2012年12月31日

掃除12

■掃除嫌いの私がいつも思うこと
何かこぼしたり落としたりした場所は神様が「そこ掃除サボってるとこだから拭け、掃除しろ」とおっしゃってると思ってありがたく掃除してます。
そこだけ

349 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2012/12/12(水) 00:34:43.88 ID:StOM87pD
ガラクタ捨てて片づけて、自分はファブリックな花柄が大好きなんだと気付いた
寒色の無地カーテンがなんだか寒々しくてずっと嫌だったんだけど 暖色のファブリック風に変えたら気持ちがパーッと明るくなった
模様替えだけで気分も変化するものなんだねえ 
ベッドシーツと布団カバーも 古いのを捨てて好きな柄に変えた
年内に不用品も捨てて、もっと部屋をすっきりさせたいと思った

>>ファブリックって布とか生地とかいう意味だったと思うw
可愛らしい感じのカーテンなの?

352 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2012/12/12(水) 14:14:10.41 ID:61KFXrMe
そうなのかー! ずっと勘違いしてた自分バカスw
「北欧風ファブリック」って「ファブリックって名前の生地なんだ!」と思ってた…
花柄はテキスタイルとかマリメッコみたいな感じです
好きな柄をもってくるとなんかテンションが違う

>>テキスタイル=ファブリック=織物・布地 じゃないの?
とにかくマリメッコ的なやつが好きなのは分かったw
布物は部屋に対する表面積が大きいからイメージ変わるよね。

>>様々なカタカナ言葉の意味を勘違いしたまま日常的に使ってる方とお見受けしたw
マリメッコ風花柄のカーテンは明るい気分になれそうでいいね



■1965年に発行された本にもガラクタ捨ての記述があってびっくりした
現代人だけの悩みじゃなかったのね
「家具、皿、不必要な服、古新聞古雑誌が多すぎると家事の妨げになります。
役に立つか家を美しくするもの以外は価値がありません」

■41 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 02:12:17.62 ID:gjk/rTck
同じマンションの1階上に住んでる独身仲間の友達、
普段から「幸せに暮らすのは心構え次第、そんなに多くの物は必要ない」って言ってて持ち物が少ない人
私は好きな物は溜め込むタイプ
地震の後、うちが家中ゴチャゴチャになっていたら彼女が片付けを手伝いに来てくれた
自分の部屋は物が少ないからすぐに片付いたからって…
そして、彼女はお米も水もトイペも生理用品も何もかも2ヶ月以上ストックを持ってて、うちに分けてくれた
一方、すごい量の物を持っているのに、必要なものは全然持ってなかった私
生きて行くのに必要ない物に埋まりかけてた私
ゴチャゴチャの部屋で呆然として泣いてる私をすっきりした部屋に一晩泊めてくれて 桜の箸置きでごはん食べさせてくれて、客用布団で寝かせてくれた友達
私、箸置きも客用布団も持ってない
グチャグチャな書き込みでごめん
自分が恥ずかしい

>>あれから数ヶ月、元気に箸置きを集める>>41の姿が!

■私は朝起きて子供達と旦那の朝食を作って送り出してから 顔を洗わずにそのまま日焼け止めを顔に塗りたくり、深い帽子をかぶってジョギングに行きます。
帰って来て窓全開で掃除機と窓ふきをしてからシャワーを浴びます。
真冬でもジョギングしてから掃除するので 窓を開けていてもぜんぜん寒くありません。
逆に雨なのでジョギング出来ない日だと なかなか掃除にとりかかれなかったりします。
そしてシャワーを浴びて髪にカーラーを巻きつつ 今度は朝の台所の片づけしつつ、夕食の下ごしらえをします。
この様にひと通り流れ作業的に毎日していると 身体も引き締まって部屋もピカピカになります。

■主人がきれい好きで、独身の頃から掃除をまめにする人。
朝は早めに起きて、床にクイックルをかけたり風呂掃除をしたりしてくれる。
毎日面倒でしょ、専業主婦だし私がするよ、と言うと、部屋が荒れてるとなんだか気持ちが悪い、片付いた部屋は気持ちがいいから…とのこと。(私が乳幼児持ちで、なかなか時間が取れないのもある)
よく「○○の部分をもっと使いやすくしたいよね」と効率良い方法を考えたり、「この服もう着てない」と整理したりしてる。
収納や掃除の新商品も好きで、そのための投資も基本的に出し惜しみしない。
隙間時間を使うのが上手で、ちょっとだけ掃除とか、この箇所だけ整理整頓とかしてる。

主人を見てると、掃除に関わらず「現状をより良くするにはどうしたらいいか」という前向きな思考回路が備わっているんだと思う。
また、毎日の掃除は何かをコツコツ積み上げる力に、使いにくい部分の改善やモノの整理は問題発見・解決力や行動力、情報の取捨選択力につながっていることを感じる。
それが掃除で身についたものなのか掃除で発揮されているのかは、ニワトリが先か卵が先かという話なんだけど これらの力は仕事方面でも働いていることは間違いない。
結果として、昨年昇進が決定。
新年は1つ上の役職でスタートしました。

■うちのオカンはクッキーやチョコレートの缶とかを捨てずに必ずとっておく
捨てろと言うと これがいかに大切か長々と説明してくる
昨日までは無くても生活できていたのに

■愛だ!愛が足りないんだ
部屋を愛すればいいんだよ、自分の顔みたいに
トイレを愛して、風呂場を愛して、キッチンを愛して、家を愛すればいいんだ
お気に入りのコレクションみたいにさ
あっここ汚れてる!綺麗にしなきゃ気になってしょうがないってさ

>>あ〜わかるw
トイレの白い便器を拭いてるとお肌みたいに思えてきて、トイレちゃんいつもいつもありがとう〜トイレちゃんきれいよ〜と わけの分からない歌を歌って掃除してしまうw

■貧困の原因は、欠乏ではなく、恐れと使わずに貯めておくことにあります。
(アラン・コーエン)

■以前、不動産会社にいました
賃貸はしていない売買のみで、仕入れの大半は裁判所の競売物件
資料を見てると、全部じゃないけどまぁだらしない家ばかり
いわゆる汚屋敷ですね
私が見た中で最強なのが 屋外にも悪臭が立ち込めて、近所で噂になってた
中は当然足の踏み場はない、動物の死骸、糞、倒れた家具割れた皿
競売にかかるくらいだからやっぱり大体が借金苦なわけです
お金にだらしないとやはり家も荒れる…

しかし、先輩に聞いた凄い家の話があって、そこはどこもかしこも綺麗だったとか
その方は残念ながら保証人になってしまって、そのお金が返せずに競売に…
でも、所有者移転して明け渡しの時に訪問したら 更に掃除が行き届いていて 奥様が感謝の気持ちをこめてお花を飾っていたそう
だらしない人はゴミを放置して転居するのがパターンだったから 先輩はかなり驚いたそうな
後日談として、そのお宅に住んでいた方は転居先で事業に大成功して またお家買ったんだとのこと
きっと掃除の力だと思う
掃除って凄い

■本当に必要だと思っている物は 捨てようか取っておこうかという迷いすら起こらんのだよ。
カネを捨てようか取っておこうかと悩むやつはいないだろ?
迷ったら捨てる

■服でも生活雑貨でも 買い物に行って必要なものしか買わない余裕が楽しい
買えるけど買わない
冷蔵庫の食材を腐らせる前に使い切る快感
もちろん食材も必要な分しか買わない
まるで早起きしてゆとりもって電車に乗ったときのような気持ち
夏休みの宿題を7月中に終わらせたときのような気持ち
受験勉強ちゃんとやって前夜は焦らずぐっすり眠るような気持ち

>>在庫はお店に置いておけばいいんだよね
山奥に住んでるならともかく、自分の家に置いておく必要はない

■「いつか役立つかもしれないから捨てない」のは命だけにする
「余分にあっても困らないから捨てない」のはお金だけにする
「思い入れがあるから捨てない」のは家族だけにする!
それくらいのつもりで生きるぞ!

■使われなくなった物たちは その余りの寂しさにあなたを買い物依存症に変えてまでして仲間を呼ぼうとするのです
使いましょう、捨てましょう
不用品はあなたの大切な時間を食べて生きています
毎日を有意義に過ごすためにもまず捨てましょう

■いくらきれいにしても、いくら捨てても、いくら掃除しても俺のようなコミュ障アスペには良いことなんかなかった
掃除したってなんもかわんねえ

>>掃除はお祈りやお布施じゃないぞ、身だしなみだよ
風呂入ったり髭剃ったり歯磨いたりするのと一緒だよ
整えれば体や心が健康になる

■少し前の話ですが、十年近く住んでいたアパートから退去した際、引っ越しの翌日に 敷金が全額戻ってきました。
不動産屋さん曰く「あの人たちには全額返す」と大家さんの即決だったとか。
思えばかなり築年数がたってたものの、日当たりと広さが気にいって 入居してからずっと、防犯の意味もかねて、アパートの保守や清掃について自分でできる限り協力してました。
共用部分の廊下や階段、アパートの周囲を掃き掃除したり、廊下の蛍光灯がちらつけば すぐに不動産屋さんに連絡したりもしました。(大家さん御自ら取り換えにいらした際は脚立提供したり、代わりに付け替えしたりもしました)
引っ越しするのも物件が嫌になった訳じゃなく、夫の親と同居する約束を果たす為で、住んでる部屋はネズミも出たけど使いやすくて大好きだったから、最後の最後まできちんと自分たちなりに綺麗にして明け渡しました。
ちゃんと掃除していて良かったな、と思った出来事でした。

>>モチも上がったけど大家さんかっこよすぎな件

■富豪ドンマカセンの夫人は、賢夫人の名が高かった。
その一人娘も、たいへん聡明だという評判だった。
リキミという大臣の夫人が、ぜひ、息子の嫁にと婚約がまとまった。
夫人はそこで、ドンマカセン邸を訪ねてみた。
すると母親が娘に、こんこんと、こう教えているではないか。
「いいかい、いつも言っていたように、お嫁にいったら、毎日よい着物を着て、おいしいものを食べて、よくお化粧をするのですよ」
"これはとんだ嫁をもらったものだ"と思ったが、いまさら、破談にするわけにもいかず、複雑な気持ちで帰宅した。
無事、結婚式は終わったが、今後のことが案じられてならぬ。
ひそかに嫁の言動を観察していても、起床は早く、家や庭の掃除をし、洗濯もする。
舅姑や、主人の面倒見もよく、台所の整理整頓も、おみごとの一語に尽きる。
どこにも、浮いたようすは微塵も見られない。

そこで彼女は、かねての疑問をきいてみずにおれなくなった。
「あなたは家を出るとき、毎日、よい着物を着て、おいしいものを食べて、お化粧をするようにと、お母さまから教えられていなさったが、そのようになさっていないのでは……」
「お母さま。実家の母の、よい着物を着よと申しますのは、清潔なものを身に着けよ、ということでございます。
おいしいものを食べよと申しましたのは、労働をすればどんな物でもおいしくいただけるから、まめに身体を動かせ、ということでございます。
また、お化粧をせよと申しましたのは、家や庭、部屋や台所の清掃のことでございます」
答える彼女の笑顔は、輝いていた。
ドンマカセン夫人の優れた教育に、姑は、いまさらながら感嘆したという。
"きれい好き"ということは、いかなる場合にも女性の、大きな美点にちがいない。

出典:「光に向かって100の花束」

>>育ちのよい娘さんだ
本当の意味で

光に向かって100の花束 [単行本] / 高森 顕徹 (著); 1万年堂出版 (刊)

