2013年01月31日

お局様28

■職場のお局がデブス毒。
人の失敗に厳しくて、いつも他部署に対する文句を言いながら仕事して、上にある事無い事チクりまくる。
ちょっとでも自分に迷惑かかると許せないらしく、疲れた疲れたといっては有給使いまくってる。
休み時間はとにかくすっごい量のご飯食べてるし 自分に甘くて他人に厳しい典型って感じ。
失敗の後始末なんてある程度は持ちつ持たれつだし、自分だって絶対どこかで人の世話になってるだろうに
彼女を見るにつけ、巨漢デブって心のどこかに疾患抱えてるんだろうなと思う。

■きれい好きのうちのお局、ちょっと机にほこりがたまっているだけで大騒ぎ。
そんな状態を放置しておくことは考えられないそうだ。
見つかった人は、つるしあげを食らう。
が、お局、昨日で4日間髪を洗っていないらしい。
そっちの方のほこりはいいのか?

■裁縫がお得意らしいお局様の爆弾発言。
『みんなで一緒に、お昼休みに手芸をしましょう♪』
お昼ぐらい、ゆっくり休みたいよぉ。

■トイレ休憩に行くと1時間近く戻らない。
自分のやりたいように進めないと機嫌が悪くなるから皆手を出さないようにしてるのに、「誰も手伝わない!頑張ってるのはアテクシだけ!」とプリプリ。

荷物を運んでて皮膚にうっすら傷(傷というより跡。流血とか全くしてない)がつけば「私の柔肌に傷がっ!」と何度もしつこい。
あまりの不気味な発言に若干ひきつってしまったものの、
「痛そうですね、ばい菌入ると良くないから流水で洗ってはいかがですか」と同調してあげたのに、お気に召さなかったのか、今度はお気に入りの若い男性社員に「見て〜!私の柔肌に傷がっ!」と言っていた。
自分で自分を柔肌発言だけでも痛々しいけど、実際はデブで皮膚も硬そう。
クリスマスにスーパーで売られている半値シールの貼られた惣菜のチキンレッグみたい。

デブだから超暑がり。
男性社員のほとんどが震え上がるほどにまでエアコンの温度を下げたうえにまだ暑いと申される。
それに同調しないと機嫌悪くなる。
寒いなんて言った日にゃ、しばらく敵視される。

■社内のパワハラ相談窓口の担当者がお局になった
パワハラしてる本人が担当って何のギャグだよワロエナイ

■今日のお局の服装が 若い人がはくようなヒラヒラしたショートパンツだった…
アラフォーデブがそんな服装してたら 完全に家でぐうたらするおばさんにしか見えない

■地黒、ゴリラ顔のお局がポニーテールしてるよ。
サン宝石で買ったような安物のシュシュつけてorz
視界に入るだけで不快なので、迷惑料を徴収したい位だ。

>>ポニテが似合うのって高校生くらいがピークじゃない?
30代以上でやってたら(それも職場で)、オツムの弱いオバサンだね

>>うちのお局(41)もポニテにシュシュなんだけどw
「私って綺麗だからか20代前半に見えるって言われるの」が口癖。
誰に何年前に言われたのかしらんが、今は40代後半から50代くらいに見える。
若い頃は小麦色の肌が自慢だったらしいけど 今や染みだらけだし。
 
>>ポニーテールにシュシュなお局様、うちにもいるw
元お水でもう50代半ばなんだけど、私服がギャル系、言動もキャピキャピ(笑)してる
休日はショーパン+つけま+付け爪でオシャレして出かけるそう
そんな格好して誰が得するの?
自分で思っている以上に顔がシワクチャだよ?
おしゃべりばっかしてないで働いて下さい

■うちのBBA(37)はキティのひざ掛け使ってるよ
付属の紐で腰に巻いてるから そのまま歩き回って来客応対とかお茶出しまでしてる
上司に指摘されても「カワイイでしょぉ〜」とか抜かしてて
ふざけてるのか

■いつも仏頂面のお局は他人の噂話や陰口を言う時、凄く愉しそうな顔になる、
本当に本当に哀れな人だ…心から同情するよ。

>>精神科医が言ってた。
『友情の中で、一番絆が深くて、長続きするのは、誰かの悪口を言うことで仲良くなった女同士の友情』
まさかとは思ったけど、今の職場には、その友情で結ばれてる人たちが実在します…

■その日の機嫌で仕事するからな
本当に辞めてもらいたい

■今日は、社内の太ったおばさんが、ジャニーズの何とかはあの役に相応しくないとか偉そうに批評してた。
挙げ句の果てに、社内の人間の誰それとはつきあえないとか、好き放題いってました。
もてないと、ああなっちゃうの?

■いつも思うんだが、お局サマになんで立ち向かわないの?

>>お局様を敵に回すと3日以内で詰むよ。
うちみたいな下っ端はね
味方にすれば心強いけど 万が一好かれたら目も当てられない事になるのを見た事あるからな。
彼は大変気の毒でしたがいい参考になった
お局まじで怖い、ヤバイ

■お局さまに好かれる(惚れられた)
お断りする
職場全体が敵になるコンボくらった

■うちのお局、あのクソ雌豚、50越えて可愛い子ぶってどうしたいんだ!?
無駄に人に厳しいし 自分に振られた仕事はことごとく無視するし…
挙げ句、さんざんメス豚にオマエの仕事だろ?頼むからやってくれ!って頼んだのに無視されて、泣く泣く私がする羽目になった仕事について、進捗を毎週メス豚が確認する、とか意味わからんこと言い出すし…
日本語の意味がわからん!!
あの雌豚、私の過失を直接注意せずに部会で全課長の前で名指しで報告しやがって…
元は雌豚の仕事なのに…
現在、ただ一人の悪者扱いされて、あの雌豚が悪いのに全課長から目を付けられる羽目になってます

