2013年05月07日

嘘をつく人たち2

■「入学の時寄付金を一千万払ったわ」とホラ吹いたママさん。
実は私その学校創設者の親せきでして
その年に一千万の寄付した人は別の人だということ知ってますのよ。
そしてあなたがホラ吹いてる事 なぜか周りのほとんどの人が知ってるwww
ホラの常習者なの?

■親が自分をいじめる、虐待されているといっていた友人
話を聞くと全く口をきいてくれない、ご飯も用意してくれないそうで、辛い、死にたいと泣き出した
うんうんと話を聞きながら辛いことがあったらメールしてねと慰めると ぴたっと泣き止み「うん、じゃーねー」とどこかに行ってしまった
それから数分後、他の友達のところで同じように辛い辛いと泣く友人を発見
週末、「あれがほしいこれがほしい」とわがまま放題の友人と「ゆっくり選んでね」とにこにこしながら買い物に付き合う友人のお母さんを発見
みんなの気を引きたいだけのうそだったのか…と力が抜けた
友人の身の回りにだけ昼ドラ並みの出来事がしょっちゅう起きているのは、話を盛るか作っていたせいなのかもしれない
翌週「メールするのだるいからテレビみてたww」といちいち笑いながら報告してきた友人
お前はメール来るのを一晩中待ってたんだろ?残念でしたwwみたいな態度に本気で引いた

■ブログで、ベンツを乗り回すセレブで人気の料理研究家を自称していた 木嶋佳苗のような、自分で自己洗脳かけてる女ならいたな。
木嶋のように男から巻き上げた金で豪勢な暮らしをしてるわけじゃなく、ワンルームに暮らしてるんだけど、ブログやツイッターではオシャレで知的な生活をしてるかのように振る舞っていて、その虚像を自分でも信じ込んでる。
端っこで関わった仕事を自分が仕切ったかのように書いて、何度か軋轢があったけど、本人はなにが悪いのか判ってないので、職業上秘密にしなくてはいけないことまで書いてしまいましたので削除しますと、苦情による記述の削除まで自分を特別な存在っぽく見せかける工夫に満ちていた。
その虚像に騙される人間もけっこういて、やり手のエキスパートで、実績もすごいと思ってホメちぎってる人が定期的に現れた。
まあ、誤解させる相手から木嶋のように金を巻き上げたり犯罪はしてないが 仕事を頼んだ奴は無駄金になったことだろう。

■自分の事を、「私、お金に困った事ないの」って言う人
そういうタイプって、家のローンが大変だったり、安スーパーに走ったり、小金持ちでさえないレベルなのに、何見栄張ってるんだか、と思う
こっちが聞きもしないのに、勝手に向こうがペラペラ喋って来る

>>そうなのよ。
お金あるある自慢するくせに 安いスーパーはしごした自慢とか 安い化粧品しか使わない自慢とか
人の持ち物ジロジロジロジロ見て褒めるわけでもけなすわけでもなく ガン見するだけ。・・・って人が知り合いにいるけどウザい。

■母がまだ娘時代だったころに、虚言癖のある友達がいたのよって話していた。
そのお友達は美人で口がうまい人だったけど、家がうんと貧しく トタン張りの掘っ立て小屋のようなところに一家で暮らしていたんだって。
屋根なんて重しとして石をのせてたほどらしい。

当時お嬢さん育ちだった母は彼女が気の毒で、よく自分の服やバッグなどを貸してあげていた。
ある日2人で街をあるいていたら、前方からハンサムな男性があるいてきて、お友達に向かい「ユリ子こんにちは。今日はどちらへお出かけですか」と笑顔で挨拶。
ユリ子?誰?と困惑する母。
するとそのお友達。(これからネーヤとお買い物なんです)と返答。
ネーヤ?それって私?。
それでお友達にあとでといつめたら、彼女は自分が資産家のお嬢様でユリ子という設定になっていて、いつもお付きのネーヤと行動するという風に、近寄ってくる男性達には言っていたらしい。

後日のこと、見知らぬ男性が花束とケーキを持参し母の家に訪れてきた。
それで応対したら「おたくお手伝いさん?ユリ子さんいらっしゃいます?」と。
呆れてものが言えなくなったってw

