2013年10月31日

職場での美人とブス6

■前のバイト先で可愛い子が入ってきた途端 あきらかにテンション上がった男性社員見ていたたまれなくなった。
そのバイトが居る時は私にも優しかったけど やめた途端無愛想。
別に好きでこの顔やってる訳じゃないのに 可愛いって得だなと思った。

■先月からバイトを始めたんだけど、面接の時に「男だらけの職場だけど大丈夫?」と聞かれ、内心うきうきしていた。
採用が決まった時も担当者から「もう一人のバイトは30代の女性を採用したから、何かあったら相談したり、二人で助け合って頑張ってね」みたいなことを言われた。
男だらけ。唯一の女性は30代のオバサン。これはモテ期到来か!?とワクワクして迎えた初出勤日。
バイト先に着いたら、めちゃくちゃ可愛い子がいた。
なんだー他にも女いるのかーと思ったら、その人がもう一人の30代のアルバイトだった。
案の定、男たちはすぐにその人の話で盛り上がり、仕事を教えてくれる人もその女の人にはものすごく丁寧で笑顔で、時折冗談も入れていた。
私に対して冷たくはないけど必要事項しか話さないというか、明らかに対応が違う。
歓迎会の時もその女の人が生ビールを頼んだら、「そんな可愛い顔して生ビール?ギャップがいいねー!」ってちやほや。
私が生ビール頼んだら、「ちょっとは女らしくカクテルとか飲めよw」と嫌味なオッサンに言われた。
その女の人自身はすごく優しいし頼りになるし、他の男性社員から露骨に冷たくされることはないけど、 若さを持っていても30代の可愛い人には負けるんだなぁと地味にショックを受けて、出勤するのがツラくなってきた…。

>>職場は仕事するとこだよブス

>>自業自得じゃない?
人を羨ましがってないでなにか努力したらいいのでは

>>男ばかりの職場って案外そんな感じだよね
9割が男の職場にいたことあるけど、私に対してはクールというか業務連絡とか質問に答えてくれるぐらいしか話さない人も 可愛くて明るいちょっとギャル入ったような子には笑って世間話とかしてたなぁ
給料もらう事だけが目的で働いてても唖然とする事があったぐらいだから、期待してしまったらそれだけショックも大きかろうとは思う
まぁ私の場合、顔はもちろんコミュ障アラサーだから仕方ないんですけどね

912 名前: 彼氏いない歴774年 [sage] 投稿日: 2013/09/06(金) 01:13:56.40 ID:LknV4AfK
私のバイト先にも30近い主婦がいるんだけど 学生でも通じる見た目だし可愛い。
私と主婦に対する客の対応が驚く程に違う。
こないだは可愛い連呼されてて「就職決まった?うちにおいでよ!」と学生に間違われて会社に誘われてた。
しかも、そこそこの会社。
私は未だに内定もらってない大4年…。
やっぱり顔採用ってあるんだと痛感。

最近は主婦が4人組リーマンの注文を聞いてる時に、たまに来るリーマンが周りのリーマンとアイコンタクトを取ってて「あの子あの子!」と口パク。
他のリーマンも頷きながら「可愛い」と口パク。
居酒屋とかなら酒のノリもあるんだろうけど バイト先はただの定食屋なんだよ。
これで主婦が性格が悪かったり仕事出来なかったら「どうせ顔だけじゃんw」と心の逃げ場があるけど 仕事超できるし色々と気がつくし優しいし面白い。
若さは武器というけど勝てるのはそこだけ。
顔って大事だね。

>>疑問なんだけど、「うちにおいでよ!」という勧誘を云々の話ってよく聞くけど、誘われた方が真に受けたとして、本当に採用までいくもんなの?
面接にいくまでのプロセスは免除になるのか?
怪しまれないの?

>>世の中なんてコネだよ
何を今更

>>大体世の中見た目採用だよね
例え人前に出ない事務仕事でもね

>>自慢とかでなくてそんなの普通にあるよ。
私ですらバイト先でお客様に名刺渡されて、何回かうちに来てみたいなこの時言われたよ。
私はブスだけど、美人なら多々あるんだろうね。

>>924 名前: 彼氏いない歴774年 [sage] 投稿日: 2013/09/06(金) 15:14:29.05 ID:LknV4AfK
912だけど、凹みすぎて書けなかったんだけど、その会社に来なよ発言の時に 横にいたマネージャーが「喪子ちゃんなんてどうですか?まだ就職決まってないんですよー。この子は仕事も頑張るし真面目だから是非是非〜」とかKY糞発言されて その会社の人らの空気が「あ〜…^^;(お前に用はねーよw)」 になって死にたくなった。
そこからは一切、就職の話が出てこなくて 帰り際に(本人的にコッソリのつもり)主婦の人に「本当に会社に来ない?パートでもいいよ」と名刺渡してた。
思い出して鬱。

■仕事で失敗した時の雰囲気かな、可愛い子が失敗したらどんまい!とか大丈夫?とかフォローされまくり
一方自分の時は、「あー・・・マジで?・・・あー・・・」みたいな重い雰囲気になる
高い所にある荷物もその子は背伸びなしでも取れそうなのにわざわざ席を立つ男性陣
自分は補助台いるけど手助け何もなし
自分も彼氏何人かいたぐらいだし不細工ではないけど 美人とはこんなに格差あるんだーと実感した

>>でもそれ完全に不細工に対する反応じゃね?

>>男が女に対して「あー…」って重い反応するのは、不細工な女のときだけ

■934 名前: 彼氏いない歴774年 [sage] 投稿日: 2013/09/04(水) 23:57:23.65 ID:M+1geZ88
そんな私はス○バの店員やってたんだけど、同僚の子がTVの美人店員の企画で抜擢されて、勤務中に取材を受けた。
同じ時間帯働いてた私がカメラに少しでも入る度、TV局の人に舌打ちされ、「あーあ、被っちまった」と毒を吐かれてスレタイ
取材中とは言え営業は通常通りしているし、最小限邪魔にならないようにお客様対応してただけなのに、
ブスってだけでなんでこんな目に遭うんだと思って休憩時間に泣いた

>>テレビ局のロケクルーって傲慢だよね。
何様のつもりなんだろう。

■昔勤めていた会社の話
ある時新人が二人入って来た
Aは小柄で可愛らしくて性格はちょっと天然ボケ気味だけどそこが可愛いと思わせるタイプ
Bは明るい性格で気配りもできるけど外見がデブス

男の多い職場だったので本当に反応が露骨だった
直属の上司は機嫌悪いと態度に出る奴だったので、後輩Bや同じくデブスの私には 適当な返事をしたり時には話しかけても無視だったりと酷い対応
Bと一緒にAにその話をすると「えー?○○さん(上司)はいつも優しいですよー?」という返事
別の部署の男性にAと一緒にちょっとお世話になった時、ちょうどバレンタインが近かったので お礼のつもりでそれぞれ義理チョコを贈った
ホワイトデー当日、その男性はAと私に一緒にお返しをくれたけど 明らかにAにばかりデレデレしている
Aはドジをやらかしても「もーAちゃんは仕方ないなー」という感じでスルーだったけど Bがちょっとミスするとすごい勢いでキツく当たられていて見ていて可哀想だった
自分もデブスだが地味で暗い系なので空気扱いだったため そこまでキツくは当たられなかったが Bは明るくてハキハキしてる分、逆にキツくあたっても平気だろwwみたいに思われていたらしい
ブスでも明るければおkっていうのは嘘だなと思ったよ

■職場で独身の女は私ともう一人だけ 4コ上のすごく可愛い癒し系
彼女のクシャミがめちゃくちゃ可愛い 
マジで「くっしゅん」と聞こえる
「○○さん、クシャミまで可愛いね〜」とよく誰かが突っ込む
私が発するオッサンのようなクシャミは全員スルー
いったいどうやったらあんな可憐な音を立てられるんだと不思議でならない

>>前に立ち読みした雑誌に、いつでも可愛くいるために「クシャミは可愛くできるよう心がける」「クシャミの練習する」ってあって驚愕した
自分が可愛くくしゃみした所でキモさ倍増だからオッサン臭くも可愛くもない普通のクシャミを心がけてるよ…

>>クシャミの後のあ゛〜〜を言えないなんてストレス溜まっちゃうよ

■性格きつい系ではないけど、言うべきことは言う、黙ってないタイプの同僚がいる。
武勇伝多数でドラマの「斉藤さん」みたいな人。
でも嫌われないし、優しい旦那がいたりする。
なんていうか、美人って確かな自信があるからできるんだと思う。
喪ブスが同じことをしようとしても難しい。

>>リア充で可愛い同僚だった人もそうだった
よく喪女板で挙がってるようなマナーの悪い子連れに対してガツンと言ってたよ
すると相手は申し訳なさそうにすると言ってた
これを私が言っても僻み乙としか思われなくて説得力ないもんな・・・と思った

>>うちの職場でも同じ感じ。
私がマナー違反のお客さんにやんわり注意しても DQN系男子には「うっせーブス」チャラいカップルには「怒ってるし、マジ受ける〜」と逆ギレされたり茶化されたりする。
可愛い後輩が注意しに行くと、逆にDQN系はデレデレナンパしたり、カップルも素直に謝ってる。
上からは私の対応が悪いからお客さんを怒らせると注意されたけど…

>>そういえば、お客から「ブス!」って連呼された同僚がいた
そういう人は美人には大人しい
おっさんは顔しか見てない
世の中不条理だわー

■接客の仕事をしているとたまに客が口説いてくることがあるらしい
私は5年やってて1度もそんな経験ないけど 一緒に働いている人たちが口説かれている場面を何度か見たことある
私の前をスッと通り過ぎて彼女たちの元へ行き 想いを伝える場面を

>>接客じゃなくても可愛い子や美人には隙あらば・・・だよ
宅配のお兄さんでさえ私の前は通り過ぎ 30過ぎのオトナ美人からハンコもらおうとするもん
他社の営業さんたちなんか 飲みに誘うやら旅行のお土産(彼女にだけ買ったやつ)渡すやらフリーだとわかったとたんもう必死だ

