2012年08月11日

一戸建て5

■流れ星にお願いするスレ

562 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:04/03/19 19:15
(-人-)屋根つき一戸建て
    屋根つき一戸建て
    屋根つき一戸建て・・・・・

>>おまえ今どんなとこに住んでんだよ・・・

564 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:04/03/19 19:48
  間違えた
  庭つき一戸建て・・・・

■芸能人は住宅ローンの審査に通らない場合が多いってね。
クレジットカードくらいなら普通に作れるけど。

>>武田鉄矢が「金八先生に出演が決まって、それで銀行で住宅ローン組めた」言ってた。

>>おぎやはぎ小木が どこのマンションのローンも断られた話してた。
でも、FUJIWARA原西が30年ローン組んだ話してたから 事務所の大きさとかも関係するんだろうか? (奥さんが働いてるのかもしれないけど・・・)
ウッチャンは一括で億単位の家を買っててニュースになってたね。

>>芸人にお金を貸す専門の子会社「吉本ローン」っていう会社がしっかりあるらしい。

>>「吉本ファイナンス」な

>>柴門ふみもエッセイで「どんなに売れっ子でも担当が保証人にならないとローン組めない」って書いてた。
とすると、江川達也の松涛の豪邸もキャッシュ一括なのか、欠陥住宅だけど。

>>小林よしのりも オウム事件の頃に信者に付け回されて セキュリティーのしっかりしたマンションに移ろうと思ったけど 入居するには年収1000万以上の保証人がいないとダメと断られたらしい。(「ゴーマニズム宣言」でめちゃ儲けてた頃)

>>麻木クニ子が離婚した後で行列に出た時、「クレジットカードを申し込んだら限度額が30万だった」と大層憤慨してたのを見たよ

■皆さんは住宅ローンを組んでまで家を買って満足してますか?
私は後悔してる派です…
新築にテンションは上がったし、人生の階段を一歩昇った気もしましたが、やっぱり賃貸でも良かったな。
組んだ時は無理してない返済額だったけど、子の成長と共に出費はかさむし…。
時々、残債の1500万が頭を過ぎる。
結局住宅ローンって言ってもただの借金だし。
家購入時のウキウキな自分が懐かしい。
友達が家を買うのも冷めた目で見てしまう。

■家は手入れすれば半世紀使えるよ。
あくまでも、金 か け て 手入れすればだけど。

■家が欲しいけど 1区画30〜40坪くらいで5000〜6000万円もして、ご近所さんはみんなお金持ちなんだなーと感心してしまう。
老後の資金をためるのでいっぱいいっぱい。
このまま賃貸で頑張ろうと最近決意いたしました。

>>家購入を考え出すまでは不動産の相場なんて全く考えた事がなかったので、私もその段になって初めて
「ああ、隣近所の戸建て住まいの人達とはランクが違うんだな」と気付いたw
それまで住んでいたアパート周辺の戸建てに住み換えはまずもって無理な話なのだという現実…
別に高級住宅街とか市街地というわけじゃなく、駅近でそこそこ便利という程度の所なんだけれども。
結局戸建てを買ったけど、駅までの距離が7倍になった。
それでも35年ローンでカツカツの生活。
建て売りだから建物自体は35年も持たないだろうし、今考えるとあのまま賃貸のほうが幸せだったんじゃないかとふと思う…

■セキュリティ、庭手入れの面倒、コンシェルジェ、クリーニング、部屋内清掃などの付加サービス、などの理由で 都内一戸建てを売却して豪華億ションへ引っ越す老夫婦が結構周囲にいる。

