2013年05月30日

女の仕事ぶり15

■家族が急病で入院、洗濯物が劇的に増えたとたん洗濯機故障で 有名チェーン電気店に行って 洗濯機コーナーに立っていた女性店員に「この中で一番大容量で乾燥できるやつを教えて」と話したら
「えっと〜、私よくわかんないんですよね?」とニコニコするだけ。
頭にきて「じゃあわかる人呼んでくれる?」とキレ気味に言ったら
「ええ、コワーイ(小声)、私バイトなんですぅw」
「アンタ馬鹿?店長呼んで」
店長になるべく冷静に苦情を言ったが、正直徹夜看病疲れで見た目イッてた思う。
その一ヶ月後くらいに店に行ったら彼女の姿は無かった。

>>自分はよく分からない、分かる人を呼んでくることもしない、
ならお前の存在意義はなんなんだと…

>>「職場の華ですぅ(テヘペロ)」だったら殴りこr(ry

■でもまあ、事務方のOLに嫌われると色々と大変だよ
書類頼んでも(急ぎって言っても)露骨に後回しにされるし、来た郵便は隠されるし(何回客先に「届いて無いんですけど?」って連絡した事か)何度泣かされたか分からん。

■女の役職は最悪
口調は理論的に言ってるつもりだけど 言ってる事はヒステリーで支離滅裂

>>女性の上司は男性の部下を育てられないって言うよね。
部下に対しても、「女性」の立場から「男性」を求めてしまう。
「母」になられたらもっと鬱陶しいし。

■女教師って本当に自己中でヒステリーだったなぁ
担任は男教師のほうが良かった

>>子供にも「男」を求めるからね。
「どうして○○してくれないのよ!」って。

■上司と出張の話をしてたら、事務のババァが聞いててお土産を要求してきた。
指定したものを買ってこないと、嫌がらせをして、社内で村八分にされる。
行先の名物じゃないから 途中で他のお土産と別に買わないといけない。

■上司以上に気を遣う
大して仕事してないし、機嫌が良い時と悪い時の差が激しい

■仕事の出来で特定の女性社員を褒めると 他の女性社員が一斉に敵にまわって不平等とかエコひいきとか不満を漏らす
何で女って出来ない社員と出来る社員を同じ扱いしてもらえると思ってんだ。
学校みたいに皆一斉に昇格するとでも思ってんのか?

■それなりに結果出してくれる社員と寿退社しか頭にないような無能を同じに扱ったらそれこそ不平等なのに 私達だって頑張ってますだもん 嫌になるよ

■会社の会議で、的外れの推察して、明後日の方向の事を言う女がうざい。
こいつのせいで、カオス状態になる。
女ってなんにつけても、深く理解するってことができないんだよ 馬鹿だから。

■女性の多くはね。
すばらしく、学校の、職場の研修試験の成績、受験の成績は良いんだよ。
役所の研修試験の一番なんて暦年女性ばっかしだよw
しかし!!!
現実の職場で配置されると、もちろん成績優秀者は良い部署に配置されるんだが、成績が評価が今ひとつなんだ。
これは会社の上司の指導がダメなのか、本人の力不足なのか。

■女ってどうしてあんなに怠け者なんだ?
給料分の仕事をしている女を見たことがない

>>業務時間中のベラベラ喋り倒す女を一喝したら 次の日に辞めやがった
本当にどうしようもないのが多い
職歴が異様に多いのは注意
バイト感覚でやる気ない上すぐに辞めやがる

■今年63のババァ。
胸元のガッパーーーと開いた服で半乳。
社外のオジサンに「お礼はチューでいい?」
好きなネタは小学生並みのウンコの話。
早く引退してくんないかな?

■午前中で今日のノルマが終わったとかなんとかババアが喚いてる。
なんだよ今日のノルマって?
勝手に決めたノルマだろ?

■静かだなと思ったら寝てるババア

■午前中は俺にどうでも良いことをドヤ顔で話して
今はオッサンにどうでも良いことを話して
ちょっと突っ込まれたらヒステリックに喚いて
もう辞めろよババア

■ババアがジジイに一言・・・
「○さんは一人で仕事を抱えて大変だから 一人でできることは頼まないで!」とキレ気味に言ってた。
俺は知ってるが ○さんが抱えている仕事ってババアの尻拭いなんだよな。
ババアって自分の事は棚上げで厚かましい生物だよ。

■BBAってほんとよくしゃべる

■いちいち俺と他の奴の会話に入ってくるな!ババア!

■「なんで私が把握しないといけないの!!」って・・・
オマエがやりたいというから任せたのに 主任って立場はそういうもんだ!

■女だらけの職場で「女ばっかりだけど女特有の苛めとか嫌がらせとか、そういうのはここはないよねー!」って言う人。
大概その人がボスで ガンガン新人イビるし、陰口も凄い。

■女と仕事を組まされると死ぬ。
懸命に大変な仕事をより分けてくる。
そして逃げまくる。
子供の授業参観と言って、同じ日に二人の女が休んだ時(ウソらしい)は必死のカバーだった。
もう一人も採用して欲しくない。

■女様を優遇すると、男職員の過労死と離婚が増える。

■女の人の特徴として、俺の偏見も入っているとは思うんだけど、たいてい自分が嫌なことを「子どもが・・・」とか「みんなが・・・」とか、誰か他の人が嫌がっていると言う言い方をして、自分が嫌だから止めて欲しいという言い方は一切しない。
俺は女の人のこういう周囲を巻き込んで優位に立とうという姑息なところが嫌だな。
こういう言い方をされると 従わないとみんなが迷惑するって印象を与えるので実に効果的だとは思うけど。
女性団体や人権団体や自然保護団体の常套手段だし、卑怯だ恥だという認識が無く正しいと思っているのが余計に癪だな。
論破しても悪者になるだけなので、議論にもならないし、そもそも話を聞く気は更々無い態度も相まって嫌だな。
男にも当然そういう奴はいるけどなw

あと、おしゃべり。
内容が正しかろうが、間違っていようが、とにかくしゃべりまくる。
情報が偏って「A(おれのこと)は、仕事の頼みごとをするのに、口が悪い」とか、そういう印象が一人歩きする。
仕事が出来ない女の中で、おしゃべりな女ほど、周りは「仕事しろ」と指摘しない。
それは、そういう理由があるから。
誰だって変な先入観が一人歩きするような事態は避けたい。
で、当該そのおしゃべり+能なし女は、ますますこの世の春を謳歌する。

■昨日、新聞の投書で面白いことが書いてあったんだが、
「男女平等とはいえ、働く女性は仕事に育児をこなさければならず、大きな負担となっている。(以下略)」
いや、だから、男と同等の仕事やってから言ってくれってww

>>ガキをこしらえたのは自分自身の判断だろ(それとも避妊知識ないバカ)
それを負担だの何だのって言い訳されてもなあ・・・

■うちには育児休暇で海外旅行に行ったバカもいるしなw
女は何やっても怒られないから、まあ強気なもんだって

>>うちには生理休暇中にディズニーランドへ行った女いるぜ!

■一緒にバイトに入った人がクビみたいな形で辞めることになった。
職場ではバイトも正社員もそれぞれPCで専用のソフト使って業務日誌をつけるんだけど、一人称がぜんぶ「あたし」だったため。
上司に仕事の書類に「あたし」はないだろうと注意されたんだけど、
「これがあたしのやり方!文句は言わせない!」と口答えして、
上司に「じゃあ明日から来なくていいよ」と言われたらしい。
30過ぎの人なんだけど、今まで何やってきたんだろう…

■規則規則うるさいが、自分は都合よく規則解釈して平然と破るわ
少しでも自信がないと管轄外の事だからと逃げるわで どうしようもねーな。
そんなんだから嫁き遅れる。
あげくに寒流スイーツ脳ときた。

■ブスで男ができなくて仕事にしがみつくしかなかった奴って 性格曲がってるし仕事に変な情熱かけてるからやりづらい。
仕事しかない割に能力が高いわけでも無いからまた困る。

>>仕事をいきがいにしてる女って大抵めんどくさい性格してるだろ?
だからイヤだ。
相手するのが面倒くさい。

>>だいたいそういう奴ぁ寒流にもはまってるよ。
残念な人間は残念なものを好む。
人間の程度が低いから同レベルのものを好む。

■どうでもよく流せばいい話をしつこく絡んできて「いえ、私はこう思いますけど?」って否定してくるからうざい。
お前の意見なんて求めてない。
そんな小姑みてえな性格してるから結婚できねえんだよ。

■なんか常に自分の考え方ややり方が正しいと思ってんだよな…で、それを押し付けてくる。

>>それそれ。
自称優等生の私ってばデキル子とか思っちゃってるタイプな。
会話の中にさりげなく(と思ってる)自分自慢が入り、他人の話を訊くと「私ならこうですけどねw」って必ず余計な一言入れてくる。
負けず嫌いでもあるんだろう。

■みんなBBAがキチガイなのは分かってるけど 口には出さず暗黙の了解みたいになってる
それなのに当の本人は色んな人の悪口言ってる
他人の善意で働けてることが分かってない

■日経ウーマンだかの雑誌で「デキる女の一日」みたいなのを見たら「朝起きたらまずツイッター、ミクシィ、フェイスブックをチェックしてコメント返し」って書いてあった
おそらくダメな女の一日もそうやって始まっている

■女性の管理職3割義務のフォロー企業になってるからか 女性総合職の先輩の厚遇ぶりがハンパない
我が部署の全社への人材育成アピール材料にすべく 部を上げてスターに仕立て上げてる
実際には、子供のためと休みまくり遅出早退しまくり
仕事は無責任かつ適当で、責任逃れと苦労逃れだけは絶妙にうまい八方美人の30婆だけど。。。
周りの男に面倒な仕事や負担は全て丸投げて、一番目立つ報告だけ自分がやる
質問やツッコミが来たら周りの男にこれまた丸投げ

本当の成長を望むのなら、上に行く人間に育てるのなら 口と顔だけ出して手柄にするのではなく 真っ当な責任くらい負わせるべきだろうし、普通の苦労くらいさせるべきだろう
何よりも自分の仕事くらい自分でさせるべきだろう
「数」が大事なのか?
女性の活躍って?

■3ヶ月前に入った派遣のババアがいるんだが、とある処理をミスしたせいで、その対応に追われて大変だった。
ミスは誰にでもあることだし仕方がないんだが、そのババアは習った覚えがないだのマニュアルが悪いだの、とにかく自分は悪くないの一点張り。
こいつに限らず職場にいるババアは人間的にクソばかり。

■他人には厳しいくせに、自分がミスしたときだけ笑って誤魔化してんじゃねぇよ!
今まで言うの我慢してたけどどっかでブチ切れそうだ。
お願いだから早く辞めてくれ!

