2013年09月30日

別荘3

209 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2012/08/09(木) 21:41:25.58 0
なんか私別荘に行きたくないんだ
最近定住組が増えて散歩してても楽しくない 
人種が変わってきたみたい
お隣の保養所の人はやたら世話焼いてくるし なにかと面倒になってきたー
10年経つと環境って変わるね  
快適だった頃に戻りたいよ

定住する人は都心リタイア組だから 生活感がありすぎて疲れる
隣の保養所も 管理人がかわって色々おせっかい焼くから面倒になった。
早く次の管理人にかわってくれないかな。
周囲に家はないから定住者に会うのは散歩の時なんだけど
定住者って図々しい人が多くて 勝手にうちのテラスに入ってベンチで休んだり 敷地内の花の見頃には中まで平気で入ってくる
車が置いてないと居ないと思うらしい。
何回か足音を確認して、慌てて外に出たけど毎回逃げられてる、逃げ足速いよー
定住する人はいい場所買えないから 人の家で山とか海を眺めてくw
信じられないほどのモラル崩壊だよ
団塊リタイア組は嫌いだわ 
何もかも台無しにしてくれる
ああいう人たちは別荘地じゃなくて普通の田舎に住んでほしい
田舎で地元の人たちと交流して暮らしてほしいわ。
管理センターに苦情を言って監視してもらってるけど 朝6時くらいにうちのテラスに来て散歩途中に休む馬鹿夫婦が居るからなーw
話し声で誰が犯人かは掴んでるんだ 
でもその時間帯は管理センターも人が1人しか居ないから捕まえられない。
とりあえず去年からテラスの入り口を鎖で入れないようにした  
うんざり…
諸々改善されなければ敷地を柵で囲う予定です。
以前は自然の景観を損なうから と別荘内は門も囲いも禁止だったのに 今では「いいですよー」になってしまった。
柵なんてホントは設置したくないのに! 

>>別荘を売っちゃって、これからはリゾートホテルに泊まればいいのよ。

>>217 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2012/08/10(金) 15:02:17.26 0
リゾートホテルは別荘地内にあるから何回か使ってるけど 良くないんだよね、開放感がないんだ。
年末年始とかお盆はくじ引きで部屋をとる なんてうんざり
で、そういう時期は上手く当たっても子供連れとか大家族が一杯居てうるさいのよ
つか 別荘もお金さえ出せばホテル並みに何でもやってくれるよ。
行く前に連絡すれば換気、掃除、布団干し、洗濯 なんでもあり
帰りも「よろしくー」で後片付けしてくれる。
鍵の閉め忘れも電気の消し忘れもチェックしてもらえる 
全て有料だけど 

>>いつも同じ場所って飽きないですか?

>>221 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2012/08/10(金) 16:48:06.11 0
10年経つけど飽きないですよ、周囲に変な人が沸くまでは 行くのが毎回楽しみでした。
旦那は東京で、私は別荘に長期滞在とかよくやってます。
季節ごとに楽しみがあるんですよ
春は桜が綺麗に咲いてくれるし、緑の芽吹きを眺めているのも楽しいです。
梅雨時が一番好きで 庭の山椒の木(樹齢40年ほどの大木)の実を収穫するのが恒例行事
梅雨時はモミジイチゴの実があちこちに成るのですが、この実がとても美味しい
自分の敷地内のを摘むのも楽しいけど、犬と散歩しながらよそ様の敷地以外の場所の実を摘んで食べながら歩くのも好きなんです。

梅雨の中ごろには山ツツジが庭で満開になります。
5メートル超えの大木が5本はあるので この花を部屋から眺めるのも楽しいです。
一般の庭園では見られない光景です。
夏は避暑 エアコンなしで過ごせるのは体に負担が掛からなくていいですよ。
秋はサルナシの実を採るのが楽しい。
去年は豊作でした。
毎年実の成り方も違うんですよね。

冬は薪ストーブで暖を取りながら炎を見てゆったりするのが好き。
厳寒の2月以外は結構一年を通じて楽しめます。
東京に居るより四季を色々なもので感じることが出来るし 人に接することなくのんびり出来るので 私は別荘が好きなんです。
鹿は植物を食べてしまうから困りますが、見かけると可愛くて心が和みます。
野鳥も大好き、アカゲラは本当に綺麗ですよ。
アオゲラはちょっと地味だけど可愛いです。
鳥の声を聞きながらやったりするのもいいものです。
いつもうちの軒に穴を開けるアオゲラが居るんですが(同じ固体みたいです)憎めないんです。
穴を塞ぐのに10万かかるのでスレート巻いたり対策してますがw

でも上に書いた様な事情があり、今は行きたくないですねー
今年は山椒の実を摘んでから行ってないです。
あ、夏には桑の実が実るんですよ、黒く熟したものはとても甘いです。
私はずっと自然と無縁に生きてきたので 山の自然がとても新鮮に感じられるんですよね。

■子供の時 別荘行くとまず掃除だったから あのめんどくささを考えたらホテルの方がいいと思った 
別荘地全体の管理人が 庭まわりの草取りとかはしてくれたけど(よく知らないが多分有料)
布団もカビ臭くて 行ったらまず全部出して干さなきゃならないし シーツ類は持って帰って洗って またもって行ってた(母が)

■そろそろ旦那の会社の人がうちの別荘に集う会がある
毎年2回くらい6,7人集まって親交を深める 
もう5年目かな
メンバーはその都度多少入れ替わるけど、大体固定してるみたい
別荘をこういう目的で利用してもらえると私も嬉しい。
女友達は何故か駄目
一度仲良しの人を呼んだけど、なんかずーっと不機嫌で その後その人ムリしてマンション買って破綻寸前
今は付き合い絶ってる
女の方が扱い辛いとしみじみ思う 
かと言って男友達泊めて騒ぐわけにもいかず…

■皆さんは、別荘派?ホテル派?
ダンナが付き合いのある人を接待したりするのに
別荘が便利だから買おうっていうんだけど、絶対いやだ。

>>うち別荘
子供小さいから

>>ウチはTPOで使い分けてる

>>別荘っていうかセカンドハウスみたいのは2軒ほど持ってる。
マンションだけれど。

>>戸建て別荘はやめておいた方が良いよ
三浦半島に家持ってたけど虫がすごくて

>>私はホテル派
旅行でまで家事したくない

>>実家が仕事に使うからと大阪と東京にマンション持ってたけど
年数回しか使わないのに税金と共益費がかかるし
いつでも使えるようにガス水道電気契約してそのまんま
もちろん冷蔵庫もつけっぱなし
でも行ったら掃除も料理もしなくちゃいけない
そのマンションを売れば維持費だけでも
ホテルで上げ膳据え膳の快適な暮らしができるだろうよと・・
ムダ金すぎる

>>年数回なら宿でしょう
別荘持つメリットは行く回数が多い、子供が小さくても他の客に迷惑にならない
あとは好きなインテリアや家電置けるってところくらいだし
うちは行く直前に掃除頼んでるよ

>>自分たちのための別荘か、接待用に見せたい別荘かっていう
用途でも、意味が違ってくるね。

■別荘は、購入して3年以内に80%の人が手放すって読んだ。
バブルの頃だったかもしれないけど。
理由の第一位は、やはり「休暇で来ているのに、家事をするのウンザリ」という意見だそうだ。
友達の家は、薪の準備に一年中苦労してる。

>>お手伝いさんもいっしょに連れて行って 家事は全部お手伝いさんにおまかせするレベルじゃないと無理ってことか

■最近親が別荘(北軽井沢の中古マンション2LDK)買ったけど、確か650万円だった。
それ以外でも800万円くらいまでで結構よさそうな物件があったな。
居住用じゃないので、固定資産税が高いのと、マンションの管理費(月3万円)がかかります。
でも、管理会社がしっかりしているマンションは冬場の水抜き、雪かき、新聞配達、なんでもやってくれるので、ものすごーく楽です。
祖父母のところは一戸建てだけどそういうのないので結構大変です。
定期的に庭の木を切ってもらったり、屋根の上に枯葉がたまるので、下ろしてもらったり。
しかも一戸建てを建てるとなると、地元の建築業者はかなり高いらしい。
専業で子ども連れて夏1月とか行ってられるなら、別荘いいと思うな。
1年振りとかで行くとまず掃除からなので、短期滞在には向いてないかも。
固定資産税は十数万円だったと思います。(毎月行けば軽減されるはず。)
あと、水道料金はバカみたいに高い。町民の何倍も。
こう考えると維持費かなりかかってますね。

■軽井沢じゃないけど長野の別荘(一軒家)をうっかり相続してしまった(祖母から)。
管理会社はいるけど 水抜きとか雪かきなんてしてくれないし 閑散期に泥棒入るのでセキュリティも必要豪邸ではなくログハウスに毛が生えた程度のものだけど このありさまです。
売れそうな物件ではあるんだけど 親戚の手前 現金化するわけにはいかないので 弟か従妹にもらってもらえないか交渉中です。

■うちの管理会社は水栓の開け閉め、草刈り、枝落とし、雨どいの掃除、宅急便受け取りはしてくれる。
うちは旦那が子どもの頃から夏はそこで過ごす物、と思ってるから今でもヒマがあれば行ってるけど、周囲は代替わりを機に、相続せず手放す人が多いらしく、空き家がでてしまう〜と会社の人が困ってた。

■別荘一戸建て持ってる
維持費めっちゃかかるよ…
昔から土地の人に頼んでいて、業者とかじゃないから報酬以外に毎年のお礼送ったりとかもあるし 庭もあるからメンテがすごい
子供の為に木の遊具設置してるけど、それだって安全確認をして付け替えたり買い替えたりあるし
維持だけじゃなく、行ったらそこでの生活はおんぶに抱っこで
土地の美味しい物とかもお願いするからその分もあるし
非常に優雅な休日は過ごせるけどさ

■うちも山梨に別荘持ってるけど、300万ぐらいだった。
マンションだから、管理費が月々25000円ほどかかっている。
セカンドハウスとして3月末から12月初めまで使用してるけど、子供が小さいうちはあると便利だと思う。

都内で戸建てだけど、息が詰まりそうになる。
自然が豊かで空気もいいから、リフレッシュ出来るよ。
水道代は地下水で無料なのと子供用のプールがあるし、
バーベキューも敷地内で出来るから気に入ってる。

■私は子どもも小さいから、毎年7〜8月は別荘でゆっくりする。
管理費年間25万+プロパンガス代や庭の手入れ代などかかるけど、親族皆が集まるから、皆で諸経費を分担する形になっている。
ウチ一軒で全て負担だと、正直キツかったかも。

■別荘を持ってる人の生活が知りたい
入手の経緯
年に何回ぐらい利用してる?
管理人は、普段何してるの?その費用は?
別荘の近所付き合いってあるの?