>>すっごいわかる!
散々自分がやる!とか言ってた仕事を突然振ってきて「私がチェックしとくから(キリッ」とか言われたんだけどw
自分の気分で職場を引っ掻き回す
劣勢になると恩売りつけて頼れる姉御アピ
そういう小芝居はもういいですから…何しに来てるんだこいつは

>>うちの豚も小芝居するわー。
仕事でトラブルが起きそうな感じがすると、いつもトイレに行く振りして逃げる。
で、トラブルが大きくなった時にしゃしゃり出てきて、「えー、そんな事になってるなんて私知らなかったぁ〜」とほざく。
一応係長で高い給料もらってんでしょ?
ホント、胸ぐら掴んでぶっ飛ばしてやろうかと思う事が最近よくある。

■朝の挨拶だって、大体みんなオフィス入って来た時に、おはようございますって全体に声を掛ける感じでするんだけど、うちのBBA2人は「アタシに挨拶がない!!」って大憤慨。
ちゃんとBBAの目の前に来て頭下げないと挨拶と認めないらしい。
何様だよ。

■お局BBAの説明の下手さは異常w
すべて単語1つか2つ吐き捨てるだけww
新人がこいつはダメだと見限って 同じことを別のベテラン社員に聞いて解決すると なぜか不機嫌wwww
こいつ新人にわざとミスさせるように仕向けて楽しんでるんじゃないかと思うレベルwwww

>>まさしく!
で、分からない顔すると「何で分かんないの?」とキレられる。
でも物分かりが悪くて、こっちから説明するときは、一から十どころか 十二か十三くらいまできっちり説明しないと伝わらない。
上手く分からせないと「は?ワケ分かんないんだけど!」と これまたキレられる。
BBAと話すの疲れるよ…。

■お気に入りの営業と癒着してんじゃねーよババア
好き嫌いだけで決めるなよ
業者が調子乗ってカモ扱いしてんだろが

>>癒着ワロタw
うちの糞女も常にオキニの男と一緒に行動してる
見てて気持ち悪い
その男も結果的に浮いてる

■基本、お局様は経験が少ないからな
一度ハマるとエライことになる
酔った勢いでその気になんかさせたら大変なことになるぞ
気をつけろ

>>確かに経験少ないだろうなぁ…気持ち悪いから確かめたくもないけど。
でも本人曰く、「結婚する機会はあったのよ。ただ当時はその気になれなかっただけ。」とのたまうけど、本当かよwwとつい心の中で嘲笑ってしまう。

■BBAってなんで若い男大好きなんだろうね
「○○くぅ〜ん」なんて甘い声だしてんじゃねーよ キモイんだよ

■50過ぎても男から需要あると思ってるおばさんってたまにいるけどすごいな
ほとんどおばあさんに片足突っ込んでるのに
喪女にはまったく理解できない

>>旦那が私を女と見ているから、周囲の男性もきっとそうよ!とか思うのかな。
私の職場の還暦前後のおばさんが 声色を変えて若い男性相手に嬉々と話している姿もホラー映画さながらですよ。

■ババアがいつも、まるで妻の様な顔をしてべったりと付きまとっていた爺さんが定年退職した。(両方とも既婚者)
さて、唯一の味方がいなくなったしババアはどうするかな?と思ったら 他の役員に猫なで声を出し始めた。
50代の癖に気持ち悪いんだよ!
そして男というか権力者に依存して自分の立場を有利にしないと生きて行けないのね…。

■ババアの車にひかれそうになった。
わざと高速で通りやがった。
日頃から無視されてるけどまさか歩いてるのまで無視するとは思わなかったわ。
なにが女子だ 48だろ 鏡を見ろ。

>>なにそのBBA
危険すぎるわ
若い女を威嚇してやったわ、みたいな感じかね
ヤクザの方がまともなんじゃないかと思える
BBAが車で帰るところを見たんだが、フラフラしてて他の車にぶつかりそうになってた
やっぱ精神不安定な奴は運転にも表れるんだね

■ほぼ毎日遅刻
仕事中は居眠り&お喋り
急に立ち上がったと思ったら唐突にお菓子配り
当然仕事なんて全然進まないからどんどん溜まるんだけど「自分だけ沢山仕事持ってて大変っ!」アピール
…自慢のDQN彼氏と結婚して退職してくれないかなー

■一日の半分以上はBBAがオキニの男に話し掛けてる(ほぼ愚痴)からうるさくて集中できない
そんなときは「これはむしろゲームだ」って念じて いかにスルーできるかって感じで必死に仕事してるw
あのエリアの人みんなそうだと思うw

■うちの局は42歳なのに、たぶん30代のヤクルトレディさんのことオバチャンって呼ぶ。
なんか申し訳なくなる

>>うちの職場の57のおばちゃんも55のおばちゃんのこと「あんのオバハン…ブツブツ…」と文句言ったりしてる
いやあなたの方が年上だよ?と

■ババアって会話せずに目配せで人を小馬鹿にするのもお得意だよね
ヘラヘラ笑ってるからバレバレなんだよ 
そういう時のババアの表情を観察してると マックの昔バージョンのドナルドに似てるよなと思う
もはや人間の表情じゃねぇし

>>目配せで嫌味に気付かれない場合は 大きなため息をついて「あたし怒ってるわよ」アピールw
でも、この前他の子がため息ついたら激怒してた。
あのBBAは普段自分がやってる事を他の人にやられると それはそれは怒る。
馬鹿じゃないのかな

>>うちのBBAもしょっちゅう私にため息つくよw

■後輩が、担当のBBAに依頼してた仕事が全く上がって来ず、「あの…先日の件なのですが…」と尋ねた返答が
「今更何言ってるの?やれるわけないじゃない! 私に責任押し付ける気?それ酷くない?」だった。
今考えても、全然言ってる意味が分からない。
先日引き受けたのBBA自身でしょ?
後輩も呆然と立ち尽くしてた。

