2012年02月22日

警察4

■学生時代、財布を落とした。
中身は5千円くらいだったが、貧乏学生だったので大金だったし、とても気に入っていた財布だったので大慌て
数時間後に警察から「財布届いてますよ」と連絡があったので、ダッシュで取りに行った
婦人警官(20代くらい)が対応してくれたんだけど、「身分証明がないと返せません」と冷たく言い放たれた
とにかく「ダメ」の一点張り。
私涙目
お偉いさんっぽい感じのおっちゃんが声を掛けてくれたので事情を話すと、すんなり返してくれた
婦人警官は中身の金額を確認のために広げたが「えwwこれっぽっちで大騒ぎしてたのwwww」と冷笑
中に入れてたプリクラも「フーン」って感じで指で広げて眺めてた…本当に気分悪かった
警察の特番でよく出てくる警察署だから、映るたびに思い出して悲しくなる

■私の家は極道一家です。
でも近所の人達は知りません。

>>表向きの家業(土建屋とか商店とかブラック企業経営とか)があって 地域でのみかじめ的な仕事には関わってなければ なんか普通のお勤め人とは違う感じ? ヤクザっ ぽ い ?と思われることはあっても「ヤクザだ!」と断定される事はない。
ウチの近所では「あそこのご主人はアレよね?ヤクザよね?」と遠巻きに思われていた人が 実は警察のマル暴さんだった事があったわよw

>>昔、同級生の男の子がマル暴に配属されたときいた
その後会ったらパンチパーマかけてたよw

>>昔 職場(土建関係)の出入りの職人さんの友達がクスリでつかまったので 交友関係を当たるちゅうやつで
マル暴の刑事さんがきたけど 見た目もしぐさも本当にドラマとかでみるヤクザそのもので怖かったー
なんで同化するんだろう。

>>取り調べでヤクザと対面した時に、なめられないようにするためだってさ
義父が刑事でそんな話してた
経済犯や知能犯みたいなのを取り調べをする課は、それなりにインテリが配属される

>>なるほど!
従兄弟が4課に居た事あって その時は本当に人相が悪かったんで結構心の中でビビッてたw
警察辞めたら元のクマさんな感じに戻ってホッとしたわ。

■警察官は休日でも警察手帳や名刺を持ち歩いたりすんの?
あと幹部と言われる偉い人たちも警察手帳は持ってんの?

>>警察手帳規則第六条で「警察手帳はその取扱いを慎重にし、---中略---  常にこれを携帯しなければならない。」とある。
しかし実際は原則的には保管庫に保管して退署しますので、持ち帰ることはありません。
ただし、部課により休日でも緊急呼出があり、そういう方は常に携帯することになっています。

■5 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2011/09/05(月) 23:32:00.45 0
某府警機動隊妻です。
今、被災地行ってマース。
もう5回目。
大変だけど、頑張ってるよー。

>>6 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2011/09/05(月) 23:51:16.45 O
おっ!うちも機動隊。
同じく今被災地へ派遣行ってるよ。

■警察官妻になる予定です。
駐在所勤務になれば駐在所に住むって聞きました。
駐在所ってちょっと不安です。
官舎か駐在所に住んでる方いますか?

>>ご主人が駐在所勤務の友達いた。
家は改装されてて綺麗だった。
でも駐在所勤務になると、奥さん仕事辞めないといけないって言ってパートを辞めた。
好きな仕事やってる人は辛いかも。

>>奥さんにも手当つくんだよね、駐在所勤務だと。
パートで稼ぐくらいは出るって聞いた。
駐在所って田舎が多いから地域との繋がりが深くなるみたいね(小学校の入学式に呼ばれたり)。
自分は官舎住まい。
年齢はバラバラだけど職場もバラバラなので結構気楽に過ごしている。