>>前いた会社の会長の話
バブル崩壊で倒産しかけた会社が、2000年頃に保養施設を売りに出したりしてたので、そのうちの1軒を購入しました
元保養施設だけあって、部屋は広いしお風呂はでっかいw
よく社員の合宿に利用させていただいてましたw

管理人は2名、会長の血縁の方です。
他にお手伝いさんを雇っています。
普段は家の掃除や庭の掃除などを任されています。
別荘のご近所づきあいはないですね。
お隣の別荘の方がうちに来られて…なんて話は聞いたことも遭遇した事もないです

別荘で困るのはCS放送
馬持ってるので競馬チャンネルを見れるようにしなきゃないんだけど、周囲に木々が生い茂ってるせいで、アンテナ立ててもまともに受信できない
今はたぶんスカパー光かなんかに移行してるんだと思うけど、俺がいた頃はHD化もされてない頃だったので、ソニーのロケフリは使えないかとか頑張って調べて断念した思い出があります

■会社の同僚の父上が 「学者村」 に別荘を持ってた。
そいつの縁で何度か泊まった。
年収 \1,000マソ クラスなら持てる程度の小さな家。
泊まり終わったら水抜き必須。
管理人雇うほどでかい家じゃなかったから、年に数回は自分で行ってメンテだと思う。

■別荘三つあるよー、+肉親が買って自由に使えるのが国内に一つ海外に二つ
入手の経緯:祖父が仕事の付き合いで購入、叔父が仕事の付き合いで購入(国内)叔父が「安かったから」つって購入(海外)
年利用:ほぼゼロ、海外のは叔父が何度か使ってる
管理人:国内のはなし、たまーに祖母が遊びがてら様子見に行ったりする程度
海外のはむこうの人を雇ってる
近所付き合い:ほとんどなし
住む気がないなら家は買うもんじゃないなあと思う

■隣県の海辺に個人名義の別荘がある。
自宅から車で2時間くらい。
別荘村として開発された宅地の中にある木造2階建。
12〜13人ならなんとか宿泊できなくもない大きさ。
40年くらい前に親が土地を買い、注文住宅として建てた。
宅地全体の管理人さんはいるけど、個々の家の管理は持ち主がする。
台風後など家の点検が必要だけどすぐに行けないという場合は 管理人室に連絡すれば見に行ってくれる(予備鍵を預けてる)。
ちなみに管理人さんは管理会社が派遣してる通いの人。
管理費用はたぶんだけど月1〜2万と思う。
宅地内に住民が利用できるプールとゲストハウスがあって その利用料は別途になる。

小さい頃は毎月1〜2泊、夏休みは2週間くらい滞在してたけど、私は高校卒業後に進学で家を離れたので、
今(すでに社会人)は年1回くらいしか行かないな。
親は今もたぶん1〜2泊×年7〜8回使ってると思う。
親戚や親の仕事関係の人が使うこともある。

子供の頃は村内の同年代の子供たちと遊んだりはよくあった。
家族ぐるみでBBQや釣りをしたり、お互いの別荘に遊びに行ったり。
小さな子供がいる家が減ったので、今は会えば挨拶するくらい。
長期滞在が多かった頃は、行けばまず隣近所に挨拶が決まりだった。

行くとまずすべての窓やクローゼットの扉をあけて風通しをする。
余裕があるときは和室の畳も上げて風を通す。
風通しはまめにしないとカビがすごいことになるので、風通しのためだけに宿泊なしで行くこともあるくらい。
ある年、長雨が降ったあとに行ったとき、押し入れを開けたら布団の横にキノコが生えてたことがあったw
雨漏りが原因らしい。
家は無人の期間が長く傷みやすいので、10年に1回くらい大幅な改修が必要になる。
庭もあるけど花壇や芝生だと手入れが追いつかないので 野草が茂るままにしてる。
そのほうが周囲の景観とも合うので。
手入れは春夏の滞在中に通路の草刈りや伸びすぎた枝切りをする程度。
冬も暖かい地方なので積雪や凍結の心配はないけど、帰るときは水抜きして、生鮮食材を残さないよう注意する。
ゴミは管理人室脇にある集積所に出す。

■別荘だと家事から解放されなくない?
使用人がいて全部やってくれるならいいけど、結局、掃除洗濯炊事して疲れが取れないから有料でとホテルのほうがラクでいいやと思うようになってしまった。

>>向こうに行ったら家事はあまりせず、管理会社が入っているので、玄関までの草刈りや到着前の掃除はしてくれて、炊事は基本的に焚き火でw
洗濯は帰ってからまとめてですね。
うちは男児×2なので、木の上に基地を作ったり、直火を扱うという体験が出来て楽しいみたい。
自由研究のネタも拾いやすいです。

単純に焚き火の上に丈夫な鉄網乗せて、コーヒーも沸かせば 土鍋でご飯炊く、隣でカレー、パンは簡単なパンミックスを木の枝に巻き付けて各自焼く、とか適当料理です。
古い鍋を重ねて燻製作ってみたり、もちろん焼き芋も。
敷地内の枯れ枝を掃除を兼ねて集めるので炭すら使いません。

■維持管理の手間を考えると、一回10万かけてホテルだなあ。

>>めっちゃくちゃ安いシーズンに東南アジアの外資系高級リゾートに泊るっていうのを毎年試してるんだけど 年々エスカレートさせていった結果、部屋(コテージ)の広さは100平米で十分ってことがわかった
プールと庭付で300平米、専属バトラー付のところに泊ったところ、部屋は持て余すわバトラーには頼む用事なくて落ち着かないわで自分が庶民だって思い知ったw
フォーシーズンズとかシャングリラあたりがご飯もおいしくて客層も庶民的で落ち着くよ。

■うちには電車で1〜2数時間のところに別荘がある。
基本、うちの親戚専用で、親戚がいればその友達を連れて行っても良いルール。
電気水道代維持費計算は面倒なので、1泊一人数百円を専用貯金箱に入れる。

私も友達数名と何度かそこに一緒に行っている。
ある日、その別荘を利用したことある友達Aから電話がかかってきた。
○月○日に別荘に行きたい。
別荘利用カレンダー見ると、予定は入っていないし私も暇なのでOKした。
鍵を送ってくれって言われたので、行くときに持っていくよと言うと。
「え?」っと言われた。
こちらも「え?」
Aは私抜きで別荘を利用しようとしたみたい。
いやいやいや、それはないよ。

>>別荘じゃなくて会社の厚生施設で似たような話を聞いたことが有る。
勝手に鍵コピーされまくって縁もゆかりもない人たちが勝手に使用
ボヤ騒ぎが起きて施設は閉鎖されたそうだ。

>>そういや知り合いの金持ちが別荘持ってて、たまにしか行けないからと 現地の不動産屋と契約してメンテナンスを任せていたそうだが、ある日ふらっと別荘に行ったら 知らない団体がパーティをしていたと言っていた。
驚いて不動産屋に電話したらすっ飛んで来て、その中の一人に「おまえ何やってんだ!」と怒鳴り付けていたので事情を聞いたら、不動産屋の若い社員だったとのこと。
いつもそいつに任せていたら、持ち主が全然来ないからと勝手に友達を呼んでパーティをしていたらしい。
今までも何度かあって、後始末を完璧にするもんだからばれなかったらしいけど、厚かましいにもほどがあるわな。
土下座して謝るので警察は呼ばなかったらしいが、その後、ずっと無料でメンテナンスしてもらってると言っていた。

>>キャンピングカーのオーナーは 外からは絶対見えない場所に保管しなきゃダメって話を思い出した
貸してクレクレが大量発生するらしいな

■都心に近くて雪の降らない避暑地ってどの辺りになりますか?

>>箱根なら車で1時間半で着く。
標高が600mくらいあればクーラーはなくて過ごせるよ。
避暑するなら標高が大事だな

>>600mかーなるほど!
以前那須を見た時は400m付近でもまだ暑かった。
箱根は近くていいですね。
長居するには生活が不便そうだけど。

>>那須は夏かなり暑いね。
俺も見に行ったことあるけど、高原の上まで登らないと避暑地とは言えない。
しかも那須は水が旨くない。
富士山系は水が旨いから好きだね。
箱根はエリアが広いからピンキリだけど 近いのが最大のメリットだな。
箱根での買い物は確かに不便だね。
小田原か御殿場まで出ないと大きいスーパーがない。
地元では仙石原のAコープくらいしかない。

>>水が旨いってのは惹かれますね。

>>水が旨いと、ご飯、コーヒー、酒、麺類などみんなウマイ。
山へ来たら水がウマイだけで相当満足出来る。

■戸建ての別荘を買うかタイムシェアのコンドミニアムを買うか悩んでる。

>>戸建ての別荘は、設計したり色々楽しかったけど 税金、維持費、管理費なんか大変だよ。
たてた当時は人気だったけど、今は値下がり半端ないし
タイムシェアは、色んな場所のを使えるんだよね。
混雑した時期をはずせるならお勧め。
でも、これだったらホテルや旅館の方が良い気もするけど。
ちなみに、ほとんど使ってません。
行くと掃除と草取り・・・

■借地権の別荘は意外とメリットあり。
土地の固定資産税がかからない。
借地料を年間10万円払っているが 所有権なら4〜5万円かかる。
また契約の段階で変な宗教団体ややくざ関係者なども入りにくい構造になっている。
また別荘での使用が条件なので 雰囲気を壊す店や施設はたたない。
さらに借地権の更新料がわずか5万円なので20年後更新すれば 実質所有権とかわらない。
環境に関する規制が厳しいので自然のまま。
借地権別荘はリーズナブルで環境もよいし、なにより管理態勢がしっかりしている。
別荘を持ちたい人は一考の価値あり。

■換気扇はタイマーで運転するのが、寿命や電気代や安全性の点で良いのかな?
入れっぱなしだと焼き付き発火が怖い。

>>毎日2時間くらい昼間の時間に運転する程度の設定でいいかな?

>>そんなもので十分だけど、梅雨時は除湿機が欲しいね。

>>夏はダイキンの除湿機をつけっぱなしにしてるよ
ルームドライヤーっていうやつ
快適だし電気代さほどかからないよ

■空き巣対策はどうしているのでしょうか?

>>みんなセコムとかアルソックに入ってるよ。

>>アルソックで月1回別荘の外回りチェックと郵便物回収のサービスがある。
オプションで換気もあるようだ。
でも月一回だと価値あるのかな?

