2011年07月07日

不動産業界

■不動産はブラックといわれるが、賃貸仲介は、繁忙期以外は案外平和。
繁忙期は、皆休みなく働いている。
当然ながら大手以外では給料は歩合。
要は、店にふらりと入ってきた女の子を物件に案内して決めさせるのが仕事。
実需の客は少なく、なんとなくの客が多いので それをいかに決めさせるのかがポイント。
そういう意味で、あまりスキルが身につく仕事ではないが。
宅建があると月2万円くらい手当がもらえたりする。

■不動産は繁忙期が忙しくて地獄だね.....
休暇も平日の水曜日だし、契約上のトラブルも後を絶たない。
地場の小さい会社にもブラックがいっぱいあるし
強引な電話営業で大変。

>>アパートの賃貸メインの不動産屋とかでも、ブラック多いの?

>>賃貸中心でやってるところだと売買中心のところより多少マシな程度。
ハロワで見た求人の会社に面接行った時、キャッチセールスやれとか言われたことあって思いっきり引いた。

■俺の周りの仲介営業で年収1000万円かせげる奴は最近聞かないわ

■俺は賃貸管理部門だったけど、仲介営業部門は初月からノルマ100万だったよ
達成できなかったら呼び出し研修があって、それが続いたら問答無用でクビ
一番稼いでたエースは100日連続勤務とか訳分からん事やってた
基本的に定時なんてものはない、でも21時前に帰ろうとしたら怒られる、そんな業界

■近所の不動産屋は夜の10時過ぎても社員がいっぱい働いてる。
アレをみると大変なんだな、と思うよ。

■何時に終わるかわからない仕事はキツいね!

■不動産買取営業は一年頑張れば稼げると思う。
賃貸行くよりいいかもよ。
法学部卒で民法や行政法とか得意だったから権利関係の勉強は苦にならなかったし、
三年目の今期は年収900はいけそうだから 親の入院費も払えて今の所は満足。
保険会社蹴ったのを後悔した日もあったけど、あっちは離職率がヤバイのを今更知って正直助かったと思ってますわ。
イメージは人それぞれだけど、転職を考えてる人はそんなに悪い選択じゃないと思います。

■休みって取れてるん?

>>売ってたら毎週水曜日と第一・三火曜日は休めるよ。

>>たったそれだけしか休めないのかよっ!!

>>年間休日が100日以下がザラだからな!

>>他の業種に比べると年間で1ヶ月多く働くことになる。

>>自分は日曜と年末年始お盆しか休んだことがない
土祝休みとかフィクション

■投資系とかリノベ系ってどうなん?

>>リノベ系は比較的楽(不動産屋基準)
仕入れ営業になるから、不動産屋回りが基本
「物件うってくんないっすかぁ?」ってテレアポ、飛び込み
収入も悪くないし、エンドの客相手の商売じゃないから休みもとりやすい
ただし、ある程度業界経験ないとキツい
仲介屋とかに比べると敷居が結構高い

投資屋は投資スキームを組んで、大規模案件を扱う会社や不動産投資顧問業なら不動産金融屋としていいキャリアになる
不動産開発に並ぶこの業界のエリート職種
入れる経歴があるならやってみるといい

投資マンション屋は避けておくのが無難
軍隊のような会社が多い
何より次の仕事に繋がるキャリアにならないのが痛い

■競売屋さんは最近勢いあるのでしょうかね

>>競売は最近は元気がない印象
エンドの客がこの市場に入って来てて、昔ほど安く買えない
物件を処分する側としても、債権回収の方法として競売は最終手段
出来れば競売は使いたくないのが債権者の本音だと思うし、マーケットとしても非常に小さい
今は任意売却屋(競売一歩手前の物件を処分する業者)のが旬のように思います

リノベ屋は一般の中古物件を仲介屋経由で買うことがほとんど
理由があって安く買える物件を誰より先に探し出し、一般市場で買い叩いていく
事故物件(自殺等トラブルがあった物件)を買う事もしばしば
その後付加価値をつけて転売する
基本リノベ後の売却は仲介屋にまかせるから仕事のメインは仕入
とにかく仕入仕入仕入…
売るより簡単に思えるかもしれないけど、業者回りで顔を繋いでいく泥臭い営業だよ

競売屋とリノベ屋
似てるようで少し違った領域で仕事してる印象があります

■最近調べてみたのですが私のエリアの競売はマーケット小さいし 良い物件は任売でさらわれて殆ど残ってないですね
事故物件をリノベーションしても 重要事項で説明しないといけないのでむずかしいでしょうね
隙間産業ですね

■彼氏が賃貸で働いてますが毎日仕事終わりが22時くらいで大変そう。
年収ってどのくらいなんでしょうか?
結婚考えてますが、なんか聞きづらくて。
共働き必須?

>>賃貸は、不動産業ってよりスーパーのレジ打ちみたいな仕事だと思ったほうがよい。
スーパーのレジ打ちの年収・・・だいたい予想つくよね?
年間通すとそんなもの!
頭使わないしアホが多く30歳代で皆辞めていく
おまえが働かなかったら将来キミの旦那は半ニートになるので家庭崩壊間違いない!

■売買の仲介は不動産業界の花形だそうですが、高学歴の人が多いのですか?年収も多い?

>>賃貸の営業職と比べると知識が必要な分、宅建主任者の割合が必然的に高くなるし、
取り扱う金額が大きくて 一件あたりの手数料が高いから「花形」になるんだろうけど、あくまでも売り上げればの話だからね。
地場の不動産業者なら中卒でも入れるし、大手は宅建+高学歴だね。
余談だけど、売れる営業ほど女好きの傾向があるし、モテる。

■宅建は独学でも十分可能だよ
でも結構ちゃんと勉強しないと難しいよ、覚えるの苦手な人は特に

■ノルマなし。19時以降の残業無し。っていう不動産屋見つけた。

>>19時以降に電話するなり事務所の前通って偵察してみりゃいいやん
交通費出さないケチンボ経営者だから残業代なしってことじゃねw

>>あぁ、残業無し=残業(代が)無しっていうパターンもあるかぁ
今度20時ぐらいに電話してみよう

■不動産営業って以下の条件で売れると思う?
・基本的に口下手、だが資料をそろえたり、情報を仕入れるのはマメ
・宅建は獲って主任者証も手元にあるが、不動産はマンション管理の経験が2年だけ
・そもそも物を売る営業経験無し

どうでしょうか?

>>なんで不動産営業やりたいの?
宅建のビデオに出てきたりするできる男みたいのや、不動産コンサル、アメリカの超エリート不動産屋みたいのに憧れちゃったりしてる?
管理会社やってたらしいけどそこにいる連中より質の悪いのばっかだよ?
基本バカとDQNが人を騙してイジメて競争するところだから。
フルコミで個人事業者みたいなのの集まりだから仕事教えるとかまずない。
マメなとことかビジネススキルが高いところ、主任者もってるっていうのを強みに出来ると思ってるんだったらちょと甘いかも
お客さんもバカDQNでいいから行動力があって声でかいやつがいいと思ってるからね。

本気で不動産に賭けてるっていうんだったら、とりあえず1,2年頑張って速攻で独立したら?
街を見てたらなんでここ潰れないの?っていう不動産屋いっぱいあるでしょ。
要するに1年に1本ぐらい売れたら食っていけるぐらい率のいい業界だから ノウハウ分かったら一人でやるっていう手もある。

不動産のセールス
マンションのフロントマン

posted by 現実主義 at 12:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。