2013年08月19日

釣り合わぬは不縁の基5

■幼稚園受験、小学校受験に成功したママに対して、嫉妬やっかみで嫌がらせする人いるね。
結婚も出産も育児も子どもの教育も成功者は妬まれるので 同じレベル同じ環境の人と付き合わないと面倒臭い。

■学校で保護者の間で格差がある
シングルとか、会社とか陰で言われて裏でグループができてる

>>会社って?
あの人は一流企業、あの人は四流企業、とか?

>>うちは公立だから金持ちはそんなにいないけど、旦那の会社のランク同士でグループができてる。
じゃないと会話にならない。
ヤンキー上がりのような人は隅で大人しくしてる。

■結婚してからずっと扶養内で働いてきた。
一時の仕事ブームのせいか、周りの友人、短期バイトで会った人たちからは「なぜフルで働かない」「お金ないでしょ」「私はそんな不自由したくない」「あんたみたいにはなりたくないpgr」とさんざん馬鹿にされ、心を病んだ。
やっと復活して、良い職場にも恵まれ、短時間勤務だけど扶養を抜けて働き始めた。
そこは時短の子持ちさん、扶養内の主婦さんばかり。
とてもゆったりしてて、上記のようなギスギスさは一切無い。
みなさんのご主人は忙しい人ばかり。(一流企業の名前を出しちゃう人も!ねたまれるんじゃ、言っちゃって大丈夫?って思ったら 他のみんなも「あ、うちも〜」って感じでギスギスしないw)
ここでやっとこ気が付いた。
「あ、私ははじめからこういう所にいれば良かったんだ」って。

>>少しだけわからんでもない。
私はDQNがいるような所で働いたことがあるんだけど、「彼氏どんな人?」という質問に
「こないだまで大学生だったけど、最近就職した」「ごく普通の(平凡なという意味)サラリーマンだよ」と答えたら、周りの空気が凍りついた事があった。
「大学生となんてどこで知り合うの?」とも聞かれたし。(別に学歴で選んだわけではないんだけど)
住民票もどこかへおきっぱなしの人とかいるし、「普通のリーマン」になれない人も居たわけ。
そのあと「あの女ふざけんじゃねーよ!!」って大荒れだったらしい・・・オソロシヤ

■友情って年収とは関係ないと思ってたけど そういうこといってられるのは20代までなんだよなぁ。

>>収入次第で生活レベルが違ってくるからね。
たとえばランチ5000円を手頃と思う主婦だったらファミレスランチには付き合いたくないだろうし。
たまにはいいけど、となればそのたまの機会にしかその層とは会えないわけで。

■子供が小学校高学年くらいになると 頭の良し悪しがはっきりしてくるから 残念な子供の母親たちは自然とつるんでできる子の親たちの悪口言い出すよ。
っていうか別の言い方すると 悪口おかんの子供は漏れなく出来が悪い。

■ここに書き込んでる方たちは、周りも同じようなタイプの人たちが多いですか?
育ちは日本ですが成人後は海外にいます。
現地人の知人・友達だと、同じような層と自然に出会って付き合うのでそれはいいけど、日本人は「なぜこんなルーザーと?」というような人と結婚してたり、出身も大分と違ったりで、もし日本に居たら出会いすらしなかったタイプの人たちが多いので、話・感覚が合いません。
しかし、子供の日本語教育の関係で挨拶以上の割合と密なお付き合いが要ります。

問題は、海外生活のストレスと、同じ日本人なのにどうして生活が違うの!という不公平感?なのか 嫉妬めいた八つ当たりとかやっかみで困ることがあります。
ひけらかさずとも、ほんのちょっとしたことでも比べて気に障るらしく、村社会的な雰囲気が・・・
海外にお住まいの方いますか?
ちなみに私は富豪では決してなく、不自由はない、程度です。
日本よりも困った状況にある日本人が多いので 相対的にこういう状態に陥ってる気がする。
現地人とのいわゆるカルチャーショックよりもきついときがあります

>>私も米国在住で同じことを感じてます。
彼女たちは集団だと妙に気が強いですよね。

■お金持ちママが、公立小におしゃれ毛皮を着て来て、お金持ち中学に行った勉強のできるお兄ちゃんの話や、新築の間取りや造作の工夫を色んな人にしてるのを見ると、無邪気もいいけど、無防備だなーと思う。
他のママはジャージとか、パートかけもち3つとかいう人もいて、そうでない人も子供費には苦労してるからなー。