260 名前: 名無しさん@HOME 投稿日: 2011/11/01(火) 15:58:42.34 0
ウチ駐在なのに、ダンナは入校中。
ママ友には「ダンナいない方が楽じゃん」って言われるけど、ぢゃあ、だったらあんた代わりにここで生活してみなよ!って言いたい…。
入浴中でも事務所との薄いドアをドンドン叩かれる恐怖…。

>>薄いよね、ドア。
事務所と居室のドアなんて、私でも蹴破られそうと思う。

>>そのママ友、フォローのつもりで言ったと思うよ〜
あんまり怒らないであげてね

>>実家の隣が昔駐在さんだったが旦那さん不在中だと奥さんがかわりに対応していて大変だなって思った。
中には絶対やりたがらない奥様もいたけどw
とにもかくにも駐在で入校はさぞ辛かろう。
260乙であります。

>>駐在さんの奥さん手当ってあるけど雀の涙なんでしょ?

>>僻地の駐在さんってなり手少ないから、逆に所轄から大事にされるよね。

>>部長で駐在行ってる人がいるよ。
駐在って身軽な人(独身とかまだ子供のいない夫婦)には人気ある。
次の転勤は希望地に行けるし、離島の駐在は二年我慢すれば家が建てられると言われた。
うちんとこではね。
他は知らん。

>>275 名前: 名無しさん@HOME 投稿日: 2011/11/04(金) 06:42:00.33 0
260
です。
みなさん、激励ありがとうございます。
涙がちょちょ切れそうです。
ちなみに、ダンナは部長です。
他のかたがおっしゃってるように、子なし夫婦や定年前なら駐在はパラダイスだと思います。
ウチの地方の駐在はそれぐらいの人が入る前提の広さなので、子持ちには狭いし、築も私と同級生くらいの建物なので、とても四季を感じられます。
これから冬にかけての光熱費が怖いです((((;゜Д゜)))

奥さん手当ては、土日祝日休みで子どもが学校行ってる間レジうちパートした位の額です。
家にいるだけでその値段ならいいと思われるか、ダンナの残業手当が減った分の補填と毎日の心労代と思って頂けるかは、お任せします。
ただ、2年我慢しても家は建てられません( ノД`)…
僻地は物価が高過ぎます…。

>>うちの旦那が勤めている所も、僻地駐在2年したって家を建てるのは無理だわ。
そんな話すら聞いたことないから羨ましい。

>>離島と僻地は違うのかな。
小笠原なんかダイビングするひとはヒャッホー!らしいし。

>>小笠原人気みたいね。
帰りたくなくなるって。

>>北海道の離島は三年で家が建てられると聞いた。
でも多分家建てる余裕ができるって程度だと思う。

>>道警の離島は大変そうですよね。
色んな意味で過酷すぎる。

■今日せっかく休みだったのに 事件があって急遽昼から出勤になってしょんぼり。
よく警察官の妻だと言うと「いいわねー公務員は…」とあーだこーださもお金に困ってないかのようにいわれるが、そうでもないと思うのは私だけでしょうかね?
夫は警察官になって5年目だが 普通には暮らせるが贅沢したり貯金もそんなに出来ない。
それこそ警察官になりたての頃は想像してたより「少ない」って思ってたよ。
警察官って不規則で体力的にも凄くキツイし、相手してるのが犯罪犯すようなまともじゃない人ばかりだから精神的にも本当にキツイと思うんだよね。
他の仕事よりはるかに危険だし。
そう考えるともう少し給料もらってもいいんじゃない?と思ってしまう。

>>役所勤めの公務員と一緒にしないで欲しい。
時計やメガネが壊れる事も多いしさ。

>>同じ公務員でも警察官、消防士あたりは危険度が高いので お役所の公務員とはやっぱり違う。
うちの地域はやたらと酔っ払いとかの揉め事が多いらしく、返り血浴びたりしょっちゅうだから心配。
そういう体張って頑張っている警察官がほとんどなのに 一部の不祥事起こして捕まる警察官のせいで警察官すべてがろくでもないと見られるのが本当に悔しい。
うちの旦那も同期の警察官や上司の方達も本当に体張って頑張ってるから。