■軽井沢は湿気が多いから建物すぐに痛むよ
軽井沢のとなり群馬側は霧積温泉っていうぐらいだから あそこら一帯は霧がいつも発生する場所

>>軽井沢別荘建てた建築業者が言っていたが、畳がカビだらけになって クレームがきて困るとか。

>>フローリングもカビが生えるよ。
キノコみたいになる。

■俺は箱根だよ。
今来てる。
都会に近いけど自然が多いね。
時間帯をずらせば渋滞はほとんど無い。
温泉の種類が多いから飽きない。
で、別荘としての欠点だけど、ハツキリ言って飯屋はほとんどマズイ。
有名な所はみんなマズイね。
自炊するにも買い物がとても不便。
スーパーなんて仙石原に生協が一軒だけ。
また土地に由来の無い美術館とか博物館が大杉る。
別荘族には邪魔なだけ。

別荘2
近所の人々5

posted by 現実主義 at 12:00| 買い物・商品・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

酒井順子

■酒井順子
「女性ならだれでも新入社員の頃は年配の男性社員に懸想された経験があると思います。でも「だからといってどうすればいいのだ…」と思うしかないわけですが」
色々うるさいよブス。

■酒井って、バブル世代の臭いがプンプンする文章多くて嫌になるときがある。
たとえば、以下のように。
  ↓
「ふぐ鍋にでも連れて行ってあげよう」などとオヤジに言われると、つふらふらとついていってしまう女性も多いことと思います。

■高校の頃に縦軸にオシャレ度・横軸に真面目度の座標を作って 仲良い子とクラスメイトを分布させて楽しんでいたという話を嬉々としてた。
で、「本人にバレてないからイジメじゃない」と言ってたけど この人、相当タチ悪いと思った。

■酒井順子どんな顔だったっけ?とググってみたら愛新覚羅溥儀が出てきた

>>学生時代に「ブスだなあ…」としみじみ思って行く末を心配していたクラスメートが 大人になったらブスが目立たなくなって子供を連れて生き生きと同窓会に出席しているのを見て「他人の事を心配している場合ではなかった」とつくづく感じたそうです。
女で眼鏡をかけてた方がまだましってのはドブスの証なのに、彼女のブス攻撃を読むといつも「この人は自分が他人をブスと評しているとき失笑を買ってることに気付かないのだろうか」と不思議に思う。

>>本人が自信満々だから周りもツッコミ辛かったのかなぁ?
そりゃデフォルメされたような不細工じゃあないけど 全く印象に残らないタイプの本当に地味なブスという感じ

>>「学生時代に学食で一人で昼食をとるなんて考えられなかった」とか「旅先で地図を広げたり、るるぶを手に観光をしてる人を見ると 恥ずかしくないのかと不思議になる」などなど 徹底して笑われる側になるのを避けて生きてきたのを公言してるからね。
常に笑う側のグループの一員でいる事に命を懸けてきたんでしょう。

>>そうなんだ
だったら徹底して顔出しNGにしておくべきだったね…

>>何気に色んな雑誌に顔出しまくりだよね。
リア充であらねばという矜持と溢れ出す喪女気質がせめぎ合って 独特なファッションセンスをしている。

>>旅先でるるぶや地図広げる人を笑うなんて、そっちの方がおかしくない?w

>>バカだよねー。
読んだ時「世の中にこんな考え方をする人がいるのか」ってびっくりしたもん。
その他にも「機内食でビーフをリクエストするのはみっともないのでチキンにする」とか「日本の赤のパスポートを空港で提示するのが目立って恥ずかしいので、わざとボロくしてかつぞんざいに扱う」などなど、酒井基準の「みっともない行動」を列挙して そういった行動はせずスマートに旅しましょうみたいな本を30歳くらいの頃書いてた。
そんな事を書いてる割に常にあのひっつめ髪にしている理由は「ブローが出来ない、かつ面倒」であったり、不潔に強い友人との二人旅の時には「着替えを持ってくのやめない?」と提案し 一週間同じ服で過ごして、とても楽だった。などと喪全開の発言をしたりしてて、学生時代クラスメートが同じ服を何日着てくるかを友人と懸けてた人とは思えないチグハグさだった。

■自分が覚えてるのは、高校時代私服通学だったから、都内の制服が可愛い学校の制服を幾つか買って仲間うちで着て登校してたって話
田舎もんの自分には、余りにもかけ離れた話で印象に残ってる
確か、立教なんだよね?

■顔がは虫類みたい

■負け犬の遠吠え買って読んだけど、毒女の悲惨さまとめサイトみたいな感じで面白かったけどなあ
でも、ちょこっと賛同できなかったのは 毒女=高収入の小奇麗なキャリアウーマンという図式で語ってた所。
ブサ、デブ、メンヘル、(もちろん派遣、バイトなど低収入)みたいな底辺層もサンプルに出さんかい。
あと、負けたとか言いながら子蟻専業主婦を見下してる、お高く留まってる感がむかついた。 (結婚してる奴等は自分を偽って踏絵を踏んだとか、子育てやってる奴は鈍感だとか・・・)

負け犬の遠吠え (講談社文庫) [文庫] / 酒井 順子 (著); 講談社 (刊)

■「負け犬の遠吠え」って あの本は結局婉曲的に自慢しているんだよな。
反感を買わないように、もしくは余裕を見せているつもりで 負け犬の遠吠えなんていうタイトルつけたんだろう。
いかにもこいつが考えそうなことだよ。

■私の友人達(超キャリアウーマン揃い)もこの本みんな読んでた
そして身につまされた、と言っていたけど同時に「サカジュン、絶対自分の事負けてるって思ってないよね。
自分も客観的には負けだと思いつつ、気持ち的には負けてるつもりはなかったりして、やっぱり自分の性格的に今の贅沢はやめられない、と思っていて、妥協はできない。そんな所が本当は負けなんだが」と言ってた。

■酒井さんは負け犬のふりした優雅な勝ち組女よぉ。
実際ど田舎在住で、たいした仕事もしてない高齢毒女って 世間の風当たりもきついし、たいへんだと思うよ。

>>負け犬の遠吠えに描かれる独身女性は、ある程度美人で、都会在住で、仕事ができてある程度経済力がある人なんだよね。
著書の中できっぱり言っている。
例えばブスは ああそりゃ結婚できないよね、で終わり。
普通の人はそこまで言えないよ、そこはすげえなと思った。

■それなりに裕福で東京生まれの中高一貫で、そのままOLかメーカー総合職で何の気なしに結婚しないで35すぎちゃいました みたいな人が対象ですな。
で、「負け犬」などといいながら、こういう階層の人って実は少ないもんねぇ。
ただ、狭い範囲で囲い込みをしつつ、ひそかに優越感に浸るようなところは昔からあったかなと。
オリーブ時代も「最近公立が私立のまねしてるー」とか言ってたし。

■酒井女史の個人言語としての「負け犬」強引に分析しますと
1.都市部の文化圏に生まれ育って
2.親もそれなりにお金持ち&知的階層が高く
3.青少年期から勉強だけでない教育を受け(これがミッションか?)
4.大学受験は猛勉強せず突破もしくはエスカエレーターで入学し
5.就職は世間的に知名度が高いところへ収まるものの
6.VERYな人々のような割り切った結婚はせず、かといって
7.知性?が邪魔して単に地味〜で手堅い人々は相手にせず
8.気づいたら35歳を過ぎてしまって
9.実家のそば、もしくは実家で暮らしている
10.仕事の鬼ではないが、定収入がきっちりある恵まれた人々

のような気がする。
言うまでも無くセグメントとして考えると非常に少ない人たちです。
大手の正社員をしてる女性でも、大学入学を期に上京してきた人たちやモロキャリア志向組は切羽詰ってるからね〜。
酒井女史のような余裕は全くない。
派遣なんかでやむにやまれず働いている人など論外。
彼女が言う「負け犬」って、裕福なご家庭の子女がわざとパンクな格好をするようなものだよ。
実は本当に負け犬などとは思っていない、
斜に構えた立場での発言に過ぎないような気がします。

■でもまあ酒井順子に代表されるような、金とキャリアがある女性が、今の生活レベルを落としたくないばっかりに結婚しないのは事実なんだよ。
男だって、都心では晩婚化が進んでいるが同じ理由。
今や一番購買力があるのは30代独身男性だから。
HANAKO世代のOLなんかと違い、男で総合職で独身なんだからそりゃ裕福だよ。
今の男は上司が子育てや家のローンで四苦八苦してるの見せつけられてるから、結婚はよっぽどでないと踏み切らないし。
こうした男性と女性の共犯関係で出生率の低下が進んでいる。
こういった社会情勢を皮肉っぽく書いたこの本は、後の社会学的資料にもなり得ると思うよ。
とりあえず都心在住の高キャリア独身女性の視点を書いたことはそれなりに意味があったと思う。

>>高収入女性が結婚しなくなってるのは事実だけど 男は逆で高収入ほど結婚率高いんだよ。
都心かどうかはわからないけど、特に30代前半で年収1000万稼ぐ男の非婚率はすごく低い。
そういう男は20代たくさん努力して、30代入ると即結婚、という図式なんだと思う。
女の場合はキャリアが無駄になってしまうから結婚に二の足踏むのだろう

■酒井さんがブスである時点で何の説得力もありません。

自信満々のブス14
高齢毒女12

posted by 現実主義 at 15:00| 有名人・芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

高齢毒女101

■30代以降の独身女性は、どの女性もゴジラが火を連続で吐くように自分語りする。
20代のころごく普通の大人しいお嬢さんだった人も。
20代の若さ補整がはぎ取られたあと働き続けるのは大変だからというのもある。
20代のころ可愛い系を通してた子も 30歳過ぎると小じわのある笑顔で嫌味を連発するように変化してしまった。
経済的にも能力的にも余裕があって自分の世界がある独身ならば上手く世の中切り抜けていけるのだろうけれど。
もう高齢なのに独身という時点で怖くなって距離をおくようになったよ。
昔には戻れないのが悲しい。

■恋愛経験皆無のまま中年になった毒(いわゆる高齢喪女)はキツいのが多いよね
異性のことを知らない分、自分の頭のなかで『普通の男性像』というものが完成されてるから、その脳内基準から1_でも外れるともうDQN男認定。
要約すると対人許容能力(特に男性に対して)が病的なまでに低い。
「外見や年齢・収入などはこだわらない」と一見謙虚な自分をアピールしているが、その分モラル・生理的・常識等は自分の脳内基準の完璧を相手に求める。
その基準から1回でも外れると、もう何があってもダメで相手を全否定。
これじゃあ無理なんだよね、そんな完璧人間は世の中に居ない。
人間良い所もあれば悪いところもあるのが当たり前。
厄介なのが当の本人達が「自分は謙虚で異性に高望みなんてしていない」と手痛い勘違いしているところ。

■毒的には、自分の趣味(ジャニ&腐)とそれに費やす時間を最優先してくれ、自分を想うが故にデート費用は全奢り、風邪の時など毒が困っている時はすぐに駆け付けてくれるような優しさが当たり前と思ってる
相手の職業は何でも良い&共働き可(アルバイト経験のみ)という点で自分は凄く謙虚だと思っているけれど、相手は良い所も悪い所もある人間であり、相手にも生活があるという基本的な事に理解がない
付き合っているわけでもないのに、上記に反すると即着拒&メアド変更し、紹介者に泣いて抗議するという話を聞いてゾッとした
自称尽くすタイプ(親同居で家事経験無し)高齢喪毒の恐ろしさよ

■知人毒は「殺気立っている」とまではいかないものの 肩に力が入りすぎて異様な気迫で男性に接するものだから、ドン引きされてしまうみたいだ。
好ましい男性と知り合ったら、和やかに人間関係をスタートさせ 普通に親しくなっていけばいいと思うのに、毒は違う。
まだ知り合ったばかりの段階で、相手男性の学歴や家族構成を熱心に聞き出す。
そして、長年築き上げた毒女子会の情報網を駆使して 相手男性の身辺を問い合わせ徹底的に調査し、その結果を吹聴するんだ。

このトシまで独で来たけど、そろそろ年貢の納め時かなって思うんだー
彼は小学校はドコソコで そのときの同級生が毒友にいて、当時はこんな子だったらしいー
中学の同級生が毒友の友達で卒アルを見せてくれたんだけど 当時はまだ背が低くて可愛くてー
彼のお父さんは※※※※勤務、毒同級生が同じ職場にいて教えてくれたんだけど 学歴にちょっと難はあるものの優しくていいお父さんらしい、
そんないいお父さんだったら、私と(義理親子として)うまくやっていけそうだし 私の親ともうまくいくと思うー

