2013年05月11日

公立中学と私立中学の違い5

■公立中から進学校行って、ああ凄い掃き溜めに居たんだなって痛感した

■中学は失敗した・・本当に公立なんか行かなきゃよかった。
親に気を遣って「金もったいないから公立で良いよ」なんて言わなきゃよかった・・・
親が昔通っていた頃の「平民公立、金持ち私立」ってレベルじゃない
教育も先生も生徒も差がありすぎる
高校は中のちょい上程度の私立だったが 卒業までは精神的に天国みたいだったわ。

■公立中学から高校に上がった時の衝撃 
池沼とキチガイとバカとDQNが淘汰されるだけでここまで違うのか

■大阪で下から数えた方が早いくらいの底辺市の中学から偏差値70の高校に進学したけど、マジで生徒が天と地ほどの差あったわ

■公立中学は動物園だよ。マジで。
学年の同級生には必ず将来のヤクザや犯罪者もいるし。

■いじめが半端じゃないとか。ホント?

>>ホント。
というか今時公立の中学なんかに愛する我が子を通わせるなよ。

■小学校から私立だし公立中学校とか足踏み入れたことすら無いわ。
お前らの話聞く限り本当に底辺の魔窟らしいな

>>たまたま同じ地域に住んでるってだけで、池沼すれすれの奴と県トップ高行く奴が同じクラスになったりするわけだからな
今思うと屈辱的な状況だな

■強姦かなんかで少年院行ったやつもいるし 高校中退でドカタやってる奴もたくさん知ってる
万引きも当たり前だったし警察もしょっちゅうきてた
教員もキチガイだった
体育祭でスポーツドリンク禁止・お茶のみ可とか言い出して熱中症かなんかなって救急車で何人も運ばれた
それが公立中学校

■底辺と触れ合えて良かったと思うことは やはり底辺には底辺たる理由があるってことが知れたことかな
子供は一貫私立に入れる予定

■公立中学ってキチガイしかいなかった
よくあんなところに子供を通わせられるな

■できる子を今の公立にやるのはネグレクトやろ

55 : 可愛い奥様[sage] : 2012/07/26(木) 02:52:54.94 ID:CM3Jd4wg0
取りあえず、小学校から高校まで全部公立でも公立の一番高行けば普通に京大・阪大・神大くらい入れる人間はざらにいる。
自分も入れた。(自分は大阪市内在住ね)
余計な金使わずに同じゴールに辿りつけ、普通に男女が同じ机を並べる自然な環境で高校生活も楽しめたので、問題ありませんでしたがw
むしろ、私立中学受験させて、余計な金使って、大した大学・企業に入れなった日にはアンタw

>>子供の教育代を損得勘定する感覚が全く理解できない。
私は大阪で中受組だけど、それは楽しい学生生活だったよ。
勉強や就職も大切だけど、それ以上に6年間で得られる友情がなによりの宝。
公立ほど変な子も親もいないから、平和だよ。いじめもなかったし。
身に付いた金遣いの荒さは、就職してから反省したわ。
普通の高校生はタクシーに乗って遊びにいかないのね…という感じで。
バブル時代が高校生だったから、周りも自分もお小遣いたっぷり持ってた。
今は違うだろうけどね。

>>72 : 可愛い奥様[sage] : 2012/07/26(木) 23:25:10.06 ID:CM3Jd4wg0

>子供の教育代を損得勘定する感覚が全く理解できない。
損得勘定? 
いやいや「損得」云々の前に不必要なものだったんですよw
私にとってはね。
理由は先に述べた通り。

>勉強や就職も大切だけど、それ以上に6年間で得られる友情がなによりの宝。
うんうん、そうですなぁ。
私も公立小中高一緒の友人を含め親友がたくさんいますよ。

>公立ほど変な子も親もいないから、平和だよ。いじめもなかったし。
それ、あんたの偏見w
中学はすごく数・規模は極小ではあるもののいじめはあった。
でも滋賀県のような陰湿なものじゃなかったし、基本的に平和。(自分の行ってた中学校区がいわゆる文教地区で、人気のある地域の所以もあるが)
高校行ったら、そら当然いじめなんかぜんぜんなかったですよ。
府下有数の名門校ですから。
まあ、でも古参の先生方からは「おまえらはアホだ! 昔の○高生は、文武両道でウンタラカンタラ・・・」って言われて叱咤されてましたけどねw
あなたの行ってた私立も私の行ってた公立もいじめはなく良い環境だった。
要は学校個々の資質の問題。
十把一絡げにして 私立>公立 と判断してしまったりするアンタの変な感覚が全く理解できないw

