2012年01月03日

妬みをかわすのは難しい4

■貧乏人が金持ちになると、周囲からの足引っ張りが凄い。
なんとか引きずりおろそうとされる。
よって貧乏だった人は離れた場所でリセットした方がいい。

■0歳児のママだけど早くもママ仲間から浮きそうだ。
近所の子育てサロンで雑談中。
Aさん「うちの旦那いつも仕事で帰り遅いの。
ストレスで切れそう。
家にいるときは育児もやるけど、基本子育ては女の仕事と思ってるみたい」
Bさん「子育ては夫婦でやるものなのにね
私も外で思い切り遊んで夜10時くらいに帰ってやりたい」
こんな会話だったので
「でも旦那さんはお仕事頑張ってるんだし、うちも帰り遅いけど感謝してるよ」と返したら 場の空気が凍ってしまった。
「ご主人のお仕事はなに?」「えーと、公務員だけど・・・」
「官僚?」(官舎が近いのでピンときたらしい)「ええ・・・まあ・・・」
A&B「ふ〜ん。いいね〜。」
以後完全に話に入れるふいんきなし。
職業とか抜きにして、夫に感謝する心って大事だと思うんだけどなぁ。
ちなみに全員専業主婦でした。

>>地雷踏みましたな
場の空気をクラッシュしたということだよ。
だいたい真実なんてどうでもいいの。
その場に合わせて会話するのが大事。
本音はママ仲間には言っちゃダメ。
学生時代からの親友レベルか、それこそ夫相手に話しておけばいいんだよ

>>「それでも帰ってくるのならいいじゃなーい
うちなんて帰ってこない日まであるのよ(涙)」
なんてさらに不幸な身の上を語ったらAとBの心をわしづかみだったと思うよ

>>ネットや親戚内では、夫に感謝する妻のほうがいいけれど ご近所さんやママ友、同級生、同僚には、苦労話したほうがいいなと思い始めました。
あんまり変なことを言うと噂が広がって困るからその塩梅が難しいけど。

■もうすぐ家買って引越しするんだけど、キャッシュで買ったの友達には秘密。
ローン組んだとは言ってないけど、そこそこ苦しい雰囲気漂わせている。
他に、収益駐車場と家一軒持っているのも黙っている。

>>うちも繰り上げ返済で完済したことは内緒。

>>我が家もキャッシュで一軒家買った。
周りはパート行ったり、子沢山だったり 町内会費高いよねーなんて話すから言えない。

>>このスレ良いわ。
他のスレで戸建てキャッシュで買ったなんてうっかり書いたら呪われかねない。
物凄い叩きレスがつくもの。

>>あれなんでなんだろうねー。
世の中にはものすごいお金持ちもたくさんいるのに 知り合いが家をキャッシュで買ったってだけでいつまでもしつこく「○○さんはセレブだから〜(ニヤリ」とか。

■うちは親族間に隠れほんのちょい資産持ちが多いんだけど、大阪出身で気が強めの従姉は、ママ友間でもセレブ嗜好ブランド物や旅行などなど隠さず話しちゃって(関西のお嬢私立出身だから悪気はないと思う)周りに敬遠されてポツン状態みたい。
田園都市線住まいで、周りに小金持ち多そうな印象なんだけどね。
私は幸いママ友に恵まれて楽しくやってるけど、贅沢のぜの字も出せないし出さないわ。
頭は低くしてるに限るね…

■夫の転勤&出産がきっかけで仕事を離れたけど、実は医師です
今住んでる土地で知り合いになった人達には、その事は隠してる
(同僚がママ友にアテにされすぎて面倒くさそうだったので)
地元に戻ったら非常勤で働く予定

>>か、かっこいいーー!
でも内緒が正しいねそれね。

■旅行やお金のかかる趣味の話は最近ひた隠しにしてる。
お金持ちと思っていた医師奥の友人は 会うと必ず趣味とお稽古事に関する事情徴集。
嫉妬と無縁の方かと質問のままに答えてたら妖怪人間ペラペラ〜
筒抜けでお陰で他の友人にやっかまれて大変だった。
悪気ないようにみせかけてワザと投下したんだろうな。
性悪めー。
そもそも自慢するために趣味や旅行する訳じゃないから他言する必要もないしね。