みたいに、まだ結婚を意識するところまで達していない段階で 脳内婚約状態で舞い上がってしまう。
そして周りに自慢しまくる。
このスレのテンプレ通り、お相手男性は全くその気がないことが判明し 高くまで舞いあがって騒いだ分だけ毒のダメージが大きいという…。

>>相手が自分をどう思っているのかを一切考えないのは毒の特徴なのね
自分が相手を気にいってる!だから結婚する!
なんかすっごくスッ飛ばした思考だわ

■私は真面目で正直な性格、ちょっと不器用なことろもあるけど 決して悪気は無い性格なのに誤解されてしまっている
素直な気持ちで他人に接しているのに、なぜか敵ばかりで好かれない 敬遠される 結婚できない
小娘が、若さと見かけの良さと愛嬌だけが取り柄で結婚していくのはおかしい
男に媚びる女がチヤホヤされるのはおかしい
そんな愚痴を言ってくる。
自称サバサバで言いたい放題、周りへ気遣いせず不快な思いばかりさせる
不細工な売れ残りが何を文句言ってるんだ。
自分が招いた結果でしょ、って。

■うちの小姑に当てはまることが多い。
彼氏いない歴=年齢なんだけど、お母さんとは友達親子。
一度、男性に食事を誘われて行ったらしいんだけど、お母さんに相談した結果おつき合いを断ったらしい。
会社の飲み会も おじさんばかりで楽しくもないのにお金出して行きたくないと一度も行ったことがない。
で、お兄ちゃんは出会いがあって、結婚してずるい。私がいい出会いが無いのは名前の画数が悪いからだといっているらしい。
親族の嫁がデブだのブスだの言ってるけど、会うたびにどんどん太ってきてるし、まだ二十代後半だからいいけどこのまま高齢になったら恐ろしいよ。

>>ああ、いたなあ。画数を変える為に妙な改名した高齢毒。
結婚詐欺にあって元の名前に戻してたけど 画数より他力本願の性格を改めた方が良いと思う。

■結婚したくても出来ない人に関していえば(結婚にもともと関心のない人は除く)生き方が下手というか、先読みが出来ない人が多いな。
別にしたたかにずる賢くなれというわけじゃないけど 付き合う相手や、進学、就職に関しても、こういう相手を選んだほうがいい、とか こういう選択をしたほうがいい、という判断力が欠ける人が多いかなー
目の前のことしか見えていないというか流されやすいというか…
偏差値の高低とかとは関係なく、その辺賢くない人が多い気が。

■毒は何かとアピールするのが好きだね。
「私は〜なの」とか、よく言ってる。
自分から言わないと誰も注意を払ってくれないから。
実家ではない自分の家庭、家族という安定したものがないというのは、想像以上に寂しいのかなと思ったりする。

■37歳毒がビキニの写真をアップしてるの見ちゃった。
若作りでお安いセレクトショップご愛用で化繊のぴろぴろ
ミニワンピで胸を強調した格好がお気に入り。
予定が埋まらないと不安みたいで毎日飲み歩きに食べ歩き。
ご多分に漏れず「美容大好き」だよ。
そういうライフスタイルが縁遠さにつながってると思うのだが。
かわいいお嫁さんが夢なんだって。

>>予定が埋まらなくて色々と誘って来るから迷惑な毒も多いと思う
30過ぎなのに遊びの事ばかり考えてるっていうのもどうなんだ
オフィス系ソフトのスキルが低くて会社で文句言われたって 笑顔で切り抜ける!って言ってるアラフォー毒友がいるけどキッついです

>>前の職場でいたなぁ、男と美容とファッションにしか興味ない毒が。
オフィス系ソフト使いこなせなくて、いつも席の離れたイケメン先輩に『これ、わかんないんですぅ』と聞きに言ってた。
20代半ばまでなら可愛いけど、30過ぎてそんなぶりっこされても…

■職場の37歳の毒が、昼食中にもかかわらず、先月やってきた、子宮筋腫手術の事を生々しく語ってて周囲ドン引き。
「メスも毛の生えてる部分に入れるから目立たないよー」とか言うし、揚句に「赤ちゃん産むとき帝王切開になっちゃう」とか、嬉しそうに言ってた。
性格は決して悪い人じゃないんだけど、場をわきまえないので結婚遅れているんだなぁ、と再実感させられた。

■レンジでチンもまともにできないご近所の40過ぎの毒
「でもママも全然できないけど家事万能なパパと結婚したから」と言ってるけど ママは元ミスなんとか
町内でも有名な超美人
毒は家事万能だけど容姿はちょっと残念なパパ似
去年パパが事故で亡くなったので 毒に家事万能な王子様が現れるのを待ってるらしいけど どうも毒はすっ飛ばして還暦過ぎのママに再婚希望者が殺到しているらしい
同じ内面でトシ喰ってても超美人なら売れるのね…

■37歳毒は美魔女の知人にあこがれて 金持ちと結婚して美魔女になることを夢見ている。
金持ち+専業主婦+雑誌の読モ+タレント=セレブ=夢の実現
来年早々38歳になることを忘れてるみたい。
37,38,39歳が一番つらいらしいね、あきらめられなくて。
40になると楽になるらしいよ。

■結婚って365日絶えることなく死ぬまで続く日常なのに、今の現状から180゜変わった夢のような優雅な365日が死ぬまで保証されると思い込めるって凄いよね…
仮に旦那が事業に失敗したり、事故や病気で働けなくなったらこういう人はどうするつもりなんだろうか?
「そんなのあり得ないし〜」程度の考えなのかなw
初めは悲劇のヒロインぶりつつ、介護とかして最終的にはでもでもだってで被害者ぶって捨てそうだなぁ

>>そういう人はいざそうなってからじたばた慌て出します。
そんな事態ではないけど、10歳以上年上の人と結婚して 子どもに一番お金がかかる時期に夫が定年退職になって「ああ困った困ったなんでうちばっかり、この先うちはどうなるのよ!同年代の夫がいる人や子どもがいない人には分からないわよ!」って荒れてる人が身近にいるけど、結局この人みたいなことになるだけだと思います。

■・897 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/02(月) 10:27:24.44 ID:Atz9xIpa0
先日、短大の同級生で毒の友達に5年ぶり位に会った。
相変わらず、約束の時間より30分遅刻してきた。
話を聞くも、「今の場所(会社)が自分のいるべき場所じゃない、いずれ起業して独立する」(5年前から同じことを言っているが、進展がない)
「品川あたりのタワマンに住みたいと思ってるんだよねー」(まあ、思うだけならいいけど…)など、いろいろ突っ込みたいところだけど面倒臭いのでスルーして帰ってきた。
ちなみに36才、短大はFランです。

906 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/02(月) 16:36:17.10 ID:Atz9xIpa0
897です。
今回、久しぶりに連絡があったと思って行ってみたら 1か月ほど前に彼氏ができた、との報告でした。
それについては良かったね、と思ったのですが 話の内容が
私はそんなに行きたくなかったんだけど〜
付き合いで仕方なく行った婚活パーティーで〜
知り合った彼は年下の医師で年収が1700万で〜
私はタイプじゃなかったけど向こうから押し切られて〜
でも、まだ付きあって間もないのにこの間はデートがいきなりラーメン屋さんだった〜信じられないでしょ?
という のろけなんだか愚痴なんだか分からない感じでしたが 私としては、いくら顔がイケてないとはいえ その職業と年収で、36歳の低スペック(私も)をわざわざ選んだことが信じ難いが…
そもそも、その職業と年収は本当なのか?と心配になりましたが、嫉妬乙と思われるだけだろうし 終始苦笑いでした。
友人はすでに子どものことなど、将来も見据えて夢見てるし。

>>医者でも、1700万って開業医くらいじゃないと難しいと思うけど

>>私の知ってる医者はデートでラーメン屋行くようなタイプはいない
怪しい

>>今度さりげなく、その医師は何が専門か聞いてみるがよろし。

931 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/03(火) 09:04:54.62 ID:QWABdM5E0
1700万年下医師の話の者です。
医学部を出て5年目の、大学病院外科勤務ということです。
名前はまだわかりません。
年収1700万というのは、出会ったお見合いパーティーでの名札に書いてあった金額ということなので、相当ふっかけてるんだろうなー、と思っていますが 友人はそれを額面通りに受け取っています。
その彼氏はファッションはブランドで固めるなど金額を惜しまないようで 友人は、私にも同じくらいお金を使ってもらえるはず!と信じ切っています。

>>大学病院だったらそんなにもらえないよ
しかも5年目って
服装に凝る医師って珍しい
しかもラーメンでしょ?
医師かどうかも怪しいと

>>しばらくして「なんか患者さんとトラブルがあって解決のためにウン百万円が今すぐどうしてもと言うから用立てた」って打ち明けてきたりして…

>>なんかうさんくさい。
医学部出て5年目の外科医なら年齢高々30前後だし なにもお見合いパーティーなんか出なくても縁談来るのが普通。
大学病院の給料なんか高々知れてるし 外の病院で当直や健診のバイトしたって年収1700万やブランドで身を固めるなんて非現実的。
もし本当に医者だとすればヤバイ仕事に手を染めているかまともじゃなさそう

>>でも、職業詐称して36才の毒を騙してデートに誘うメリットってあるのかな?w
結婚詐欺とかに持ち込むのだろうか…

>>大学病院勤務って、大抵は奨学金返すために奴隷()労働に従事してるパターン。
普通は借金漬けのはず。

941 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/03(火) 10:10:58.98 ID:QWABdM5E0
931です。
友人曰く、「以前付き合ってた年下OLの彼女がいたらしいんだけど 何回もドタキャンが続いたらキレて別れちゃったらしいんだよね〜
でも私には起業という夢()もあるし、年上だし そんな小さな事くらいで怒ったりしないから大丈夫!
彼はお勉強は出来るかもしれないけど、人間力は断然私の方が上だと思うんだよね〜☆」と…
学歴も語学力も資格も経済力もなく 上昇志向だけが強いまま36になってしまったというのに…

955 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/03(火) 14:53:09.86 ID:QWABdM5E0
931です。
友人曰く、その彼は看護士さんとは付き合う気になれず、異業種の方と知り合うのを希望して 婚活パーティーに参加していた、という事です。
「もう、ジュエリーは自分でなんて買いたくないよね〜! 彼には最低でもヴァン○リ買ってもらいたいな☆」とのたまっていました。
浮かれて楽しそうではありました。

・Van Cleef & Arpels

ヴァン クリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels ネックレス レディース ペンダント スイートアルハンブラ ハート カーネリアン VCARN59N00 CARNELIAN

■何か外見が年齢以上に老けてる人が多くない?
高齢毒はよく「私は子供も産んでないし、所帯疲れもしていないので年齢よりずっと若く見られる」と自慢気に言うけど、ハッキリ言ってそれは本人の願望なだけで現実は真逆の場合が多い。
寧ろ同世代で子供産んで所帯持ってる人の方がずっと若く見えるよ。
女性ホルモンが関係してるのか知らないけど、何年も恋人すらいないアラフォー毒とかだと初老くらいに見えたりもある。
本人の脳内では30歳前後という御目出度い設定だったりするからまた厄介。