■物を買うときは「物が引っ越してくる」と考えなさい
買うものが引っ越してくる部屋(引き出しや家具の上や収納)をきちんと決めてから連れてきなさい
住む場所が分からないのに引っ越してくる人はいないでしょう?
買ったら使った後、ちゃんとお部屋に帰してあげなさい
小学生のとき2番目の母親に教わったw

■普通に生活していれば太らないと言っていた人がいて 私はその言葉にカチンと来て嫌いだったけど 綺麗な立ち方、良い歩き方をすれば自然と太らないことに成人してから気が付いた
モノの買い方も、掃除の仕方も、歩き方も姿勢も きちんとした思考回路なら普通に出来るんだよね

>>きちんと毎日掃除してれば太らないんだよね
掃除中は食べないし、掃除自体が結構な運動だから
デブ主婦の家はほぼ100%汚い

>>知り合いの若お母さん
結婚後毎年妊娠していまや5人の子供がいるんだけど、ものすごくスタイルが良くて「何故?」って感じだった
子だくさん=貫禄体型なイメージだったので
でも家がいつも綺麗で料理もお弁当も手が込んでいることを知って、納得してしまった
終わらない育児と完璧な家事、ものすごいカロリー消費になるだろうから…
ちなみに旦那さんもイケメン

■もともと家事が得意じゃなく、子供の頃から部屋はグチャグチャだった。
そんな私でも結婚してくれる人がいて、子供まで出来た。
主人は優しくて、汚部屋に帰ってきても、「今日も育児ご苦労さん」と言って褒めてくれた。
そんな優しかった主人が死んだ。
突然だったので、それを受け止められず、私は廃人のようになった。
子供の面倒はほとんど母がみてた。
何もかもやる気になれず、と言うか、掃除をするのが嫌だった。
だって、主人の髪の毛一本さえ捨てたくなかったから。
リビングはゴミの山。
虫が飛んでようがお構いなし。
毎日死ぬことばかり考えていた。
いつも主人の部屋に入って、主人の匂いを嗅いで、面影を必死で探して泣いていた。
毎日が地獄だった。

そんな生活が半年くらい続いたある日、ふと気付いた。
主人が死んで半年以上経つのに、この悲しみは、あの時のまま。
悲しみは時が癒すと言うのは嘘だっのか?
私はこの悲しみが癒える事なくこのままあと何十年か生きなくてはならないのか?と。
気がつくと私はゴミ袋片手にあらゆる物を捨てていた。
死ぬ気だったのかもしれない。
よく覚えてないけど無我夢中で掃除をしていた。
賞味期限が一年ほど昔に切れた食べ物の日付をみて、「この時はまだ主人はげんきだった」とか、当時の私にとって家中の物全てが主人とリンクしていたので、声を上げて泣きながら捨てていた。

最後に主人の部屋を掃除した。
そこはさすがにキツかった。
袋に入れた物を、もう一度出す。
何度も何度もそんな事を繰り返しながら、掃除した。
主人の遺品は最後に来ていた服上下だけ。
主人の生きていた証としてこれだけは残して置いた。

最後に掃除機をかけて、窓を開けた。
半年以上開けていなかった窓を久しぶりに開けたら、キンモクセイのいい匂いがした。
私はまた泣いていた。
だけど、それは悲しくてではなくて、懐かしくて。
やっと、思い出になった気がした。
私は生きていけると確信した。
これは去年の話。
今年もキンモクセイの季節が来たから、ふと思いだして、書き込ませていただきました。

その後何ヶ月かしたら、不思議な事がおこった。
あれから、毎日そうじをする様になって、その日も主人の部屋だった、クローゼットの中を掃除していた時、ヒラヒラと一枚のメッセージカードが落ちて来た。
そこには「いつもありがとう」と主人の字で書かれていた。
日付は「母の日」だったけど、これはきっと、天国の主人からだと思った。
だって、今まで一度も手紙なんか書いてくれた事がなかったから。
独身の時でも書いてくれた事が無いのに。
それにここは何度も掃除した所。
日付が母の日なのは主人の照れ隠しだと思うw
これは主人からの最初で最後のラブレターです。

実はその後、唯一の遺品、生きていた証としてとって置いた主人の服を捨てました。
たまにさみしくなると、その服を引っ張り出して来たけど、隣で心配そうに見つめる息子の顔を見て、おかしくて笑ってしまった。
だって旦那の顔と瓜二つだったからw

最後に、掃除はものすごい力があると、実感しました。
それも人を癒す力は絶大だと、私は感じました。
これからも掃除を毎日楽しく続けて行きます!
いつかまた主人からのサプライズがあるかもしれませんのでw

掃除11
配偶者の死

posted by 現実主義 at 12:00| 買い物・商品・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

住宅課職員

☆公営住宅・・・・そこは有象無象が跳梁跋扈する異空間。
一歩踏み込めば、普段知りえないいろいろなものが見えてきます。
担当一年目の新米さんも、この道ウン十年のベテランさんも こぞって語り合いましょう。

■この課に来て、我慢の限界を知りました。

■明日は生活保護の支給日。
当然、住宅担当にも苦情・陳情のアラシ。

■雪が降ると雪かきやれとかの苦情が増えてウザい
公営がいかに自立心のないクズの掃き溜めか思い知らされる季節
雪に埋もれて死んでしまえゴミども

■こちらを怒らそうとしてるDQN入居者もいるよね。
電話で30分以上ネチネチ話す人。
臨床心理士が応対してほしい。

■「どつかれたいんかー。おんどれー。」と、怒鳴られた職員。
顔色変えず、投げやり口調で、「そりゃあ、殴られたくないですよ。痛いから。でも、殴られた時は、出るとこ出ますよ。」
脅した相手も、反論できず、手を出すことも能わず、唖然としてたのが面白かったな。
本当に殴ったりしたら、ただじゃすまないと悟ったようだ。

■3年降りに住宅担当に復帰・・・・
過去に入居決定をした人が良い感じにDQNぶりを発揮していたことを上司から聞かされる・・・
何でこんな人に入居決定を出していたのかと後悔する現在の自分がいまここに・・・

■生保と住宅を両方いく人はけっこういる?
生保→住宅って順番なら確実に風あたりきつくなる気がするな

>>生保から脱出するために 宅建の資格を取って都市整備関係の部署に異動希望を出したら 資格を活用するということで住宅課に異動になった先輩がいます。

>>大学時代に宅建をとった。
普通に授業を受けていたらとれるから、うちの学科では大多数の奴が宅建をとるのだが、
「公務員がその資格を持っていると 住宅か、用地へやられるのがおちだから 履歴書には書くなよ。」
と、公務員志望の生徒に教授が忠告していた。

■新卒でここに配属される事になった
試験の成績悪かったんだろうな・・・

>>ここはエリート集団
ほんと真面目な話、おれの市ではここ出身が他課でも引っ張ってるよ
がんがれ!!

■住宅課は優秀な職員(ただしコネなし)が多かったな。
俺なんかは、福祉事務所から異動してきて、DQN対応くらいしか出来なくて、デスクワークは苦手だったけど、他のメンバーは法律や裁判、会計、契約事務、コンピューターシステムなどに精通した職員ばかりで、DQNを相手にしながらデスクワークもバリバリにこなし、精神的にも肉体的にもタフだった。

■嫁に逃げられて1人で住んでた元893が部屋で死んだ。
遺体を引き取りにきた親族はまともな人で、修繕費も支払い、丁重にお詫びもし、こんなことがあった部屋で修繕だけでは申し訳ないと、自費で神主を呼んでお払いまでした。
それはそれでよかったのだが、同じ棟に住む自称クリスチャンのキ○ガイばばあが 公務員が宗教行事をやった。政教分離に反する。憲法違反だと火病を発病し、えらい騒ぎになった。
個人が自費でやったといくら説明しても、火病に罹った相手には通用しない。

■生保元CWですが 893の方が精神よりよかった。
むしろ礼儀正しいのが多い。
お縄になればお別れだし。
精神はしつこいし、何を言っても無駄だし 体は元気だからなかなかお別れになることはないし 扱いに困る。

■今日のDQN
・自分でドア壊したのに修繕依頼
・8年間申込み続けてるんだけど、いつになったら入れますか?
・目が見えなくなった、どうしてくれるの?
・隣の人にハンマーで殴られた

■今日、新人君が泣いて帰ってしまいました。
たしかにきついわな…。

■今日は本当にてんてこまいでした。
羽アリの活動時期らしく、駆除しないといけないかもしれない。。最悪。

>>うちは、ミツバチの時期になると必ず電話してくる爺がいる。
養蜂業者が飼っているミツバチだから、住宅とは全く関係ないのに。

■俺が住宅課にいた頃、雨が降る日に「明日は○○小学校(幼稚園)の運動会あるか?」という電話が毎年何件かはかかってきた。
「△△を買うのにどこ行ったらいいか?」という電話はしょっちゅう。
エイズ相談の電話もあった。
こいつら何考えてるんだとマジで思った。
また、職業欄に、「3月でクビになった」なんて書いてある入居申請書を見たときは吹き出した。

■私も住宅課で仕事をしていますが、大多数の住民はまともな人だと思っています。
しかし、我々の眼に触れるのは滞納者か問題入居者がほとんどです。
彼らの言い訳ばかりの話を聞いてると嫌になってきます。
正直馬鹿にして笑い話にでもしないとやってられないです。
中にはまともな要望もあったりしますが、権限がないのでお役に立てないこともしばしばです。
主計課などは理詰めでこうすればいいじゃないかなどと言いますが、それを言っても通じないし、言えないこともあります。

■入居前に犯歴を調査すればいいのに。

>>犯歴があっても断れない。
だって、元犯罪者が更正のために住宅を探しているが民間には入れないとなれば まさに公営住宅の出番でしょ。

■地元の町営住宅は某大企業に勤めるサラリーマンが多く、困った住民はほとんどいなかった。
中には困った住民もいたようだけど 団地自治会でちゃんと対応できており、行政がタッチすることは皆無だった。
ところが10年前の家賃改定で、家賃アップとなったサラリーマンが大量に転出し、本来の公営住宅対象者が住むようになって、一気にスラム化が進行した。
連合自治会からも見放された。

■外壁の色について苦情が続出して困っています。
汚れが目立たないように従来の白色からライトグレーに変えたのですが、
住人から「色が暗いから気持ちまで滅入る」「公営住宅入居者の差別だ」などなど・・・

■モダンな現代建築風の公営住宅を建てたら、
「殺風景で火葬場みたいやないか。俺らに早く死ねというのか。」という苦情が来た。
新築団地で、まだ募集も行っていないのに文句言うの早すぎませんか?
だいいち、火葬場みたいでいやだったら申し込みに来るなよ。
なお、公営住宅のくせに凝りすぎ。金を掛けすぎ。という一般の方からの苦情もけっこう来ている。
実際はそれほど金を掛けているわけではないのだが、一般の人がやっかむくらい高級そうに見える。
でも、心配無用。
すぐにスラムになるからね。

■入居者の相談て、自分らの責任でどうにかしろよ!って内容が多すぎていやだ。

■公営住宅全体に言える事だと思いますが、住民は何かと文句ばかりいいます。
公営住宅がどういうものかと分かっていない(考えたこともない)。
税金がされ、家賃が安いと言うことは生活保護と同じということ。
税金を使う以上、必要最低限のサービスは提供できるが、それ以上の部分は逆差別になるので提供できないこと。
彼らは言います。「民間住宅ならそんなことはやってくれる。」
それならば民間住宅に入ればいいだけなのに、お金がないから入れないんですよね。
お金がないからサービスの低い公営住宅に入っているんですよね。
サービスが少ない部分は住民同士で協力し合って補ってください。
それができないような人たちだから公営住宅にしか入れず、文句ばかり言っているんでしょうが。

■何で貧乏で国に助けてもらう立場なのにあんなに偉そうなの?