■なんで警察ってすぐ叩かれるんだろー。
税金ドロボーとかさ。
今日も交番の前に突っ立ってるだけで暇そうだねーそれで給料もらうとかふざけてる、しかもわたしたちの税金でwとか言われても 一応それも仕事なわけで・・
比較しちゃいけないのは分かっているが、火事ないときは筋トレor自由時間な消防はなぜ叩かれない?
消防の友達は勤務時間に暇だから自分の車洗ってるよ。
おかげでいっつも車ピッカピカ。
あっ、田舎の話です。
都会は消防も休む暇ないって聞くからすごい格差。
同じように人の命守る仕事なのに、警察って嫌われるよねー。

■旦那様が警察官の奥様方教えてください。
警察官と結婚して良かったこと、悪かったこと。

>>良かったこと→公務員だから福利厚生が充実。
悪かったこと→忙しいときはほとんど家にいない。
災害があれば当分帰ってこなくて心細い。
飲み会が多い。
ご主人の職業は?なんて聞かれると微妙に答えづらい。

■公務員給料下げろ!って言われるとムカッときちゃうよね。
こんだけ激務でこれ以上薄給ってどんだけブラック企業だよ!って言いたいぜ。
言えないけど。

■旦那の職業聞かれた時なんて答えてます?

>>公務員です、と。
好かれない職業って知らなかった。

>>ろくに仕事もしないで高給取りのイメージだろうね
警察官だとここ数年、警察官のくせに、って感じの不祥事だらけだし
一部の人間だけど その一部の人数がちょっと多いよね

>>仕事場の話をする時、「ウチの会社はね・・・」っていうし あまり知られないようにする。

>>嫌な人は本当に嫌がるしね、警察。

>>なんとなく不祥事が増えたというか イメージダウンさせるように報道されてる気がしている

443 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2011/12/13(火) 12:56:23.42 O
うちは旦那が警察だということを、ご近所に伏せています(旦那からの指示)
でも詮索好きな奥様がいて…角が立たないようにかわすには、どうしたものか
頭が痛い

>>うちも官舎からマンションに移った時に 旦那からくれぐれも気をつけてと言われたよ
小梨だから近所付き合いはなるべく避けているんだけど エレベーターで一緒になったオバサンとかには良く聞かれる
普通のサラリーマンですよ〜〜
私主人の仕事の事全然わからなくって〜 オホホホw って逃げてる

>>盆暮れ正月ありませんの〜おほほ〜
24時間営業な上にサービス残業なんてしょっちゅうですわ〜ヨヨヨ
でかわしてる。

>>まぁ本当のことだしね(笑)
このご時世公務員ってだけで叩かれるから絶対言いたくないw
今官舎だから気楽だけどお外の世界が怖い。

>>451 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2011/12/14(水) 00:49:10.25 O
443
です
皆さんレス感謝です
旦那は1ヶ月くらい帰ってこなかったりするけど、休みは一週間位家にいたりするのが不審がられているらしくて…
近所の詮索大好き奥さんに聞かれた時、サラリーマンですと言ったのに『へぇ!会社はどのあたりにあるの?何関係?どういう分野で、何が専門なの?』(-.-")

>>うちはいつの間にかばれてた。
不思議だ…
町会で一緒になると初めて会う人なのに「旦那さんの部署はどこ?」とか聞かれる。
皆60才くらいの奥さんなんだけど…
別に隠してる訳じゃないからいいけど、どんなネットワークなのかとちょっと怖くなるよw

