2014年01月28日

子育て15

■年少娘が「あたちぶさいくきらい!」と言い 夫がしかっていた
「そんなこというもんじゃない。お母さんに謝りなさい!」

あ゙ぁ?

■3歳の息子に 「あいしてる」 と言われた。
「私も愛してるわ!!」 と言って抱きしめると
「おかし ください」 と言われた。

>>なんという打算wwwwwwwwwwwwww

■バス乗った時に前の席で幼児と母親がしりとりをしていた
「うんち!」
「汚いわね…じゃあ、ちり紙」
「緑色のうんち」
「地下」
「かちかちうんこ」
「子供」
「桃色うんち」
と進んだところで親子はバスを降りていった

■むすめ4歳との会話。
「えっ?!なつってまたくるの?はるも?あきも?ふゆも?」
「そうだよ」
「おにがしま(節分らしい)もおひなさまも?」
「くるよ。なんと、クリスマスもだよ!」
「いえ〜い!・・・おしょうがつはこないよね?」
「くるよ〜」
「やった〜!」

■お友達との絡みは和むよねえ
一歳九ヶ月の息子、登園時にお友達に「よっ」と声をかけて、すれ違いながら肩ポンと叩く
どこのおっさんかと
先生からさん付けで呼ばれている

■舅が赤ちゃんのオムツ変えるのに一苦労した
スゴイ動くしチカラが強い、いやー大変だ オムツ交換だけで一苦労だ、全部1人でやってるあなたはスゴイと言われたが その後の会話で「日中何してるの?」と聞かれ「家事や赤ちゃんと遊んでいます」と答えたら 遊んでいるのか、フン みたいな答え方をされた
オムツ交換だけで一苦労とか言ってる人がそれはないんじゃないの?
オムツ交換だけで一苦労なら普段遊んだりご飯食べさせたり遊ぶのはそれ以上の労働なんですよ
何もわかってないですね

>>日中はそのオムツ交換を平均○回しています。
時には動きが激しくておしっこやうんちが漏れて服からタオルからうんちまみれになって着替えさせたり洗ったりすると5〜8オムツくらいの労力になります。
ご飯食べさせるのは20オムツくらいの労力で 遊ぶのは10オムツくらいの労力がかかります。
それぞれ日に○回くらいなので、だいたい1日トータルで200オムツくらいですかね!
って答えてやれ。
ごめん、数字はテキトー。

>>608 名前:名無しの心子知らず [sage] :2013/12/03(火) 02:34:52.85 ID:4UxupWph
こんな夜中に子供の横で吹いたwww

>>610 名前:名無しの心子知らず [sage] :2013/12/03(火) 05:13:22.38 ID:AwuFn/gy
夜泣きで40オムツ消費したわ
今頃寝たし
もう朝じゃん眠いーーー

■妹の結婚式が近いのもあり、娘をあやしながらいろいろなウェディングソングを歌っていた。
長渕の乾杯を歌い始めるとだんだん熱が入り、しまいにはコロッケさながらのモノマネをしながら熱唱。
娘は天使の寝顔。
ふと我に返り、こんな自分でも親なんだと思い出し、静かにゆりかごの歌に切り替えた。
その時窓が空いているのに気づき愕然とした。
まだそのショックから立ち直れないでいる。

■子供の連絡帳におたよりを書くのが苦痛になってきたわ
朝、起き抜けの働いてない頭で文章なんて考えられない
あとで読み返したらおかしいわ…
今日なんて筆頭に、そうです、で書き始めちゃった
変なおじさんかよorz

■リアルで言うと引かれそうで言えないけど
子供が寝付かなくてイライラする時は替え歌に限る
最近のブームはメリーさんの羊の音程で

エードモンド本田 本田 本田
エードモンド本田にヨガファイヤー

ヨガファイヤーを昇竜拳とか波動拳に変えてもいいし ドラマ性が欲しければ大波乱とか下克上にしてもいい
何にせよ最近の私の平穏はエドモンド本田によって保たれている
ありがとうエドモンド本田

■三歳の娘に「娘ちゃーん!大好きだよぉおおお」と抱き付きタックルしたら、ニヒルな笑みで背中に手を回してきて「おれもだよ」
どこで覚えた!

