2011年11月28日

住職

■年収いくら?
収入の構成は?

>>年収はぶっちゃけ三百万から四百万くらいだね。
主な収入は、葬儀、法事、塔婆、お盆のお経かな?
あと墓地が売れれば収入になるけど限りがあるからね。

■今まで知り合ったぼーざんとその子供達は金持ちしかいなかったんだがそれじゃ少なすぎね?
高級車はどういう金で買ってるの?

>>半分以上の寺が仕事掛け持ちしてんだぞ。
それに俺の寺でもまあまあ良い方だ。
金がある寺のほうが目立つからな。

■先輩の住職うざい?

>>住職というか先輩の坊主でウザいのはたくさんいるよ

■葬儀のおふせとか院号料とかどうしてるの?
寺によって金額違うのはなんで?
おふせなんて気持ちなのに決まった金額請求請求してくるのはなんで?

>>カッコつけるわけじゃなく、俺は出されたお布施をそのままいただくからどんなに少しでも文句は言わないよ。
少ないからって変な戒名つけないし。
寺によって違うのは、がめつい奴とそうでない奴がいるからじゃね?

■住職って世襲制?

>>実質上ほとんど世襲。
まあホントは良くないけどな。
子供がいなかったりしたら、養子もらって弟子にしたりする。

■住職になった経緯は?

>>親族のお寺の跡継ぎがいなくなったんだよ。
だから急遽おれが継ぐことになった。
それまで何もしてこなかったから、すぐにそっち系の勉強を始めたんだよ。

■家を継ぐのって修行は正直楽なのか?

>>必ず行かなきゃ行けない修行の方はそこまで厳しくないが、逃げ出す奴も毎年何人かいるよ。
あとは必ず行かなくても良いんだけど、稀に亡くなる方がいる修行もあります。
俺は両方やってるけどね。

>>亡くなる修行ってどんなの?

>>あんまり詳しくは書けないんだけど、尋常じゃないくらい寝れない食えない寒いって状況にさせられるんだよ。

■普段何してんの?

>>法事とか葬儀以外ってことかな?
掃除とか事務作業とか仏教書読んだりとか、お教読んだりとかかな?
まあそれ以外の時はゲームしたりコンビニ行ったり漫画読んだりだな。

■戒名の「院」っていくら?
あと、一文字単価とか、どうやって決めてるかも知りたい。

>>宗派や寺によって違うな。
文字数とか院号が入るか入らないかによって値段を決めてるところは多い。
俺はそんなことはしてないけどな。
院が入るか入らないかで三十万から五十万高くなるところもあるらしいよ。

■ボーズまるもーけってホント⁇

>>所得税はちゃんと払ってるぞ。
そこんとこ知らない奴が多いな。

■ホンキで神さまシンジてるの⁇

>>神仏は俺は信じてるけど、本当のところなんてわからないよな。

■創刊学会って嫌い?

>>好きか嫌いかと聞かれたら嫌いだが、俺と同じ宗派にもクズはいるからな。
覚せい剤やら盗撮やら。

■延暦寺みたいな有名かつ由緒ある所で修行してる人たちって、やっぱりエリート扱いみたいなのがあったりするんですか?

>>どうなんだろ?
まあ俺の宗派でも総本山で何年も修行してる奴らは一通り何でもできるからね。
ただ、やっぱりツライから行きたがらない人も多いよ。

■お寺相手の営業の仕事してるのだか、どんな営業が来たら好感もてますか?

>>自然な感じで笑顔で誠実に話をしてくれれば、こっちもちゃんと話を聞きます。
あとはあんまりしつこくしないことかな?

■モテるの⁇
おにゃにょこの出逢いって⁇

>>坊さんだからもてるってことはないんじゃないか?
金がある寺のバカ息子にバカな女が寄っていくってことはあるかもしれんが。
ちなみにかなり積極的に行動しないと出会いなんてほぼ皆無だな。

■お祓いとか祈祷みたいなのって実際効果はあるの?

