2013年05月15日

頭痛

■肩こりや頭痛って根本的にその人の骨格のゆがみからくるんだって。
一人一人が生まれつき微妙にちがっていて、きっちりバランスが取れてる人は少ないって。
身体の左右でも弱い方と強い方があるので、自分は意識しないのに しぜんと弱い方をかばうような動きをいっつもしぢゃってるんだそう。
そうすると長い年月の間にますますバランスの崩れがひどくなって 頭痛や肩こりなんかが出てくるんだって。
だから身体のバランスを整えるような運動を取り入れて、水泳とかヨガとか太極拳とか 真向法とかラジオ体操とか、なんでもいいので少しずつ毎日やるのがいいんだって。
無理しすぎない程度に。
あと寝てる時間が長いので、自分に合う枕をするといいそう。

■年末に枕替えてから、20数年苦しめられ続けた片頭痛の発作がこの一ヶ月間で一度もない。というか頭痛の気配すら感じない。
アマゾンで買ったやつだよ。でかくてかなりいい値段。
枕が合わなくて毎朝首が痛いから試しに買ったら、首の痛みどころか頭痛すら今のところゼロ。
こんなことってあるんだな。

テクノジェルピロー デラックス 枕 Type11 / 株式会社ディーブレス

■偏頭痛にはハチマキ効くよね。

>>自分はズッキンズッキンと痛む時は 紙紐でこめかみ部分をギュっと鉢巻きすると少しはマシになる
これは自分の母親もやっていた方法なんだよね

■コーヒー飲むと少しマシになる気がする

>>コーヒー飲めないから紅茶濃く淹れる
ポットたっぷり一杯分くらい飲んでやっと少し和らぎ始める
頭痛外来の医者に言ったら鼻で笑われたけど 実際効くんだから仕方ない

>>医者が何で鼻で笑ったかは分からないけど、コーヒーも紅茶もカフェインが入ってるから頭痛が緩和してるんだよ。
濃い紅茶ならコーヒー以上にカフェインが入ってるかもね。
ただ、人によってはカフェインが頭痛を悪化させる。

>>イブなんかにもカフェイン入ってるから コーヒー飲んだら聞くんじゃね?と思って飲んだら何回かは頭痛薬飲まなくてすんだ
下手すりゃ毎日薬飲んじゃうからコーヒーでごまかせる程度ならごまかす

■学生の頃、頭が痛くなったら「風邪の引き始めだから温まったら治る」と思ってて 熱めの風呂入って治してたんだ 実際治ってた
違ったんだな、ただ筋肉がほぐれて痛みが取れてただけなんだな
風邪ですらなかったんだな
最近片頭痛と緊張性頭痛を自覚して目の奥も痛いし 本当に毎日が憂鬱
今吐き気もあるんだけど、偏頭痛って吐き気もあるのかな?

>>吐き気があるのは片頭痛の特徴らしいです。
緊張性頭痛だと吐き気はない。
ちなみにお風呂に入って治るのは緊張性頭痛。
片頭痛は患部を冷やすといい、と病院で言われました

>>緊張性頭痛でも片頭痛でも吐き気はあるよー

>>「急激に始まる」吐き気おう吐は片頭痛の特徴
しかし緊張性頭痛も吐き気がある
ちなみに緊張型頭痛は風呂に入っても治らない
症状が和らぐだけ

■偏頭痛で毎日のように市販の頭痛薬飲んでたら肝臓のγ−GTPとかいう数値が300とかになってた
このままだと入院だよと言われたわ
でも毎日頭痛でつらくて頭痛薬に頼ってしまう
その医者の出してくれたロキソニン、ボルタレンとかいう薬を飲んだけど効き目ない感じ
どうすればいいのな・・・

■マグネシウムのサプリで低気圧を乗りきっております。
重症にならずに済んでるって素晴らしい。

■マグネシウム飲み始めてから、若干頭痛がよくなった感じ。
頭痛の時には水分代謝がおかしくなって、尿が出づらくなるらしいんだけど(清水先生が言ってた)
マグネシウムは脳の代謝異常を改善するらしい。

■カルシウムマグネシウムとりはじめてほとんど頭痛がなくなったよ。
頭痛大学によると、マグネシウムは一日200ミリ〜600ミリとあったので、一日三回200ミリ摂ってました。
DHCのカルマグです。
下痢になる人もいるらしいので、折り合いつけてお試しください。

>>確かに、空腹時にマグネシウムだけ飲むと、下痢っぽくなりやすい。
食後にサプリメントと同時に飲むといい感じ

DHC カルシウム/マグ(ハードカプセル)60日  180粒 / DHC

■マグネシウム効果あったかも。
頭痛が半分くらいの辛さになった。
しかし、とんでもなくトイレ回数が増えたw

■カルマグ亜鉛入りサプリ飲んでると 混合型頭痛になる頻度が減ったし なっても頭痛薬無しでいつもより早めに治まるようになった

■私が行ってる頭痛外来ではマグネシウム処方してくれるみたいだったよ
「普通に頭痛への治療として使われてます」とも言ってたし

■頭痛は、炎症物質が頭の血管をぐるぐる回って痛いって説がある
なので炎症に効果的なマグネシウムのサプリメントで頭痛は改善できる
Wikipediaにも載るくらい有名な民間療法

■サプリもいいけど、ピップのマグネループも試してみなよ。

【限定品】 ピップ マグネループ スワロフスキー ジルコニア メタルコネクタータイプ パールローズ 45cm / ピップ

■葛根湯だな。
顆粒タイプのを湯に溶いてインスタントコーヒーみたいに飲むのがベスト。

>>なぜ湯に溶く?

>>漢方は約70度の湯で溶かして食前に飲むのが基本

>>顆粒エキスのものも、湯に溶かした方がホントはいいんだよ。
漢方は吸収に気を遣わないとなかなか吸収されないからね。

>>私も常々、葛根湯は効くなーと思ってました。

ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包 / ツムラ

■明日は指圧行ってくる。
指圧を受けるとかなりやわらぐ。

■昔偏頭痛が治まらなくて病院行ったら眼精疲労っぽいって診断されて、疲れ目の目薬して蒸しタオルで暖めたら嘘のように治った。
まぁこれは一例だけど、意外な原因ってのはありうるんで病院行くのが吉。

「薬に頼らないで治せ」とか言う奴なんなの4
コーヒー



posted by 現実主義 at 12:00| 食品・健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。