■以前いた職場、仕事の資料や本が大量にあって、めんどくさがりなおっさんは そこらへんに放置、通路にも山積みで 人が一人蟹歩きしてやっと通れるような所がザラにあった。
ところが美人でいつもニコニコしてる40代の人が転勤で来て ヒールで歩きづらそうにしてたり、前から来た通行人とバッテングして後戻りしてるのを見て見て おじさんたちが自主的に通路にはみ出てる書類を片付け始めた。
歩きやすくなっただろっておじさん達に言われて 嬉しい!ありがとうって満面の笑みで返す美人さん。
おじさん達ご満悦な表情してた。
美人でにこにこしてる中年の人は感じがいい
 
その職場の美人と同年代のお局様は ものすごいきつくて嫌味っぽくて、顔つきもいつも不満顔って感じだった。
太ってるから狭いところは通れなくて 書類をバンバン叩いてうっとおしい!邪魔!ってしょっちゅうギャーギャー言ってたんだけど おじさんたちはずっと放置。
それが美人が不満ひとつ言ってないのに 躓きそうになってるの見たとたんに片付け始めたから美人のパワーってすごいなと思った

■バイトのリア充達が自分より可愛くない子や喪女を「○○ちゃんかわいい〜」とか「その服かわいい〜」とかすごく誉めるんだけど ひとりすごい美人の子がいて、その子の事は絶対誉めない。
むしろその美人の前で見せつけるように誰かを誉めたり
うちのバイトで一番可愛いのは喪女ちゃんだよね!美人子もそう思うでしょ!」と 無理やり同意させたりしてる

>>こええ…リア充こええ…
リア充なのに満たされてないんだね

>>女が誉めるのは自分より下と見てるって割りと有名なんだけどね

■同じくバイトしてた時に突出して長身美人なおばさんがいたんだけど 何故かその人の悪口ばかり聞く事が多かったよ…変わってるとか陰で馬鹿にして 澄ましてるだとか。
多分だけど美人なのに大人しい人は嫌われやすい気がする

■出勤時間帯に豪雨に見舞われ、ズブ濡れで出社
美人 →「大変だったね。向こうでゆっくり乾かしてから作業員始めてね」
喪女→ 「濡れた格好で室内入るなよ。さっさと乾かして来い」

濡れたのと湿気で、髪が広がりうねる
美人「巻いてるみたいで可愛いね」
喪女→ 「髪の毛酷いぞ。せめて括れば?」

お門違いだが、台風を恨んだ今日の朝

■あるイベントのバイトで一緒になった40代のおばさん2人
1人は年相応な容姿ながらかなり美人 もう1人は辛うじて女って感じだった
仕事はいろいろあったけど、その一環として雨の中でシャトルバスへお客を誘導する作業をしたら、美人のほうが運転手にコーヒーを買ってもらったり、「まだお客来ないから中入ってなよ」と言われたりして、別口の派遣会社から来た若い男にまでチヤホヤされていた頃、辛うじて女さんのほうは、ただただ濡れっ放しにされていた
性格も頭の回転の速さも美人のほうが上だったので、それだけでも勝ちなのに、容姿まで備わっているなんてと、辛うじて女さんが不憫にはなったが、俺もやっぱり美人のほうをチヤホヤしてた
そういえば、決して社交的ってタイプでもなさそうなのに、若い女の子たちも美人おばさんを慕っている感じだったわ

>>辛うじて女さんってw

■今日、職場の飲み会があるんだけど美人…っていうか可愛い子が行けないと「え〜来られないの?残念だなぁ」と落胆する男性陣
「今日は美味しいって評判のイタリアンだし、最初の30分だけでも来られない?」と別の部署の人もわざわざ言いに来た
前回の飲み会、私が行けないって言った時は「はい、喪山さん欠席…っと」とめちゃくちゃ事務的だったw
でも、まぁこの程度なら全然平気なんだけど、その可愛い子が「私みたいなオバサンが行かなくても、
若い喪山さんがいるからいいじゃないですかー」と、悪気もなく言ってくる方がツライw
男性陣も「え?あ、あぁ…」ってリアクションに困ってるし いたたまれない…

■勤務中、目の前で美人な先輩がお客様に口説かれてた
ダンディーなおじさまだったわ
一応私は職場で一番若いし先輩は五つ上なんだけどね、、
若さを唯一の取り柄のようにすがって生きてきたけど ブスという仮面をまとっていては関係ないんだなーって実感した

>>おじさまにとってはたった5歳差だしね、そりゃ綺麗な方に興味示すよね

■325 名前: 彼氏いない歴774年 [sage] 投稿日: 2013/10/26(土) 09:11:30.36 ID:KvV34SJ7
勤め先の内部用広報誌に写真入りで記事が載ることになった。
私ともう一人(同期の女性。美人さん)が、インタビューのために広報誌担当者と会ったんだ。
そしたら広報誌担当者(40代男性)は、美人さんに対して「○○さん綺麗だねーモデルさんみたいだねー、はいこっち向いて〜」と、それはもう褒めまくる褒めまくる。
そして彼女の写真も撮りまくる撮りまくる。
おいコレ広報誌記事作成のためのインタビューだろーが。
私の存在どこいった。
…というわけで、何だかモヤっとしてしまったんですよねーということを、職場の他の人たちに伝えたら、「△△さん(広報誌担当者)がプロのカメラマン気取りでウケるwww」という反応しか返ってこなかった。
…一人くらい、「嫌な思いしたねー」とか同意して欲しかったんだなぁと思った。
その美人さんも嫌だったんだろうなと思うけどもさ…。

>> >>325はすごいね
私ならそんな屈辱的な対応されたら誰にも言わないわ
広報の対応の差は当たり前だよね、というのがみんなのコンセンサスだったんだろうね
だから広報担当者の行動に誰も違和感を覚えない
その点は話題にならない

>> >>325
本当にすごい
私もこういう扱いされることあるけど誰にも言えない
ただ職場の他の人達は、その部分(扱いの差)を慰めたり庇うことによって 325を間接的に「ブス」だと認めることになるから あえて他の話で茶を濁したんじゃないのかな…

>> 325に対する周りの対応は大人だよ
「いやな思いしたよねー」の方が明らかに悪意を感じる

>>そういえば高校の時パンフ撮影で頭のいい子ではなく先生が美人を指名してたなぁ

職場での美人とブス5
スタバ2

posted by 現実主義 at 00:00| 美人・ブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

近所の人々6

■昨晩インターフォンが鳴ったので取ったら、成人男性の裏声でこう言われた。
「ピカピーカーピカチューン!パパちゃんが帰ってきたチュー!
早く開けてッチュー!パパは○○たんに会いたいでチューン!」
思わず黙り込むと「ピカチューも一緒でチュウ!」。
「…あの、どちら様ですか?」と聞くと、一瞬の沈黙の後 バタバタっと足音がして、非常階段を駆け下りていく音がした。
ドアを開けると、非常階段のドア付近にビニール袋に入ったままのピカチュウのぬいぐるみが。
うちの真下の階の家で、最近女の子が生まれたばかりだったので、多分ここだろうと思い届けに行ったら 弁護士で、いつも不機嫌な顔の「パパちゃん」が出てきて、「夜分遅くに大変申し訳ない事を……」と小さな声で謝られた。

>>高校のとき、鬼と呼ばれていた教師が購買部のところの公衆電話で似たようなことやってた。
まさか後ろに俺がいたとは思いもせずに「もちもち〜、パパでちよ〜、○○ちゃんがだいつきな、パパ、でち、よ〜!もちもち〜!もちも、あああっ!!」と俺に気づいて 死にそうなほど驚いてた。

>>娘がまだ小さかった頃、娘からの内線電話のあとで取引先から電話がかかってきたことがある。
てっきり娘が何か言い忘れたことがあるのだろうと思って「もしもし、パパでちゅよ〜」と返答してしまった。
しばらく取引先ではパパと呼ばれた。

■昔大きな集合団地に住んでいたころ、夜中の2時ぐらいに外で
「おかーーーさーーーん!ごめんなさぁーーーいいーーー!!」
「もうしないからぁーーーーー!!おうちにいれてぇーーーー!!」
と泣き叫ぶおっさんの声が聞こえたことがあった。

■マンションの前で自転車で転んでたから起こしてあげたら 母親がえらい剣幕で連れて行って、その後、会うたびに睨んでくるから ある日思い切って「この前は、お子さんが転んでたから起こして助けてあげたんですよ」と言ったら、こっちを睨んで「知ってます!」と言われた。

■会うと「いつもうるさくしてすみません」と言ってくる家はうるさくない。
全くそんなことは言わず不機嫌な感じにしている人の家はうるさい。
遅刻した人が軽く逆ギレモードで現れるパターンと一緒。

■近所に女子高生みたいな格好をしたおばあさん(推定七十代半ば)がいる
白髪で腰まで届く長い髪を綺麗に三つ編みにして、チェックのプリーツスカート(ミニ)をはいている
小奇麗だし お祭りに出没すると子供たちにも人気があるし 暴れるわけでもない
特に怖くもなかったんだけど 最近わかった新たな事実

おじいさんだった…

■子どもの頃にあったプチ修羅場
ある日幼稚園から帰ってきたら園バスの停留所にお迎えがいなかった
園バスが止まるのはうちのすぐそばだったので 先生に大丈夫と言って帰宅
ドアホンを押しても誰も出てこないので 秘密の隠し場所に有った鍵を取り出して家に入ろうとしたら 向かいの家のおばさんがまだ生後間もない弟を連れてやってきて お母さんから弟くんを預かった 返しに来たから中に入ろうと言って 私の手から鍵を取って家に上がり込んだ
私もまだ5才くらいだったし 親の留守に家に他人を上げたら拙いという判断はつかなかったのでそのまま中へ
おばさんは家に入ると居間のベビーベッドに弟を寝かせて家の中を探検しはじめた
私でさえ開けたらいけないといわれている引き出しや戸棚をどんどん開けるのを見て 幼心にやべえと思いおばさんを止めたが「いいのよー」といって探検続行
止めてくれと泣きながら訴えても 知らんぷりで家の中をあさるおばさんの姿に私大混乱の修羅場その1

