2014年03月04日

名古屋18

■はい、とか わかりました、とか言えない人多くない?
つねにニヤニヤして人をバカにしたような態度
愛想も人相も悪い

■最近名古屋に転勤してきてサービス業やってるけど、聞き返す時に「は?」っていう小馬鹿にしたような感じの聞き返し方する人多すぎ、イライラする。
土地特有のものなのかな?

>>同意。
私も名古屋に転勤のサービス業。
今まで東京・大阪・福岡で働いたことあるけど、名古屋が一番酷いw
敬語を使えない人が多いし、並ぶこと、お礼を言うことができない。

■ホームで電車を待っている人達についてですが、電車が入線してくると少しずつ前に詰め寄り、停車したらさらに詰め寄る動作をほとんど全員やっているのですが何故なんでしょうか?
列の混み具合や車内の混み具合に関わらず必ずやっています
もともとの列の間隔が広い訳でもなく、ドアが開くまで乗れないのになんでですか?

>>順番抜かしする人が多いから、詰めて隙間をなくすのかな?

■この前の休日の話。
買い物してレジに行くためにすっごく長い行列に並んでいたら うしろのババが抜かしてきた。
店員さんに注意されたんだけど「だって前のおねえちゃん(私)が前に行かないんだもん」だって。
店員の指示に従ってみんな前に進んでたのに後ろのババは見てなかったのかな。
いつもまとめサイトとか見てたんだけど 実際にあってしまったらこんな些細なことでも反応できないものなんだなと思った。

■しかし本当に名古屋の奴ら酷いからな
なんであんなのが日本人として産まれたんだろ

>>わかる。
あそこに行くとカルチャーショック受けるわ。
外国みたい。

>>連中は異国人だと思って接した方がいい
それが精神衛生上得策

■この地にきて 名古屋人に対してじゃなくてもっと個人的な部分で嫌な人がいたから相談した事があるんだけど じゃあ地元帰れば?みたいな見当違いな反応されて全然相談にならなかったよ。
ほんと排他的だね。
会話にならない

>>わかるー名古屋人は言葉のキャッチボールができないよね

■栃木、群馬、富山、大阪、福岡辺りもよくスレ立つけどこれらのスレは全てが本気の叩きではなくて ネタとして愛されてると思える部分もあるのに名古屋スレだけは本気で嫌われてるのがよく分かるわ
たかが地方の一都市なのにあんなに嫌われるって異常

>>だって異常だもん名古屋人。
あのがめつさ、ケチ臭さ、本当に異常。
食べ放題とか詰め放題とか名古屋人異常に好きでしょ。

■名古屋の人と和食屋さんに入った。
テーブルにあった小さいパックの練りからしを、何個かまとめて持ち帰った。
ちょうど家のきらしてるから、ってその人は言った。
こういうのに遭遇すると、どんよりしてしまうよ。
買えばいいだろうに・・・

■名古屋で一番びっくりしたのは「ケリー」とかいう下品なローカル雑誌だわw
あれが名古屋人の気質そのものを表現してるという感じw
出たがりや自慢したがりはどこにでもいるけれど、あそこまで下品でセンス悪いのがもてはやされてるのは名古屋だけだよ。

>>ケリー見たけど、服装とか髪型とか、やっぱ田舎臭い感じが漂うね。
東京とかの30年遅れくらいで。
まあ、名古屋歩いてたら、そんなのばっかだけど。

>>すべてが安っぽく下品で出てる人みんな水商売っぽい。>ケリー
30年は言い過ぎだけど マジで3年くらいは遅れてると思う。

>>ケリー初めて見た。
ほんとに日本の雑誌?
出てくる人はなぜあんなブサばっかり?
あちらの国の雑誌みたいなB級感にびっくりした

KELLy (ケリー) 2014年 04月号 [雑誌] [雑誌] / ゲイン (刊)

■流行の遅れ具合も本当に分かりやすいと思ったのが 東京のリサイクルショップで買い取ってくれなかったブランド品を名古屋の店に送ったら買い取ってくれた時w

■名古屋はダサいというよりオリジナリティが皆無。
ファッション雑誌をそのまま取り入れるのが名古屋でアレンジが上手いのが東京かな。
仮に同じ服を着てても名古屋の人はダサく見える、は言い過ぎかな?

