2012年10月31日

空襲

俺の実家は 今は建て替えたけど子供の頃は爺ちゃんの代からの古い家だった
当時有った壁の内側と納屋の一部が焦げてたので親父に聞いたら 空襲で燃えたと言っていた。
小6の時、太平洋戦争の事を社会の授業でやった時、その話をしたら 先生がみんなで見に行こうと言ってクラス全員で家に見学に来た。
現代に残る戦争の傷跡を生徒に見せようと思ったらしい。

後日爺ちゃんに空襲の事を聞いたら
「あれはお前の父さんが子供の時に火遊びで火事になりかけた跡だ」って言われた。
親父が子供の頃の失態を俺に隠すために嘘付いたらしい。
今さら先生やクラスのみんなに嘘でしたと言えなかったので あれは空襲で燃えたことにしようと家族で決まった。

原爆投下2
戦争の謝罪

posted by 現実主義 at 12:00| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

会社とはこんなところ39

■誰もいない会議室でテンションが上がって、
っせいー!っせいー!っせいー!ラッセーラーラッセーラー!!
あっソーレ!ソーレ!あっソーレーソーレーソーレーソーレー!!
とか言いながら手拍子しつつ反復横飛びしてたら いつからか先輩に見られてた。
見られてたと気づいた次の瞬間からあんまり記憶がない。
よく死ななかったな。
明日からどんな顔して会えばいいのか全然分からないや。

■俺の去年あった修羅場
下痢になってケツがかぶれたので、風呂で綺麗に洗おうと思ったんだが スポンジでやると痛そうだったので 石鹸を素手で泡立てて洗った
隅まで綺麗に〜とか思ってたら 変な体勢になって滑って転ぶ
転んだ勢いで中指が根元までケツ穴に突入
無理な体制がたたって自分の体重+衝撃で肩が脱臼&中指骨折

その後「どうして怪我したのか」をどうしても上司に言えずにいたら 会社をあげての安全月間だったために言えないんだと判断され 斜め上の解釈で通勤中の事故になり 労災が降りてしまったことまでが修羅場

■働いていた頃、すごいお嬢様な同僚が毎朝、切手用の海綿濡らしに行くのに「海綿体に水入れてきます」って言ってた。
こちらも乙女だったので「チ○コのことですよ」とも言えず笑顔で見送ってた。

>>職場の後輩が「この事件も名球会入りですね〜」って言うの 面白いからほっておいた。
今でも言ってるのかなぁ。

>>あー私アドレス交換する時に「遠赤外線通信」て言ってしまうわ

>>はじめてパソコンを教えてくれた職場のお局は フォルダの「名称未設定」を「かくしょうみせってい」と読んでいて
こっちも「え?」とは思いながら初心者故に何も言えずにいて
数年経っても変化なしなので ある日思い切って指摘したら
盛大にヒスを起こして切れられた上に退職まで追い込まれたほろ苦いおもひで。

>>かなり昔だけど 職場に常駐してたシステム会社の人に「無料のユーティリティソフトは窓の杜とかで落とせばいいんでしょうか?」と聞いたら バカにしたように「は?窓のしゃでしょw」って言われ、しばらくして私だけPCの設定の説明とか一切してくれなくなった。

>>昔上司にPCのEメールの使い方を教えてて
何度教えても上司は「受信トレイ」を「受信トイレ」としか言えなかったことを思い出したorz

>>水洗トイレに流しちゃいたいメールもあるよね〜

119 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2012/08/30(木) 03:04:28.86 ID:sXHK+RE4
職場の飲み会が1回だけオーダーバイキングの店だった。
飲み放題も付けてて 大量のお残しは料理が1人1000円、飲み物は500円追加(両方大量に残したら1500円)になるから残さないように食べてた。
残り30分前に女性陣でちょっとずつ残ったのを1つのお皿に寄せて、飲み物の残りと男性陣にもまだ食べるかきいて「これくらいなら時間内に食べれるね」って以降は注文しないようにした。
ラストオーダーを聞きにきた店員に追加注文なしだと伝えたのに 飲み会終わり15分前に大量の料理が。
5人前はある大皿チャーハン7皿、チキンバスケット5個、生ビール40杯(人数分)、枝豆6皿…とにかく食べ切れる量じゃなかった。
注文しなくてもまだ生ビール5杯くらい残ってたし。
頼んでない!って店員と言い争ってたら 普段「天然だけど気遣いが出来る私」なぶりっこ(以下ぶり)が
ぶり「ぶりちゃんが頼みましたぁ〜☆( *´艸`)男性のみなさんまだ食べれるでしょうしビールありませんでしたからぁ〜☆みなさんどんどん食べてくださぁ〜い☆」

女性陣は当然ながら 男性陣も満腹でもう飲めない人ばかり。
男性陣から「よけいなことすんな!」と怒られ ぶりちゃん「くすんっ」って泣くんだよ。
口で「くすんっ」って言うの。
ぶりちゃん、チャーハン食べたスプーンで大皿から男性陣の小皿にチャーハンよそったり
食べかけのからあげを「はいっ☆あーん☆」やら
「○○さん、ぶりちゃんにビールくちうちゅし(口移し)してぇ☆ん〜(タコ口)」して男性陣から遠巻きにされてたから 最後に気をきかせたつもりなんだろうけどさ。

結局食べれるわけなくて一人1500円追加料金を取られたんだけど、その旨を伝えた時に「え〜、でもぶりちゃんあんまり食べてない…ちょっとしか食べてないのに1500円は高いですぅ」って支払い拒否。
お前のせいで全員1500円追加で払う羽目になったんだよ!と男性陣からフルボッコされ 金を払わず泣いて逃げた。
ぶりちゃんの1500円は40人で割った。

次の日からぶりちゃんは「女性陣から苛められる、男性陣からセクハラにあってる」と休んだが すぐ真相が分かり 上も放置してたらぶりちゃんの親が菓子折りとぶりちゃんの辞表持ってきた。
ぶりちゃんからの謝罪は一言もなかった。
こんな性格なのに自分は細かい気遣いが出来ると思い込める神経がわからん。

>>ぶりちゃんを40歳設定にして読んでみたら死ぬ程気持ち悪くなった

>>144 名前: 119 [sage] 投稿日: 2012/08/30(木) 15:35:44.24 ID:sXHK+RE4
ぶりちゃんを入れて41人だったので「自分の分以外頼んだ」んだと思います。
ぶりちゃんは25歳のフワモテカールな和田アキ子です。
普段から勘違いボディタッチが多かった。
みんなでちょこちょこ食べてもやっぱり残るし、頼んだヤツが責任持って食えって言っても「ぶりちゃんおなかいっぱいだから食べれませぇん。ダイエット中だしぃ」。
「(ラストオーダーは)ぶりちゃん以外の分を頼んだのにぶりちゃんも払わないといけないんですかぁ!!」ってキレ気味だったから男性陣も怒った。

■今の20〜30代が40、50代になったとき今のそれらの年代の人と同じ年収になるかといえば、公務員ですら怪しいからなぁ

>>これは絶対に無理。
俺は大手メーカー設計だが、
30代500万円(俺)
40代900万円
50代1200万円
基本給のベースと昇給のアップ率が全く違う。
俺が50代になっても700万円に届くかどうかって所。

>>お前が40代になって役職付いたら残業手当が無くなって、400万代に減るぞw
あと、50代になったらリストラで無職
それが現実

■会社の受付にいた時(胸が大きいのがコンプなんだけど)男性に胸だけガン見で話される事が多かった。
なんて失礼で礼儀のなってない人なんだろうってその時は怒ってずっと根に持ってた。
ある日、薄毛というよりはもう見事なツルッパゲのお客様(そんなにお年でない)が現れて、頭を見ないで話するのに必死だった。
胸だけ見てた人も多分同じだったんだろうってちょっと反省した。

>>ドリルおっぱいは同じ女でも目が行ってしまう。

>>外国製のブラを試着したら、普通サイズなのにドリルおっぱいになったよ。
一緒にいた友達に見てもらったら
「間違って触ったら“スイッチON!”とか言われて、何か飛んで行きそう」と言われた。
そんなことで世界大戦になるのも嫌だから買わなかったけど。

■パートのおばさんに「うちの娘、30過ぎてもまだ実家暮しなのよ!困っちゃうわ〜」と軽いノリで愚痴られた
私も30近くで実家暮しだったので、「耳が痛いです><私に言わないでくださいw」と冗談混じりに言ったら、
「は…?何でそんなどうでもいいこと私に言うの?まじうざいし」みたいな意味で取られて、そのパートさんを不機嫌にさせてしまった…
人との距離を測れないコミュ障がジョーク飛ばすもんじゃないね

>>人との距離を測れないコミュ障はそのパートのおばさんでしょ

>>その人「耳が痛い」の意味知らなかったんじゃない?