■可愛くてスレより

248:名無しの心子知らず :sage:2014/01/07(火) 20:33:37.98 ID: 2hPtHgmh (1)
お腹が空いた時に冗談で「お母さんこのままだとお腹と背中がくっついちゃうよ」って言ったら「絶対だいじょうぶだよ!お母さんちゃんと太ってるよ!」とはげましてくれた娘
絶対に太ってないし、間違いなく太ってないんだけど、その優しさがスレタイ
さっきからルームランナーで走ってて涙が止まらない

■6年息子のクラスでは先生との交換日記をしている。
そろそろ懇談会なので、日記を見せてもらったところ「西小との交流会は、大失敗に終わりました。まるでお通夜のようでした。立案したぼくは、どう責任を取ったらいいのでしょうか」と書いてあった・・・おい何があった?
起きてる間に読めばよかったよorz

■●話注意。
骨盤ベルトを着けて、子と豪華な滑り台がある公園に初めて行った。
途中お腹が痛くなってきたけど、生理が来るのかな?と生理痛だと思ってた。
公園に着いたら大はしゃぎの娘。
2人でわいわい遊んでいると、お腹の痛みは生理じゃなく●だという事に気付く。
しかし、公園にトイレはない。
すぐ帰るのも可哀想なので しばらく遊んでから帰りを促すも拒否する娘。
あと一回を5回ほど繰り返しベビーカーに乗せ連行。
公園と家の間に小さなスーパーがあるので寄る。
しかしスーパーにもトイレはない。
あるかと期待してたので、同じく期待したお尻がもはや一刻の猶予もない感じになってしまった。
スーパーを出てすぐの公園にもない。
そびえたつマンションのそれぞれのお宅があって、トイレもあんなにあるのになぁ…!!! と思ってたら、愛用の安ブーツの爪先が突如剥がれベロンベロンに。
歩きにくい!
早く帰りたいのに、殿中でごさる並みに引っ掛かって歩きにくい!

そんな中、いつもは昼寝1回2時間の娘がたまたま今日は1時間で起きたんだけど、そのせいか寝愚図り開始!!
オーノー!神様酷すぎる。
なだめながら、足を振りかぶって歩いて(そうしないと剥がれた爪先を巻き込んでこける)家が見えてきた…!!

と思ったら、近所のおっさんに遭遇。
久々にお会いしたもんだから、子が大きくなっただのなんだの、何時もならありがたいけど、今だけは、今だけは…!!
話もそこそこに切り上げ、なんとか到着、子は寝てるから玄関に置いてトイレに駆け込んだ、間に合った…!!

はー……下し気味だったけど、我慢するのがこんなに辛いだなんて忘れてた。
しかも不運重なりすぎ。
あまりに辛かったからチラ裏させていただきました。
長くてごめん。

■口の周りを汚している子が
伝い歩きで私の背中にまわる
戻って来る
口がキレイになってる

■「おかーさーん。この子迷子みたいなのー。お腹すいてるみたいだからごはんあげてー。」と玄関から当時小学3年生だった娘の声が聞こえたので。
また何か拾って来たなぁと玄関向かったら 牛がいた。
これまで犬や猫はおろか兎に狸に鷹まで拾って来た娘だけど。
まさか牛まで拾って来るとはお母さん想像もしてなかったよ。

■子供が風邪〜胃腸風邪のリレーで2週間ぶりに幼稚園に行ったら園長先生が坊主になってた
冬なのに思いきりましたね〜寒くないですか?って言ったら、もう隠しきれないと思って・・って言われた
いや、先生、私本当に坊主に剃ったんだと思ったんです
ヅラだったなんて知らなかったんです・・(´;ω;`)

■電車で帰省中、おとなしくするためにぶどうグミを二粒与えたら 両手それぞれにつまんだグミを「おっぱいみたーい!」と 服の上からティクビ部分に当ててきたよ
恥ずかしすぎて死ぬかと思った

632 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2014/01/21(火) 15:47:11.54 ID:IHbkduQP
67 可愛い奥様 sage 2014/01/21(火) 14:10:08.51 ID:t/UWXSxv0
39w
切迫早産とは何だったのかというくらい兆しがない
両親、義両親からの「まだなの」コールは気持ちわかるし、別にいい
だが旦那、テメーは駄目だ
毎日毎日仕事から帰ってきては「まだなの? まだなの?」
今日は検診で兆候がないと言われて、帰りの車中で「まだなの……?」とついに泣きだした
情緒不安定すぎるでしょ、どうしたのマタニティブルーか