>>実際俺の御祈祷で、事故ったけど無傷で済んだって言ってもらえた時は嬉しかったけど、人によっては御祈祷してもらったのに事故ったじゃねーか!って思うよな?
だから俺は効果があると信じてるし、効果がある様に一生懸命御祈祷するけど、絶対に効果がありますとはやっぱり言えないよな。

■住職さんの1日の流れを教えてくれ

>>法事、葬儀がない日は決まってやることがあんまりないんだよな。
朝のお勤めとかは必ずやるけどさ。

■父さんが住職なんだけど、朝7時ぐらいに出て夕方には帰ってくる。
帰ってからはゴルフの打ちっぱなし行ったりプラモ作ったりしてる。
自分の仕事?家業?に疑問持ったりとかしない?
私仏とか神とかあんま信じてないんだよね。
死んだことある人いないのになんで浄土とか分かんのって感じで(´;ω;`)。

>>常に疑問を持ちながら生きています。
この時代にこんな仕事がまだ存在してるって事自体奇跡だよな。
俺も修行してる時以外は貴方のお父さんとあんまり変わらないと思うよ。
浄土とかあんのかと聞かれたら、ハッキリあるとは言えないしね。

■心霊系の相談とか受けてる所ってあるけどあやしいの?
水子供養とか先祖供養とかいろいろあるけどぶっちゃけ霊って信じますか?

>>ぶっちゃけ怪しい所がほとんどじゃないか?
個人的には先祖供養とか水子供養はできる範囲でやったほうが良いと思うよ。
法事が出来なくても墓参りはしたほうがいいと思うな。
あくまで俺個人の意見だけどな。

■エクソシストみたいな仕事はするの?
またそういった仕事は存在するの?

>>なんつーか、修行中に狐に憑かれた奴の特徴はこんなだとか教えられるんだわ。
でそれを祓う方法は教えられる。
もちろん狐だけじゃないけどな。

■お金にうるさい坊さんの檀家にはなりたくないな

>>そりゃそうだ。
まだ墓がないなら霊園を取るのをオススメするよ。
好きな坊さん呼べるし、もちろん呼ばなくてもいいし。

■正直住職てどうよ?辛いのか?

>>生活自体は辛くないよ。
ただ、仕事以外で一日以上家を開けたことがないし、決まった休みもない。
合わない奴もたくさんいるだろうな。
俺はインドア派だから自分にはあってるかな?

■俺は宗教自体好きになれない無宗教人なんだけど、、仏教の哲学みたいなものは凄く尊敬してるし、心に染み入るものがある。
大小様々なカルトが横行してる今、寺は絶対に無くなって欲しくない。

>>ありがとう。
信じられる坊さんや寺がなければ無理に仏式で葬儀を出さないでもいいと思うよ。
つまり無宗教でも良いんじゃないかな?

■寺は税金かからないっていうけど、税務署になんも申告しないの?

>>宗教法人に入るお金には税金はかからないけど そこから出す俺の給料には所得税がかかるよ。

■母方が日蓮宗で父方が曹洞宗?なんだけど息子の俺はどうしたらいい?

>>結局は父親の宗派になるんじゃないか?
まあお父さんが婿養子とかなら別だけど。
基本的には自分が入るお墓のお寺の宗派になるんだよ。

■テレビ出てるオネエ坊主どう思う?

>>個人的にあんまり好きじゃないけど、彼のそんざいで救われる人がいるなら良いんじゃないか?
宗派が違うからよくわからんが、経歴とかが嘘ばっかりらしいな。

別れ際に「ありがとう」て言えれば最高よ [単行本] / 水無 昭善 (著); 宝島社 (刊)

■結婚はするの?