■・947 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/03(火) 13:16:04.20 ID:QB5KKem30
友人のK子、42歳で派遣。一般事務派遣で 最近仕事もあまりないらしい。
出会いがないとこぼすので同じジムに誘った。
そこで彼女が目をつけたのが、同年代じゃなく26歳のコーチ。
パーソナル頼んで、大きな声でキャーキャーはしゃぐはしゃぐ。
周りもどん引きする位はしゃいでた。
そしてある日の帰り道、何か言いたそうで お茶に誘われた。
最初は関係ない雑談してたんだけど、やはり言い出したコーチの話。
さも、何かあったような言い方だけど結局何もない。
相手も私に気があるんじゃないかな の推測(妄想)レベル。
「身体を触ってコーチのほうも若い男だから我慢大変そう〜」にはめまいしたww
ていうか・・コーチ、受付スタッフの子とつきあってるよ・・・
会員さんも何人か知ってるよ・・
受付の子は感じよくてかわいいから皆暖かく祝福してんだけど。
その場でしのびなくて言えなかったけどww

989 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/04(水) 01:21:17.67 ID:z2IN5hyQ0
>>947です。
K子から新着メールがきますた。
最終レッスンを受けるらしい。
コーチの退出と「偶然」一緒になって誘われるかも♪
中(ジム)じゃ色々難しそうだしね〜
みたいなヨタ話しが綴ってあった。
なんだか続きがみたいので未だ受付嬢のことはいってない・・・
段々有吉モードになってる私orz
そろそろ引導渡してあげるべきでしょうか?

>>引導なんか渡すだけ損だよー。
バレるまで黙ってて「えっ、そうなんだ!全然知らなかった!さすが毒は事情通だね!」とか言えばいいんじゃないのかな?

■毒の勘違いって確かに凄い
派遣先の年下男子が○○行きたいっていう話を毒以外にしてたみたい!
毒も前に○○行きたいって話した事あるし、これはもしや一緒に行きたいって事では!?
そのうち誘われるかな!?
それともこっちから誘うべき!?

勝手に盛り上がる事数日
年下男子、契約満了にて会社を辞める
勿論毒には何もない

■うちの毒妹(30半ば)は底辺高卒なんだけど、同高の子が二十歳の時に玉の輿に乗った(玉の輿つっても旦那家が会社持ってる。旦那は違う会社で高給とりってだけ)。
なぜか同高の自分も玉の輿に乗れると信じている。
でも年齢は同い年限定…。
今迄バイトしか経験がなく貯金もできないから車すら買った事がない(車必須の地)、携帯も月末には何日間も止められるような巨漢30代を嫁に貰おうなんて30代がいるか?
「玉の輿じゃなかったら結婚する意味がない」とか言ってるけど あと10年もしたら親が生きてるかも分からないのに 親死んだらあんた固定資産税払えないでしょ?
弟にたかる気マンマンだけど。
昔から努力が嫌いな性格なのはいいけど、自分を高く見積もりすぎ。
お見合いで結婚した人をバカにするけど、あんた紹介所にもサジ投げられる物件だよ。

■職場にSMAPファンの40歳毒がいる。
「毒さんはSMAPファンだから、批判は禁句だよ」って話が出た時 20代前半の女子社員が「あ、私こないだそれやっちゃいました。
毒さんに、SMAPのメンバーで誰が好き?って聞かれて、全員どうでもいいですと答えたら、その日からシカトされてます。
でも、それもどうでもいいですw」って。
その子も所謂ゆとり入ってるので、その受け答えはどうなの、と思うことはあるが この件には笑ってしまった。
20代だとSMAPには関心ない子が多いと思うんだが
20近くも年の離れた子に、その程度でシカトってどんだけ子供じみてるんだか。

■「もし私がいまいちイケてなかったら、結婚してただろうなぁ〜」
毒が呟いてて吃驚した。
そもそも結婚って相手があっての話、毒がまともな期間付き合ったのは妻帯者のみ
結婚前提なぞ一度ものぼらなかったのに

275 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/12(木) 19:21:09.35 ID:oqAMXsegi
42才、顔は紀宮清子さん、東証一部勤務の従姉妹は自分が「上品な人間」なのが自慢。
なにをもって上品と言っているのかはサッパリわからない。
「だって私そこそこの育ちだし」ってよく言う。
えー、万年平社員の金欠家庭だったのに。
地方の公立校を出て、大学は私立の女子大に行き、若者らしい青春は送らずに母親とべったり。

弟の結婚式ではお嫁さんが肩を出したウエディングドレスを着たこと、親戚に茶髪の若者がいたこと、嫁母の着物が下品(普通の留袖)だったと言ってお嫁さんを毛虫のように嫌ってる。
従姉妹本人はまさかの大漁旗みたいな大振袖だったが。

そんな従姉妹の結婚の条件
早慶上智以上
年収1000万以上
上品な家庭の次男か三男
バツはもってのほか、話が進んだら興信所をいれて過去を洗い出す
ハゲデブはダメ
年齢は30代前半から44才まで
専業主婦希望
三浦春馬くんみたいな清潔感のあるサッパリした人

いるわけないだろ!
つーか嫁いびりやめろ。

>>42歳の振袖ってすごいわね〜。
まさか成人式の時に誂えた22年前の振袖なのかしら?

>>307 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/13(金) 09:43:58.42 ID:rHEs4Zq4i
そうそう。
成人式の時の振袖です。
お嫁さん(29歳)肩だしドレスとはいえ、どちらかというとエレガントなデザイン感じのドレスだったからコントラストがすごかった。
書き込んでから集合写真を引っ張り出したんだけど、一人狂人が混ざっているように見えます。
従姉妹母の指示で疑問も持たず着たそうです。
自分のスペックやら、一般的な視点を推し量る力が欠落したまま40代になると、頭の中も狂い咲き、服装も狂い咲きになっちゃうんだなと思いました。

■友人と家族ぐるみで、バーベキューしたとき、かなり以前、夫が友人に紹介された女性が来た。
2回くらい食事して、女性が断ったみたいになっていたのに、妻子連れの今の夫に「なんで結婚したの〜?」って言われても…
私とうちの子供、睨むのなぜ?
断ったくせに、4年も夫が彼女に片思い設定だったのがビックリ。
ってか、付き合ってもないし。
目に余るくらい絡んでいたけど、当然なびかない夫に、ご機嫌が悪くなり、途中で帰っちゃった。
キープしてたつもりって、ある程度なにか、しなきゃだめでしょ。
キープしてたつもりだったって、夫に言うのもな…。

■職場の会話で、ちょっと知人独男@婚活中のことを(うかつにもw)話題にしてしまった。
そしたら毒局が「私は今お付き合いしようと思ってる相手がいるから〜」発言。
ハイハイそうですかー(棒)と流しておいたら 数か月後、毒が「そろそろあの独男へ(婚活)いってみようと思う」って言ってきた。
めちゃくちゃビックリした。
会話した当時だって紹介しますなんて言わなかったのに、、、、、
さらに独男は婚活成功で結婚前提の彼女ができていた。
毒局は「独男はキープしておいたのに!当時狙っていた相手がダメだったら第二希望の独男へ行くつもりだったのに!」みたいに怒っていた。
勝手にキープとか第二希望とか言われてもw

■私も一人暮らしの頃、会社で自作弁当食べてたら 実家暮らし&母親の手作り弁当持参してる34歳毒に 毎日お弁当覗き込まれて「わぁ〜野菜まで入れてるなんてすごーい。めんどくさくないんですかぁ?」とか「お昼にパン一つ買えないでお弁当手作りなんて よっぽど切り詰めた生活してるんですねぇ〜。一人暮らしってたいへ〜ん」」とプゲラされてすごく嫌だった。

>>パン一つの金額で弁当出来ると思ってんのか

■知り合いの毒、食べたものを毎日ブログにアップしてるけど、デパ地下スイーツにジャンクフード、昼食夕食は外食ばっかり。
自炊ゼロ
ひどいときは「エネルギー補給しなきゃ☆」ってスイーツが朝食代わり
そんな出鱈目な生活してて彼氏出来ない、結婚出来ない、痩せない(笑)って言われてもなぁ
「いいね!」押してもらって手軽な承認欲求は満たされるかもしれないけど、付き合いたい、紹介したい、とは決して思われないだろうね

141 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/25(水) 15:09:53.90 ID:a1mNiTMS0
毒って、人より自分の方が(自分が体験したこと、自分が持ってるもの等々)上って感覚が強いのかな?
40代半ばの友人毒は実家が金持ちで、友人毒も旅行三昧、趣味、習い事三昧の生活。
くちぐせが「○○はダメ」「××するのは無意味」「△△の方が上」
常に私のほうが下と決め付けてくる。
私の趣味やそのための道具、旅行先から泊るホテル、使う飛行機会社。
果ては、晩御飯のメニューにまで。

「読書なんてするのは無意味」
「セレブの友人達は、いつも○○ホテルに泊るのよ。そのあたりじゃ一番高いホテルだもの。私(毒)もだけどね、それ以外はダメ」
「国内旅行なんてだめ。視野が狭くなる。セレブはみんな海外旅行よ」
「カメラはね、この機種じゃなきゃダメ。セレブはみんなこれくらい持ってるのよ。それ以外じゃ絶対いい写真なんて撮れない」
「晩ご飯なに作るの?豚のしょうが焼きにきんぴら?そんなじゃだめよ。セレブはそんなもの食べないわ。セレブな方主催のお料理教室にいかなきゃろくなもの作れないわよ。だんな様カワイソー」
「洗濯なんてしてるの?信じられないわ!環境破壊よ。私(毒)なんて一回きた服は捨ててるわ」
裕福なのかもしれないが、なんかおかしい。
先日は、主人が休日出勤になってと言ったところ、10日くらいしてから「休日出勤してる人って仕事ができないってことよね。人間としてどうかと思うわ」というメールがきた。

そんな友人毒の夢は「白馬に乗った王子様(職業は売れっ子開業医、外交官、パイロットのどれか)が突然目の前で膝まづき、花束をさしだしてプロポーズしてくれるのぉ。そして私をだきかかえて連れ去ってくれるのよ」
連れ去るってどこへと聞くと「お城よ」と。
え??姫路城とか松本城とか?と言うと「湖のほとりの霧のなかに浮かぶ古城」ですって。
ドイツのノイシュバンシュタイン城みたいなの?と聞くと、フランスのじゃなきゃダメだそうです。

>>それはもう精神科医のご厄介になるレベルだからスレ違い

>>1回着た服は捨てるって凄いね
見てみたいその人(遠くから…)

>>お姫様願望あるんだね、その友人毒さん。

>>149 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2013/09/25(水) 15:56:05.11 ID:a1mNiTMS0
お姫様願望があるだけなら、まだかわいいのだけど・・・。
なんつーか、自分の感情最優先ってかんじで。
私の親族が亡くなって間もないときも(毒はそれを知ってる)、「△△(海外リゾート)へ行ったのぉ!素敵なホテルでね!(写真みせながら)どう?普通の人は行けないのよ。うらやましいでしょー?」と。
以前(ご実家が裕福でなかった時)はそういう子ではなかったんだけど。。
そろそろFOかも。