■ババアの仕事を俺が引き継ぐことに・・・
自分がやってた時は「大変な仕事」と言い 俺に引き継いだとたん「簡単な仕事」と言う

■俺が帰ろうとしたら「もう帰るんですか?暇なんですね」というババア!
要領悪いから帰れないだけだろ!バカ!

■資料を出し渋ってんなよ!ブタ!
ネットで探せばあることくらいわかるんだよ!ブタ!
他人からは半狂乱になってでも手に入れるくせに何だよ!

■とにかく感情的ですぐ切れるな。
それでいて自分は論理的な人間だとか思い込んでるから始末に悪い。
堪え性もないし、自分が正しいってこと証明し続けていないと情緒不安定になるし。

■なんで俺と同じプロジェクトをやったことになってるんだ?
やってないだろ!ババア!迷惑だよ!
自慢したいのなら自分でやったPJで自慢しろ!キチガイ!
オマエがスタッフにいたら成功してないんだよ!キチガイ!

■お前さ、客先でお愛想で若いですね、っていわれたからって それを何度も何度もため息まじりで延々自慢し続けるって何なの?
マジキモイんですけど。

■女性にとっての理想の女性上司と 男性にとっての理想の女性上司は違う。
女性にとって理想なのは女性の利益を代弁する女性。
男性にとっては公平で甘やかしはしないが女性の優しさを持った女性。

■出産や育児を経験して そのために昇進スピードが遅れて、課長か係長で定年までといった感じの女性上司が一番理想的な上司かもしれない。
子育てや姑との関係などで人間もできているし 若い部下や万年ヒラの年上男性に対してもうまく接してくれて。

>>今の女性上司がそういう感じの人。
厳しいけど穏やかで話もきちんと聞いてくれる。
ミスしても部長・取締役クラスや顧客に対してはかばってもくれる。
もちろん後で怒られるけど 考えてもくれているな、というのが伝わってくる。

>>田舎の非ブラック企業だとだとそういう女性上司が多い。
給与水準が低く、土地も安く、家も広く 三世代同居や近所付き合いも豊富で
夫婦とも働くのが標準(出産育児のためいったん退職とかはあっても)、仕事と家庭両立しやすい、女性が優しい(フェミニにそれほど汚染されていないから、男性立てたりもできて ある意味男性の扱い方も心得ている)
またそういう女性上司がいる企業は働きやすい会社ともいえる。
女性管理職が多い会社は 外資系のような冷たい会社 あるいは女性優遇のトップの独裁企業か
給与水準は多少安くてもそういった女性の多い働きやすい会社のいずれかだと思う。

■凄く出来る人だったのに、昇進した途端に使えない人になってしまった女性がいる。
外見がそっくりな別人に擦り変わったんじゃないかと思うレベル。

>>人の上に立つとダメになる女っているよね

■俺と女性2人のチームで仕事しているんだけど、女性2人がやたら仕事が遅い。
期限ギリギリに仕事をやっつけで上げてきて、こっちがそれにチェック入れると「期限ギリギリなのに何言っているんですか?訂正なんて出来る訳ないでしょ」って突っかかってくる・・・。
いかに自分たちの仕事が大変かを力説して 俺の仕事量が少ないかを言うけど、俺、何倍も量こなしてるし何倍は早く終えてますから。
そっちがダラダラ仕事して、それがずーっと終わらないでストレスになって 大変だぁ大変だぁって騒いでるだけで、お前らが無能なだけなんだよ!!!

■会社が社長の鶴の一声で、仕事のできる派遣を切って、全く違う部門にいたおばさんを親会社から出向させてきた。
この人が全く使えない。
引き継ぎ聞いていなかったろうとしか思えない。
人の三倍の時間を掛けても仕事がかたづかない。
3ヶ月経っても仕事を理解しようとしないから、ちょっと考えたら起こさないような、あり得ないミスをする。

■女上司とその恋人(部下)がずっとしゃべっていて腹立つ。
その部下はこの部署に要らないんじゃああああ!!!!!!!!
もっとまじめに働かせろよって感じ。
部署内では人員削減してるのに、そいつだけは無能なのに絶対に異動にならない。
だって上司の恋人だからね!特別待遇。

■うちの取引先の女担当者は、
結婚→新婚旅行で10日間不在(仕事をほったらかして出かけてしまったため納期遅れた ふざけんな)
→すぐに妊娠
→産休で代わりの女性社員が異動してくる
→その人も結婚
→新婚旅行
→妊娠
→産休
→以前の担当者が産休明けて戻ってくる
→第2子妊娠
→産休→
で、すごい担当者がコロコロ代わって、ものすごく迷惑。
「育児中」と言って16時には帰っちゃうし。
子育てに理解がないわけじゃなく、もっと人事をなんとかしろよと思っちゃうよ。
産休取る人の代わりに移動してきた人がすぐに産休→戻ってきた人もまた産休って、いったいどういうことよ。
子供に手がかかるのか、ミスってばかりで、それを下請けのせいにしてるし…。

>>ウチの会社でもそんな感じの部署あるわ。
産休明けて出てきて暫くしたらまた産休。
そして仕事に復帰しても 短時間勤務でロクに戦力にならない。
そして、担当がコロコロ変わるから 周りが大迷惑。
でも本人たちはそれでも当然と思ってる。
そんなのが複数人いるから大変だよ。
他部署からは頭数が揃っててマンパワーがあると勘違いされるしな。
子育て云々はわかるが、こういうことがあるから女性を採用するのを渋らざるを得ない場合もある。
難しい問題だね。

■仕事の不満を拾う会議ではだんまりのくせに いざお茶(笑)しに行ったらベラベラしゃべり出す女子ども
また俺が悪者かよ
下っ端は上の人間叩いてりゃいいから楽だよなぁ

■職場にとんでもない三十路女が入ってきた。
残業必須の職場なのだが、病後間もないとのことで 体調管理が出来ず、残業が全く出来ず、欠勤も多い。
それだけなら我慢できたけど、周りへの配慮も無く 当然な態度で仕事しない。
その辺りの態度を、できるだけ穏便な形で注意すると、泣きながら
「ひどい!私だって我慢してきたんですよ!
自分は体調が悪くて可哀想なのだから 周りがフォローして当たり前!
残業できないのも仕方無い!
休んだ次の日に頑張って出勤しても「大丈夫?」って心配してくれないとか我慢してきたのに!」と叫ばれた。
上司よ…。
何故こんな地雷を採用した…。
もうフォローとかそういうレベルじゃない。限界。

■30代後半の上司(管理職)がうざい
超気分屋だし、昨日はメールで「あなたのせいで病気になりました。」とか送ってきたり

■ババア
あなたの好きな韓流ドラマには 意地悪なおばさんや根性悪い姑がよく出てきてヒロインを苛め抜いてますよね。
カワイソーカワイソーと同情していますが あなたが職場や家庭でやっていることはたぶん全く同じ事だと思うのです。
何故わからないのですか。

■朝、机拭きを率先してやってるbbaがいる。
始業前だし、馬鹿らしいから誰も今じゃ手伝わないんだけど、
課長が来ると ハアハアしながらもう一度最初から拭き直してアッピールw

■上司(女・56歳)が何かと私(28)の服のマネをしてきて嫌。
つーかこんな小娘のマネしてどうすんの。
仕事ができないことで有名な人だから、服じゃなくて仕事頑張ってほしいんですけど。

■経験上、女社長とかの会社はダメ。
嫌がらせでまともな女性は辞めていくし、残ったのは社会的底辺の女と根性悪い男だけ。
そういう中にいると自分までおかしくなるよw
女社長って会社は面接避けてるわw

■年度末でも1日くらい有休使うのは構わない
でも皆が忙しくしてるのに「ママ友とランチ行くのでお休みします〜」はねぇよ
理由言わないくらいの気遣いするか、正社員なんだから平日にどうでもいいランチなんか行くなよ

>>うちの職場にも「習い事の時間が変わったから休みたい」とか言う人いる
しかも複数習ってるらしい
上司は彼女のシフトは最低限にしてたよ

■たまに、女性が面接官の時があるのだが、タイプとして
1.みょーにプライド高くて、男には負けないわ!とか言いそうなタイプ
2.ものすごく腰がすわっているかた。
ほとんどが、1のタイプ。
女性を差別するわけではないが、もうすこし肩のチカラ抜けばと思う。

>>男には負けないわ!ってタイプはウザイω
もっと穏やかに生きればいいのにな

■いつもいつも仕事に必要な資料を独り占めするなよ。しばくぞババァ
みんな手伝ってくれな〜いって言うなら資料を開示しろや。
いつも中途半端にしかやんないくせに。

■BBAは他人に迷惑がかかるほど自分好みのレイアウトに変えるくせに 仕事の効率はさっぱりのままなんだよな
あと独身で付き合ってる相手もいないのに「帰宅しても忙しいの!休みがいくらあっても足りないの!」
…あんたより若くて彼氏のいる女子社員は文句も言わずに残業してるけどな

■30歳間近なのにガキ並の考えしか持ってない女が居るんだが、社会人として見られないから対処に困る。
「私が一緒に仕事したい人と思う人としか仕事できません!」とか会議で平気で抜かすんだぜ…痛すぎて流石に笑えねーよ
上司にも社長にも同情されるけど正直アホらしくて相手してられん

■派遣から直接雇用になった途端に勤務態度が劣悪になったあの女辞めてくれねーかな
自分に与えられた仕事すらしねーで 文句と気に入らない女性社員への嫌がらせと男に色目使うだけで一日過ごしてる

■周囲が遠まわしにマナー程度の化粧や職場に相応しい格好をしてこいと言ってるのに「この職場では出会いが無いし、出入りしてる業者も大した人がいないから」と毎日ノーメイクにトレーナーのアラフォーBBA
ギャグか?

■派遣されたセクションの女性上司、最初は面倒見が良くて機転がきいて サバサバしていてすごいな〜って思ってた。
けれど、どうもあれこれと他の社員の分までお世話やいた挙げ句、自分の中でいっぱいいっぱいになると突然、ヒステリーをおこすタイプのよう。
きけば正社員ではなく嘱託職員らしいんだけど、いつも「正社員は考えが甘い。ゆるい。あれではお客様に迅速な対応ができない」といってる。
自分がパーフェクトと思っているけど、結構、指示が日によって違ってて困るんだよなあ〜。
しかも「今度から間違えないようにすればいいから」って、アナタの指示ですけど〜!!