>>2歳3ヶ月
歯医者にてフッ素ぬりぬりの順番待ちしていたら「もうお薬塗ったから帰る!帰るよ!泣かないよぉ〜泣かなかったねぇ」
自作自演にも程がある…orz

>>なぜか>>632 の夫で再生された

508 :名無しの心子知らず:2014/01/28(火) 05:39:42.12 ID:1cQua5LM
去年の冬に生まれたばかりの子供の出生体重で貯金口座開設した。
これからここに児童手当とか浮いたお金とか振り込んでいくことにした。
そして二十年ちょっと後くらいには云百万三千三百五十八円になってるんだ!とわくわく。

でも先日親戚から「娘ちゃんにお年玉!」と千円頂いた。
早速口座に振り込もう!と思ったんだけど、よく考えたら、千円入金したら下の桁が出生体重じゃなくなってしまうww
とりあえずお年玉は神棚の中に大事にしまっておいた。

>>わくわくしてるとこ悪いけど、利子付いたら終わりだよ

>>510 :名無しの心子知らず:2014/01/28(火) 08:17:50.57 ID:1cQua5LM
完全に失念していた。
これが産後お花畑なのかな…ww
これから千円振り込んでくる。

■夫よ
なぜあなたはいつもいつもいつもいつもいつも1歳児と一緒に寝かしつけられてしまうのだ
まだ9時前だぞおい

>>一緒に寝るならまだいいよ
うちは旦那が寝かしつけられて、2才児が「やれやれやっと寝たわ」みたいにリビングに戻ってくる

■おやつを食べ終わった二歳児
お皿とコップを重ねて手渡しながら
「ごちそうさまでした、お茶はもういりません。
みかんをください」
丁寧に言われたため、ついみかんを出してしまった

>>やるな二歳児w

■「将来、飲み会の時はこれを持っていこう。柿の種を持っていけば合コンも安心だよね」
小5の兄に比べると、遠足の準備などテキパキやる段取りのいい子ではあるのだが まだ8歳なのに、もう飲み会のおつまみのことまで考えていたのか・・・
ただ合コンに柿の種を持っていっても喜ばれないと思うが
なんで合コンを知ってるんだろう?

■かかりつけの小児科の壁に街角の聖母っていう聖母子画がかけてある
奥ゆかしそうな美人が巻き毛のかわゆい赤さんを抱っこしてる綺麗な絵なんだけど、場所が場所なだけに、熱出した赤さん抱えて途方に暮れるカーチャンにしか見えないんよ、、、



>>ハァー、この子うん○してるわ

>>小児科、早くあかねえかなあ
待ってんだから五分くらい前倒ししろよチッ

にみえる

>>駅で運賃表を確認してるようにも見えるw

■みんなリアルだと何て呼んでるんだろう。
うちは赤ちゃん→赤さま→赤先輩→先生→師匠→と移り変わり、島耕作ばりの出世をした結果、臨月の今は大統領を経て『閣下』と呼んでる。
もちろん外じゃ絶対呼べないwwww

■毎日のように道路遊びをしている子供は顔も頭も悪い。
その親も同じ

>>ハイハイ、お隣さんがそうです
母親は金髪スエットw車は黒のBOX軽フルスモークw
一戸建てだから引っ越さないんだろうなー

>>これに関してはひとこと言わせてほしい。
「道は車のものなのか?」と。
駐車場と道路に侵食されていく感があるわ。
今の世の中道路遊びがよくないことはわかっているけれどもね。

>>うーん。道路は車だけのものではないけれど、道路という意味からして、交通のためのもの、人の往来(人、車双方)の為のものであって、遊び場ではないね。
事故で被る双方の損害を考えると、現代のような車社会においては、交通の安全を優先させることが大切なんではないでしょうか。

ついでに言わせてもらうと、以前住んでいた集合住宅の駐車場を、遊び場にしている数家族がいた。
車を安全に駐車しておくために、駐車場代を払ってまで確保してる駐車場なのに、毎日、車に傷をつけられやしないかとヒヤヒヤだった。
本当に迷惑だった。