>>しない人もいるけど、俺はする予定。
もちろん昔は基本的にはしなかったんだけど、今は檀家さんから早く結婚しろと言われる様な時代だよ。
昔でも、親鸞上人とかはしてたんだけどね。

■父親方の墓ちゃんと管理されてんのかな?
お寺さんとの関わり無くなってる気が

>>お寺の会費とかってある?
払ってるならいいけど、もし払ってないならすぐに連絡したほうがいいよ。
ちゃんとしたお寺ならすぐにお墓を片付けたりしないはずだけど、霊園とかは意外と簡単にやっちゃうんだよな。

■酒井雄哉さんて宗派違っても尊敬の対象になってたりするの?
俺はあの人の本で救われたわ

>>俺はどの宗派でもどの宗教でも尊敬できる人は尊敬できるよ。
酒井さんすごい人だよな。
もちろん自分の宗派以外のお経を読むことはないけど、色んな宗派や宗教を知ることは大切だよな。
だから色々な本は読んでるよ。

あなたには幸せになる力がある [単行本(ソフトカバー)] / 酒井 雄哉 (著); PHP研究所 (刊)

■生きる理由って何だと考える?
死んだ後のために生きるの?

>>うーん、難しいね。
坊主の立場からだと成仏するのが一番の目的って言わなきゃなんだろうけどなー。
抽象的だし、誤魔化してるっぽいけど、やっぱり「幸せになる為」だと個人的には思うよ。
それ以外の答えが今のところ見つからない。

■坊主って酒煙草おkなの?

>>宗派によって大きく異なるよ。
ただ、みんな宗派で禁止されててもやりたい奴はやるんじゃね?
喫煙率はかなり高いな。
ちなみに俺は両方全くやらないよ。

■オカルトに真面目な経験ていうか、体験つーか、ありますか?

>>修行中に変なものに憑かれて異常な行動をとる奴は何人かいたな。
まあ本当に憑かれたのかどうかは分からないけどさ。

■俺も近々家継ぐんだけど、住職ってどう?
やっぱ大変?

>>まあどの仕事も大変だろうからなんとも言えないけどなー。
旅行好き、外出好き、決まった休みが欲しい、って人にはあんまり向かないかな?
俺みたいなインドア派は問題ないけどな。
俺の寺は周りに檀家さんが凄く多いんだけど、人の目があるとあんまり変なこと出来ないだろ?
まあ変なことはしてないつもりだけどさ。
あとはこのスレでも厳しい意見がたまにあるけど、坊さんってだけで悪い印象持つ奴もたくさんいるからな。
それ以外だと、やっぱり葬儀の時は辛いね。
俺は親しい檀家さんも多いからそういう人だと特にな。
でも住職になって良かったと俺は思ってるよ。
あなたに送ってもらいたいって言ってくれる人もたくさんいるし。
大変なことも多いけど頑張って!!

■今神社仏閣板で開眼法要でミクフィギュアも開眼できる(ミクの魂が降りる?)みたいな話してるけどマジ?

>>うーん、何か分からんけどそういう風に考える人もいるのかな?
とにかく俺の所にミクのフィギュアを持ってきて開眼を頼まれても全力で断るよ。
余談だが、俺もミクフィギュアは何体か持ってる。
tonyのヤツとか。

■法力を持っていますか?

>>法力ってのがうしおととらに出てくる様なやつのことを言ってんなら無いよw
御祈祷のお蔭で病気が良くなったとか、事故ったけど無傷だったとか、良いことばかりある、みたいな事は言われることあるけどな。
言われるとありがたいなーとは思うけど、だからってそれが自分の法力によるものだとは思わないよな。
絶対に自分の力だと信じられる具体的な現象がない以上、あるとは言い難いね。
でも一生懸命御祈祷はするよ。

■三大怨霊って平マサカドも入る?