■黒いレギンスに白のパンプス
黒タイツに金一色のパンプス
黒ジャケットに虎柄のパンツ

女性のファッションがださいを通り越して惨すぎる
なんかの罰ゲームか?
よくそれで街中歩いて恥ずかしくないなと思う。
というかどんなコーディネートでもまず合いそうにない 金きらきんのパンプスを購入する時点でセンスが・・・

>>わからん、あのセンスはわからん

■そういえば名古屋の製造業に就職で行った人に 帰省の度に愚痴聞かされたわ。
まさか自分も名古屋に行くことになってその人と盛り上がるとは思わなかったけどw
本当に会話がつまらないんだよね。
何が面白くてあいつら笑ってるんだろう。

>>名古屋出身のお笑い芸人で面白い人いないよね。
売れているオアシズやはんにゃは名古屋ではないし。
クソつまらん青木さやかとかしかいないあたりが名古屋人の笑いのセンスの無さを証明してると思うわ。

>>確かに、名古屋のタレントは、関東や大阪では通用しない。

>>関東、関西で通用しないのはタレントだけじゃないでしょ?
全てに於いて通用しないと思う。
ホントに中国っぽい。

■東京育ちで地方を転勤し、名古屋に住んで今大阪ですが、名古屋は二度と行きたくない程嫌。
親に言われてるのか知らないけど子供まで排他的で酷かった。
地方からの転勤と言った時は、田舎の人なのねーと下に見られ、育ちは東京と言った途端に態度が変わった。
○ィトン持ってただけで、東京の人は違うわねーって、ご自分も持ってるのに嫌味を言う。
大阪もそういうところあるけど、名古屋みたいにネチネチしてない。
アッケラカンと言い放ちガハハと笑うので根が深くない気がする。
知り合いに話したら、名古屋人は東京と大阪に挟まれてどちらにも敵わないからひがみっぽいのだと言われた。
味噌煮込みうどん、名物だから食べたけど不味かった。
ホント嫌い。

■名古屋人の金に対する薄汚さは、ほんとびっくりするよね。
行く前にも噂は聞いていたが、単に「けちんぼ」と理解していた。
しかししかし、事はそんなレベルではない。
他人の財布かっぱらうなんざ朝飯前。
割り勘はなんとか払わないように逃げ回る。
あいつらは「どうやってただ飯食うか」しか考えていないんだろうか。
部下も飯を食わせねば言うこと聞かない。
注意すると「もう少し金とかめんどう見てもらわないと… 」とか平気で言う。
何なの? こいつら…

■名古屋人と結婚してしまった。
実父が亡くなった時、姑から空の香典袋もらったw(だから葬儀場の受付に出さず、私に直接渡したわけだ)
「お義母さんも体に気をつけてくださいね」という私に「ウチはガンなんて恐ろしい血筋はないから(キリッ)」
数年後、手遅れのガンで死んだw

■私も過去に自称お嬢様(笑)の名古屋人(笑)とお茶したことあるけど そこらの喫茶店(ケーキも200〜300円の店)でケーキ頼んで 一口食べて「やっぱ安物のケーキはマズイね」って言いだして驚いたわ
店員がもう去った後だから良かったけど、本当に冗談抜きであんな失礼な人に会ったのは人生であれっきり
さすが地震関係のスレで「東海大地震が来ても知多とかの方は助けに行くけど名古屋には絶対救助に行かない」って言われる地域だわ
同じ愛知の人が言ったんだろうけど、それで正解だと思う

■名古屋人のケチさで一番びっくりしたエピソードをひとつ。
職場に差し入れとしてケーキの箱持ってきた人がいて 中身は手作りの上手とは言えないアップルパイ…
ケーキの箱は某有名店のだったんだけど、その人「こういう時の為にとってあるのー」って…
生ものが入っていた箱を使い回す神経がわからないわ。
ケーキの箱くらい100均でも買えるのにどんだけケチなんだと思った。

