2013年12月09日

子供を産まない人生72

■一度産まれた以上100%訪れる苦痛から逃れられない。
そんな己の加害行為を隠ぺいする為に「子供の事を思わない親はない」だとか様々な神話をでっち上げる糞親絶対カルト。
逃れられない苦しみを作り出しておいて、自分は逃げ道ばかり作ってる糞親という存在。

■庶民の子育ては苦労我慢が多すぎる
それで頑張った挙句にいろいろと残念な子で結果ニートになったら詰む
優等生で一流企業に勤めても 30過ぎて何かが壊れてニートになった人も何人か見た
結婚した後も60過ぎた親が何かと援助したりも今時はデフォだよね
なんか変だとおもうがそれが日本の現状
そして面倒みてもらった見返りに老後のお世話
ネガティブなループの繰り返し。
憧れなんてもてないな。

>>これからの時代子供に親の面倒見てもらえるとは思わないよ。
エリートなら海外赴任や出張で忙しいし、低スペならワープア。
普通の正社員でも親の介護で失業してる人も居る。
ニートなら面倒見てくれるかも知れないがニートだし。
子供居たらある程度の遺産は残しておいてあげた方がいいんだけど、そんなお金があるなら自分で自由に使いたいわ(´д`)

>>ここってご自身がニートだったり身近な身内がニートな人多いのかな?
やたらニートのリスク恐れてるね
何百万人居るか知らんが いくら多いって言ってもニートなんて1割居るか居ないかのマイノリティでしょう

>>ニートじゃなくてもフリーター、非正規、ブラック企業、ワープアはダメ。
犯罪者はもっとダメ。
老後の事を考えるとエリートになったとしても海外赴任や出張がある子供はダメ。
これで半分位当てはまると思う。
それに、子供と気が合うかどうかわからない。
子梨なら早くから老後の準備が出来る。
同じ収入なら子蟻よりお金が貯められるし、残さなければいけないのも無い。

■今の時代は親からの援助なしで子供育てられる人珍しいみたいだね
結局自分たちだけでは育てられないってことじゃん
一部のお金持ちだけが産めばいいと思う
少子化とか今更もうどうでもいいでしょ

■優良ジジババが近くにいたり、かなり裕福な人以外は大変だと思うよ。
専業でお金気にしながら24時間ガキにイライラさせられるのも 兼業で仕事家事育児に自分をギリギリまですり減らして毎日過ごすのもまっぴら御免だなあ。
たとえ数年でも嫌だ。
子供嫌いだから可愛がれないしね。
産んでも嫌い憎まれな関係になりそうだし。
最初からいなければ早めにそれなりに人生設計たてられる。
産んで育てている人は馬鹿とは言わないけど、まあ、お疲れさん…って感じだ。

■庶民の子育てって間違いなく大人も子供も最低限の楽しみしか持てないし じゅうぶんな教育や体験をさせてあげられないよね
自分は庶民枠なので資金に限界があるし コネもないのでコナシで慎ましく生きる

■庶民なのに子供を欲しがる人って自分にかなり自信があるんだろうなあと思うわ
苦労も覚悟なんだろうね
ポジティブだよねすごく。

>>うん、頭の中がお花畑w

■日本の債務1000兆円、医療費から年金まで、いくら金があっても足らず、借金と増税に繰り返しです。
そのツケは間違いなくこれからの子供たちが背負わされるわけですが、そんなことは百も承知なはずですよね?
苦労することが分かっていながら子供を生むのは自分の為です。

■今生きてここに居る全員が 事前説明も無しに生老病死、愛別離苦の世界に連れてこられてんだもんな
なんでそこに新たに他人を巻き込もうと思うんだろうな
貧困層や遺伝病持ちで子作りする人らには特にそう思うわ