>>滞納者ほど態度がデカいという不思議

■民間住宅は入居していただいているわけだから、サービス精神も出てくるけれども、公営住宅は入居させてやっているわけですからねえ。
ある意味生活保護と同じというわけで、文句があるなら出て行けばいいじゃんという言葉を何度飲み込んだことか。

■平屋の長屋タイプの団地って
何で草むしりしないんだ?
庭も粗大ごみや車検切れの車がそのまま放置だし。

>>DQNな住人に言わせりゃ
「役所の人間たちは何で草むしりに来ないんだ。貧乏人だと思って馬鹿にしてるのか? 仕事する気があるのか?」くらいにしか思ってないよ。

■こいつらは、そのくせ犬猫を黙って飼う言い訳や、不正入居の隠し方、明らかに不自然な車庫証明申請の時は、信じられないくらい悪知恵をはたらかせる。
全く油断ならねぇ。

■収入申告書ひとつもまともに書けないアフォどもの相手はもうたくさんです・・・

>>公営住宅のバカって 各種書類に自分の住所を間違って書くヤツが多いんだよ。
住み始めて間がないならともかく、何年も、何十年も住んでて自分の住所くらい間違うなよ

>>正直、識字率って意識したことなかったけど、本当に字を書けないのがいるしな。
あと、「どこにお住まいですか?」って聞いたら「市営住宅」って答えるのもいるし。。。
当たり前だっつーの。

>>20団地前後管理しているんだけど
電話で「市営住宅の○○号室に住んでいる・・・」って「どこの住宅ですか?」と聞いても自分の住宅名すら分からないやつが多い
さらに住宅担当いわゆる大家を親代わりだと思って人生相談される場合がある。
何とかして欲しい。
お前の娘の進路相談に乗れるかって言うの!
就職させて二人でさっさと退去しろっつの

>>先日「これからパソコンを買ってインターネットをやりたいが パソコンはパソコン屋、インターネットはNTTで申し込むのと 両方電気屋さんで申し込むのとどちらがいいか?」
という相談を受けた時には何かの間違いかと思ったw

■今日も朝から苦情アリ。
隣で食事の支度をするにおいが気になる・・・って、知らんがなorz
昼イチには別の団地から「ベランダに産んである鳩の卵を取りに来い」とお呼び出し。
なんでそんな事まで・・・と思いつつ行ったら留守ですかそうですか(泣

■団地は損しかしない事業だけど ここにこのような層を住ませる事によって犯罪率などを減らしてるんだよ
役に立ってる事業なんだよ
と思いたい

■ある日の協賛試技とのやり取り
協賛「入居者増やせ」
市「空き家がないので増やせません」
協賛「空き家など作ればいいだろ」

その翌日、同じ協賛試技とのやり取り
協賛「おい、なんだこの明渡し請求って」
市「家賃滞納してますんで、明渡してもらい、空き家にして募集にかけます」
協賛「こんなかわいそうな人に明渡せって市は鬼か!」

■市営住宅を建てようとすると反対運動が起きるよね
誰も迷惑施設だ!ってはっきりは言わないけど・・・
市長は仕方が無く立てるって感じで
財務はもう管理戸数増やすなって言っているんだけどね

■昔税務課にいたときに、「近所に公営住宅ができて資産価値が下がったから評価額下げろ!」って怒鳴りこんで来たオヤジがいた。

■人生建て直しの間は目をつぶってやろう
しかしずぅぅと住み着いているのは問題だよ
人生立て直す気も無いしなw
更新制度を導入してどんどん追い出せばいいと心底思う

■未婚の母なのか離婚したのか(複数回の結婚、離婚)で見方は代わってくるが 生活設計、人生設計、家族計画が無茶苦茶な人が多すぎる。

>>母子家庭なのに子供が生まれるのが公営住宅です

■家賃が高くて
狭くて
ボシなので
と窮状を訴えるくせに
古い(安い)住宅はイヤ
築浅がいい
と勝手なことを聞かされています。

■相談に来たガキ抱いたパッパラパーのネーちゃん曰く
「ボシなんだから住宅入れてよ」
それがどうしたってんだ
オメーらみたいな奴なら掃いて捨てるほど居るわ(掃いて捨てたいくらいだが)

■今日も来ましたナマポ母指
「ボシやでー」の一言でワテらがひれ伏すと勘違いしてるバカです
ピシャリと撥ねつけたら、「議員に言う」と捨てゼリフ掃いて ピザボディーを揺らしながらお帰りになった

■頼むから売春行為をしないでくれ。
苦情が来ても証拠を押さえに行けない。
聞き取りするだけで吐き気がする。

■結婚するけど住むところがないからと相談に来たジャリペア
あのな 住むところを確保できる経済力を身につけてから結婚したら
順序が逆だろ
子どもが産まれるし
ハァ? アホか 食わせる甲斐性もないのにさかるなよ
挙句に、「コネがないと住宅入れないの」と言いやがった
気分悪い客だった。

■なぜか、タバコ代・酒代はあるんだよなあ。
徴収に行ったら、タバコすいながら
「生活費がカツカツ。明日の米代もないから、払えない」とか抜かしやがる。
他にも、滞納しているくせに「二台目の車を買ったので、駐車場を世話しろ」とか。

■言い訳あれこれ
・身内の不幸で思わぬ出費
そんな付き合いしてるか?オマエなんか相手にする奴いるのかよ
・車検代
自動車税払ってないのに車検が受けられるかよ
・車をぶつけて弁償した
笑わすな シカトして逃げるくせに
・身内が泣いて頼んだので金貸した
オマエに金借りることを思いつく奴いるか

■駐車場のマスが狭いとか言ってきた。
どこもみな同じ区画ですがと答えたら「セルシオには狭い」とのこと。
あのー、5ナンバーサイズでも狭いようにしてるんです
軽四を想定して区画を決めてますので 大きなクルマを保有できる資力のある方は住宅出て行ってくださいね

■トイレが詰まったと呼び出され ラバーカップ携えて臨場
パコパコやって流れるようになったが どうも洗浄水が少ない
タンクのふたを開けたらレンガが入れてあった
水量不足は詰まる原因と指摘したら 節水を否定するのかとキレやがった
それなら、紙使わず手で拭けと言ってやりたかった。
だいたい紙使い過ぎなんだよ

■入居の相談を受けていて思うのは「入居させていただく」ではなく「入居させろ」という姿勢の御仁が多いこと
なんともやりきれん思いです

■派遣落ちの外人さんの相談が多い。
話を聞いてるとナマポらしく、家賃の安い公住に移れとケースに言われたらしい。
ヤレヤレ

■はっきり言おう
公営住宅は迷惑施設

団地11
離婚母子家庭2

posted by 現実主義 at 12:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

子供を産まない人生65

■ 子供を産む事って罪だなあ。
・「今の親の元に生まれたい」と言った覚えはない
・「命のバトン()」というが繋げた先に何があるのか
・親が子供に与えたものは希望ではなくて病老死の宿命
・トンビが鷹を生むなら鷹がトンビを産む事もある
・話し相手が欲しいなら「しゃべってコンシェル」でも買え
・育てる楽しみ&確実なリリースが欲しいなら園芸でもしろ
・歴史を学ぶ意味がわかれば凡人は子供を産もうと思わない
・「親より先に死ぬのは不孝」というのは問題の先送り
・仕事とは生きてる間の暇つぶしに過ぎない
・孤独死を回避する手っ取り早い確実な方法は自殺
・「全ての人間が宿命に弄ばれているのよ!親によって産み落とされたという宿命に。生まれてきたいか生まれたくないか、子供にはそれすら選ぶ事が出来ないのよ!」

■産まないに越したことない
産むから不幸
産むから死ぬ

■何で、俺達が自分の人生を犠牲にして、将来の国家権力の奴隷を産み育てなければならないのだ?
「結婚しろ!」「子供作れ!」と言うのなら、その前に安定収入をよこせよ!
政治献金という名の賄賂をくれる企業の言いなりになって、国民の給料を下げまくって結婚すらできなくして、少子化を招いたのはお前らのせいだろうが!

■子供は欲しくないと強く思っている女性は、20代半ば頃までに色々苦労したり考える機会があって 自分自身の能力や適性を見定めている
悪く言えば人生に冷めている、
良く言えば自分に与えられたカードを吟味し、よりよい人生にしようと考えている
その結果として、子供は産まない、が出てくる
こういう人は「好きな人が出来たら産みたくなる」「歳取ったら欲しくなる」と言われても なんら心は動かないし、的外れな意見だなとしか思わない

■子供産むのが収支合わない大損なんだよね。
それこそ年収数億のグローバルエリートに育つ確証があるなら、いくらでも産むけど、
エリートの親は両親ともにエリートでプライベートジェットで移動してるクラス。
子供産むのは頭の悪い人に任せて、こっちは楽させて頂こうと思っている。

>>トンビから鷹は産まれないよね…血筋的にも環境的にも

■ローカルニュースで共働き家庭で子供一人にかかる保育料やおむつ代をひっくるめた「子育て費」が月10万って言ってた
二人目妊娠中で賃貸住宅住まいのその夫婦は、今後かかるお金が二倍になるというのに「なんとかなる」「なんとかなればいいな」と、な〜んも考えてないようだった

■親が勝手に産んどいて勉強しろ働け社会貢献しろ親孝行しろっておかしくね?

■多くの生物って一体なんのために種の存続を謀るんだろーね
絶滅した種族にとって生とはなんだったんだろう

■世の中の9割以上の人間が奴隷なのに
自分達は奴隷だって認識できない奴が多すぎるね。
そういう奴らが子供を作って子孫も奴隷にしてしまう。

■これからもっと格差は広がると思う
ほんの数十年前は私立の中学に行くことの方が特殊だったのに 公立が荒れてるからって理由で受験させる
まぁ貧乏人には私立に行かせるカネなんてない
学歴社会である以上 底辺の親が子供を作るのは害悪でしかない
就職出来ない奴らが増えてどうするよ?
皺寄せはいいトコの坊っちゃん嬢ちゃんにもいずれくる
子供のお遊戯会だの運動会だのくだらないものがその子の全てじゃないんだよ、親の自己満足で人生狂わせんな

■大体こんだけ争いまみれに戦争まみれの地獄絵図そのものの世界に生まれてきて 心の底から良いと思うなんて奴はまぁいないね
みんな嘘ついて空騒ぎではったりかましてるだけだよ

■大抵の人は子供を作るのが当たり前だと思ってる
そのこと自体が不思議でしょうがない
自分が親から虐待された人や人生の不平不満ばっか言ってる人まで平気で作るし
離婚間際の夫婦が作ってたりもするし
訳解からん

■親戚の子供達は小学校入学前に、スイミングと英会話と体操の教室に通ってピアノかバイオリンを習ってる。
これ中学受験組であって、私立小お受験組ではないよ。
小学生の塾も、上位40%は塾に通ってるから、「塾に通わない」というだけでもう負け組確定。
少子化だからこそ学歴社会が激しさを増すのは確かだなと思う。

