2011年05月09日

高級住宅街2

■マジレスすると日本一の一等地は千代田区番町〜麹町の皇居周りエリア。
一番町は最高峰。時価がヤバイ。もう歴史的高級住宅街。
景気に左右されずずっと時価が変わらないのは千代田区の一番町〜六番町と麹町だけ。
港区なんかは上京してきた成金や成金の子孫の町だから 千代田区麹町の足元にも及ばないよ。

■番町はすごいと思う。格が違う。
落ち着いてて威厳があって、住んでる人も知識人、政財界の人が多く品格がある
番町って街も住民もおっとりとして、でもさっぱりと江戸っ子風味も持ち合わせ
生粋の東京山の手!って感じだ
それに住宅地価は常に番町が一番を保持。さすがだぜ。

■豊島区目白には名士邸宅は徳川邸宅だけ。
新宿区中落合、中井(旧下落合、西落合1 目白文化村)には名士邸宅ぞろい。
近衛町は当然ながら名士だらけ。
西落合3、4丁目は戦前よりの風至地区である。→世田谷、目黒と同様。
目白通を挟んで一方文京区側の関口、目白台はこれまた、名士だらけ。
豊島区高田には名士は皆無。中曽根のボロ屋があっただけ。

これが目白の全容だ。
これ以上でも以下でもない。
まぁ麻布、市谷なんかに比べりゃ田舎町だが、世田谷、目黒、渋谷がシャシャリ出て罵倒するのは可笑しいな。
所詮、風至地区だしな(渋谷は下屋敷あとだが)
所詮下屋敷。

■練馬ナンバーの高級住宅街と言ったら大和郷と目白でしょ?

■文京区大和郷と豊島区目白の徳川ビレッジは都心の高級住宅街並みに凄い場所

>>柳沢吉保とか四国松平とかの私邸跡だから無理もない

>>目白の徳川ビレッジの家賃は月110万するらしいね

■練馬は成功した漫画家の一大居住地ではあるな、
手塚先生もかつて石神井だしモンキーさんも元練馬。
タッチの作者、高橋留美子は現住み・・東映アニがあるからか

■郵便局でアルバイトしていたから知っているが、文京区は謙虚な大富豪や永続的に時代を代表する功労者が多数いるので お金がいくらあっても住むことが許されない地域が点在している。
唯一、「水道」地域は例外かな。
個人の努力で区内の一等地周辺に住民票登録できるのは、自営・士師業の勝ち組や公務員官舎や社宅、公営住宅の当選者位で、自家所有でも大多数が消しゴムのカスのような地形の土地しか縁が無い。
“高給”住宅街が存在する城南地域のように面積が無く、インテリが非常に多いのが文京区の特色。
区内のほぼ全域に高級住宅街がある、今時珍しい地域だとは思う。

高級住宅街
高級マンション

posted by 現実主義 at 12:00 | TrackBack(0) | 階級社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。