>>私がこの書き込みで引っかかったのは「上手とは言えないアップルパイ」ってとこだよ。
名古屋はとにかくスイーツのレベルが低い!しかも店の数が少ない!
有名店が進出してきても、すぐに潰れている模様。
名古屋人の舌には、ケーキなんて合わないんだよ。
したがって、手作りのケーキは更に不味い。

>>え〜〜〜〜?スイーツはけっこうおいしいお店多くない??
赤味噌は口に合わないけど 覚王山にあるシェ・シバタとか千種のミッシェル、桜山の焼き菓子のお店ルルーみたいな 行列ができてる昔からあるお店は普通に好きw

>>シェ・シバタは元は多治見のお店なんだよw

>>多治見の人がシェ・シバタは本店は多治見だってすごく主張してたわ。

・シェ・シバタ
http://chez-shibata.com/



■うちはやっと名古屋離れてせいせいしました。
新しいところで美容院に行って、美容師さんと世間話で「名古屋から越してきたばかりなんです」と言ったら
「保守的なとこだとか聞きますけどどうでした?」って振られて、悪口言いまくったw
その美容師さん自体は名古屋には1回行っただけなんだけど やはり知り合いとかお客さんに名古屋の愚痴をよく聞くらしい。

■名古屋ってさ、ドキュン層じゃなくて富裕層でもケチで下品なのがびっくりしたわ。
個室のある店に無断で酒持ち込んだりしてるのが某開業医の奥さんなんだから…

>>名古屋ではワイン持ち込み可の店に、通販で直接、箱で送りつけるらしい。
http://tomosato.net/weblog/%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%92%E5%85%A5%E6%89%8B/

■知人の奥さんが学習院卒なんだが、習い事の関係で所謂世が世なら…という人とも よく会うことがあるらしい。
その奥さんが、名古屋ではそういう上品な人は一人もいなかった!
名古屋人は全員木下藤吉郎系の血筋に違いないと力説しててワロタわw

■確かに、いい人に出会うこともある。
そんな時はこの土地を受け入れようと思いなおそうとした。
でも、そんな気持ちを打ち消すような出来事がすぐに起こる。
たとえばひどい運転モラルや、自分以外の人間を意識しない(できない?)振る舞い。
それで不快な思いをして、やっぱり名古屋を好きになるのは無理。
名古屋で快適にやってける人は、この土地の人と波長、価値観がもともと近いんだと思う。

■デパートで店員にいきなりタメ口きかれたの 名古屋が初めてだったわ。しかもふたりも。
いいひともいるんだよね。
でもおかしな人が多すぎる

■地域性とか余り信じてなかったけど 最近知り合った名古屋人。
人の話を聞かない、話の途中で口をはさみまくる、二言目には名古屋話、金の話が大好きで凄くあからさま。
良い所もあるんだけど、悪い所が目につきまくる

■名古屋で普通にお付き合いが出来たのは県外出身の人ばかりだった。
名古屋土着の人は大抵話してるうちに、常識が通じないとか 陰湿な聞き方や話し方をするとか、会話がかみ合わないとかで嫌になって避けるように。

■なんだか気持ちの良い人だなって思って接してきた人は、聞いてみればことごとく県外出身だった。
偶然にもほどがあるなと思ったけど、ああやっぱりとも思う。
何年か住むと、土着の人が醸し出すあの感じ、嗅ぎ取るのが早くなった気がする。
自分の身を守るための本能かね。
でも職場の女性はほとんど土着。しんどい。

■営業マンとして考えたらこんな感じ。
大阪:商人の街だから客が一筋縄ではいかない。鍛えられる。商談も大変だけど成長できる環境。
東京:農民の街だからみんななんとなく鈍い。楽と言えば楽だけど予算額等考慮したら仕事はかなり大変。
名古屋:名古屋人じゃないというだけで一線引かれてどうにも取りつく島なし。だれがやっていけるの?