>>桁違いの金持ちがいるのかもしれないけど、そういう方は自営で忙しいし、がっちりガードされてるんじゃないかな。
マハラジャクラスだと生活も不明だし。
開業医や外交官、パイロットなら、同級生にそういう人がいたら聞いてみたらよいと思うのだけど。
たぶん、浪費して遊んでいる人なんていないと思うよ。
城持ちも維持費で結構大変で たいして贅沢なんてしてないと思うよ。

>>城は建物本体もだけど、庭の手入れも結構お金がかかるって聞いた。
少し前にやってたツールドフランスでの空からの映像でも、廃墟みたいになってるお城もあれば、綺麗に庭の木まで完璧にされているお城もあって、「お城の維持費が大変で、フランスでも城を手放す人が多い」って解説されてた。
まぁ、せいぜい廃墟のお城の王子様にお迎えされるのが良いかとw

高齢毒女100


posted by 現実主義 at 12:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

図々しい話9

■チェーン店の居酒屋で女友達と3人で飲んでいると、注文した覚えの無い酒が運ばれてきた。
「注文してませんよ」と言うと、まさかの「あちらのお客様からです」との答えが。
え…居酒屋で!?と軽く衝撃を受ける中、友達の一人が「素敵〜〜」と言ったもんだから『あちら』からグラス片手に男2人がやって来て、私たちのテーブルに合流した。
小1時間ほど一緒に飲んで、男2人は「明日仕事だから」と自分達が元々いたテーブルの会計だけ済ませて帰っていった…
そう、男2人が私たちのテーブルに合流した後に注文した商品は全て『私たちのテーブルの伝票』に付けられていた。
「あちらのお客様から」と持って来られた酒の代金まで!!!
こんなタカリ方があるのかと衝撃を受けた。

■市民プール直通バスにて、昨日の出来事
出発間際に二組の親子(それぞれ小学生ぐらいの子供を二人ずつ連れ)がきて
「男の子ははあのお兄さん、女の子ははあっちのおねえさん(私)、お願いしてらっしゃい!」と、子供だけをバスに押しやった
いやちょっと待てなになに?と指名された私と男性が聞くと
「ごめんなさいねぇ〜子供たちがプールどうしても行きたいって、だけど私達忙しいから〜」「大人がついてると子どもはタダじゃない?よろしくおねがいしますぅ〜」と、口早に話してダッシュでバス停の前に止めてた車に乗り込んで走り去ってしまった
あまりの出来事にぽかーんとしてる間に、運転手さんと別の乗客が子供たちに話を聞いていた
で、子供たちの話をまとめると
・母親たちが遊びに行くためにほぼ毎日こういうことをする(時期はずれは図書館)
・何度も同じようなことをして出禁にされた地域もある
・僕たちはプールなんて行きたがってない
ってことだった
結局、どうする?と聞かれて「バス代もプール代も僕払えます!本当にごめんなさい!」と年長の子が言ったのでそのままプールへ
私は併設の施設で働いてるだけなのでその後は詳しく知らないが 直通バス代(20円)+入館料(50円)すらたからせ、子供たちをおいて自分たちは遊び呆けてるって…
夏休みに入るし、もっと子供がらみの報告増えそうだなぁ

■世間知らずの大学生の頃の話。
彼女を家に車で送り、一人で自宅に帰る途中、赤信号で止まっていたら、突然、30代の女性が泣きながら助手席に乗ってきた。
旦那に殴られて家を追い出された、実家に帰るから駅まで乗せてくれという。
少し訛ってるので日本人じゃないなと思ったら、上朝鮮の人だった。
たまたま、行きたがってる駅は、通り道だったので乗せた。
歩いたら、1時間はかからない程度の距離。
さらに駅に着いたら、電車賃がない金くれと、ずうずうしい。
貧乏学生だから金ないって言って、追い出して帰った。
たかりだったのかな。

>>内の近所の男子学生が運転する車にそんな感じでおばさんが乗ってきて、少しだけ送ったらしい。
その後レイプされたっておばさんと旦那さん?が家に来た。
たまたま親の車で高級車で ドライブレコーダーの車内も外側も録音録画してたから無事だったって話を聞いた
警察じゃなくて家にお宅の息子にレイプされたって来たらしい
あと乗り込んで強盗とか噂であって こういうの怖いから車運転する時は鍵をかけるようになった。

■ある国の中年女性から仕事の依頼を受けた。
相手が指定した喫茶店で打ち合わせをし、コーヒー代は俺の方で支払いをした。
「マタ明日打チ合ワセシマス」と言われ、翌日も同じ店へ行った。
一人増えていた。
一緒に仕事をする人だと言う。
食事をしたいと言い、それぞれランチセット+デザートを注文していた。
さすがにそれは経費で落とせないので、自腹で奢ることに…。
今日の打ち合わせで、同じ店に行くとババアがもう一人増えていた。
すでに3人で盛大に何か食らっていた。
さりげなく伝票をこっちへよこそうとしていたが、見なかったことにした。
そんなのが続いたら、打ち合わせだけで足が出てしまうよ…

■フリスクのペパーミントが好きでよく食べてる
同僚がいつもお昼ご飯の後でくれと言うのであげてる
これは別にいいんだ、50粒のなかの2粒3粒くらいだし
ある日その同僚が「今まで言おう言おうと思ってたんだけどさ、私あんまりスースーするの苦手なんだよね。次からミンティアの〇〇(何だったか忘れたけど果物系の甘いやつ)にしてよ。フリスクよりミンティアの方が安いし」と言ってきたのは図々しいと思った
私は甘いのも余計な味がついてるのも嫌いだから 安いなら次から自分で買えと断った

■職場の50近い独身のおばはんと「彼女と別れて暇なんでスポーツクラブ入会しましたよ」とフリートークしたのが数週間前。
しばらくしてからそのおばはんに「スポーツクラブはどう?」からの流れから「何か無料チケットとかもらえた?」と聞かれたので「会員じゃなくても会員と同伴なら一回無料のチケ貰えましたよ?」と話した。
明らかに嫌そうに「えー、(俺)君と一緒じゃないと駄目なのぉ?」とかぬかす。
「何でお前が使う前提なんだよ」と、だいぶイラっとしたがスルーした。
結局そのチケットは新しくできた彼女を誘って使った。

■お気に入りの古い料理本がボロボロになったので、ネットで同じ物がないか探したんだけどどこにもない。
あちこちの中古本屋を2年間探してやっと見つけた。
友人が来た時そのレシピを見ながら料理していたら、「この本のレシピ美味しそう!全部コピーさせて!」と私のプリンターでコピーを取ろうとしたので断った。
その料理本が気に入っている事と、探し回った経緯を話し、ボロボロの方があるのでそれで良ければーと彼女にあげた。
「普通は新しい方をくれるよね!!やな感じ!」と言われたが 普通は新しい方をあげるの?
私は既婚ですが友人は独身で、直前に連絡が来て家にやってきます。
「来ちゃった!今家の前だよー♪何か食べさせて〜(家族の夕飯は終わっている)」などが続いたので今は距離を置いています。

■昨日友人と居酒屋で飲んでたら子連れの母親が数人来店してきた
「小さい子供がいるんだし唐揚げとかサービスしろ」とか言ってたが、子供をダシに使うのはどうなのかと思う。
結局店長が帰るよう説得して母親達を帰らせたが「食べログにひどい店だって書き込んでやる!」と切れていた。

■辛いラーメンがメインの店(辛くないのもある)で子連れで来た奴が 辛くないメニューが少なすぎる、もっと子供でも食えるメニュー増やせとわめいていたのを見たことがある。
だったら普通のラーメン屋行けよ。

>>それカレー専門店でみたわ
何しに来たのかわからんかった

■近所のスーパーで親子で来て5000円以上買うとくじが一回引けて、
1等グアム4泊5日券、
2等は電化製品、
3等親子ルンバ(小さいルンバと大きいルンバ付いてくる)、
4等Ipad+Ipadmini、
5等商品券1万、
6等お米券5000円、
7等現金3000円、
8等そのスーパーだけで使える特別券1万円、9等、10等・・・・
とあるのですが、お盆前に娘と1万円以上買って2回やらせて貰おうと思ったら 目の前で店員さんと揉めてる人がいて、その人は4700円ぐらいで会計したあとくじに気づいたらしく 300円分買うからやらせろ!と揉めてたみたいで、でも私には関係ないので、1万で2回やらせて貰おうとしたら「ちょっと、あんた2回やるなら一回分あたしに頂戴!娘もやりたがってるの!!」とか言ってたんですが (HAHAHA、意味わからないですー)と思い無視して2回引いたら3等と4等が当たり
わーいと娘とよろこんでたら(「2つとも親子セットだね!と」)
さっきの意味フーさんが「あなたみたいに見るからに貧乏にルンバ2つもいらないでしょ うちの旦那は弁護士でうんたらかんたら」と、言ったので
「それはどこの事務所ですか?みるからに貧乏っていいましたよね、名誉毀損で訴えますから」
「そ、そんな脅しくぁせんjbkwqんど」と言ってました。
そして帰ろうとしたら 相手の娘さんに「ママがわがまま言ってごめんなさい、最近パパと仲悪くて大変みたいなんです、本当にごめんなさい・・・・許してください」と謝ってくれました。
私はその子に買ったお菓子などをあげ 私もごめんねって言って帰りました。
相手の母親はまだ「ケチ貧乏くあぁせぬsbkwlj」と言ってました。
娘と同じくらいな子なのにしっかりとしてるなぁとほっこりしたけど 今思うと私すごく運いいなと思いました

■伊達直人のランドセルが流行った頃に、近所の児童館に自作の絵を送りつけて来た人がいた
子供たちに夢を!ランドセルじゃなくてすみません、貧乏画家より、みたいなメッセージをつけて
絵の良し悪しなんか私はわからないけど、中学の美術部員が描くような絵
児童館の人は気を遣って階段の途中の微妙な場所に飾ってた
なんかその自称画家の図々しさに猛烈に腹立った

■義理の妹がマジでずうずうしい。
夫婦で国家公務員やってるからニュースでボーナス支給日が丸分かり。
その日になると嫁の携帯に姫×2の欲しい物リストとかってガチで送って来る。
どうやら結婚前からそうだったらしいが、家計は俺が管理してるからスルーしてる。
奴等に金を使うのはお年玉だけ。

81 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/09/15(日) 03:25:58.65 ID:UB4gSpM7
この夏、帰省で使った新幹線で目撃してしまった。
初の図々しい話w
東京発ののぞみに乗ったんだけど、連休初日という事もあって指定席は満席
私は旦那と2人掛け席に座っていた。
そこへ発車間際、通路を挟んだ3人掛け席の真ん中に母親&2歳くらいの男の子が登場

窓 男性 母親 男性 通路 私 旦那 窓 こんな感じ

朝早い列車だったので、朝食もまだだったらしい母親 
ターゲットになったのは窓際の男性
妙にガタイが良く、ラガーマンかな?って雰囲気
短髪でサングラスかけてて、一見「お?ヤ◎ザさん?」と思うくらいw
※結局、後に広島まで帰省するサラリーマンと発覚したが

その男性はテーブルに弁当の袋とお茶を置いて雑誌を読んでいたんだが 急に「はい?これ俺の朝飯ですよ?」と低く野太い声が聞こえたwww
母親の発言が聞こえなかったが、どうやら「その弁当をくれ」的な事を言ったらしい。
母親は「いやいやwww」みたいな事を言ってたが 男性は「車販くるじゃろ?子供が可哀想じゃろ」みたいな事を言ってた。
※この訛りで広島の人と判明w

母親は諦めたのか何も言わなくなり、子供が横でグズっても男性は一切無視してた。
このスレをROMってはいたが、本当に図々しい人っているもんだなーと妙に感心したw

>>250 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/09/18(水) 00:39:20.36 ID:MaB1Dm+r
>>81
あ、これ多分、俺ですw
因みにラグビーじゃなくてアメフトです。
弁当は柿の葉寿司です。
ちょっとビックリ

>>おー!すごい!
kwsk
kwsk

>>柿の葉寿司か
弁当全部ではなくて一個ちょうだいって感じかな?