>>もちろん入ってるよ。
平将門さんは一番有名だよね。
その現象がどういう事かは分からないけど、変なことをしなければ平気じゃないか?
爆笑問題の太田さんが昔、首塚を蹴っ飛ばしたらしいけど何もなかったって。
まあその後仕事を干されたらしいから何もなかったと言っていいかどうかは分からないけどね。
小説とかの題材にする時も気をつけたほうがいいって話もあるね。
信じる人と信じない人がいるんだろうけど、俺はちょっと怖いかな?

■シリアルナンバーが108の、部屋に飾るような歌手のグッズが当選したんですが、これを部屋に飾っていたら不幸が訪れますか?
また、あなたならどうしますか?

>>訪れないよ。
別に不吉な数字って訳じゃないし、俺なら全く気にしないよ。
普通に飾る。
それでもあなたが気になるようならやめたほうが良い。
あんまり気にしていると、それ自体が良くない事だから。
それに、もし飾って嫌な事が起きたら、飾ったせいでヒドイ目にあったと思うだろ?

■108って不吉な数字じゃないんですか?

>>不吉な数字じゃないよ。大丈夫。
諸説あるんだが、一般的に煩悩の数と言われてるよ。
ただ、煩悩の数が108ってだけで数字自体に意味はないし、別に煩悩が不吉ってこともないんだよ。
それに、三毒、五逆罪、七難、四苦八苦、十悪、なんて言葉もあるから、いちいち気にしてたらどの数字もアウトだぞ?

■クレジット作るときとか職業欄なんて書きますか?

>>クレジット作る時は、住職なんですけどどうしたらいいですか?って聞いちゃうけど、担当の人が分からない時も多いからね。
基本的に「宗教法人代表役員」って書くよ。
で、勤務先を「宗教法人◯◯寺」って書く。
それであってるのかどうか分からないけど、普通に通るよ。

■あなたのような住職さんなら信頼できそうなので質問させていただきます
簡潔にお話すると、身近な住職さんに多額のお金を騙し取られました
復讐するわけではありませんが、悪事を働いた方はやはり戒めていただきたいと思います
警察に届けを出したり、裁判を起こしたりと一通りの事は致しましたが、当の詐欺住職に対応していただけてないので進展はありません
そこでお聞きしたいのですが…宗派で一番に権力のある方はどなたになりますか?
ご相談に伺うつもりでいます

>>少し聞きたいんだけど、その住職ってあなたの菩提寺(あなたのお墓が建ってるお寺ね)の住職?
それともたまたまご葬儀とかを頼んだ人なのかな?
で、騙し取られたってのは高額なお布施を要求されて、言われるがままに払っちゃったってことかな?
もしそうなら取り返したり罰を与えるのはちょっと難しいかもしれないよ。

一番の権力者ってのはその宗派のトップってことで良いのかな?
自分の宗派以外のことはあんまり詳しくないんだけど、宗務総長ってのが実質その宗派のトップだね。
宗派によって呼び方は変わるけど、宗務機関とか宗務庁とか宗務院とか言われるのが各宗派を運営(?)しているところで、そこで一番偉い人が宗務総長。
簡単に言ってしまえば日本でいう総理大臣ね。

で、もちろん宗務総長でも頭の上がらない人はたくさんいるし、そもそも一つのお寺のトラブルをどうにかしてくれたりはしないと思うんだよね。
おそらく話す機会さえ与えてもらえない。
話を聞いてくれたとしても、もっと下っ端の職員だろうね。
例えば俺みたいな小さいお寺の住職(しかも若造)にだって、俺が相当悪どいことをしない限り手は出せないはずだよ。
まあそんなことしないけどさ。

あなたの他に被害者とかはいないのかな?
ある程度の人数が集まれば多少は違うかもしれないよ。
それから「噂の東京マガジン」って番組があるでしょ?
たまにひどいお寺を取り上げたりするんだけど、それに取り上げられるレベルにヒドイのかな?