■自分の亡き祖父が、某社(会社自体は地味で規模も大企業でもないが業界地図では該当業種1位)創業者だったとか。
夫も私も、舅も私の父も関係無い会社勤務だし 改めてわざわざ他人に話す内容でもないけどとりあえず秘密。
祖父の話は、生活を誤解されるから友達にも言ってはいけないと、小さい時から親からきつく言われていたけど
小学生の時、流れでクラスの子に言ったら 数日後には同じクラスの、母が仲良くしていたお母さんから
お舅さんはあの会社のオーナーなの!と電話で言われらしく ごまかすのが大変だったと怒られた。

■海外旅行行ってきたからお土産渡すと、
「そんなお金あったら私なら貯金するわ」とか、
「旦那が飛行機嫌いだから絶対行けない」などの皮肉言われちゃう。
だから、旅行中に電話着信あってかけなおす時は、病気で寝込んでいた事にしている。
女は結構人の生活に嫉妬するのかね〜。

■以前知り合いからお声がかかって、忙しい時だけ仕事の手伝いをしてたんだけど そこに週6で働きにきている主婦の人たちなんて恐ろしかったよ。
旦那さんの稼ぎが悪くてカツカツの生活してて、そういう時給が大して良くない仕事でも必死になってしがみついて働かなきゃいけない。
私の友達が季節の果物を送ってきてくれたので「少しですがどうぞ」って持って行ったり、国内旅行のお土産のお菓子を持って行っただけで「あの人(私)ってお金持ちなんじゃない?」っていない所で散々言われてたみたい。
自分達は日曜日から金曜日まで安い時給でも必死になって働いてるけど あの人(私)は週にニ日か三日くらいしか働かないでも生活できている・・・ 憎たらしい!許せない!ってなるのよ。
お金に困ると性格まで変わってしまうよ。

■女って、結婚すると何かしら家庭状況が変化してくるよね。
そうすると、旦那の職業、子供の成績(進学)、実家の経済状況などで、多々ライバル意識を持っての発言される。
だから金コマにして、老後の事考えると憂鬱だね〜と話していると「気が合うね〜」と言われて話が弾んじゃうw
遺産相続して、相続税も納めた事は秘密にしている。

■公民館の育児サークル。
会計係が「イベントがあるから今回は会費を少し多めに(数百円)」と言ったら反対者がでて、それから質素まっしぐら。
他県から嫁いで永住決定なので、深いとはいかなくても友達を作りたいのだが無理なのか…

>>他の人と張り合おうとしなければ 自分より少しセレブ度?高めのとこのほうが楽だし 会費高いほうに絞ったほうがいいかもね。
カラーの合う幼稚園に入れば 同じような感覚のママ友たくさんいるからあんまり友達作りに焦らなくていいと思う。

>>確かに、少しセレブ?のほうが性格的に楽。
ハイブランド着てる人が多くてもユニクロの話もできるし 地雷踏む心配は皆無。
カラーのあいそうな幼稚園、リサーチしようと思います。

■私も友達欲しいと思って市の無料イベントで知り合った人達と付き合ってたけど、外食、旅行が多いとかちょっと言ったこと自慢みたいにとられてたり、やっぱり背景の違う人とはちょっとしんどい。
習い事で知り合ったお医者さん奥さんとつきあうことにしたら、いつもおしゃれでいいなーって素敵だし、小銭で気遣わないしいいよ。

■ちょっとしたことを自慢と思われるのって本当にしんどいよね。
ここ数か月で旅行・外食はもちろん「大学のころ」を「学生のころ」に言い直す癖までついてしまった。

■高校の同級生と久々に会った。
私は車で行ったんだけれど、うちの車が外車なことに「ちょっと無理しちゃって。」と言われ、私が専業なことに「そろそろ仕事しないと将来大丈夫なの?」とアドバイス。
うちの主人が彼女のご主人より10歳若いから、給料も安いと思っているんだろうけれど
一々年収を言うわけにもいかないし、「そうねー。」と微妙な返事をしてやり過ごしたけれど、ストレス溜まったわ。