■昔、私が夜のお店で働いているときに来ていたお客さんで酷い虚言癖の人がいました。
顔は亀田兄を横に伸ばした感じwなのに、「俺女は100人切りだからww」と自慢気
あとは、建築関係で働いてるのをみんな知ってるのに、「今はホストしてる。今月もうNo2だわww」とか「でも飽きてきたな〜ww」みたいなかんじでした。
酷い時は、携帯が鳴ってないのに、電話がかかってきたフリをして「もしもし〜?」と言いながらトイレに電話をしに行き、「麻雀誘われたけどめんどくせーww」なんて言っていました。
(電話がかかってきていないのが分かったのは、その機種が着信中にランプがつくタイプだったため)
でも、みんな嘘だって気付いてましたし、お客さんですから特に突くこともなく 交友関係?は続いていました。

しかし、ある日、その嘘男の仕事場の方が飲みに来た時に、ひょんな話で「お前、嘘男とは正式に付き合ってんの?」と言われました。
意味の分からない発言で私の頭のなかは???だったんですが、話をきいてみると、嘘男は、私に言い寄られてうざいとか うざいけど、しゃあなく付き合ってやってる。
いつも帰ったら勝手に家に居て、まじ怖い(嘘男は実家暮らし。1回も家に行ったことありません)
こないだも、遊び行こうってうるさいから、旅行に連れていってきた。
などと話していました。
その方達は言いませんでしたが、多分夜のことも、色々と言ってると思います・・・orz
その話を聞いて私は腸が煮えくりかえりましたが、嘘男に嘘を問いただしても、無駄なような気がして(以前指摘されたときに逆切れしていた)泣き寝入りですが、関わらないように決めました。
虚言癖の人とは、一生人づきあいをしたくないです。

■構ってチャンなクラスメートの虚言
・坂本冬美と友達
・世界に三台しかない車を持ってる
・空手有段者
・英語喋れる
・友達と喧嘩して肋骨折った
・家で暴れてベッドのスプリング壊した
何か意味不明な虚言が多かったなあ…
特にベッドのくだりは意味不明
だから何?
そして何故坂本冬美…

■自分が陰口言っていた事を言いふらされた友人が、「あの人は私を陥れようとそんな嘘言うんだ!私は陰口なんて言ってないのに!」って本気で言い出した。
俺は、その友人がその陰口を言っている所を実際何度も聞いてるから、それが嘘だって知ってるけど、それを知らない友人達は「うそ〜かわいそう!あいつひどいな!」って怒りはじめた
何がこわいって、その友人が本気で「自分は陰口言ってない」って思い込んでる所
こういうタイプの虚言癖の人間が、嘘うまいタイプだと思う
きっと自分で本気でそれ信じ込んでるんだよな
きっと信じ込んで「自分はすばらしい人間だ。自分は悪くない」と思ってないと自我を保てないんだろう

>>うちの毒母がそれ。
疾しい事があると自分にすら嘘をついて 都合の悪い事はなかった事に脳内改竄する癖があるw
「どんなにあざといペテン師も自分に嘘はつけない」という歌は大嘘。
人間って自分に都合の悪い事は無意識に脳内抹殺したり 相手の非を最大限に誇張して責任転嫁したり いつの間にか自分に都合よく事実をすり替えてたりというのは 本当は誰しも持っている部分なんだよね。
それが極度に悪化すると自己愛性や演技性人格障害になるんだろうな・・・

■その時々で流行ってる芸能人と親戚って言い出す奴ならいたな
あと流行ってるバンドのボーカルと今付き合ってるのーって奴w
でも内緒にしなきゃいけないんだーとか言って
その手の奴はたいてい幽霊が見える!とかも言い出す

■昔同じバイトしてたS
『自分の伯父は地元の県の警察署長だから もし違反して捕まったら言ってくれれば揉み消してあげる』とうそぶく
警察署長が本当かどうか知らんが、揉み消しはマズいだろ?
一度誰かが違反して頼んでみたら適当にはぐらかされたw
何年後かに自分がスピード違反で捕まった話をする
俺が『伯父さんに揉み消してもらえば良いじゃん?』って言ったら 自分のついてた嘘を忘れてたらしくファビョってたw

今は違う仕事してるが勤務先で『自分は同期で一番先に部長に昇進した、先輩達の嫉妬が凄い』と…
ある時個人的に用があったので彼の勤務先にTEL
俺『部長のSさんお願いします。』
会社『部長にSという者は居りませんが?』
俺『S(フルネーム)さんは働いて無いんですか?』
会社『あっ、係長のSですねw』
俺『・・・』
他にも事有る毎に自分をデカく見せようと必死な姿に辟易…

■虚言癖の人って嘘つくのがうまいから、大体その周囲の人間って騙されてるんだよね
勘の良い一部の人間だけ気付いていて、ドン引きしてる事が多い

嘘をつく人たち
クセ者と思う女



posted by 現実主義 at 09:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。