>>大阪の人間は厳しいけど、こちらを育てようって気概もあるよな。
だから新人は関西でやるのは案外悪くないんじゃないかな。

■昨日宅配のピザ頼んだら、届いたのが片寄って重なってぐちゃぐちゃだった。
忙しいときに注文したこちらが悪いのかもしれないけど、嫌がらせにピザの箱を縦にしたか、落としたのかと思った。

>>その宅配ピザのバイクも、アツアツのピザを届けたくて、きっと名古屋走りで届けようとしたのでしょう。
きっと「許してちょーww」って思っているはずですw

■名古屋で自転車で車道左隅走ってるとクラクション鳴らされるんだけどなんなの?
俺様のために道あけろとしか聞こえないんだけど

■あー俺がいたころは、他人の手柄をさらっていく、性格の悪いのが多かったな。
なんか性格の悪いお笑い芸人の真似してるみたいな人も多かった。

■ここらの人は自分の思い込みでいじめをやらせたら、天下一品だな
なお意見の訂正はなかなかしません

■彼女と旅行行くから三連休後に1日有給とったんだけど、名古屋人上司に前日のというか当日の夜2時まで働かされて、休み後は朝4時に出勤させられた
たいしてやることないのに 性格悪すぎ!

■名古屋はとにかく文化レベルが低い。
愛知県芸術劇場はオペラ上演も可能な本格的な大ホールという触れ込みでオープンしたけど、こけら落としは五木ひろしショーだった。

国宝の件数は異常に少ない。
愛知県下に建造物が3つあるだけで名古屋はゼロ。
しかも犬山の如庵は京都から移築したもの。
絵画、工芸品でも国宝はゼロ。
茶道が盛んとか自慢されるけど失笑するしかない。

人口は多いが、大学・研究機関は少ない。
人口100万人あたりの大学数は10.2しかない(東京は14.6、京都は25.2)。
名古屋人が東大よりも尊重する名古屋大学は 旧帝大のなかではいちばん歴史が浅いし、もとは理系のみ。
実理系の学部ばかり人気で、歴史とか文学とか「教養」につながるものは軽視。

■どこ行っても、トイレが汚いよね。

■汚い店もよくあった
座敷に子供がこぼしたような食べカスがコロコロ転がってて、店員も忙しいから放置してた店があった
座布団も、明らかに食べカスがこぼれてて汚くて カスを払って裏向けにして座った記憶がある

■名古屋BBAは厚かましい
大阪のおばちゃんの方が厚かましいイメージだったけど全然そんなことなかった
さらに嫌そうにしても名古屋BBAは気づく能力がないのか気づいてないフリをしてるのか、どちらかわからんが自分の行動を省みず一向に変わらないからウザイ

>>大阪のおばちゃんは大声でペラペラ喋ってマシンガントークで疲れるんだが嫌味っけはないんだよな
それが厚かましいく感じるのは普通な事で相手に悪気がないのは解るしな
梅田で道案内を頼んだらマシンガントーク以外は割りと普通だったわ
残念なのはあめちゃんを貰い損ねた位だ

>>そもそもネチネチと本人のいないところで悪口言ったり 社会的に住みづらくするような工作とかしないからな
名古屋のおばはんはそういう陰湿な事をするやつが本気で多い

■名古屋って五百円や千円のことでこずるく立ち回って、自分が払わないようにするのが「クール」って感覚の街なんだよね。
自分も何の因果か3年住んでたが、あれにはびっくらこいたなぁw 
最初は意味が分からなかった。
その代わり、飯食わせてやったやつには、「俺に飯食わせてもらって、言うこときかねぇのか?」と言う権利があることを覚えておいたらいい。
名古屋で「飯を食わせる」ということは、独特の意味がある。
あの街で散々苦労した俺からのアドバイスなww