>>わたし新宿生まれ新宿育ちだけど、うちの親は子供がみんな嫁いだら実家売って新宿にマンション買ったよ
二人なのに一軒家だと掃除も維持も大変だからってさ

>>そういえば会社の役員さんもそんな人いた。
目黒のショボイ一軒家が予想以上の価格で売れたらしく驚いていた。
同じマンションもそんな老夫婦ばかりらしい。

■めんどくさがり屋だからマンションが欲しかったけど戸建てにした
老後に毎月管理修繕費とか払い切れるか自信なかったし 大型修繕にまつわるアレコレとかが怖かったから
バリアフリーだし駐車場すぐだしセキュリティもあるから まあなんとか老後でもやってけそう
駅近だけどコレよりスーパー・病院が近い事の方が格段に役に立ってる

■一戸建てだと、土地が残るから 駅近くで便利な場所なら子供に残してあげられるなぁと考える時もあります。

■今、介護が必要な人たちが「いざとなれば、売ればまとまった金になる」と後生大事にしてたものって
今現在では買い手が無かったり、価値がだだ下がりなものばかりですよね
松の木が植わった駐車スペースの無い駅から遠い家、掛け軸、株、派手な宝石がついた指輪
買った時は将来右肩上がりに天井知らずで値上がりすると思って 子供もそれさえあれば介護に専念しても処分すれば一生食べていける、と思ってる

>>本当によくわかる
田舎の庭付き一戸建て、それがステータスだったんだよね 昔は
うちも本当にご丁寧に色々生えてて庭面積が広い
親が老いた今、コンクリートはヒビだらけで草木ボーボー!
どれだけ手入れが大変か…
家も典型的昭和建築で、バリアフリーとは対極の作りになってる
無駄に仕切りが多いし 押し入りが多いし トイレが遠いし 雨漏りはするし 白アリは出るし…
地元の不動産広告では、うちのような家が売れずにずっと載ってる

>>ところが親の世代は「庭付き一戸建て!」なので、売らなくても貸家にすれば介護終わった後のあんたは一生食べていけるだろう なんて言うけど、そんな築30年40年のあちこち痛んでる広い家を 今の親子で3人位のヤングファミリーが月10万も20万も出して借りる訳が無い
ましてや親の頭では「売れば、うん千万円になるはず」と思い込んでる
たとえ1000万円で売れても、すっかり中年以上になって今更どこも雇ってくれない子供が働かずにアパート暮ししたら6〜7年で使い尽くしちゃうよ

>>何しろ更地にするにも下手すりゃ200万かかるしなあ。
うちなんか「明治20年代」の100年以上モンでっせ。
庭にはボーボーの木が沢山・・。
3シーズン放置するともうジャングル化するな。
暑い中頑張ると介護者のこっちが熱中症でやられそう・・。
シルバーに頼んでもいいけど、あれも結構高いのよ、こっちでは・・。

>>水周りの作りが古いと 自宅介護は大変だよね
大きく跨がないと入れない湯船、段差があり狭くて車椅子が入りきらないトイレ、大人2人じゃ狭くて入れない洗面台
そして水周りのリフォームこそ凄く費用がかかり、使えない間の要介護者の排泄等これまた大変

>>高度経済成長時代の家って廊下狭いわ奥まってるわ、リビングなくて狭い台所と畳の仏間の行き来が大変だわ、ほんと介護の事全く考えてない…
廊下が直線じゃないから死角が多過ぎて徘徊の世話が大変

■うち今隣が売出し中なんだけど、購入希望の人がうちに訪ねてきて 近所の評判とかを聞きに来たよw
正直びっくりしたけど、良くあることなのかな?