>>多分そうなんじゃないかなと思う。
馬鹿にするわけじゃないんだけど 年齢が50〜60代くらいで、高校出て20歳そこそこで結婚出産しちゃって、
ずっと主婦業orパートやってたような女性って びっくりするくらい語彙がなくて視野が狭い。
ネットとかもしないし ワイドショーだけで情報仕入れてる人ばっかだし 基本的に感情のみに基づいて行動してるから 一度生意気だと思われたらアウト。

243 名前: 名無しさん@明日があるさ [sage] 投稿日: 2012/08/11(土) 08:22:23.04 O
盆進行のクソ忙しいときに、できもしない量の仕事を手離さない奴は どう対処したらいいんだろ。
自分のキャパ超えた仕事は全部外注に出せと命令が下ってるのに、なにかと言い訳して抱え込みやがる。
最終的に自力で全部やってくれりゃいいが、突然数日間休むから結局周りがやるはめになるんだよね。

>>上に直接相談しちゃったら?
「あいつ抱え込みすぎて迷惑かけられてる」って

>>上司も馬鹿だったりすると 抱え込みの「大丈夫です!」を鵜呑みにして 後で周りに尻拭いさせてくるからな
抱え込みの排除頑張ってくれ

>>246 名前: 名無しさん@明日があるさ [sage] 投稿日: 2012/08/11(土) 23:09:56.31 0
お陰さまで、お局が見かねて?キレて、強制外注になりましたw
上司達がいくら説明しようが、同僚がアドバイスしようが「でも自分がやらないと…」とあまり聞く耳をもたないので、現状ではお局の強制執行が唯一の解決方法になってる。

■資料を作るために過去の伝票を調べてたら、嫌なものみつけちゃった…
参加者として、上司と派遣と自分の名前が書いてある、飲食店の領収証。
日付は土曜日で、自分は絶対参加していない「業務打ち合わせ」という名目の飲み会を経費処理してやがった。
今の上司、信用してたのになあ…
よりによって、なんで税務やってる私の名前を使うのさ。
この下がったモチベーション、どうやって上げよう。

>>すごく分かる、その気持ち。
俺は上司を信頼してた訳じゃなくて、少しでもいい所を見つけていこうとしてた時だけど。
仕事終わる→飲みに行く→店から25kの請求→俺10k払う→店出て「ごちそうさまでした!」深々お辞儀。
行きたくない店だったけど、コミニュケーションのつもりで付いていった。
ご馳走になったのは事実だから素直にお礼を言った。
そして今日、事務所の書棚を整理してたら その店の領収書が・・・。
全額得意先との会食名目で落としてやがった。
俺の金は?なんで俺お礼言ってんの?
まじ信頼出来なくなった・・・。

■どこの部署に回されても全く仕事出来ないおっさんが、結局人事に異動してるんだけどさ、
あんなのにスクリーニングかけられたら会社潰れるっての。
今日、たまたま近くの席まで行ったら、電話で偉そうに
「で、あなた何が出来るの?うちは何も出来ない人はいらないよ。」とかのたまってて、
「要らないのはおめーだ」って思って殺意わいた。
あんなのが人事やってる会社がいっぱいあるかと思うと、転職もおっかないわ。

■「あの女、裏表がすごいから気をつけなね」
「あの人、イヤミがすごいよねー!ちょっとでもミスしたら何言われるかわかんないからね」
「あいつほんっとガキ!」
「あの人悪い人じゃないんだけどガサツで怖い!一緒に仕事すんの無理!」
お前、自己紹介もいい所だよw
皆にに勝手に敵意抱いて「人間関係最悪」って辞める事にしたようだけど お前が有給消化に入った途端 会社が平和だよw

■「残業やるくらいなら朝早出してこい」って ただ働きなんは一緒や!
作業効率以前に、どうせ早出しても残業になるのが目に見えておるわw
しかも通勤時間10分のお前と違って、他は皆家から1時間〜1時間半かかるの!
ていうかお前が仕事量の管理せぇや。
上層部に尻尾振って他所の部署の仕事を貰ってくんな。

■あーあ・・・明日からまた人間のクズと二人っきりで仕事か・・・
もっといろんな人間と関わりたいよ

>>俺もだ…全然楽しくない
話ができる同僚とか女子社員とかマジ憧れる
基地外ジジィと二人っきりなんてw

>>うちの爺なんて仕事中にいなくなったと思ったら コンビニでお菓子買ってくるぞ
おじーちゃんまた徘徊してるよ・・・って言われてる。
深夜も徘徊してなんか私物を買って来るんだけど それも残業つけてるし。

■おいおい
昨日は「何勝手に作業始めてんだよ」っつっといて
今日は「待ってないでさっさと始めとけよ」ってどういう事だよ
痴呆か?

>>痴呆です。
ボケ老人は朝令暮改が大好きです。
一日どころかその日のうちにも気分次第でコロコロ変わります。
昼寝すると忘れます。
会議で居眠りすると忘れます。
三歩歩けば忘れます。
お偉いさんに何か言われると逆上して忘れます。
ちょっとしたことですぐ記憶が飛ぶから 言ってる事は何一つ信用できません。

■これまで仕事を辞めたくなるほどいじめをする嫌な女上司は 女としての取り柄が全くなかった
共通してるのは 目のきつい眼鏡ババアで人の話に食って掛かるし 無駄に他人の過去に食って掛かる糞みたいなやつだった
あと、同時期にいじめをする男が居たが、共通してるのは他人に馬鹿にされそうな見た目、あるいは他人に馬鹿にされているというものだった

■最近の親って子供の行事に熱心すぎ
保護者会だの何だのあって熱心にならざるを得ないのかもしれないが 各々しょっちゅう休むからしわ寄せがすごい
上司にもそんな奴がいるんだが 他人が休む時には文句言うから困る
誰がアンタの穴埋めやってると思ってんだ

■少し前に40歳定年制とか書いてあったけど、あれは本当なの?

>>40歳定年制にして、年功序列を廃止したいらしい。
つまり20代30代のころの割安な給料のまま働けということで ついでに正社員制度を廃止したいらしいね。
みんな非正規にしたいのだそうだ。

>>40歳定年制、いい面もあるよね。
だいたい35歳あたりで仕事の出来る出来ない、マネージメント能力の有無が出てくるから 社員の間引きになる。
企業がやめて欲しくない人材はその後も採用
無駄に中年の無能社員に報酬を払わなくて済むし。

>>特に、育休2回取得で10年以上時短の万年ヒラの女性社員とか この時点でリストラできるので 会社にとっては大助かりかもしれないね。

>>そういう類を切っていかないと企業も潰れてしまうしね
もう無駄な福利厚生費を出せるようなバブル会社はないのだよ
日本はそろそろふるいが必要と思う

■知人が一部上場で部署ごと子会社化されたけど、「月収感覚では痛いほど変わらないけど、生涯賃金が恐ろしく違ってくる」と言ってた。
退職金一度清算、新しくできた子会社に転籍することで給与体系が子会社のもの(ちなみに、その子会社で新しく採用された人は年俸制で年収300万という給与体系)になり、その本体と子会社との給与格差をなんとか手当(いつ切られるかわからない&徐々に子会社の給与に近づけていく)で埋めるというもの。

ちなみにその知人は ボーナスはもちろん、このご時世で経営も良好。
ただ単に、経営的に重くなった部署を切り離した感じです。
なんでそんなに詳しいかというと、旦那の同期(同じ社宅だった)なわけです。
同じ大卒なのに、たまたまその部署に在籍していた人全員が自動的に切られた(数百〜千人?単位です)
うちは運がよかったとしか言えません。
社宅も本体社員しか住めないので 出ていくことを余儀なくされたのです。
そういう福利厚生も考えたらダメージ大きかったと思う。
本体をスリムにして最悪の事態を免れるよう、会社もいろいろ考えてるのだと思う。
いつの間にか巨大化した会社こそ、本体は実はごくごく数人で機能する、ってことにとっくに気付いてるみたいだよね。
うちもだけど、会社の状況関係なく、リスクはみんな抱えてると思うよ。