■はぁ、、、旦那の自宅のお風呂の床がボロボロになったから張りかえる
200万円立て替えないといけないみたい。
せっかく貯めたのにどんどん出て行くのね。

>>いい顔してると、親戚にとことんむしられるよ。
だから親にも収入は言ってはいけない。
あっても、あるふりしたらだめだよ。
自分たちの生活に困らずに、人に迷惑かけずに生きていける程度に成功していると、親や親戚には思わせておくのがいちばん。
知人には、がんばってなんとか人並みの生活していると思わせておくくらいでOK。
そのうち、借金の申し込みに来られて 断るとすっごいケチみたいにいいたてられるけど
本当はたかりにくるほうがよっぽどケチだし人としてダメだよね。
でも、あるふりをしたり、いい顔してると 何も悪いことしていないのに、いつか悪者にされてしまう。
NOというときはちゃんとNOと言わないと へたれと思われてどこまでもたかられるよ。

■幼稚園の補助金の話になって、あっさりと「うちは貰ったことがないよ!」って言っちゃうママ友に驚いた。
もちろん、うちだって貰ったことはないけれど、貰っているともいないともはっきり言わないでやり過ごしてきた私には驚きの発言だったよ。
もう一人のママは「うちは貰ってるよ〜。」って感じだったから、もしかしたら私が変に意識しすぎ?って思った。
微妙な話題だと思っていたけれど、もしかしたらさらっと話しちゃえば意外になんでもないことなのかな?

>>あなたが言わない方がいいと思うなら言わない方が良いですよ。
さらっと言えちゃう人はある種の強さがあるんだと思う。
強く世の中を渡っていける気がしないから私は言わない。

>>私も言わない
正直自分ちを裕福とも思わないし贅沢もしてないけど 全体の上位数%の年収なわけで、言っちゃうと色々面倒くさいよ
言わなきゃユニクロ着てるうちを妬む人なんかいないし

>>うちは補助金もそうだけど、田舎なので住所言っただけで『あの地域に住むんなら・・・』的な空気になるので 福祉センターとかで出会う初対面のママさんに『おうちはどこら辺?』と聞かれるだけでちょっと緊張する。
この前も聞かれて答えたら『出た!』って言われた。
私はオバケか。

>>私はオーラを消す
気がつく人は気が付いているけど(会社バレしてる場合とか)
普段の生活がむしろ貧乏チックなので何も言わないみたいw

>>幼稚園補助はもらってるフリして無言でいる。
乳児医療も所得制限ありだから、こちらも無言。
上の子小学生ママ友が「今はタダなんだから、病院行かなきゃ損よ!」「小学生になると大変よ〜」と風邪が流行るたびに言ってくるのにイラっとする。

■幼稚園補助、乳児医療費に加えて、新年度からの子ども手当てもない(予定)。
おまけに我が家は4人きょうだいなので「手当てたくさん貰えていいね☆」みたいなことを言われると、正直イラっとする。
手当てないどころか、年少扶養控除撤廃で、既に4万/月ほど既に増税されるっての。

■他人から無駄にやっかまれません?
何も言ってないのにねちねちと「旦那が偉いだけであなたは偉くない」(別に偉くなくてもいいのでは・・)とか
「浮気されたらどうする?死んだらどうする?」(その準備してるから平気で居られるんだけど・・)とか悪い未来を頻繁に聞かれたり。
うちは1000万〜1200万の層なので立派な庶民なのですが 言動に注意して、質素に地味に生活してるのに、なにかあると頻繁に言われる。

>>不要に他人に関わらないようにしている。
特に、自分の人生をきちんと生きていない人は、目を皿のようにして不満をぶち当てる矛先を探しているから要注意。
彼ら彼女ら、他人の粗探しと中傷攻撃が大好きだから。
反面、カツカツの生活をしていても、自分が好きなように人生を過ごしている人にその手の反応をされたことはない。

>>都内で、まぁまぁの場所に住んでるから、共働きの場合はたいていは1500〜だろうし、隣人に至っては億単位の収入らしい生活を送ってるため、近所で僻まれたりっていうのは全く無い。
ただ、次男の幼稚園がたまたま医者奥だらけの幼稚園なんだが、勤務医奥に最初「うちは医者じゃないよ」と言ったらあからさまに見下されていたんだが、だんだんと家やなんとなくの生活がバレたら(私と近所の人がそれなりに情報バラまいて?)
「なんでそんな生活送れるの?」的な突っかかってくるようになって、めんどくさい。
開業医奥や自分が医者の奥様は全然人の事なんて探ってこないけど、勤務医奥はなんか余裕がなさげにつんつんして偉そうな人が多いね。
んで、絶対働かない!という姿勢を見せてくるw

妬みをかわすのは難しい3
奥様たちの格差社会2

posted by 現実主義 at 10:00| 階級社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。