■外資で本国から女性管理職増加せよとの指示がでていて、課長候補である係長が半分程度女性になった。
俺自身も係長なんだが、横から見ていて女性の方が視野が狭いし、想像力が不足してる人が多いと思う。
けど、そんなもん必要無い業務だと、逆に迷いや躊躇いが減って良い結果が出てる気がするね。

>>「こいつ以外の人を抜擢したら、こいつが絶対文句を言ってきて面倒な事になりそうだな。ヒスを起こされたら嫌だからこいつにしとくか。」 みたいな選び方は辞めて欲しい。

>>昔、課長昇進できなかった女が
「私はこんなに有能なのに昇進できないなんておかしいです!何がいけないんですか!?差別ですか!!?」とか、社長に直談判して泣き喚いて挙句、名指しまでして「○○より私の方がずっとずっと仕事できるのにぃぃぃいぃ」とか大絶叫しちゃったオバハンがいたよ。
別にキチガイだから落としたわけじゃなかったらしいが、キチガイだと解ったので昇進の道は閉ざされたそうだ。

■女性上司って天国か地獄かのどちらかになるね。

>>たいがい地獄だよ。
男なら、よほどの馬鹿でない限り相手の立場だの今後の仕事のやりやすさを考えて 必要以上に相手を追い詰めたりしない。
馬鹿女は自分が正しいなら何してもいいと思ってるから引き際をしらない。
必要以上に恨みを買う。
やりづらくしてるのは自分自身って事に気付いてない。

■女の管理職ってなぜか男性以上に実力で伸し上がったと勘違いしてるからな

■仕事できる女は結婚か潰れて退職して
仕事できない図太い神経の人はそのまま残る

女の仕事ぶり14
家電量販店2

posted by 現実主義 at 21:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

図々しい話7

■震災の直後、被災者が必要な品物を掲載する支援サイトを見て、居ても立っても居られなくて、その中の一家に 希望通りの食料品や日用品を二万円分くらい送ったら、忘れた頃にお礼の電話がかかって来たんだ。(宅急便の伝票を見てかけて来たらしい)
びっくりして、「いえいえお役に立ったならよかったです」とか言って切ろうとしたら、「これからもよろしくお願いします」と言われて、え・・と思った('A`)
偽善行為をして言うことじゃないが、新卒の小娘が見ず知らずの一家に継続的に数万円の援助なんかできないよ・・
まだスーパーも直ってない、調味料も入手できなくて困ってると書いてあったから とりあえず店が復旧するまでのつなぎに、と思っただけなのに。と、ひいてしまった。
最後まで面倒見られないのに気軽に人を助けようなんてダメだな、と思って、それからは匿名寄付だけにした。

■京都在住だが、花見客がウザすぎる('A`)
バカ女二人「あのぉ、東京からきたんですけどぉ。円山公園の枝垂れ桜ってどうやって行くんですかぁw?」やら、バカップル「すみませーん!!白川沿いの桜並木ってどこにあるんスかね?ちょっと関東の方から来たから分かんなくって^^」
こういう手合いに今日だけで5〜6人に捕まった(ホント)
来るのは構わんが、下調べくらいちゃんとしてこい('A`)
ちなみに秋の観光シーズンになると これの比ではない観光客に道案内させられる事も('A`)
酷い奴になると「ちかくまで連れて行って貰えませんか?」という馬鹿もいる('A`)

>>おそらく「そうですかぁ〜遠い所からよく来ましたなぁ」とかいう反応を待っているんだと思う>観光客
自分も所謂地方観光地に住んでいるのでウザイと思う気持ちよく分かるわ。

>>気持ちはよくわかる。
よく調べて来たけど僅かな勘違いで迷子…みたいな人は、こっちの説明もすぐ理解してくれるけど、大半はただバカなだけなので、一から教えるのも面倒。

>>「昨日シカゴから来たばかりなんで〜ぇ、京都わからないんです〜ぅ」と言ってお逃げなさい。

■家族4人でSC内のファミレスに行った
昼時なんで比較的混んでたんだけど座れたんで注文とかしてた
同じ町内に住んでると主張するオバサンが、子供二人連れで突っ込んできて「混んでるから相席させて」って 席埋まってるから無理だし
「詰めれば座れるからお願い!」とか止める店員無視してゴネてたけど、中学生か高校生くらいのガタイのいい子供二人とビヤ樽状のアンタをどう座らせろと?
「ママ友じゃないの」とかイミフな事を嫁に言ってたが、うちの子は二人とも小学生で接点ないし 業務妨害だから警備員か警察呼びなよと店員に言ったら、床に唾吐いて逃げてった
子供二人は「サーセンした」って感じで気の抜けた挨拶しててれっと去っていった
帰ってから近所に聞いたけど、誰もそんなオバサンに心当たりなかった
見知らぬ相手に知り合いだと主張してたんなら相当ずうずうしいなあと思いつつ吐き出し

>>それどっかの新興宗教の入会テストとか儀式じゃね?
非常識なことや図々しいと世間で思われてることをたくさんして自分の殻を破る・・・みたいなこと実際にさせるとこあるらしいから。
強引にいろいろやって相手をコントロールする力があるかとか見るらしい。
洗脳して勧誘しなきゃいけないからねえ、あの人たち。

>>床に唾吐いたんなら日本人じゃないなw

■母親の知り合いのおばちゃん
「いくつに見える?」って聞いてきたから精一杯気を遣って「45くらい?」って答えたら「いつも30代って言われるのに私も老けたわねぇ」と悲しい顔をされた
実年齢55歳
10歳若く言ってもまだ足らんのか
十分だろ

>>すごくよくあるパターン、ジジイでもいる。
本人オオマジだからリアクションに困るわ。

■真冬の北海道での出来事だったのですが、市内で民間バスに乗っておりました。
運転手さんが「車椅子の方が乗りますので‥」(‥の部分は何と言ってたか忘れた)とアナウンスした。
次のバス停に車椅子の客が待ってるのがみえたらしい。
で、バス停にバスが止まる。
外は微妙な吹雪。
バスは交通量の多い国道に止まる。
運転手が前と後ろのドアを開けっぱで、車椅子の介助をする。
車椅子ごと乗せて、車いすをベルトで固定する。
その間けっこうな時間がかかった。
ずっと前と後ろのドアは開けっ放し。
すごい運転手の手間と時間がかかって車椅子の客とその付き添い人は乗った。
運転手は介護タクシーの運転手か?
付き添い人は特に手伝わず澄ました顔のまま。
乗り終っても2人とも礼もなし、周囲の客にすみませんでした、もなし。
凄い迷惑だった、寒いのにドア開けっぱだし、十数分は止まったままで待たされたし。
みんなウンザリしたたんだよ。
なのに「ツーン」としたままの2人。
これで料金も障害者料金で安いんだよっ、ったく。
普通、介護タクシーか自家用車に乗るよ!
車椅子でバスという発想は自分にはなかった。
本当に世の中には色んな人がいるね。
大都会札幌での出来事でした。
しかも今冬は雪が凄く多かったんで 道路も狭く、でかいバスが国道で止まってるってのは他の車にも迷惑
だったはず。
なにより、あのツーンとした一言も発しない、運転手に礼も言わない2人が何より異質な人だったわー

>>車イスをバスに乗せる時に、スロープ出したり、車内の既存の椅子をたたんで車いすスペース作ったりして、何分か時間のロスになり、下手したら接続の電車に間に合わなかったりする。
…と、知り合いのバスドライバーから聞いた事がある。

■車椅子に乗ってる私偉い 皆は私の為に尽くすべきって奴は居るよ 
俺交通事故で右肩上腕複雑骨折で一ヶ月半ほど入院してた
入院患者同士もお互い様なので助け合ってたな ある一人を除いては
一階からエレベータに乗ろうとしたら「待て俺も乗る」って単独の車椅子の人が少し遠方から怒鳴る
まぁ車椅子の方は歩ける俺よりも優先かなって開ボタン押して待ってた
で、待たせた上に乗り込んでから「7階」って俺に向かって怒鳴った(ちなみに俺は5階)
俺は「は?」 
おっさん「7階!」 再度怒鳴る
いやいや車椅子用の操作ボタンもあるんだから自分で操作してくださいと思いつつ 7階押して自分の降りる5階到着
降りようとしたらまた怒鳴り出す 
曰く「車椅子な俺が降りる階までお前は付き添って俺が無事に降りるまで補助するべき」
しらんがな
上腕骨折でチタンプレート手術後だから見た目健常者に見えるかもしれないが 格好は入院患者だし所詮右手は動かない 
こんな奴の面倒は見たくないけど放置して今後面倒に巻き込まれたくない
仕方ないので開ボタン押しながら近場のナースを呼び続けた
7階は整形外科病棟では無く内科一般病棟だし看護師PT等の介助もなかったから 前々から車椅子なんだろうけど 今まで車椅子偉いで生きてきたんだろうな

それからそいつに会わなっかったので気にしてなかったけど 今日リハの際気になって 見知った入院患者に聞いてみたら糖尿病で足腐ってた奴らしい
わがままな糖尿病患者のよくある顛末たどって転院したとか
#あくまで患者同士の噂ね

>>私は接客業なんだけど、結構、身体が不自由な人に横柄な態度の人って多い気はする。
普段から横柄な態度だった事の因果なのか、身体が不自由な事のストレスなのかはわからないけど。
もちろん、そうでない人も居ます。

>>病院で働いてたけど、私の経験でもやはり障害者の方が圧倒的に横柄率が高かったよ。
車椅子を介助するシーンにしても 健常者は与える立場の負担(腰が痛い、服が汚れる等)を知ってるので 自分が怪我等で車椅子になった場合介助する人に気を遣う。
しかし障害者は受けるばかりで与える事がないので介助の負担が解らない。
それに加えてほどこされるのが当たり前になってるので 介助する人の親切心も理解できない。
もちろん親のしつけや育ちで全く違ってくるから 障害者でも謙虚で他人に親切にできる人も大勢居るけど、横柄な障害者はどこまでも横柄だから 障害者=図々しいと印象づいちゃうんだよね。

>>うちの老人施設ではそれにナ○ポの人も。
横柄というよりも すごく訴えが多くて空気を読まない。

>>そうそう。
しかもあの人達は暮らしぶりも豊かだよね。
つつましく年金で生活してる他の年寄りのように節約しないでいいから 職員を使いに出して菓子に囲まれてテレビ三昧だわ、何かしら理由を付けて職員を召使いにつけて 車椅子を引かせて街まで出掛けて帰りにケーキの土産まで買う始末。
得意気にケーキくれるけど、雑誌もどんどんお下がりくれるけど それって私達の税金よね?お礼言うのなんか微妙なんだけど! って毎日思ってました。

>>やっぱどこもそうなんだね〜
うちのとこも似たようなもので、タクシーで外出(買い物)して 帰りに高級な菓子などのお土産買ってきたりする人もいる。
ナ○ポって何なんだろうね。
うちとこは施設の半分がそうなんだけど、医療もそうだけど それで利益をあげてる(よりかかってる)側がいるから、それをわかってナ○ポの人も堂々としてるのかもね〜