そこへ母が帰ってきておばさんと鉢合わせ
子どもに鍵を開けさせて留守宅に入り込むなんて!とキレた母とおばさんのバトルで修羅場その2

おばさんを撃退したものの母の怒りは治まらず 般若の顔で事情を聞かれて鍵を取られたことを話すと「何で渡したの!」とブチ切れられて往復ビンタ食らったのが修羅場その3

小学生時代は親が共稼ぎで鍵っ子だったので 何度か向かいのおばさんが私を利用して留守の家に入り込もうと近づいてきて その度に走って逃げてなかなか帰宅できなかったのもある意味修羅場だった
中学に上がるときに引っ越して解放されたけど 子どもにはあれは辛かったな

■小さい頃から、実家の近くの年下の男の子の母親にずっとロックオンされてた。
自分は見た目は全くアレだったが、成績が女の子で一番よかったのと、祖母が厳しかったので素行もよく見えて、息子の嫁に!って妄想されてたらしい。
そこの息子は「勉強ができなくなるから」と塾以外の習い事(皆がやってた少年野球とか)は一切させてもらえず、「悪い友達がいるから」と外にもろくに出して貰えないもやしっ子だった。
接点といえば集団登校の時だけ。
人見知りがだったのか、口を利いてくれたことはほとんどない。
それなのに私はなぜか嫁認定だった。
その子は母親のルート通り医学部に無事入って、卒業したら結婚させるわ!家の敷地内に開業させるわね!実家も近いから安心よね!と 脳内お花畑が完全に花開いて、両親に「あの家の前通って帰らないほうがいい」と心配されるほどになった。

ところがしばらくして息子のターンが来た。
授業が忙しいから、と大学の近くにアパートを借り、サッカーサークルに入り、マネージャーの彼女が出来、と もやしっ子からリア充に。
アパートにおかずを届けに週4ペースで通っていた母親、彼女を連れて帰宅したところにばったり。
キレて「あなたは私子ちゃんと結婚するんでしょ!」と怒鳴ったら、当然逆ギレされて、「何でも母さんの言うとおりになると思うな!」と言われ、初めて反抗された…とショックで馬鹿泣きしながら我が家に駆け込んできて、「私子ちゃあああん、今すぐ結婚して!あんなわけのわからない女の子イヤ!」と私の部屋に凸してきた。

そして、部屋の壁に、買ったばかりのリクルートスーツが吊るしてあるのを見て、「私子ちゃんは結婚するんじゃなかったのおおおおおおお」とプッツン、脱力して座り込んでさらに大泣き。
慌ててあとを追ってきた母親と、私はどうしていいか分からず立ち尽くす。
旦那さんを呼んで引き取ってもらうまでが修羅場でした。

私は今大学の同級生と結婚して、実家から新幹線の距離に住んでいます。
実家に帰る時は、ずっと家の前を通らないよう迂回してましたが、今は年齢もあってすっかりおとなしくなったそうです。
幼馴染の話によると、息子は大学病院に残っていて、子供もいるそうです。
夫には修羅場も含めて詳しく話してあります。
某ラノベのファンだった夫は「ジョゼフィーヌさん」と名付けてましたw

スレイヤーズすぺしゃる5 戦え!ぼくらの大神官 (富士見ファンタジア文庫) / KADOKAWA / 富士見書房

■近所の家の住人がなんだかコロコロかわるので いわくのある物件で長く住むのに耐えないのかと長年思っていたけど 冷静に考えたらただの借家だった

■遊び事以外の地域活動に全く参加しない人が、草刈り作業に来ていた。
珍しい事もあるなと思っていたら、いきなり話しかけられたがその内容が凄かった。
「◯さんのおうちって毎年お盆の時期は家族でキャンプしてるんだって?
お願いなんだけどうちの子達も連れてってくれないかな?
毎年お願いしていた人に断られて困ってるのよ」
その後母子家庭の大変さを切々と語って下さったが、丁重にお断りしたら「陰気なブスの癖に生意気」と舌打ちされました。
ごめんね。
その断った家からメールが来たのよ。
「最初は同情して預かっていたけど、お礼も言わないし 払うと約束した費用も、何だかんだと言い訳して払ってくれない。
おまけに上のおにいちゃん(中2)が、私の子供(小6)に変なちょっかい出したのも判明してる。
今裁判も視野に入れて弁護士さんと話し合い中。皆も気を付けて」って。
結局その人めぼしい人に話しかけて全員から拒否されたら、終わらないうちに飲み物を貰って帰ってしまいました。
草むしり以上に疲れたな。

■私はマンションに住んでいて、ゴミは指定の場所に捨てる。
紙、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペット、瓶、缶みたいに。
ある漫画を楽しみにして買ってた○○雑誌、連載が終了したので買うのをやめた。
単行本が出たら、出たところまでの雑誌のストックを捨てていた。
そんで最終話までの単行本が発売されたので、残りの雑誌を捨てた。
それから、月日が経ち、たまった新聞を捨てに行くと、紙の集積所にA4の紙が貼り付けてあった。
「○○雑誌を捨ててた人、早く最近の分も捨ててください」と
拾われてたのかww

■昨日同じ社宅の顔しか知らない人Aが、子どもの朝顔とペットのハムスター持ってきて『明日から旅行なので世話お願いします』だって。
「嫌です、お断りです、なんで私がしなきゃならないんですか?」と言ったら『子どもさんバイトとレポートで忙しくて出かけられないって言ってたじゃないですかー』
確かに先月の社宅清掃の時に、親しい人と話してたよ。
それ聞いてて来たのかい。
玄関先で揉めてたら、同じフロアの人達が出てきてAを非常識とフルボッコ。
『ハムスター死んだら責任とってもらうから!』って半泣きで帰ったけど、アタマおかしいわ。

■今日というか先ほどまでのこと。
先週、敷き布団を粗大ごみとして出した。
自治体に電話してスーパーで処理シールを数百円で買い、捨てたい物に貼って指定日に家の前に出しておくシステム。
先週出勤前に布団を大袋に入れて布団にシールを貼って出した。

そうしたら今日になってアパートに帰ったら 斜め向かいの戸建てのママがドアの前に居た。
なぜか私が捨てたはずの敷き布団を横に立てて。
以下会話の大体な感じ。
ママ「この布団を捨てたのあなた!?」
私 「はぁ、そうですが(あれ回収されたんじゃ…?)」
ママ「まだ新しい感じの布団なのにシミだらけで臭くて子供が眠れない!」
私 「はぁ、おしっこ臭くなったから捨てたので相当臭いと思いますよ」
ママ「え!?あなたいい歳しておねしょするの?」 
私 「いや、うちの猫が病気で漏らしてしまうので仕方なく」
ママ「病気の猫のおしっこ!娘に病気が移ったらどうしてくれるのよ!」

飼ってる猫には持病があって、月に1、2回は発作を起こして失禁してしまう。
ペットシーツやおねしょシーツも使っているが使い心地が悪かったり、油断して通常のシーツの時に失禁されたり。
おまけに雄猫で片タマが本来の位置ではなく体内にあって手術で取ってないせいか尿が臭い。
なので、対策を失敗して何回か布団本体にされたら捨てることにしている。
今回は購入して1年半ほどだった。
ママ「こんな臭いのいらないから返すわ!」
私 「拾ったなら責任持って役場に電話して回収してもらうか、廃棄センターに持ってて下さいよ」
ママ「元々あなたのでしょう!なんで私がそんなことしなきゃいけないのよ!」

細かいとこはうろ覚えだけど、こんなようなこと言われて 何で1度捨てた物を勝手に拾われた上に文句を言われて さらにうちの猫を病原菌みたいに言われて腹を立てていたら、そこに丁度「何してんだ?」って声とともにそこのパパさんらしき人が帰宅してきた。
なお、なんで私が布団の持ち主とわかったかは捨てるところを丁度見てたらしい。
ママ「貰った布団が臭い!ひど!」
パパ「ただで貰っといてなんですが、ホントに臭いんで娘が嫌がってました。人に譲るならもうちょっと状態を考えてからに……」
私 「その布団、猫が粗相したから私は【捨てた】んですけど。処理シールも貼ってあったのを奥さんが勝手に持って行っただけですよ」
パパ「……」
ママ「嘘だ!あなたがくれるって言ったじゃないの!」
私 「いや、私あなたと喋るのは今が初めてなんですが。処理シールのレシートもあるし 携帯に役所への通話履歴も残ってますよ」
ここでパパさんが鬼のような形相になり、不満顔のママを引きずるようにして自宅に撤収。
取り残される布団と私。
とりあえず、ここで私が布団を持って帰ったらなんだか負けの気がして、あちらの自宅の前に置いた。

30分後くらいにチャイムがなってモニタにパパさんが写ってたので、布団を突き返されるのかとこわごわチェーン越しに対応したら、すごく謝罪された。
家のゴミ箱から剥がしたシールが出てきたこと、布団は責任を持ってセンターに持ち込み処分することを約束してくれた。
一応は解決したんだけど トラブル元が近いし、ママさんと稀にだけど顔を会わせるし、そこの小学生の娘さんがうちの猫と腰高窓の網戸越しに時々会話してるのを知ってるし(部屋は1階で道路に面してる)私とも面識があるしでなんだか気まずい。

>>布団捨てるときに奥さんを巻いて出してほしいもんだ。

>>たぶん引き取ってもらえないよ。

■隣の子供「ウワーン」俺(お、昼間から叱られてるな)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/09/09(月) 14:07:16.49 ID:UVDttkAU0
隣の奥さん「ウルサイシズカニシナサイ!」
俺(奥さんも興奮してんなぁ)
隣の子供「ヤメテーモウシナイカラー」
隣の奥さん「ダマリナサイ!」
隣の子供「ギャー」
俺(……今日はいつになく激しいな)
隣の奥さん「ツギヤッタラ トナリノヒト ツレテクルカラネ!」
俺(!?)