■うちの会社の出向は、びっくりするほど好待遇だよ。
給料体系は変わらず、出勤日が増えた分だけ出向手当が付いて給料は増える。
休日以外は全て本体に準ずる。
転籍も、転籍時に転籍先との給料の差額を定年まで退職金として補填。

■大手のリストラは 分社化のほかに、取引会社に出向させること。
このとき、給与は100%取引会社じゃなくて、例えば50%づつとかにする。
そうすれば、取引会社の負担も減るし、リストラ効果も出るというのが大手の考え。
引き取らされる取引会社にとっては、たとえ50%でも人件費が増えるのはきついけど 交際費だと思って我慢する。
一番かわいそうなのは当事者。
全然関係ない分野の会社に出向して、しかも腫れ物扱い。
そこで何か目標を見つけられればいいけど、大抵はやる気も何もなくなって、単に給料だけもらう抜け殻みたいな人になっちゃう。

会社とはこんなところ38
金のためにやるのが「仕事」

posted by 現実主義 at 12:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ハワイ6

■ハワイのフォーシーズンズ フアラライ 行きたいけど高いね〜
ヒルトン・ワイコロアにしようかなあ・・・
新婚さんとかファミリー向けっていう評判だけど ヒルトン・ワイコロアどうでしょうか?

>>115 : 可愛い奥様 : 2012/07/24(火) 12:51:28.34 ID:ZkYabxo70
従兄弟の結婚式でいきましたー
めっちゃ大きいリゾート施設。
良かったです。
敷地内は、船とかトラムで移動。
私たちはオーシャンタワーに泊まったので、忘れ物はありえないw
でも、ハワイに何回も行ってる人だと、違ったハワイが楽しめる感じ。
私は4泊しかできなかったけど、ワイコロアに泊まるなら7泊〜10泊できると ハワイとホテルとですごく満喫できると思う。
ゴルフもできるし・・・ただ、ヒルトンのレストランとかショップは高いです。
どのホテルも同じですけど、サンライズにサンセットはラナイに座って楽しむことができますよー

>>ハワイ島のフォーシーズンズは全米人気No.1のリゾートホテルじゃなかったかな…。
常に稼働率が高くて値段が下がらないみたいだね。
ワイコロアは115さんの通り、とてつもなく大きいです。
中はテーマパークみたい。
大人だけの旅なら、もう少し落ち着いたホテルの方が良いかも。

>>日本では知名度が低いですが、マウナ・ラニもいいですよ。
アメリカ人のお金持ちに人気があるみたいで、ビル・ゲイツも新婚旅行で泊まったとかw

■先週、ハワイから帰ってきたんだけど、もうまた行きたい。
なぜか肩こりや頭痛や倦怠感が消え去って本当に楽になる。
なんでかしらね?

>>両親の友達のおば様も ハワイへ行くとリュウマチと喘息が劇的に良くなるらしく、しばらく移住することにしたと言っていた。
気候風土のせいかな?

>>ハワイでアトピーを治す・・ってのも見たことある。
行ったこと無いけどハワイってそんなに良いの??

>>ハワイは老人にはとてもよい。
乾燥してて暖かい=神経痛にすごくいいらしい。

>>友達のうちもお金持ちの伯父もハワイに家を買った
やっぱり神経痛が楽になるんだって。

ハワイでアトピーが治った!―アトピーの原因 水道水の塩素について [単行本] / 佐藤 綾美 (著); 講談社出版サービスセンター (刊)

■ハワイは、友人が移住したんだけど 坐骨神経痛と花粉症が出なくなって調子よくなるからだった。
気候の安定と湿気のなさみたい。

■スギ・ヒノキ花粉症が出ないってのは魅力だよね。

■あの青いクラゲたち(ブルーボトル)にやられてから、ハワイの海が怖くなってしまった。
皮膚科の先生が、スズメバチと同じで 2回目やられたらアナキラフィシィーショックで死ぬ可能性があるとか脅すから…

■olioliバスとかfurifuriバス(適当)みたいなのがいっぱい走っていたが
クジラのかたちのやつとか
あれは一般人でも乗れるの?

>>クジラのはolioliクジラと言って、jtb専用だよ。
jtbは普通のトロリーのolioliトロリーもある。
Jalpakがレインボートロリー、hisがlealeaトロリー、kntがlailaiトロリー

■アラモアナホテルに宿泊したことある方いますか?
見た目は豪華ですが 安い部屋もきれいなんでしょうか?

>>安い部屋=コナタワーならワイキキタワーよりせまくてラナイなしだよ。
駐車場ビューだけど、「寝るだけ」とわりきってるビジネスマンや観光客は 此方を選ぶみたいです。
個人所有の部屋も借りられるようですが チェックインが18時過ぎ(宿泊者がいると)などイロイロ面倒なようです。
アラモアナ中心に買い物したり カイルアなど遠出するには便利ですよ。

注意点は場所柄、ウォルマートなどにいつでもいけると思いがちですが、アラモアナセンターの駐車場を通るので アラモアナセンターの営業時間外の早朝、深夜はあまり出歩かないほうが良いと思います。
(ガラ悪い中韓系兄ちゃんがタムロしています。)

■ハワイ行くと、普段の生活では接触することすらないDQN日本人がうようよいるな

>>確かにいたw
幼児まで金髪な一族でサングラスにタトゥーとか

■pick a pearl って店があちこちにできてるね。
真珠を売ってるのはわかるが、水槽にアコヤ貝入れて並べてるね。
あれ何だろ?
この中にあたりがあるよーってな感じかな?

>>真珠自体は全部に入ってるよ。たぶん値段相当のものが。
で、真珠が出てくると 指輪の台やネックレスを勧められる。
真珠は15ドルだけど、指輪の台やネックレスは30ドルくらいからスタート。
マウイダイバーズみたいな店だと2〜3百ドルする。
真珠だけを持って帰ることもできるけど、かなり強力にプッシュされるよ。
押し売りされることはないと思うけど。

>>なるほど、安い真珠で高い加工料をGETしようとしてるんだね。

■ハワイ便、帰りは偏西風で遅れると思うよ。
私、九時間くらい乗っていた時あるもん。
まじでぐったり。
死にそうだった。

■最近はDFSに昔ほど日本人がいなくなったね。

■DFSに限らないが、中国人が増えるとなぜあんなに買いものし難い雰囲気になるんだろう。

■DFSは日本語を話す店員が減って、中国語を話す店員に変わりつつある。
中国人客が増えているんだろうな。
日本人の興味は路面店やスーパーに移っているよね。
ブランド品には興味が薄い。

>>夏にDFSで買い物した時に日本人の店員さんが嘆いてました。
私達まで中国語を勉強させられるって。
中国人客はたくさんお金を落として行ってくれるけど 文句ばっかり言って あれもこれもおまけにつけろと要求する。
金持ちは棚の端から端まで全部丸ごと買っていく。
遠慮も品性のかけらもないと…

>>TORY BURCHだけは日本人が買い漁ってない?
6月に行った時はバーゲンセール状態だったけど

>>トリバーチこそ中国っぽい色合いやデザインなのになwww
あのマークすごくダサイ

■日本のエッグスンはハワイとは別物で不味いって聞いたんですけど本当ですか?

>>日本のエグスンはオアフのアレとはまったくの別物

>>アタシは原宿のが美味しい気がしたー。

>>私も参道のエグスンの方が全然おいしいと思った
ワイキキはビールも無かったし もう行くことはないな

>>テディーズは、ハワイも日本も同じ。ただし、日本の値段は倍。
クアアイナは、日本の方が美味い。値段はやはり高い。
エッグスンね・・・。
ハワイで一度だけ食べたけど、表参道の店の行列の最後尾に並ぼうとは思わない。

>>クアアイナは日本だと何故かかぶりつくのに躊躇してしまうけど
ハワイだとがっつり手や口が汚れるのも気にせずいけるからいい
味はたしかに日本だけど

>>エッグスンは何が良いのかわからない
昔移転する前に食べたけど
普通のパンケーキだろ

>>俺も普通のパンケーキだと思う
iHopでも味は変わらんよ

>>エッグスンはパンケーキは普通で、オムレツは美味しいと思った。
iHopはクヒオのお店で、店員に対してかなり不快な気分になって帰ったので味以前に評価できないけど。
まあ、普通だよね。

■アラモアナのアバクロンビーとか行った人居ますか?
品揃えはどうなのかな?