>>ナマ○もらってプラス週3働いて月20万もらってるってやつが居た…
週3で20万も羨ましいのに ナマ○だから都営住宅みたいな、バリアフリーエレベーター付きの住宅に住んでて ぶっちゃけ働く人がバカを見るね

>>住宅どころか病院も歯医者もタダ。
産むのもタダ。
学費もタダ。
死ぬのもタダ。
葬式もタダ。
そりゃ贅沢三昧だわ。

>>メガネもただなんだよ
びっくりするでしょ
働いてる人たちが眼鏡市場とかの安いところで作ってるのに あいつら眼鏡のミキとかで10万越えの眼鏡作ってる
ほんとにどうかしてるよこの国

>>一般人が正規の薬は高いからジェネリックにしようか悩んでる横で アイツらは絶対にジェネリックにはしないからね。
ジェネリックを勧めたら人権侵害だ差別だと噛みついてくるよ。
通院も待ち時間のない時間外や日曜日に来るなんてザラだよ。
これが一部の不正ナマポに限らず普通に見えるナマポにも多いんだ…。
そりゃ一度旨味を知るとやめられないよね。

>>医療、福祉が貧困ビジネスっぽい様相を示してる部分もあるから 福祉を受ける側も「俺らのおかげでこいつら仕事がある」みたいな風潮がなきにしもあらずだよね。
態度がデカイ人いるよ、うちの施設にも。
ハッキリ、そういう人もいたし。

■ウチの近所のパン屋は 閉店間近になるとパン類全商品が4割引きで買えるので 結構並んでいる。
当然売り切れになる商品もかなり出てくる。
閉店20分くらい前に店に入り、欲しかったパンが残り3つ、俺とカミさん用で2つをトレイにとった。
後ろに並んでいた中年カップルの女のほうがでかい声で「あー、○○とられちゃったぁー!私と○○君で一つずつ食べる予定だったのにー!」などとわめいていた。
早い物勝ちなので文句言われる筋合いも無いので気にせずにいたら「私たち二人一つずつほしいし、お兄さん一人だから一つで十分ってことでひとつこっちにくれません?」と声をかけてきたが構わず無視。
そしたら「けち臭いなー!」と更にわめきだしてちょっとイラついたので 最後の一つも取ってやったら「買占めるんじゃないよ後ろの人のことも考えろ!」とかキレた。
「閉店間際売り切れが出るのは当たり前、確実に買いたきゃもっと早く並べ」って言ってあとは完全に無視してた。
先に並んでる人がトレイに取った商品よこせとかそれを断ったら文句言うとか ずうずうしいんだよBBA

■駅前のパン屋が、やっぱり閉店直前になると割引になる
でも、閉店○○分前に割引開始と決まってるわけではなく その日の残り具合その他で適当にやってる感じだった
仕事帰りのまだ割引前に、好きなサンドイッチを買ってレジしてたら 店に入ってきた人が売り場のサンドイッチを指して「何時から割引になるのか」「それまで残っているか」と聞いていた。
暗に、割引開始まで自分用に取っておいて欲しいようなことまで言っていた。
店の人はもちろん、「わかりません」と答えていた。
できれば割引で買えればラッキー♪という気持ちはわかるが、欲しい商品があるなら、ちゃんと定価で買えよ。
夕方会社帰りの勤め人が寄って買い物していく時刻に割引なんてしてくれるわけないだろう…

■朝通勤時に駅の駐輪場で禿げたオッサンが職員にギャーギャー文句言ってた
聞き耳を立てて要約すると
オッサン
・ついさっき駐輪場に来てみたら自分の自転車がいたずらされていた
・このやり口は職員がやったんじゃないのか
・駐め方が気に入らないからといって客の自転車をこんな風に扱って良いのか

職員は
・流石にこんなことをする職員はうちにはいない
・一応誰かやったか聞いてみます
・(困った感じで)すみません

どうやら駐輪スペースと通路を仕切っている逆U字の柵にチェーンを付けて通路側に停めていたのを ひっくり返して駐輪スペースに突っ込まれていたことに腹を立てていた模様
(わかりにくかったらごめん。早い話が通路に駐輪していたら逆さで駐輪スペースに押し込まれていた)
自分の迷惑駐輪を棚に上げて職員に逆ギレしていて図々しいという話でした

やったの俺だけど

>>GJ

■病棟看護師やってます。
たまに「入院患者の子だから診察を夜勤帯にやってくれ」という無茶な要求をする人が居て困ります。
「外来は昼間しかやってないが、病棟には夜中も医者と看護師が居るだろう?
検査も採血もしてるじゃないか。
昼間は仕事してるので休めない。
夜中に病室に来るからそこで診てくれたら良い」という理屈。

病棟の医師も看護師も入院患者を診るのでいっぱいいっぱい。
そこに外来患者を引き受ける余裕は無い。
あってもそもそも保険が通らない。
カルテは個人のものであって、家族だからという理由で融通をきかせることはできません、お仕事のご都合はおありかと思いますが外来のあいている時間においでください、
と説明してお引き取り願うんですが、そもそもそういう人が来るのが夜勤帯なので スタッフも夜勤人数しか居ません。
その中で仕事の手を止めて応対するのは非常に大変。
そうそう頻繁に居るわけではないんですが、ずうずうしいと頭ごなしに叱るわけにもいかず 非常にストレスです。

■病院で働いてる。
入院患者さんに、院外から電話をかけられても基本本人にはつながない。
「電話があった事をお伝えしますので、本人さんからかけ直していただきます」って言ったら「ケチ!」って言われた・・・これどこの病院でも同じと思うんだけどな。
だってその受話器を患者に渡したら内線1本ふさがっちゃうじゃん。
ナースステーションには内線電話2本しかないんだよ。
ひっきりなしにいろんな部署から連絡が来るのに、電話代節約目的でお喋りに使われたらたまんないよ。
「だってこないだお見舞いに行ったら、車いすのおじいちゃんがナースステーションの電話でお喋りしてた」とか言われても、あれ認知症の患者さんなんだよ。
内線電話の向こうでスタッフが亡くなったおばあちゃんのフリしてるんだよ。
それも患者さんを落ち着かせるテクニックなんだよ。
でもそれ言うと「その患者は認知症」という個人情報を漏らす事になるので言えない。
「事情がありまして」で濁すしかない。

■病院で働いてる。
病院裏口前は駐車場ではなくて、駐車禁止の立て札も置いてあるんだけど 搬送車がいつでも駐車できるようなつくりのため、無断駐車が後を絶たない。
毎回「00−00ナンバーの車でお越しの患者様、お車の移動をお願いします」って院内放送かけるんだけど、ひどいと院内にすら居ない事もある。
「その車のせいでご遺体の搬出ができません!」って放送してやろうかと思う。
呪われてしまえ。

>>「この車のせいでご遺体の搬出ができません。鮮度が心配です」って貼り紙はどう?

>>「おまえの車にご遺体のっけるぞ」がいいわ

■彼氏と飯屋で順番待ちをしていた時の事。
待機席が空いたので座って彼氏とメニュー表を見ながら何を食べようか悩んでいたら、彼氏の隣に妊婦がいたのに気が付いた。
席を譲ろうと声を掛けようとしたら、その妊婦はお腹をポンポン叩いて「譲ってくれないね」と旦那に文句を言いながら舌打ちをしていて、どうやらメニュー表に夢中になっている間に何度か妊婦アピールをしていたらしい
全く気が付かなかったのも悪いんだけど、妊婦の態度になんかスーッと引いてしまって 自分って性格悪いなぁと思いつつ譲らなかった。
名前を呼ばれるまで舌打ちの繰り返しと「普通譲るよね?」とか「早く気が付けよ!」と妊婦が旦那に話し掛けつつ、こちらにアピールしまくりで気分が悪かった。
旦那か妊婦が普通に譲って欲しいと声を掛けてくれれば譲ったし、悪態を見なければ速やかに譲ったのに 妊婦は優遇されて当然な態度ってウヘァ

>>あんた性格悪くない。
妊婦性格悪い。

>>なんでそんなカタコトよw

■オフィス街の定食屋に昼飯食いに入ったら親子連れに遭遇。
子供嫌いな自分は親子連れから一番遠い席に座った。
子供との遭遇で落ちたテンションを取り戻そうと高めの定食を注文。
無事に定食がやってきて食ってたら いきなりすぐ近くから「あーん」というガキの声がした。
そっちを見ると 親子連れのガキの方だけ人の顔見上げながら「あーん」と言って口開けてる。
「わけわからん」と思って無視してたが 何回も「あーん」「あーん」とクソ鬱陶しいことこの上ない。
「うるせえあっち行け」と言っても去らないので 店員を呼んで親に注意してもらった。
すると今度は親の方までやってきた。
「すみませんね〜うちのooちゃんエビフライ大好きでぇ〜。1本食べさせてあげたら大人しくなると思うんですぅ〜」
素で「はぁ?」って言ったよ。
そんで「なんで見も知らんガキにメシ分けてやらなならんの?アンタ親なら自分で注文して食わせてやれば?」
ちなみに親子連れのテーブル見たら定食1人前しかない。
どうやら一番安い煮魚定食。
「こう言うのって助け合いだと思うんです!」とかぐちゃぐちゃ言い始めたので「助け合いって、あんたらみたいなのに助けてもらった覚えないけど?いくら少子化でも人にたかるような乞食根性のガキ、将来納税者になると思えんから産んだだけ無駄だし。国の不良債権増やしてるだけだわ」と吐き捨てるように言ったらギャンギャン喚き出した。
そこで店員が割って入って親子連れを追い出してくれたんで食事再開。
店員さん悪くないのに謝られたよ。
出て行く間際に「あなただって子供生んだら今の私の気持ちわかるわよ!」と言われたけど わかりたくないし そんなキチ●イじみた考えがわかるようになるぐらいなら一生ガキなんざ産まんわ。
第一嫌いだし。

5 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/05/09(木) 00:23:13.61 ID:6OvGabH/
ABCと私の4人でランチに行く。
珍しくセコケチAが、ちょっとお高めのこじゃれたレストランに行こうと言い出した。
いつも安い所しか行こうとしないAの珍しい発言に一同驚き、「珍しいじゃんwww」とからかうと、
「私はケチなんじゃないよ!メリハリをつけたお金の使い方をしているだけ。出す時には、みんなが目を回すぐらいガツン!と出すよ^^v」、と鼻息が荒い。
会計の時に、Aが、「現金がないからカードで私が払うね〜〜」というので、BC私は現金をAに払った。
「ポイントを貯めたいのかな?」「もしかしたらクーポンを持っているかも?」ぐらいな事は考えてました、セコケチAの事なので。