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/09/09(月) 14:08:22.49 ID:GG1CO7Jh0
お前なにしたんだよ

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/09/09(月) 14:09:20.91 ID:UVDttkAU0
>>4
何もしてないけど庭で鹿の解体してたりしてあんま評判良くないのは自覚してる

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2013/09/09(月) 14:10:31.99 ID:fzAa1RbR0
>>9
そらそうなるわな

■自宅から駅に向かう道にある家から聞こえてきた女性の歌声
「ある〜日〜森の中〜くまさんに〜出会った〜
ところが〜くまさんが〜後から〜付いてくる〜
(声色を変えて)ストーカーみたいなことやめてください!警察呼びますよ!
(更に声色を変えて)俺はお前の為を思って…!」
そこまでしか聞けなかった。
全部一人でやってるみたいだった。

■7〜8年前に引っ越ししてきたエセレブ一家が図々しい。
特にエセレブママ、「家には小さい娘がいるから、地域役員無理で〜」とか言っては断っている。
小さい娘は今年22才。
確かに身長は145cmで小さいが、意味が違うと思う。

このエセレブママ、セコケチで食意地が張っていて、食事の仕方がとても汚い。
がっつくし、他人のデザートまで食いまくる成金ママ。
お礼なんて言わないし、むしろ、「ワタクシが食べてこそ高級品」とか言ってる。
分譲だからやたらと引っ越せないし、60才過ぎたら余計意地汚くなるんだろうな。
高級とつけばクレクレしてくるのが図々しい。

>>小さい娘ワロス

近所の人々5
恥ずかしい話34

posted by 現実主義 at 00:00| 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

スペイン5

■キオスクで買い置きしておいたキットカットをホテルの部屋に置きっ放しにして出掛けたら そのキットカットがなくなってて代わりにその分の代金が置いてあってワロタw
メイドさん甘いものが我慢出来なかったんだな…
スペイン人几帳面なんか大雑把なんか分からんわw

■ほしかったやつが安くてさらにセールだったからスペインでバッグ買った。
現品だったけど空港の免税でラスト1こだったようでウハウハだった。
日本だと定価10万→3万くらいで買えたと思う。

■スペインでは色んなところで乞食に出会った。
マドリッドの大通りから一本裏道のレストランでは 1歳くらいの子供をおぶった女性がずっとテーブルにいるので 根負けしてお金を渡した。
ジプシーもいたしなかなか情緒のある街だったな。
また行きたい。

>>私もスペインで物乞いの人によく遭遇した。
列車の中にも乗ってきた
。突然、声高らかに歌いだして、「♪私は〜子だくさん〜、この子に飲ませるミルクをくださいな〜(訳は一緒にいた同僚による」と言っていた。
それがやたら上手くて、この道で生計を立てる訳にはいかないのか、と思った。

■あなたが1ユーロくれたら、私はコーヒーを飲めるのだ、とか話しかけてくる人に3人会いました。
タバコ1本くれって人にはもっと会いました。
まわりを観察すると、たばこは請われればけっこうあげるようです。

■スペイン人は愛想いいけど、道聞いて適当に答えてくるのは却って困るんだよね

>>スペインもイタリアもフランスも道案内は適当だったなー。ラテンの性?
現地人の友人に聞いたら 分からないって言ったら可哀相だから 親切心からあいまいな知識で答えちゃう人が多いんだそうな。

■スペインと言えばワイン!って感じですが 意外にビールも美味しかったです。

■スペインを旅行された奥さまに聞きたい。
実質、観光出来る日にちは2日半で バルセロナに連泊するのはもう決定なんですが
バルセロナだけの観光にするか、1日マドリードに行くか悩んでます。

>>バルセロナとマドリードって近くないからね。全然
隣町じゃないから、2日半しかないのに1日マドリって ほとんど移動しに行くだけですよ。
バルセロナ楽しんで来て!
市場で買った物を公園やビーチやホテルで食べるって楽しみもあるよ。

>>バルセロナ五輪の前後に父の駐在でバルセロナに在住してますた!
バルセロナ滞在に1票!!
・サッカー好きでシーズン中でレアルの試合が観たい
・とりあえず、ひとつでも多くの都市を観たい
・アート好き
な方なら行く価値があると思うけど バルセロナに比べてマドリーは小さな町なので 見劣りすると思います。
2日スケでのバルセロナならば・・・観光局運営のバスで市内を名所&周遊!
効率よく主要観光スポットを観て周れます。

個人的なおススメは五輪エリアの山のほう。。。
FCバルセロナの選手御用達のレストランとか ラグジュアリーで素敵なお店があります♪
あと・・・ゴシック地区は迷路のようで面白いです。
個性的なお店が沢山。
人工ビーチだけどバルセロータは雰囲気◎です〜
夏季は世界各国の豪華客船が集結しているので 景色もラグジュアリーです。
観光客向けのカフェ&レストランでも意外と良心的カカクで美味しかったりもします。
市場はぶらぶらするだけでも面白いですよ〜
スペインブランドのzaraやmangoは激安です。
zaraのインテリアラインは日本未入荷なので フォトフレームなどを記念に買うのもおすすめです。
オリーブオイルやスパイス系の調味料などもお土産に◎です。
サッカー好きなら、是非カンプノへ!
シーズンオフでも見学できるし、たまーに自主トレしてるスター選手に遭遇なんてラッキーも!
カンプノで試合がある日、バルサにゴールが入ると町が揺れます(笑)
今はeuro2012期間中なので 無敵艦隊スペイン代表の試合時、市内のバルは最高潮に盛り上がります。

近年はジプシーが減少し、北〜西アフリカからの不法入国&滞在者が悪さをしており、マンホールや地下トンネルなどに住みついているそうなので 夜間の外出はご注意ください。
スリやひったくりが多いので、自己防衛を!
楽しい旅を!

>>バルセロナ、スリに注意してね。
うちの旦那も空港でやられました。
結句旅慣れてる方なので、まさか・・って感じでした。
プロの集団がいるようです。

■バルセロナは地下鉄と旧市街が特にスリがいたな。
街中ではつかず離れず歩いてる怪しいの、地下鉄ではチーム編成のやつ。
けど夜の10時、11時にお子連れも歩いてる。
あと無気力な失業者が道端に座ってたのが印象的だった。

■スペインはパスポートはコピーで大丈夫なので、原本はホテルのセーフティボックスに。
斜めがけカバンにはガイドブックとその日使う現金、腹巻きタイプの貴重品入れにクレジットカードってな具合です。
人の少ない通りは避けたりもしました。
でも、言われていた程治安悪いとも感じず、怖い目にも合わなかった。
優しくしてもらうこともとても多かったよ。
建築物がとにかく素晴らしくて、また絶対行きたい!と、思える国でした。

■バルセロナに一週間出張しました。
スリスリスリスリ書いてあったけど、すごく平和な街でした。
注意すべき事はしましたけど。
オラって言えばみんな優しくしてくれた気がします。
カタルーニャ美術館の手前でサインくれくれ商法の人がいたくらいでした。
今度は自分でまた行きたいっす。

>>そうそう。
世界中そうだと思うけど、一言挨拶するだけで対応って変わるよね。
声掛ける時のすみませんやありがとう、美味しかった、この程度の単語を現地の言葉で言うだけで随分違う。

■140 名前: 異邦人さん [sage] 投稿日: 2013/05/13(月) 22:52:21.75 ID:NA58MPCP0
去年の秋に仕事で初めてマドリードに行って、就業後や休日にプラドやソフィア王妃芸術センターにメトロ使って行ったけど、言われているほど治安が悪いとは思わなかった
もちろん安全ではないし、基本的な防犯意識は必要不可欠だけどね
そしてその時期は、旅行者狙いのスリなんかよりも、デモに近づくな!のほうが大事だったw
言っちゃ悪いが、観光地付近で見かけた日本人観光客は ひと目でそれとわかる小洒落た格好で なぜか片手にガイドブック持ちながら(ときにはそれを見ながら)歩いてる人が多かった
あれじゃ狙われても文句言えんなぁと思ったわ

■マドリードでゲルニカ観たいけど バルセロナより格段に治安が悪いって聞いて迷ってる

>>マドリードの方が街全体の雰囲気が明るくて軽やかだよ。
気候や気質の違いもあると思う。
警官や警備員が街や駅の至る所にいて不安は感じない。
道を聞くと親切に教えてくれて わからないと近くにいる新聞売りのおじさんまで巻き込んで教えてくれたり。
バルセロナを始めとするカタルーニャの人は、声掛けると身構える人もいるけど 地図持って走っていると『わかるか〜?』と向こうから声掛けてくれたり。
どちらにしても親切。

■グラナダとかは特に花売りが多かった印象がある。

■スペインなんて一流ホテルであってもスリッパさえ無かったよ。
大理石の床にスリッパ無しで辛すぎたわ。
シャワー浴びた後に、自分の靴を履く気なんてしないし・・・
そのくせ、ちゃっかり今の流れに乗ってエコでタオル減らしてるんだよー。

■スペインの国鉄はヨーロッパでは珍しく自動改札が設置されている
イタリア行っても ドイツ行っても フランス行っても 国鉄に改札口なんかないのに

■イスラム建築好きなんだが スペインのってモロッコの劣化版な感じ?

>>アランブラやコルドバのメスキータは見とくべきだと思う
キリスト教徒の建築だけどセビージャのアルカサルも
スペインのイスラム建築はローマや西ゴート、カトリックの文化と混ざりあってるのが面白い
田舎の小さな教会の天井がムデハル様式だったりするのがスペインらしさ

>>スペインってキリスト→イスラム→キリストと、増築改築で生まれた融合された結果というのがユニークだよね
もしかしたら、当時は建て替えるの面倒だからそのまま使うかって感じだったのかもしらんが

■グラナダのアルハンブラ宮すごく素敵ですよ!
売ってるお土産がおしゃれだった

■来月スペインに行くんだけど 食べ物がオススメの地域ってどこかあるのかな?