■「今回はあまり怒られずに済んだわー。やっぱり女の子相手だと向こうも強く言えないのかしら?」と言うババア45才。
もう突っ込みどころ満載で何がなんだか。

■やったことない仕事ふられる→「すみません、聞きたい箇所が」→BBAがやったことあるかないかで対応が違う
@やったことない
「なんで私に聞くのよ!マニュアル見なさいよ!」→マニュアル見ながら一人でやる→「ここがおかしいわ!」いちゃもん→訂正
後日、私のやり方で合っていたためBBA発狂

Aやったことある
「はあ!?喪さん仕事何年やってんの〜?(2年です、あなたは20年)
私が居なくなったらどうするの?(毎日どうにかしてます)
教えてやるんだからちゃんと聞いててよね!(説明半分で終わらせていつも尻切れトンボとかやめてよね!)」
()は私の心中ラップ
やったことがあってもBBAが熟知してないと@になる
人間は歳をとると次第に子供になるって本当だね

■小ぎれいな女性がパートで入ってきた。
仕事も一生懸命こなすし いつもニコニコしてるからみんなに好かれる。
婆38歳はもちろん気に入らない。
いつもはモノトーン系の服が多いその女性が明るい水色のニットを着てきた時があった。
婆、ここぞとばかりに「そんな派手な服着たってね、せいぜい20代後半にしか見えないっつーの。三十路女が無理すんな」と言うと女性の顔が輝いた。
「嬉しい!若く見られちゃった!私今年で42なんですよー」
婆もみんなも年を知らなかった人たちは唖然。
婆はその後しばらく大人しくしてる。
女性の服を「派手」と言ったけど、上品に着こなしてる感じだし、婆の真紫と金色のボーダーのニットのがよっぽどだ。
自分じゃ婆に何も言えないから痛快だった。
何で婆は人の着てるものや年齢が気になるんだろう。

■よく知恵袋や小町で「そういう人はリストラでいつかいなくなりますよ」とか書いてる人いるけどさ、リーマンショックでクビにならなかった奴が、この先クビになるわけないじゃん
考えられるとしたらBBAがクビになるほど会社が傾くか、本人が役職に見合った働きができず、上司に注意されてプッツン退社とか そんな希望しかない

■とあるささいなことですんごいお局に怒られたことがあるんだけど 今日同じことしてるのを発見した
怒るのはいいが自分がしないように気をつけるのが普通じゃないのか?
ほんと他人(私だけ)に厳しく自分に甘い人だわ…

■パートの事務員さんをイビり抜いて悉く辞めさせた実績を持つお局様が居るけど 私が辞めない事にビビってるwww
どうせ数年もたず辞めるだろうとタカをくくってお局様に媚びてた男共も焦りだしたぞw
楽しいわ〜
後10年も経てば纏めて地獄に送ってやる

■私のデスクの上に食い終わった菓子パンの袋置いて「それ捨てといて」
誰が捨てるかBBA。

■「朝、電車でこっち向いて立ってるおじさんがいたから あっち向いてくれません!?って言ってやったわよ」と意気揚々と武勇伝(?)を語るババア。
いや…状況はよく分かんないけど、おじさんだってあんたみたいな高齢不細工ババアの方なんて向きたくなかったろうよ…。
社外でもキチガイっぷりをいかんなく発揮してるんだな。
知人としても絶対に関わり合いになりたくないわ。

■ババアと過ごすことによって、自分の心が汚れていくのが許せない

■突然発作が起きたかのように、他人を罵り始める
性格云々ではなく、脳の病気なんじゃないだろうか

■認知症の前兆だと思えば気分も楽になると思います。

お局様27
ヤクルトレディ

posted by 現実主義 at 02:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

マイケル・ジャクソン3

パックン『初めまして、新しい国語の家庭教師でーす』
マックン『と言うか、お前外国人じゃん・・・日本語教えられるの?』
パックン『私、日本語得意です』
マックン『じゃあ試しにこの古文《ようよう白くなりゆく》を、現代語にしてみろ』
パックン『これはマイケルジャクソンのことです』

マイケル・ジャクソン2

posted by 現実主義 at 03:00| 有名人・芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

遺産相続4

■うおおお!!
今メールが来たんだけど 俺がアラブの石油王から1000億相続したらしい!!!!!
手数料5万を払えば1000億が即俺の口座に振り込まれるらしいから「1000億から5万払っといてください」ってメール送り返したけど帰ってこねえ!!!
時差かな!!!!!!!!!
まだかな!!!!!

■身内が死んで遺産が入ったので懐事情が良くなりました。
これをやんわり丁寧口調で伝えたいです。
お願いします。

>>身内に不幸がありましたが、おかげさまでどうにか葬儀、相続の手続き、そのほか諸々の雑務をつつがなく済ませることができました。
お礼と共にご報告させて頂きます。

追伸 : 笑いが止まりません。

>>最後wwwwwwwwww

■じい様の遺言書が公開され、泣いた
「喪は顔はまずいし頭も悪い。稼ぎも悪いし顔も悪い。一生独身だろうと思うと命を助けるべきではなかったが、助けてしまったものは仕方ないから山を譲る」
小さい時に溺れ死にそうになってたとこを助けていただいて感謝はしてるが、市ねクソジジイ
なお、相続は放棄した