外で3人でAの事を待っていても全然出てこない。
暫くすると、店の人がでてきて、「D社の社員の方はいらっしゃいますか?」と聞いてきた。
私たちは、いませんが、何か?と答えると、店の中に来てほしいという。
そのまま事務所の方に通されると、半泣きでキレているAがいた。
話を聞いてみると、このレストランは、D社の人は会社から1000円の補助があるらしい。
ランチの価格は1500円、D社の人は差額の500円でランチが食べられる。
その補助をAは使おうとしたようです。

D社の人は、会計の時に「D社のxxです〜」と軽く言って会計を済ます。
同じように、Aは、「D社のAです〜」と言って支払をしようとしたところ、店の方に、「お名刺頂戴致します。」と言われて、Aパニック。
名刺なんて当然持ってない。
「名刺なんて持ち歩いてないわよ、なによ失礼ね!」とキレて
「では、会社の方に確認いたしますので、確認が取れる電話番号を教えて頂けますか?」と聞かれると、
Aは泣いて、「もういいわよ、正規の料金を払えばいいんでしょ!!」と逃げようとしたそうな。

軽く聞いた話を総合すると、D社とこのレストランの仕組みはこんな感じなんだと思う。
D社の社員は、メール?か電話で、先に予約を入れる必要がある。
ただ、この予約が無い場合でもレストランは、柔軟に対応可能。
初回の会計の時に、名刺を出す。
二回目以降は、レストランの人が顔と名前を覚えていれば、ノーチェックで支払可能。
この場は、そのレストランにいた社員の方(イケメン)と、私と店長が話をして、Aと私の住所と電話番号、会社と所属部署とを教えて、後日改めて話をすることに。
正直、会社の名刺を出すのはイヤだったけど、相手側に、「この場で警察を呼ぶことも可能ですよ?」と言われてシブシブ差し出した。

後日、AとAの親、レストランの店長、D社の総務部長、イケメンで話合い。
Aはすべての行為をゲロった上で、謝罪。
それを受けて、レストランもD社も事を荒立てることはせずに終了。
話し合いの後、私宅のほうに、3人は来て、顛末を簡単に報告してもらった。
私たちの方に非があるのに、まるで向こう側に非があるかのように丁寧だった。
そして、不快な思いをさせてしまって、申し訳ない、是非こんどはレストランの食事をお楽しみ下さい、
とディナーの招待券を4人分もらった。(ABC私、の分)
こんなモンもらっても、どのツラ引っさげて行くんだ、そんなずうずうしいこと、絶対にできないだろ;;

>>(イケメン)は要らんな(イケメン)は

>>「社員の方」ってどういう意味?
D社の社員ってこと?

>>35 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/05/09(木) 20:44:22.17 ID:6OvGabH/
「そのレストランにいた社員の方(イケメン)」とは、その場に居合わせたD社の社員の人です。

>>Aは招待券使うんだろうな

>>35 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/05/09(木) 20:44:22.17 ID:6OvGabH/
使う気マンマンでしたね。

図々しい話6
認知症5

posted by 現実主義 at 13:00| ずうずうしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

医師22

■先生「どうされました?」
患者「膝が痛くてかないまへんねん。階段の登り下りが辛うて」
先生「なるほど、じゃ正座なんかは…」
患者「乙女座じゃったと思います」

■うちも2ヶ月でホクロができた
びっくりして、ちょうどそのとき湿疹でかかっていた皮膚科の先生に言ったら おもむろに本を取り出し調べ出したので 大事かとドキドキしていたら「うーん、そのホクロはホクロ占いには載ってないねー」と呑気に言われた思い出…
先生、好きだわ

■今は家で死ぬと変死扱いで 家でばあちゃんが死んだ時は危うく解剖に回されるところだった

>>細かい事を言うと、最後の診察から24時間以内に死亡したなら変死扱いにはならない。
「いよいよ危ない」となっても、蘇生処置をするわけじゃないなら 日中1度往診してもらえば、その後そのまま見送って、翌朝医者に死亡確認してもらえば良い。
心臓が止まるまさにその瞬間に医者が立ちあわなくちゃならないことはないんだよ。

そんなわけで、「死ぬまでそばに居て」って要求するのはやめてね。
往診患者全員にそんな事やってたら医者の身体がいくつあってももちません。
「えっ 死にそうな患者放って帰るんですか?ひどい!」って、ひどいのどっちだよ。
明日も外来診察あるんだよ。
寝るなってか。
家に帰って酒も飲むなってか。
医者にそういう要求するなら入院させてください。

■ドック科本業にしてる人は、子育て中のバイトとか半リタイアのご年配が多いかな。
若い内科医にも大量の心電図読みまくったりX線読んだりするの回ってくるけどけっこう修業になる
学校とか会社に出向くのは 学校医以外に勤務医のバイトが多いです。
待ち時間が長くて呼んでないけど、呼ぶ前にちょっと気になることがあって調べてたり ちょっとひどいなって人に「生活指導」というヤキを入れてたりすることがあります。

■ビートたけし家庭の医学で「サプリメント飲んでるから栄養は大丈夫」と話す出演者に対して
「ドブに洗剤入れたってキレイにならないんだよ」(意訳)という医者が印象的だった

■医者でも官公立病院勤務なら、バイトしないと800万〜900万だよ。
嫁さん医者で、官公立時代はバイト2,3して1000万だったもの。
今は民間病院だから給与は上がったけど。
准教授なら1000万程度だと思うよ。
教授で1200万だったはず。
国家公務員の給与削減で更に減るはずだよ。

医者は開業してなんぼだよ。
開業したらある程度儲かるけど、今は開業医でもピンきりが激しいからね。
勤務医では商社、外銀、外コン、マスコミを超えない。
ヘタしたら平MRと大差ないか、それ以下だよ。

>>確かに医者はピンきりだね。
国公立以外なら1200〜1500万円くらいは軽く行くけど、週休1日なんだよね。
開業してナンボは同意。
ただ外銀、外コンは結構リストラもあるし 商社マスゴミも盆暮れまで働いてて激務で大変そうだよ。

■医者も開業してなんぼの世界。
資金も調達できて 順調に客もついて こじんまりと安いコストでやっているケースで申告所得4000〜5000万ぐらいがぷち成功レベル。
大規模化して派手にやって成功したり 実家の大病院継いだりすると数億レベルも夢じゃないけど、庶民には無縁の世界。

■皮膚科がおいしいよ。
じんましんやアトピーで患者が死亡することはないもん。
「外診に使う」ってことにすれば、自家用車も経費で落とせるしね。
普段の日用品の買い物も医院名で領収書切って、商品名書かずに「お品代」にしとけば、全部経費扱いで節税できる。

443 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2013/03/18(月) 21:46:54.93 ID:tu3lg7mK
私、都会の某一般病院で消化器内科してます。
基本業務は外来、病棟、内視鏡。
外来は週一回、他は全部内視鏡。
合間に病棟を診るという感じ。
また、週に一回「研修日」名目でバイトをしています。

>>精神的に疲れそうですね

>>448 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/03/18(月) 22:15:43.10 ID:tu3lg7mK
確かに疲れます。
生き死にの愁嘆場はかなりきついのですが、慣れました。
今までお前が書いた死亡診断書の数を覚えているか?って感じです。
家族に愛された方ほど、その別れは辛いって感じで。
精神的に削られるのは、クレーマーですな。
特に、直近の親族が納得した上での大往生に、後から来た、見舞いも来ないような親族が自分の存在感をアピールするために医者に食って掛かるようなパターン。
あるいは、親の年金目当てなのか、とにかくの延命を要求するだけで、見舞いにも来ない家族とか。
予測通り死んだのに、訴訟するとか言い出したり。
逆に、難易度の高い内視鏡手術をうまくエレガントにやったり、あるいは複雑な病態を解き明かしてうまく治癒にもっていけた時には有頂天になります。

>>いろんな科がある中で、なぜ消化器内科を選ばれたのでしょうか?

>>457 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/03/18(月) 23:54:57.88 ID:tu3lg7mK
消化器内科の基本手技である胃カメラとエコーは、開業したり、僻地派遣されたりするときにとっても有効なのです。
というわけで、計算ずくで消化器内科を志望。
ついでに、最近気づいたのですが、内視鏡バイトは技術を使いこなせる人が少ないので 比較的割がいいです。
これは想定外でした。
ちなみに、僻地医療を志していましたが、しがらみとかなにやらで田舎が嫌になって都会に出た口ですw

■大学にもよると思うけど親が医者だからっていう学生は4割程いるとか

>>実際に医者になってみると、結構2世3世は多いもんです。
その人がダメダメかというとそうでもない。
ダメな医者と(結構同僚にいるもんです)その親の関連は割りと無い印象です。
二世でダメ医者はボンボンだから、と思わなくもないのですが、一般家庭出身でダメ医者もいます。
ただ、親の仕事を継げる、とか、親からの資金援助が多いことを聞くとちょと羨ましくなりますな。

■私立大学医学部合格 オールパックコース
学費 年間総額 ¥10,000,000(消費税込)
http://www.yozemi.ac.jp/les/kobetsu/igakubu/shidai-i_all_sotsu.html

>>それだけ金かけたら裏口入学できそうだな。

>>252 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/03/26(火) 09:29:51.88 ID:4GBf5Mv+
無理。
私学の場合、入試の成績上位1/3は純粋に成績で取り、残りは面接時に聞かれる寄付金の金額で決まる。
しかも露骨に「寄付金はどの程度を予定していますか?」と聞いてくる。
小学校からの知り合いが、実家が歯科医院なので 無理して歯学部に入ったんだが、そいつの家は7000万出したそうだ。
正規の入学でこの金額だから、裏なら1億は必要だろう。
ちなみにそいつは2浪していて、それまでの予備校料が1000万、入学してから卒業するまでにさらに2000万と、合計1億かけて歯医者になったが、腕が悪くて実家の医院は潰してしまった。

■旧い私立医学部はそれなりの学閥があるからね。
親、学生ともに目指す場合もあるだろう。
とはいえ、やっぱり学費が中流家庭の払える額ではないし、普通はまず国公立の医学部を目指すでしょ?普通は。
つまり大多数の受験生には"あえて"私立医学部を選ぶ理由がないんだよね。
だから私立出身の医者にはほんの少しだけど偏見が入ってしまう。
病院の広告で医者の経歴に"国立○○大学医学部卒業"とわざわざ書いてあるのもあるし。

>>東京や大阪に関する限りそうとは言い切れない
地方の国公立医学部に下宿するよりも地元の私立の医学部に通学させたい親、特に開業医は多いからね
オレは大阪出身なので関東地方のことは知らないけど、関西の国公立医学部に入局してないので、大病院の勤務医で応募すると 簡単に関西の私立の医者に負けるよw
開業クリニックとか人脈が関係ない腕と評判のところならすぐに採用されるけどさ。
医局制度があるから一概に言い切れないんだ

■初診の患者で、開口一発目から「すべての会話を録音させてもらっています」「院内に不備な点があったら、訴えますので、写真撮らせてもらいます」で、「最初からそういう感じで、他の患者さんの迷惑も考えないで写真を撮ったりする方は、お引き取り願っております」と、丁寧に受付が対応したら、突然、携帯取り出して、「今、○○医院に来ているんですが、診察拒否するんですよ。暴力的な言葉も吐いて……」と、警察に電話。
警官が2人で来たものの、他に待っていた患者さんから「ここの受付は悪くない。その患者の方が、入って来るなり勝手に写真撮ったりして、迷惑している」と言ったものだから、掴み合いのけんかになってしまった。
警察からその患者、逆にしょっ引かれてしまう始末。
いったい何だったんだ?

