2012年08月29日

発電2

■火力発電所って、民間企業が建設すると 東電の半額でできちゃうんだってね。
なので「その分のコストも電気料金に上乗せされると思うとバカバカしい」と言って、自前の発電所作る
企業が増えつつあったらしい。
今回の「罰金付き節電要請」で、更に増えそう。

■太陽光発電のいいところは、今まで以上に「電気を使うと損」という気にさせてくれることかな。

■売電口座がもうじき100万だ。
意外と元が取れそうでびっくり。

■1年25万でも悪くない投資だと思うなあ。
電気代タダだし。

>>本来20円/1kwhで売ってるものを、電力会社がわざわざソーラー発電されたものだけは42円で買い取ってくれるんだから、そりゃおいしい商売だわな
しかもその割り増し買取の原資はソーラーを付けていない一般家庭から強制徴収によるもの。

>>電気代はタダにはなりませんよ。
夜間は買電してるわけだし。

>>うちは48円で買ってもらえる時期に導入してます。
日中、使わなければ48円で売れるところを、使っちゃうと24円分の価値にしかならないってことで節電する気になってます。

■風力発電って危険じゃね?
事故った時の被害は原発がダントツだけど
事故らないでも公害をリアルタイムで垂れ流す風力発電も大概だと思うんだが

>>なんか音が出るんだっけ?
よく知らんけど

>>周辺住民は騒音や振動、耳鳴りに悩まされてるらしい

>>低周波って奴だよ。
なんか近所に風車が有ってさ、聞こえない音なんだけど 気持ち悪くなるんだな、
牛とかも奇形が明らかに増えてたりするみたいだし

■海辺にずらーっと並んでるよな
あのへん人住んでんの?
離れて住めば音とか関係なくね?

>>海上設置は沿岸漁業が死ぬ

>>風車近辺には魚もいなくなるんだとさ
漁師が言ってた

■そもそも常時安定した風が吹いてない日本はあまり向いてないって聞いたな

■原子力で巨大扇風機をまわしてその風で風力発電すれば安定的にクリーンエネルギーが産出されるんじゃね?

■風力発電て実はクリーンじゃなくね?
風力で発電するってつまり、大気が対流するエネルギーを電気にかえるってことじゃん?
風力で発電しまくる→大気の対流が弱くなる→地球上で気温差や、降雨量の差が激しくなる
自然破壊してるじゃん?

■風力も太陽光も無理
地熱かな

>>まかり間違えて地底のヤバイ物質を大量に含んだ熱水をお漏らし→周りが足尾銅山状態

■原発反対デモに集まる連中。
ツイッターを通じて知ったとか脳天気な顔してほざいてたが、そういう文明の利器を駆使しておきながら発電所に反対って何寝ぼけてるんだろう。
サーバーやネットワーク機器をギンギンに冷やすためにどれだけ莫大な電力つかってるのかしらないのか。

■反原発自体は良いんだけど、「経済第一主義を見直そう」「ちょっとくらい貧乏になっても良い」「昔ながらの質素な暮らしをもう一度!!」と言う人が嫌い。
「2位じゃダメなんですか」と同じ臭いがする。
新しい安全なエネルギーをとっとと開発してでガンガン経済発展!!
もう一度世界一の経済大国を目指そう!!
みたいな人が出てこないかなぁw

>>そういう人って自分の身の回りしか考えてない。
「家電の待機電力カットとかエアコンの温度調節でしのぐから原発なくてもOK」って平気で言う。
自分が使っているもの、食品、サービスなど 生活を維持するために 裏でどれだけの人、装置が動いていて電気を必要としているか
それが制限されるとどれだけダメージをこうむるかまったく考えが及ばない。

■ベビーカーに赤ちゃんを乗せて反原発デモに参加してる親
「この子の将来のためにも・・・」なんてぬかしやがってたが その子の目先の安全も危うくさせるようなクズが馬鹿言うなと思う

>>将来の前に、今の熱中症の心配をしてやったほうがいいと思う。
ある意味虐待だ。

>>主張は自由だけど、赤ちゃん連れは無いよね。
デモっていつ暴走するか分からなくて危ないのにさ。

■原発問題。
賛成でも反対でもなく、どっちでも良い。
どっちでも良いからより良い社会になって欲しいなぁと思う。
大きな事故だったんだなーくらいにはそりゃ思うけど、あまり実感が湧かない。
反対派も賛成派も熱くなりすぎwwwと思うけど絶対人には言えないw

■反対するならそれなりの妥協案だしてよ?と思う
そりゃ原発が危険なのは解るけど、ただ「未来の子供のために!」とか曖昧な事言われてもなあ
一般レベルなら節電すれば事足りるかもしれないけど、零細中小企業は節電で致命的な損失が起きる所も沢山あるらしいのに、そういう面を考えると ただただ反対は出来ないと思うよ
あと行き過ぎた節電
夜7時には寝ます!と自慢げに言ってる人がいて引いた
我慢すること美徳みたいな風潮にうんざり