>>話がかみ合わない訳がわかりました。
文教地区なら文中から天高コースの王道ですね。
主人と同じ環境でお育ちのようです。
が、大阪府下の文教地区はごく少数です。
眉をひそめたくなる中学が多いのが現状ですよ。
お住まいの地区が良かったので、中受が必要ではなかっただけです。
主人も中受の意味を、最初は全く理解していませんでしたけど 小学校に上がり、現実を目にしはじめたら、中受させる派になりましたよ。
今は常盤からでも中受される方は多いですけどね。
文教地区に住んでいて、私学不要論は、ちょっと議論にならないですよ。
地価の高い地域は、教育熱心なご家庭が集まってきますので、自然と、それなりのお子様が多いだけです。

■私は公立中学出身で、私の行ってた公立中学は、公立の中でもレベルが高いところだったんだけど・・・
それでもDQNヤソキーがいて、いろいろ荒れてて大変だったよ。
少なくとも社会の底辺と関わらないだけ私立はいいなーと思う。
まあ社会の底辺に対する免疫が出来たから良かったのかもしれないけどね。
あんまり純粋培養は良くないかもしれない。

■公立中の何がイヤかって言うと 勉強しか能がない子を「ガリ勉」だの「塾ッ子」と先生まで言う事
運動出来る子がクラブチームに入って全国目指してると誉められ 勉強が出来る子が塾で猛勉強したら周りからすっごくパッシングされる
そして勉強面で質問があっても「それは高校受験の範囲じゃない」と そこで知的欲求をストップさせられるのもイヤだった

■私立に通っている子は一部の人間を除いて自立心が育たない、それは最近の成り上がりの学校に入ったお子達に顕著に見られる、といって大津みたいな子供たちがいる公立中学も怖い。
伝統私立にいってもいじめはあるし、不登校は病気といって片付けられてしまうし、先生たちは保身のため汲々として学校改革もなかなか容易にはすすまない、
理想の学校などそれほどあるとは思えない。

>>それは私立とか公立とか関係なく 親が貧乏でお金に苦労したか否かの違いだと思うが・・・
親が貧乏で金銭的に窮した経験があると嫌でも現実を知るんだよ
でもそれをいい方向に持っていけたらいいが 女子なら援助交際してでもキャバクラで働いてでも金を稼ぐとか、おっさんと交際してでもブランド品を購入しようとしたり 卑しい方向に走る
男子なら人を半分だましても、利用してでも金を稼いでやりたいという感じだったり 常にお金に汚かったりケチだったりする

だから私は公立出身とかそういうのには関係なく 男女共に実家が貧しい、親の職業が低い、実家の教育レベルが低い(高卒がいるような家庭)の人とは一切付き合わないようにしていた
嫉妬して足を引っ張ってきたり、利用しようとしてきたり嫌な思いをするから

>>ああ、そうだわ。
貧乏家出身の子とか卑しいって言うの?
人を上手に貶めるのがうまいって言うのかな?
人を傷つけたり笑いものにするのが大好きで しかも巧妙に悪気がない風にするんだよね。
ある意味天才w
その人今はそこそこ稼ぐ旦那さんと子供とで幸せなはずなのに いまだにそう言う言動をとるからさ、染みついた品のなさってそう簡単に消えることないんだって思う。

■うちは地方だけど、学区の中学が昔から荒れてて有名。
私の母校でもあるが、とにかく勉強できるような環境じゃなかった。
学級崩壊は当たり前だし、登校拒否の生徒はクラス毎1〜2人はいる状態(全7クラス)
隣のクラスの子は自殺したし、全国でも有名な事件の殺人犯を3名も輩出した。
両隣の学区は学力も高くて生徒の質もいいけど、如何せん越境できないし…
上の方のレスで、「伝統校には偏差値では語れない何かがある」ってあったけど、それは最底辺公立にも当て嵌まると思うorz
そういうわけでウチは私立しか選択肢がない。

■低所得母子家庭のクズがいないのが私立のメリット

>>そんなことないだろ。
学力あるヤツは学費免除とかで、公立より安くあがるとこあるからな。
おまえの学校は金持ちの馬鹿ばっかみたいだけど。

>>低所得で学力あるやつなんていねーよ

>>普通にいるだろ。
しかし金持ちの息子で馬鹿で私立ってのは腐るほどいるんだな。

>>低学歴の僻みだな
私立医大は金何千万って掛かるから 国立医大はお金ない苦学生が多いって思ってるやつの典型
その国立医大も親が高所得の奴ばっか
金無い奴は大抵が金無いから頭悪いんじゃなくて、頭悪いから金が無い
学歴なくても子供が幸せなら・・・、って言ってる親は100%低学歴だし

>>東大・京大・医学部に半数が合格するような難関私立は、親が高所得なのが通常。
中学受験塾に年間100万円前後払い、中高の学校の学費も年間数十万円。
さらに鉄緑会のような大学受験塾に年間数十万円払う。
保護者会のときの駐車場には高級車がずらりと並ぶ。
親が高学歴・高収入だと、子供も高学歴になりやすい。