>>市ねクソジジイって死んどるがなw

>>他の親戚にねたまれないようにしたんじゃないのかな

■相続は権利のある人同士で揉めるのは納得できますけど 権利のない人にクレクレ言われると無性に腹が立つ

■親父が死んだ。
自営業をやっていたのだが、ここ10年赤字続きだった。
俺も働き出したので 10数年で貸した金が800万ほど。
一円たりとも返して貰ってない。
保険が降りたので支払い関係を済ませたら、残金は1000万円ほどだった。
とりあえず、その1000万から800万を返して貰い、残り200万を母100万、俺50万、弟50万で相続w
その後、母親に50万は上げた。
弟嫁が納得できないらしく、連日電話にメール、平日朝から俺の家に凸をかましてくる。
遺産の分配を母500万、俺250万、弟250万にしろと言うのが弟嫁の主張。
俺が「それでも良いけど立て替えた葬式代と貸した金(計200万)を返せ」と言ったら、「家族からお金を取り立てるなんて、お義兄さんそれでも人間なんですか?」だってさ。
しかし、死んだ後も他人任せのクソ親父には本当に反吐が出る。

■うちの母方のじーさん(そこそこ金持ち)が亡くなって、ばーさんと一人娘である母に結構な額の遺産が入ったんだけど、父がおかしくなった(笑)
定年にはまだ早かったのに会社を辞め、税金対策と称し金遣いが荒くなった。
母が遺産を使うのを渋ると「遺産を独り占めしてる、ケチだ」とか「周りの連中に洗脳されてオレを締め出そうとしている」いってるが、そもそも父には使う権利ないだろ。

■骨肉の争い、叔父の家は相続の件で10年以上かかってるのを思い出した
うちも3年前にお袋が死んで、相続のことを弁護士に依頼した
ざっと半年で片付いたんだけど、終わってから弁護士が一言
「こんなにスムーズなのは久しぶり、うちの動産・不動産の内容と家族構成(兄弟の多さと配偶者)を見たときにこれは長引くなと思った」そうです。
相続は本当に難しいみたいですな

■遺産を貰えるなら生前贈与で欲しい。
それ以外は親が使いきって欲しい。
相続を期待したり、兄弟でもめたりするのやだ。
葬儀は穏やかにやりたい。

>>年寄りになると生前贈与したくなくなるらしいよ。
お金だけが自分の周りに子供たちをひきとめる唯一のものと思うようになったりね。
手元に自分名義のお金が死ぬまでたくさんないと不安なんだろうね。

■銀行で相続事務やってたけど、つくづく人ってお金がからむとかわるなと。
配偶者に全部やるよって言ってた兄弟たちが、実際の預金額知って急に分け方でもめるとか
昔のぐちゃぐちゃした戸籍謄本、よく読んでみると先妻や子どもがいたとか。
「他に子どもがいるとかウソつくんじゃねぇ!」と暴れられて警察きたのが一番怖かった…

■私の祖母の家のお話。
私がまだ小学生だった頃、祖母の母(私の曾祖母)が亡くなりました。
晩年寝たきりになってしまったとは言え、自分の入院費などは今までの自分の貯蓄から出したため、
金銭的な面では子供たち(祖母兄弟姉妹)に迷惑は掛けませんでした。
また、子供に苦労は負わせないというスタンスの方だったために、体が弱り始めた頃に遺書を書きました。
遺産の配分は前妻子、実子、養子区別なく誰も得しない代わりに誰も損をしない配分だったそうです。
ですが、この配分に前妻の子供達(本家)が『本家だからもっと寄越すべき』と言い出し、結果3年以上も色々と争っていました。
なぜ私が知ってるかというと、この時期延々と色々な立場の人達から愚痴られたから。
お陰で人間の影の部分を見ることができました。

■祖父の死去の翌日、自宅に行ったら親族が形見分けの争いをしていた
箪笥の中身や貴重品の空箱が散乱して、家の中は嵐が過ぎ去った後みたいだった
片づけは我が家でした。
故人の事も考えてせめて穏やかにして欲しかった
これで生前贈与など無し&法定相続通りなので悲しすぎるけど、頑張ります…

>>わたしの友人もお母さんの葬儀のとき 急死だったから親戚に連絡してバタバタしてたら おばさん達が駆けつけてきて 金目のものがごっそり無くなって悲しかったって言ってた。

■知り合いで、親の家を相続したけど、本人はもう余所に家を買っていて住まないので 妹夫婦を住まわせてあげてたって話があった
遺産は家だけだったので、家を売ったとして入るお金の半分相当を現金で妹に渡し 家は完全に兄である知人のものになった
「管理費と相殺」みたいな意識で家賃も貰わず、固定資産税は知人が払ってた

それで20年以上経った時に、妹の夫が先住権?だっけ?他人の家でも、悪意なく20年住み続けてたら自分の物になる決まり?とやらを主張してきて、ちょっと揉めたらしい
家が古くなってきたから、土地名義を自分たちにして、それを担保に新しく建てようとしたんだと

妹夫は「知り合いの弁護士に聞いたから間違いない!」を主張したんだけど
相続の時にきっちりお金受け取っちゃってるし、持ち主が兄だってわかってるし 兄も固定資産税払ってるし、いくらなんでも無理がある
妹息子がまたバカで「おじさんは人の物を欲しがって恥ずかしくないんですか」とか抜かしたもんだから、知人激怒。
このままじゃ、自分たちに何かあった時、娘の相続にもごちゃごちゃ言ってくる危険がある
(実際「義兄に何かあったら俺たちが面倒見る事になるんだから」みたいな事は言ってたらしい)
今すぐ賃貸契約を結んで家賃を払うか、とっとと出て行くか選べと要求できるように弁護士に相談してる…と、そんな話を聞いた所までで、自分が転勤になってしまって その人とは疎遠になってしまった
わざわざ連絡とって「遺産の件どうなりました?」とか他人が聞けないしさ