>>他店舗いったことないけど、品揃えはいいほうだと思うよ
メンズ、レディース+確かちょっとキッズがあったかな
照明が暗くて広いから軽く迷子になって 同じおにいさんと何度も会っちゃったときは恥ずかしかった

■一度スパに行ってみたいのですが、どこがオススメでしょうか?

>>モアナラニスパがお勧めです。
マッサージまでの時間に待つスペースが ビーチが見えて波の音がしてすごく寛げるし、マッサージも上手でした。
ジャグジーがあるので、水着を持って行くと入る事ができますよ。

・モアナ ラニ スパ
http://jp.moana-surfrider.com/spa.htm

■年明け3日から友人の結婚式で行くことになった
そんなハイシーズンに行ったこと無いんだけど どんな雰囲気かな?
日本人ばっかりで歩けないとかある?

>>3日ぐらいならそろそろ日本人は日本に帰り始めるので それほど日本人ばっかりではない。

■今回こそマキティにいこうと思います。

>>アロハストリートを持って行けば$10割引。マキッテイ

・まきの茶屋ワイキキ店マキティ
http://www.aloha-street.com/gourmet/dp/8010

■カラカウア通り近辺で美味しいロコモコ食べれるところありますか?
超オーソドックスなのでいいのですが。

>>ロコモコだけは、美味いと思ったことない。
12ドル以上出せば「美味い」と言われてるのがあるみたいだけど。

>>ロコモコって元は貧乏学生に食わせる料理でしょ。
「美味い!」ってもんじゃないよね。
カラカウアだったらどこで食べても大差ないと思うけどね。
ワードセンターまで行くと、ライアンズっていう店があるよね。
ロコモコにしては値段が高いけど、まあまあ美味しいよ。
ちなみにライアンズのロコモコって$18だから。

■来月ハワイゴルフデビューしてくる

>>デビューなら基本だけは押さえておくと良いよ。
スルーとかなら有名だから知ってると思うけど、途中に店が無いとか。
ゴルフ場によっては食べ物を売ってる車が回ってくるとこもあるけど、無いところもあるので 知らないと腹空かしたり喉乾いたりして回ることになる。
大抵クーラーボックスが付いてるので 買い込んで行くとよろしい。
貸しクラブは高いか(約$50)ボロいかなので 2R以上やるなら持っていった方が良いかも。
そのゴルフ場の経験者に聞ければ良いんだけどね。

■ジャーメイン・ルアウって行った事のある人、いますか?
他のルアウショーと比べて、どうでしょうか?

>>ジャーメインはいったことありませんが
ヒルトン、シェラトンプリンセスカイウラニ、アラモアナホテルのルアウショーにいったことがあります。
月並みだけど、ヒルトンのルアウは盛り上がったと思う。
あとアラモアナ。
カイウラニは会場が寒かった思い出しかない…
ただし、ヒルトンのルアウも 料理は期待しないで〜

>>この前、ロイヤルハワイアンのルアウに行きました。
食事がビュッフェじゃなくて一品ずつサーブされるので 落ち着いて座っていられます。
受付が遅くて一番後ろのほうの席だったけど ショーはなんとか見えるし、ファイアーダンスはテンション
上がる。
食事は、宴会料理としては良質なほうだと思うし、カクテルがおいしかった。
連れは普段そんなに飲まないのに、おいしいおいしいとピニャコラーダをお代わりして、お腹壊してましたけど。
かなり料金は高めですが、夕陽に映えるダイヤモンドヘッドが背景でロケーションは素晴らしい。

ついでにサンセットクルーズも行きましたが、食事のあとキャビンほとんど全員スタッフと踊りまくって楽しかったです。
お客はほぼ一室全員日本人みたいだったけど、日本人も基本お祭りにのるときはのるんだね。

■オススメのPHOは何処のですか?

>>トー・チャウ・レストラン、サイゴン・ヌードル・ハウス。
ベトナムからの移民が多いせいか、ベトナム料理は競争もあるから総体的にレベルが高いと思う。
行きやすいのはアラモアナに近いカラカウア通り、キングストリート周辺かな。
おすすめしたサイゴン・ヌードル・ハウスはカイルアからワイマナロの方へ行ったエンチャント・レイク・センターという所にある。
一応、ザ・バスの57の停留所が目の前にあるけど。
普通は行かないよね。

170 名前: 異邦人さん [sage] 投稿日: 2012/10/12(金) 07:49:40.93 ID:B3TWqv+L0
ディナークルーズ。
想像以上に良かった。
乗船前に撮られる写真も「どうせ後でバカ高い料金で売るんだろ?」と言いつつ買っちまったw

>>スターオブホノルルの5スター?

>>174 名前: 異邦人さん [sage] 投稿日: 2012/10/12(金) 09:39:49.69 ID:B3TWqv+L0
前日急遽申し込んだので そちらは満席でナバテック号の方でした。
小さい船だったけど デッキからの景色や風が素晴らしかった。
先週帰ってきたのに妻がもう行きたい行きたい言ってる。

>>まだ20代前半の頃、女友達と2人で、ナバティックのディナークルーズへ
結構良いお値段のコースでしたが、料理が美味しくないのと(船内で焼けないので仕方ないですね)
変なダンスを踊らされて(ランバダだったかな?)、「この金額出すなら、普通に美味しいレストランに行けば良かったね」となりました。
当時の私にとって$100以上の金額は安くはありませんでした。
それとはまた別の時、R&Cツアーで行ったのですが、そのツアーの特典でディナークルーズに行きました。
タダなので、何も文句は無いのですが、マカレナwを踊らされて嫌になりました。

・Star of Honolulu
http://www.starofhonolulu.com/ja/

・ナバテック I 号
http://www.atlantisadventures.jp/navatek/index.html

■チャイナタウンは安くておいしいところが多いけど 店の雰囲気(客煩い。店員のサービス粗暴)や清潔感に関しては大丈夫なの??

>>レジェンドやメイサムも店内の清潔感はいまいちでしょうか?

>>レジェンドは清潔感は普通
次から次へとせいろをもった店員が売り込んでくるから 気になる人は落ち着かないかも。
でもえび餃子はうまいぜー。

>>店は汚くないけど トイレがね・・・

■今日の夜出発でハワイ島3泊オアフ島3泊の予定なんだけど、マウナケアのツアーを予約するのをすっかり忘れていて 先週からあわててネットで探すも 案の定どこも満席。
自業自得だからしょうがないんだけど諦めきれなくて
行ってから現地で取れた人いる?

>>現地ツアーなら空港やホテルにパンフレットいっぱいあるよ
到着翌朝の参加とかじゃなければ現地予約できるとおも
あちこちのフリーペーパースタンドに置いてある「this week」なんかの巻末にクーポンがついてるのは簡単に発見できる
あと、ホテルのコンシェルジュに相談するとか、HISで現地ツアー紹介してもらうとか
山頂はものすごく寒いからセーターとかフリース、ダウンなんかが必要だよ。
準備してる?