■紹介状の封筒だけ持ってきて「中身はなくした」だと
開封して読んで捨てた?
紹介元に照会したら慌ててfaxしてくれたんで、そちらの顔は立てるけど、テキトー決定

>>いやいや、そういう患者がいるんだよ。
中身を事前に読んで、都合が悪いことが書かれていたら、破棄する。
で、事前に連携室にFAXして紹介状を送ってもらうシステムにしたら、今度は患者が逆ギレして、紹介元の診療所に怒鳴り込んだ、ということもあったりした。w

>>読まれて困るようなことは書かないようにしてるけど、封筒だけ持参ってのは斬新だな

■主治医との治療での意見の相違で、セカンドオピニオンをそれとなくほのめかしたら、「紹介状は書けません(キリッ」て断られ、現在の主治医の元で治療を続けなくてはいけなくなりました。
これで、今の主治医から離れられなくなりました。

>>紹介状無しで他を受診すればいいだけです

>>説明不足の医者も悪いんだろうけど、セカンドオピニオンを駆引きにされるといらっとするよね
俺は患者だぞ、他の病院に行くけどいいのか?みたいな
こっちは定給雇われ医だからどうぞどうぞで終わるんだけど

■セカンドオピニオンやサードオピニオンを聞きたいって言ったら、先生というのは「俺の意見に文句不満があるのか!」と思うのか、それとも「どうぞどうぞ聞いてください」と思うのか、どちらですか?

>>両方入り交じった気持ちになる
そして、でかい病院に行って 専門医もまだなぺーぺー医者からセカンドオピニオンもらってきたりして
もうアホかと

>>そうか?
その時点で面倒そうな患者と判明するから、焚きつけて先方をかかりつけにさせるけど。

>>自分に都合のいい結果を聞きたいだけなんだよな
セカンドオピニオンを要求する時点で、その患者とは治療に必要な信頼関係は築けないと認定する
是非お好きなところへどうぞ、と

■基幹病院で血液検査を行っているが、待ち時間が長いので、結果をこちらで訊きたい、と、54歳女性。
こちらでは検査結果はわからないので、基幹病院の主治医の先生に説明してもらってください、と言ったら、逆ギレ。
「今はパソコンで何でも見れるでしょうが。それが出来ないというのなら、あなたの怠慢。こんな検査結果も説明出来ないようなしょうもない病院(実際は無床診療所)は潰れたら良いわ」
もちろん、診察代払わず。w

■677 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2013/04/25(木) 03:53:54.66 ID:zQW6prg20
明け方のこんな朝早くに、「土曜日に来ようと思ったが、土曜日は出かけるから早めに薬取りに来た」と。
昨晩は看取りで、2時に寝たばかり。
薬局は開いていないし、こんな時間に来られても困る、と説明しても、「お前、それでも医者か? 患者が薬をくれと言ったら、出すのがあたりまえだろう!」と譲らない。
2-3年前からこういった患者がチラホラ出始めていたが、こんな朝早くはさすがに来なかった。
診療所併設住居はもうこりごりだ。w
で、眠れねえ〜〜!

■レセをやっていたら、クリニックにタクシーがやってきて、72歳男性曰く
「なんで今日は休診なんだ。医者がいるなら診療しろ」と。
「日曜祭日は休診です」
「そんなことは知っている。なんで、今日、休診にしているのかと聞いている」
「今日は日曜日ですから」
「そんなことは聞いていない。どうして俺に無断で、今日、休診にしているかと聞いている」
「ですから、今日は日曜日です」
「だったら、今日は日曜日で休診だと、なんで俺に連絡しない」
「今日が何曜日かくらいはご自分で確認したらいかがです?」
「患者にその言い方は何だ。頭が痛い。吐き気がする」
で、血圧測ったら232/146。
かかりつけの基幹病院でもらっていた降圧剤は半月ほど自己判断で中止していて、くも膜下出血だった。
救急車で搬送している最中、ずっと「あんたのせいで具合が悪くなった。あんたが悪い……」と、ずっと言い続けていた。
これからは絶対、たとえレセでも休日には出てやらないぞ、と心に誓った。w

■当方、美容形成外科
「ホクロを取りたい」との事でいらした男性がいたがどう見てもイボ
しかし「これはホクロだ!お前はヤブか!」と言い張る。
そして急に保険証を渡してきて「今すぐ取れヤブ医者」と騒ぐ
うちは保険診療やってないと断ると「患者様は神様だろ?違うか?」と怒鳴りつけてきた。
身なりからしておそらく貧困層
平日の昼間に寝ぐせ頭で来てるような人だからなぁ
前はHPのカウンセリング無料を「治療無料なんだろ?違うか?」とゴネてきた主婦もいたわ
麻酔医に転科したい

>>麻酔医は大変だろ

>>ウチの近くの麻酔科出身のペインクリニックの先生、基幹病院の土日の緊急手術の麻酔の手伝いをしている。
月曜日にはゲッソリやつれているので、患者さん達は、○○ペインクリニックには月曜日には行かない方が良い、と陰で言われている。w

■最近、診察室から患者が出て行くと、呼んでもない患者が突然入ってきて、「急ぐから先に診察してくれ」と言ってくる患者が多くねぇ?
で、「順番なので、あと2人待ちです」とか言うと、突然怒り出す。
警察来る前に患者はクリニックからトンズラするんで、警察も対応できず。
それと、「家族の薬が欲しい。本人は忙しくて来れない」と、初診で言うヤツとか。
そういう輩に限って、半年分とか要求する。
拒否すると、待合室で「ここの医者は薬もくれんひどい医者」と大声を上げる。w

■「診察代、あとで振り込みますから、口座番号を教えて下さい」と言われたので、「当院は現金払いです」、と言ったら激怒。
「今時、現金で支払う病院はない」と。w
別の患者だが、診察の際、名前を呼んだら激怒。
「待合室で他の患者から顔を見られた。不愉快だ。警察呼ぶぞ」
はいはい、警察でも何でも呼んで。
顔が見られないような誰も受診しない医療機関にかかってね。

528 名前: 卵の名無しさん [sage] 投稿日: 2013/03/13(水) 10:12:41.88 ID:xKdyPBtj0
朝、7時半にクリニックの前を掃除していたら、「医者が診察せずに掃除するとは何事か」と怒る患者さんがいたので、「じゃ、早めに開けますから、ちょっとお待ちください」と言ったところが激怒。
「俺は6時半に来たんだよ。閉まっていたんだよ。もう、時間がないことくらい医者ならわかれよ」と。
最近は、診察までに10分以上待たせると、診察の時に怒鳴られたり、支払いに値しない、などとかってに理由をつけて支払い拒否したり、なんだか韓国や中国みたいな患者が増えてきている気がします。w

>>もう訳わからんw

>>530 名前: 卵の名無しさん [sage] 投稿日: 2013/03/13(水) 11:55:33.59 ID:xKdyPBtj0
私も、訳わかりません。
ここ3年くらいですよ。
先日も昼休みに往診に行ってクリニックに戻ったら、入り口で睨んでいるお方がいらっしゃって、「往診に行っていたんですよ」と言ったら、「誰に断って往診に行ったんだ」と。
「昼休みですから」と言ったら、「俺はそんなこと聞いていない。俺にちゃんと説明していないだろう」と。
「初診の方ですよね」と言ったら、さらに怒り出して「初診だろうが再診だろうが、医者が病院(クリニックですけど)留守にして良いわけないだろうが」
で、昼休みに時間を割いて診察しても、ありがとうも言わず、もちろん、時間外の診察代など論外で払わず、お帰りになりました。w

■42歳男性。昨夜39.1℃、今朝38.2℃の発熱、咳嗽増悪。
検査でインフルB陽性
「4-5日、休まないといけないようですね」と言ったところが、患者豹変。
「冗談じゃない。ウチは自営。休めって言うのなら、休業補償してくれるんだよね。
だいたい、インフルエンザになったのも、あんたら医者がちゃんと予防接種やってくれなかったからだろ。
忙しくて病院に行けない人には、家まで予防接種来るのが当たり前だろうが。
そんなこともわからないのか。
それをやらなかったあんたらの責任は重大だ。
診察代? ふざけるな。
そんなのちゃんと仕事してから言えよ」
なんか、最近、自己責任とか、自分でインフルエンザにならないようにするとか、意識がなさ過ぎる。
インフルエンザになったら、それは医者のせいにするってのも最近の流行なのか?

■処方箋の氏名を変えてほしいという患者が来院。
保険診療上、不可能であることを説明するも理解を得られず逆上。
待合室で20分ほど怒鳴り散らしてました。

■ノロ患者を別室に案内したのに、無理矢理待合に居座ってはきやがった。
もはやバイオテロだろ。

■218 名前: 卵の名無しさん [sage] 投稿日: 2013/01/22(火) 03:27:11.03 ID:0PzUVtRF0
こんな夜中に「朝の薬がないじゃないか、なんで医者は薬を持ってこないんだ」と、自宅まで電話を何回もかけまくる患者って、ほんと、どうかしている。
着信拒否したら、今度は携帯からかけてきている。w
「医者なら、患者の薬がなくなったかどうかくらい、全員分、把握しろよ! それができないくらいなら、医者、やめちまえ」って、夜中に電話する内容か?
そもそも、「血圧が高くなって、薬を倍量飲んだら、今度は気分が悪くなった。倍量飲んじゃいけないって、教えてくれなかった」って、医者の指示も守らない患者って、逝くクリの科、間違っているんじゃないか?