>>私なら安くてもいいからその家を不動産業者に叩き売って妹夫婦と縁切るわ。

>>不動産屋さん最近そういうの買ってくれないんじゃない?
よほど安くしないと

>>そういうの、ほど美味しいのです。

■祖父は資産家だったんだが 生前贈与した分を含めて各世帯全て同額になるように分けろと遺言があったので 親達は相続で揉めることは一切無かった。
これとは別に、小さい時にかかった病気で障がい者になった従兄弟に 祖父は多額の遺産を残した。
従兄弟は一人では暮らせないので、将来従兄弟親が亡くなった後 どこかしらの施設にはいる為の資金と考えての事だったらしいが その額(宝くじ一等レベル)聞いた時は、流石に額が額なので少々心が騒ついたなw

■遺産相続が5億超えてリアルに悩んでる。
基礎控除を超えると揉めないって話は本当だった。
取り分が多ければ多いほど納付税額が増えるから当たり前か。
税理士曰く 揉めるのは大概基礎控除が超えるか超えないかの遺産らしい

>>遺産がいっぱいある人の相続人はそれなりに自分も財産を持ってるから揉めないんじゃね?
揉めるのはお金に余裕が無い貧乏人だけ

■相続争いは金の問題じゃない。
プライドの問題なんだよ。
どっちが親に愛されたかという。

■相続争いってなんで起こるんだ?
仲良く人数で割る じゃダメなのか

>>例えば、何十年と親の世話と介護を続けた長男と 何も世話しなかった次男が同額じゃ釈然としないだろ?

■結局ずうずうしく攻撃的に振舞った人が勝ち。
金持ちほど戦いは熾烈。
うちも旧家で祖父の代に50億近い遺産を独り占めした兄弟がいた。
今も都会の広い土地に豪邸を建てて暮らしてる。
親族が墓参りに来ようと絶対に家に上げない。
今でも奪い返されるかもと恐れてるからだといわれてる。
汚い手段を孫や嫁に知られたくないっていうのもあるのかもね。
ずうずうしく攻撃的に相手を傷付けて立ち直れないほど打ちのめして罪の意識を植え付け闘志を奪う。
そして兄弟から遺産を取っていく。
勝負に勝ったほうがあくまでも勝ち。
それが遺産相続。
因果応報なんて無い。

■遺産争いって怖いね。
うちの婆ちゃんも入院中病室に「何月何日××が見舞い」とか「洗濯ものを持って帰る」とか書いてあって 何かなと思ってたら 誰がどれくらい世話したかで遺産を分ける算段してたらしい。
出戻りの叔母とその娘が一駅分の電車賃まで記入してて暗い気分になった。

■親兄弟は他人の始まり。これ人類始まって以来のことわざなんだよ。
わかる?
兄弟親子愛?
そんなものは ありません。
あるのは 他人としても利己主義だけ。
いつも割を食うのは 気の優しい兄弟姉妹。
そしていつももぎとるのは 厚かましい兄弟姉妹。
そして いつも不公平なのは教養のない頭の悪い親。

■最近は200〜300万円の額で揉めるケースが多いそうです。

■相続税計算に当たって驚いたこと
・頼んだ会計事務所への支払いが100万以上
・相続財産の中の家財は10年ものエアコンから安物家具まで入れないといけない
・売れもしない田舎の土地でも高い評価額が出る(税対象額の三分の二まで行った)
・税務署は裏で色々調べている(さすがプロ、侮れない)

>>それ税理士が良くないんじゃないかな・・??
支払いについては各事務所でいろいろだと思うけど うちなんかエアコンとか家具とか全く無視だったけど
確かに私が頼んだ税理士も相続額に応じて報酬が決まるからそのせいなのか 古いピアノとか宝石類とかいろいろ聞いてきた。
でもピアノは製造番号から調律師さんが「市場価値はゼロです」って私に言ってくれたし、
真珠の首飾りも「無機物であるダイヤなどと違って有機物で経年劣化するし相当古いものですから」って言って価値無しを認めさせた。
「ま売ればお金になると思うんですけど」とかブツブツ言うから 心の中で「あんたいったいどっちの味方なの〜」と頭に来た。
税理士も相続に強い税理士、そうじゃない税理士もあるから これから依頼する皆様はちゃんと調べた方がいいよ。

■お金の話で分からないことがあれば役場の弁護士無料相談を上手く活用するんだ。
ウチ(夫の家が複雑)は相手側が最初から喧嘩腰でとにかく大変だった。
電話で全て完結させようとしてるから 遺産分割協議書作って送ってくれって頼んだら「なんて金に汚いヤツなんだ!」って罵られたりw
周りの義兄弟が次々とストレスで倒れたよ…。
相談は時間が限られてるから、質問と簡単な家系図作って行くといいよ。
その会話を録音しておくとなお良い。(もちろん弁護士の承諾得てね)

■2010年度に家庭裁判所へ持ち込まれた相続問題に関連する相談件数は 全国で約17万〜18万件にも及ぶそうで。
どんなに仲の良い親族同士であっても、遺産相続が発端となり 不仲へ発展してしまうリスクは誰にでも起こりえるわけだな。
不動産、株券、保険金、預金口座など金額の大小を問わず、何らかの金銭が絡むような遺産相続の場合だと、各人の所有権者および法定相続人との間で 資産運用に関する考え方に少なからず違いが出てくるので、
それが結果として互いの利害関係を作ってしまい争ってしまうのかもしれない。
当事者の人数が多いと尚更に揉め易い。
過去の長い経過も踏まえる必要性があるから、非常にナーバスで難しい問題だな。

家庭裁判所から承認された遺言書に基づいて、1人の人物が全ての資産を継承しても、兄夫婦や姉夫婦や従兄弟などの親戚が遺言書の無効を含む遺留分の請求を申し立てしてくる事もある。
将来的に相続権が発生する人物も含めて、当事者となりえる人間が複数人いる場合だと、相続争いの火種が常に転がっているものと肝に銘じておくべし。
金銭が絡むと人が変わるなんてよく言ったもんだが、基本的に金と言う物は 人間の心理に多かれ少なかれ影響を与えるものだけに、遺産相続にあたっては注意しないとね。