>>277 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/09/18(水) 20:18:05.61 ID:MaB1Dm+r
>>81で紹介された>>250です。
驚きましたw
話の流れは概ね>>81の方が書かれた通りです。
1ヶ月以上前の話なので 思い出しながら書いてみます。

真ん中の席に座ったお母さんは ジロジロとテーブルの上の柿の葉寿司を見て 抱っこした子供にヒソヒソ声で「お腹空いたわねぇー」みたいな事を囁いていました。
うっすら聞こえていたんですが、聞こえないフリして雑誌を読んだり、お茶を飲んだりしてたら そのうち囁きが「これ全部食べるの?12個入りだって。(体が)大きいからねぇ」となっていき 反対側の男性もチラッと見ていました。

すると、母親が逆隣りの男性に聞こえないように「ねぇ、(12個もあるんだから)2〜3個ちょうだい」と囁きました。
新幹線にはよく乗るのですが、こんなことを言われたのは初めてで 思わず雑誌を落としそうになりながら、これは自分の朝食である事を言いました。(>>81で書かれた事を言ったと思います。なにせ地声がデカいもんでw)
すると母親は「いやいや、だってね、たくさんあるし。朝ごはん買いそびれたし・・・」とか言ってました。
そんなんワシには関係ないわいやーと思いながら「車内販売で何か買えばエエじゃろ。(子供さんが)可哀想じゃろ」と言うと母親は「じゃあ結構です!」と囁いたので、それ以降は無視してました。
さすがに食べる時はなんとなく気まずかったですけど。

>>あなたは広島までとして、その親子はどこまで一緒だったの?
あと何で>>81>>277さんがサラリーマンだということを知ったの?

>>285 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/09/18(水) 21:26:19.63 ID:MaB1Dm+r
その親子は姫路で降りていきました。
途中で何か買ってたかは分かりません。
その後はイヤホンつけて寝たりしたので。
通路反対側の御夫婦とは広島まで一緒で、その新幹線が広島が終点だったものですから 降りる時に顔合わせた時に目が合ったので、会釈して「(長旅)お疲れ様でした〜」と言ったら『帰省ですか?』みたいな事を聞かれたので、実家が広島で東京で会社員やってますwと答えました。

図々しい話8
美術館・博物館

posted by 現実主義 at 12:00| ずうずうしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

会社とはこんなところ43

■世界名作劇場「フランチャイズの犬」
「本部長 もう疲れたよ・・・」

■出先から会社に電話をしたら美人で憧れのNさんが出たので、イタズラ心で「○○さん(私の名前)はいらっしゃいますか?」と声色を変えて言ったら、「只今〇〇はイタズラ電話をしていますが」と思いっきりバレてたし、「もうすぐアイスクリームを買ってくる予定です」とアイスを買わされて惚れ直した。

■田舎でパートしてた時にしつこく学歴聞く人がいて、こっちも意地になって言わなかったら、ある日紙にいろいろ大学名を書いて持って来て「言うのが嫌なら指で指して」って言われた。
そういう問題ではない、と思った。

>>こっくりさんかよw

■入社4年目で初めての結婚記念日の日
社内でトラブルが発生した
下手したら全員会社に泊まりになるかもしれないという修羅場なのに 結婚記念日なので帰らしてくださいとは絶対に言えなかった
5時を回った頃 T課長が俺を呼びつけ封筒を渡して「これをK物産に届けろ」と言う
K物産は隣の県にある得意先で、今から車で出ても8時までに着けるかどうかすらわからない
「届けたら直帰してもいいから」と言うが 直帰も何もK物産に届けて家まで帰ったら きっと11時は過ぎるだろう
文句を言いたかったが「わかりました」と言って封筒を預かった
中身を見ようとすると「中身は車内で見ろ。さっさと行け!」と、つれない課長
不満たらたらの声で「行ってきます」と言うと課内の同情の目に送られて駐車場へ向かった

車に乗り込み封筒を開けると一枚の紙切れが
【結婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい】と書かれていた
会社に入って初めて泣いた
その翌年 T課長は実家の家業を継ぐために退社した
送別会の席でお礼を言ったら「そんなことあったか?」と空とぼけていた
T課長 お元気でおられるだろうか

■おっさんの与太として聞き流してくれていいが 確かに昔の方ががむしゃらに働いてたと思うよ
みんな会社の為に必死に働こうって息巻いてた
これを原体験として今の若者はなってないと愚痴るのも一面では正しい

ただね、これは下っ端の話で 私らの頃の上司はどっしりとして穏やかだったよ
仕事には厳しくとも こっちが遅くまで残ってたら「今日はもういいから帰れ」と声かけてくれたり 飯や嫁の世話までしてくれて 失敗しても責任を被ってくれる気概がある
上司とは良い兄貴分であり大将だった
だからこそ恩を感じて今ではブラック労働と呼ばれるような事を自発的にやる事が出来た
それを理解せず 木っ端武者のしゃかりきそのままで上司になって部下に自分達がやってきた事を押し付けようだなんて通用しないよ
同じ事でも頭ごなしにやらされるのと自発的にやるのとでは意味合いも本人のやる気も全く違う
自発的にやっている分にはセーブもある程度効くから 死ぬような状況になりにくい
今の若者は昔の若者とは違うかもしれないが 今の上司も昔の上司とは違うと思う

■もう十年以上前だけど、会社員だった頃 大事なことは大体喫煙室で決まっちゃうのが嫌だった
何時間も会議で話し合って決めたことも、偉い人たちの一部が喫煙者だからそっちで雑談しながら勝手に覆してしまう
そんなんだから吸収合併されるんだよ!

■「人と比べるな自分は自分」と言う割に「空気読め」と言う上司の多い事多い事
まったく周り気にならなかったらアスぺじゃねーかよ

■同じフロアの同族会社のジジイ役員だけど 自分の知り合いの息子手下にしようと思って連れてきた。
コネ入社は初めてなんだけど、そいつがまさかの20年引きこもりうつ病の人だったw
で、1日で来なくなったの巻
原因は確実にハゲ役員。
そりゃシングルマザーに「だから旦那に逃げられるんだ」(そのことと一切関係ないミスで)
独身には「だから誰も貰い手が無い」デブには「食うな肉だるま」
男女容赦ない。
しかも社長の前ではにゃんこらにゃん。

1日目から「社会不適合」みたいなことを散々その人に言ってたらしい。
で、今日社長に「ワシなーんにもしてませんよぉ」って笑ってた。
社長も社長なんだけどね
ちなみにそいつ、バツ4、転職14回。(お年は70歳)
早くお墓にお入りになってくだしあ

■会社で仕事してたらアポ無しの来客。
私を指名してきたらしいのでとりあえず会ってみると(どこかで名刺交換だけしてる可能性もあるので)
見知らぬリクルートスーツの若者だった。
○○大学○○学部の○○ですと名乗る。
さらに「○山○子(仮名)の息子です」
「母がここなら雇ってくれるというので」
「本当は○○(業界1位)や△△(業界2位)を狙ってたんですけど 倍率高そうなんで絶対雇ってもらえるところにしましたw」と、さりげなく失礼なことまで言ってくる。
○山○子がまずだれだかわからないのでよーく話を聞くと…
遠方に嫁いだ私の姉の、夫のきょうだいの配偶者の姉(○山○子)の息子……!
遠い!遠いよ!
とりあえずお引き取りいただいて実家にクレーム。
やっぱりおかんが義兄の実家でしゃべってた。(義兄両親→義兄の義兄に伝わる→本人に。田舎の恐ろしいネットワーク力)
根回しもなくアポ無し突撃する新卒などどこの会社もお断りだと思う。
もう来年の採用枠とか決まってるっての。

>>遠いっていうか、赤の他人

■数年前居た仕事場での出来事。
自分の会社には、仕事ができないが一番の古株のAさんと 後から入ったが仕事ができるBさんの二人の先輩が居た。
Aさんは生活態度も悪く、典型的な【年齢=身分】という考え方の人。
Bさんは生活態度も仕事もまじめに黙々と仕事をこなす人。
上司はそんなAさんの表面的な態度には気づいていて、いつも影ではBさんの仕事ぶりを褒めていた。
私もBさんを目標に仕事をしていた。

ある日、Aさんが機嫌悪く上司に詰め寄っているところを目撃。
どうやら、AさんはどこからかBさんの昇給した金額を聞きつけ激怒しているようで、「どうしてBより俺の方が早く入社したのに 給料が多いんですか?今すぐ昇給してください」との事。
そんなことを平気で言えてしまうAさんは心底意地汚くてずうずうしいと思った。

■残業で遅くなったとき自動車通勤だった俺は同時に出た同僚(女)に「駅まで乗ってく?」と聞いた。そしたらそいつが「ついでにうちまで送ってくれると嬉しいな」と言うので場所を聞いたら春日部とのこと。
会社は恵比寿。俺は横浜。
ずうずうしいにもほどがある。

■「失敗を恐れるな!」という上司は部下が失敗したら闘牛のように発狂する
「新しいモノを採り入れて変化に対応しろ!」という経営者はマウスをクリックした経験がない

■前にテレビで大企業の人事が言ってたけど、人事って自分達はまずリストラされない。
しかし、仕事内容は毎年ルーチンワークで面白味も何にもないし、リストラの時は自分は生き残って他人を蹴落とす仕事だから精神的にキツい と言ってたな。

>>仕事のつまらなさは異常だよ。
そして糞社員からの突き上げもあるし、やってられん。
一番楽な経理とかにいきたいわ

■655 名前: 名無しさん@明日があるさ [sage] 投稿日: 2013/09/06(金) 18:41:57.75 0
ちょっと聞いてくださいよ。
今日こんなことがあったんですよ。
私はいつもどおり請求書の書類を作って上司に確認に行ったんですよ。
私「これでよろしいでしょうか?」
上「(さらっと眺めて)ああ、いいよ」
そして、確認印をポンッ。

私はその言葉を受けて取引先に送ったんですが、その取引先から「これ間違ってますよ」とお達しが。
そのことを、確認をした上司に伝えたんですよ。
そしたらこれですよ。
私「書類間違ってました。確認したんですよね?」
上「確認したよ」
私「・・・え?え?確認してくれたんですよね?」
上「確認したけど、そんな細かい内容なんて知らないよ。そんな細かく見てたらお前の仕事いらなくなるだろ!」
みたいな内容の会話。
私は( ゚д゚)ポカーンって感じでした。

私は今の会社しか知らないので他の会社がどうなのか知りませんが、これが「確認作業」ということなのでしょうか?
なんか納得出来ない…。
確かに私が間違った書類を作ったのがいけなかったんですけど、その間違いを見つけるための「確認作業」じゃないのでしょうか…。

>>確認作業して貰えて当たり前だと思ってると今後自分が苦労するかもしれない。
確認作業はして貰えない、上司は判子押すだけでミスは自分の責任だと思ってるよ。
どこの会社もそんなもんだよきっと。
自分以外に期待すると大抵イラつくことになると思う。

>>信用されてるのか、それほど重要な取引先じゃないから適当なのかどっちかだな
つーか社会人ならその場面では自分のミスを反省するもんだ
確認印がどうとか関係なく 自分の仕事に責任を持つって意味でな
ハンコ貰うたびに指摘されて直してるようじゃ いい加減な仕事しかしなくなるだろ?