>>官舎から出た友達も周りには言ってないって言ってたなぁ。
私は官舎から少し離れた幼稚園に子どもを行かせてるんだけど、土地柄で自衛隊の方がたくさんいる。
自衛隊か某企業かどちらか、みたいな。
あなたはどっち?って聞かれたからどちらでもないことだけを話したら 単身赴任中なのもあって母子家庭だと広まってたよ。
なんでもいいや、と否定しなかったんだけど。
ある日、旦那さんいるんだって?!しかも警察なんだって?!と大声で騒ぎだした人がいて周囲にバレたけど、幼稚園の保護者付き合いに旦那の職業なんか関係ないのに、といまでも思う。
小学校では子どもが官舎に帰るのを見かけたとかで、ああ警察さんなんでしょ?くらいで楽だった。
幼稚園の探り合いとかめんどくさい…

>>まぁでもバレてヤバイことではないからそんなに神経質なる必要ないよね。
逆にあんまりガードかたくしてると 警察官が特別だと思ってんの?w とかって馬鹿にされそうだしw

>>うーん、交通違反揉み消しなんとかならない?って言われた経験があるから必要以上に警戒しちゃうのかもしれない。

>>気持ちわかります。
私は結婚式に招待した友人がそういう人だった‥orz
元々アクの強い人ではいたけれど良い人だと思っていたのに、警察官と結婚したと知るやその後何かにつけ警察に文句があると私に電話して来て、旦那を出せと言うようになった。(出さなかったけど)
そもそも彼女の住む県と私の住む県は違うため、文句を言われてもどうしようもない。
ノンキャリの警察官なんて、地方公務員でしかないのに。
しかも文句の内容が、駐禁とった警察官の態度が気に入らないとか、信号無視したら警察官に注意されたとか、そんなんばっかり。
もう友人とは縁が切れているけれど、それ以来うかつに警察官の家族だなんて人に言えない。

■今度、家建てて引っ越すんだけど、そこの営業さんが「お隣さんは消防士さんだから治安は安泰ですね!」って言ってきた。
ウチにこうやってしゃべってるってことは、お隣さんにもしゃべってるってことだろう。
こんな個人情報べらべら話す営業さんってどうなの?

>>いるいる 
うちもマンション買うときに最初に行ったショールームで案内していた営業のおばちゃんが
「建設予定地のまん前が家庭裁判所で よく警察関係の車両が出入りするから何かあっても安心ですよ」ってどや顔で話していたけど
聞いていた私も旦那も ・・・んなわけあるかい ってシラーっとしてた
あのおばちゃん 他の購入者達にもいい加減なこと言ってたんだろうなぁ・・・

■婦人会の拘束がきついんだっけ?
自衛官妻もそうらしいけど。

>>官舎住まいですが 毎月草刈りの会がありますね
何となく草いじって立ち話して解散。
奥様の会とか そんな素敵な会聞いた事ないっすね〜
うち共働きなんで
昼間公園で何ぞあるかもしれませんが

■官舎の草刈は地域のシルバー人材センターに任せてます。

>>えっ、費用はどこから?
ウチは反対する人出るだろうな

■官舎って管理人さんがいないから フロアごとに持ち回りで色々な役員や係がショートスパンで回ってくるのが大変でしたw

■警察も精神障害が多いから相手もそれなりの人物だ

>>自分もそう思われているのか・・・ショックw

>>そりゃー警察学校で勉強してきたとは言っても、
嵐の中、被害者の腕を探して山中を這いずり回ったり、
ガードレールにこびり付いた人の破片を集めた後、カメラマンしたら、暫くおかしかったわ、ウチの旦那。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

■浮気より、鬱とかストレスから来る病気の方が心配。

>>122 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2011/10/12(水) 11:17:25.85 O
わたくしも。
来年までは2週間おきくらいに福島派遣行くと言ってるし、色々と心配だわ。