■司法書士の人の話では、面倒くさかったら遺言状に「仲良く分けなさい」と書いたら良いってさ。
どんなに心を砕いて分けてもどーせ揉めるんだから ひと言そうかいておけば法定相続分で納まるので。

遺産相続3
税務調査

posted by 現実主義 at 13:00| 金持ち・貧乏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

子供を産まない人生66

■梅中が、「子供を産み育てて、社会貢献(ドヤァ」「人類を滅亡させてはいけない(ドヤァ」と言う。
言えば言うほど、そこまで壮大なストーリーを作って思い込まないと育児なんてできないんだなと怖くなる。
「南国の高級リゾートホテルで年越して社会貢献!宿泊しないと滅亡する」とか
「フランス料理を食べて社会貢献!フランス料理を滅亡させてはいけない」とか言わないよね?
「宝くじで6億あてて社会貢献!」も無い。
妊娠出産育児が屈辱的で汚くて、まったく無意味な監獄生活だからこそ『社会貢献』とか『人類』なんて言葉がでてくるんだよね?
嫌だ、絶対にあっちの世界に生きたくない・・

■何でも願いを3つ叶えてあげると言われたら、大抵の人は1つは健康、1つは経済的安定を望むんだそうな
結婚もだけど出産もメリットがないとしないって時代に、今より貧乏になると分かってやる人はいないだろうな

■コスト計算とリスク計算ができる人は子供イラネになる。
コスト計算とリスク計算ができる人は自然と経済が安定する。

>>コスト計算とリスク管理ができる人は子供イラネになるって 逆に言えば子持ちはバカってこと?
子供が欲しい人にとっては、子供と過ごす時間がなによりの安らぎになるんだから 充分メリットあるじゃん

>>夫と妻の経済格差が50倍以上あり
子供を産むことで自分の地位が盤石になり、
障害児や犯罪者や池沼が産まれても、施設に入れっぱなしにできる経済力や犯罪を揉み消すだけの権力があり
子育て理由で莫大な遺産を生前贈与してもらえるなら子供作るメリットがあるだろうね。
実際に、金持ちの愛人も養育費が100万貰えるから産む人もいる。
「安らぎ」が得られる割には、子供手当を要求したり 補助金やら託児所を増やせと五月蝿い人が多いね。
不思議だ。

■コスト計算できない馬鹿ってのはアレだよね、
子供を作る事によって妻のキャリアと経済力が断たれてしまう事は明白なのに
産休育休中のお母さんを「稼げない寄生虫」と呼んで蔑む一方で
能天気に子供を欲しがって女に仕事を手放す事を強要し、
子供を作らない女は出来損ないとか抜かす知恵遅れ男共の事でしょ?
フルタイム共働きの女が子供作っても同じだけ稼いで
なおかつ家事も育児も全部メインでやってくれると思ってる類の。

■地元に帰省して、昔の同級生(独身男性)とお茶してきた
何の話かと思ったら、私を結婚相手に考えたいけどどうか、ということだった
私に求めることを詳細に聞くと、地元に帰って義理親と同居する、
資格職だから地元で再就職する、年齢が年齢だからすぐに子供を作る、
義理親は健康面が芳しくないし、家事や親の世話も頼む、ということだった
相手は昔の同級生でイケメン、スポーツマンでモテモテだった人だが 今はメタボハゲで、収入は私の半分くらい
「ボクのことずっと好きだったでしょ?」と自信満々だけど、10年遅いわ
逆に考えると、もし10年前に相手が私を好きになっていたら 私はこういう生活をしていたんだと背筋がぞっとした

>>仮に容姿が昔のままでもそんな生活ごめんだよね
家事育児仕事まではよく聞く話だけど、プラスいきなり介護でしょ?
どうしても結婚して子供が欲しいってんならもう少しマシな条件提示しろって感じだね
本当10年遅くてよかったね

■787 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2013/01/02(水) 15:42:06.91 ID:wO2QTlEw
迷いがある人は、ボランティアで子供の世話をしてみればいいよ
私は前職が保母だったし、子供は好きだと思っていたけど 実際にやってみて本当は子供を嫌いだと気づいた
優しい女性は子供好き、という世間に望まれる女性像を、演じようとしていただけだった
保母を辞めると同時に彼氏と別れることになった
彼氏には転職の理由について「営業にも興味あるから試しにやってみるよ」と言ったけど「子供好きな優しいひとだと思っていたのにショックだ」と言われ失望された
保母も単に職業のひとつなのに、特別視されてしまう
保母をやめて、いかに男性が保母に幻想を持っているか知った
保母をやっていたと言うと 目を輝かせて辞めた理由を聞きたがる
「子供が好きではない」「仕事が合わなかった」などと言えば印象が悪くなるから「腰を悪くして子供を抱っこできなくなって…」と言うようになった
保母を特別視しない男性と付き合いたいと思うけど そんな男性に出会わないから、ずっとデートすらできない
保母をしていたときは合コンの誘いがいっぱいあったのにな

>>自分は小さい頃から下の面倒よく見る立場だったから よく子供好きと勘違いされてるけど、昔から大して好きでもなかったな
むしろ面倒見てきた立場だから言えるけど 子供なんて世間で言われてるほど可愛いもんじゃないし
女=子供好きで当然なんて幻想は 所詮女に面倒ごとを押し付けたい男の驕りだな
実際は>>787さんのように子供好きを演じている人の方が多いと思う

