2013年05月26日

一戸建て6

■テンプレ(格言)

・心臓に毛が生えてない奴は住宅地でBBQなんか出来ないから気をつけろ。
1回やったら2度としない。

・草抜きや剪定を自分で小まめにやるか、金出して小まめに業者にさせろ。
でないと貧乏臭くなる。
花壇も結構金かかるから気をつけたほうがいい。

・子供は親が思ってるような遊び方はしない。
家の設計に子供のことは無視しろ。
ガチで怪我するぞ。

・クロスなんて安いもんだ、目くじらたてるな。

・フローリングに傷がつくのが嫌な奴はやめとけ。
防ぎようがない。
塩ビタイルもいいのがたくさんあるぞ。
張り替えも簡単だ。

・電気代を気にする家は間接照明はやめとけ。
使わない。

・客間?
そんなに客が来るのか?
ソファーで寝させろ。

・子供が出てった後のことも考えとけよ。
そんなに部屋を増やすんじゃねぇ!
一人部屋なんて必要ねーだろーが。
どうしても嫌がったらアコーディオンカーテンで仕切れ!甘やかすな。

・掃除が苦手なくせにアイランドキッチンなんて選ぶなよ。
カオスだ。

・最近の家は軒が短いぞ。
確認しといたほうがいい。
軒を伸ばすか、窓に庇を付けとけ。
俺が言うんだから間違いない。

・花壇な、パンジーは1年草だからずっと咲いてないんだぜ。
そこそこきれいな状態にしようと思うと毎月数千円から二万円くらいはかかるぞ。
35年ローンだと百万増えても月々三千円くらいだろ?
そこケチるくせに花に金かけんな。
後、手入れも大変。
専業子無でも飼ってれば別だが。

・アイランド、かっこいいよな。素敵だ。きれいならな。
掃除は普通のと手間は変わらん。掃除すればの話だが。
実際、調味料やらなんやらが出しっぱなしになってる家のほうがはるかに多い。
あと、どうしても熱が出るから夏場の冷房効率が極端に悪くなる。
どうしても諦めきれなければガラスで下がり壁つけとけ。安いもんだ。お洒落だし。

・座敷?客間の和室のことか?
そんなに大事な畏まった客が来る家なのか?無駄だ。
どうしてもほしかったら絶対にリビングと続き間にしとけ。
どうせそのうち洋室にリフォームすることになる。
余裕があればちょっと独立した茶室を作れ。かっこいいぞ。
宴会しても家族に迷惑もかからん。
屋根をFRP防水すればルーフバルコニーの出来上がりだ。

・寝室、奥行きのあるウォークインクローゼットやめとけ。
奥から化石が発掘されることになる。
収納の基本は可能な限り浅く広くだ。
鏡台なんかで化粧するほど育ちのいい嫁じゃないだろ。
すぐにリビングで化粧するようになる。
寝室の窓はしっかり取ったほうがいい。
健康のためだ。
暑さ寒さよりも健康だ。

・好みはあるが、窓ガラスにはフィルムはいい。
断熱、UVカット、飛散防止、防犯、目隠しになる。
これがあればレースのカーテンなくてすむしすっきりする。

・コンセントの配線はいろんなところに壁内まで配線させとけ。
後からコンセントほしくなったりするから。

・ベランダに水道付けとけ。
すぐには必要ないかも知れんが年をとったら濡れた洗濯物を2階に運ぶのしんどいらしい。

・テレビが壁掛けの家はしっかり打ち合わせしとけ。
アンテナとコンセントの位置に気をつけろ。

・便所の床をタイルにして排水できるようにすると掃除も楽だ。

・玄関のホールのどこかの壁を鏡張りにするとかっこいいぞ。
とても開放感があるし姿見にもなる。
掃除しにくくなるから高さに気をつけろ。

・巾木はビニールの薄い奴がいい。
木のごつい奴は埃がたまる。
毎日から週1で拭き掃除が必要になる。

・キッチンの天板の高さもうっかりしてるとやばいぞ。
嫁の身長にあわしてやれ。

・室内ドアはなるべく引き戸だ。
高くはなるが4分の1坪のスペースが無駄にならなくてすむ。

・建てるの?買うの?大きな違いだぜ。
まずは予算だ。
これで構造、広さ、導入できる設備が大体決まる。
家族構成、来客頻度、地型、周辺環境くらいわかれば大方の間取りまで決まってくる。
一番重要なのは嫁が家事を好きでやってるかどうかだ。
ちなみに外壁に面していない部屋を作ると木造在来でもカラオケできるぞ。暗いけど。