>>サン・セバスティアン行っとけ

>>San Sebastianは国際的な観光地(セレブリゾート)だから、フランス語と英語くらいは通じる。
バスクは南欧というより、対岸にアイルランドやイギリスがある大西洋側の国。

■来月バルセロナ行きます。
ホテルが高いので、オスタルを予約しましたが朝食は当然ありません。
バルセロナは朝食を取れるお店はすぐ見つけられますか?
チュロスとチョコラテとかではなく、サンドイッチとコーヒーとか、ちゃんとしたご飯がいいのですが。。
オスタルはウルキナオナ駅のすぐそばです。

>>ウルキナオナとカタルーニャは歩いてすぐだし カタルーニャ駅近くの通りにスペインのサンドイッチ(ボカディーリョ)のファストフードの『PANS&COMPANY』とかあるよ。
結構美味しくて、帰りの飛行機に乗る前にもう一度食べたくて きっと空港にもあるからと ホテルの朝食食べるの止めてそこで最後に食べたw

>>PANS&COMPANY好きだー
日本に出店しないかな

・Pans & Company
http://www.pansandcompany.com/en

■去年にスペイン行ったけど、レストランとバルの見分け方がいまいち分からなかった
カウンターにタパスのショーケースがないバルもあるよね?
それともバルならショーケースは必ずあるもんなの?
あとレストランと思って入店してみたら飲み物のメニュー表がなくてビックリしたこともある(これはバルだよね)
誰か簡単な見分け方教えて…
来月またスペイン行くんでレストランじゃなくてバル巡りをしたい
アルコール類のスペイン語も覚えた!

>>レストランも兼ねてるのがバルってイメージ
ちょっと立ち飲みでカウンターメインなのがカフェテリアやセルベセリアって感じ
あくまで主観だけど

>>バル巡りならレオンのBarrio humedoがオススメだよ〜
ドリンク1杯頼むとタパスが付いてくるの
立ち飲みでタパスをつまみながら何軒かまわると夕飯も済んじゃう感じ
各バルも客寄せにタパスに力を入れてて、安くて美味しくて、しかもすごく楽しい

>>バル兼レストランで入り口はバル、しっかり食べたい人は奥のレストランに行くのはあるね
昼にバルを試しておいしかったら夜レストランにも行ったりする

■バルセロナに行った時は向こうの人のマナーの悪さは感じなかったよー
バルやショップ店員も愛想良かったし、現地っぽい人に写真撮ってもらったり 道聞いた時もにスペイン語が分からない私にも丁寧に教えてくれた

■お店でも挨拶しなかったり無愛想で仏頂面なアジア人を見かけると中国人かな?ってのはあるね

>>タクシーの運ちゃんと実際その話したことがあるんだけど 日本人はニコニコして挨拶してくれるからすぐ分かるそうだ
お世辞というよりスペイン人は本気で中国朝鮮が嫌いだよ
犯罪も多いし経済の詐欺的な面もよく知ってる
付き合いのあるファミリーもレストランで席を離して予約したと言っていた

■マドリードはアメリカ的な街並みって印象受けた
近代的で、オリンピック招致も十分可能な感じだった
トラムが無いのもヨーロッパぽくない
路駐も無いんだよな

>>マドリッド市内は100mも行けば地下駐車場があるからなー

■るるぶの切り取り地図は便利だった。
あとはスマホの現地観光アプリが役立った。
地球の歩き方も役立ったよ。
飛行機の中で暇潰しにもできるし
あとオスタルに泊まる人なら宿の人にオススメ聞くとほんとオススメを教えてくれる
おかげで当時毎週金曜夜しかやってない大迫力の噴水ショー観れて幸せだったw

るるぶスペイン'13~'14 (るるぶ情報版海外) [ムック] / ジェイティビィパブリッシング (刊) A20 地球の歩き方 スペイン 2013~2014 [単行本(ソフトカバー)] / 地球の歩き方編集室 (編集); ダイヤモンド社 (刊)

■パエリアは、昼はすぐに出てくるけど、作りおきだよ。
だいたい、「1時間掛かるけど、、、」みたいな感じで言われて、それでも頼む?というような表情で確認される。
この料理は味の差が激しい。
また乗っている具も様々だから、日本でよくある海のものが乗っているやつならば、海産物が有名な地域で食べるといいんじゃないかな。
オリジナルは海のものは入れないらしいが。

■一人で初スペイン旅行します。
マドリード、バルセロナの周遊券を考えており、7日間、スペインで過ごす予定です。
バルセロナin、マドリードoutか、その逆か迷っています。
どちらが良いなどありますか。

>>食事でおいしいものを最後に食べるタイプの人なら バルセロナを最後にした方がいいと思います。

>>自分も初スペインならマドリードinがいいと思うけど、その理由は バルセロナから入ると「おおバルセロナだ!」と感じ マドリードやその周辺は「おおスペインだ!」って感じるから
面白い国だよなー

スペイン4
闘牛

posted by 現実主義 at 00:00| 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

官僚3

■妻が本省キャリア官僚。
・朝9時半出勤で深夜〜早朝5時退庁が当たり前。
・休日出勤もままある。
・俺の倍近く働いてるのに俺より給料が少ない。

議員が国会で発表する内容を考えたり、通知を出したりするから、権力はかなりあると思う。
でも倒れないか心配だよ・・・(´・ω・`)

■兄はキャリアだけど毎日タクシーで帰ってくるよ
まともに終電で帰ってきたのなんて、見たことない。

>>友人にもいるけど キャリアって結構仕事忙しいところ多いんだよね
公務員だから楽ってのは地方公務員のことだな
特に厚生労働省の友達はそれはもうひどい環境だね・・・
本人は国のためとか言って頑張ってるけど 起業時のベンチャー並みの忙しさだよ(^^;

■霞ヶ関で勤務したことある国家公務員だけど 官僚は上司の一存で出世が決まるので医師よりある意味ストレス厳しいよ
正義感やら人助けといった情熱が邪魔しない仕事で高給取りって 日本では医師以外いない
ちなみに、検事はそこいらのキャリア官僚よりも給与体系が全く違う別世界の雲の上の存在です
なんといってもポストでも 検事総長(検事でトップ)>>>>>事務次官(官僚でトップ)ですから

■キャリア官僚は50代で年収1200万だけど 医師はもっと上だよね
あとキャリア官僚の場合は 海外の大使館等勤務があるから3年海外赴任できるよ
それ以外は特にオススメできない。
肉食系で打算的だし。
官僚の仕事って基本上司のご機嫌取りが所詮メインだからくだらないし、誰からも感謝されない
その点医者は人命救助がメインだから人から感謝されることがある
この差はでかいよ。
精神の腐敗具合に影響する。

>>「精神の腐敗具合」すごく同意するわー。
知人官僚なんて、福島原発事故で日本中がパニックになってる最中に 原発政策に関係が深い省なのに「もっと海外関係の仕事がしたいのに、日本の政策が中心で嫌になります。
アッ、でも中韓関係は嫌ですね
やはり僕には欧米がシックリときます。
でも、そんな事言うと国民に叩かれるのでw
福島?行きませんよ。
何で僕が行かなければならないんですか?」って言い放った
知人ドクター達も、福島で医療活動に駆けつけてたから余計に腐れ官僚と崇高な医師の対比を感じたわ。

■官僚は実家がお金持ちのお嬢さんと結婚する人多いよ。
転勤ばかりだしまず奥さんは働けないが お中元お歳暮だけで食べていけます。

>>144 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/07/09(火) 18:12:11.19 ID:xWXvJQEI0
誰からのお中元&お歳暮?
職場内での年賀状、お中元お歳暮は廃止とお達しが出てるし 業者から金品もらったら賄賂っぽくて、それこそヤバいんじゃないの?

>>一瞬自分も眼を疑ったw
多分奥様のご実家の方に届くんですよ。
お金持ちのご実家の関係で・・・ってことですよね多分。

>>官僚も見合いでお金持ちの女性と結婚できるのは 財務省とか経済産業省の男性ぐらいじゃないかな。
東大の同級生やインカレの彼女と結婚とかもあるけれど。
職場の国2女性を捕まえられなかったら 最後のチャンスは地方出向で、僅かな期間で地方公務員女性を口説き、仕事辞めてもらって(これが地元志向の強い公務員女性に振られる一番の原因だったりする)なんとか30代前半までに結婚してる感じがする。

>>147 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/07/09(火) 18:26:03.25 ID:xWXvJQEI0
ああ、そう言うことね。納得
賄賂とかインサイダーとか、夫がボーっとしているから が気をつけないと何に巻き込まれるか分かんないし…
昔「ご主人にお届け物です」で荷物を預かった日の夜に そのお届け物が原因で贈収賄の容疑をかけられた知人がいる

>>奥様のご実家じゃなくて、奥様あてに届くんだよ。
ソース→ダンナ実家
ウトさんはスレタイ職業じゃないけど、貰っちゃいけない立場の人だった。
んで、トメさんあてに大量に届いてた。

>>奥様あてにも届くんですね。
ウチは兄が絶対に貰っちゃいけない人なんですが、父宛に届いて 何だこれはとw
実家は自営なのでついでに父の方にも・・・って感じだったのかもしれないけど もちろんお返ししました、いやー最近は業者も凄いねって。
あ、自営だけど超零細でお金持ちでは決してないです念のためw

>>151 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2013/07/09(火) 19:45:39.26 ID:cQn/davr0
あ、うちも私(妻)名義でお歳暮が沢山届きます。
この時期は6畳のお中元・お歳暮部屋がいっぱいに。。。
御礼状手書きで書くのが大変だ!