>>ツアーならガイドが上着を用意してるのでは。
少なくとも日本人向けなら。

>>うん。
自分が参加したのは日本人向けだったからか、ガイドが用意してた。
でもそれだけじゃ足りないから、参加者も防寒しっかりして来いと予約時に言われた
で、上半身はTシャツ、長袖ハイネック(ヒートテック)、フリースジャケットを重ねて 更にガイドに借りたフード付きのアウトドア仕様ジャケットを着たけど寒かった。
標高4000くらいだからな、そりゃ寒いわな

ハワイ5
喘息

posted by 現実主義 at 16:34| 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

相談女3

■知り合いにも何人かいるんで、「同性じゃダメなん?」って訊いたら
「男に関する相談は、男の方がエキスパートだし」とか
「私性格が男だから、女より話がしやすいんだ」とか
「独身の男じゃあ経験値無いから」
「異性だと意識したこと無いし、単なる友達の一人だから」などという答えが返ってきたよ。

>>自分の男の相談は本人に聞けばいいだろう!と思う。
男の事だから男に相談って 男が皆同じ考え方してる訳じゃないし。
相談の例:「彼氏がたまにしか連絡とれないし家の場所も教えてくれないんです。どう思いますか?」
だって。

>>そんなの彼氏じゃないしwww
既男に相談したきゃ、2chにでも書き込めばいい話だよね。
なんだかんだと理由をつけて 男との接点を増やしたいだけじゃん。
でも、そういうタイプの女って多いよね・・・。
うちは旦那があらゆる相談女に次々捕まってる。
大概がメール。
こっちの不快を伝えても、「やましい内容じゃない」と言って聞かないので、
「内容どうこうじゃなくて私が嫌だと言ってるの。配偶者が嫌がることをなぜ続けるの」と訴えて、もう女にメアドは教えないと約束してもらった。
今まで教えた相手で、毎日メールしてくるバカ既女(旦那の職場の元パート)のアドは拒否へ。
その後も、思い出したようにメールしてくる今までの相談女を次々あぼん中。

>>16 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/16 20:33:12 ID:mRTzEbrb
次々あぼんって、着拒するだけで諦めてくれる人は少なくない?
旦那さん、ちぎって鼻毛ちぎって鼻毛で大変じゃん・・

>>17 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/16 20:33:56 ID:mRTzEbrb
「ちぎっては投げ」の変換ミスでした。
ゴメン。

■旦那の元同僚が、数ヶ月にわたって「相談メール」を送っていたことが発覚。
「就職で悩んでるのぉ(ツラ文字)」
「おにいたまに相談できてよかった(ツラ文字)」
「最近はまっているおすすめの映画は韓流のなんちゃらかんちゃらでぇ(ツラ文字)」
といった内容を毎日毎日何通も送りつけていやがりました。
他人の旦那に「癒される」だの「おにいたま」だの「頼れる★」だの「だいしゅき★」だのと一線越えた雰囲気のメールを送りつけ、なんとか「相談に乗ってもらいたいから今度一緒にご飯食べましょう」と誘い出そうとしているところが哀愁を誘いましたが、なんとなく着信拒否にして 旦那にはお仕置き(姑と小姑に相談の刑。こってり絞られてました)
3日後着信拒否を解いた直後、山のように「どうしたの?メールつながんなぁい」「調子悪いのかなぁ?」というめでたいメールが山のように。
なんでわざわざ人の旦那に色目遣うんだよ。
独身の男にいけ!

>>27 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/16 21:36:15 ID:mRTzEbrb
ウチのは外面が愛嬌たっぷりな上に 他人の思惑に鈍感な末っ子だからか 頻繁に呼びつけられて、サシで梯子酒につき合わされ、愚痴や報告を聴いてたよ。
ある日、夫と私の共通友人(男)が久々に来てくれたんで「皆で食事行こうね」と夫に電話入れたら
「あ、今晩○○(女友達)が話したいって言うから、キミと彼で食事行く?」
さすがにキレましたよ、エエ。
変換ミスに気づいた時以上に頭に血が上りましたとも。
けどホント鈍感だから、自分の言葉がどれだけ私に不快感を与えたかなんて想像つかなかったみたいなので
私が相手にハッキリと「迷惑です」とメールで伝えて以来、連絡は無くなった。

>>その女に鼻毛ちぎって投げてやりなさい。

■私がそうなんだけど…奥さんからお怒りのメールがきたわw
男としては全然見てなかったのに心配しすぎw

>>自分は男としてみてないのに心配しすぎって、凄い自分勝手な考え‥
じゃあ男のほうが勘違いして好きになったらどうすんの?
奥さんや彼女を不安にさせて、人の家庭や仲を壊すような事しておいて あたしのせいじゃないとでも言うのかな?
異性じゃなくて同性に相談すればいい事じゃない。

■相談女って男を落とすテクニックだよね。
アラフォーだけど 雑誌でも昔、男を落とすテクニックで勧めてたW
毒時代からこのての女はウザかった。
まぁ毒同士恋愛ならまだわかるけど 既婚男への相談女、スゴイ地雷だわ。

■私の女友達は、自分の親友が「相談女」になって 旦那さんとデキてしまった。
旦那さんは奥さんを取って相談女と別れ、そのあと2年ほど奴隷のように尽くしたけれど、女友達はどんなに努力してもことあるごとに思い出してしまい、何もなかったことにはできなくて離婚した。
そりゃそうだよね。
「赤の他人だったら許せたのに」って泣いてたよ。

■もう離れたみたいだけど 思い出すとイライラして仕方ない
浮気した訳でもないから ごちゃごちゃと蒸し返したくなくて許したふりしてるけど 本当はまだ毎日その事を思い出してイライラムカムカしてる

■うちも一度あったけど、ありえない程ニブい夫なので
こんな相談受けたけど分からない、どうしよう…とわたしに相談wしてきて
相談女の誘いで会って話しを聞くことになった時
女のことは女がよく分かるだろうから…とわたしを連れてw会った。
相談女からはそれっきり連絡ないらしいけど、夫は わたしが悩み事を聞いてあげたのと 自分がその時食事をおごったので彼女は元気になったのだ!と信じ込んでいるorz

■ヤフの知恵袋がこの相談ばっかりよね。
そんで不倫厨が答えたような、「考えすぎ」って答えがベストアンサーにいつも選ばれてる。
「様子をみます」で質問者もおちつく・・・
なんかの宣伝ですか?
もっと不倫に敏感になったほうがご自分のためですよ。
何をしても妻のせいにしようと思えばできるんですから。

■うちの旦那にもいるよ、相談女。
会社の部下だから、たちが悪い。
毎日顔を合わせてるのに 終業時間にメールや電話で可哀想な自分アピール。
一応、仕事の相談なんだけど 携帯からそんな長文!ってのを送ってきてる。
しかもタメ口で!

実は数年前もあって、その時は、相談から愚痴になり 旦那に「何で私の気持ちを分かってくれないの?」で 旦那が切れて(相談が)終わったのに 最近また復活。
でも前の時、旦那も仕事を辞めるって言われて 散々相談に乗ってたんだよね。
会社じゃ話せないって言われ 二人呑みして奢ってたし 辞める辞めるって騒いでも結局絶対辞めないし
そんな話するのに酒呑みながらじゃおかしいだろって怒ったんだけどね。
相談女って周りが見えないんだろうね。

■ネトゲは相談女の宝庫だよ。
私も10年前の独身時代にハマってて、そりゃもういろいろ巻き込まれた。
代表は、バツ2で30代後半、中高生の息子が2人いるのを隠して、名前も年齢も偽って男を取っ替え引っ替えする人。
元ホステスの美人だったけど、言い寄られてスルーした人たちから手口を聞いたら「相談があるんだけど、2人で話せないかな?スカイプでも直接会うのでもいいよ」と持ちかけてくる。
相談内容は「ギルドの●●(ギルド内の女だったら誰でもいい)に 嫌われてるみたいorいじめられてる」「今の彼氏とうまくいってない」
必ず「こんなこと、あなたにしか相談できない」と言うwww
また、その子と別の人で「今××と△△につきあおうって言われてるんだけど、どうしたらいいの?」「□□にしつこく言い寄られて困ってる。助けて」と相談して、男の競争心を煽るタイプもいた。

なぜそんなに詳しく知ってるかというと、私はずっとネカマと思い込まれてた男キャラ使いのリーダー格(戦争参謀みたいな役割)だったから。
周りの男共から「あの女に気をつけろ、ギルドがめちゃくちゃにされる」と、手口込みで忠告された。
1年間くらい男と思われていて、オフ会で全員にドン引きされた。
私が結婚して引退したあとも、仲間だった男から「しつこく誘われてる」と相談メールが来たよww

■相談女がちょっとした美女だったら 男は俺が助けてやらなきゃって思うんだなぁ

■×1、女優並の美人、不幸な境遇、の三点セットの相談女を一時期知ってた。
わざとか天然か知らないが、男に頼ることで何でも何とかしようってメンタリティ。
不幸な境遇なのは事実だからかわいそうとも思うけど、自分の力で何とかしないからいつまでも不幸ループなんだよ、とも思ってしまった