まずは安い奴でいいからマイホームデザイナー買って自分で間取りを作ってみるといい。
素人だと具体的イメージ湧かんから失敗する。
業者とのやりとりも楽になるぞ。
本気で頑張るんなら業者に無理言ってでも似たような間取りで建ってるところを見に行く。
本当に嫌がられるが気にするな。
高い買い物するんだ。
後悔しないように頑張ってくれ。
合い見積りではなくて愛見積りであることを伝えろ。
大手ハウスメーカーをご希望のようだが、それだとモノ自体が違うので合い見積り意味なくね?
中古設備は 万が一漏水とかの事故が起こったときに責任の所在が曖昧になるからよく相談したほうがいい。

3DマイホームデザイナーLS4 理想の間取り実現パック / メガソフト

■実家にプールあるけどさ
身の丈に合った生活が重要だって身をもって知ったぜ…
ぶっちゃけ管理人雇えない家がプール持ったら シーズン中の水質管理がメチャクチャ大変だぞ
塩素まいて水循環させて 更に何故か庭中のダンゴムシが入水自殺するから毎日毎日ダンゴムシ拾いだ…
毎年俺が力尽きた所でシーズンが終わる

■知り合いで競売物件を購入した人達。
1.前持ち主同様、自己破産して手放した。
2.幽霊が出ると近所で評判だったがプゲラして入居、見えまくりで手放した。
3.前持ち主、アポン物件。報道されたけど知らずに購入、後悔しまくり。
4.前持ち主が頻繁に訪問、近所ウロウロ。

私も一時期競売物件を検討したけどやめた。

■近所の競売されたらしき家も ここ3年ばかり怪しい状態になってる
変な奴が一時占拠してたけど、そのうち居なくなる
その後別の人が住んだかと思いきや、表札の上にガムテで目隠し
ポストもガムテで蓋
でも時々車で来てる
夜電気がついてるときもあるし
んで、○ヤ関係かと思ったら 出てきた人 普通の主婦っぽい人で驚いた
訳わかんない状態だよー  
マジ怖い

■角地にして後悔。
駅近、小中学校に近い、大通りより一本入った場所で車の通り抜けがない、
東南角地と、理想通りの土地だと思ったけど、無知だった。
小学生の通学路ということはわかってたんだ。
それは想定内だったけど、小学校と反対方向の中学校の抜け道だったとは気付かなかった。
知ってる周りの子達は大通りを歩いて行ってたので、こんなとこ通るなんて想定外だった。

小学生は、固まっておとなしく通ってる。
問題は中学生。
うちの敷地内を通って行くのが、カーテン越しに見えるとホント朝から気分悪い。
まあ、駐車台数多くとるために前面だけオープン外構にしてるうちが悪いんだけどね。
ポールを立てることにしたけど、外構前に気付けばよかったよ。

それと、うちの家が建ったおかげで日差しが遮られるせいか、角で幼稚園帰りの親子や小学生の女の子を迎えにきた母たちが立ち話を延々してる。
うちの塀に寄り掛かったり、子どもが庭に小石を投げ入れたり・・・
現場を見てたわけじゃないから何も言えないし、自分だって立ち話することあるんだから人の事は言えないけど、地味にストレス。
奥のほうのお宅は静かに暮らせてうらやましい。

>>うちの実家近所のお宅も裏に住む小学生の抜け道にされていた。
その人は優しいというか気の長い人だったので 何も言わなかったけど、別のお宅は家の前の空き地で野球をされて 新築だし塀にボールがぶつかる事を恐れ注意したら、その後近所の子どもたちと親から怖い人認定。
どちらもお気の毒としか言えない。