>>子供好きにも程度があって、よその子も自分の子も可愛がれるマリア様のような人は本当に少ないと思う
多分一番多いのは、自分の子は可愛いがよその子はどうでもいいタイプ(もちろん表面上は、円滑な人間関係のために可愛いと取り繕うけど)
次に多いのは、自分の子はいらないけど他人の子(甥姪含)は可愛いと思うタイプ
最後に、子供自体興味ない、あるいはいらないタイプ
露骨に「子供興味ない、自分で育てるとかうざいめんどくさい」なんつったら人格疑われるからやらないけど、自分は他人の子は表面上は「可愛いね〜」とか言ってめちゃくちゃ可愛がってるな
自分も子供を相手にすることがある接客業だから 異性側からとても誤解されやすい
仕事だから割り切ってるから過剰にできることであって(どうせしつけとか責任取らなくていいし)、プライベートまで壊して相手したくないんだよね

■でもガチで「俺絶対子供欲しい!」って人は少数派だと思うなー
どっちかっていうと、「女は子供欲しいんでしょ?だったら結婚したら子供を養わないといけないんだよなぁ」とか「男たるもの、結婚して家を持って子供を持ってこそ」という思い込みで言ってる人のほうが多そう

>>男で心から子供が欲しい人は、まず学生時代に教育系保育系に進むし それができなければ手堅い仕事に就くために努力して長く付き合った彼女と20代前半で結婚してる。
だって勉強してちゃんとしたところに就職しないと妻子を養えないもの。
ぶらぶら趣味をしていたり 勉強や就職活動が手抜きだったり
女に稼ぎを求め、子供の教育費負担から逃げようとしたり 家賃折半を求めたり
なんてのは、そもそも子供なんて欲しくない男なんだよね。
私は学生時代子供関係のボラしてたんだけど 子供好きな男がわんさか居て、「本当は保育士になりたいけれど、妻子を養えないから、しっかりしたところに就職する」といって公務員試験受けてた。

■子供が一生自立不能な障害児だったり、
いじめ加害者や犯罪者になったり、
被害者になって引きこもってしまったり、
配偶者がDVや浮気に走るクソだったり、
何らかの原因で倒れてしまったり死んでしまったりした時に、
(実際にその能力があるかどうかはともかくとして)「絶対に逃げない、子供(と、まともな相手なら配偶者)を責任持って守る」と、作る前から断言できるか否かが子供を作る資格の是非だと思ってる。
安定した職業に就きたがるというのはそれら不測事態への対応策の一環ではあるけど、結局最後は親になる人の気持ちの問題のように感じる。
「そんなの一部の不幸な例だけ、自分の所は大丈夫www」なんて甘く考えてる脳味噌お花畑は公務員だろうが親が金持ちだろうが駄目だ。
そういう事態に陥ったら 速攻でケツまくって配偶者も子供も捨てて逃げるだろう。

■仕事上の付き合いがある知人男性が、田舎に戻ることになった
「一緒に田舎に来て欲しい」とプロポーズされたが 相手の結婚後プランを聞いてあきれ果てた
田舎で私は再就職、子供を産む、相手親と同居、家事育児は相手と相手親でやるから大丈夫、だと
これって完全に、子供と金をたかっているよね
このスレである程度知識はつけたつもりだったけど まさか男が仕事しないパターンは予想もできなかったわw

以前からその知人男性にはアプローチされていましたが「子供が欲しい男性とは付き合うつもりも結婚するつもりもない」と伝えて断っていました
どうやら知人の田舎の身近に 私と同じ職業で、相手が提案する結婚生活を送っている女性がいるようなんですね
その家庭を見て、自分も親もそういう女性がいいと思った、と言っていました
この男性に限らず、「子供を欲しい男性とは結婚しない」と言うと「意見が合わないから仕方ないね」にならないで「子供かわいいよ」「女性なのになんで?」と説得モードになってくるのはなぜなんでしょう?

>>田舎の男は女なんか道具としか思っていない生ゴミの集まりだから 人間の理屈や常識にあてはめようとしても無理。
「女は家畜だから自分の意志を持っていること自体生意気」と半ば本気で考えている連中ばっかりだよ。

■一番タチ悪いのはウメ厨派の男だと気づいた
しかもすでに妻子持ちの男に極端な右派ウメ厨が多い

>>産んだ母親以上に子作りしたことを後悔してるんだろうなぁ・・・
気持ちよく中出しするだけでラクチンだと勘違いしていたら、
妊娠出産育児で嫁がヒステリーとか
ふと気がつくと「子供のために」と住宅ローン組まされてたとか
莫大な学費負担とか
キャバにもいけないし、若い子からは完全にオッサン扱い
子供は可愛いけれど だからこその苦しみとか そんな雁字搦めの状態。
独身が羨ましいという感情があると思うよ。

■本能がそうさせているんだみたいなのって 多くが免罪符的に使ってるんだよね。
例えば人助けしたりしたときには、本能がとは言わないよな。
悪いことだと自覚してはいるが我慢出来ない時に、本能がって言う。
まぁ、責任逃れってことで。

>>いくら本能だって言っても我慢くらいは出来るよね
性欲は三大欲求の一つだから性交渉をするのは仕方ないとして、避妊くらいは出来るだろ

■本能だからって言い訳だけは使って欲しくないわ
人間は食事も排泄も睡眠すらも時と場合によってコントロールするのに 子作りだけ本能だから何て通用しないよ
本能だから許されるというなら ブサイクでモテない男は子孫を残す為に女の子をレイプして良いのか?
ダメに決まってるよね

>>レイプは犯罪で、出産は犯罪ではない。

>>法律は善悪のルールブックじゃないんだよ
飽くまで「今生きてる人間」が便利に過ごすための決め事
子供からしたら産み落とされるのは迷惑な話だけど、今生きてる人間は労働力が欲しいから子供産むことを犯罪にするわけないだろうが

