2012年08月04日

節電4

■どこも暑すぎるんじゃボケが!
電車もあちー
コンビニもあちー
デパートもあちー
どこで涼めってんだよこの野郎

■街中が汗臭くなってる

■電力が足りないとかそんな事はしらねえんだよ
東電のケツ拭きをどうして俺がしなきゃなんねえんだよ
まあ節電したい奴は勝手にしてりゃいい、俺は一切協力する気ねえ

■計画停電とかなんで勝手にやるわけ?いい迷惑よ
節電するつもりはない、暑いならクーラーガンガンかけるよ
なんでそれが悪のごとく言われなくちゃならんの?我慢大会じゃないんだぞ
アホらしい

>>同意
原発でもなんでも使って、「電力安定供給」してほしい
(電力会社はそれをやる気があるわけだから責めるのは酷だけど)
節電すれば足りるというのは、電力が足りてないってことなんだ

■人減らしが節電の切り札
…離婚だ!

■自宅で節電にいそしんでる人の理由としては「もうあんな会社には最低限の利用料金しか払いたくないから」というのが結構多い

■ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 20本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1312025315/485
485 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:2011/08/10(水) 09:38:15.15 ID:tImI2hue
カーテンわっさわさで家の中暗くなり杉ワロタwww
電気つけてますwww
節電にならんなこりゃwww

■うちのグリーンカーテン、朝顔にしたんんだけど 葉が日光を受けるため 地面に水平、壁に垂直になるんだね。
つまり、壁や窓に作る日陰が小さい

■グリーンカーテンは昔やってたけど、台風で必ず倒れるから止めちゃった。
西日の入る窓の前に、藤棚みたいなの作るのが夢。

■LED高いけど、紫外線かなにかが出ないから虫が寄ってきにくいって聞いた。

>>そうそう紫外線が出ないんだよね
害虫のまんがで読んだw
なんか蛍光灯から紫外線がうずまき状に出てて、虫からすると「引き寄せられるんだけどwマジうけるw」「こんなとこに日サロあるなんて他の子にはぜってー教えないし」っていう感じなんだってw

■節電といったらいつもまっさきにエアコンが標的になるのが不思議。
高い温度に設定していたらテレビもエアコンも費用は一時間当たりほとんど同じだから テレビのほうをやめている。
テレビからほしいニュース、気象、災害などの情報は ラジオの7時のニュースなどで聞くほうが詳しくて参考になるし 日本語がはっきりしていてわかりやすいし 一時間ぐらいで終わるので時間の無駄がない。
音楽になると切るw

■BGMがわりにTVをつける人って多いと思うけど、BGMがわりなら音だけですべてを表現してきてラジオのほうがはるかに優れてるよね
今までほとんど使ってこなかったけど、ちょっと試しにラジオを使ってみたら(避難用として購入したものw)結構いい感じで面白かった。
まあ今の情報インフラのメインはネットですけどね。
TVは中身が下品すぎてもう見てられないから全然つけなくなっちゃった。
節電を呼びかけながら一度もTV業界だけは節電しませんでしたし。

■うちもテレビつけなくなったら随分減った
テレビの電気代って大きいね

■シャワーは昼間浴びると配管が日光で温まってるから ガス点けなくてもお湯出るよ

■ピーク時だけ節電すればいいのに なんでみんな一日中節電してるのかよくわからない。
ゲームみたいなもの?

>>無駄に東電にお金を払いたくないんだよ

>>そうそう、東電から電気買うの腹立つったって
ほかに電気調達する手段ないからなるべく買わないようにしてるだけだ。

>>うちは関電エリアだけど、ろくな根拠もなく節電しろってうるさいから 遠慮せずじゃんじゃん使ってる。
誰がおまえらの言うこと聞くかという感じ。

■個人的には東北電力のダムが豪雨でだめになったり、どっかの原発が故障したり、電力って簡単に10%位減るんだな、と思うと 今から慣れておいた方がいいかと思ってる

■毎年夏になると当然とばかりにダラダラと一日中エアコンを付けていたものだけど、
今年エアコンを切ってみたら、案外エアコンが無くても平気で過ごせるものなんだなあと思ったし、
それにプラスして電気代も少なくなって一石二鳥って感じ。

■Yahoo!のでんき予報では、「IHクッキングヒーターの使用は、できるだけ控えましょう」だって
オール電化の家は、飯をつくるなと言っているのか?

■エアコンの使用電力を抑えるのはサーキュレーターや扇風機の併用、エアコンをプロに掃除してもらうこと、もしくは最新のエアコンに買い変えることだよね。

■家電は10年以上たっているものは、買い替えた方がいいよ。
消費電力がびっくりするほど違う。
実家の25年選手のエアコンを新しいものに変えたら、前年度、前前年度と比較して、電気代がガクンと下がってた。
「まだ動くからもったいない・・・」って、年寄りは買い替えるまで嫌がってたけどね。

■エアコンの室外機に日よけを付けるといいらしいね。
囲むタイプ(木製カバー)じゃなくて屋根タイプ。
ネットで3000円位。
冬は暖房効果が減るから取らないといけないけど。



■毎朝30分以上全部の部屋の窓網戸も開けて空気入れ替えする。
エアコンも送風モードで内部乾燥。
その間にクイックルワイパーで掃除完了。
舞い上がったホコリも換気で外に追い出す。
エアコンの自動モードスイッチを入れて 臭いとホコリを一気に出す。
で、あとはしばらくして全部窓閉めて リビング以外は厚手のカーテンも閉める。
エアコンは自動+3℃で安眠モードか微風モードに設定し直して、1日つけっぱなしにしてる。
意外に電気代あがらないで部屋の中は1日中快適。
昼間外出する時もエアコンそのまま。オフにしない。

■遮光って大事だよね。
このまえ35年ローンで建てた家は、徹底的に日光を避ける作りにしたよ。
屋根を広く厚く、かつ空洞を多くして、空からやってくる日光の熱をできるかぎり抑える、という作り。
そのうえで、屋根のふちから地面にかけてグリーンカーテンを設置。
ゴーヤーとかアサガオとか、ナツユキカズラとかいう 近所の花屋から勧められたやつを気の向くままに。
これがですな、驚くほど涼しいのですよ。
もちろんクーラーみたいな清涼感は無いんだけど、扇風機だけで余裕で凌げるようになった。
日光ってものは遮断するに限る。
陽の光を浴びたければ近所の公園とかに足を運べばいい。

■遮熱カーテンをかった店から、保温カーテンのお知らせが来ました

>>なんて商売上手なw

節電3
ラジオ体操



posted by 現実主義 at 12:00| 環境問題・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。