■全てにおいて下品だよね
性格の良し悪し以前に品性が汚い

■何処にでもいるけど低姿勢な人を叩いて反抗的な人には弱いイジメっ子気質な人が名古屋には異常に多い
最初イジメられてた新人が反撃してオラオラ系になると本社に密告して追い出すってパターンが多い
よそ者でもDQN思考な人には天国。
力加減が出来ない真面目な人には地獄。
それが名古屋

>>うわーすごくわかる!
真面目で仕事も早くて正確、私生活が幸せそうな人をやたら叩く傾向w
そんなの性格悪くて私生活が不幸そうな名古屋人くらいしかできない

■名古屋に住んでまだ1年くらいなんだけど、なぜか中国っぽく感じる。
人の振る舞いとか、街の中の色使いとか。
金山のアスナルのクリスマスのイルミネーション見た人いるかな。
ちょうちんみたいなライト。
なんか独特な感覚だなあって思った。
名古屋市役所のてっぺんとか、なんで???って思うこと多いんだけど。
中国と名古屋ってなんか歴史的につながり深かったとか、何かあるの??

>>色彩感覚はおかしいね。
ペンキの安い色しか選ばなかったか、素人にデザインさせているんだろう。
おまけに服装の色も合わせるってことを知らない。
結構可愛い子でもどれがメインの色か良くわからないし、膨張色の使い方もデタラメでデブに見えるし。

・アスナル金山のクリスマス・イルミネーション
http://photozou.jp/photo/show/124201/193652603

■名古屋人は言葉がきつく思った事をつい口に出してしまう人が多い。
他人に頭を下げたりお世辞を言ったりするのが苦手で、言葉足らずやストレートな表現をしてしまい人間関係では少なからず損をしてる印象。
ある意味かわいそうな人達。

■名古屋県では役所や病院行くと 必ずといっていいほど老害がなんらかのクレームをつけてる現場に遭遇する

■名古屋人って村八分を楽しんでる
いかにもタチが悪い人種

■名古屋人はケチすぎるから嫌い
飲み会行って「お前がみんなに2杯目勧めたから1人2千円になった」とか嫌み言ってくるし お前が嫌み言うの分かってるからこっちは先輩のコップが空でもしばらく気づかないふりして2千円くらいになるようにコントロールしたのに
みんな安く済んだねーって言ってくれたのに名古屋人だけ高い高い連呼最悪

■名古屋人は珍獣
何故陸続きの日本でこうも性格が悪い地域が出来たのか

■「今日はこれくらいだな」って割り勘より1000円くらい少ない額置いて毎回帰ろうとする名古屋人氏ね
なぜ600円のビール3杯飲んで2000円で済むって計算になるのか…お通し&料理もあるのに

>>何たわけたこと言っとるがー!
タダで無銭飲食しとるわけでゃにゃーし。
財布から出しやすいきりのええ額でカネ払っとるがや!
そんなもんはよ、適当でええがね。
後は誰ががまとめてレジで払ってくれとるんやし。
細きゃーことをいちいち気にして人を責めるんはやめてちょーよ!
めんどくしゃーてかなわんが。

■人の神経を逆なでするような発言が平気で出来るんだからね
信じられない
人間関係においては対等という概念が無く、強い者に対して卑屈になるか、弱いと勝手に判断した相手に対してはとことん調子に乗ってつけあがるか
本当にこの二つに一つなんだな
まあ神経を逆なで、という表現も言葉を文字通りに解釈する味噌には通じないのかな
「神経をどうやってなでるの?」とか来そうw
馬鹿という感じに見える