>>奥さんでもインサイダーに関することは絶対ダメって言われたよ
うちは研究職で仕事の話は何もしないんだけど 研究で知り得た情報を奥さんに話してないって証拠はないけれど 旦那の仕事に関係する(と思われる)株には手を出すなと株屋さんに言われた

>>私の父が絶対に貰ってはいけない人だった。
配達証明で全て返していたよ。
特に商品券はアウト。

>>ウトさんもトメさんも、仕事絡みと思われる人のものは絶対受け取り辞退してたな。
トメさん名になってても返してた。
そういや、私は昔デパートで贈答関係のバイトしてたことがあるんだけど、やっぱ貰っちゃいけない職業の方は 奥様あてに送られてるの多かったよ。
返送された品は使い回しできないので、箱をバラしてシーズン後にワゴンセールで出してました。

>>この間まで自分が贈答品貰っちゃいけない立場でした・・
いろんなところから手を替え品を替え贈答品を渡そうとする人がいて困った。
贈答品送られて贈収賄疑惑持たれるのも怖いけれど 最近は夫の痴漢冤罪逮捕が怖い
電車でも2駅の距離で通勤可能だけど車通勤にしてもらってる。

>> >痴漢冤罪逮捕

わかるわ。
知り合いが冤罪で逮捕、証拠不十分で釈放されたけど マスコミがあることないこと書き立てて最悪の結果になった。
夫は本気で「正義は勝つ」と信じているタイプなので もしそんなことになったらどうしようと思う。

■官僚は転勤族だから、お金の余裕云々以前に奥さんはなかなか働けない。
官舎は無料じゃないよ。
むしろ民間の大企業の方が、借り上げ社宅で分譲マンションに賃貸で入って、家賃の個人負担ほとんどなかったり。
建物のクオリティ考えたら、官舎より民間借り上げ社宅の方が天国過ぎる。

■官舎は無料じゃないけど、風呂なしアパートくらい格安だよね。
そのぶん古いとこ多いけど。
官僚の奥さんって非常勤も多いよ。
正確には、官僚と結婚する非常勤が多いというか。
官僚からすれば専業主婦になって転勤族で激務な生活を支えてくれる人が欲しいし、非常勤からすれば安定した生活と高いステータスが手に入る玉の輿で互いにウマーかと。
はっきり言って、非常勤をずっと続けている人って学歴も職歴も能力も微妙な人たちばかり。
個人的には教養に差があるとなかなか大変だと思うけどね。
まあ奥さんもエリートなんて官僚は稀。
女性に対しては古風な考え方の人が多い。

■これは本に書いてあるけれど 官僚奥様は、新興の中小企業経営者の娘が多い。
出世のためにも金が欲しい官僚と、官僚のツテと家柄が欲しい新興中小企業創業者一家のWin-Win関係。
実家貧乏の娘を嫁に貰う官僚は出世無理だと思う。

>>明確な立身出世の野心があり能力もある男は 今だったら積極的に民間に行くかも

>>官僚は出世すれば民間以上の待遇。
額面給料じゃなくてお金という形をとらない特典がついてくる。
ただし、出世できないと悲惨。

■半沢一緒に見てたら「うちも(霞が関)似たようなもんだよ」だって


■旦那官僚だけど、官僚は高給なんてデマはどっから流れてるのか全く不思議。
本当に生活カツカツだよ。
うちの省は仕訳で官舎が廃止になり、普通の賃貸(月10万)に住んでるのでそのせいもある。
賃貸補助も気持ち程度しか出ないよ。
生活の為に毎日安いスーパーの割引品を買いに行く。
旦那の同期は都内で治安最悪の地域か都下の田舎に住んでる人ばっかり。
正直この給料だと子ども二人は厳しすぎるから、一人っ子にしようか今すっごく悩んでいる。
外務とか財務は違うのかもしれないけどね…

>>やっぱ数ある省庁で外務省はお金持ちなのかな

>>外務省がお金持ちかどうかはともかくとして、国家公務員の給与は公開されてるから見てみたら?

>>違う
特別会計とか福利厚生とかもっと奥の見えないとこ
例えば日銀も給料が多すぎるって叩かれた時に見えるとこ減らして年金増やしたらしい

■自殺者が多くて、毎年主人の知ってる人がお亡くなりになる。(同期や部下)
ストレスが半端ないんだろうな。
不倫多い。
しかも女性からのアプローチが多い。
新卒の官僚の女の子が上司を誘う(うまく上司を使ってのしあがり出世していく)
臨職のバツイチ女性の誘惑も凄ーーくある。

霞ヶ関では国会が始まると帰ってこない。
夜中3時まで仕事、職場で就寝。
あと身内が接待横領などで捕まるとマスコミ対策が大変。
これもしばらく帰ってこれない。
マスコミの前でのお辞儀の角度を練習する。

☆現役キャリア官僚(国家一種)だけど、質問如何。

http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/part1.html#%82Q%81D%8D%91%89%C6%8C%F6%96%B1%88%F5%82%C6%92n%95%FB%8C%F6%96%B1%88%F5
このサイトが参考になるので、見てみてください。
私が観た限り、外務のノンキャリの方が作ったサイトですが、実態を詳しく書いていらっしゃいます。

■やっぱり東大ばっかりですか?
逆に底辺が知りたい。
日大とかいるんだろうかw

>>事務一種だと東大がやはり一番多いですね。
偏差値で下の大学というと、マーチレベルの人は ちょくちょくいますよ。
日大の方は会ったことありませんね。

■民間からの中途採用の人はいますか?
そのなかで幹部(課室長以上)になる人はいますか?

>>いますよ。
そしてもちろん幹部になりますよ。
キャリアと同等で入省しますから。
最初から係長や補佐です。

■寝る間も惜しんでこの国のことを考えてますか?

>>寝る間も惜しんで仕事をしているという点で言えばそうですね。
悪者に描かれやすい官僚ですが、個人個人みると かなり真面目な人ばかりですよ。

■大学時代の民間に行った同期と給料にかなりの差が開いた上に、残業時間は民間に行った同期より多かった、という笑えない話を数人の先輩から聞いたのですが、それでも頑張って働くだけのやりがいはありますか?

>>民間を一概に語れないですが、大学の同期の多くが行っている一流企業と比較するとそうなる人のが多いでしょうね。
私も給料面はもっと増やしていいと思います。(特に若手)
しかしやりがいはありますよ。
これほど長期的な視点で仕事をできる職業はないのではないでしょうか。

■キャリアのなかでも、事務次官になれるのは一人だけで、出世競争に負けたら、早期退職勧奨の対象と聞ききますが、それは何歳くらいからの話になるんでしょう?
課長までは皆なれると言われるということは、そこからが競争で、キャリア全員が指定職になれるわけではないんでしょうか?

>>今まではだいたい50歳までは課長にみななれて、それ以上は競争であり、競争に敗れた人は現役出向やかたたたきで天下りでしたが、天下りは禁止されましたし、独法改革で現役出向も無理になるかもしれません。
これからのことは政治の話です。

■本省は激務と聞きますけど、出先もそうなんですか?

>>出先はどこもある程度は暇ですよ。

■出先だとその辺の中小企業より給料少ないから 給料だけ比較すると惨めだけどね。

>>公務員に給料は求めては行けませんよw
本省の人は給与に不平を言ってますが、それはサビ残が多すぎるからです。
残業代を満額出して欲しい。
当たり前なことがなされていない現状に不平を言っています。

■いわゆる"霞ヶ関文学"ってのは普段の書類作成などの事務を通して身につけるものなんですか。
私も法学部の人間ですが、官僚が書いた文章で、感動するくらい巧みな(必ずしも良い意味ではない)ものをしばしば見かけます。

>>そうですね。
普段の仕事で身につきます。
特に法令作成の時は一言一句がものすごく重要な意味を持ってきます。
また、説明資料でも「等」でどこまで読み込むのか等を細かく整理します。
あなたも役人になれば、自ずと身について来ます笑

■国家公務員の新規採用削減で思ったのですが、今実際に働いていて人手不足を感じたことはありますか?

>>すごく感じてますよ、人手不足。
本当に本省のキャリア(特に若手)は厳しい労働環境にあります。
係長や補佐の空席は死活問題です。
一人係長ばかりですしね。。
コレでは人財が磨り減ります。

■公務員は無能だ
九時ー五時できっちり帰るか、チンタラ仕事して残業代を稼ぐか。
どうせ民間に来たら、働く意識の違いにびびるし…
とかいう人がいますが、どう思いますか

>>市役所ですらあり得ません。
ていうか、市役所は民間企業経験者の割合高いよ。

>>内情がわかっていない人だなぁとおもいます。
そもそも残業代が満額出ないのが当たり前なので、残業して残業代を稼ぐって思う人なんていないと思いますよ。

■僕は官僚の天下りには内心羨ましいなあと思いつつも立場としては賛成してるんですが(なかったと仮定したらあまりにも待遇的に恵まれないので)今後は天下り先のポストは減少傾向なのでしょうか?

>>減少というか天下り(早期勧奨退職+再就職斡旋)はもう出来ませんよ。
退職後に個人的に就職活動して(または勧誘されて)新たな会社に再就職するのはありますが。

■官僚から政治家になる人はいつコネを作るの?

>>どこの部署でも関連の深い族議員がいるので、部会対応や議連対応でよく会う議員がいるとそこでコネができるということもあるでしょう。
また、大臣、副大臣、政務官の秘書官も事務キャリアの方がやるので、そこでできたつながりはずっと続くと言われていますね。

■自分はキャリア官僚だなと感じる瞬間とかありますか?