■原発止めろ今すぐ止めろ連中。
すべてのエネルギーを自分で調達してから、叫べ。
ケータイや家電品を今すぐ処分しなされや。
止めろ集会も、公共期間や自家用車を使わず、徒歩で集合しなされや。

■今すぐ止めろ派って「これが国民の総意」って言うよね。
いやいや国民のほとんどは十数年後を見据えた“段階的な”脱原発派であって、今すぐなんて極端な意見の人は少ないだろうw

>>原発いらない派だけど、今すぐ止めろ連中は自分も嫌いだ
今の生活が原発の発電量ありきで維持されているというか、築かれたものだということくらい認めろ
その上で、日本の技術力を持って代替の発電施設を作れというならわかるけどさ
原発だってさ、わざわざ古いのを危険を冒して使わなくたって
安全性を向上させた設備立地で新しいものを作れば、人も金も回って一石二鳥だと思うのになぁ
ヒステリックに叫ぶだけで、何も考えない連中は大嫌いだ
一緒にされたくがないゆえに、原発いらない派とも言えなくなる

■原発だけは安全で無ければいけない
というのがすでにカルト宗教

■自分らの利益しか考えてない今の腐れ電力会社はさっさと潰れて、もっと国民の為に電気を供給する熱意があるまもとな人間集めて新会社でガンバレ。

>>そんな奴は居ない
利益の出ない事業なんてやらないよ

■自然エネルギーって太陽光42円買取でも10年でやっと元が取れる状態でしょ
一部だけ42円だからなんとかなってるけど 全部を42円に設定したらとんでもなく電気代が高くなる
それ考えると自然エネルギーを安いと言うのはデタラメではないか

☆発電所の設計者だけど質問ある???
入社2年目。
大学院卒(工学修士)

■なんの発電所?

>>火力発電所

■原子力じゃねーのか

>>自分が所属している課では両方やってる。
共通した技術もかなり多いから。

■発電所の設計って、発電機?GIS?プラント?
何設計してんの?

>>主に熱交換器

■2年目なのにもう設計とかしてんの?

>>びっくりすることに 1年目の終わりからしてる。
一つのプラントの担当者してる。

■大学で学んだことは仕事に活きてる?

>>「俺の場合」は活きている
機械系専攻だった。

■発電所の技術って何で特許取ってるの?
同業他社の顔も知れてるんだし、敢えて侵害なんてして来ないだろwww
それより特許の維持費の方が馬鹿にならなくね?

>>同業他社が少ないし、強豪だらけだから必要でしょ。
それにこれから韓国中国とかも伸びてくるし

■ガスハイブリット発電で原発の置き換えはできますか(´・ω・`) ?

>>電力量的には可能だけど コスト考えると厳しいんじゃないかな

■火力発電所一つ建てるのに何年くらいかかるもんなの?

>>プロジェクトによるけど。
国内のは運開まで5年くらいと思えば良いんじゃないかな

■反原発でこれからおいしくなる職種の人じゃんか、ラッキーだな

>>火力やってる会社は原子力もやってるんだ。
ちなみに俺は原発爆発した直後入社した組

■正直お前さん東大の可能性もあるわけだが、もっといい就職先もあったろうになぜ敢えて発電所?

>>一流企業
社会インフラに携わりたい
グローバルに活躍したい

このくらいかな理由は

■原発反対派?

>>賛成派

■原発賛成ってマジか
有事の際は命を捨ててもみたいな勇敢な人が出てくるかもしれんけど、普段は癌になりやすいだけの施設だろ
長期間に亘って安全にメンテするとか人間には無理じゃないか?

>>むしろ反対ってまじか
コストと出力を考えると原発は必要と思ってる

■火力発電所からも放射能って出てるの?

>>出てるみたい。
むしろ普段は原発よりいっぱい出てるってどっかでみた

■世間は脱原発な雰囲気だけど 新しい火力発電所の建設は進んでるの?

>>俺が知ってる国内だけでも 東京電力、関西電力、東北電力、九州電力でやってる
プラスで自家発電も

■やっぱ発電所って海の近くに作るの?

>>たくさんの冷却水が必要だから 基本的には海(冷却水)の近くに作るのが安上がり。
ただ、もちろん海の近くばかりに作れないから、海から遠いところにあるものもある。

■大出力の発電所で最終的に電力を得る部分って 蒸気でタービン回す以外の方式はあるの?

>>ガスでタービンを回す方法
飛行機と同じ

発電
放射能



posted by 現実主義 at 12:00| 環境問題・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。