■今や小学校入学前から勝負が始まっていて(すでに勝負はついているといったほうが正しいか)、
母親(父親ではない)がつきっきりで勉強を見ないと、高偏差値の大学、学部には行けない
産んだら20年間、世話して勉強を見ないといけないのか…
30代半ばにして、ようやく自分の人生が始まったと感じているのに 年齢的にはすでに出産適齢期が終了している
女の人生はせわしないなあ、自由な時間はほとんどないなあと切なくなる
20代後半で結婚出産した子たちはそろって「もう、やりたいことやったし、彼氏とも付き合い長いし」と言っていた
まだ何も達成出来ず、迷い焦っていた私とは生きるスピードが違いすぎる
私は要領悪いしストレートに進めないから、出産を省かないとキャパ的にやっていけないというか
産んだら自分の人生を生きられないまま、人生が終わってしまう

>>そんな若さでやりたいことがなくなってしまう人、つまり男・繁殖・恋愛・バーベキューが主要成分の人と、半世紀以上!も一緒にいて何をするんだろう?という、ひねくれた疑問はある 

■近所の意地悪団塊ばあさんが 孫ができた途端にイヤミ満載してきてウザイ
曰く、アンタみたいな子供を作らない人間が増えるから孫が将来苦労する云々…
いや、まず、真っ先に迷惑かけるのはアンタの方だし そもそもそういう日本を作ってきたのはあんた達じゃ…
つか、私は老後、日本にいる気がしませんからw
…と1度でイイから言ってやりたい

>>近所の梅厨いるいるw
どんな時間に庭に出ても犬の散歩で通りかかって「子供は〜」「若い内に苦労が〜」の説教が始まる
溝掃除させてくださいw
旦那は庭に居ても会ったことないらしい
書いていて気付いたが私が一人の時を狙ってるのかもしかして 梅厨怖い
そういえば二人の時も会わない

■私が子供いらないのは既に周囲には知られているけど 最近知り合った人に久しぶりに「ご主人は欲しがらないの?」を言われた
「主人は子供がよくわかってなくて、イオンのフードコートの床に転がってるアレが子供だと思ってるからアレは要らないらしい」と言うと納得してた
アレが欲しい人はいないよねぇ

■前の彼に
「子供は、いらないと思ってたけど…
○○(私)が好きだから、○○の子供なら見てみたいなって最近思うんだ」って照れ顔で言われ、なんか呆然としたことがある。
私が喜ぶと思ったのか、それとも遠まわしな別れ話だったのかは今でも謎

>>”女は子供欲しがるものだ”系の人とはサヨナラして正解。

460 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/09(日) 23:02:32.25 ID:txc0VlxF
今の彼氏と結婚の話が出ていて 彼氏は子供を望んでいる
子供を産んだら、共働き、家事、育児を背負うことになるけど、彼氏と結婚したいし覚悟を決めようと思っていた
でもやっぱり無理だと分かったから、彼氏とは別れる
彼氏と別れたら後悔することは明らかだけど、産んで後悔するほうが後悔の度合いが大きいと判断した

>>461 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/10(月) 00:24:50.37 ID:QXBZUDTS
未来の私を見てるようだ
今の彼氏は子供欲しい派で、私はいらない派
考え方が変わってくれるのを期待してるけど、やっぱり難しいのかもね

>>462 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/10(月) 01:02:01.18 ID:KA8kF8F4
今の彼氏には付き合い始めに、子供を産む気はないと伝えていました
そのときは彼氏も、子供はいらないと言っていたからうまくいくと思ったのですが、最近彼氏に姪が出来て子供欲しい派に鞍替えしてしまいました
461さんを脅すわけではありませんが、子供いらないと言っていた男性でも これだけ簡単に変わるわけですから 子供が欲しい男性を説得するのは相当大変だと思います
説得して結婚しても、結婚後にやっぱり欲しいになる可能性は高いですし
加えて義理親までが子供を欲しがれば、産むか離婚かの選択になる
じつは子供の件で別れる、結婚がダメになるのはこれで3回目なんです
親は私に結婚してもらいたいと願っていますし 孫だって欲しいと言っています
だから一旦は覚悟を決めてみたんですが、やっぱり無理でした
子供が欲しい女性でも、仕事、家事、育児が重なればきついですよ
欲しくないのにこんな重労働ができるわけがない

>>子供欲しい欲しい言う父親や親戚も 子供が障害児だったら、蜘蛛の子を散らすように逃げるよ。
障害児施設は母子家庭だらけで酷い状態だった。
難癖つけて障害児を母親に押し付けて離婚。
父親やウトメは新しい嫁を貰ってはした金を養育費として送金するだけ。
最近は養育費すら送金しない男も多い。
これ、DQN一族じゃなくて中流家庭でもこうだよ。

>>467 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/10(月) 10:02:38.62 ID:KA8kF8F4
今までの彼氏たちが、どんな気持ちで子供が欲しいと言っていたかは分かりませんけど、
ただはっきりしているのは、共働き希望、家事育児は私がやる(彼氏はやるつもりなし、勤務時間的にできない)ということです
昨夜、電話で彼氏と話していて「○○(私)の収入はいいから教育費だって大丈夫」と言ってきて喧嘩になりました
私は彼氏に収入の話はしたことないのに 何故かおおよその金額を知っていたから問い詰めたら 彼氏の母親が私の勤務先と業務内容から調べていた、とのこと
今後も今の収入が続くと思ったら大間違いだし、会社だっていつ潰れるか分からない
こういう頼られ方は私には重すぎるし応えられないけど、やっている女性がいるから私にもできる、と思ってしまうんでしょうか
以前の彼氏たちは結婚して子供がいるけど、奥さんは共働き、家事、育児を全部やっている
この状態で結婚生活を送っている女性は多いけど、原動力はなんなのか理解できない
そうまでして子供を産みたいと思うもんなんでしょうか

>>原動力は、同級生や友達に対する競争心。
「○○ちゃんが子供産んだ、私も産まないと」
冷静に女側の負担を計算したら、誰も産まない。
35年ローンと同じ。

>>女が働かなくても子供を育てていけるだけの稼ぎがある男は一握り
そのくせ簡単に欲しがるんだよね
家事育児仕事を女に押しつけ、
子供はたまに可愛がって泣いたら女にパス
もし障害児が生まれたら女が悪い
子供が非行に走っても女が悪い
大多数がこんな感じじゃない?
やってらんないわ、だから産まない

>>仕事は同僚に押しつけ
家事は実家母親に押しつけ
育児は、子供の自己責任ということで放任すれば、たしかに楽かもしれない。
でも、それだと、産む意味がさらになくなるよね。

>>子供欲しいと言い出した以前に、その彼氏おかしくない?
母親が調査とかも気味悪いし、結婚しても禄な目にあわない気がする。

>>476 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/10(月) 13:48:47.78 ID:KA8kF8F4
彼氏のご両親は結婚前に確認したいことがあったらしく、私の身辺調査をしたそうです
いろいろなことを気にするご家庭はありますしね
彼氏のご両親は私のことを、というか私の経歴をすごく気に入ってくださったそうです
息子がこんないいお嬢さんと結婚できるなんて、と言っていたそうです
子供を産むつもりなら、今の彼氏とは付き合うことはなかったでしょうね

>>まさに、障害児が産まれたら、即嫁ごと捨てるタイプの義理親だと思う。

569 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/17(月) 12:50:14.04 ID:L4zPqcIX
子供が嫌いなわけではないけど出産から逃げたい、という気持ち、私も以前あったから分かる
今ははっきり、子供は欲しくない、と言い切れる
以前の彼氏が急に田舎に帰ると言い出して、そのときに結婚の話が出た
田舎に嫁ぐのも、まあ、いいかなと思っていたけど、義理親になる人に会って嫌になった
「子供が出来たら同居」「家のことは任せて仕事したらいい」という感じで、
彼氏も「家事なんてしなくていいよ。子供も母親が見るし、仕事できるよ」といい条件を提示している雰囲気だった
仕事が続けられる、子供産める、家事育児しなくていい、というのが私には
家族のために稼がないといけない、子供(男の子)を産む義務がある、同居して自由がない、に思えて仕方なかった
このときに「子供を産みたくないの?」と聞かれたら「分からない」と答えたと思う

>>それで結婚していたら、仕事しろという空気を出されながら、+αで産め!産め!って言われてたかもしれないね。

>>571 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/17(月) 14:35:28.93 ID:L4zPqcIX
+αで産め産め言われるところまで行かないというか あまりに産むことを当たり前に捉えていて、結婚=出産だよね、もちろん、というニュアンスだった
相手からすれば、+αで仕事させてあげる、家事育児はフォローするから、という感じだった
私の稼ぎを当てにして大きい家を建てるつもりなのに 仕事が好きな妻のために協力する、という体を取りたがるのが気に障った
都会にいたときはカモフラージュされていたのかあまり分からなかったけど、田舎に戻った彼氏は田舎の男丸出しで、田舎育ちの私でもついていけなかった

>>典型的な一昔前の田舎脳だな。
跡継ぎは親と同居して、嫁は専業主婦なんかとんでもない、当然共働きしつつ、孫を産むのが当たり前。
近所付き合い、親が年取れば介護も嫁の役目みたいな。

>>573 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/17(月) 17:29:00.16 ID:L4zPqcIX
私も田舎にいたから田舎の生活がどんなものか想像はついたけど、私の家庭は大きなもめ事もなかったし、いいほうだったんだと気づいた
田舎に嫁いでもまあいいか、と一度は思ってしまうくらいだから、このスレで見る暗黒の田舎生活、嫁姑関係ではなかったのだろう
ポイントは、嫁に対する感謝の気持ちがあるかどうか
子供を産ませてやる、働かせてやる、ではうまくいくわけがない
結婚前に本性を出してくれたことだけはありがたかったと感謝している
ちょっとの間だけでも取り繕えば、私みたいな世間知らずを騙すのは簡単だったのにw

>>子供を産ませてやる、働かせてやる、夫実家に住ませてやる、だから嫁は感謝しろ喜べって、田舎のスタンダードだね
恐ろしい
そんな結婚をするくらいなら一生独身子無しの方がずっと幸せだ

>>だから、ある意味非婚化とか少子化と言われるのも当たり前なんだよね。
だって今までそういった価値観で嫁をあてがわれてた農家の息子が、結婚出来なくなったんだもの。
まあ結婚適齢期の男女の割合にしてみれば微々たるものかもしれないけど、田舎に行くと、40代50代独身の農家の長男ってゴロゴロいるもんね。

>>577 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/12/17(月) 21:19:40.44 ID:L4zPqcIX
私の彼氏は農家ではなかったけどそんな有り様だったから 田舎の公務員等すごく条件の良さそうな男性と結婚しても同じ状態になるのかもしれない
未婚率がいくら上がっていると言っても女性はたぶん8割は結婚する
その多くは結婚するモチベーションに、子供、をあげる
結婚して良かったことアンケートでは、1位はいつでも「子供を持てたこと」
子供が欲しいから、田舎生活に耐え、義理親との関係を我慢できるんだよ
子供のため、子供の教育費に必要だと思うから、仕事も頑張ってやれる
女性は子供を産みたがっているという前提条件が崩れれば、こんなのは成立しない

そして、専門職に就いている女性、資格職に就いている女性は仕事が好きで続けたいと願う、というのも都合のいい前提条件なんだよ
仕事なんて何をやってもきついもの、ラクで楽しい仕事なんてない
お金をもらうためにやることよりも、お金を払ってでもやりたいことのほうが、楽しいに決まっている