■高いもの持ったりしてるの見られたら、子供の防犯上よろしくないので、家の外観も車も鞄も学校へ着ていく服もごく普通の。
人目につかない場所に置く家電などは好きなのを買わせてもらってます。

■住宅ローンが組めない人。
新築マンションを買った時に、ある知り合い(中古の一軒家住まい)から色々きついことを言われて、私、何か気に触ること言ったのかな・・・と思っていたら 後から、他の人から、その人が以前マンションを買うつもりだったのに 住宅ローンの審査が降りなかったために 現金で買える範囲で、駅からバスで◯分・築◯十年の中古一軒家を仕方なく買って、キッチン等も全部自分で買ってリフォームしていると聞いて 自分が地雷踏んだんだと理解した。
でもその人のローンの審査が降りなかったのは私のせいじゃないし、別にマンションの話は引越しの話のついでにしたくらいで 色々聞いてきたのはあっちの方なのにな。

■普段付き合っている友人とかって、どんな感じ?
学生時代の友人でも収入違ってくると、旅行の話とかちょっとしたことでも地雷や自慢になると嫌だなと思うとうかつなことは話せない。
仕事関係の相手でも値踏みされそうだし。
嫁も、子供関係とかご近所を考えて付き合わないようにしていると。
子供にも、出かけても学校の友達にベラベラ言うんじゃないって言ってるよ。
やっぱり、受験とかさせて同じような家と付き合うってのが楽なのかね?

>>周りはどうしても似た境遇の人ばかりになっちゃうよね
確かに古くからの友人と会っても昔話以外は話題が合わない
極端な例だがナマポ受給者と海外旅行の話などできないもんね

>>ホテルに食事行っただけで、スネオかよとか言われることもあるだろうしね。

>>うちは普通の商売人だからむしろ低姿勢ですっごく地味に暮らしてる。
仕事で忙しいからおつきあいは表面上のみだから別に気を遣うこともない。
大学生の娘は最近少しわかってきつつあるが、高校生の次女はうちはどちらかというと貧乏なんだろうだと思っているくらいw

>>自分、田舎の公立育ちの40代半ばだから 同級生の半分以上が高卒。
よって、大手に勤めてても現業とか地方採用、聞いたこともない小さな会社勤めの人ばかり。
そしてみんな狭い地域で知り合った相手と結婚してるから、生活はそれ相応。
なので、中学までの友達とは生活がまったく異なり、また一番感じたのは子供の教育。
思いがまったくかみ合わず、段々疎遠になっていった。
私が彼女たちに感じる違和感以上に、彼女たちは私の生活感、教育方針を異質な物に思ってると思う。

>>子供の教育でかみ合わないのは、同意する。
受験なんてと、否定的なこというやつに限ってやたら詳しかったりするw。
酸っぱいブドウじゃないけど、そんなにムキになって否定しなきゃいけないほど興味があるのか?と思う。
地域によっても違うし、小学生から家族みんなそこの私立なんて家もあることが分からないのか?と思う。
やっぱり同じような生活している相手じゃないと付き合っていくの難しいと思うわ。

■ママ友とかにはやっぱり旦那の職業や勤務先隠す?

>>普通の会社員って答えるだけ。

>>私立通ってたけど、子供は一度は隠してたから親の指示でもあるのかな、と今では思うよ。
果物屋って言ってた子がデパ地下で店舗展開する会社の経営者だったり、
化粧品屋と言ってた子が某有名化粧品企業の令嬢だったり、
自由業と言っててきっと893かも、噂されてた子の親は有名俳優やフリーアナウンサーだったり、
運送やってると言ってたのでトラック数台抱えた中小かな、と思いきや二部上場社長令嬢だったり。
後で必ずバレるんだけど、その頃は単純に自慢しないなんて粋だなぁ(w とか素直に思ってたw

465 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/07/09(火) 21:39:58.81 ID:J3bCSx+b0
私は普通の家庭から公立高校、公立大学を出たんだけど、社会人になってからいろいろあって 周囲と比べて世帯年収が一桁多い。
それは職業とか外から見てわかってしまうものなので、友人達の間では「金持ちキャラ」で通っていた。
と言っても奢ったりたかられたりというようなことはなく、せいぜいあまったチケットや頂き物を分けたりする程度で、基本的に割り勘でのお付き合いでずっと上手く行っていた。