>>勿論ありますよ。
自分がキャリアと実感するのは、比較的若い年次でも比較的民間のおえらいさんとやりとりがあることですかね。。
あとはやはり政治家対応や新聞に載るような政策に関わっているときですかね。

官僚2
株式売買6

posted by 現実主義 at 09:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

喪女へのアドバイス3

■一番恐ろしいのは人間

■今モテてる人も「私はモテない」「どうせ私なんか」「付き合う自信がない」と言って自己暗示にかけてたら本当にモテなくなる
恋愛を避けていると 年齢相応に経験すべきことを経験してる人とどんどん差が付く
自分では気付かないけど、知らず知らずに枯れて行く
「結婚してても枯れてる女いるじゃんw」って言われるだろうが
一度も咲かずに蕾のまま枯れた女の枯れっぷりは惨めで哀れで男から見てわかるらしい
とてもじゃないけど嫁や彼女にしたくないらしいから

■魂までくい込んでるコンプレックスは 金で何とかなるものなら何とかしたほうがよい。
他から見てどうかはわからんが 自分が「こんなもんか」と思える経験が大事だと思う。
何とも思わなくなることがすなわち克服。

>> >何とも思わなくなることがすなわち克服
これって名言だと思う
お金でコンプレックスに折り合いをつけるのがじつは一番手軽なんだよね
逆に言えば、コンプレックスを自分の収入範囲にまで落とすことが必要

>>お金と時間の使い方には その人の価値観や性格、生活態度が顕著に表れてくるからね。
どうせブスだし、と思ってる女は服やコスメにかけるお金にも手を抜く。
だから本当に質が良くて自分に似合ってる服を着ることもなく、安っぽくてみすぼらしい格好で「もうこれでいい」としてしまう。
肌や髪の手入れに使う時間や身だしなみのための手間も惜しむ。
華美な服装しなくても特別な美人目指さなくても、清潔感があって人に好感と信頼を与えるような格好をしたければ「どうせブスだし」てお金の感覚でいたらダメだ。
質のいいものはそれなりにお金がかかるし手間もかかる。
女としての必要経費だと思って 多少の犠牲は覚悟でお金と時間を使ってみるべき。

■今を楽しめ!!
来年大学に合格したら、いつか大金を稼げるようになったら、ダイエットに成功したら、云々。…きっと幸せになれるのに。
言っとくけど、そんないつかはいつまでも来ないよ。
人生は地続きだと思う。
どんなときにも今を楽しまないと損!
たとえニートや引きこもりでも、映画を見たり本を読んだり簡単な資格の勉強をしたり、何かしら楽しもう。
いつか必ず自分の財産になるから。

■ちょっと変わってる人は 他の誰かや多数から見て幸せな人生を目指すんじゃなくて 自分が幸せになれるように選択して人生を送った方がいいよ…空回るだけだよ

■自分が頑張った事へのご褒美は、自分が頑張ったっていう事です。

■引き立て役にしようと仲良しなふりして馬鹿にする女に気をつけて。
例え相手が喪女でも油断大敵。
流されないで毅然としていよう。

>>これはあるね…したたかな喪友達というか。

■この人生で学んだ事はとにかく身の程をわきまえろ という事かな
リア充はリア充なりの立ち位置、喪女は喪女なりの立ち位置がある。
美人のリア充が「顔の悪い人ほど相手に顔を求めて恋愛を失敗するよね。」と言っていて、すごく納得した。
もっと自分を客観視して自分に見合ったものを求めないと高齢毒喪になる。
逆に自分をさげすぎてもいけなくて、本当に生きるって難しい。

>>でも自分と同い年くらいで可愛くて正社員で彼氏もいて愛されてて…
みたいな人を見ると耐えられなくなる。

■攻撃されるのを恐れて、卑屈なまでに謙遜したり自分を卑下しまくってると、他人からの扱いがどんどん酷くなっていく。
人に愛されたり好かれたりするのは難しいので、どうやったら人から信頼されるか ナメられない人間になれるかを考えなくてはいけない。

■「女はぽっちゃりしてた方が可愛い」を信用してはいけない。
ぽっちゃりしてるのに可愛い女は、元の素材が可愛いのだから。

■大学生の就職関連で悩んでいる喪女へ
どうせ一生その職場では働きません。
とにかく新卒を逃さないこと。
それだと夢が叶わない?希望通りじゃない?
それは、あなたが諦めてしまうから。
お金を貯めて、勉強を重ねて、「その時」を待つこと。
あなたは喪女。
結婚も出産も可能性が低いでしょう?
それならあなたには時間がたっぷりある。
圧倒的有利!w
人と比べることなく、あなたはあなたの夢の為に生きればいいんだよ。

>>まったく同意だわ
あんなに悩んで損したと今になって思う
喪女がこんなに時間たっぷりだとは思わなかった

■好きな人との甘酸っぱい純愛を夢見るのは25過ぎたら卒業しよう。
25過ぎてそんな相手が現れなかったらもう希望は薄い。
自分に見合った相手の中で少しマシな程度の男との結婚へシフトチェンジだ!
でないと高齢喪女まっしぐらなのさ。

■人間関係は鏡と同じ
他人から嫌われる・意地悪される・理不尽な扱いされる 等のストレスを感じてる人は、自分自身も実は他人に対して同じ態度を取っている
他人を憎み逆恨みする前に まずは自分自身の非を認め態度を改めるよう努力すべき
若い内にそれに気付けない人は人生を棒に振る

■楽しそうに見えることと実際楽しいことは違う

>>そう思う
リア充の飲みとか華やかで楽しそうだけど いざ入ってみると話の内容のくだらなさつまらなさ
時間と金の無駄だと分かった

■引越しと職場には当たりとはずれがある。
はずれだったら即切って移住した方がいい。

■お金がないと何もできない
貧乏になることだけは絶対避けよう

■人から如何に嫌われないようにするのではなく 如何に嫌われても耐えうるかが大事なこと
どうやら耐えうる力やスルー力が強靭だったら、圧力に負けないので結果が出せる

■他の出来る奴と無理に競争するな、お前は根性無いんだから。

>>そうだね
根性ないのに競争なんてしたら、エネルギーが枯渇する
人と競争するより、自分が生きやすいポジションを見つけることを考えたほうがいい
華やかなリア充は目立つし羨ましいかもしれないけど、自分が居心地のいいポジションではないはず

■母親からのアドバイスは鵜呑みにしない方がいい。喪女は特に。
母親は娘にも女として勝ちたいと無意識に思ってるから、男女交際、結婚、美容、おしゃれとかいわゆる女の幸せに関わる部分で娘を妨害することがある。
喪女の親は特にその傾向が強い。
娘が流行りの物や可愛い服を欲しがってもまだ早いと言って買わなかったり、男女交際を執拗に禁止したりするのは喪女の母親に多かった。
もし今そういう母親を持ってる人がいたら、とにかく話を鵜呑みにしないでほしい。
普通の男女交際は不純なことじゃないし、おしゃれに早いとかないから。

■喪女に優しい男の人は誰にでも優しい
喪女に甘い言葉をかけてくる人は誰にでも同じ甘いことを言ってる
これは間違いない。
くそっ!くそっ!くそっ!
みんな騙されんなよ!
間違っても舞い上がっちゃ駄目だぞ!

>>そういうこと分かったうえで楽しめればいいんだけど、喪女にそんな余裕はないよね…

■全部気の合う人なんているはずない、だからある程度はガマンするのが当然だ
そう思ってなるべく性格よく愛想よくと努めて人付き合いしてたら、人付き合い自体が面倒になって全部切ったでござる
私には浅く広くしかできない
誰とも悩みや辛さを共有できない

>>自分も若い頃はそのタイプだった。
しんどいよね。
今は相手の苦手(嫌)な面を見つけてしまったら、勝手に面白い理由を考える事にしている。
例えばマンションで上の階の人の物音が五月蝿い時は「天下一武道会にでも参加するのか?それで修行に余念がないのか…」とか。
妄想すると、しばらくの間なら笑って過ごせる。
おすすめ。

■周りのブス喪女もお仲間ではない
自分より下でもない
いつか結婚して行くと思った方がいい

■整理整頓の大切さ
今まで部屋は散らかり、書類はばらばらで箱にポーンだった
でも@整理整頓A1行動1片づけB定期的な中掃除 を心がけてたら生活が捗るのなんの
物を探すっていうタイムロスがなくなったお陰で時間も有効に使える
すがすがしいから料理なんか始めちゃったりなんかしちゃって★

■1.無駄な努力などこの世にはない
2.コネクションは大事。仲良くはしなくてもいいので連絡が取りあえる間柄は保つべし
3.いいものを着ること

■この世で一番嫌われるタイプの人間とは、不細工な奴でも性格が悪い奴でも非常識な奴でもなく、真面目だけが取り柄の無能な奴だということ。

■人は変えられない
危ない人には近寄らない

>>これは本当にそうだと思った
関わっちゃいけない人ってのがいるんだよね
別に犯罪者でもない、一見DQNでもない人達の中にもたくさん潜んでる
そして一見良い人そうな顔をして近づいてくる
リア充の人達って 子供の頃からこういう地雷をうまく見極めて距離を取って付き合ってる
自分はある程度大人になって散々痛い目見てやっと学んだわ
こっちも悪いところがあったかもしれない、
優しく接してあげればこの人も変わってくれるかもしれない、って考えちゃダメ
やっぱり他人は変えられない
自分の人生最優先。
おかしいな、と思ったらすぐに嫌われても縁を切る勇気を

■10代ならとりあえず早く結婚しちゃいな

>>ここってやたら結婚を押すけど何で?

>>年くった喪女がどんなに世間から弾かれるか身に染みてわかってるからだよ
結婚しないなら公務員になっとけ
能力があるなら医者や弁護士(こっちは最近儲からんが…。)などの先生と呼ばれる職業選んどけ
社会的信用度が違ってくるというか 喪女ならここら辺りの職業じゃないと人並みの生活すら危ういんだよ

>>そうそう
40喪だけど、同級生を見渡して最終的に喪女になるのなんて学年に一人いるかいないかだよ
どんなにブスだろうがデブだろうが頭悪い子だろうが常識ない子だろうが 学生時代の喪女の99%は子供が産める年齢で結婚するから
容姿・性格悪くないのになぜか独身の人は何人かいるけど、一生喪なんて本当に宝くじに当たる確率でしか存在しないよ
そうなると世間は誰からも結婚してほしいと思われなかった欠陥品と見なすからね

■・格差/カーストを乗り越えるのは喪女には無理
・夢も見ず絶望もせずつねに淡々としているのが何よりの防御

■自分が弱ってるときに寄ってくる人間とはうまくいかない。
信用しすぎない方がいい。
ホロッと来ても、ある程度距離を置いて付き合った方がいい。
これマジ。
精神的に弱ってるときってちょっと優しい言葉かけられただけでいつも以上にホロッと来るでしょ?
そういうときに近づいてきて甘いことばかりいう人は要注意。
後々こちらを利用しようとしてるか相手が男ならこちらを都合いい相手にしようとしてるだけ。
リア充なら「弱ってるときの女ほど落としやすいものはない」
喪なら弱ってるときに優しい言葉で仲間に入れた後で勧誘してくる宗教団体、ってところかな。