>>道路遊びするバカ子って歩行者を邪魔者迷惑扱いするよね
チミ達が邪魔なんだよ?って理解できない

>>自分の家の前の道路は、自分のもの。くらいの認識なのかね。
公共のスペースということが、親子共々、全く理解できない。
もっとひどいのになると、公共のスペースだから、自分たちが遊ぶのも問題ない。とか、飛躍した解釈してるのもいる。

>>地区の小学校なり警察に通報して構わない物件ですよ?<道路の子供
警察は自覚のないバカに「お前はバカだ」と言ってやるのが仕事なんだと聞いたことがありますw
小学校には「放課後の過ごし方について指導して欲しい」とかね。
ウチはバカ親子のサッカーボールが庭に入ってくる、放っておいたら とうとう門扉を開けて庭に入り込んでくるようになったので 写メと動画撮って通報したことがありますよ。
そこまでやってあげないと気が付かない人もいるみたいで。

■育児が大変な事はある程度知っていたのですが それが何年も継続していく辛さまでは想像しきれませんでした
育児が始まってから、大事にしていた趣味も 旦那との良好な関係も、健康な体も失ってしまいました。
子供を産んでもキープできる人はいるのでしょうが。
少なくても私にとっては、子供の存在よりも今までの生活の方が価値があったのだなとつくづく思います。
今日もあと少しで子供が起きてくるのだと思うと気分が暗くなります。
長い1日何をして潰せばいいのか……。
子供番組なんて見ているとますます馬鹿になりそうだし 公園なんて行きたくもありません。
今の所後悔ばかりです。
産んでしまったから仕方なく育てています。

■赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない
ってツイッターで話題になってたから記事読んでみた
いちいち子供の泣き声に目くじら立てたりしないけど、核家族の時代だから 子供を地域で育てて行くとか兄弟姉妹も助け合うとか、なんかいまいちよくわからない
ただ優しく見守るみたいな感覚じゃダメなんだろうか

>> >赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない

戦前も戦時中も増えまくってたのになぁ・・
子持ちの甘えでしょ

>>充分子もちに優しい世の中だよ
これで厳しい冷たいとか……どんなお姫様待遇を望んでんだ

■つるみたがる母親は、悪口やら探り合いが趣味の本当に面倒な人が多い
だがほとんどつるまないポツン母の中にも、善意だがすごくズレていて 付き合うのに疲れる人がいる

私は後者w

>>664 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2014/01/06(月) 14:59:50.52 ID:/hzJffw30
ポツン母にも色々いる
・子供メインで親と付き合うのは面倒だと思ってる(お受験を考えている人とか)
・介護や自営業で育児どころじゃない俺に構うな(子供は非常にしっかりしている)
・ダンナか本人の職業上、人付き合いを広げられない(法曹関係など)
・利用されがちな立場なので人付き合いを(ry (有名人など)

コミュ障な人に限って何故かわざわざ大きな群れに混ざって困ってる感じ。
子供が高校生くらいになると、上記ポツン母の子供が勝ち組としてデビューする。

>> >>664
すごいな〜、当たってるわ。

>> >>664
当たってると思う。
たしかに群れてる母親の子が進学校行った話は聞かないね。

>>集団の中で一人だけ抜きんでたら、そのグループから外されるんじゃない?
元は違っても、子供が成功したころにはぼっち親になってそう。

■そういえば昔は都立高校受験は学区によって分けられていたけど、今は都内ならどの高校も受験出来るよね。
当時、自分の学区内に行きたい学校が無かった自分には羨ましい

■1歳半の時に扶養内でのパートを考えて、働きたいママのための講座みたいなのに参加した時の内容。

保育園は激戦区で正社員優先だから空いてないわ、近くにお迎えきてくれる祖父母がいないだけでハネられるだとか、パート採用で保育園入れるとかぬるいこと言ってないで 扶養考えずに定年まで働ける正社員探しなさいよ、ただし(自分の経験のある)事務職は現在倍率20倍です、もし保育園に入れても仕事無いとか、その逆もあり。
ファミサポや高額シッターも登録して利用していくべし。
保育園に入っても子は感染しまくりでママは仕事を休んでばかり、仕事失うこともある。
みなさん貯金崩すつもりで仕事を探しましょう 的な内容だった。