ところがそのうちの一人、Aの態度が最近変わった。
私はあるスポーツ(仮にゴルフとする)をしていて、仕事のお付き合いでちょっとリッチなゴルフイベントがあったんだ。
私は下手だけど、Aはインストラクターレベルの腕前で、ちょうど人数が足りなかったのでお願いして一緒に来てもらったのね。
行ってみたら コースはなかなか入れない高級なところで、来てるメンバーもちょっと名前が知られている人がいたり、その後のパーティがゴージャスだったりしてかなり楽しかった。

Aは期待通りお行儀よく振る舞いつつ腕前を発揮し、私としては鼻が高かったし 有り難く思っていたんだけど、その後から妙に経済的なことへの言及が増えた。
たとえば「クルーザー買いなよ。そしたらみんなで遊ぼうよ」みたいな。
冗談で流せる範囲だけど、今までそんなこと言わなかった。
二人でタクシーに乗った時も 今まで割り勘だったのに払うそぶりも見せなくなった。
私が「あちゃー、これダブって買ってしまった」と言ったものも「じゃぁ、ちょうだい」と。
数百円なので上げるのは構わないんだけど、なんか違和感がある。
私の方がどきまぎして「あ、ああ、いいよ。べつにいくらでもないし」なんて言い訳してしまう始末。

大好きでずっとお付き合いしたいと思っていた友達なんだけど、これってどうなんだろう。
エスカレートしたらそのうち関係に亀裂が入りそうな気もする。
もやもやを感じ始めた今のうちにちょっと距離を取った方がいいのかな。
あー、イベントに誘わなければ良かったんだろうな〜。
後の祭りだ。

>> > Aは期待通りお行儀よく振る舞いつつ腕前を発揮し、私としては鼻が高かった

犬と飼い主みたいね

>>余ったチケットとか分けてたなら 数百円の物をねだったのはしょうがないと思うよ
自分からだぶったーって報告しちゃってるんだしね
ソコは色眼鏡で見ちゃってるんじゃないかなぁ

>>そのイベントの時に足代やら何やら出したのか気になった。
プロ又はプロ並みでそれで稼げるところを、友人が払う気もなく当たり前に依頼されると友人関係にヒビが入る。
士業なんだけど、会話中にちょっと質問程度ならいいんだけど、休日潰されたりモノが大きければ余計にアウトだ。

>>同意。
インストラクターレベルの人に頼んできてもらっているけど、果たしてその依頼に見合うお礼をしているのかな?と思った。
万が一「高級なクラブに有名人、そんなところに呼んであげて楽しませてあげた」くらいに思っていたら その後のお友だちの単なる振る舞いがたかりに見えてしまうのかもね。

>>473 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/07/09(火) 23:20:13.86 ID:J3bCSx+b0
>>470
足代は出してないなぁ。
都内の地下鉄移動のみだったから気にしてなかった。
無料で参加できてご馳走になってこちらこそありがとうって言って貰ってたけど 普通に考えたら社交辞令だよね。
私も士業みたいなものなので あなたの言うことはとってもよくわかる。
Aは会社勤めでプロではないし、それまでもプライベートでコースは一緒にまわってたから(ゴルフで言うならね)そういう意識はなかったけど 自分がされて嫌なことを相手にしていたのかもしれない。
ここに書いてみて良かったよ。
Aは自分が軽く扱われたと感じて不快に思ったから意識してるかどうかわからないけど、私に対する態度が変わったんだな。
今更お礼をするのも変なので、当分下手に出て感謝を伝えつづけようと思う。

>>インストラクターレベルの人を自分の都合で呼んでおいて 全然お礼をしていなかったんだよね?
自分が裕福な環境にいるために、まわりの人からいろいろな恩恵を受けるのが当然みたいな感覚になってしまっていないか 一度我が身を振り返って考えてみたらいいかもしれないよ