前スレからちょくちょく話題に出るモジモジアタックも、女性は子供を産みたいものだ、という前提条件から来ていると思う
なんやかんや言っても女性は産みたいんだから、ちょっとモジモジすれば産んでくれる、と考えてしまう
穿った見方をすれば、他の女性は喜んで子供を産んでいるのに どうしてボクは子供を産んで欲しいと頼まなくてはいけないのか、モジモジで充分ではないか、と相手の女性を軽く見ている

>> > 穿った見方をすれば、他の女性は喜んで子供を産んでいるのに
  > どうしてボクは子供を産んで欲しいと頼まなくてはいけないのか、
  > モジモジで充分ではないか、と相手の女性を軽く見ている

ああああああもんのすごく身に覚えがある。
元彼の場合は私自身どころか私の仕事すら軽く見ていた。
低学歴零細勤務才能無しの身で必死にしがみついている、子供なんか産んだら二度と復帰できなくなる職場を手放させようとした上
「子供がある程度大きくなったら同じ仕事に復帰すれば良いじゃん、子供がいても自己実現()のために働いてる女性の方が素敵だし」といともたやすく言ってのけた男だった。
別れてから散々泣いたけど、仕事を選んで本当に良かったと今は思える。
実家に帰ってご両親の前に出ると方言丸出しの田舎脳に戻ってしまうのもID:L4zPqcIXの元彼そっくりだったよ。

>>田舎話になると盛り上がるねw
子供は欲しくないと思う根底には、子供を人質にされて、嫁として囚われの身になることへの抵抗があるのかも
子供(人質)がいなければ、自由に生きていけるからね

>>またまとめサイトで子供が出来て働けない状態の嫁が寄生虫だと男に叩かれまくっている。
育児中だろうが妊婦だろうが、稼げない女は養われの無駄飯喰らいなんだから 悔しかったら体売って金作ってこいと抜かす男までいくさる。
あれを見るたび子供なんか作ったら女の人生は詰みだと再確認させられる。
人質なんて可愛いもんじゃないね、女の人権を剥奪するための道具だよあれは。
あんなこと抜かすオスガキ共を何十年も必死で育てた母親もご苦労なこと。

■ソースは定かではないけど、新書で、
妻の稼ぎが多いほど夫は家事育児に協力的、という調査結果を見た覚えがある
妻の労働時間ではなくて、収入に依存して高まるんだよ、夫の協力度は
愛情で結ばれたはずの夫婦間でも資本主義はあって、やっぱり稼げる人が偉いんだな、と結構ショックだった
妻の稼ぎの多少にかかわらず、協力的な夫もいるけど、統計を取ったらこういう結果になってしまうんだな

■家事なんて、とドヤ顔で言う男に限って 簡単な1人暮らしの家事しか経験したことがないという法則
女は結婚出産したら負けだね

■「妥協して結婚しろ」「老後のために子供産め」
これを言う人がホントに嫌い
配偶者に失礼だし子供は道具じゃない
妥協して結婚出産したとして、そういう家庭が温かい家庭になると思うか?
そこで育った子が真人間になると思うか?

>>妥協して結婚したという人でも子供産んで幸せになっているよ
理想の相手と結婚できる人なんて僅かだし、だいたいはお互いある程度の妥協はしている
それでも自分と縁があった相手を大事にして幸せになっていく
だから妥協婚でも温かい家庭は作れるよ

>>「妥協の種類」が違うんだよ。
結婚してうまくやっている人は 大半が妥協している。
でもそれは、生活習慣の違いだったりお互いの性格のクセだったりといった「しても問題のない妥協」であって、相手への情や尊敬や信頼、決して譲れない価値観やライフスタイルを尊重し合うこと、家庭をうまく回して行こうというお互いの意志や努力と言った「妥協してはいけない部分」に決して手をつけないからこそであって、何でもかんでも妥協すりゃいいって話じゃない。
そこを理解できないアホが不幸な結婚をして人に同じ道を押し付けようとする。

結婚しろ厨や産め厨の言う妥協は「しちゃいけない妥協」。
結婚したくないのにする、結婚したいけど相手がいないから適当な相手とする、なんてのは、自分の人生観や相手の尊厳をないがしろにしてる時点でおかしい。
たまたま適当なのとしてうまく行きました、って人は「結婚してみたら運良く相手が配偶者として愛せる人だったし、自分自身も運良く相手を愛せる人間でした」ってだけの結果論でしょう。

>>してはいけない妥協の上で結婚すると最も被害を受けるのは子供だよ。
子供はそういうの敏感に感じ取るんじゃないのかな。

>>あんたのせいで離婚できない!
おまえの為に我慢してやってるんだ!
なんて子供に言っちゃう毒親もいるしね…。

■「子供なんて皆産むんだ!考えて産まないもんじゃない」と言われたので、
「じゃあ、なんで虐待受ける子供がいるの?私はそうなりそうだから嫌だ」と言ったら母発狂。
私がお前たちを一生懸命育てたのに 子供を虐待とかあるわけない!だと…。
いや、あからさまでないにしろ緩やかで精神的な虐待を受けていたと思うんだ。
しょっちゅう叩かれもしたし。
実際父とサシで飲んだ時に 母のこういう行為でこんな思いをしたと打ち明けたらゴメンと謝られた。
当時、バブルで父は家にいないこと多かったからね…。
もう、ダメ、母が憎い…。

>>別にいいと思う、親が憎くたって
あなたを作ったのも あなたをそういう風に育てたのも親なんだからさ
憎まれようが年老いてから捨てられようが自業自得なんだよ
親になるってそういうこと
ちなみに私も親がアレで子供いらない派になったクチです
子供を産まないなんてワガママよ!って言われたりもするけど、いい親になれないって分かってるのに、欲しい!っていう自分の気持ち(または世間体)を優先して産む方がよっぽどワガママだと思うから産まない

■娘に、他所の男の世話ではなく、親である自分の老後の世話をさせたいんだろ
それに加えて娘に「結婚経験あり」「子供いる」のレッテルを付けて世間体も安心
孫をペットのように可愛がれば老後も寂しくない
こんなんが毒親の考える理想の老後だよ
娘にも心があるなんて想像もできないし、説明されても理解出来ない
子を人ではなく道具だと考えられれば、簡単にポンポン産めるんだろうな

■毒にとって
子供=サンドバッグ用のペット
孫=ペット

あいつらは子供を一人の人間として見ない
感情や考え、意見はないと思っている
だから簡単に子供を生めと言ってくる
人間なのにペットだと思ってるんだから良い大人に育つわけないじゃん
サンドバッグ用ペットとして育っただけ
散々酷いことしてきて 人としての躾や教育は全くせず 大人になったら野放し
全ては自分の責任になる
世間はサンドバッグペットとして育てられたとは夢にも思わないだろう
ただ毒親と同じ部類の人間達は嗅ぎ付けてサンドバッグにしてくる
毒だから子供が皆離れたんだよ。
子供は実家に戻りたがらない
老後?野垂れ死んでくださいw

子供を産まない人生64
児童養護施設

posted by 現実主義 at 16:00| 家族・親戚・子供・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

マンション11

■今時、高級住宅地でも 年老いた夫婦が手放して駅直結マンション買ってるよ

■質素に年収の3倍程度のマンションを買った。
それでもこの辺りでは超高級な部類。
関東だけど東京には出やすいけど、所詮東京じゃないから安いのだ。
住んでみたらドキュンも多くて泣きそう。
客用駐車場があったのに、ドキュソ仕様のセル塩とベンツがいつも止まっているし
マンションの車寄せにはSUVつーのかな オフロード四駆と呼ばれていた車が鎮座。
エントランスにはママチャリが列をなし。
ポーチ内の飾りは破壊されたり盗まれたりする。←完全オートロックなので内部犯
とっとと引っ越したいけど 駅徒歩1分のここより便利な所はないし。
夫の仕事が地域密着だからこの土地から離れられないし。
戸建はセキュリティーや庭のメンテに自信が無いし。

■私は商売柄個人で成功してるお金持ち知人がたくさんいるけど 賃貸率高いわよ 
家持ちの方が少ない
なにかと(飽きたからか?)引越する人も多い

■都心の一等地に住んでいた頃、金持ちほど賃貸派だった。
あの辺りは買ってローンを組む方が月々の家賃より安い「お買い得」な地域なのに 買うことはせず、毎月ジャブジャブ賃料を支払う金持ち達。
これが田園都市線辺りの郊外に行くと逆転し、買うより借りた方がお得な「お借り得」地域になる。
田舎で不便なくせに土地は結構高止まりしてるから 買うとき高くて売るとき安く、トータルで見ると損なのに そこに家を建てるのが金持ちの発想。
都心賃貸、郊外邸宅持ち家、が金持ちのイメージかな。
自分(庶民)は都心時代は持ち家、郊外の今は賃貸。

■賃貸見下し廚って家買って失敗した人なのかな
ローンが苦しくて生活がカサカサなのかな

>>持家率100パーセントに近いようなド田舎だと 賃貸が理解できずに家も買えない貧乏人と思っちゃうみたいよ
そもそもナマポが住むような公営以外の賃貸が田舎にはないw

■持ち家でもローンがあるなら、金融での信用度は変わらないけどね
債権持ちの評価は低いよ 特にマンション

■セキュリティがしっかりしているタワーマンションを探しています。

>>どんなに機械的なセキュリティが万全でも、宅配便業者が解除コードを知ってるようなマンションじゃしょうがない。
分譲当時は24時間管理人常駐を謳っていても その後のコストダウンで改悪されるような話もよく聞くし、そのへんは難しいよね。

>>所有者の都合で売却や賃貸物件が出ると、その度に多数の不動産屋が暗証や鍵のやりとりをするから、共有のセキュリティは意味が無くなる。
心配な人は自費で警備会社に頼んでるよ。

■自宅マンションの周りがどんどん商業地化して 土地分の固定資産税が遂に上がりそうOTL@地方都市
生活に必要な物がすべて徒歩圏内で便利でいいんだけど、何か嬉しくない。
最近レ○パ○スとか多くなって住民の質も変わってきた感じ、
生活道路をスピード出して走る大型車が凄く多かったり
大都市の雑多な感じとはまた違う、ざらついた雰囲気になってきたわ。

■たまにいるねー家持たない人。
証券のリート部門の友達夫婦が家は生涯持たず賃貸ライフだわ。
維持費、固定資産税を考えたらその方が良いみたい。

■駅直結タワマンだと雨天でも傘いらないくらい便利だもんね。
地震の時にエレベーター6基全部とまって、お隣の年配ご夫婦が1階のコンビニまで往復1時間かかったと話していたから、あまり高層は避けたいと思ってます。

■マンションとかいくら高くても、ダメだな。
なんかへんな組合の集まりにもいかないといけないし。
オマエらニートはすぐ奥さま連中の話題になるぜ。
一番やっかいなのは、駐車場と駐輪場に金とる、平置きで2台は無理。
だが、2台あるいは3台は必要。
積み立金もあるし。
マンションの付き合いもあってうざい。

>>ちょっといい値段するマンションだとそういうのないよ。

>>マンションの住人の質は、そのマンションの価格帯だけで決まってる感じするわ

■マンションだとさ、1回にテナントが入ってるトコとかあるじゃん
ファミレスとかコンビニとか、あーいうの良いよな
ちょっと憧れる

>>昔住んでたけどあれうるさいよ
道路側の窓が開けられない、かなり上の方でも余裕で聞こえる
気にしない人や窓をずっと閉めてる人はいいだろうけど

■マンションの1Fが某レンタルショップなんだ。
オレは9Fだったけど、そこで流す無限ループの宣伝を24時間流されると精神的にやばいぞ。

■下手な一軒家買っちゃうと 南側にマンションが建ったりするから、マンションに住んでおく

>>低層区域に家買えよ

■高級マンションに引っ越してよかった点
セキュリティが万全
宅配便ロッカーがある
町内会や組合みたいな会合がない
互いのプライバシーに立ち入らない
地上の音がしない
居留守が使える