>>すごい講座だね…

>>同じ講師じゃないかというような内容のセミナー聴講したことある。
育休終了後、復帰できずでその先を迷ってた時期だったな。
生半可な気分だったから、復帰考えるの辞めちゃった。

>>私も自治体主催のセミナー出たけど、やはり女性もやりがいある一生の仕事を!みたいな感じだったな。
なぜそう極端になるんだろうね。
全員が正社員なんて無理だろうし、家事子育てにもやりがいあるだろうに。

>>セミナー講師をやる人ってのがどういう人かって考えるとね

■認可保育所、申し込もうと思って授業料みたら、9万円/月・・・・・
もうアホかと。
なんで苦労して稼いだ金を、低年収の連中に貢がないといかんのだ
国の政策はどこか間違ってる。
年収じゃなくて、何人子供が居るかとかも考えろと。

■児童手当のニュースにはイライラする。
全員同額にするか廃止すればいいのに。
この話を外で大っぴらにできないのもまた腹立たしい

>>年収だけ見るのではなく、子供の数もみろよと思う。
高校無償化も私立の授業料まで出す必要あんの?
しかも線引きが910万って…全員に出すか、もっと低所得層だけならまだ分かるけど。
うちらはガッツリ取られるだけかよ…。

>>世の中には公立に行けない子の受け皿的私立ってものがあってだな
中卒高卒に仕事がない今の状況だとしょうがない
というか年収300万ぐらいで足キリしてくれたらいいのに
それなら富の再配分も納得するわ

>>児童手当上乗せなし
幼稚園奨励金なし
高校無償化なし
なんなんだこれは。

>>何にもないけどいっぱい払ってね
って事かと

>>年収700万ぐらいの時から収入があがってる気がしないんだぜ

>>児童手当はいいから、幼年者扶養控除戻せやksと思ってる。
あれがなくなったせいで幼児医療貰えなくなった。
給料殆ど増えてないのに。
個人的な考えだけど、低所得者層よりこのスレぐらいの人が子ども多く産むほうが良いと思うんだ。
なのに、出産する意欲を削いで何が少子化対策だって思う。

>>低所得者だと、生んでもまともに育てるとは限らないしね。
将来の生保を増やすようなもんだ。

>>所得と教育はそれなりに比例する。
馬鹿を増やしてどうする。

■貧困&教育の低さと子どもの数は比例する
どんなに劣悪な環境であっても、世界中でも国内でもDQNほど子沢山でしょ
脳内で食欲と性欲は近いところにあって、お腹いっぱいで満たされたらスル気もなくなるんだと
寄生虫の藤田先生が書いてた

■ほんとに、子供に何の罪があるのかと
うちの旦那が一所懸命働いたお金で、他人の子を私立高校に通わせて、我が子を私立には行かせてやれない
おかしすぎるよ

■大阪なんだけど 私立高校援助受けてて公立も無償の人が 私とこなんか上も下の子もタダだし〜タダだし〜タダだし〜と何回も言ってくるのが心底うざい
黙れ低所得世帯!と言ってやりたい

>>ほーんと、高校の学費にせよ医療費にせよ「うちはタダ」を連呼したり「うちはあの手当てもこの手当ても貰ってる♪」と吹聴する奴らって 自分の亭主が甲斐性なしと世間様に大声でアピってるんだ、とわかってないよね。
子供が小さかった頃、うちの自治体の乳幼児医療に所得制限があることさえ知らず「誰でも小学校卒業まで病院はタダ」と思い込んでる園ママもいて やたら「そんなの病院行って薬貰いなよ」と言われて閉口したことがあるわ。

■幼稚園の保育料高いよねって話になって、「でも半分くらい戻って来るよね」って言っちゃったママさん居たわ。

■稼ぎが多いほど税金が増えるのは仕方ない
だが、児童手当とか高校無料とかにより一部で手取りに逆転現象が起きるのは納得いかない
税金で多く払ってるんだから手当なんかは平等にしてほしい

■下の子が1歳で目が離せない毎日で育児に疲れてきてしまっています。
何がストレスか考えてみたところ 子供を見ながら家事をするのが体力的に辛くて(30後半で生んだので)。
主人は節約して週2くらい家事代行の人を頼んでもいい、と言ってくれるのですが 色々調べてもどこがいいのかわからなくて。
そもそも完全に不在ではないのに家にいながらよその人に家事をしてもらうってどんな感じなのかな。
ここの方でそういうの頼んだ人いらっしゃいますか。

