2012年06月08日

数学

■天才肌の数学者って、地面に直径1mの円を描き その中に立って一歩も動かず、何もせず、瞬間のうちにその円の外にでることができるんだってな。
まさに研ぎ澄まされた感覚で時空を制したテレポーテーションだよ。

>>数学者「私が今いる側を外側と定義する」

>>なんでも俺の高校時代に学年トップのバリバリ理系脳の(と思われてた)ヤツが有名理工系大学行ったはいいが、天才肌のヤツと出会ったらしく、それまでの自信が崩壊するほどのショックを受けたらしい。
そのときの言い分が、「ヤツは頭の中で三次元を構築できる、俺にはできない」だと。
俺もよくわからんが、どーも頭で立方体を思い浮かべるのとは訳が違うらしい。

■数学って専門になると創造のセンスが要るらしいな

■数学は芸術だって理学部の奴が言ってた
1+1という形は美しくなく、それを2という美しい形に仕上げるのが数学らしい

■数学と音楽って共通点多いんだろ?
バッハとかさ

>>うむ。バッハもデュファイもバルトークも黄金分割で曲書いたりしてる

■数学は証明がすべてなんですね
知らなかった
入って後悔
数学科

■今気づいたんだけど、数学って文系学問だよね?
主に自然科学の記述に「使われている」だけだよね?

>>数学は記述をすることと、記号の操作によってあらたな記号の関係を明らかにする学問だから、すごく文学、というか人工言語学に似ているね。

>>そもそも
数学って語学だよな

■だいたい、文系でも、法学部、経済学部、商学部くらいしかまともな選択肢ないのに 内2つはバリバリ数学使う。
プログラムを組む時にも数学使うし、本当高校の時ちゃんとやっとけばよかった
まぁ文学部とか、その辺に行きたい人は数学いらないが

>>文学部は、社会学系だと数学知識ないとだいぶ辛い。
なくても学部卒業ぐらいはできるけど、社会学者の3分の1は数量的データをもとに分析する人たちだから(あと3分の1ずつが定性的データを分析する人、理論系で思弁的な論文書く人)、勉強できることの幅がだいぶ限られてくる。

>>確かに分析ができないと研究もクソもないしな。

☆数学とかやる意味なくね?

■論理的な考え方を学ぶために学ぶらしいよ
機械とかパソコンとか作りたい人たちはそのまま使う知識みたいだけど

■難しいものを単純なものに落とし込む能力を鍛えているんだよ

■数学すら解けない脳みそでなにができるんだよって話

■歴史だろうが数学だろうが、今後の国を担う人物には必要
それ以外の愚民どもには不要
以上

■まあ数学なんてやる意味わないわな。
でもそれはすべての学問にいえることで、学問なんて所詮金持ちの道楽。芸術と一緒。
使うやつは使うけど全員が全員は使わない>数学

■全ての学問は、将来それを使わない大多数よりも一握りのエリート養成のために扱われる
中学高校で古典を全くやらなかったら古典の専門に進みたいと思う学生が減る
使わない99.9999%より使う0.0001%優先
ついて来れないなら無理について来なくてもいいよ(笑)

■数学ほど使うものはない
後悔してる
文系でも高等な分野に入ると途端に数学が絡んできやがる
言語学ですら

■プログラムやる時使えるよ。
プログラムで飯食ってけるわけだしやっぱりやる意味はあるよ。
それでも要らないとなったら 世の中のほぼすべての事が意味が無いという事になるとおもうよ

■経済は微積をガッツリ使うらしいが

■微分のおかげて音楽プレイヤーがある

■数学いらないって奴はネットするな

■数学は何の役に立つかってずーっと言われ続けてるけど
鼻から実用目的で生まれてる上にずっと有効利用されてるよな

■社会人でも技術職なら対数も三角関数も使いまくりなんだが

■数学の価値を理解できるのは数学をやり抜いたものだけ
お前が数学の価値を決めるんじゃなくて 数学がお前の価値を決めるんだよ

■高校時代は訳も分からず「こういうもんだ」と割り切って パズルの一種みたいな感覚で機械的に解いていたわ。
でもふと数学史の本を読んで、それぞれの分野・概念がどんな状況でどんな発想から生まれ どんな成果を挙げてきたのか、そいつが分かってくると「数学ってスゲー」と関心できるようになった。
数学の研究は理系からも一段低く見られがちで 下手すりゃ変人扱いされたりするけど、世の中を一変させる可能性を持った百年単位の投資だと思う。
んで、そいつを担う人材を育てるには、とにかくダメ元でたくさんの人間に触れさせるしかない。
「興味のある奴だけやればいい」なんて言ってたら、誰も数学なんて触れようとしないもんね。