>> >>655は間違ってないけど、これは社会人一年目や学生の理屈なんだよな。
自分で100%の仕事をする。
それができてないのを他人のせいにして 確認作業してくれないからじゃないですか!とか言ってると馬鹿だと思われるよ。
他人に期待しないことだ。

■有名大学に通う友人Åに某飲料会社から会社案内が届いていた
友人から請求したのではなくて会社側から勝手に送られたものだという
俺も資料をくれと請求したら、会社は「まだ協定期間外なので対応無理」だと
もろ、学校差別ってことですよ
ちなみに、俺はその後、大規模施設を持つ会社に就職して施設の管理をやってる
ところで、会社の管理している場所や施設には100台以上の自販機があるが、その設置は入札で決めているんだが、ある程度情実も絡んでいるのは秘密のこと
十数年後、俺が担当責任者になってから、あ〜ら不思議、某飲料会社は入札で負けまくり
今では最盛期の1/4もない、入札で負けたんじゃ仕方ない罠(W

■冷え症の女
手足の先冷たくて辛いだろうけど なんでお前ら少数のためにだらだら汗だくで仕事しなくちゃなんねーんだよ
こっちはくっそ暑いんだよ
寒い寒いっクーラー消して下さい!冷え症なんです!!ってうるせーよ!
申し訳なさそうにするとかできないの?
なんでそんなに冷え症だからって当たり前のように自分優先って考えになるの?
冷え症のやつは冷え症だけで固まって 別のくそ暑い場所で仕事してろ

>>わかる
なんで冷え性の奴らはあんな偉そうなんだろう
着込めばいいだろ

>>ほんとに偉そう、クーラー消してもらって当たり前って態度
電気毛布でぐるぐるまきで仕事すればいいのに
こっちは裸になったって暑いもんは暑い

■人件費や教育費諸々の経費・時間をつぎ込んで、プロジェクトメンバーに参加意志確認して企画発進して なのにそのプロジェクトメンバーの中からボテ報告が発生して損失多大、計画練り直し、人選と教育再び…なんてことはものすごく色んな人に迷惑だし、だったら最初から参加しないか避妊するかのどっちかだろ!この馬鹿が!ってなる。当然。
これだから女は!って思われ他の女もますます肩身が狭くなる
うちの部署でも2度あったから、他人事じゃない。

>>どこででもあるんだろうね
プロジェクトの主要ポジションに立候補しておきながら、妊娠して途中退場した既婚女性がいた
彼女の仕事を私が引き継ぐことになって思わず「最初から立候補しなきゃいいのに」と言ったら「人の幸せを妬んでいる」「マタハラだ」と言われて私が悪者にされた
法律で決まっているから仕方ないけど、子持ちの尻拭いばかりしていて疲れた

■4日連続で子供熱出たりするもんなの??
それもう死ぬんじゃないの?

■子供について他人事であまり考えていないならともかく 最初から子供が嫌いで結婚しても絶対作る気がないなら 産休育休制度の整っていない会社に入社しとくのが得策だな
制度が整っていればそれ目当てのも集まる訳だから
会社の制度にたてつくなら組合で提起するか辞めるか愚痴るかしかない

>>うちの会社は私が入社した頃は、子供できたら退職という雰囲気で居心地のいい会社だったよ
でも、行政からの指導が入ってここ数年で一気に育児支援の方向にかわった
不況の影響もあって 以前なら辞めていたような人がしぶとく残るようになった
たいていどこの会社でも似たような環境になってきて、会社を選べば解決するような問題ではない
国の方針で法律で決まっているんだから、日本にいるんなら仕方ないこと

■政府が育休3年にするとか馬鹿言ってるけど 本当に3年になったらえらいことになるな…中小全部潰れかねん

■私は産休育休取りやすい仕事に就いてたけどこれ本当に思ったわ。
いくら制度が整ってるっていっても、結局しわ寄せは同僚にくるんだよね。
でも子蟻は「仕事もこなしながら、ちゃんと子供も産んで育てる私エライ」みたいな思考になってて、周りに感謝するどころか 迷惑掛けまくりながら独身子梨を馬鹿にする始末。
消費者庁が育休取得した職員の昇進・給与を優遇するって発表してたけど 真剣に仕事に取り組んでる人間を馬鹿にし過ぎだと思ったよ。

>>元はエリート女性だったのに子供産んだ途端頭おかしくなるんだよね。
うちの同僚は採用された時から別格扱いで女性枠の幹部候補だったのだけど 子供産んだ途端に当然のごとく無能に成り下がった。
仕事に対する意欲がゼロに。
「人事異動先は○○は嫌!だって周囲が私の仕事手伝ってくれないんだもの!」と叫んでた。
たしかに今こいつの仕事を係で分け合ってかぶってる。
忙しくて気がつかないのではなく、確信犯的にやってるんだなと思ってスーーーーーッと引いた。
仕事辞められないのは旦那の稼ぎが悪いからといいながら その後半年も経たずに一戸建てをローンで購入。
この頭パーン女の分不相応な欲望を満たすためにこっちはサビ残?と理不尽に思った。
彼女は贅沢したい!女としても勝ちたいから結婚して子供も欲しい!仕事は周囲に押しつけちゃえ!っていうか 子供産んだ私は偉いんだから周囲が私の分まで や っ て  当  然  でしょ?!という考えしてた。
産育休時短充実した職場はこういうフリーライダーが多いと思う。

■三日に一回は「夕べも子供が寝なくて」で寝不足と頑張る健気なわたしアピール
お宅の子供が夜寝ない事と、頼んだ仕事が半日たってもまだ終わらないのとは全くなんの関係もないんだが
なんで仕事の遅延を叱っている時に子供の話を理由に出すのかね

>>あるあるあるすぎて禿げはあがるほど同意
どうして義務も果たしてないのに 当然のように権利を主張できるんだろうか
ただでさえダンナガーコドモガーで休むくせにさ
子供産んでて仕事出来ない、頭悪い女見てると 子供と一緒に脳味噌出ちゃったの?って思うんだよね
あと特有の図々しさがある

>>出産時に脳内ホルモンがドバーーとでて、今までの脳と仕組みが変わるらしい。
通常モードから育児特化モードに脳が変わる。
特に事務作業などのシステムを扱う仕事には対応できなくなる。
子育てとは真逆だから。
子供産んだ時点で、もう仕事する能力はゼロに戻る。
別人になる。
つかいものにならない。

■要は、体調悪い時に一人で寝かせておけん年齢の子供がいるうちは、働くなってことだ
子供にお金かかるどーのこーのは、作る前から分かっている事
旦那の収入だけでやっていけんのに、見切り発車で子供作ったり家買ったり、自分らがしたい事の為に なーんで赤の他人が、プライベート犠牲にしてまで働きやすい環境を作ってやらにゃいかんのだ?
うちの会社のチョロチョロ早退する主婦も、ぜひ退職してもらいたいね

■幼児がいて働いてる人。
えらい!頑張り屋だ!って風潮だから言えないけど 大体が周りに迷惑かける人だから嫌い。
熱ガー保育園ガー旦那ガーで何かと休み早退多いし、そのくせ社会は子持ちに冷たい!とファビョるし。
嫁が働かないといけない経済力しかない旦那の子なんてよく孕めるなーと思う

>>同意
それを子供が中学くらいになってもずっと言い続ける人っているんだよね…
幼稚園→子供が風邪で休みたい、
小学校→運動会や修学旅行で休みたい
中学→子供は受験を控え(ry
なるべく子供の側にいてあげたいから残業は出来ない、旦那もいい顔しない みたいな。
話も子供オンリーだし、他人の話は全く聞かない。
正直辞めて家に居れば会社も周りも平和なのにと思ってる。
子供の話を流すと「私の話はどうでもいいの?!」とキレてきたりして心底嫌だ

>>チ○バ雇っても子持ち雇うなって諺?があるみたいだからね。
昔の勤め先に、シングルマザーやバツイチがいたけど、他に話題がない狭い世界に住んでる人達って印象しかなかったよ。
話す内容も、夕飯にカレー出したら昼間の給食とかぶったとか、他人がどうたらだの内心どうでもいい事ばっかりだったし。

>>今さっき正にカレー話聞いたw
何話しても「うちのチビがね〜」って始まるからね…
○○カレー食べに行ってきたよ→どんな味だった?かなり辛い? みたいな話なのに「昨日さ〜せっかくカレー作ったのに旦那もチビもお昼にカレー食べちゃっててぇ でもぉ ママのカレーおいしいからってチビがry」
こんな無駄話してるくせに16時には帰るしさ。
残業もしないのに3時のおやつ食べるな!!
皆で買ってるお菓子は食べるくせにお金は払わないしさ。
勿論子供がいても真面目な人もいるよね
わかってるけど 私の職場環境はこんな感じ。
うざいから消えて欲しいマジで。

■妊婦が出産ぎりぎりまで働けて、産休育休があって、給料も出て 職場復帰もすんなりできて・・・なんて企業は、たまにテレビで「私たち、こんな会社に勤めてます」と紹介されるような、優良企業だけで ほとんどの経営者はうざい制度だと思っている、と思う。

>>曾野綾子の「産んだら辞めなさい」という発言が問題になっているみたいだけど 世の中の大多数の経営者や他の社員はそう思っているわな。
私もそう思う。

■そこそこいい企業に入社できた喪女(性格がキツク、見かけが悪い)は簡単に会社を辞めない
美女は社内結婚などさっさと結婚出産して、仕事にしがみつく必要がない人生(旦那がハイスペ)を送るが 喪女は高齢毒女として必死の形相で会社にしがみつき、やっとのことで結婚した後も 周囲に疎まれながらも育児休暇を取る。
美女の場合は何とも思われないが、喪がやると育休もスマートにできず ババアが必死に「子育て仕事に忙しい忙しいキー」と言っているように見苦しく見える

会社とはこんなところ42
稼ぎのある男と結婚すべし13

posted by 現実主義 at 12:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。