2009年10月03日

家電量販店2

■えらそうに値引き要求されるよりも「本当にお金ないのよ」みたいにウザイくらいに窮状を語られて値引き要求されるのも困ったもんだ
先月もカブ盗まれてここへ来るのにタクシー呼んだのよって、俺に言われても知らんがなw

■価格交渉された時に私にはそのような権限はありませんって言ったら本社に通報された
そして何故か怒られる俺
実際現場で勝手に値引きするなって言われてて、それ実行して怒られるって…
まぁそいつが若干ムカついたから値引きしなかったんだけどね

■クレジットNGの客は大抵おとなしく帰っていくがな。
たまに、申し込み段階で明らかにだめそうな客の書類作っている時のむなしいこと...

■朝一来店機種を選びもせずムービー3台「これ下さい」の多重債務者のクレジットとかも
遠くから買い取り役の男がチラチラこっち監視してるから 知らない振りして一応クレ組んでやるがもちろん否決
最近あんまり来なくなってホッとする

■すみません、客なんですが…
大体の予算を店員さんに言って品を選びます。
予算を少しオーバーしてても値引きは一言も言いません。
なのに店員さんは値引きと端数切ってくれます。
ごねないであっさり決めるからなんでしょうか?
ただ小心者だから値引きして下さい、と言えないだけ、なんですが。

>>販売員からしたら、あなたのようなお客さんは超優良顧客だからね
そんな買い方してくれるんだったら、俺だって全商品限界まで値引いてあげるわw

一言目には値引けだの勉強しろだののたまうお客さん
10万や20万ぽっちの商品が売れようが売れまいが、ホントーにどうでもいいんですよ。
むしろ販売時に煩わしい客は、その後のアフターで付きまとわれたら大変だからと 値段を吹っかけたり、在庫がないとウソをついたりする販売員もいます。俺じゃないけど。

>>基本俺も心乱される事無く、無事に毎日仕事をしたいだけなのさ
値引け何だとうるさい客は、些細なことでトラブルになる
ただでさえ、いくら気をつけていても配送業務なんかの 自分が知らない所でトラブルになったりする事が多いからね、電気屋って

>>ほんとそう
値引き要求する、輩は些細なことでトラブる
だから、売らないほうがまし
でも、気をつけてても、土日とかは、バカなヘルパーが売っちゃうんだよなー

■俺はTV担当だけれども、あまり安くなってないTVに関しては言われなくても安くしてるよ
もちろん粗利が取れる範囲でだけどね。
他の店が安かった〜なんて後で言われるのも嫌だしね

ただどれだけ安くするかは、お客さんの態度による
安くしてくれて当然みたいな態度の人相手だと正直やる気でないし(偉そうな中年親父とか)
安くしたらその分喜んでくれそうな人には、出来る限りの値引きをしてあげたいと思う
まぁ店員の俺自身が言うことじゃないとは思うけど 値切り・・・というより交渉が上手な人ってのは、相手を持ち上げるのが上手い人の事だと思う

■値下げ値下げうるさいから頑張って安くしたのに考えるとかw
買えよゴミwww

>>同感。
なんとかしてあげようと必死で上司を説き伏せて採算ライン割った価格を提示してあげてるのに「高っ!」とか捨て台詞吐いて「他で買うわ」とかぬかす客、いっぺん氏んでこい
モノの価値がわからない客は買い物なんかすな

>>で、余所で買うと捨て台詞を吐いたヤツが、後から戻ってきた時が最高。
どこ行っても断られてきたんだな、ザマーと思いつつ。
「もうタイムセールスは終わりました」
スカッとする。

■ちょっと前に流行った(?)家電芸人だか何だかの影響かわからんけど 中途半端な知識を持ったお客さんが最近妙に多くて(中年層のジジイとか)何故か自慢げに商品知識語り始めるんだけど、それが間違ってる事が多くて
しかも何か変なプライド意識持ってるもんだから、指摘したくても上手く指摘できないし
本当にウザいのなんのって・・・・しかもそうゆう奴に限ってまるで買う気ないし

>>よくいるよ。
おれは前に販売会社に勤めていたとか自慢するけど、会話すると、情報の古さばかりめだつし。
あと展示会などあると記念品だけもらって文句だけたれるヤツとか。