■むしろ数学の意味を感じない人間ってどういうルートで生きてきたんだろうか

理系の人生2
天才

posted by 現実主義 at 21:00| 学歴・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

底辺高校3

■テストの問題に教科書の文章を書き写すだけってのがあった
高校一年の英語の最初の授業内容はローマ字

■トイレの個室のドアが不良に破壊されて居て無い

■ベランダは喫煙所

■夏休みや長期連休があると必ず2〜3人退学してる。

■小学生レベルの校内試験やって評定だけ上げて、私立大のAOたら推薦たら何たらで上っ面だけの大学進学者数を増やしたがる。
地元にある底辺高が毎年それやってるわw

■進学校の生徒の事を 「ガリ勉w」 と嘲っては勝った気でいる。
「アイツら勉強しか能がないくせによw」 とけなして鬼の首でも取った気でいるが、芸術でもスポーツでも勝てない。

■校内に自動販売機がない。
ジュースはオバチャンの手売り。
なぜなら自動販売機を設置するとあっというまに破壊され 現金が抜かれ ジュースは自動販売機を破壊した生徒により売られるからだ。

■バカで貧乏人のくせに、人をからかうのが好き。
なぜ、からかうのが好きなのかというと、子供の頃から褒められたことがないため、相手に構ってほしいから。

■地元にある底辺高が誇らしげに「国立大学医学部合格!」 の垂れ幕を掲げているんだが、言うまでもなくそれは看護科w
バカ高校にいると教師の感覚まで麻痺するという事を改めて知ったわw

■偏差値で人間の価値が決まるという事を理解していない奴ばっかり
現実をつきつけると、発狂して暴力沙汰をおこしたDQN

>>解かるっ!仕事の能率≒学歴だ。
DQNはそういうところが理解できてない。
引き算すらまともにできないくせに「大卒より高卒は偉い」とか言うな。

■学期ごとにクラス1人の割合で妊娠が発覚するw

>>しかも父親は特定不可能w

■超バカ高校(男子校)出身だけど、駅からかなり離れているのに金が無いのでほとんど皆バスには乗らない。
バスの後方には取っ手が付いてるので そこに掴まって、ただ乗りしてる命知らずのバカなら結構居た。

■偏差値はクソ低いくせに校則がやたらと厳しい

>>いや、偏差値がクソ低いからこそ校則がやたらと厳しいんだよ

>>そして、その校則を破ることがかっこいいと勘違いしている。

■前回の衆議院選挙で民主党に投票したバカ高校出身の知り合い。
バ「自民は世襲で許せねー。だから民主に入れる。やっぱ世の中実力だよな。」
俺「確かに麻生氏は親子3代で議員だ。でも鳩山氏は親子4代で議員だぞ。」

バ「???」
俺「鳩山一郎って日本史で習っただろ。」

バ「???」
俺「世襲反対なら鳩山氏支持しちゃだめだろ。」

バ「・・・」

バカ高校なんてこんなもんだぞ。
政治の主権者たる国民がこのレベルだから政治もあのレベルなんだ。

■親も絵に描いたようなバカ揃いw
バカ高校に赴任した友達談によると、保護者会とか行事とかも進学校とはまるで別世界w
汚らしい金髪のゾロッとした母親
昼間なのに恥ずかしげもなくブラブラ出て来るチンピラ風な父親
引っ切りなしの携帯音と下品な私語で先生方の話は全く聞こえずw
親は子の鏡!
この親にしてこの子あり!

底辺高校2
Fランク大学2

posted by 現実主義 at 18:00 | TrackBack(0) | 学歴・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

学歴と人格はほぼ比例する3

■高卒は人柄、性格が前面に出てる
大卒は理性が前に出て、人格が奥に隠れてあまり見えない

■高卒って極端に頭が悪い池沼みたいな奴か 豚小屋みたいな狭い家に住んでる貧乏人間のどっちかでしょ
大卒とは雰囲気が明らかに違う

■実際、高校受験(一部は中学受験)で馬鹿と優秀組は別れて 就職も学歴フィルターがあるからそこでも別れるから 低学歴と高学歴はほとんど一緒に過ごす事自体ないよな。
学歴コンプの嫉妬は本当に気持ちが悪い。

■高卒上司は大卒(院卒含)を敵視していて引継とかも「大卒だから頭いいんだろ?」って言って何もしないし質問も答えてくれない。
その割には自分はわからないことがあったら質問してきて、納得がいかないと「大卒なのにわかってないんか?」って言ってくる。
はっきり言って人格障害。
高卒最低。

