2009年05月08日

フランス3

■宇宙刑事ギャバン、シャリバンという番組のヒーローをやった役者2人が、何年か前(十年はたってないかと)フランスのマニアなイベントに呼ばれ、とりあえず、町中に観光がてら出かけたそうな。
で、町を歩いていると、向こうから来たおばさんが、凄い勢いで走って来て、
「アナタたち宇宙刑事ね!サイン頂戴!一緒に写真撮って!!」
と、まくし立てたそうな。
そのおばさんの要求に応え、別れたあと、2人はレストランに入り、食事をしていると、オーナーが出て来て 「君たち、宇宙刑事だね?代金はいいから、お皿にサインをしていってくれたまえ」と、のたまったという…

種明かしをすると、予算の都合か、フランスでは、以前日本から買った宇宙刑事シリーズを、ギャバン→シャリバン→シャイダー→ギャバン→とループ放送していて、役者の知名度もかなり高いとの事なのでした。

<生誕30周年記念>宇宙刑事ギャバン VOL.1【DVD】 / 大葉健二, 叶和貴子, 西沢利明, 名代杏子, 鈴木正幸 (出演); 小林義明, 奥中惇夫 (監督) 宇宙刑事シャリバン Vol.1 [DVD] / 特撮(映像) (出演)

■フランスに行ったときフランスの郵便局に口座を開き、キャッシュカードも作った。
帰国するときフランス郵便局(La Poste)の係員が「このキャッシュカードがあれば日本のどこでもあなたの口座のお金が下ろせますよ」
と言ったので、お金を預けたまま帰国した。
帰国してみると、ども都市銀行のATMでも郵便局のATMでも一切下ろせなかった。
フランス大使館に電話しても門前払い。
お金が下ろせず困ってるんだ、というと「それなら訴訟でも起こせば?」と笑って電話を切られた。
奴らが根っからの泥棒だとやっとわかった。
最初から知ってれば決して信用しなかったのになあ。
フランス人などを信頼してかかったこちらが甘かったのだろう。
高い勉強料だった。

>>これは日本側のATMに問題があるような気がする。
昨年、フランス人を連れて日本に行った時、彼らのカードで引き出しできなかった。
そこで、大きなホテルのフロントで両替サービスをしているところで両替。
試行錯誤の上、郵便局は引き出しできた。
日本のほうがカード決済等は遅れている。
フランス大使館に行くのは意味が無い。

>>日本の郵便局でこっちのカルトブルー使って引き出しできたよ
でもフランス人の言うことを簡単に信用しちゃいけない、ってのは真実w

■フランスは放火が多い
気に入らないとすぐ放火する。
知り合いのフランス人宅も商売でもうけて近隣住人にやきもち焼かれて放火されてた。
日本じゃ正直ありえない話。
犯人なんいて捕まらない。
てか警察も人が死んでいないから現場検証のみで、捕まえようとしてない。
他の殺し事件で忙しいらしい。コワっ

■22歳の学生ですが、たいていどこでも、マダムと呼ばれます。
日本人は若く見えるのに、フランス人にマダムと呼ばれるってことは、
相当老けて見えるってことですか?

>>はい、その通りです。

>>いまはたいていマダムって言うと思うな。
相当若くないと(子供と言われるくらい)マドモワゼルなんて言わないと思う
老けて見えるとかどうかの問題じゃなくて、敬語、丁寧語の範疇だと思う

>>店やレストランでは明らかに子供でなきゃマダムって呼ぶのが普通。
自分は化粧してきちんとした格好だとマダム
汚いラフな格好でノーメイクだとマドモアゼルになる。
見た目からしてどうみてもオバサンなので、バカにされてるんだと思ってる。

■雑誌やらはフランスのいいところ、綺麗なところしか紹介しないから、
フランスはおしゃれ、みたいなイメージをもってる日本人多いよね。
旅行なんてなにもかも珍しいしいいところしか見えないから、みんな想像以上に感激した!フランス最高、永住したいっていう。
上辺しか考えられない人って、本当にバカだなあと思いませんか?

>>そうかもね
俺は郊外の鉄道で危険な目にあったり、現地の人と夕食同席させてもらってパリの実情(失業率の高さ)とか聞かせてもらったり、レンヌの駅前で犬の糞踏んづけたりしてもなおあっちに永住したいと思うが
なにより飯があう

■フランスって社内恋愛はあり?
前にも驚いたんだけど、フランスって社内はあくまで社内って感じ。
知人の紹介でたまたま会社の人とイベントであったら全く別人・別人格で驚いたことが何度もある。
社内で結婚しましたっていうの聞いたことがないんだけど。

>>まあそうだけど、逆を言えば日本のサラリーマソが職場とプライベートで全く変化なしって人が多いのは、あれはあれでビックリする。

>>フランス人に言わせると、仕事でいつも顔合わせてないと行けない人となんでプライベートでもあわないといけないのってことみたい
まあ仕事とそれ以外は分けないとストレスが溜まるってことなんだろうね

■何1つ事が順調に進まない。
まともに手続を踏むと損をする。
すべてコネ次第。
田舎で警察官の友人がいると車の違反はもみ消し&見逃し。
ケガ人が出なければ破壊活動は黙認。
係員による書類のなど紛失、盗難、気分次第の仕事ぶりと手抜き。
この国の得意とする分野はほとんど外国人のお陰で成り立ってる。
兵器産業も含めてね。

■底辺は恐ろしく低いが、高いところは恐ろしく能力ややる気のある人たちが多い

■上から下まで狡っ辛いのが多い。

■フランス人ってクレームつけるとどんなリアクションするんですか?
向こうが悪いんですが、日本人のようにちゃんと対応してくれますかね?

>>普通というか俺の体験では、むこうのの正当性を長々と述べる。
論理的に問い詰めて、要求を通す。
あきらめたら負け、粘り強く闘う必要がある。
明日と言われたら、必ず明日もう一度、それでもダメなら、またもう一度。
何回でもマメに請求する。

フランス2
リストラした社長なんて監禁しちゃえ!

posted by 現実主義 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。