■警察官=DVなんて言うけど嘘だよ。
もし本当だったら、夜な夜な官舎では悲鳴が挙がり、茶碗が割れる音が飛び交うはず。
そんな音聞かないもん。

■刑事さんのところは毎日朝早くて帰り遅い&休みがなかなか取れない場合が多いらしくて奥さん大変そうだけど。

>>うちの旦那、刑事科だけど私より帰るのが早い
忙しい時は1年に2ヶ月くらいかな、その時は休みも一切なかった。
旦那はタイピングが得意で簿記もやってるから書類作るのが早い
そのせいか毎日定時で帰ってるわ
交通調査の知人は上司の人柄が悪く、いつも残業「させられている」
上司が厳しいと書類を何度もリトライさせられ 必然と残業する羽目になるし 上司の人格もかなり影響してるのかもね、これはどこの業界も同じか。
異動と配置は運としか言い様がない

■いま刑事課で詐欺とか担当してるんですが、帰りがほとんど定時なんですが みなさんそうなのでしょうか。
仕事のことはあまり話さないし、聞いてもはぐらかされて終わり
体も心配だし忙しくないに越したことはないのですが、逆にきちんと仕事しているのか心配です。

>>うちも2課だよ〜
本部から呼ばれない限りいつも定時。
具体的な内容は言わないけど進捗具合いは報告してくれる
たまに家庭に仕事の話持ち込むのが嫌いな人もいるし どうしても気になるならそこも含めて話し合ってみては?

■皆さんの旦那さんって昇任のお勉強とかされてますか?

>>あれ難しいらしいねー。
1次受かっても2次3次が難関らしいがそれは県によって違うのか?
うちの場合部長試験なんだけど 30代になると難易度が下がると聞いた。

■やっぱり夫婦とも真面目なの?

>>どっちも真面目じゃないよ
警察官って真面目な人程続かないイメージ
真面目に仕事やると精神病むだろね

>>ほんと、真面目すぎる人は病んじゃうぽいね。

■機動隊だと給料どうなんですか?

>>うちは財政難で二割削減が続いている。

>>うちも財政難でカットされたよ
三交代から異動して通常勤務だから超勤も望めない
音楽隊の内勤の人はマックのバイト以下だってね

>>音楽隊ってどうやったら入れるの?
その辺のオケよりも難関な気がするけど。

>>演奏者は、普段は警察官やってるって聞いたよ?
一般の警察官の入り方だと思う

自衛隊の音楽隊は、今はほとんどが音大出。
音大出ても就職先が無いから、自衛隊を目指す人が多い。
隊長よりすごい経歴(海外コンクールで入賞経験あり)の持ち主がばんばん入ってくる。

>>音楽隊になりたくても 最初はみんなと同じで警察学校入って地域1〜3年勤務してから異動で音楽隊を希望する形らしいよ。
でも結構入りにくいって。
そして音楽隊に入ったら一般の仕事は基本しないって聞いた。
でもずっとそこにいれるわけではなく 他部署への異動は普通にあるから ずっと音楽隊にいていきなり他に異動しちゃうと浦島太郎状態で肩身狭い思いするらしい。
旦那の職場にも40近くまで音楽隊で地域来た人いたけど 後輩より仕事できないからボロクソやられてたみたい。
まっ、県警によると思うが。

>>自衛隊の音楽隊は難しいというより 音大卒でもヤマハ系出身者は厳しいみたい
派閥があるし誰でも自分の出身の後輩を取りたがるからね

■橋下さんが国政に乗り出すと言ってますが、他府県の警官も大阪府警の様に給料バッサリカットされたりするんですかね。
警官て激務なのに。

>>そんなの無理!
皆が思ってるより良くないし、なんたって激務だし…
税金泥棒ってイメージが先行しすぎてるよ…

>>いやいや、あなたが思っている以上に高給取りだよ警察官は。
あなたが少ない少ないと思ってる手取りは 保険やら個人年金の積み立てやら引かれた額なんだから。
民間は手取りからそれらを更に引くんだよ。

>>都道府県や部署によるね
マル機の27歳で手取り18万ていう事もあり
寮ではない。

>>そうよね、部署による。
機動隊に異動したらめちゃ手取り減ったw

■稼げない部署ってどこだろう・・・?