>>そう、わざとか天然なのか分からないんだよ。

■友達の家がそれで傾いたなー。
彼氏の相談って不倫を始める時の常套手段だと思う。

■林真理子さんってやはり偉大ですね。
「相談」を異性にもちかける女は下心ありって、売れはじめた頃のコラムに書いていたわね。
高校の時の同級生が、部活の先輩をゲットして、同じ学校、同じ職場、結婚、と今のところ順調そうで、「運命の相手を16才にして見つけた私は幸せもの」とつきあいだした頃はのたまっていたけれど、
じーつーはー、部活と勉強の両立や、親と進路についてモメてる、などの「相談」をしきりにもちかけて、うまくオトしたと知って、けっこう白けた。
でも、本当に「この男(女)が欲しい」と思ったときは、どんな手でも使ったものが勝ちですよね。

■相談女はここを読んでも「どうして相談がいけないの?」って言うと思う。

■基本的にあざとい女なんだけど、それだけじゃなくて「私はただ相談しただけよ?何が悪いの?」って自分の感情もごまかしてそう。
いかにも悪女丸出しならそういう人なんだなって納得するけど、相談女の自分は意地でもヒールになりたくないって汚い根性が何より嫌だ。

■うまく男女間の友情を育んでいた私達の間に 奥さんが後から割り込んできたって思ってるだろうね。
「セントエルモスファイヤー」の見過ぎ。

セント・エルモス・ファイアー [DVD] / アンドリュー・マッカーシー, デミ・ムーア, ロブ・ロウ, エミリオ・エステベス (出演); ジョエル・シューマーカー (監督)

■「相談があるの、って男の人のところに単身乗り込めば 落とせない男はいない」と18歳の頃に言っていた人がいたなあ。
そういう人は 自分に彼氏や夫がいても変わらないみたいですね。

■相談女ってやたらと「友達だから」「いい相談相手」でしかないから」って言うけど 自分専用に独見つけないのはなんでだぜ?

>>独身だと下心丸分かりで相手にされないからでは。
あるいは既婚男性なら一度は他人に選ばれた人だから 品質保証付きだと踏んでるのかもしれない。
誘えばすぐコロッと来る既婚男性なんてクズでしかないのにね。

>>「相手がいる人の方が余裕あるし、自分に迫ってくることも無いから安心できるんだ♪」と 色んな彼女・妻子持ちに相談しまくってた友達がいた。
結局相談相手の一人を略奪しちゃったんだけど、今度はその事を別の男友達(これまた家庭アリ)に相談してた。
本来の悩みは解決できたんだろうか。
こういう人達って、まず構ってチャン精神ありきで、そこから相談ネタをひり出すんじゃないかと疑ってしまう。

■相談女に付け込まれるのは隙があるからだと思う。
毅然としてない、鈍感である、その他。
ある意味鈍感なのは男の仕様だけど、鈍感すぎるのは馬鹿としか言いようがない。

あと逆に相談されたがり男も最悪。
頼れる兄貴を装ってる。
お前に相談したいことなんてひとつもない。
何そのみえみえな下心。
口が軽いか下半身馬鹿くらいだと思う。

■週4、1〜2時間位のペースで相談女に捕まってる私の旦那。
内容は「こないだ失恋した〜」だとか、「彼女有りの人と飲みに行っていい?」等・・←これに関しては何故うちの旦那に了承得るのか不明
しかも「こんなスカート買いましたぁ!!」 って写真も添付してくる…
幼稚園からの付き合いらしく、こないだちょっと私が咎めたら「おまえは冷たいなぁ」 だってさ!!!
もう嫌!!泣きたい!!

あれからその事で大喧嘩になり、結局「電話はもうしない」という事になりました。
着信があったようでしたが、出なかった様です。
でもまだまだ気になってしまい、旦那が寝た後ケータイのロック番号を解読し、見てみたら メールをしていたようでした。
「なんででないの?奥さんになんか言われた?
奥さんは自分に自信がないんじゃない?ただの親友なのにね。
尻にしかれている〇〇みたくない。
相談したい事たくさんあったのにガッカリ。。」というような事がかかれていました。
思わずくやしくて読みながら泣いてしまいました。
唯一の救いは旦那は返信していなかった事です。
これで完全に切れてくれるといいな〜

■同じ事してやれ。
旦那そっちのけで、男友達優先。
「だって彼はわたしのことが必要なんだよ?」
これでOK。
確実に家庭にひびが入ると思うがな。
そのへんの想像力がないやつだから 相談女にうつつを抜かすのかな。

■前私が旦那にやんわり「(彼女と)電話するのいやだなぁ」と話したら、
「向こうからかかってくるからしょうがない。嫌ならお前が直接言えばいいじゃん。」と言われました。
この時ばかりはかるーく殺意が芽生えましたよw
今日掛かってきたらケータイ取り上げて言ってしまおうかな

>>うちの旦那とソックリだ。
私もそう言われたんで「あ、いいんだね?」と言い、即メールで相談女に「ウチの人とも合意したんで、もうひっかき回すような事はヤメてね」と通告した。
ギャンギャン言ってきたよ案の定。
旦那には「ね、これが本性。どうする?それでも相談女に時間割く?この先求められるものくらい想像つくよね?そういう関係になりたいんだったら私と別れてからにしてよね」
ようやく私の意味するところを理解したのか、「確かにヤバいね。もう連絡取らないよ」と約束してくれた。
それ以来トラブルは無い。

■うちの旦那も相談女に捕まりやすいタイプ。
人畜無害な外見で八方美人だからかな。
仕事の相談とかやたらとされてるっぽい。
ちょっと前、とある相談女の事で大喧嘩になった。
「婦人科の病気が発覚して不妊になるかも〜」という内容の相談をされてた。
ちなみにその相談女は、30代後半・未婚・彼氏もいない。
そんな事うちの旦那に相談されても…。
30代後半で相手もいないなら子供なんて諦めろよって感じ。
旦那曰く「ただの同僚でお互いに下心はない」と。
結局は旦那に隙があるからこんな相談されちゃうんだよね。

78 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/23 09:52:32 ID:RQB5bZXg
私も、旦那が浮気一歩手前じゃないかってくらい、職場のバイトの相談女にいいように使われて、本当にむかついてます。
その女、すぐ自殺未遂したり、過食嘔吐したりするんです。
離婚話も出たりして、こっちはノイローゼ一歩手前って感じになりました。
2chで相談して今は前向きにがんばっているところ。
その女にも新たな男ができて、結局うちのは使われてただけ。
なんで男って、相談女のずるさが見抜けないんだろう??
女から見たら下心丸見えなのに、なぜ?

>>相談女のほとんどはターゲットに対して下手に出るから、男としては自尊心をくすぐられるんじゃないか。
早めに医者にかかって、ノイローゼ等の対処をした方がいい。
そのくらい悩んでるってのを夫には自覚させないと、その女が彼氏とどうかなった時にまた戻ってきたら元の木阿弥・・・

>>82 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/23 11:10:27 ID:RQB5bZXg
私も自分で壊れ気味なのが気になります。
やはり、皆さんにカウンセリング池とアドバイスされますので、近所の精神科に今朝電話しました。
休みでした。。。
近日中にいってきます。
仕事中の旦那には、ここの体験談をコピーして送りまくってます。
こういう女って多いんですね!ってタイトルで。
自分のせいで妻がおかしくなったと思い知るがいい

>>84 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/23 11:25:21 ID:RQB5bZXg
旦那から焦り気味な電話が来た。
「一人でそんなの見てるからおかしくなるんだ、
病院なんか行かなくていい、
とにかく、パソコン閉じて、犬の散歩にでも行きなさい」だって。
「私がおかしくなってるのは2chのせいじゃないよ、○○のせいだよ。あいつが死んだら治ると思うよ」と言って切った。
震えるがいい。

>>今週中にカウンセリング池。
それに、相談女は当然悪いが、引っかかってしかもズルさを見抜けない旦那も悪い。
そこをはっきり自覚してもらわないと一生平行線だよ。
女性に頼られる自分が好きな男は、女の下心に気づかないフリをするのが上手くない?
その時点で男性にも下心があるって事だよね。
認めたくないから、相談女の思惑を見てみぬフリするんだと思う。
その方が都合いいし、行動を阻む人間の事は「冷たい人」呼ばわりして自分達を正当化できるから。