■今、投資物件で賃貸マンションを作りすぎたらしくて 年寄り向け賃貸がどんどんでてきてる。
バリアフリーリフォームされた賃貸とか。
あーあ、買うんじゃなかった。
賃貸にすれば良かった。
ついでに言うと、子供も産むんじゃなかった。
小梨で賃貸とかウラヤマ

■マンションは、その場所じゃないと住む意味がないって人じゃないと割高に感じるな。
そこのマンションなら買えるって基準で選ぶと不満が多くなる。
通勤が楽になるだけでも、それなりの価値を感じることが出来れば 月々の諸経費も苦には感じないはず。

>>通勤に便利な場所にも同じグレードの賃貸はいくらでもあるよ。

名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/11/22(木) 19:57:19.90 ID:JrZAoU6P0
マンションって、プライバシーが保たれるというけど まったくその逆な気がしてならないわ。
半年に1回の防火設備点検では押入れ、クローゼット、備え付けの棚まで開けてチェックされるし、もうすべて丸見え状態w
回覧板は、必ずピンポンを押して、直接手渡し。
安否確認を兼ねてまわすことに理事会で決まってから面倒だ。
ただバルコニーに布団を干すような民度の低い人がいないことが唯一よかったw

>>ええ?!棚開けたりなんてされないよ?
火災報知器点検されるだけだよ

>>87 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/11/22(木) 20:18:21.11 ID:JrZAoU6P0
その火災報知器が押入れ、クローゼット、備え付けの棚の中にセットされているため、毎回点検時は開けっ放しなんです…泣
買う前にそこまでは気が回りませんでした。。。

>>プライバシーに関してはマンションによるよ。
独立した玄関で、角部屋最上階だったり、場合によってはエントランスや駐車場以外では誰にも会わなかったりする建築構造も。
回覧板と同じ意味のお知らせは管理会社が一括してプリントしてポストに入れてくれる。
宅急便もエントランスで部屋から映像で確認後、錠を開け、部屋
玄関まで辿り着き、もう一度確確認後玄関を開け受け取るから安心。

■マンションを売るときは不動産屋が値切ってくる。
売る側は1円でも高く売りたい場合は強気で「すぐに売らなくても賃貸でもいいんですけど」と脅してみよう♪
物件によっては通じないけどね。

■津波の恐怖もあるね
買ってしまってたらローンも払い続けないといけない(ですよね?自然災害でも)
新しい家を建てたらWローン。
車もアボーンしてたら4重ローンね。
賃貸なら住み替えるだけ。
土地問題もないし引越しも自由。
まぁどちらにもメリットデメリットはあるさ

>>ローンを抱えたまま被災して、一戸建てやマンションに住めなくなった場合 賃貸を探すけれど、巨額のローンがあるため信用調査でひっかかり、賃貸で断られるんですよ・・・。
被災したら、マイホームの次は賃貸ではなく、路上です。
阪神淡路大震災の時はそうでした。
いまでも制度がかわってないのでそのままだと思います。

>>不動産業者は家賃引き落としにクレジットを利用していない限り 信用情報を取ることは出来ませんよ

>>最近どこもクレジット会社に賃料徴収を委託してて そこで審査されるよ。
口座引落でもクレジット会社経由でやるから。
だから持ち家で被災したら、路上生活開始。

■働かない管理人って嫌だよね
うちは家政婦は見たの市原悦子に似た感じの管理人だわw

>>うちはヨレヨレのおじいちゃんが朝から夕方まで休みなく働いてるよ。
働き者なのはありがたいけど、申し訳ない気持ちになってしまう。
もっと若い人雇えばいいのにな。

>>うちの管理人も再就職組のじいちゃん達だわ(交代勤務で2人常駐)
コンシェルジュもパートの姉ちゃんだし、今時どこも経費節約でしょうね

>>うちは通い
緊急時はセンターに連絡したら24時間体制で派遣されるらしい

>>うちも通いで朝9時〜17時
掃除のおじさんは朝8時前から来て色々やってくれてる
あまり不便は感じないけど、
管理人のいる時間だけ粗大ゴミと資源ゴミ保管庫の鍵が開いてるから、その時間か収集日にしか出せないのが不満かな・・・
普通ゴミ系の保管庫は常時開錠してて24時間出せる

>>管理人って遅い時刻の引越しの時のオートロックの監視って点では常駐で良かったと思うけど、それ以外で24時間常駐の必要性ってあるのかな?とは思う。。。

>>誰かいてくれるのは何事にも代えがたい安心感があると思う。
以前の住まいは管理センターがあって夜も数人常駐、数時間おきに敷地内を巡回
今は夜間は無人だから漠然とした不安がある。
3重セキュリティーでも。

■うちは9階なんだけど 地震でエレベーターが壊れて、1週間階段で上り下りしてた。

■うちは今年14階の部屋を購入・・・停電したらどうするんだろうと不安。
仕事の関係で 震災直後の被災地に行き 水の恐ろしさを目の当たりにした夫が、低層階と戸建は絶対にダメと譲らなかった。
それでも6階くらいで良かったのではと思う。
ただ眺めは最高!風通しも最高!虫も来ないしね。

■地震でエレベーターが止まるのは 停電だからじゃなくて、制御盤が緊急停止させるからで、復旧させるのにエレベーター会社の資格持ってる人が来ないとダメだから、多くのエレベーターが停止してると回るのに時間がかかって、なかなか復旧できないと聞いたよ。
遠隔監視の特別オプションに入ってるのは早期復旧可能らしいけどね。
なので、大きい地震が来たら何日も待たされる事もあるらしいよ。

■閉じこめられたら怖いな

>>エレベーター閉じ込めは優先的に救助されるって日立製作所の人に聞いたよ
タワーマンションなら非常用エレベーターが付いてるから 停電時は非常用発電機が動く間は乗れるかも
地震で止まったら復帰に時間かかるかもしれないけど

>>災害キットを、EV内に常備しているマンションもあるとか…

■地震の時 タワマン住みのスレで30階まで階段で数日行き来した人達は 死ぬかとおもたそうだよ。
あと出不精になり 下界と交信を絶つ原因になるともw

■仙台で13階(最上階)に住んでる。
震災時は非常用の食料と水(2週間分)でなんとかしのいだ。
一番助かったのは風呂水。
前々日に強い地震があったからためといた。
下におりる時には1往復で済むようにどこに行くか計画立てたよ。
はじめにスーパーやってるか何軒かまわって、次は避難所の掲示見て、とか。
困ったといえば困ったが、水と食料とカセットコンロがあれば意外に大丈夫。
もっと高いところの人は備えをしっかりしとけばいいんじゃ?

>>風呂水を残しとくって、とっても参考になったんだけど、馬鹿な事聞きますが、残り湯をそのまま置いとくんですよね?
水面?に湯垢がこびりついたりしません?  
そんな汚いのは、我が家だけか・・・?
つぎに入る時にこすれば、充分大丈夫ですか?

>>お風呂上がったあと、お湯を抜いて洗って綺麗な水を入れていくんだよ。
1日経つと 冷たい水が温くなってガス代も安くお湯がわかせます

>>貯めといた水は、何度もそのお風呂に入るためじゃなく(入る人もいると思うけど)、トイレを流すのに使ったりするの前提だよ。
湯垢なんてこびりついても洗えば落ちる。

■うちはいわゆる液状化したところだけど、全然値下がらないし出て行かない

■ふふ、富士山県民だから、家の真向かいに富士山がドーンと見えるわ。
朝焼けの富士山の神々しとさいったら。
広くて(140u)南向き、タワマン最上階。
田舎暮らしなのが難点だけど、気に入ってます。
ここら辺は戸建てが基本だけど、マンションにして良かった。

>>新富士の友人宅に泊めて貰ったとき、朝起きたら窓一杯に富士山があって(夜もあったんだろうけど)「富士山!富士山!」と叫んでたら「だから?w」って言われた。
富士山探さなくて良いなんて、贅沢よね〜

■左右と上下 音や振動ってどちらが響きます??

>>音は下から、振動は上からが伝わり易いよ
左右は戸境壁の構造でかなり違うと思う。

■キッズルームやゲストハウス、だだっぴろいエントランスなどいらん。
食堂で一日二食出すような新サービス希望。
寮や学生会館、高齢者向けのシニアマンションで成功してるから、絶対成功する。
売上が上がれば管理費にも使えるし、管理組合の会合にも使える。

>>ミッドタウンは朝食付き。
コンシェルジェのサービスはあまりいらないから、夕飯つくってくれるとありがたい。
質はマンションの格にあわせていい。
食堂サービスがよければマンションの資産価値も上がる。

■シニアマンションの食堂は 概して然程美味くも無いのに割高で 前持って予約が必要で時間を合わせなければならない。
足腰が悪く車の運転が出来ない割合が多い人種を集めるからこそ出来るビジネスモデル。
一般的な人々の間では不必要。

■あるといいサービス
1、食堂
2、ゴミステーション
3、内廊下

なくてもいいサービス
1、コンシェルジェ
2、キッズルーム
3、ゲストハウス

住人によりあるといいかなサービス
1、大浴場
2、スポーツジム
3、カーシェア

■引越しの挨拶にも行かないし来ない。
それがいいから都心のタワマン。
なにかあればコンシェルジュに。

■マンション経営なんて儲かるわけないじゃん。
良く中古マンション区分を安く買って自分でリフォームして利回り20%です!なんてブログに書いてるのも居るみたいだけど。
そもそもそんな安く売りに出てたマンションを10年か15年くらいたって保有して何が嬉しいんだ?
そんなブログは不動産屋や転売時にリフォーム、アドバイスやコンサルやりたい人間がでっち上げてるようなのが大半だよ。
だいたい、そんなに儲かるなら不動産屋が自分でやるに決まってるだろ。
こりゃ儲からないな、ってプロが判断したクズ物件を利回り○○%とか言って素人に敗戦処理させてるんだよ ばーかばーか。

>> >だいたい、そんなに儲かるなら不動産屋が自分でやるに決まってるだろ。

よく誤解されてそう言われるのだが、不動産屋は短期でしか資金を貸してもらえないのだよ
だから、回収に時間のかかる長期の投資はやりたくても出来ないのです

>>貸してもらえるって。
そりゃ財務が悪けりゃダメだろうけど、それは不動産屋じゃなくたって貸してもらえないし。

>>それが違うんだな。
不動産屋の特殊事情があるんだよ。
稼いでる不動産屋は 建売や買取転売がメインだから、1年の短期で借り入れてさっさと転売して回収しないと次の仕入れに支障がでるのだよ。
これは長期でもっておきたい良いブツが出ても転売しないと次の借り入れができない。
なので大家業やりたくても出来ないのが本音なんだな。

>>確かに回転資金(運営費)のローンは簡単に下りるが、設備でも不動産購入は審査ハードルが高い。
購入物件を担保にしないと無理

>>確かにその話聞いた事あるぞ。
とあるマンションの分譲屋でそれなりに大きくなったから、さてそろそろ賃貸ビル部門でも造って、自社で貸ビルを始めようとしたらしい。
そこで都市銀行に物件購入費について相談したところ、
「お宅には分譲用地の仕入れしか融資しません。ヤリタイならオタクの内部留保でどうぞ」と言われてしまい、断念した事がある。
銀行としては分譲用地への貸付ならすぐ回収できる、と言う事で貸すらしいが、自社ビルや賃貸ビルだと回収に時間がかかるのでダメらしい。
また、分譲屋は、社会的地位や不動産業界での地位も低く、銀行もマンション屋には分譲用地にしか融資しないそうだ。
ま、森ビルの森家は明治の初めから米屋を営みながら長屋を経営していたからねw