>>160 名前: マジレスさん [sage] 投稿日: 2013/09/04(水) 20:36:33.43 ID:ou+IEC2M
親の愛を信じられないなんて可哀想な人達だな、
この世に生まれ出て人生を歩めるなんてなんて 奇跡であり奇跡を体験できるなんて幸運な事だ、
人生に死があろうと苦があろうと前向きに生きていれば必ず生まれてきて良かったと思う
楽しい人生にできるもの。
人生で経験するマイナス面の責任を産んだ親になすりつけて「産んだ親が悪い」なんて偉そうに言っている人達は 幸せは産んだ親が自分に与えるべき物と思い 自分の手で幸せや楽しさを掴もうとする気力のない単なる怠け者に過ぎない。

>>遺伝で親から重い病気もらった子供本人がソレ言ってれば耳貸す
愛の押し売り大好きな癖に他罰傾向バリバリの説教厨じゃ無理
赤の他人の怠けすら許せず絡むようなキャパ狭いやつに愛を語られてもね

>> >>160
世界中の貧民窟や紛争地帯で、君の素晴らしい御高説にどのくらい人が耳を傾けてくれると思う?

>> >>160
もっと世界の事を勉強した方が良いと思うよ。
まずもって、君の視点は、先進国で生まれてから死ぬまで平和な世界であるという事が前提になっている。
そして、病気や怪我などの存在もほとんど無視され、常に健康なことを前提に話している。
君、強制収容所に入れられたり、子供なのに紛争に駆り出されるような毎日だったら、明日死ぬかもしれないのに、どう前向きに人生を歩むの?
幸せや楽しさを掴もうとしていたのに、事故や戦争、天災、経済危機、人間関係や学校、会社などでの悩みが原因で何もできなくなったら怠け者なの?
煽りにしては視点が狭すぎて非常に残念です。
次からは、もっと出産否定派を唸らせ、イライラさせるような燃料投下をお願いします。

■肯定も否定もしないが、自分の場合は確実に何かが変わったよ。
育児=育自ってことだろうな。
こればかりは想像を超えてた。
参考までに。

>>変わると思う。
自分が乗り越えないといけないコンプレックスやどす黒い感情を すべて子供という他人にやらせて解消できるから。
自分が低学歴だったとか、スポーツでもぱっとしなかったとか、本当は本人がやらなきゃいけないことを、ガキに押し付けることができるから 人生が楽になるんだよ。
手柄は親である自分、説教だけして苦労はガキにさせれば良い、だからこそ、「人生観が変わる」んだよ。

■子持ちとか子供欲しがる人って、親に子供見せたいとか皆そうだからとか 老後寂しいからという理由が大半だけど見事に全部自分のエゴだよね。
本当に自分の遺伝子を持つ可愛い子孫の事を第一に考えたら 庶民レベルだと子育てするのに相当の努力と苦労が必要なのにその辺りの懸念は後回しなんだよね。
そのあたりがエゴイストに見えちゃって説得力ないんだよな

■子供いる人が言うことに、しみじみと、そうだなあと納得することがない。
ただの押し付け。押し売り。
いつも感情論に走り、ほぼ24時間ヒステリー状態の物いいな人に、誰が納得するというのか。
その顔をよく見たらいい。
女捨てた、性別不能な人になりたくない。

■この間、仕事関係の人に結婚と出産について語られた。
自分の娘には大変さを分かってほしいから、のちのち離婚してもいいから一回は結婚して子ども産んでほしいみたいなことを言っていた。
娘に幸せになってほしいとかなら分かるけど 自分の大変さを分かってほしいから、子どもを産むべき!みたいなのどうなの?って思ってしまった。
そういう親のエゴみたいなのがイヤだから子どもほしくないのに。

■幸せな子育てしてる人は、少なくとも自分のごく狭い交遊範囲内では 他人にうるさく産め産め言って来たためしがなかったな。
「すごく大変だけど楽しくて幸せだよ!」「でも人に勧めようとは思わない、私はこの子無しの人生は考えられないけど」って言い方を皆がするんだよね。
あくまでも『私にとっては』幸せだった、という表現だから説得力がある。