>>あなたは多分、経済力を笠に着て自分が意識していないところで友達を見下しているんじゃないかと思う。
あなたが相手を見る目に問題が潜んでいるんだと思う。

■結婚して新居を探した時、故郷(ホントなにもない町だから家賃はすごい安い)の友人に「東京は狭いのに家賃バカ高い、引っ越しも大変だよー」と愚痴をいいついでに「そういえば近所にナントカって俳優が住んでるみたい」と言ったら、へえ、あんたの旦那はそんな家賃出せてよかったね、芸能人が近くにいるからってなんなの? と、なんかすごいいやみっぽく返されたことある。
それいらい、まあ他にもちょっとあったけど疎遠になっちゃったよ。

>>自分ではそんなつもりじゃなくても、逆に撮られてしまったりするんだよね。
忘年会で●●の店に行った話をしたら、陰で、「えらそうに。」
新しい洋服を着て出勤したら「可愛い〜」というので「ありがとう 一目ぼれして買っちゃった」などと会話してたと思ったら、「ばっかみたい 全然似合ってない」と言われてたり…
こういう人ってどのように見極めてますか?

>>なんとなく初対面から目が笑ってなかったり 内気そうでもないのに何故か目を合わせないで話したりとか、上から下までじろじろ見たりとか。
とにかく違和感を感じる人物である場合が多かったよ、私の体験上では。
可哀想なネジくれたバカなので、全力で無視して聞かないふりしたらいいと思う。

■40前後の周りの既婚女性を見ていると 子供の習い事や学業・ご主人の出世・本人の趣味など 本当に上手く行ってる人には、実は友達がそんなに多くない。
タカられたり何か頼まれたり、わずらわしいことを避けるスキルが物凄く高いんだと思う。

>>友達がやたらに多い人は要注意って聞いた事がある

■うちの夫も結婚した時は地方の助手で、仕事大変そうだったから 来年ぐらいに私の扶養にいれなきゃいけないかなと考えてたよ。
そしたら突然良い大学から内示貰って付いて来て欲しいというから ドタバタと私の方が退職し、私の方がいま専業主婦。
でも単なる助手でも、結婚当初は周囲からアレコレ言われた。
肩書き学歴大好きの年配男性が大げさに騒ぎ職場で大公開。
学歴コンプのある男性からは嫌味連発
独身女性の同僚からは無視攻撃
家事育児しないのに仕事も嫁以下の夫を持つ既婚女性からは露骨に嫌味
いやだから私が扶養に入れなきゃいけないかもしれないのに・・・orz
都内の企業勤めの女性なら「はあ?夫が大学教員?プ」と哀れみの対象かもしれないけれど 地方だとそうはいかないんだろうなと思ったよ。

■旦那の転勤の関係で職を離れて、しばらく短期派遣で働いていたのですが 旦那の職業等を聞かれたので言ったとたん、敵意むき出しにされていじめられた経験があって、そういうのがしんどくて・・・
大して高給ではないし、旦那が博士課程までいったので、奨学金という名の借金が今現在でも700万以上(大学に残るのをやめた為チャラにできず)残っているのに、同情されることはあっても嫉妬されるようなことは一切ないのにしんどいわ・・・

■旦那が超エリートで 結婚してから嫌がらせを受け段々体調崩していったクチです。
旦那がエリートだと影で文句は言われ、陰口を叩いた旦那のコネを活用しようとする同僚たち。
旦那に捨てられそう。

>>日本でパワーカップルが生まれない、生まれてもごく僅かなのはその辺に理由があるんですよね。
中国のように超強力なコネ社会だったり 欧米のように頑強な階級社会でないと、夫婦ともに社会で成功すると言ったパワーカップルは生まれない。
「旦那さんが出世して美味しい思いしてるから、あなたまで欲張らなくてもいいでしょ?どれだけ厚かましいの?」みたいな雰囲気になり 結局奥さんの方が退職したり降格したりする。
エリート夫を持つ妻への風当たりは想像以上に強いよ。

>>101 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/07/08(月) 12:19:25.06 ID:BKi7mi5o0
エリートの周りってエリートだらけだったりするけどね

>>外に出れば、エリートじゃない人と接する事の方が多い。
それが普通でしょ。

>>106 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/07/08(月) 17:30:00.75 ID:BKi7mi5o0
何か気に障る事でも?
夫の周りなんて本当にエリートばかりだよ
奥さん達もエリートばかり
僻まれる人との付き合いなんてまず無いんだけどなw
田舎住まいか開業医?