■エレベーターの乗り降りも割り込んでくるし、降りる人優先せず我先にと乗り込むよな

■名古屋人だけど標識30でも55キロださないといけないらしい

>>あったりみゃーだがぁ!
慣れりゃー7〜80キロでも普通に出しとるがねw

>>とにかく後ろから煽って来るのでスピードを落としたくても落とせない。
安全運転したくてもさせて貰えない。

>>味噌はカーブにしろ交差点にしろ右曲がりの時に対向車側にはみ出してくるのやめてほしい

■うちの会社はスゲー田舎にさえ出張所や支社があるくせに名古屋だけは無いんだよなwwwwww
先輩に聞くと昔はあったけど色々問題があって閉じたんだそうな

■主人の転勤で名古屋に来ました。
昼間はパートをしていますが、パート先のおばさんに「炊飯器持ってる?」とか「好きな食べ物なに?」とか「暖房器具なに使ってるの?」とか聞かれるんですけどなんなんですかね?
あんまり働いてないから貧乏だと思われてるんでしょうか(笑)
名古屋のおばさんみたいに見栄はらないからそんなにお金必要ないし、働く必要もないだけなんですが(笑)

>>あらー?そうなの?私はこれ使ってるのよ?と自分の持ってる物よりいい物を自慢してくるだけだから、適当に流しておけばいい
まともに話聞くと腹が立ってくるか、それがどうしたとなってシラケてしまうからさ

■名古屋人彼氏と付き合ってるけど 次期社長と結婚した妹の家とか風呂とか庭がでかいんだぞとかしょっちゅう言ってて笑える(笑)
実際外から見たことあるけど 田舎なんかもっとでかい家や庭が普通だし、あの大きさで風呂がでかかったら他の部屋がよほど狭いんだろうなと感じる(笑)
本当にすごいのなら嬉しいけど、すごくないものアピールするのって名古屋人って普通なの?

>>普通だろうね。

■大学入学で名古屋に引っ越してきてはじめて近所の自転車屋さんに修理で行って直してもらって、「ありがとうございます。近所に引っ越してきたのでこれからよろしくお願いします〜。あの果物って食べますか?」って聞いたら食べるって言うから自宅戻って実家から送られてきた果物取りに行ったの。
で、店戻って渡したんだけど 御礼だけ言ったらすぐに自転車がだいぶ古くなってるから買い換えた方がいいんじゃない?とか営業してきてすごくうざかった。
普通じゃないなと思った。
金に対する欲がすごい。
あと違う自転車屋さんで空気入れ貸してもらっていくらですか?って聞いて100円って言われたときもびっくりしたなぁ(^_^;)
働いてるお年寄りも多いし名古屋の人ってみんなそんなにお金ないの?

■名古屋に転勤して、そこの上司が最初に言った言葉、
『東京から何しにきた?帰れよ』

>>俺が言われたのは
『トヨタ関連の仕事初めて?いままで何してきたの?」

地球上の企業はトヨタと関連企業しかないらしい。

■大阪で名古屋から来たって言うと それまでフレンドリーに話してたおばちゃんが「えっ名古屋?」って硬直したw

■俺の場合は最初名古屋人っていい人だなって思ってた
しかし最初の人当たりがいいだけだった
その後深く知れば知るほど名古屋人は性格悪いことが分かった
一部見ただけならまだマシで全て見たらもう最悪だったぞ

>>俺も名古屋の味噌カスとかかわっているからわかるけど「最初の人当たりがいい」は上下関係を見定めている段階だからね
そのあとは、ネチネチ陰口・煽り口調ときたもんだ

■職場の名古屋のおばさんにお世辞で綺麗だと言ったら「あなたのお母さん農家だったわよね?長靴はいて手ぬぐいかぶって畑行くでしょ?ここは街だからねぇ。みんなお洒落なのよ。あなたのお母さんと私同じくらいの年よ?」ってニヤニヤしながら言われたんだけどどう答えればよかったんだろう
びっくりしてなにも言えなかったんだけど

■名古屋人って「人情」の意味はき違えてるよね
例え自分の親しい人じゃなくても困っていたら助けるのが本当の「人情」
名古屋人は自分の気に入った相手だけを‘甘やかし’それ以外の人が困っていよーが放置&更にいびる、という最悪の性格
「人情」じゃねぇから、それ。
ただ「好き嫌い激しい」だけだから。
どんだけバカなんだよ
いい加減にしろクソ名古屋人の下衆野郎が

■名古屋は日本の汚点です。

名古屋17
学習院2

posted by 現実主義 at 11:00| 田舎・都会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。