■価格comの値段持ってくるのはいいんだが 無理だとわかったらさっさと帰ってくれ
店員は商品説明するマシーンじゃないんだよ糞が

>>あるある。
「価格コムよろ安くなきゃ買わねえよ。どうすんの?別に電気屋はここだけじゃないって話だよ」とか自信満々に言ってた客に「無理です」ってことを伝えても、帰らず延々と粘る奴いるわな。
高けりゃ買わないって宣言してんだから他で買えばいいのに、なんかウダウダいやみいいながら でも帰らずなんだかんだ言ってるw
買い物ヘタな馬鹿だよなあ。

■量販に価格コム持ってくる奴と同じように、ウチ(街電)に山田とかの価格それもポイント分引いた実質○○円の値段をちらつかせて交渉する奴が来る。
ポイント分の現金値引きはしないはずですし、うちは対応できませんって突っぱねるんだが 結局戻ってくるんだよな。
大概自分でセッティングできなかったり、売ったあとで何回も使い方の説明させられたりするオンチの客だったりするから。
デジタルサポート料金浮かしたいんだろうな。

■「ケチ臭いこと言ってないで端数切れよ」って客
どっちがケチ臭いこと言ってるんだかw

■久々に新鮮なDQNが来たぜ
なんでも店のBGMが気にいらんのだと
もっとクラシックとかの落ち着いた曲にしたら買うとか言ってた
BGMは変えれないことを伝えると客の要望が聞けんのかー!って怒ってた。
20分くらい店長ともめて帰ったけど本部にクレームつけてやるとか言ってたらしい
二度と来んな

>>まー確かに量販店のBGMは頭痛くなるけどな。
無限ループで。
思考能力の低下でも狙っているのかと思うくらい。

■やたら偉そうな態度のオバチャンから急にTVが見れなくなったので来てくれって電話があって
どんな症状で、配線が何かの拍子に外れてないかとかアナログ放送はちゃんと見れてますかとか
色々確認しようと思ったんだけど、何聞いてもめんどくさいしよくわからないからとりあえず来てくれの一点張りだったから
出張料かかる事を(しつこいくらいに)ちゃんと伝えて手続きとったんだけどさ

いざ行ってもらったら、やっぱり掃除している時に外れてただけっぽくてさ
つけたら普通に見れるようになったんだけれども
こんな事なら自分でも出来た。出張料なんて払いたくないってゴネたらしく
電話対応者が悪いって事にされ、出張料負担するハメになってしまった・・・・

それからしばらく、中年女性を見るたびに恐怖と殺意が入り混じったような感情を抱くようになってしまった
メンタル弱いな俺・・・・・

>>お疲れ様
客からしたら、〜万ものTV買ってるんだから、それぐらいの、アフターはサービスでやれって感覚なんだろうな
まして、特別な部品も使ってないし。
人が動くと金が発生するってことが、理解できないんだろう
ほんと、街の電気屋さんと錯覚してる

■たった3年しか使ってないのにどうしてくれるんだ!
車だって新車でかったら3年位無料でケアしてくれるぞって言う馬鹿にびっくりした

>>同じことをドライヤー買ったババアに言われたことあるわ。3年間毎日使ってたそうで、運悪く壊れたらしいんだが、
「アンタ、今時ね、3年しか使って無いのに壊れて、それで修理は有償?前にね、他の店でも同じようなこと言った店員さんがいたんだけどね、私、バカいいなさいアナタ!!って怒鳴りつけてやったのよ。」
とか言っててさ、しかも結局店長がなぜか無料で修理受けやがったもんだ。
あれであのババアは調子に乗ってこれからも同じようなことを言い続けるのです。

■1階でレジやってるんだけど、2階で頭にきたことを、わざわざ私のところへぶちまけに来る客はいるよ。
なんでだろう・・・小娘が相手だと怒鳴りやすいのかな。
仕事だから一応謝るけど、「え、いや、その頭にきた本人に言えばよくね?」と小一時間ほど考えてしまうw

>>言いやすいんだよ。
男だとまた理屈で丸め込まれるかもしれないし、
とりあえず「すみません」て言葉も聞けるし

家電量販店

posted by 現実主義 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。