■静けさと綺麗な部屋に幸せを感じるから子供はやめとく

>>同意
落ち着いたインテリアの、片付いた静かな部屋でゆっくりくつろぐのが幸せ
賑やかな環境とか、子供向けのカラフルなプラスチックのおもちゃがたくさんある状態は性に合わない

>>同意!
子供用品のあの貧乏臭さが耐えられないわ
子供用のキャラ物のプラスチックの食器とかも嫌だ
自分の家に一瞬でもあんな貧乏臭いモノを置きたくない
頭がお花畑になっちゃってる子持ちはあれをカワイイとか思うのかな

>>ああいうのを家に置きたくないってすごく分かる
家中常に全力で片付けて掃除しても綺麗な状態を保てないのも嫌だし、ダイニングの椅子がアンティークなんだけど、そこに変な子供用椅子置くの想像したら無理w
テレビではしょっちゅうアニメかかってるとか、風呂場におもちゃがあるとか、センス的に相容れないというか無理って思う事ばかり
それでも可愛いから欲しいとか思うなら我慢も出来ようが…
無理wいらないし

>>子供をいらない理由って、その責任の重さに辟易するからってだけではないのか?
家の美観を損ねるなんて理由もあるものなの?
まあ人それぞれといえばそれまでだろうけど。

>>家の美観を損ねるのはたくさんある理由の中の一つです
そして子供が欲しい理由は一つもないから産まないんです

■「赤ちゃんって可愛いし、旦那も欲しがってるから」みたいな理由でホイホイ産むのはお花畑すぎると思うけど、世の中も悪いわ
ドラマやら漫画やらの創作物は全部子供マンセー母性マンセーだもん
子育て経験者の口から出るのは「子供はいいよー、可愛いよー、早く産みなー、幸せだよー」のみ。
これじゃあ、「私も……!」って思っちゃう人がいるのも仕方ないよ。
子供を可愛いと思えない、愛せない、むしろストレスの元……みたいな話はタブー扱いだし。
こんなはずじゃなかった、って苦しんでる人には心底同情する。

■第一生命のCMが子ありの夢を見事に描いている
あれ見てジーンとしたりするんだろうな
マスコミに踊らされてる人もだいぶいるよね
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/public/tv_cm/

■叱らなきゃいけない理由があるんだろうけど、お店で子供をヒステリックに叱ってる母親見るとゲンナリする。

>>ヒステリックに怒ってるのは余裕のない庶民

■この前、ショッピングモールに家族連れがいたんだよ
二歳になるかならないかぐらいの子供が床に寝そべって ギャーギャー泣いていて 父親がだきあげたんだけと、その後すぐに母親が子供に顔を近付けて「バーカ」と憎々しげに言っていたのが印象的だった
取り敢えず、あんまり幸せそうには見えなかったな

■パン屋さんで幼稚園ぐらいの子供が、欲しい欲しい騒いでいたら お母さんが何の躊躇いもなく、頭をグーパンしててびっくりした。
カーン!なんて音がして来そうな勢いだった。
子供は泣き止んで母親の後について行ったけど あの躊躇いの無さは日常的にしてるからなんだろうな
泣き止ませてくれたのはGJだけど、子供には同情してしまった。

■子供いないと「老後どうするの?」とか言われるけど そもそも富裕層は子供がいようがいまいが老後の心配はなく 老後、子供に頼るしかなさそうな層ほど子供も自分のことで手一杯で頼れない
…どころか、逆に脛をかじられる…という現状だもんな

■言いにくいことではあるけど、老後の親の世話って正直やりたくないよ。
育ててくれたことへの感謝はあるけどそれとは話が別。
「介護が好き、無償で是非やりたい」って人はそうそういない。
老人施設がどこもかしこも満員で、入居者が死ぬのをたくさんの人が待ってる状態ってのがその証拠。
子供なんてあてにならないもんだよ