>>87 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/23 11:50:41 ID:RQB5bZXg
じゃあ、男は相談女のずるさに気づきつつ、あわよくば的な考えで乗っかってるってことなのか。。。
ますます許せない。
この件では、一生旦那を許さないと言ってあるし、なにかある度にあてつけがましくその女の名前を言ったり、こうやって仕事中にいやがらせメールをしている。
今旦那からメールの返信がきた
「ごめんなさい
ただただ反省するだけです
おれが言うのもなんだけど、ちゃんとそばにいるから」だって。
バカじゃねーの!
ものすごく後悔するまで苦しめてやる。
私の味わった苦しみを思い知れ

>>いやがらせする元気があるなら 話し合いだって出来るでしょう。

>>89 : 可愛い奥様 [] : 投稿日:2006/11/23 12:21:21 ID:RQB5bZXg
話し合いは2月からずっとしています。
その間に何度も何度も旦那に嘘をつかれ、裏切られて離婚の話をされて、すっごく惨めでした。
相談女のことだけじゃなくて 何か夫婦間に問題ありなのかもしれないけど、そういうの全部が相談女をきっかけに浮かび上がってきた。
自分でも止めようと思っても止められなくて 自己嫌悪でどうにかなりそうだ。
それなのに旦那は頑なに病院には行くなと言うし、じゃあ、どうすればいいんでしょう。

■本当は口で言うほど悩んでないんだよねw
こういうのにひっかかる男ってのも薄っぺらくてある意味お似合い。

相談女2
恋のライバル撃退法

posted by 現実主義 at 13:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

婚活26

37 : おさかなくわえた名無しさん : 2009/01/25(日) 21:36:24 ID:WdGgJsOM
独身の頃、お見合いおばさん(おじさん)を介して何度かお見合いをしたことがあります。
お見合いおばさんは結構美味しい仕事のようで、釣書を見せて紹介すると お礼に数万、セッティングのお礼数万、結婚まで話がいくと、結納金の1割がもらえるそうです。
知人の結婚の時は結納金1000万だったそうで、お見合いおばさんは100万ゲット。
お見合いおばさん(おじさん)の中には結構おしゃべりな人がいて よその家で釣書を見せながら「この子は高卒で家もたいしたことがないくせに 結婚相手は高学歴を持ってこいと言うんだよ、厚かましい」と個人情報おかまいなしに世間話。

>>見合いの話を持ってくる人って報酬がもらえるからそういうおせっかいをするのか。
世話好きで善意でやってるのかと思った。

>>47 : おさかなくわえた名無しさん : 2009/01/25(日) 22:33:57 ID:WdGgJsOM
お見合いおばさんは いわゆる職業仲人というやつです。
それを分かってて、親が子供の釣書を職業仲人に託すわけです。
生保レディなどは職業柄お見合いおばさん的なことを顧客にサービスでやってる人もいるそうですよ。
報酬が契約になるので 職業仲人と同じものかもしれませんが。
独身の頃、茶道を習っていたので 茶道の先生からお見合いしないかと言われたことがあります。
茶道の先生の場合は完全に善意でやっておられました。

■職業仲人だから、プロとしての仲人を書いてみます。
善意でやる人のことは知らないけど、プロが受け持つ責任みたいな感じを知って欲しいと思います。
我が家が重視しているのは躾。
うちにくるお見合いは、嫁取りと同じくらい婿取りの希望が多いので、まず釣り書きの段階で難しいのは断ります。
お見合いというのは、「見合う」が前提だと考えているので、見合わない希望を出す場合は受けません。
釣り書きと写真と同時になにがしか持ってくるのは慣例でしょうが、断る場合はその場で全部返します。
受け取った釣り書きと写真は、二つに分けます。
これは「嫁取り・婿取り」の取り希望かそうでないかです。
それから この話を持ってくるのは、本人や本人親だったことはありません。
そのため 後日本人面談という形で、親ともども面接します。
この時、以前から知っている・お付き合いのあるお家の場合がありますが、それでも親ごと面談します。
それは、親の態度を重視するからです。
ランキングというのは、本人と、本人を形成する環境によって決まるのです。
というのは、うちでお世話する場合はまず親と同居というのが多いからです。
「こういう舅姑だと苦労するな」と思う時は、それがどんな名家でもランクは下です。

■婚活中の女性が、なかなか結婚できない本当の理由


■今日の朝日新聞に婚活ネタの記事が載ってたんだけど、心療内科で「婚活疲労外来」をやっている所があるらしい。
婚活でうつになっちゃう人もいるんだね。

>>鏡見てビックリしてるようなものだよね。
どんだけ自己評価だけ高くて、妄想世界に生きてきたんだか。

>>朝日の記事は取材対象の年齢がもろ毒。
生涯独身覚悟で成婚できたらもうけもんくらいの高齢女性が 30歳くらいの感覚で婚活したらそりゃ病むって。

>>いやー本人が悪いのは確かだけどさ、ハイスペでなかったら婚活なんて絶対辛いと思うよ
まして高齢だと余計に惨敗続きで人間性全否定された気になるだろうしね
私自身にそんなにウリもないし、婚活なんて絶対やりたくないわ

■私は親の関わりだけのスタンダードなお見合いで、あっという間に50人越えたよ。
お見合いって、紹介者の価値観が入るから、結構極端な人が来る。
お世話してくれた方はそれなりのお宅のおばさまばっかりだったけど、重視するポイントが、学歴、家柄、財力の3タイプに見事に分かれていて 学歴「だけ」、家柄「だけ」、財力「だけ」の極端な人が多かった。
結局、60人ほどとお見合いして、こりゃだめだと思った頃に 友人から今の旦那を紹介してもらい、結婚した。
旦那もお見合い30余人こなした挙句の友人紹介だったらしく、お互い人間観察のプロになってしまっていたせいで、決断は速かったw

お見合いって、つきあいやしがらみもあってなかなか断れないもので、はじめてお見合いをしたのは23歳の時だったけど まだ結婚したい年齢じゃなかったから、そういうのも件数にカウントされてる。
件数が加速したのは28歳前後。
なるべく大安でセッティングされるから 午前と午後で他の人に会ったりしていたよ。
旦那と出会って結婚したのは29歳で、60人は23歳からそれまでの人数。
60人も結婚を意識して人に会っていると、その都度その人との生活を想像して判断しているわけで おのずと自分自身の内面を見つめることにもつながってたように思う。
どうしてこの人に好感を持てないんだろう?ああ、そうか 私は案外こういう点が苦手なんだとか、
この人感じのいい人だな、そうか、私はこの人のこういう点が好きなんだとか。
そうすると譲れる点、譲れない点=妥協点が見えてきた。
だから、相手と何回も会わなくても「自分に合うかどうか」についての判断が速くなった、

■売れ残りお嬢でもう結婚する気なしの友人がいうには
20代はイケメンエリートととの見合いがいっぱいきた。
30超えたらチビデブハゲエリートの見合いがくるようになり
35前後でバツイチ、35超えたら子持ちが混ざり、
40の声がのころには見合いがこなくなったって。
そういうことだと思う。

■姉妹(小姑)が女医だったり、大企業総合職だったり、難関資格職だったり、高収入の職に就いている人だと 必ず自分の姉妹と比較して、見下してくるね。
「ボクの姉妹は女医ですけど〜〜それなのにアナタは〜〜」って、自分が医者気取りで上から目線。

■「ボクの知り合いの女医は、週2日のパートで月収20万円以上稼ぐらしいんだけど あなたの月収と変わらないんじゃないの?どう?ボクの知り合いの女医と同じくらい稼げるの?」と 「知り合いの女医」の威を借りてドヤ顔してきた、会社員の男がいましたよ。

■こちらの実家の資産を異様に気にする男は、これまでに何人かいたな。
「あなたの実家の土地と屋敷、あなたのご両親が亡くなったら、あなたが相続するの?
兄弟間の取り分はどうなってるの?
お兄さんにも確かめておきたいんで、お兄さんに会わせてくれるかな?」とか。
目を見開いて、必死な形相で聞いてくるの。
まだ結納にも至っていないのに「あなたのご両親が亡くなったら〜」とか、平気で喋る神経にゾッとした。
最初から「何が何でも共働き!」と言ってた男ではあったね。
その後もチラッと、自分の親との同居を匂わせてきたし 最終的に断ったけど、やはり最初から前兆があったなと思って、交際を続けてきた事を後悔したよ。
時間の無駄だった。
最初に「何か変だな、おかしいな」と思った人は、時間が経てば経つほどどんどんボロが出てくるね。