>>そうなんだ、注意したら怖い人認定だから出来ない。
うちも小学生いるし、尾ひれついて噂が広まるんじゃないかとか考えると言えないわ。

>>私は、それを承知で注意しまくってます。
最近は被害もなく、注意しなくて済むし ストレスもなくなりました

>>わたしも注意したら怖いオバチャン認定きたよ。
で、顔を合わせると 親子してわざとらしく怖がってみせてくれるという幼稚さ…
でも注意して本当によかったと思ったわ。
被害がなくなったのは大きい。
顔合わせたときも怖がりを無視して、こんにちはだけ言って通過してる。

■34 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/09/16(日) 22:05:16.78 ID:UXnv3tAzi
家を建ててから不幸の連続です。
あまりにも酷いので 鬼門と裏鬼門調べたら 一番ありえない組み合わせで建ててました。
迷信なんか一切信じないし、地鎮祭さえしなかった私なんですが 入院が絶えません。
今現在も入院中。

>>気持ちはわかるけど、気にすると余計全てが家相のせいガクブルになりそうなので、気にしない方がいいよ。
家建てるのって決めることいっぱいで本当に大変だし、根詰め過ぎて疲れが出てるのかも。
お大事にね。

>>私も建築中からずっと体調悪くて 病院ハシゴして検査しても原因不明
で 最後はわらをもつかむ思いで適当に本に載ってた占い師の所に行った。
そしたらやっぱり家の事を言われて お祓いするのに100万払え!って言われた
迷っていたら「サービスで特別に半額にしてやる。」と言ってきて 小一時間の鑑定料に2万払って帰ってきた。
今、元気になって考えたらバカだったと思う。
きっとね。>>34さんも色んな事で疲れてるだけだと思うよ。
早くよくなってね

>>思い切ってキリスト教になっちゃうとか

>>鬼門・裏鬼門などの昔ながらの家相は、昔の日本家屋の生活においては、それなりに意味があったんだよね。
要は、湿気が篭らないように,雨風で家が傷まないように,通風が滞らないように,
という、健康管理&家屋維持のためのありがたい教えの一つだったわけ。

でも、現代日本の家は、風通しを良くする工夫をするし 湿気についてもそれなりに対策済み。
どの部屋にも照明があるから、薄暗くて危険になるような箇所はない。
階段だって手すりが標準完備だし、昔に比べれば傾斜も緩やかだ。
トイレも浴室も、容易に清潔さや乾燥を保てるようになっている。
冷蔵庫があるから西日で食べ物が傷む心配も無い。
冷暖房完備だから、北の部屋でも西の部屋でも快適に過ごすことができる。
つまり、昔からの家相というやつのほとんどは、今現在の家では気にする必要はなくなってるんだ。

>>豪邸にでも住まない限り、家相に障らない家を建てるのは無理。
ということは平均的な家はだいたいどこか良くない相になってるはずなんだよね。

■新築で建てた家の隣に 昔ながらの文化住宅の一角がある。
周囲は開発されてるのに、そこの地主が土地を手離さず、その一角、ちょうど家が7軒分だけ未だ戦後の状態。
まさかの、ぼっとん便所。
うちが真隣。
臭くて窓を開けられない。
人生最大の後悔…

■中古の物件を購入したんだけど、登記変更後に初めて購入した家に行ったら カーポートを開けて知らない車と自転車が堂々と敷地内に停めてあった…
あとでお向かいの家の車だと分かったんだけと、非常識すぎるだろ…

>>うちの庭先も隣家の駐車場になってた。
後に隣人が在日草加DQNだと知った。

■電灯のスイッチ類を、蛍あかり?付きの物にしなかった。
打ち合わせで、あかり付きのスイッチは便利だという話をさんざんしたのに、仕様書ではなしの物になってて、それを見逃した自分orz
ほんっっっっっとうに、後悔しています