>>母が昔老人養護施設で働いていたけど 大抵の場合、期間満了になっても子供(特に息子)は親の引取りを拒否するそうだ
自分は面倒見たくないし、嫁も見たがらないって
金は払うからそこに置いといてくれって。
しかも見舞いにも来ない
施設は常にベッドとか部屋の確保が大変で頭抱えてたよ
それが20年近く前の話だから、高齢化が進んだ今はもっと大変だろうなと思う
まあ金払ってくれるだけこれらの子供はマシな方
最近は放置死させて年金不正受給する連中もいるしね

■子供がいないと老後困るよ、と言う人は 今、老人のお世話している職業の人達をバカにしてるんだと思う。
プロの方が、実の子や孫より優しいと思う。

■親が反面教師プラス周りの同世代でうまくいってる子持ちが少ないっていうのも産まない理由のひとつ
高齢出産でもないのにガイジ産んでしまった子蟻が周りに4人もいる。
結構な数字だよねこれ
身体・知的障害児の時点で人生詰むし、そうなるともう出産がギャンブル以外の何者でもない

>>一見正常に見えても、あとで自閉症が判明することもあるしね
自閉症の子供を持つひとに「子供を産む幸せを知って欲しい」と力説されたことがある
いろいろ大変そうだけど 本人は子供を産んで幸せなんだと思う
自閉症の子供を育てるなんて無理、と即座に思った私は産まないほうがいいわ

>>子供が自閉症だと分かってから、この子にはきょうだいがいた方がいい、と二人目を作ったら その子もまた自閉症だった、という人のブログか何かを見て恐ろしくなったことを思い出した

■脳性マヒのアウアウアーが出来てきたら24時間一生介護だぞ
ダウンや自閉症が出てくる可能性も高いし 加藤や宅間のような凶悪犯罪者なる可能性もある
母親を殺してバラバラにして庭に埋める息子も結構居るし そこまでいかなくてもDVになったりニート引きこもりになる可能性も高いし 今は学校で虐められて自殺する子も多い
娘だったら拉致誘拐、殺人、強姦など犯罪に巻き込まれる心配を嫁に行くまでずっとしないと行けない

>>そこまで極端なのはレアケースだろうけどww
子供が非正規とかニートになっちゃって一生養わなきゃいけない危険性は滅茶苦茶高いと思う。

>>正規でもブラックやワープアの問題もありますよ。

■人間の子供は、必ず反抗期がくる上に 受験受験で勝ち抜いて行かないとまともな暮らしができないんだよね。
産んでも可哀想だし親の負担が重過ぎるよ。

■NHKで犬の特集してたけれど 犬は飼い主のガンも発見したり 飼い主に指示されなくとも子羊にミルク与えたり 飼い主を心から愛してて、人間の子供よりも遥かに愛情深く優秀だと思った。
人間は進化の方向間違えてると思う。

>>人間の赤ん坊なんて、実の親でも数週間会わなかったら忘れちゃうからね。
犬なんか数年に一回、短時間しか会わない人間すら覚えてるよ。
人間の子育てようと思ったら相応の見返りが無きゃ無理だわ。
犬猫なら存在だけで見返りなんか要らなけど。

>>下半身麻痺の犬が、兵役から帰って来た飼い主のために 重たい足腰を引きずらせながら玄関まで迎えに行ってる動画があるよね。。
他の足腰大丈夫な犬はすぐさま飛びついてたけれど、下半身麻痺だから玄関に迎えにいくのがおくれちゃう。
でも一生懸命一生懸命飼い主に会いにいくんだよね。
飼い主の帰宅を全身で喜んでた。
母親を飯炊き女中としてふんぞりかえってゲームばっかしてるニートが大量にいる日本で 人間の子供を作るより、犬飼った方が100倍幸せかも。