■漏れはカネのために医者になったのではない!
が、五年経ち十年経った今、胸を張って言える。
カネのために働いていると!
そしてカネを払わない患者は客では無いので、どっか民医連でも徳洲会でも逝ってくれと!
クレーム患者は客ではなく時間が勿体無いので、即通報!
ちなみに漏れは勤務医なんで、通報先は医事課の警察OBね。
あいつら、見た目893だから超役に立つ。
連行されるクレーマーが泣きそうな顔してるの見て爆笑ですわ。
公務員の天下りもたまには良いもんだ。
ちょっと前までひ弱な医事課職員使えないと思ってたが、もう医事課は全員警察か自衛隊OBで良いとオモタ

医師21〜派遣の医師〜
警察4

posted by 現実主義 at 13:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

一戸建て6

■テンプレ(格言)

・心臓に毛が生えてない奴は住宅地でBBQなんか出来ないから気をつけろ。
1回やったら2度としない。

・草抜きや剪定を自分で小まめにやるか、金出して小まめに業者にさせろ。
でないと貧乏臭くなる。
花壇も結構金かかるから気をつけたほうがいい。

・子供は親が思ってるような遊び方はしない。
家の設計に子供のことは無視しろ。
ガチで怪我するぞ。

・クロスなんて安いもんだ、目くじらたてるな。

・フローリングに傷がつくのが嫌な奴はやめとけ。
防ぎようがない。
塩ビタイルもいいのがたくさんあるぞ。
張り替えも簡単だ。

・電気代を気にする家は間接照明はやめとけ。
使わない。

・客間?
そんなに客が来るのか?
ソファーで寝させろ。

・子供が出てった後のことも考えとけよ。
そんなに部屋を増やすんじゃねぇ!
一人部屋なんて必要ねーだろーが。
どうしても嫌がったらアコーディオンカーテンで仕切れ!甘やかすな。

・掃除が苦手なくせにアイランドキッチンなんて選ぶなよ。
カオスだ。

・最近の家は軒が短いぞ。
確認しといたほうがいい。
軒を伸ばすか、窓に庇を付けとけ。
俺が言うんだから間違いない。

・花壇な、パンジーは1年草だからずっと咲いてないんだぜ。
そこそこきれいな状態にしようと思うと毎月数千円から二万円くらいはかかるぞ。
35年ローンだと百万増えても月々三千円くらいだろ?
そこケチるくせに花に金かけんな。
後、手入れも大変。
専業子無でも飼ってれば別だが。

・アイランド、かっこいいよな。素敵だ。きれいならな。
掃除は普通のと手間は変わらん。掃除すればの話だが。
実際、調味料やらなんやらが出しっぱなしになってる家のほうがはるかに多い。
あと、どうしても熱が出るから夏場の冷房効率が極端に悪くなる。
どうしても諦めきれなければガラスで下がり壁つけとけ。安いもんだ。お洒落だし。

・座敷?客間の和室のことか?
そんなに大事な畏まった客が来る家なのか?無駄だ。
どうしてもほしかったら絶対にリビングと続き間にしとけ。
どうせそのうち洋室にリフォームすることになる。
余裕があればちょっと独立した茶室を作れ。かっこいいぞ。
宴会しても家族に迷惑もかからん。
屋根をFRP防水すればルーフバルコニーの出来上がりだ。

・寝室、奥行きのあるウォークインクローゼットやめとけ。
奥から化石が発掘されることになる。
収納の基本は可能な限り浅く広くだ。
鏡台なんかで化粧するほど育ちのいい嫁じゃないだろ。
すぐにリビングで化粧するようになる。
寝室の窓はしっかり取ったほうがいい。
健康のためだ。
暑さ寒さよりも健康だ。

・好みはあるが、窓ガラスにはフィルムはいい。
断熱、UVカット、飛散防止、防犯、目隠しになる。
これがあればレースのカーテンなくてすむしすっきりする。

・コンセントの配線はいろんなところに壁内まで配線させとけ。
後からコンセントほしくなったりするから。

・ベランダに水道付けとけ。
すぐには必要ないかも知れんが年をとったら濡れた洗濯物を2階に運ぶのしんどいらしい。

・テレビが壁掛けの家はしっかり打ち合わせしとけ。
アンテナとコンセントの位置に気をつけろ。

・便所の床をタイルにして排水できるようにすると掃除も楽だ。

・玄関のホールのどこかの壁を鏡張りにするとかっこいいぞ。
とても開放感があるし姿見にもなる。
掃除しにくくなるから高さに気をつけろ。

・巾木はビニールの薄い奴がいい。
木のごつい奴は埃がたまる。
毎日から週1で拭き掃除が必要になる。

・キッチンの天板の高さもうっかりしてるとやばいぞ。
嫁の身長にあわしてやれ。

・室内ドアはなるべく引き戸だ。
高くはなるが4分の1坪のスペースが無駄にならなくてすむ。

・建てるの?買うの?大きな違いだぜ。
まずは予算だ。
これで構造、広さ、導入できる設備が大体決まる。
家族構成、来客頻度、地型、周辺環境くらいわかれば大方の間取りまで決まってくる。
一番重要なのは嫁が家事を好きでやってるかどうかだ。
ちなみに外壁に面していない部屋を作ると木造在来でもカラオケできるぞ。暗いけど。

まずは安い奴でいいからマイホームデザイナー買って自分で間取りを作ってみるといい。
素人だと具体的イメージ湧かんから失敗する。
業者とのやりとりも楽になるぞ。
本気で頑張るんなら業者に無理言ってでも似たような間取りで建ってるところを見に行く。
本当に嫌がられるが気にするな。
高い買い物するんだ。
後悔しないように頑張ってくれ。
合い見積りではなくて愛見積りであることを伝えろ。
大手ハウスメーカーをご希望のようだが、それだとモノ自体が違うので合い見積り意味なくね?
中古設備は 万が一漏水とかの事故が起こったときに責任の所在が曖昧になるからよく相談したほうがいい。

3DマイホームデザイナーLS4 理想の間取り実現パック / メガソフト

■実家にプールあるけどさ
身の丈に合った生活が重要だって身をもって知ったぜ…
ぶっちゃけ管理人雇えない家がプール持ったら シーズン中の水質管理がメチャクチャ大変だぞ
塩素まいて水循環させて 更に何故か庭中のダンゴムシが入水自殺するから毎日毎日ダンゴムシ拾いだ…
毎年俺が力尽きた所でシーズンが終わる

■知り合いで競売物件を購入した人達。
1.前持ち主同様、自己破産して手放した。
2.幽霊が出ると近所で評判だったがプゲラして入居、見えまくりで手放した。
3.前持ち主、アポン物件。報道されたけど知らずに購入、後悔しまくり。
4.前持ち主が頻繁に訪問、近所ウロウロ。

私も一時期競売物件を検討したけどやめた。

■近所の競売されたらしき家も ここ3年ばかり怪しい状態になってる
変な奴が一時占拠してたけど、そのうち居なくなる
その後別の人が住んだかと思いきや、表札の上にガムテで目隠し
ポストもガムテで蓋
でも時々車で来てる
夜電気がついてるときもあるし
んで、○ヤ関係かと思ったら 出てきた人 普通の主婦っぽい人で驚いた
訳わかんない状態だよー  
マジ怖い

■角地にして後悔。
駅近、小中学校に近い、大通りより一本入った場所で車の通り抜けがない、
東南角地と、理想通りの土地だと思ったけど、無知だった。
小学生の通学路ということはわかってたんだ。
それは想定内だったけど、小学校と反対方向の中学校の抜け道だったとは気付かなかった。
知ってる周りの子達は大通りを歩いて行ってたので、こんなとこ通るなんて想定外だった。

小学生は、固まっておとなしく通ってる。
問題は中学生。
うちの敷地内を通って行くのが、カーテン越しに見えるとホント朝から気分悪い。
まあ、駐車台数多くとるために前面だけオープン外構にしてるうちが悪いんだけどね。
ポールを立てることにしたけど、外構前に気付けばよかったよ。

それと、うちの家が建ったおかげで日差しが遮られるせいか、角で幼稚園帰りの親子や小学生の女の子を迎えにきた母たちが立ち話を延々してる。
うちの塀に寄り掛かったり、子どもが庭に小石を投げ入れたり・・・
現場を見てたわけじゃないから何も言えないし、自分だって立ち話することあるんだから人の事は言えないけど、地味にストレス。
奥のほうのお宅は静かに暮らせてうらやましい。

>>うちの実家近所のお宅も裏に住む小学生の抜け道にされていた。
その人は優しいというか気の長い人だったので 何も言わなかったけど、別のお宅は家の前の空き地で野球をされて 新築だし塀にボールがぶつかる事を恐れ注意したら、その後近所の子どもたちと親から怖い人認定。
どちらもお気の毒としか言えない。

>>そうなんだ、注意したら怖い人認定だから出来ない。
うちも小学生いるし、尾ひれついて噂が広まるんじゃないかとか考えると言えないわ。

>>私は、それを承知で注意しまくってます。
最近は被害もなく、注意しなくて済むし ストレスもなくなりました

>>わたしも注意したら怖いオバチャン認定きたよ。
で、顔を合わせると 親子してわざとらしく怖がってみせてくれるという幼稚さ…
でも注意して本当によかったと思ったわ。
被害がなくなったのは大きい。
顔合わせたときも怖がりを無視して、こんにちはだけ言って通過してる。

■34 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/09/16(日) 22:05:16.78 ID:UXnv3tAzi
家を建ててから不幸の連続です。
あまりにも酷いので 鬼門と裏鬼門調べたら 一番ありえない組み合わせで建ててました。
迷信なんか一切信じないし、地鎮祭さえしなかった私なんですが 入院が絶えません。
今現在も入院中。

>>気持ちはわかるけど、気にすると余計全てが家相のせいガクブルになりそうなので、気にしない方がいいよ。
家建てるのって決めることいっぱいで本当に大変だし、根詰め過ぎて疲れが出てるのかも。
お大事にね。

>>私も建築中からずっと体調悪くて 病院ハシゴして検査しても原因不明
で 最後はわらをもつかむ思いで適当に本に載ってた占い師の所に行った。
そしたらやっぱり家の事を言われて お祓いするのに100万払え!って言われた
迷っていたら「サービスで特別に半額にしてやる。」と言ってきて 小一時間の鑑定料に2万払って帰ってきた。
今、元気になって考えたらバカだったと思う。
きっとね。>>34さんも色んな事で疲れてるだけだと思うよ。
早くよくなってね

>>思い切ってキリスト教になっちゃうとか

>>鬼門・裏鬼門などの昔ながらの家相は、昔の日本家屋の生活においては、それなりに意味があったんだよね。
要は、湿気が篭らないように,雨風で家が傷まないように,通風が滞らないように,
という、健康管理&家屋維持のためのありがたい教えの一つだったわけ。