参考になるか分からないけど、かつてお檀家さんから本堂を建て直す為の寄付を集めたのに、それを全部使い込んじゃったバカがいて、住職を辞めさせられた。
あとは犯罪を犯して僧侶の資格を剥奪されたやつがいたよ。
でも一通りの事をして進展がないんじゃやっぱりちょっと難しいかな?
あんまり役に立てなくてゴメンね。

■寺の収入は本山に報告するんですか?

>>これは宗派によると思うんだけど、基本的に収入の金額を報告することはありません。
ただ、◯◯◯万円〜◯◯◯万円までが◯等級っていうような表があって、自分のお寺の収入から何等級かを割り出して、自分で等級と檀家数を書いて提出はします。

■住職や職員さんの給料は自由に決められるのですか?

>>俺の宗派では各お寺の給料はそのお寺の住職が自由に決められますよ。
その宗派に報告する義務はありません。

■卒塔婆や遺影はどうやって処分していますか?

>>お経読んで燃やします

■茶道も修行の一つとしてあるとききましたが何をするのですか?

>>お茶はご存知のとおり栄西禅師の喫茶養生記やら茶禅一味って言葉やらに代表されるように 禅と深い関わりを持っています
じゃなくても東大寺の写経学僧が眠気覚ましにお茶飲んでたって記録があるみたいだから 仏教自体と深い関わりがあるみたいね
で、茶道が修行か?と問われれば 一期一会であるとか一椀の中に無限の宇宙だとか それらしいことは言えるけども
茶道も修行というなら坐禅ももちろんそうだし作務もそうだし行住坐臥修行じゃないことって無いわけですよ
何をするのですか?という質問に対して、特別に何をするということは無いのです 
何を感じるかなのだと思います

■よく禅宗寺院に小さい茶室があることがありますが、茶室があるからといって、お坊さん達が茶道家みたいにお茶のお稽古の勉強をしている訳では無い訳ですかね?
てっきり、茶碗を回して絵柄をみて〜みたいな花嫁修行の稽古みたいなことをお坊さんもするのかな?と思っていたのですが。
あれは桃山時代以降の大名達の嗜好であって、坊さんの修行とは本来別の話なのですかね?
当時の茶坊主は大名を相手にしないといけないのでお点前を研究したのかもしれませんが…。

>>お茶の勉強をする道場はもちろんあるのですが やっぱり表千家であるとか裏千家であるとか茶道家に習ってそれをやるわけです
つまり本来的な茶道というものがどんなものかは知らないんですが 一般の方が茶道習いに行ってやることと変わらないって話です
もちろんお茶のたてかた、だし方は修行というよりも作法の一つとして習いますが 「茶道」として一般の方がイメージするそれよりははるかに単純なものです
あ、あと茶坊主は確か僧侶じゃないぞ

■よく雑誌なんかだと禅と茶道は通ずるものがあるよ〜とサラッと語られますよね?
いまいち意味がわかりません。
確かに通ずるような気もするし、誰か偉いひとか言った言葉だとは思うんです。
ざっくりいうと、もともと坊さんが眠気覚ましに茶を飲んでいて、
室町時代に書院茶が流行って、
その後、村田珠光が一休宗純の禅と書院茶をミックスさせて今の茶道の原型をつくって、
武野紹鴎と利休がわび茶を完成させて、
武家が好んで禅宗を庇護して、
茶とセットで爆発ヒットって感じだっ思うんですが。。
禅と茶道の通ずる部分ってなにですか?
今おもったんですが、もしかして茶道側の片思いですかね?

>>禅宗が茶から受けた影響か…
茶ってのはあくまでモノでしかないわけだよね
そこに作法だの何だのがくっついて茶道という文化になったわけだけど
それは寺院の中で磨かれて今の形になったものだよね
だから影響を受けるってのは違うんでねーか?と浅学なオレは思うわけです
禅と茶道の通ずる部分ってのもそういう意味では茶道自体が禅だと言えるのではないか、と

茶道2
新薬師寺
お菊人形

posted by 現実主義 at 17:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。