>>NHKの犬特集で 人間は犬(猫やその他のペットでも)を撫でると、人間の体内からオキシトシンというホルモンがでて それが母親が乳幼児を抱いている時のリラックスと同じ効果があるとはっきり言ってた。
母親の幸せとやらは、ペットで代替できるものなんだとはっきりわかってるんだろね。
犬は、飼い主の生活をいつも観察しているから、テンカンの発作や何かの病気や事故などをいち早く察知すると言ってた。
もうさ、、人間進化の方向間違ってるとしか思えないよ。

■自分がどう生きて来たかを思えば容易に想像ができるけど、子供はただ可愛くて幸せをもたらしてくれるだけの存在じゃあ無いからな……
反抗もすれば挫折もする。
思い通りに育たない失望もあるだろう。
「自分の遺伝子を半分継いでいるので、それだけで無条件に大事だ」みたいな感覚を持ってる人じゃなきゃやってられない規模の事業だと思う。

■なぜ親たちは、そんなに「孫」を欲しがるのか
広島大学の岡本祐子教授によれば、「祖父母からみた孫の意味」として「自己評価の再獲得」
「子育て体験の再吟味」「世代継承性の自覚」の3つを挙げています。
●孫に慕われることで、自分の価値を感じられて嬉しい
●「自分の命が、しっかり引き継がれている」と感じられ、安心できる
●「自分の人生、これでよかった」と感じられる

結局、自分の事ばっかりなんだよね梅厨って
単なるエゴでしかない

■職場の時短産め厨が何を考えているのか理解できない
優遇を受ける子持ちよりフォローする独身子梨が多いから、今のわがままがすべて通っているのに「産め産め」言って その通りに子持ちだらけになったら自分が損をするじゃん
子持ち対子梨なら子持ちが圧倒的に権利を主張できるけど 子持ち対子持ちになったら自分の権利を主張するのが難しくなるのに

>>一緒に苦労しましょ〜、の誘いじゃね?w

■日本の母親の叩かれっぷりは尋常じゃないもんね。
働いても、専業主婦で子育てや家事などの内助の功に勤しんでも もうどんなことしても叩かれる。
子供連れて歩いてたらノロノロ歩きになるのは当然なのに、邪魔だ邪魔だと罵られる。
産むだけ損だと思う。
じゃあ手を取り合って母親同士仲良いかというと違う。
産んだ後に、同じ母親でお互いを叩きまくってるの見ると怖い。
ハイスペ働くママですら、専業主婦を口汚く罵ってて驚く。
子供産むのは地獄の始まりなんだなと思わざるを得ない。

■日本はまだ、共働きでも家事育児は基本的に母親の仕事って感覚なんだよね。
味の素のCMで、共働きの母親が朝から晩まで育児と仕事に追われて、でも美味しいご飯を毎日作る、それが母親の幸せ、みたいなのがあるけど、あれが世間の母親像だと思うと、とても子供を産む気になれない。

>>ほんとだよ、育児どころか仕事もさせられて、しかも料理家事は完璧でなければならない
この国の「女のメシウマ手料理信奉」は異常だよ
それでいて今は出産しろ、稼ぎ手にもなれ、でも産後の仕事はないけどね、だもんなぁ
この国ってどんだけ女をないがしろにしてるんだと思うよ
ま、女の地位の低さはアジア全体で言えるけどね
日本で少子化は当然の結果だわ
女たちが「否」を突きつけた結果なんだよ
政治家はもう何やっても手遅れ、女性手帳も流れたしね

>>確か2ちゃんでも、結婚したら男が損する!女に騙されるな!みたいなスレがあったけど…
今の時代、結婚・出産したら損するのって、確実に女側だよね。
自由を奪われ、責任を押し付けられ、キャリアも絶たれ…
子どもを作らない結婚生活だったら、Win-Winでいいと思うけど。

>>どう考えても女が損なんだよね。
だから先進国の労働者階級(女並みの賃金しか稼げない男が大勢いる階級)は離婚が多いんだよね。

■子供いる家の方が夫婦仲悪いよね。
男は女が子供産んだら母になっちゃうから子供につきっきりになって寂しくて浮気するんだって。 
そういうことで離婚って本当に多いよ。
もしくは旦那は嫌いでも子供の養育の為に離婚せず我慢してるって言ってる子もいた。
旦那=ATM