>>たしか「家を買いたくなったら」って本で
「欲しい土地のご近所の様子は、思い切ってそのご近所にお住まいの人に聞いてみましょう!
挨拶をキチンとして、自分の名前をまず名乗って礼儀正しくすれば、意外と色々教えてもらえます。」みたいなこと書いてあったから、そんな感じのマニュアル本を参考に尋ねてこられたんじゃないかな。

新版 家を買いたくなったら [単行本(ソフトカバー)] / 長谷川高 (著); WAVE出版 (刊)

>>うちなんか前に住んでいた賃貸の頃「上に空いている部屋に入りたいんだけど 前に住んでいた人はどんな人でした?」なんて突然聞きに来た人がいてびっくりした
賃貸だよ?しかも前に住んでいた人って何の関係が?
と、素直に言葉を額面通りに受け取っていたけど あれって多分うちの偵察に来たんだろうなと今になって思うw

>> >前に住んでいた人
賃貸や中古で前の住民がいる場合って、気になる、気にしてもオカシクナイかも…
近隣の印象や、勝手に届くDMなんかは良い方で、借金取りや、時折ニュースになる、襲撃されたら実は人違い…なんてこともあるし。

>>うちも土地探し中。
近所の人に情報聞いて回りたいが、なんか引くよね・・・
家の外見からはヤバそうな家は見当たらないんだけど、中身までは分からん。

>>公明党のポスターが貼ってあるとか
そういうわかり易さはある意味有り難いw

>>うちも土地探し中。
以前、希望地域でやっとでた土地。
すっかりその気になって、朝昼晩と週末と何度も周辺を散歩。
そしたら、近所の人に話しかけられたり、何度も行ったからか、たまたま外に出てきた真向かいの人とも
お話しできたよ。
そしたらよく喋る人ばかりで、この辺りは年寄りが多いから嬉しいとか、ゴミはどこ、土地の所有者はどんな人か、自分は言い値でいくらで買って損した、
あなた仕事してるの?私赤ちゃん見てあげるから仕事しなさいよとか、
自分家のベランダ前に壁を持ってこないでほしいの…などなど
とにかく、よく言えば親しみやすい、悪く言えば、図々しい婆さんばっかりで その地域は諦めた。
知らずに買ったら、悲惨だったわ。
変な人と思われようが、近所の人の話は聞けるに越したことはないよ〜

>>そうそう、よくしゃべる人には注意して正解。
教えたがりにロクなの居ない。
どんな人(むしろその人のスペック)が買いたがってた、とかを早々に近所に言いふらしてるだけだから。

■角地に家建てたら たまにゴミがポイ捨てされたり(通学路で学生がアイスごみ捨てたり)1回だけ本気のゴミ1袋家の前に捨てられてたこともあった。
あと家自体が熱くなり過ぎないように日陰具合も考えて建てたら、今の季節、うちの日陰で知らない人が入れ替わり立ち代わり井戸端する。
居心地いいところに人が集まるのは分かるけど、あんたがくっちゃべってるその場所に金払ってんのはうちなんだ。
なんで他人のゴミも処理しないといけないんだ。
あー腹立つ。
日当たりとかもっと条件落とせばこの被害に遭わなかったかもしれないけど、あーなんだよもう。

■中古の注文住宅を購入。
自分たちの身の丈にあった家だと満足はしてるんだけど、後悔も勿論ある。
その1つが、「窓付けすぎで家具が置きにくい」な家だった事。
窓を潰さない家具を探すのが案外厄介で大変。
あ、だからしばらく売れずに残っていたのかな…。

>>家具だけじゃなく壁に比べて熱を通しやすいから夏暑くて冬寒いんだと思う。
窓が多い家って。

■今思うと掃除は賃貸の時が超楽だった
なぜなら2部屋以外は物置だったから 掃除するのはキッチンと2部屋のみだった
狭いから水道光熱費も半分だった
今思えば収納がある狭い賃貸最強と思う

■筑紫哲也が朝日新聞に勤めていたとき 家建てたとたんにニューヨークに転勤言い渡されたって
朝日新聞では毎度のことなので 覚悟はしてたらしい
ただ当時の朝日新聞の社員向け住宅ローンの貸し出し金額は青天井だったそうだ
一億でも貸してくれたらしい

