2011年03月28日

自慢する人たち

■自慢話ばかりの友人。
あれは一体何なんだろう…?
婆ちゃんみたいに何度も何度も同じ話を繰り返す。
私に何を求めてるんだろう…

>>いるねー
最近知り合った人に1人いるわ。
「以前○○(会社名)にいたとき」っていうのを、会ったらかなりの確率で話す。
主に学歴と職歴が自慢で、その語りがすごい。
で、その人より学歴とかが上の人が共通の友人にいるんだけど、その人は一切話さないから彼女はその事実を知らず、「自慢しないってことは、自分より下なんだろう」と判断してる。
まあ、自信がない人なんだろうな、って思ってる。

■自慢をやたらしてくる人って、基本、自分に自信がないんだと思う。

>>確かにそれはあるね。
逆に、明らかに客観的にみて、かなり恵まれてる子の自慢ってなんなんだろう。
友達に、実家は中央競馬の馬主(結構たくさん所有)、旦那さんも実家レベルにお金持ちの子がいて、
都心に300坪の豪邸すみ、子供もいて、旅行とかのストレス発散もしてるのに、やたら自慢しいの子がいる。
アドレスも、rich名前richみたいな感じで、常にマイネームイズカネモ〜!みたいな感じ。
なんか満たされないのかと思うこともある。

>>私にも義実家がちょっとした土地持ちの友達がいるけど、多分お金以外に自慢できる物がないのかな、と感じる。
うちはお金あるからとか、言えば義実家が土地でもお金でも出してくれるとか、やたら言うんだけど、旦那の愚痴がすごい。
多分、「でもお金があるもん!」と思わなきゃやってられないんだと思う。

■お金持ちなのよって言う夫婦に貧乏人と言われたことはある。
いつも歩きで行ってたスポクラで知り合った人なんだけど、お茶しようと誘われ その人の車で帰りに強引に家に連れていかれた。
家の隅々まで案内され、バッグや宝石箱、夫婦の寝室のクローゼットの中まで見せられのが、意味がわからなかった。
やっとソファに座れて言われたのが
「どう?すごいでしょ?見たことない物ばっかりだったでしょ?」
「このコーヒーカップはひとつ5千円もするのよ。見たことないでしょ。」とワイルドストロベリー。
私ってよっぽど貧乏に見えるのね。
確かにスポクラに行く時しか会ってなかったし、歩いていくのでいつもジャージだったけどさ。

ウェッジウッド(WEDGWOOD)ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー ピオニー【ブランドBOX付】

>>ワ・・・ワイルドストロベリーw
ウェッジウッドでも最安値クラスのものだよね
可愛いから好きだけど
成金誇るならせめてコロンビアパウダールビーくらいチョイスしろと



随分前に同期の子の新居にお呼ばれされた
ウェッジウッドのオズボーンがセットで揃えられていたので きっとこだわりを持っているのだろうと
「オズボーン、素敵ですね。」と言ったら「ウェッジウッドですよ」と同期の嫁にpgrされた事を思い出した

ウェッジウッド(WEDGWOOD)オズボーン ティーカップ&ソーサー リー

■「シッターさんに毎日来てもらっている」とか「元幼稚園教諭のシッターさんだから提供する遊びの質が違う」とかさも高いお金払って自宅幼児教育してる風に言ってた婆。
ただのファミサポだった。
最初からファミサポ利用だって言えよ。(ファミサポは見下してません)

■20歳位の人によくある、自分に酔いしれてる感じ。
ボランティア(笑)
業界のビッグに繋がりがある俺/私(笑)
人気者(笑)
うまく言えないけど、今話題のおしゃれゴリラのような人。

>>全文同意。
自分今まさに20歳らへんだけど、こういうの友達に多い。
「このまえ○○さん(業界人)と飲む機会があってーあなたはどうちゃらって言われてさ〜」とか言う子たくさんいる
だからなんだよ家族に報告しろ
自分が地元でいかに人気者かを語ってくるやつも多いよね

■いろんなスレで見る「私、○○歳だけどしみがないよ」とアラフォー以降で書いてる人は 自分にだけ見えない魔法の目の持ち主。

■旦那が医者の人でそういう人いた。
初対面から「うちの夫はボーナスがないの。」
どんな仕事なんだろうと思ったけど興味ないので「ふーん」で終わると、
「年俸制なの。」「へー」
「お医者さんなの」「へー」
「夫がお医者さんだとみんながすごいうらやましいって言って、特別扱いされるのがいやなのよねー。」
「へーなんでなんだろうねー。友達に医者の娘とか、医者と結婚した人多いけど、みんな普通だよー。」と、鈍感な返事をしてしまって「私の夫が医者だからと言って嫉妬しなくていのよ。あなたは私にはなれないのよ。」と言われ、私もすごいわねえって言わなきゃいけなかったんだと気づいたわ。

■あの毒カレー事件の林マスミンは、「主人は京大医学部卒、私は京大薬学部卒」と自称していたらしい。
事実にしてもそうでないにしても、お嬢様大学卒、主人の会社は全員東大卒と自ら公言する人は、要注意人物だわw
常識のある人は、そういう類のことは進んで口にしないからね。

■カレーますみワロスwそういえば、池田小学校事件の犯人も医者と嘘ついてたな
底辺憧れの職業なんだろうなw

■嘘かどうかはまた別の話の気がする
学歴とか、職業みたいのを聞かれていないのに話したり mixiの日記に書いている人をみるとアレレな気分にはなる。
パパが海外の経営者によばれて、講演するように言われました!
すごいな!
って書いてあるんだけど 現実は三流大卒ポスドクの貧乏人が ただ研究成果を話す機会を与えられた ってだけで研究者の日常なんだけど それを大袈裟に書いていて 研究をしらない人がみたら驚くなとびびったことはある
よくわかっていないママ友さんらしき人は すごいですね!パパは天才ですね!みたいなコメントしているんだけど そのパパと同じ職場の私がよむとなんとも微妙な気持ちになる
最近彼女はそんな日記ばかりになり、昔はコメント30ぐらいあったのに 最近は5もあれば良いぐらいになってる
みんなも鼻についていたんだと思う

■そういやmixiに
旦那が東大卒 ってコミュがあった

■「シワ全然ない」と自慢する中高年がいたら、自覚症状のない若年性の老眼か何かだと思うことにしている。

自慢する相手

posted by 現実主義 at 22:00 | TrackBack(0) | ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。