>>ATMになれる旦那なんて、まだマシだよ。
だってお金稼げるってことだから。
大半の男は、ATMにすらなれてない。
ATMはボタン押すだけでお金出てくるけれど、男は女が至れり尽くせりで命がけの出産育児で身体ボロボロにしても、たいした金出て来ないですよ。

■結婚ってのは相手を好きになったからするものであって 餓鬼が欲しいからするものではない!
これを理解できないカスが多すぎる!

■日本はバブル時代以前まで、結婚の意味は同じ階級の中で、財産を最大化するための政略結婚であって 家事スキル、育児スキル、容姿よりも、家柄と実家財産だったんだよね。
家柄と家政能力さえあれば、子供すら養子で十分という考え。
「子供作らない結婚なんて結婚の意味がない」と言う人は、日本の結婚制度の意味がわかってなくて テレビのドラマを真に受けてるだけなんだろうなと思う。

■エドはるみ(49)が子供欲しいらしくて芸能界休むらしいorz10年前でも遅いのに。

>>やっぱ手遅れになると欲しくなるもんなのかね?
私はまだ20代だからピンと来ないけど

>>知り合いが選択小梨だったけど、四十過ぎて欲しくなったけど、出来なくて悩んでたよ。
そう言う人もなかにはいるんじゃない?

>>まあ頭が花畑のバブル世代なら、年食った後に突然子供が欲しくなるとかあるかもしれんが 好景気を知らない氷河期世代以降の選択小梨は、筋金入りだと思う。
もう不景気世代が子供イラネなのは本能だよ。
人間も動物なんで、エサが足りなくなると子供産まなくなるし育てなくなる。

■子供欲しく無い理由の1番は、人生に対して肯定的になれない事だわ。
(自分が)この世に生まれて良かった、人生って生きているだけで素晴らしい、って考えられないから、子供産む気持ち持てた事がない。

>>全く一緒だ。
人生ってクソゲーだなと思うので、まだゲーム始めてない人にわざわざクソゲー押し付けようとは思わない。
友達が子供できたりすると、結構本気で可哀想にな(子供が)…と思う。
ま、クソゲーの中にも楽しいことはあるけど、それよりも今までとこれからこのクソゲーを続けることのほうが憂鬱で仕方ない。

>>自分も人生クソゲー。
クソゲーに更なるクソ要素を課金追加してどーすんだって話だよ。
逆に「苦労ってなぁに?おいしいの?」って人はボコボコ産めるかもなぁ。
しらんけど。

>>なんの迷いもなく欲しい人はスムースな人生だったんだろうね
自分は苦労して今の安定した生活を手に入れたから 子供を産んで育てて大人になる過程を導いて一緒に悩んだり選んだり苦労したりするのはもうごめんだな
時には楽しく喜ばしいときもあるだろうが 今の時代苦労のほうが多そうだしそこまでして欲しいと思えないや。

>>昭和50年前後以降に生まれた世代でスムーズな奴っているのかな?
もちろん、能力が高ければ別だけど。
中途半端な能力ではなかなか、高い地位にはいけない。
木っ端役人になるのすら、無職期間を設けて勉強しなきゃならんような時代だ。

■ほんと人生ってクソゲーだよな
良ゲーで子供を幸せにできる人は産んでほしいけど
産まれた以上80年も生きなきゃならない 
その間、どれほどの苦しみを味わうことか
しかもその最大の苦しみが死とかw
最初から存在してなかったら、死への恐怖もないのに・・・
欲望に任せて中だししやがった親がムカつくわ
満足に育ててもらえなかったんです、当然親の面倒なんて見ませんよ

■発達障害の子供をみかけることが増えたなあ。
特に父親を見ると「ああ」と納得することが多い。
昔は高度成長&男尊女卑だったから 男なら発達でも就職結婚が楽に出来たのだろうね。