>>うちは家政婦さん頼んでました。
今は子どもが小中学生なので滅多にお願いしないけど、幼児期は週2位でお願いしてました。
シッターさんは家事はしないけど、家政婦さんは子どもの見守りはしてくれたので、うちは子どもが幼稚園辺りからは、家政婦さんに家事&見守りをお願いして外出し、自分の用事を済ませたりしてました。
いきなり家事代行が気兼ねなら、ベビーシッターや一時保育をお願いして家事をする、というのも良いかも知れませんよ。

私は地域の家政婦紹介所を通しています。
時給1800円で1回2,3時間です。(プラス年間の登録料が数千円)
良い人がいたら「次も〜」と紹介所にお願いしますが、どんなに良い人でも 紹介所抜きで個人では頼まない様にしてます。
つかず離れずの方が上手く行くと思います。

>>1歳なら育児疲れ取れない時期だし、家事してもらってる間にお昼寝してたらいい。
え〜と、リビング拭き掃除、終わったらお風呂とトイレお願いしま〜す、あちらの部屋で休んでるので終わったら声かけて下さいね。て具合に。

>>家の掃除機がけ、お風呂掃除、洗濯干し、庭掃除水やり、食材の下ごしらえ
産後すぐは毎日、その後は週三で来てもらってた。
相性があるから、我慢せず遠慮なく変えてもらえばいい。

■うちは私が妊娠中で、予定日は来年春
夫の仕事上、今までは二人だから都心にマンション住まいしてたけど 出産して落ち着いたら郊外に広々とした家を持って、今の部屋を夫の仕事場にする予定
つわりでしんどい時もどういう家にするか考えると気が紛れる
大きいキッチンとか庭とか、ものすごく妄想が膨らむ
今年は私が妊娠中だからクリスマス・正月ともにパーティーとかが避けられてちょっと安心

>>子供できるなら小さい子供用便器ひとつ作っておくといいよ
余裕があるなら来客用にも
トイレ個室が広かったのでつけたんだけど 子供が落ちる心配もないし お友達が遊びに来ても汚されることも少ない
家具も輸入家具で可愛くしたいよね
うちは滑り台付き2段ベッド置いたよー
自分が一人っ子だったから2段ベッドに憧れてた



■娘がへたにセレブのいる学校に通ってるせいで、たまに景気のいい話を聞いてはうらやんでいる
外人がたくさんくるパーティーにしょっちゅうよばれるお家とか、ハワイにホテルもってるお家とか、
年末年始はラスベガスというお家とか、聞いてる分には面白いんだけど
ごめんね、家はなにひとつ叶えてやれない
血統だけはそんじょそこらのなりあがりなんか足下に及ばないんだよ、って言ってやるけど惨めだ

■旦那の年収、2000万は超えてるけどその程度では生活苦しいんだよね。
せめて3000万あればラクかな…、掃除くらい外注できるかな…。
でもそう思い続けて1000万代から這い上がってきたんだよな
そしていつ迄も生活はラクにならないんだ。

社長になってくれるならもっと色々我慢できるんだけどなー
でも社長でも1億は超えないらしい、旦那の会社。
近所の自営社長宅は定期的にハウスクリーニング入ってるもんなー、羨ましいよ。

>>ウチは嫁さん専業と中学生の娘が1人。
1馬力で1900万ほどの収入だけど、2000万超えてて生活が苦しいとか嫁に言われたら発狂しそう。
ホント勘弁してほしい。
この収入帯で楽しく暮らせんのか?!
それって不幸じゃないか?

>>そりゃ収入以外の諸条件による
仮に子供二人としても 塾も行かずずっと国公立の場合とお受験でずっと私学じゃ学費が桁違い
住宅ローンがずっしりの場合と親からもらった家とでも違う
海外旅行大好きとかアンティーク家具に目がないとか車だけは拘るとか色々

うちは1600−1800あたりを行ったり来たりしてるけど 十分のんびり暮らしてるよ
旅行も車も興味ないからお金かからないけど、我慢してるわけじゃない
でもこれを我慢してると思ったら「旅行もできない、生活苦しい」って反応になってもおかしくない

子育て14
恵方巻き



posted by 現実主義 at 12:00| 家族・親戚・子供・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。