■実家が6000万円台の家を私が中学2年から高校卒業までに完済したから ローンってそんな厳しいもんじゃないと思ってしまってた
馬鹿だった
当然父親と旦那の稼ぎが違いすぎた
お花畑すぎた

■戸建ては何するにも自分の家族だけで好きに決められるのは大きいね
庭に桜を植えたり家庭菜園したり
川から水を引いて池を作ったり
子供用の砂場とか滑り台を置いたり

■町内会の付き合いやゴミ収集のことが案外ネックになったりするな
そのへんもよく調べたほうがいい
賃貸と違って気に入らなければ引越しってわけにゃいかないから

■家を買うかどうか考えるなら老後まで考えるべき
今流行ってる狭い敷地の2、3階戸建ても階段が急だったりして じいさんばあさんになっても住めるかというとそうではない
一生の買い物ってほどだから 金がないやつほど先のことまで考えるべき

■中古の戸建てをリフォームってどうなの
心配なのは耐震性だけ?

>>62 : 名無しさん@涙目です。(関東地方) : 2011/11/15(火) 19:30:47.02 ID:o0MR2hMU0
設計が古い家を買うのは気をつけろ。
木造だと、1回ごとに500万ぐらい飛ぶぞ。
シロアリとかカビとかの生体兵器どもも執拗に木材のセルロースを狙ってるから、ヘンに無垢材とかにこだわるのもよくない、アレはどうも連中には美味っぽい。
単価が高いうえに防御力も低いといいことなしだった。
家のメンテにいくらでもカネかけて許せる富豪だけが 総檜づくりの家とかに住む資格があるに違いない。
庶民はおとなしくギットギトの薬品漬けになった合板を使うといい。
科学の力は偉大だ。
ジジイがセールストークにだまされて、天然木の無垢材を大量に使ったせいで我が家は大変なことになった。
あと、木造日本家屋の最大の欠点は 気密性がクソだということだ。
すなわち、俺の家はこれからものすごく寒くなる。
びっくりするぐらい速やかに熱と空気が逃げてく。

>>残念だがそれはおまえの家だけだ・・・・
ちゃんと断熱材入った最近の家だと 窓締め切ってるとドアが超開きづらいくらいだぜ・・・・

>>93 : 名無しさん@涙目です。(関東地方) : 2011/11/15(火) 19:37:48.31 ID:o0MR2hMU0
設計が新しく、色々と工夫されてんだろうな。
だが、俺の家は全く違う。
ジジイの見栄の産物で、古風な日本家屋をわざわざカネをかけて作らせたせいで、散々なメにあってる。
使われてる材料の単価が高いうえに、それでいて現代建築より圧倒的に性能が低く、その上、いろいろとメンテ費用がかかるという素晴らしいゲームだ。

■「シロアリは湿気を好む」「雨漏りが原因」は全くの誤解、迷信、あるいは業者の恐怖トーク
たしかにシロアリは体が乾燥すると死ぬが、蟻道を作って移動するので 乾燥してようが無問題
さらっさらの砂質の地面でカラッカラの木材でも普通に食害される
雨漏りでフニャフニャの木材でも当然食害されるが
とにかく湿気とは無関係と考えておいたほうがいい

「床下や家の周りに木材があるとシロアリを呼ぶ」も真っ赤な嘘
シロアリは周囲3cm程度の範囲のモノしか認識できない
ただやみくもにコンクリートだろうがビニールだろうがかじって移動し、移動した先に食えるモノがあれば食う
「うちは床下がコンクリートだから大丈夫」ってのも大甘
床下だけじゃなく屋根裏に巣を作るシロアリもいるから気をつけろよ

■自分の家だけのためにガスとか水道とかひいたり、雑草の手入れをするには金がかかる
そこらへんも全部自分でやっていく覚悟をしてやっと一戸建てがもてる
その金がだせるんだったら一戸建ての方がいいかな

一戸建て4
アリクイ



posted by 現実主義 at 12:00| 買い物・商品・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。