■今朝NHKのニュースで、福岡市で発達障害児だけど療育に入れなくて待機になるかもしれない子供の話やってた。
障害児を受け入れてくれる環境も厳しくなってるんだろうね。
特に発達障害は産まれてみないと分からないだけに、恐いなあ…

>>というか、ビックリするなあ逆に。
ほんの20〜30年くらいまでは「ちょっと変なところのある健常者」として(酷い言い方だが)何の治療も受けず野放しになっていただろう人間が、何らかの原因でここ数十年ぽっちで急激に増加したわけでなければ 実は専門施設がパンクするほどの割合で存在してた可能性が高いって事でしょう。
で、今はその障害のせいで結婚はおろか就職すら難しいとされる人たちが 過去には結婚して子供作るのが当たり前だからとそうしていた、と考えると なんだか昔の方がよっぽど異常で恐ろしいことが起きていた気がする。

>>昔は多少おかしくてもルーチンワークでなんとかやってこれてたからな
今はそういうの大体外国人や海外行ってしまってるからそこで詰む人が増えたんだと思う

■本当に人が余ってる。
人が不必要になってきてる。
よく考えれば、風呂炊きやメシ炊きだって、昔は女中さんがやってた。
薪割りやら水汲みだって下男がやってた。
いまは、ガス電気水道が通って、炊飯器やらレンジやらが、女中下男の仕事を奪ってる。
庶民ですら、やり取りや教育が面倒くさい人間よりも家電という機械を選んでる。
兵隊さんのお仕事もロボットが奪ってる。
Amazonが無人機で宅配するニュースがあってた。
もうそのうち配送にだって人が不要になるのかもしれないね。
少子化?寝言は寝て言えと思う。
本当は人があまってあまって、どこに棄民しようか考えあぐねてると思う。

■年収一千万超えは増税か。
これでますます中間層は子供産まなくなるね

>>増税もひどいけど 扶養義務強化もひどいよね。
親がなにかしらの理由があって働けなくなったら、子供が親を養わないといけない。
そんな重荷かかえてる男女は、結婚市場で今以上に忌み嫌われるだろうな。
階級制への移行だと思う。
国立大学入試の人物重視だって、結局、上流階級が東大京大にフリーパスになるようにするためのもの。
これも階級制への移行。
この2つはセットだろうな。
今は、TPP推進と階級制移行の政策が同時進行してるね。
特定秘密保護法案が強行採決されてるのはTPPのため。

■高度成長期には高卒の製造業のおっさんが年収800万ももらっていたらしい
入社試験は自分の名前が書ければ合格というくらいのスルーパス
とにかく人手が必要で物がいくらでも売れた時代は 信じられないくらい恵まれていた
自分の勤務先がどうなるか、いつ仕事を失うか、先も見えない時代に産む度胸はない

■632 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/12/06(金) 17:17:50.09 ID:d3oler1f
これ言っちゃおしまいだけどさ、「日本で母親になる父親になる」ということは「福島第一原発事故の収束作業員として低賃金で働かされる」と同義なんだよ。
だれかが子供を産まなきゃいけない(=誰かが福島第一原発で放射能浴びながら仕事しなきゃいけない)
子供を産むことは国家に尽くす素晴らしいことだ(=福島第一原発で作業にあたるなんて国家に尽くす素晴らしいことだ)
だれが子育てリスクや子育てコストを背負い(勿論、共働き必須)、ババを引くか だれが福島第一原発で低賃金で働いて、ババを引くか 押し付け合ってるのが現状の日本だと思う。
放射能浴びて仕事するリスクを知らせないで、無理矢理作業させてたことが問題になってた。
子供産むリスクを知らせずにいる理由もこれと一緒でしょ?
やだよ、こんな国で子供産むなんて。

子供を産まない人生71
家具2



posted by 現実主義 at 12:00| 家族・親戚・子供・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。