■管理会社にいて賃借人退去業務をしているけど 東京では莫大に儲かってる人はわずかだと思うよ
家賃が1LDK12万で5年住まれた場合を考えても144×5で720万
退去したあとにオーナー負担が大体30万で 次の入居者獲得の為のリノベーションをすると120万くらい
もちろん不動産が間に入っている場合は毎月金払って管理してもらうし 築年数たてば家賃も下げなきゃいけない
しかも築10年ごとにエアコン変えたり給湯器変えたりしないといけないから 儲けた金は使わず貯金は当たり前
普通に生活するだけなら良いけど 儲けるとなると厳しいよ

マンション10
町内会

posted by 現実主義 at 19:00| 買い物・商品・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

高齢毒女93

■仕事が一区切りつくたびに、同じ部署の私たちにイチイチ話しかけてくる。

・○○課の独身のAさん、私のこと誘いたがってるんじゃないかな。
今日は3回も給湯室で会っちゃったw

・ウチの課の独身のBさんも、なんか私に話しかけたがってる感じなんだよね。
午前中だけで何回も目が合っちゃったしw

・きっと◇◇課の独身のCさんも、私のこと誘いたいのにきっかけがつかめなくて、ヤキモキしてるんじゃないかなw

などと、自分がモテモテで引っ張りだこになってるという妄想に浸りきってた。
話してる本人はとてもハイな口調ではしゃいでるんだけど、聞かされてる私たちはどう反応すればよいのやら・・・

■メアドに「プリンセス」が入っているババア知ってるけど、かなり痛い。
プリプリのファンとかじゃなく マジで自分はお姫様だと勘違いなさっておられる。

■アラフィフ毒、よく昔の恋愛遍歴…というか片思いして振られた話をしてくる。
最も語られる頻度の高いのが、{20代のころ数年間の片思いの挙句、毒を振って他の女と結婚した某一流大卒一流メーカー勤務イケメン} 。
ある時期その一流メーカーの不振が報道されていて、毒はそのことを
「20代の頃ここの会社の人とお付き合いしていたんだけど、何だかんだで結婚しなかった。この会社がこんなことになって、やっぱり結婚しなくて良かったなと思う。」と上から目線でpgrしていた。
振られたんでしょwと突っ込み入れたら毒が荒れ狂うとわかっていたので 周りの後輩たち(事情はよく理解しているw)はみんな「はいはいそうですねーその人と結婚しなくてよかったですよー(棒)」と相槌打っていた。

■社交辞令やお世辞を真に受ける。
「あの人、この前『俺モテないんです』って言ってたから、私が拾ってあげようかな〜」
「素敵ですねって言われちゃった〜、あの人私のこと好きなのかも」
「20代に見えるって言われちゃった〜、付き合う前に本当の年齢言ったほうがいいよね?」とか。
フラれたあとも、会社で話しかけたら笑顔で応えてくれたからまだ好かれてるはずだと思ってる。
あのー社交辞令って知ってる?と聞いてみたら、
「私は社交辞令かどうかはなんとなく分かるの!
あなたとは違って生まれつき勘が鋭いの! 
あの地震の時も2、3日前からなんとなく気付いてたんだから!」
って言われてそれ以上話する気が失せた。

■私の旦那を上から目線で批評するのだけは止めて欲しい。
旦那の学歴も職業も、友人が結婚相手に望むレベルには到底及ばないらしいけど、
「私だったらあなたのご主人と同じレベルの人と結婚するのはちょっと…(笑)」なんて、失礼にもほどがある。
私は学歴や職業と結婚したんじゃない、旦那と結婚したんだ。
旦那の人間性に惚れて結婚したんだ。
それすらわからない独身女が結婚について偉そうに語るな!

■学歴も収入もそこそこあり、美人(だった)38歳毒。
最近よくSNSで「元彼からうざいメールが来る」「飲み屋で変な男に誘われたけど断った」「最近よく口説かれるけど男に興味ないから困る」とか毎日のように書くようになった。
一体どこまでが本当なのやら……。
30代前半の頃は、いい人だったのに。
ああ、でも今になって思えば「私、結婚相手は普通のサラリーマンがいいな、年収600くらいの」とか微妙にズレたことも言ってたな。
「専業主婦はお金をどんどん使うべき。そうすれば旦那も焦って仕事して出世するから」とも言ってたことがあった。
あの発言が出たあたりが、独が毒になる始まりだったのか。

■この前「旦那さんの会社の後輩で 20後半〜32くらいで院卒でタバコ吸わなくて 背が高くて優しくて顔は普通で良いから 転勤なくて年収800くらいの人紹介してくれないかな?あと次男で実家離れてる人が良いんだけど」ってお願いされて「おっふ…」てなった
そんなに条件あるなら相談所いってください

■公務員は変な人多いからイヤ
大企業は転勤あるからイヤ
中小企業は無名だからイヤ
ブラック零細は恥ずかしいからイヤ
飲食は激務薄給だからイヤ
農家は農家脳だからイヤ
弁護士はたいへんだからイヤ  ←New!
医者は不倫多いからイヤ ←New!

>>うちの夫は弁護士なんだけど、職場の毒に「弁護士って今すごく簡単になれるんでしょ?」だの「弁護士って今もう全然仕事がなくて大変なんでしょ?」だの聞かれてびっくりしたのを思い出したわ
もし本当にそうだったら 言われた相手がどう思うか考えないのかしら

その毒にかなり前だけど弁護士紹介しろって言われて、断りきれず何人か紹介しちゃったんだけど
「もっとエスコートしてくれて賢くて面白い人紹介しろ」だの「あの人チビだからもてないでしょ?w性格は悪くないけどね」だの散々な言い様
ドン引きしたんだが もう二度と紹介しないって決意できたのはよかった
でも彼らには迷惑をかけてしまった
ちなみに今の彼氏は無職で、誕生日にはうまい某詰め合わせをあげたんだって
30超えで面白いと思ってやってるのがキモい

■「素敵な王子様が迎えにこない社会が間違ってる!」という被害者意識を持つ。
なにせ、自分の選択に誤りがあるとは思ってないから。
何にもしないという選択も おしとやかで慎ましい、ナチュラルな私、と変換。

>>そら、王子様はお姫様を口説きに行くもんですわ
ゾウアザラシには目もくれませんて

>>たしかにナチュラル()やありのままのわたし()をウリにしてるねw
ただでさえ性格がねじ曲がってるのに 少しも隠そうとしないんだから 貰い手なんて絶対見つかるわけない。
社内の重役にたまたま挨拶されたら、わたしっておじさまキラーなの♪とか不思議な変換機能付きの脳の持ち主。
ターゲットの前では「わたし煙草は煙がダメなんです」と言うけど実はヘビースモーカー。
ゆるふわウェーブ()と言われても、実際はどっしり重たい白髪交じりの黒髪ロング。
節子それゆるふわちゃう、怨念の黒髪や!って毎度口に出かかる。
なんかもう色々無理なんだけど、本人の理想はどんどん高くなってる。

■48歳の毒を知っている。
外見は年齢相応、しかし自称:若く見えるで男への理想がやたらと高い。
同年代の男はオジサンぽいから嫌、年下がいい、チビデブハゲ不細工はNG、学歴は○○大以上、毒実家の近くに家を建てて親の世話をしてくれる人、などなど
男性側が理想の結婚相手に条件を出そうものなら、キレて激怒する。
若い女がイイとか女の外見にこだわる男に憤慨し、男の親の近くに住んで親の世話をしてほしい、と希望する男性を頭が固いとか古臭いとか罵る。
毒女だって同じような要求をしておいて、どうして男が似たようなことを希望すると怒るのか理解できないよ。

>>男性に条件言わせないという発想はすごいね。
モノ扱いじゃん。

>>認知症始まってるとかかな

■職場に48歳の毒先輩がいる。
男女比でいうと女のほうが圧倒的に多い職場、女同士で仕事したり付き合うぶんには問題ないんだけど たまに男と接する時の態度が何か普通じゃない。
男と視線が合っただけで「あの人がさっき私を見ていた。私に気があるみたい♪」キャッキャウフフで舞い上がったり
男とちょっと会話しただけで「私に好意があるみたい。さり気なさを装ってるけど私にはわかる。」脳内変換が激しすぎる。
そういうのは中学生で卒業しておいてもらいたいわ。

■同じ職場の48歳毒は、自分の分をわきまえず 周りの若くて容姿が良い女たちと同等のつもりでいるんだよね。
20代後半で条件の良い結婚をした女を「これが普通」という基準に認定してしまう。
Aちゃんの旦那さんは有名大卒一流企業勤務、
Bちゃんは実家敷地内に旦那さんが新居を建ててくれた、
Cちゃんは結婚してから毎年家族で海外旅行している、
それを普通と認定して、「私は高望みしない、普通でいい、A〜Cちゃんみたいな結婚でいい」とかホザいてる。
元々容姿がよく社交スキルがよく20代の若いうちに条件の良い結婚をした女が
40代で容姿がそれなりで毒吐いて周りに不快な思いさせてる毒と同じ基準で語られることがずれているのが理解できないとは。
全くマトモじゃない。

■絶対に共働きは嫌!専業主婦じゃないと嫌!が口癖の親戚(37歳・派遣)に 50歳の開業医を紹介したら
「よくも私を馬鹿にしたわね!」と大激怒。
逆に感謝されるかと思ったんだけど。
共働きは絶対に嫌、歳の差婚も絶対に嫌じゃ、かなり厳しいと思うなぁ。

■美女と結婚した男って、だいたい男が金持ちで、美女に贅沢をさせてやるみたいな感じで結婚してるんだけど、
イケメンと結婚したい女って、普通の男みたいに奢ってくれて尚且つイケメンがいいって思ってるタイプだよね。
なんで売れ残り女は、男と同じ生き方をする能力が無いのに、男と同じように容姿のいい異性を捕まえられると思っているんだろうか。

■年寄りの売れ残りは嫌われまくってるよ。
一時期病院に通ってて、年寄り達の話を良く聞いてたけど。
結婚経験のない人は自分勝手だし雰囲気悪くなるしって。
みんな仲良く話してるのに、そっぽ向いてイヤな顔してたり、どっかおかしいんだよね。
関係なくてもニコニコしてるだけで良いのに、年取ってもイヤな奴のまま。

>>そりゃね
皆婚世代で売れ残るって言ったら、もうそれだけで相当ヤバイレベル

■毒ってモテて期を逃したタイプもいるにせよ 大体が言っちゃえば喪だと思うんだけど 過去に異性に対して成功体験があったからあんな無茶な要求が通ると思ってんのかな
並〜上スペックだと過去の彼が良い男で それより明らかに劣る人とはもう付き合えないって人は結構いて その気持ちは分かるんだけど、明らかにあんたモテないだろって断言できるタイプまで高レベ狙いで しかも自信満々って謎じゃない?
その自信を付けるプロセスが不明だし、喪に見えても過去成功体験あったのかねぇ・・・とてもそうは見えないけど