>>バブル高卒上司は日本が衰える原因だよな
戦後の高卒と、今のバブル高卒では力量が違う
今のバブル高卒は本当にバカだよww
ちゃんと引継げば高校生でもできる仕事をもったいつけて教えないから、若手の負担が増す。
下らん仕事なのに、高齢者しかやれない高賃金な仕事になって、日本の競争力が落ちる。

というか、彼らはバカすぎて教えることができないんだろうなw
自分はバカだから、どうやって教えられてきたのかさえ忘れてるんだろうw

「意味の無い仕事をすることで忍耐力が養われる」←典型的な日本のバカ高卒上司
「遅いより速い方がいい」「スーツがなくても真剣に仕事はできる」←google

町工場の職人じゃねーんだから、無意味な精神論だぜww
日本が衰退するw

>>まあそのとおりだと思う
あいつらって高学歴へのコンプすごいよな

■学歴コンプにならなくていい。
これだけでも低学歴じゃなくてよかったわ

■学歴がある人とない人とだと周りのその人をみる目や接し方は全く違うよね。
その違いはものすごく大きい。

■自分の周囲の場合だけど、最初「大卒?高卒?」って訊いてくる人は高卒が多い
大卒の人って、大卒である事を当然だと思ってるから「大学はどこ?」「学生の時、何専攻してた?」とか
普通に訊いてくる

■学校の勉強が将来役に立たないって言い切る奴は 役に立たないんじゃなくて、自分が役に立てられないってこと。
頭のいい奴って、意外なところで二次方程式を出してきて効率よく計算処理したり 話してても要所要所で歴史や文学の知識を織り交ぜて面白い話しができる。
要は頭の引き出しの中にどれだけの知識が入ってるかってこと。
そして基本的な知識がないと具体的に社会で役に立てるべき知恵も出てこない。
つまり学校の勉強って基本的に必要だってこと。

■自分の経験上のことで一概にはいえないんだけど 貧乏低学歴の多い職場は人間関係で揉め事が多い
偏差値が高い人が多いところは結構寛容
貧乏低学歴ほど自分よりよく見える他人に対して排除しようとしたり足を引っ張ろうとする傾向が強いように思う
高卒とアホ短大卒のいる職場はだいたいトラブルメーカー的ボスがいて揉めてた。

■低学歴が多く占める職場は劣等感ゆえにアルバイトなどで入った高学歴の人をいびる、が それが自身の劣等感ゆえの言動だと認識はしない

>>そうやって、精神的に追い詰め、仕事効率が悪くなったのを「高学歴は使えない」と言うのがデフォだな

■以前、一流企業で働いている事をやたらと自慢する高卒が2人いた
よくよく話を聞いてみたら派遣とアルバイトだった
低学歴だからステータスに飢えているらしい

■勤務時間以外に、仕事のためになる学習を低学歴はしない
宿題すらしなかったような連中だからなぁ

■大学での研究テーマに(仕事と全然関係ない内容でも)興味を持ってくれる(突っ込んだ質問とかしてくれる)のが大卒
仕事内容と関係ないことを強調して(何でこの会社居るの?とか)凹ませるのが高卒
理学部生全員が教員になるとか、法学部生全員が法曹になるとか思ってるんじゃねえよ

■高卒の女が全部そうとは限らないだろうけど、昔付き合ってた高卒の女の子は何かと同じ社内の大卒連中を目の敵にしてたな。
でも本人達にと口喧嘩しても言い負かされるの分かってるから陰口ばっかり。

■高卒は何やっても続かないのが多い。
仕事にしろ、とにかく気分良くやりたい、負担は避けたいというスタンスで成長しようという姿勢が見えない。
学歴どうのこうの以前に骨が無く、人間として魅力がないのが俺のイメージ。

■低学歴で「学歴が良いからといって頭が良いわけではない」という人は自分の事を頭が良いと思っているが、周りの人からすれば、頭の良さに疑問を抱かせる人

■若い時より年とってからのほうが知性や品位、育ちの善し悪しや学歴がなんとなく顔に出てくるよね。
あの人はなんとなく裕福な育ちで大卒なんだろうなぁって心の中で妬んじゃうことがあるんだけど そういう人ってやっぱり本当に大卒で金持ちだし。
服装でも周りでは高学歴の人は、派手な原色やプリントガラ物着てる人って皆無だわ。

学歴と人格はほぼ比例する2
隔離されて生きてゆきたい


posted by 現実主義 at 18:00 | TrackBack(0) | 学歴・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