>>たとえば事務次官の周囲には事務次官しかいないのか?
事務次官同士だけしか関わらずに、一生を過ごすことが可能なのか?というと違うよね。
エリートはエリート同士集まると言っても、エリート隔離病棟wがあるわけじゃなくて 普通にその周辺で生活してると思うんだけどね・・

>>どうやればエリートだけの人間関係で生活できるのか甚だ不思議・・・

官僚→ 地方出向で現地の半分ヤクザな地方議員とおつきあいを強要されて、地方で住むのはボロ官舎。官舎内にはド庶民の地方公務員がいる。何かと噂される。
大企業→ パート派遣や高卒期間従業員一般職も存在し、商売相手は庶民であることが多数
外資→ 上記に同じ
医者→ 患者はナマポ〜VIPまでだが、大半は老人相手。開業すればご近所付き合い発生。医師奥はブランド物持ってるだけで噂が経つ。
弁護士→ 仕事相手は犯罪者とか破産者とか。債務整理依頼とか。ヤクザとか。なにかと恨みを買いがちだから
大学教員→ 30歳まで生活不安定 私立医大にでもいかないかぎり99%の学生は庶民。

>>大学教員は学内の事務職員が庶民だし、この庶民職員が教員に対して卑屈・妬み・やっかみ入ってるから、結構嫌な思いしてる。
あと、庶民学生の庶民保護者とも接するしね。
同レベルの人たちとしか接しないなんて、なんの妄想だよと思うわー
近所に官僚もたくさん住んでる合同官舎があるけど、今日みたいな天気だと全部のお宅が布団と洗濯物をベランダで大漁旗状態にはためかせてる。
世間の方達が思うエリートなハイソなお宅は、こういうコトなさらないと思いますわーww

>>友人が官舎に住んでいた時に施錠していたら「どうして鍵をかけているのよ?!」と言われたと聞いた。
子ども達は敷地内の遊び場と人の家を行きし下町みたいだったそう。
奥様方は法曹関係者のお嬢様が大半だそうで、環境が人を変えるのだろうかと不思議だった。

>>公務員官舎は官僚だけじゃなくて国2国3も使うし 地方からの出向組も使うよ。
お嬢さんばかりじゃないと思う。
私は父のせいで官舎育ちだけど、奥様同士の修羅場をよく聞いた。
国2の奥様がメンタルヘルスを煩って、息子を裸にさせて大声で歌いながら外を散歩(その後入院)
地方から霞ヶ関出向してきた家族のDV騒ぎが夜中まで官舎中に響く
たしかに母は一応地方ではいいところのお嬢さんだった。先祖が歴史に名前残してる。
よく遊んでた官僚家族は奥さんが旧帝大卒で、ナンパされて意気投合し結婚したと言ってた。
私としてはあまりいい思い出が無い。

>>自分も不快な思い出しかない、少数派だから目をつけられたのもあるかも
公園では奇声を上げてる子供が放牧中
建物の入口では生協・幼稚園バスなどでいつも奥さん連中がタムロ
室内では頭の上で子供がドスドス歩いて動物園
フトンは下の部屋(ウチ)のカーテンになるくらい下げて干したり
うるさい家ほど窓全開。

>>子供も奥さんも、誰にでもタメ口というのか「だよ」「だよねー」と話しかけてくるというのが本当に厚かましく思えてイヤだったし その割に外では「○○(官舎)に住んでますから〜」とか地元の人の上に
立ったつもりでいるらしい。
子供は楽な方に染まるので躾のことが一番心配だったんだけど、暮らし方や考え方が違う人達と、この先も調子を合わせ続けるのが想像できなかったので、ウチの子は幼稚園から一貫校に入れた。
こっちは自分も「大勢の中の単なる一人の親」平和だった。

>>むしろ、庶民やDQNのあしらい方のスキルはアップしたかも。
必要以上に謙遜したり、常に腰を低く、余計なことはしゃべらない…
特に、子供が絡んでくると、成績の事とか、受験の事、親の出身校など、迂闊なことは話題にできないし。
小中受験に走る人が多いのも納得だよ。

釣り合わぬは不縁の基4
ゴルフ



posted by 現実主義 at 10:00| 階級社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。