>>お見合い会社の人が言ってたけど 異性に縁がない人ほど現実離れした高い理想をもっちゃうらしいよ
男でもきもいやつに限って上から目線で女批判とかしてるじゃない
いついかなるときも女は男をたてるべきとか、処女じゃないとだめとか、ウエストは58センチまで、50kgあるやつは女じゃないとか
夢ばっかりふくらんで現実を知らないんだよ

■「遊んでて要領いいのが結婚して真面目に生きてる私たちみたいなのがなんで結婚できないんだろう。世の中の男って見る目ないわー。」とか恥ずかしげもなくカフェで話してるよね。

■恋愛願望が強いと毒になりやすい気がする
イケメンじゃないとヤダ!ってなるし
そういう意味で、女性は若い内に恋愛を経験したほうがいいかもね

>>似たような毒を知ってる。
「お見合いや結婚相談所はイヤ、恋愛がいい、同年代はオッサンみたいでイヤ、
年下高スペックイケメンとふとしたキッカケで知り合って 恋に落ちてデートして、
公園でバドミントンしたり映画みたりカフェでお茶したり、花束と指輪をプレゼントされプロポーズされ、皆が羨むような結婚式を」
大昔の少女マンガの世界から抜け出せないのではと疑ってしまう。
毒本人が少女マンガのヒロインみたいな容貌ならまだわかるんだけど、デブスのアラフォー(※自称若く見える)がそんなことホザくんだよ。
最初その理想を聞かされたときは、冗談か笑いを取ろうとしてるのかと思った。

■さっき腐れ縁の毒43から電話があり
「昨日バイト休みだったからテレビ見てたら 60歳くらいのお婆さんが恋愛する話で 同年代のお爺さんに惚れられるのはどうでもいいんだ
30くらいの若い医者に口説かれたりするの!
あ、その医者ってキアヌなんだけどね、キャ☆
そういうケースだって本当にあるかもだから 40でも50でも恋愛結婚できるって事だよね?」
「その映画がどんなのか知らないけど 映画と現実は違うんじゃないかな」と答えたら
「もう恋愛できない主婦の嫉み!」とキレた
そして昼からバイトだからと一方的に切られた

>>誰かと思って検索したらダイアン・キートンさんだし。
アルパチーノ、ウディアレンと交際した過去があるアカデミー賞女優と自分を一緒にするとは大胆な毒女だなwww感動レベルwww

恋愛適齢期 [DVD] / ジャック・ニコルソン, ダイアン・キートン, キアヌ・リーブス, フランシス・マクドーマンド, アマンダ・ピート (出演); ナンシー・メイヤーズ (監督)

■職場の50手前の毒女さまは、自分のミスを全て他人のせいにするので、近づきたくありません。
今日も毒女がミス発注して注文ブッキングしてしまったのに、その毒女が、取引先担当の全く違う私の名前を出して「ウチの○○(私の名)が飛んだことをしてしまい申し訳ありませんでした」と業者に謝りの電話を入れていた。
今日はさすがに私も黙っていられず、「貴方がミスしたのに、なんで業者にそんな嘘をつくんですか」と詰め寄ったら、まるで私が毒女に理不尽な仕打ちでもしたかのように泣き出した。
50近い大人のくせに、反省もせずにただ泣くだけだなんて、ホントにあきれ果てました。

■知り合いの毒(37)はすごく知ったかぶりする
三流大卒で、職歴もアルバイトなんだけど、口ぐせが「私が読んだ論文では〜」とか「論文もまともに読めない人に言われたくないよね〜」とか
私は日本人ならたいていの人が知ってる大学出てるけど、論文論文言ってる人なんか周りにいなかった(当たり前すぎて)
最初は「そんな論文読んでるんだ〜、すごいね」くらいは返してたけど 疲れてきたので最近は「へ〜」のみにしてる
論文ってのが心のよりどころなんだろうか
男性に対してもそんな調子らしく、自分と対等に会話できる男がいないとよく愚痴っている

>>大学時代、塾でバイトしていたけれど論文おばさんいたw
京大院生(学部から進学)が「論文とかちゃんと読んだことないっすよ、いつも一部分だけ」みたいな話をして 他の学生も「ですよねー」みたいに同調してから言わなくなった
そして次は「実は社長の娘なアタクシ」自慢を塾の生徒にしていたけれど、これもまた生徒に率直な疑問(「令嬢なのに何でバイト?」「お見合いとかしなくていいの?」)をぶつけられてから言わなくなった

■斉藤澪の「金糸雀の唄殺人事件」が市原悦子主演でドラマ化された事があって
よくいる仕事出来ない虚言癖の高齢毒女を市原悦子が演じるんだから物凄く怖かった
クリーニング屋で働くただのオバサンなんだけど、お嬢様ぶっていて 仕事中にサボってお歌うたってたり
喫茶店で「ミルクティー」を乙女ぶったイントネーションで注文とか
実は事件起こして追放された本物お嬢様だったんだけど
悦子が瞳孔開いた空虚な目で迫って来るのがなんかもう…

■適齢期に独りでいたら周りが相手を紹介してくれると思う。
※ただし独が普通以上の人で、紹介してくれる男性はそれなりに釣り合いが取れた相手。

たいして美人でも可愛くもない女、スペックも誇るものがないのに
理想の相手は○○大以上・チビデブハゲNG・女実家の近くに家を新築してくれて(r
そういう相手と大恋愛して結婚したい!と言い張って聞かない友人は いま48歳で毒を続けてる。

>>価値観の近しいと思われる家柄が同じくらいの人と一緒になって、そこから恋を始めるのも素敵だよな、と思ったりはする。
激しい感情はなくてもゆっくり愛情を育んでいくっていうのね。
あせりや不安が少ないから受身の人、焦ってる人にはいいよ。

>>そうそう、異性と知り合う機会が少ない人は お見合いや紹介もひとつのきっかけと考えて、そこから知り合い お互い気に入れば交際へ発展させればいいんじゃないかと思う。
それを頭から否定して、まるで稲妻に打たれたかのような劇的な出会いから大恋愛、そして誰もが羨む結婚〜なんてシナリオを空想されても
とにかく恋愛や結婚はまず相手がいないと成り立たないんだよなぁ。

>>漫画やドラマが「劇的な出会い」なのは さっさと話をすすめるための「とばし」なのにな
それを「恋愛」と信じるなんて アトムみたいに空が飛べると思い込むのと同じなんだが
迷惑高齢毒って基本アホだよね。
知識はあっても知恵がない

>>うんうん。
漫画やドラマみたいな出会いが実際あるとしたら詐欺師。
恋愛も友情の延長みたいなものだから、ドキドキやワクワクなんて 結婚するのに必要だとは全然思わない。
そんなことくらい20代でもわかってるのに、30過ぎのアホ丸出しのおばさん。
だから普通は好きだと言ってくれる人の中から選ぶのにね。

■本屋に「50代の賞味期限を延ばす方法」みたいな本があって吹いたw
ここで話題になってるような人が貪り読むんだろうか

50歳までの賞味期限をのばす40の習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 白澤 卓二 (著); こう書房 (刊)

■同僚のお局様(毒女)がクリスマスに向けてラストスパートしてたw
自分の視野に入る全ての男性に対して、ジト見しまくりの熱視線。
被害同僚男性が小声で「あの人、なんで今日はあんなにガンつけてくるんだ?」

■お見合い相談所で東大卒の外務省勤務と結婚した友達がいるけど 彼女は学歴は普通の大卒だが家柄が良かった
結婚式では毒達がはしゃいで「相談所行けばすぐ結婚できる!」みたいに自信つけてたけど お見合い相談所も男女のレベル合わせするのに

>>ああいう場所は機械でマッチングするからねぇ
自身が底辺クラスだと優れた異性とは出会えないようになってる

■婚活市場で言う家柄って何?
親の学歴や年収のこと?
それとも「うちの先祖は将軍○○で……」みたいなやつ?
知り合いの毒は、後者の家柄自慢(先祖が○○家)をよくするんだけど、仮にそれが本当だとしても、今ははっきり言って低学歴DQN一家なので「家柄が良い」とは言いたくない。

>>それは偽者の”自称”名家だね
旧華族の爵位持ちや財閥系の本家筋等が、本当に家格の高い名家
有名所を例にすると、元総理であるポッポの家系図には男爵がちらほらと交じってるし、伊藤忠商事は繊維部門の財閥
そして、そういう人間は婚活とは無縁だから、単純に職業や学歴が基準だと思っていい

■以前テレビに、30代半ばぐらいで医者と結婚したいので努力をしていますという人が出てたんだけど、その努力というのが、医者の方から声をかけてもらうために ピンクのワンピースを着て有名大学の医学部の周りを歩き回ることなんだとか。
多分高確率で頭がおかしい人だと思われてるんじゃないかと。

■まあ、自分が見えてない、謙虚さがないって事だよね。
酒井順子が確か「少子」って本で、
「かわいい子供しか愛せないので、旦那が不細工だと不細工な子供が生まれる可能性がある。なので、自分は不細工と結婚するわけにはいかない」と書いていた。
その際、自分の容姿についてはこれっぽっちも触れていなかった。
あれだけ他人の事はあれこれ観察してるのに、自分に都合の悪いことは全く見えてないのか?
それとも自分に似れば全く問題ないとでも思っているのか?
酒井順子は頭はいいと思うけど、地味な容姿とは裏腹の恵まれた育ち故 たまに、恐ろしくイタい事をかいてしまってる事がある。

>>イメ検してみると・・・
うん、納得
案の定棚上げだね

少子 (講談社文庫) [文庫] / 酒井 順子 (著); 講談社 (刊)

■20代女子が結婚への不安なんかを話すと、猛然と
<相手を吟味して選別して結婚しないと絶対に不幸になる!
<20代じゃ目が肥えてないから30後半まで待たないと!
<それまでは自分磨き!
<若くて結婚したDQN(に決まってる!)は絶対にド不幸になって地獄に落ちるわよ!
と力説する高齢毒(35歳激ポチャ)
一度も結婚したこと無いのに…
若い娘は「あんな人にはなりたくない」と思ってるんですけど
因みにその高齢毒は、最近の不況の影響も考慮出来る賢明さで 月に30万程度を家に入れてくれれば妥協するそう
海外旅行も3年に1回程度でいいそうよ

■「私だってこのままでいいとは思ってない。結婚してもどうなるか分からないし。
だから資格を取った(取る勉強をしてる)。だから結婚してもしなくても何とかなる」って言ってるアラフォー毒。
その資格が介護職など40代でも新規で採用枠があるようなものならまだしも なんちゃらコーディネーターとかなんとかアドバイザーとかなになにソムリエ…
そんな 人が生きていくのにあってもなくてもいい趣味の延長レベルのもの。
結婚しなくても何とかなるのなら今すぐ何とかすればいいのに してないところを見ると、趣味仕事では身を立てられないのは一応分かってはいるのかも。
でもそんな優雅なことを妻にさせておける余裕や理解のある男を夫に出来る自信があるってことなのかな。
なんであんなにポジティブで自信過剰なんだろう。
ある意味羨ましいぞw
なんとかコーディネーター講座の類は資格商法だって聞くけどなあ。
まあいいか。

■・結婚できる人
未完成の自分と未完成の相手が、共に生活することによって、一緒に完成した2人になりましょう
・・・という考え方を(無意識のうちに)持つことができる人

・結婚できない人
完成してる相手がどこかに存在していて、やがて自分と出会って一緒に生活することになるはず
・・・つまりは今の自分を「完成した存在だ」と過剰評価してる人

高齢毒女92
妻からの「愛」を感じる瞬間

posted by 現実主義 at 11:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。