>>日勤とか。
手当だいぶ減るよ。

>>日勤もそうだけど機動隊はかなり低いよ。
部長さんではない巡査の隊員の旦那持ちだけど酷い時には10万とかorz
フルタイムで働いててよかったと思った事、数回…。
訓練や東北派遣ばっかりだわ。

>>うちは機動隊の時の方が超勤ついて給料良かったよ。

■彼は刑事さんなのですが、忙しくて休みもろくにないのが普通なんでしょうか?
仕事終わった後にちょっとでも会いたいのに、早めに終わった日は職場の人と飲みに行っちゃうし。
凄くストレスたまるのは分かるし、私は年下なので相談相手としてみてくれてないみたいで。
少し前までは、毎週末会えてたのになんだかそんな日は戻ってこない気すらしてきた。
メールしかしないから、メル友みたいだ。

>>刑事の娘が答えましょう

A.私が父に会うのは大体、一週間に一回ペースでしたw
同居の家族で愛娘(ぷっ)ですら、一週間。
下手すりゃ二週間は顔を見なかったことも
ちなみに、今が一番忙しいピークのはずですから、これさえ乗り越えれば、後は怖いものなしですよ
・・・あ、出張と入校があるかw

>>まぁ妻でもないなら仕事上の愚痴や相談はできんわな。

>>学生時代の友達も別の県警の彼氏と遠距離して寂しい寂しい言ってたけど 結婚して引っ越してからは旦那が家に居ない方が家事進むから楽だと言っている。
寂しいと思う気持ちはつかの間だから、その気持ちは大事にしたいねぇ、私もだけど。

■警察官の子どもがよく警察官になってるのはコネなのかなと思ってたけど、身元が分かりやすいから採用しやすいとかきいたことある。
嫁でも知らない間に調べられてることは確か。

>>親が警察で子も警察ってのは 父親の姿みてるから身近に感じたりなろうと志すのであって、コネとか採用しやすいとかじゃなくて自然な流れな気がするけど。
身元しらべるのは実際あるみたいだけど、どこまで調べるのかわかんないよね。
ただ、絶対ダメな条件は聞くわ。

>>親も警官めちゃくちゃ多くてびっくりした。

■こっちが予定入れると嫌がらせかってくらい仕事が入ってダメになる。
昨日までは良くてやっとで組み込んだのに今日になってやっぱダメって、はぁー。立て続けにコレかよ。
仕方ないってわかってるだけに このモヤモヤをどこにぶつければいいのか更にモヤモヤーーー。

■来週、ダンナの転勤後の恒例行事「上司の家庭訪問」がある
何まで用意してる?
室内にあがるまで用意する?
学校の先生じゃあるまいし玄関・・・って訳にもいかないよねぇ

>>リビング?にお茶と座布団を用意しました。
でもお茶も飲まずに日常会話してすぐに帰っていきましたよ。
玄関だけはないと思う…。
ちなみにうちは間取りとか(6畳ワンルームでびっくりされたw)休みの日何してるとか聞かれました。

■この間家族研修会なるものに参加して来たけど、見事に全員頭真っ黒wスーツも黒w
強面の黒い群団がジュースを片手に談笑する画が面白かった。

■一般人に混ざっても、眼光が鋭いから、すぐ分かる。

■さっき帰って来て爆睡中の旦那、
「取り敢えず、何が有ったか話して頂けますか?」
といきなり寝言がw
夢の中まで仕事スンナ。

■588 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2012/01/04(水) 23:00:22.01 0
初めて正月を夫婦で過ごせた。
普通に年越し蕎麦を食べて、普通に紅白見て、着物着て初詣行ってきた。
今年はどんな年になるのかわからないけど、事故怪我病気なく過ごせればいい。

>>良かったね!!
そういう「普通」に憧れるよね

警察3
「踊る大捜査線」のテーマ曲『RHYTHM AND POLICE』が、20年前のメキシコの曲にソックリと話題に

posted by 現実主義 at 14:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。