でも、現代日本の家は、風通しを良くする工夫をするし 湿気についてもそれなりに対策済み。
どの部屋にも照明があるから、薄暗くて危険になるような箇所はない。
階段だって手すりが標準完備だし、昔に比べれば傾斜も緩やかだ。
トイレも浴室も、容易に清潔さや乾燥を保てるようになっている。
冷蔵庫があるから西日で食べ物が傷む心配も無い。
冷暖房完備だから、北の部屋でも西の部屋でも快適に過ごすことができる。
つまり、昔からの家相というやつのほとんどは、今現在の家では気にする必要はなくなってるんだ。

>>豪邸にでも住まない限り、家相に障らない家を建てるのは無理。
ということは平均的な家はだいたいどこか良くない相になってるはずなんだよね。

■新築で建てた家の隣に 昔ながらの文化住宅の一角がある。
周囲は開発されてるのに、そこの地主が土地を手離さず、その一角、ちょうど家が7軒分だけ未だ戦後の状態。
まさかの、ぼっとん便所。
うちが真隣。
臭くて窓を開けられない。
人生最大の後悔…

■中古の物件を購入したんだけど、登記変更後に初めて購入した家に行ったら カーポートを開けて知らない車と自転車が堂々と敷地内に停めてあった…
あとでお向かいの家の車だと分かったんだけと、非常識すぎるだろ…

>>うちの庭先も隣家の駐車場になってた。
後に隣人が在日草加DQNだと知った。

■電灯のスイッチ類を、蛍あかり?付きの物にしなかった。
打ち合わせで、あかり付きのスイッチは便利だという話をさんざんしたのに、仕様書ではなしの物になってて、それを見逃した自分orz
ほんっっっっっとうに、後悔しています

>>うちもだ!!
蓄光テープ貼るか、資格持ってる父に螢付きのに交換してもらうか悩む。
住んでみて、あ!ここも螢のほうが良かった…みたいなのに気付くんだよね…。

>>畜光テープも、スイッチ用に 星とかハートの形のプラスチック製みたいなのがあるよ。
ホタルスイッチ付いてるけど、可愛いから貼ってる。

 

■見学会って見たいような豪邸はないのね。
平均的な家しか。
職場の近くに豪邸が建ったけど、いっこうに見学会もないまま数ヶ月が過ぎ お引っ越ししてもう落ち着いてる。
豪邸とか見ると建てたい気持ちがハイパーになるし、センスとかアイディアとか参考になりそうなんだけど 完全クローズドだし セキュリティーの関係でそういうのしないんだよね。
あ〜中みたいわ〜・・・

>>そのためにモデルハウスがあるんじゃないかな?
最新設備にゆとりある間取りが多いし 豪邸まではいかなくても十分夢が膨らむと思うw
そしていざ自分のプランを考えると悲しくなるという…

>>モデルハウスは「うちで建ててくれればアレもできます、これもできます」を一切合財詰め込んだ、ごった煮見本家。

>>最初に各社モデルハウスが何軒もあるとこに行って夢膨らんだが どこも建坪60程で 現実は厳しかったw

>>HMって見学会をするとちょっと安くしてくれるみたいだし、豪邸建てるような人はセキュリティーの面からも見学会させるはずないと思うわ。
友人宅も豪邸なんだけど、センスとかアイデアとか参考になるようなレベルじゃなかったよorz
土地面積もお金もあるから工夫しなくてもいいんだと思った。
 
あ、でもシンプルでよかったよ。
壁や床は白が基調で(床は全面石で床暖だったw)LDKがすごく広くて 家具は濃茶で本当に良いものを数点って感じだった。
あとは緑の植物って感じ。
窓も大きくて。
自分が家を建てることになって あの家がいかにお金がかかってたか分かったわw
色も物も雑多にごちゃごちゃしてはいけないというのは参考になった。

■固定資産税の節税対策はほとんど無意味だよ。
税額を大きく左右するのは、床面積。
新築時に貧相にして、税額算定後好みの設備や内装に変えるっていうのも無駄。
税額の差より、職人さんの手間賃の方がよほど高くつく。
あと、調査員は新築後すぐには来ないよ。
うちの場合、引っ越ししてから8ヶ月後に来た。

■不動産はドンドン下落するから買わないほうが良いと不動産業の知り合いに言われた。
人口は減る。
年寄りが不便な一戸建てを手放す。
駅近くでもどんどん空き地がでてくる。
バブル期に建った、駅から遠い住宅地やマンションは価値が下落して悲惨らしい。
最終的には駅に近くて、買い物や通勤に便利、車通勤でも便利、転勤族が暮らす場所、学区が良い。
とにかく、条件の良い場所しか買っては駄目だと力説された。

>>別荘が30万とかで出てて驚くよね
維持費が半端なくて、絶対売れないから誰も買わないらしいけど

■家を建てたら自分の物と言う幻想は、建築会社と銀行の騙しだと思うぞ。
実際は払うまで所有権は銀行のもの。
一生の給料の半分は銀行に利息で取られる奴隷で 会社に飼われている社蓄だ。
借金の恐さすらわからないのが貧乏人だ。

■築10年の戸建の中古住宅を買う事になって 建築士に住宅診断してもらった
うちが買うのはこれでもいい方だっていうけれど(重大な欠陥は特に無い)
断熱材が切れてる(短い所があったり)所があったり、押入れ下に断熱材が入ってなかったり 金具を入れた方がいいとか、写真と一緒に説明されたり
外壁のコーティングも3年以内にはした方がいいとかさ…
知らぬが仏って言葉あるよなーって思った('A`)
つうかみんなそんなにマメにリフォームしたり、直したりしてんのか?
知ったからには住む前に直すけどさ…

>>家の壁と屋根の塗り直しは地味に大金とられるよな

一戸建て5
不動産業界

posted by 現実主義 at 12:00| 買い物・商品・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

皇居ランナー

■「歩道」を走るな!

■皇居の周りをグルグル回ってるの?
皇族はさぞかしうっとうしいだろうな

■皇居ランナー凄く邪魔です
畏れ多くも陛下の居宅の周辺を走り回り埃を立てるとは何事か

■毎日数千人が天皇のまわりをぐるぐる走り回る時代がくると、だれが想像しただろう

■祝日に皇居をぐるぐる回る集団を見て ジム仲間の外人が何かの儀式と勘違いしていた
「あれで陛下のフォースを高めているのだ」と嘘を言ったら「なんでお前はそんな大事なことをやってないんだ!」っておこられて 一緒に10周走るはめになった、ケニア人ぱねぇ

■皇居じゃなきゃいかんのか?
家の近所じゃいかんのか?

>>信号の有無だろ

>>まあ、あの辺は歩道がいいからな
道幅もあるし舗装も高級な感じ

■都内は空気が悪いから、健康に悪いんだよ
自転車も排気ガスをめっちゃ吸うし、健康志向がかえって体を壊す
ジムとプールが最強

■走っていいのは千代田区民のみにしてくれればいい。
なんでヨソから来た奴らに千代田区の税収使って道作ってやらないといけないのか。

■皇居ランナーって服装に気合入ってるよな。
ピチピチの蛍光色で決めてるの。
あれは遠方から張り切ってやってくるんだろうな。

>>ウェアもシューズも新しいの買ったら皇居で走りたくなるw
銀座のスポーツショップのシャワー施設を使う人も多いから 小汚い格好もできないしな。
ジョギングしてると、買い物も楽しいわ。

■皇居を走ってるワタシかっこいいっていう連中だろアレ

>>スタバのスイーツと同じで 自分に酔えるんだよな

■皇居まわりを走るメリット
・信号がないからペースを乱さずに走れる
・一周約5kmだから完走しやすいし、走った距離を計算しやすい
・ランナーがたくさんいるから一体感を感じられる
・都内にしては珍しく緑が多く、走れば走るほど景観が変化していくから走り甲斐がある

■超気持ちいいからいいんだよ
国会議事堂 イギリス大使館 警視庁 などを横目で見ながら会社の人間とコミュとって走るのが最高
銭湯に荷物おいてあるし凄く快適

■皇居ランナーがいるんなら京都御苑ランナーがいてもおかしくない
大学行く時、たまに走ってるのみるけど 集団で走ってるのはいないな
道が狭いからやめてほしいけど

>>あそこは内周コースがあって中走らせてくれるから 砂利道走ってる人が多い。

■皇居まわりだけどころではない。
離れた所にランニングステーションが点在しているので、人通りが多い御茶ノ水あたりの歩道でも走っている。
「茶水近辺のステーションで、通勤用ロードバイク預かってもらう」「皇居走る」「シャワー」「出勤」という、ライフスタイルを流行らせようとしているのか…
とりあえず、御茶ノ水の歩道でまで走るな。

■皇居でのランニング環境は完璧なんだよな。
これは走る奴にしかわからないし、家の前が河川敷とか田舎の奴にはいくら説明しても理解できない。
都内でも、昼間に歩行者などを気にしないで走れる場所は 川などの河川敷や、駒沢公園や代々木公園くらいだろ。
残念ながらそこにはシャワー施設は皇居ほど充実していない。
さらに夜となれば、都内でもかなり暗くて治安も悪い。
だからと言って、皇居ランの今の状況はヤバイと思います。

■ランナーズ・ステーションから一人ずつ監視員を出せばいいじゃん。
流れるプールの監視員みたいに。

>>シャワー施設は、左周りで走りましょうってルールを共同で宣伝するくらいで、積極的には活動してないな。
皇居ランで発言力が強いのは、昔からのランニングクラブ系なんだろうけど その人達は物凄いスピードで走る人達だから、率先して安全の為の行動は期待できないと思う。

☆皇居ランナーの大半は、年収700万円超? 
http://toyokeizai.net/articles/-/14023

■兵隊にそんな余裕はありません

■あの辺の会社がそれぐらいの給料出すとこばっかなんじゃないの?

■そりゃあまあ、ホームレスや足立の区営住宅に住む人が皇居の周りを走ったりはせんだろうな。

■健康だから稼げるのだろう

■走るための時間の余裕、心の余裕がある人は 仕事もうまくいってるのかね

■毎朝通勤前にラジオ体操している。
確かに、心が荒むとしなくなる。
仕事がうまくいっている時は楽しいな。

■金があるならそんなところで走らなくても・・・

■この記事は何が言いたいんだ
皇居の近くに住んでいるならそりゃ高給取りだろ
700万は少ないと思うけど

■年収700万って、手取りで550万くらいじゃないですか?
記事に対して、あんまり意味を感じませんね。
これで高所得だって言いたいのでしょうか?
税前で1000万円あっても、可処分所得って800万ないですよ。

■都内で700は極々平均値では…

スポーツクラブ4
低収入ほど野菜不足 

皇居ランナーズ・バイブル 全国2,500万人のランナーに捧げる決定版 (シンコー・ミュージックMOOK) [ムック] / シンコーミュージック・エンタテイメント (刊)
posted by 現実主義 at 12:00| 有名人・芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。