■人類が滅んだって困る人は居らんわな
滅んだ時点で既に誰も居ない訳だから
種の絶滅なんて地球にとっては日常茶飯事だろし

■子どもが産まれたら
足が無いかもしれない
手が無いかもしれない
頭に障害があるかもしれない
産まれながらに病気を患ってるかもしれない

無事健康だったとしてその子が幼稚園児になる頃
交通事故で死ぬかもしれない
幼稚園でいじめられるかも知れない
先生がキチガイでトラウマを植え付けられるかもしれない
誘拐されるかもしれない
殺されるかもしれない
公園の遊具で死ぬかもしれない

無事小学生になれたとして…以下略
無限大の危険と不幸が待ってるよ この世界は
親はこれらの危険や不幸が子どもに降りかかることを了承している様なもん

■親のせいにするよりも、親に結婚して子供を作ることをよしとした社会が悪いんじゃないのか?
親も被害者だろ。
子供を産むのが普通だと洗脳されているんだから。
みんな生まれてくるのが不幸だと思っているなら、誰も産まないんじゃないの。

>>産まれる前の人(産まれてないんだから人じゃないかもしれんが便宜上)からしたら産まれてこないほうが良いけど
産まれてしまった後の人からしたら いっぱい産まれてきたほうが便利だから 当然子供をいっぱい作るのが幸せっていう洗脳するわな
そんなみえみえの洗脳にかかって自分の愛すべき子供を犠牲にしてしまうのはやっぱり愚かだよ

■たとえばさ、遺伝子の研究が進んで、生まれてくる前に、遺伝的病気の原因を取り除き できうる限り強靭な肉体や精神を与えられて生まれてくるようになったら、それでも生まれることは不幸なのかい?

>>それは、人類全体の底上げになって、結局その中で優劣が生まれるから同じだと思う。

■生むって事は、確実に四苦八苦を強制するって事だからね。
人にそんな権利は断じてない。
もしかすると、子からの恩赦があるかもしれないけれどね。
その程度。

■子供を産んで幸せになる可能性もあるが 失敗した時が怖すぎる
そして自分には失敗ルートしか見えない

>>失敗の例はいくらでもあるけれど 成功例が無いんだよね・・・・
成功例があるとしたら、資産家のもとに五体満足で産まれた子供ぐらいかな
でも資産家は資産家で いつ資産を乗っ取られるかわからないからピリピリして過ごしてる。
子供を作った側は加害者だから「人生は良いものだ。この世界は喜びに満ちている。子供は産まれたくて産まれた。」と言ってるけど どう考えてもこの世は苦行の連続だと思う。

子供が障害者やブス不細工だった場合、自分が苦労するのは自業自得だと納得できるかもしれない。
でも勝手にこの世に障害者やブス不細工として産み落とされた子供本人に対して申し訳ない。

■日本の将来が人類の将来がと言う前に、私たちが老いて若者のお世話にならなくてはいけないことは明らかなんだからさ、卑屈にならないまでも謙虚な態度は必要だと思ってる。

>>仮に世話して貰ったとして その相手には感謝するが、そもそもそんなご立派な人間に育つかもわからん未来の若者に感謝して生きるとか失笑

>>22歳から定年まで、1人頭年収700万稼いで納税しないと 自分たちにかけてもらった税金をお返しできないらしいね。
嫁が専業主婦なら夫が1400万以上を38年コンスタントに稼がないとね。
でも実際ボッコボッコ産み散らかして手当だ補助だを吸い尽くしてるのは貧乏人ばっかりだ。
他に誇れることもなく、親からして社会のゴミで不要な人材だからこそ 子供を産んだことに異常な価値を持つんだろうね。

>>子供を作ることが社会貢献になるには条件がいくつもあって
五体満足で精神に異常がなく
親が子供目的で莫大な直接的間接的教育費(最低6000万)をかけ
グローバルに活躍できる神童に育ち
異国を出し抜き莫大な富を国家に持ってくる子供に育てることじゃないかな?
そういう子供を産んで育てた人にだけ感謝する。

■いまの世の中、生活保護の不正受給よりも、保育園の保育料の悪質な滞納とか給食費の悪質な滞納の数の方が多いんだよね。
保育料は収入比例で払えないことないのに、金がある家に限って払ってないらしい。
子供が公立の小学校に進学すると こういうバカ親のところの躾のなってないバカ餓鬼と机を並べないといけない。
かといって、私立も倍率3倍以下のところは公立と変わらない雰囲気だから 少なくとも倍率3倍以上の私立小のお受験が必要になる。
子供を普通にマトモに育てようと思ったら、果てしなくお金と労力がかかるね。
私には無理。

■一銭の収入にもならない家事育児の苦行に加えて(1980年代に家事育児は無償ではない これも立派な労働だという主張がアメリカでなされたけど 日本には一切輸入されず)
神童以外はワープワ確定無年金になり
大学を卒業するまで直接経費3000万、間接経費含めると6000万
自分が仕事を持っていたら 仕事を制限されて生涯年収大幅ダウン
妊活やらつわりやら命がけの出産やら 睡眠時間を確保できない育児やら つまらない糞尿の処理よりも その時間と労力を投資や勉強に回した方が生き残る率が高まると思うけどな。

女性の権利というものがなぜか日本のメディアに入ってくると、”家事育児(無償労働のまま)+フル賃労働して、だらしのないクズ低収入男を養え”に変化してません?
アカデミックな人達は別ですが・・
あと、「経営者にとっての労働者のモデルは主婦」という説もあるね。
日本は女に無償労働を押し付けて平気だから 男も経営者からサビ残や給与カットも押し付けられるんだよ。

>>日本ってGHQに言われて憲法改正したときも、元ネタにあった幸福追求権の概念は輸入しなかっただけのことはあるよね
健康で文化的な最低限度の生活程度じゃ、農民は死なぬように生きぬようにの時代から結局根本は変わってないように感じる。

子供を産まない人生65
刑務所6

posted by 現実主義 at 15:00| 家族・親戚・子供・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

高須克弥




山咲千里
美容整形6

posted by 現実主義 at 12:00| 有名人・芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。