2010年05月29日

外資系企業4

■昇給したらしいが(給与明細に書いてあった) 誰も教えてくれなかった。
直属上司は南半球だしHRはシンガポールだし、こんなもんかと思いつつちょっとさみしい。

■外資系は一部の例外を除いて50歳実質定年だよ。
おれも50歳まで勤めたが、現在無職。
国内企業からは外資系に勤務していたということだけで嫌われる。
50歳までに給与は下がってもいいから、国内企業へ転職することをお勧めする。

■50までにはセミリタイアしたいな。
外資に慣れすぎた感はある。
今もそうなんだから50にもなってマインドが全く違う内資に転職は無理じゃないかと思うよ。
たとえば毎朝定時に会社行くなんてだるくてやだよ。
毎朝必ず9時5分前に机に座れとか無理。
俺の業務的に朝イチはスマートフォンでちょいちょいとUS本社とメールやりとりすればいいぐらい
だから、喫茶店でタバコ吸いながらちょろっとやればよかったりする。
なんで9時過ぎに会社近くに着いたら喫茶店に直行してる。
出社は9時半とっくに回ってる。
こういうゆるーいダラリーマンの日々は内資じゃ実現不可能だよね。
だからやだ。
必要があるときはキッチリやるけどさ、ない時はだらだら仕事してるフリしてればいい、一定の結果出してそれが周囲と上司に見えてさえいれば文句言われない外資が好きだ。
おおむね必要なカネは実質定年ぐらいまでに稼いで、日銭稼ぎ程度のラクな仕事に転職したいな。

■社内の知らない人から、勝手にファーストネームで呼ばれると 外資系だなーと感じる。
個人的に下の名前は違和感あるから、なるべく苗字を使ってるんだけど。

■会社の出す書類が全部英語で、お客様から「日本語で出しなおせ」と言われる度に外資系と実感する。

■外資系ってかっこいいね。
赤坂のビルでコーヒー片手に外人と談笑しているイメージ
転職回数多いから日系の大手優良企業には転職できないし、その点、日本企業よりも転職回数や年齢にこだわらない外資の方が良いね。
外資の方がプライドもお給料も満たせて良いかもと思い始めた。
TOEIC700あったら入れるかな。

>>スタバとかのカップ片手に、スーツの上着脱いでワイシャツの腕をまくりあげて(ワイシャツはブルーストライプとかが望ましい。サスペンダーしてるとさらによし)椅子に座らずホワイトボードの近くのテーブルに腰掛けながらガイジン達とミーティングするわけさw 
初めてそーいうシチュエーションになった時はね、正直「おおっ 絵に描いたような外資系みたいじゃん! 俺かっこいいぜ!」と思ったよw
それは認める。

■俺は米系外資ソフトウェアづとめだが、5年後10年後にはインド系企業への転職って選択肢が出てくると思う。
今の会社もインドに開発センターあるから インド人が当たり前のようにいるし、違和感はなくなってきた。
そのころにはWiproとかタタとかの存在感は増してるだろうから、ありえない話じゃないと思ってるよ。
インド人の英語難しいがね・・・。

212 名前: 名無しさん@引く手あまた [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:07:48 ID:vGBpwIfk0
欧州の会社って本社との電話会議ってどうなの?
俺は北米西海岸本社の会社だから、こっちの朝=本社の夕方に設定されることが多い。
ちょっと間違えると早すぎて家から参加なんてことになってめんどくさい。
あんまり遅めにすると向こうはおうちに帰ってしまう。
サマータイム実施中はとくにやだね。
欧州だと日本の夕方=向こうの朝に設定できれば双方いい感じだよね。
向こうの昼=日本の深夜にやられたらorzだが。
この点北米東海岸に本社がある会社が一番大変そうだな。
双方にとって通常業務時間中にマッチする時間帯がない。

>>欧州メーカーだけど、teleconは大体、日本時間夕方=EU朝
出勤後、朝から欧州にメール出しまくって、そのまま退社w
よってほとんど残業なし。
これで35歳 年収1150万。
欧州はマターリだよ。

>>俺は212だけど、歳は同じ、年俸もびっくりするぐらいごく近いね。
そっちの職種はわからんけど、俺はバックオフィスだから俺も基本マターリだ。
そりゃ忙しいときはあるし異文化コミュニケーションの難しさに頭抱えたり 数字で胃が痛くなることもあるけどさ、原則ちんたら仕事するふりしててこのお給料頂けるんだから、有難い話だよね。

■担当のキャリアエージェントが、とある韓国系外資企業(サムスン電子直系)の求人を持ってきた
業種としては噛み合うけど、外資系とか経験もないし全然考えてなかったので迷っている
英語とか韓国語とかできないといかんだろうか…

>>なんとなく、韓国系、中国系は嫌だな。

>>最近の島耕作とか黄昏流星群読んでると特にそう思うなw

>>サムソンって毎年査定下位何%かの社員を自動的にカットしているよね。
儒教の考えで上下関係が日本よりかなり厳しいし・・・。
米系より駄目だな。

>>韓国系は日系並みに本国出身者以外は本社には上がれないだろうしねぇ…
その点、会社によるけど、米系は外国人でも海外採用でも幹部になる奴は普通にいるからなぁ。

外資系企業3

外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン [単行本] / 北村 慶 (著); 東洋経済新報社 (刊)


posted by 現実主義 at 12:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。