■私立中学は寄付(笑)とかあるからな
通ってたけど金持ち優遇すぎてワロタわ

■私立の方が充実してていいんじゃないのか?
よく私立はお受験マシーン製造機とか言われるけど、むしろクォリティの低い教師集団がたくさんいる公立のほうが酷いと思う。
まぁ金があって勉強する気がある人間は私立に行ったほうが良いかもな。

■私立中学行ってたけど設備は凄い整ってるよ。
他には色々と金を掛ける所には結構掛けるってぐらいかな?
勉強の流れは公立より早いんじゃないかな。

■都内の私立中高一貫校卒の俺がマジレスすると、まず最初のメリットは自信がつくこと。
大学受験までの勉強なんて学問やってるわけじゃないんだから 精神面次第でどうとでも結果がかわる。
次のメリットは人脈。
俺はフツーのサラリーマン家庭だけど 友人は弁護士やら医者の息子やら税理士やらで金持ちばっか。これも武器になる。
デメリットは高校受験がないぶん腐りやすい。
自分で勉強できない人間にはキツイかも。
あとはまわりが金持ちばっかだから 親が普通のサラリーマンだと親と金銭感覚がズレてトラブることもあるかも。

■公立で大丈夫かどうかは授業がきちんと行われているかどうかによると思う。
うちのダンナは教育関係の仕事で生徒にアンケート取ったりするんだけど 同じ公立中学でも アンケート用紙を配るのに3分で終わるところと30分かかるところがあるって。
後者は荒れた地域の中学校で授業自体が成り立っていない。
授業妨害があったり、教師が出て行った生徒を追いかけたり、喧嘩の仲裁したりで。
あと真面目に勉強する生徒は からかいやいじめの対象になってる。
前者の中学は塾なしでも県内トップ校にけっこうな人数合格してる。
昔とは荒れ方も違うから情報収集が必要だと思う。

■公立中学なんかに行ったら、マトモな感覚を持っている生徒が馬鹿を見ることになりますからね。
マトモな人間は、中高一貫校辺りに進学しておいた方が、無難なのですよね。

>>だよね。
俺は地方在住だが、今や地方都市でも教育熱心な家庭や裕福な家庭の子は 中学受験をするのが当たり前になってきてる。
そのせいで、一般の公立中学は俺(団塊ジュニア世代)らの頃より生徒の質が落ちて DQNがよりいっそう幅を利かせてるみたいね。
俺の姉貴(旦那は開業医)の子も中学受験して今春から私立中学に通ってるが、小学校(一般公立)の頃には少なからずいたDQNが全くいなくなり、学校へ行くのが小学校の頃より断然楽しいそうだ。
やっぱ思春期の珍獣DQNとは出来れば隔離したいよねw

>>底辺の世界で生きているような連中って、腐りきっていますからね。
そんな世界でしか生きていけないような連中が、公立中学には在籍していますからね。

■自らの御子息を公立中学に通わせてしまうような両親って、良い歳した大人の執るべき行動としては、軽率なんじゃないのかな。
公立中学出身者の約70%程度の人間は、低学歴な連中で構成されているという事実を考慮すると、そんな所に進学したら、自らも低学歴になってしまうという危険性も孕んでいるのだよな。

■地価が高い所だったら公立でも大丈夫じゃない?と思うのは甘いかしら?

>>これはうちの小学校区の例だけど お金+教育熱心度の高い層がごっそり私学へ抜けてく
公立はその残りが行くわけ
中学は隣の小学校と同じ学区になるんだけど そっちは地価があまり高くなくて受験する子がそんなにいない
中学はハッキリ言って荒れてる

■うちは横浜在住、公立中がものすごく荒れているため 同じ社宅の子供たちほとんど中学受験してる。
いま中3だけど、サラリーマン家庭が割と多いから 保護者同士の付き合いもあっさりしてて楽だよ。

>>身内が横浜住みだが 公立で荒れてない中学なんて殆ど無いってね
中学受験が当たり前だから 公立はカスみたいな子しか残らなくて本当に救いようがないらしい

>>そうはいっても私立中学進学率は北部や中区で30%、その他の区は10%台だよ。@横浜
地元の公立中に進学するのが大半。

>>でも30%だったらかなりの割合だね

>>上位3割がごっそり抜けたらカスしか残らないのも納得だわ

>>神奈川みたいに公立が荒れてるところは 多少経済面で無理してでも私立に行かせるから、公立中に行く生徒は低所得か頭が悪い子って感じよ
あんな劣悪な環境に数年でも子供を置きたくないわ

公立中学と私立中学の違い4
いじめ3

posted by 現実主義 at 12:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。