>>うちもだ!!
蓄光テープ貼るか、資格持ってる父に螢付きのに交換してもらうか悩む。
住んでみて、あ!ここも螢のほうが良かった…みたいなのに気付くんだよね…。

>>畜光テープも、スイッチ用に 星とかハートの形のプラスチック製みたいなのがあるよ。
ホタルスイッチ付いてるけど、可愛いから貼ってる。

 

■見学会って見たいような豪邸はないのね。
平均的な家しか。
職場の近くに豪邸が建ったけど、いっこうに見学会もないまま数ヶ月が過ぎ お引っ越ししてもう落ち着いてる。
豪邸とか見ると建てたい気持ちがハイパーになるし、センスとかアイディアとか参考になりそうなんだけど 完全クローズドだし セキュリティーの関係でそういうのしないんだよね。
あ〜中みたいわ〜・・・

>>そのためにモデルハウスがあるんじゃないかな?
最新設備にゆとりある間取りが多いし 豪邸まではいかなくても十分夢が膨らむと思うw
そしていざ自分のプランを考えると悲しくなるという…

>>モデルハウスは「うちで建ててくれればアレもできます、これもできます」を一切合財詰め込んだ、ごった煮見本家。

>>最初に各社モデルハウスが何軒もあるとこに行って夢膨らんだが どこも建坪60程で 現実は厳しかったw

>>HMって見学会をするとちょっと安くしてくれるみたいだし、豪邸建てるような人はセキュリティーの面からも見学会させるはずないと思うわ。
友人宅も豪邸なんだけど、センスとかアイデアとか参考になるようなレベルじゃなかったよorz
土地面積もお金もあるから工夫しなくてもいいんだと思った。
 
あ、でもシンプルでよかったよ。
壁や床は白が基調で(床は全面石で床暖だったw)LDKがすごく広くて 家具は濃茶で本当に良いものを数点って感じだった。
あとは緑の植物って感じ。
窓も大きくて。
自分が家を建てることになって あの家がいかにお金がかかってたか分かったわw
色も物も雑多にごちゃごちゃしてはいけないというのは参考になった。

■固定資産税の節税対策はほとんど無意味だよ。
税額を大きく左右するのは、床面積。
新築時に貧相にして、税額算定後好みの設備や内装に変えるっていうのも無駄。
税額の差より、職人さんの手間賃の方がよほど高くつく。
あと、調査員は新築後すぐには来ないよ。
うちの場合、引っ越ししてから8ヶ月後に来た。

■不動産はドンドン下落するから買わないほうが良いと不動産業の知り合いに言われた。
人口は減る。
年寄りが不便な一戸建てを手放す。
駅近くでもどんどん空き地がでてくる。
バブル期に建った、駅から遠い住宅地やマンションは価値が下落して悲惨らしい。
最終的には駅に近くて、買い物や通勤に便利、車通勤でも便利、転勤族が暮らす場所、学区が良い。
とにかく、条件の良い場所しか買っては駄目だと力説された。

>>別荘が30万とかで出てて驚くよね
維持費が半端なくて、絶対売れないから誰も買わないらしいけど

■家を建てたら自分の物と言う幻想は、建築会社と銀行の騙しだと思うぞ。
実際は払うまで所有権は銀行のもの。
一生の給料の半分は銀行に利息で取られる奴隷で 会社に飼われている社蓄だ。
借金の恐さすらわからないのが貧乏人だ。

■築10年の戸建の中古住宅を買う事になって 建築士に住宅診断してもらった
うちが買うのはこれでもいい方だっていうけれど(重大な欠陥は特に無い)
断熱材が切れてる(短い所があったり)所があったり、押入れ下に断熱材が入ってなかったり 金具を入れた方がいいとか、写真と一緒に説明されたり
外壁のコーティングも3年以内にはした方がいいとかさ…
知らぬが仏って言葉あるよなーって思った('A`)
つうかみんなそんなにマメにリフォームしたり、直したりしてんのか?
知ったからには住む前に直すけどさ…

>>家の壁と屋根の塗り直しは地味に大金とられるよな

一戸建て5
不動産業界



posted by 現実主義 at 12:00| 買い物・商品・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。