■自分を幸せにする生き方は 自分のことを嫌っている人に一生嫌がらせしつづける一生でもある
別にこちらから危害を加えるとかではない
自分を嫌っている人に気を遣って不幸な選択肢をとってる人って実は多い
そういう気弱で相手の支配的な思想に染まる事をやめて 健康的で堅実な自分の幸せに重きを置いた選択をとってもいい
当然周りから圧力がかかるが相手にせず 相手の嫌がる自分のための行動を取る事が大事
人の不幸を願う人って 自分の歪んだ欲求を相手の脳にトレースさせるような言動をして行動を抑制する
それが上手くいかないとさっさとよそに行く
特に女は共感の生き物だから共感を使って支配してくる美代子的なやつは多い
『気を強く持って人に(特に自分を嫌う人に)嫌がられる事を恐れない』

■人のために自分が動くときは相手に感謝させるべき
さり気なく気を遣っても相手はそれほど感謝しないし それどころか、その人に割いた時間のせいでバタバタしているのを見られて、だらしない人扱いされる。
もう堂々と自分の時間は自分のために使うようにした

■女の「悪いことは言わないから〜」のアドバイスは ネットにしろリアルにしろ本人にとってプラスになるアドバイスではない
悪いことを言っていることが多いってこと

■容姿レベルが同じor劣ってる友達に安心してはいけない
愛嬌&コミュ力あったり、運&要領が良かったり 実家金持ちだったり(正直これが最強)していきなり脱喪するから

>>で賢い子は結婚決まるまで言わないよね
ネガキャンされて足引っ張られるのわかってるから

>>oh…確かに何の報告も相談もなかったわ
しかも結婚式だけ呼ばれるという一番嫌なパターン

■人を信用したら足元掬われるから絶対に重要な事は言わない
女同士の友情は所詮見下し合いにしか過ぎない

>>オンナ同士は 足の引っ張り合い だよ

■地味ブスでも自分には恋愛なんて縁がないものと割り切ってる子は20代で結婚する
若い時でないと結婚できない、結婚できなきゃ人生詰む
好きな人とじゃないととか我が儘言っていられないことをよくわかってるから 早くから婚活して喪女板住人が嫌がるような男でもさっさと手を打つ(跡取りを産んでほしいだけのオッサンとか、喪同士妥協婚とか)
でも世間から見たら彼女らの勝ち
売れ残った方の負け

■脱喪する時はある日突然何の前触れもなく脱喪する
男嫌いだからイラネと思ってても脱喪する
結婚願望ないから一生喪でいいと思ってても脱喪する
「まさか自分にあるわけがない」と思ってても脱喪する時は簡単に脱喪する
脱喪した知り合いが言ってた

■一緒に居る時間が誰よりも長くて冗談言い合ったり ふざけ合ったりするくらい仲良くなっても 顔が悪い喪女は端から恋愛対象には入ってないので 勘違いしてはいけないということ
頑張っても全く無駄だということ
残りの人生もう絶対に誰かを好きになったりしないと決めた

■Rの法則って番組をちらっと観たんだけど 好きな人を振り向かせる法則?の4つか5つだかある内の3つを無意識にクリアしてた
しかし好きな相手は知らない間に彼女作ってたし 自分のような容姿の女にはこんな法則、何一つ無意味だし 頑張ったって何したって全て時間の無駄なんだってことを改めて思い知らされた

■劣等感が強すぎるゆえに他人は完璧に見えていたが 実はみんな傷つくのを恐れているし器用ではないということ。
他人をちゃんと見ようとしていなかったのは自分だった。
それに気づいたら豊かな気持ちになれた。
まだ喪だけど成長してると思うし幸せ。

■もてる人は基本的に素直だということ。
自分も20代最後くらいで職場の既婚男性から「彼氏居ないなら紹介しましょうか?」とか言われてたのに、ヘンなプライド(もてなそうだったから俺が紹介してやったとか後々言われてムカつく)が邪魔して断ってた。
で、その既婚男性は顔が広くて結構な数のカポーを成立させてたと後で知ったのだが、もう飲み会の話すら来ない。
「誰か紹介してくれないかな〜」とか素直に言えるのは20代前半まで。

■人に気に入られたい、という考えを捨てること
気に入られたいが為に頑張ったら空回りしたり引かれたりする
あとは考えて発言する事とゆっくり喋る事

■友達作ることも仕事の一環
会社で友達作ることができる人は仕事もできる
友達作ることによって仕事上での気配りの仕方など対人スキルも身に付く

>>仕事って ただ仕事出来るけど付き合いの悪い人よりも 仕事はそこそこでもいいから同僚と仲良く出来る人の方が重宝されると思う

■本物のイケメンや美人は性格がいいということ(芸能人は知らんけど身近ではそう)
優遇された環境にいるから心に余裕があって喪女の私にも優しい
またオシャレとかあんまり気にしない人(フツメンでもなんでも)も自分が気にしないから他人に対しても気にしなくて結果性格いい
逆に中途半端にオシャレしてる人、流行りとか気にしてる人で顔がフツメン以下の人が一番性格悪い
ブスには近寄りたくない、一緒だと思われたくないって意識が強いしオシャレにしてるからナルシストになったりセンスとか色々プライドが高くなりがち
とにかく自分より下だと思う人をとことん見下して自分はイケメンや美人と同じ位だと思い込んでる
例外もたくさんいると思うけど最近思うのは大体こんな感じ

>>本当にそう思う。
美人て話してみると、気さくで中身も魅力的な人が多い。
感服せざるをえない。

■あまり目立たない方が実は生きていく上で便利なのではないかということ。
特別に悪いのはもちろん大変だけど 特別に良かったり良く見せようとしても逆に角が立つようだと年齢を重ねるうちに思うようになった。
特別に良いと華やかだし憧れるけどそれはそれで大変なんじゃないかなぁ。
容姿にしろ愛嬌にしろ知性、仕事の能力などなど。
だから自分の中で盛り上がれるツボを心得てそこでコッソリ盛り上がれれば 地味で存在感薄くても心の中とか気持ちの上で楽しく喪人生を過ごして行けるんじゃないのかと思い至っている。

■とにかくよく笑えってことかな
笑い上戸で失敗してる人見たことない
笑い上戸は愛されるね

■苦手な人が居ても顔や態度に出したら損するということ
集団で居なきゃいけない時は、仲良くやってる風に当たり障りのない振るまいをし、集団が解散した時はその人をカチ無視すればいい
自分も過去にそれをされたことがあって嫌な気持ちになったことがあるが、これが正解なのだと最近痛感した

>>これすごくわかる
私もついやっちゃうんだけど、周りの雰囲気も悪くなるしいいことないよね
喪女故の運のなさもあって、後々その人と交流持たなかったことを後悔するような事態になったりするし…

■誰かに愛された経験っていうのが大事だって気づいた
親、友達、親戚、誰かしらに愛されて大事にされてきた人の周りには人が集まる
愛されてきたことで自分に自信がつくし、そのうち自然とどうすれば周りから愛されるかもわかってくる
そういう子はある程度の年齢までは喪でも突然彼氏が出来て幸せを掴んでいくし、そもそも彼氏がいない時でも周りに友達がたくさんいるから楽しそう

■モッサリ系の地味顔ブスは雑誌の「地味顔を生かしたメイク」は参考にならない
あれは同じ地味顔でも目が小さいだけで他は整ってる人基準
モッサリ顔は垢抜けて見せようオシャレに見せようとするとかえって失敗
それより多少ダサくてもスッキリ清潔感のあるメイク・服装にした方が一番マシに見えるということ

■25は肌の曲がり角と言うけどほんとそう
25くらいから老けを感じて、27歳になるとみんな法令線の話しだす
人間なんて年取るしかないんだから、今が一番若いんだから、いつ死ぬかわからないから、着たい服とか着といた方がいいと思う。
私は会社にスカートなんて・・・とか思って変な恥ずかしさからTシャツジーパンスニーカーで、スタイルも顔も悪いのに。
スカート着た方がよっぽどいいわ
あと、自分だけなんでこんな不幸なんだ・・・とか思ってたけど、皆生きるのは大変なんだろうなと思うようになった

■真面目に生きてれば日の目を見るなんておとぎ話のような奇跡なんて起こらない

■どちらか一つ長けてればいいが 容姿もしくはコミュ力に自信がないなら勉強頑張っとけ。
あと太るな、美容体重〜国が定めた標準体重の中間を保っとけ。

■デブスのリア充とは関わらないように。
かなりの確率でメンヘラ、コンプレックス
喪sage自分ageをしないと気が済まない
粘着されてHP削られて最終的に他の人に「私さんが酷い事言うの!」って嘘いわれるから。

■「今は彼氏いらない」などと言って喪友達とだけつるんだり趣味に没頭しない事
チャンスがあればすぐに掴む
その気になった時都合良く好みのタイプが現れるのはリア充だけで 喪は手遅れの場合が多いから

■辛くてもリア充との縁を切ってはならない
喪友といるのは楽だが、何も手に入らずリア充に敵意を持ち続けるだけになる
リア充にはリア充なりの努力や良縁を引き寄せるコツがある
見習うべきはどちらか…分かるよな?

■相手に何かを求めたり、期待したらいけない
挨拶は基本中の基本
だけど笑顔で挨拶を続けていれば、必ず周りの人の態度が軟化してくる
たとえ何ももらえなくても、相手に与えるくらいの大きな気持ちでいかないとダメ

■老若男女問わず、好きな人にはきちんと好意を示すなり伝えるなりする
憧れている人なら素直に尊敬して態度や言葉で示す
お世話になった人や迷惑をかけた人には感謝や謝罪をきちんと伝える
ということ
見栄をはったり言わなくても分かるだろう、ではなくしっかり伝えたほうが絶対に後悔しないしその後よい関係が生まれたりする
マイナスは外には出さずプラスのことはたくさん出すと、例え喪生活でも生き甲斐がある

■人生結局どうにかなったりならなかったりする

■人並みの幸せを望むな、どうせ叶わないのだから諦めろ

■モテるモテない以前の存在…
それが喪女。
評価されるステージにさえ上がれないのです。

喪女へのアドバイス2
世の中、カネ16

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
posted by 現実主義 at 00:00| 美人・ブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。