■やっぱり女って若いだけで結婚出来ると思う
結婚できない理由ってやっぱり大きくは年齢だと思う
若い内に手を打っとけって事だよな
自分25で結婚したけど 32になった今誰かが好きになってくれるとは思わない
例え今の旦那と今の歳で出会っても 旦那は見向きもしないと思う

>>でもさすがに20頭で、高校中退無職の女の子は婚活でもうまくいかないみたい。

>>何事も限度があるからね
中卒無職は流石にキツイ

>>若さを特別視するのは若くない男性だけですよ
だから、年上を相手にしない限り 上手くいきっこありません
基本、コミュニティは同年代同士で形成されるもの
高校生の周りには高校生が
大学生の周りには大学生が
というように、若いというのは当たり前の事であり、何ら特別な事ではないわけ
同じクラスの好きなイケメン男子高校生を相手に デブスが若さだけをウリにして上手くいくと思いますか?
自分だけが若いという状況にでもならない限り、若さは何の武器にもなりません

■料理教室に通ったり、茶道習ったりって無意味になるんですかね

>>茶道は全然武器にならないと思うw
結婚して「嫁さんがやっててよかった○○流茶道!」と思う状況が想像できない

>>茶道って、見合いの男性本人は何とも思わなくても 相手の親御さんがなんか安心するみたいですね。
「茶道習ってます、○○流です!」っていうのがメリットなんじゃなくて
習うことによって身に付く身のこなしとか上品さ、文化への知識
目上の人とのコミュニケーション能力とかは しっかり自分の魅力になると思う。
私は若くなくて、30過ぎてるけど 茶道でいつの間にか身に着いてた仕草とか言葉遣いのお陰で、何処行っても、誰に会っても上品で清楚な人として扱って貰えて助かってるし・・・

>>そういう内側からにじみ出るものがあるのは確かだと思う。

■現代は女性の社会進出とトレードで男性の収入は減った
よって男性は300万も稼げば御の字、当たり前
そしてダブルインカムで普通並みの生活になる

>>えっ?
男で300万で御の字?
ちょっとそれすくなくない?
東京で派遣で働いている女の人でも300は稼げるよ。
年収300万の男はちょっと・・・・誰でもムリかと。

>>未婚男の83パーセントが400万以下の収入だから、おばさんで高収入の男と知り合おうという方が無理があるかも。

>>ウチはアパート経営してるんだが、年収はほんとに低いよ。
間取りから新婚さんを想定してるんだが、ここしばらくみな共働きだよ。
ちなみに東京23区ね。
この間ついに大人ばかりの一家5人が入居。
世帯主は看護師の奥さんだよ。
世の中かわったよ。
10年前は専業主婦がいた。
年収はWで考えないともうダメなんじゃないかな。
そうすると 女性側もずっと働ける資格もち専門職とか大手、公務員だよね。
バイト・派遣女子はもらってくれるだけでありがたくないか?
バイト・派遣女子の「専業主婦希望」って生涯独身宣言みたいなもんじゃね?

■このご時勢、年収300万の男なんてごろごろしてる。
端から結婚相手から除外してたら、絶対に結婚なんかできない。
本当にそういう時代

■年収300万も800万も、居る所にはゴロゴロいるよ
固まってるから、どっちかにしか行ったこと無い人だと実感出来ないんじゃないかな
年収800万が普通にゴロゴロいるメーカーに派遣で行った時は 同じく派遣の独身女子達がギラギラしてて怖かったw
「私は絶対この職場の人と結婚する!」とか宣言してる人もいて、そういう人はやっぱりモテない人だった
モテ系女子は ガツガツした所を見せずさっさとくっついて結婚するか、そこで働いているのをID代わりにして、社外のもっと年収の高い人を狙ってたな
最近再度派遣を始めたけど、年収300万が当たり前の職場も行ってる
働いてる人の雰囲気が全然違う
当たり前だけどw

■年収800万ゴロゴロのまともな会社に行くためには それなりの努力が必要でしょ。
絶対的に少数なんだからさ。
おまけにそういう職場は 親の代から高学歴管理職ホワイトカラーが大多数なんだよ。
社会学の何年かに一度の調査でわかってることだけど、階層が固定化し始めてるんだよ。
おまけに階層をまたいだ結婚もごく少数だっていうのもわかってる。

■年収800万に夢いっぱいみたいだから、一応念のために言っとくけど 庶民の暮らししかできないよ。
800万の男性も共働きを望んで 世帯年収1500万にしたいと思ってるよ。
そこまでいけば余裕ができる。
800万は自分で家買ったら他は贅沢できないよ。
車買って毎年海外旅行して子供は私立なんてやったら破たんします。

>>世帯年収800万の生活レベルなんて 独身の500万にも余裕で劣るしね
若い世代ではその500万男も今は全体から見れば希少だし 生活レベルを下げてもこの女と一緒に居たいと思わせる人じゃないと全然OUT

■ベストハウス見てたら「セレブになりたい。年収は1000万で」みたいなことを言ってる女の人がいたけど 1000万じゃセレブになれないよね

>>そもそもテレビに出るレベルのセレブ奥は 華道茶道書道の先生だったりで自身もハイスペックだったりするしね

>>ああいうセレブ層って、金額だけ見ても、旦那2000万自身1000万とかでようやく辿り着ける生活レベル
1000万じゃ子供の養育費+車の維持費+家のローンで消える
何より自分自身がそういう家庭育ちだし 父1000万 母専業 子供1人(自分)

>>みんな年収1000万!1000万!って言ってるけど、現実から乖離し過ぎじゃない?
父は青田狩り世代でかなり有名な一部上場企業のエンジニアで部長だったけど、1000万無かったよ。
所謂、極めて普通の家庭だったけど。

>>一千万あってもたいした生活できないし。

>>貧乏人は年収1000万とかすごいねーとか言うけど 現実は違うから
サラリーマンは年収1500越えないと、何の豊か感も味わえないよ

☆結婚相談所の元職員だけど、質問ある?

■成婚しやすい人ってどういう人?

>>清潔感のある人
ある程度年収のある人(男女ともに)
足切り条件に引っかからない人
会話がちゃんとできる人

足切り条件っていうのは、例えば極端に年収が低いとか 極端に身長が低い、極端に太ってる等の身体的マイナス面と
親に介護が必要とか親との同居が必要とか、家庭環境の面の両方

■足切り条件に入る身長って何センチ位ですか?
自分は161です

>>175cmがひとつのラインで、その下に170cmのラインもある
でも、それより低いと結構厳しいと思う
最近の相談所は全部ネットなんかで条件を入れて検索するので
身長も「一定以下」だとヒットしない(=女性の視界にすら入らない)ってことになるから
一応、なかなか成婚しない人には「もう少し緩和してみては?」とアドバイスするけど
それでも165cmくらいまで下げるようにすすめるだけで、それ以下をすすめたことは一度も無い

貴方にできることは、凄く頑張って経済力をつけて(基準としては貴方の年代の平均年収+100万以上)自分から相手にアピールすることしかないと思う
内部では「足切りライン」といわれるのがあって、貴方はそれに引っかかっている状態だから
それをカバーするためには、男性が一番求められるもの(=経済力)でカバーするしかない

■オッサンは若い子求めてるのは本当なの?

>>オッサンが若い子求める傾向は確かにあるけど 若い子はオッサンを求めてないから そういう人は成婚できない
オッサンもオッサンなりに自分を客観視して 自分に釣り合うのがどういう(年齢の)人なのかを見られる人のほうが結婚はしやすい
あと、年収高いオッサンは需要ある
相談所でよく言われているのが「男性には女性の年齢の条件を、女性には男性の年収の条件を緩和したらもっと成婚率があがるのにね」ってこと
この言葉から、学ぶことは多いはず

■悪徳商法に分類されるの?

>>うちは良心的な価格だけど 確かに成婚率の低さから考えると 悪徳商法って言われてもしょうがないかな、という気もするけど
本人たちのワガママで成婚できないのも大きいからどうなんだろうという気もする。
まあそこらへんは個人の判断で。

12 名前: 愛と死の名無しさん 投稿日: 2012/07/01(日) 11:02:23.80
33歳男ですが 釣り合う女性の年齢は?
年収600万コミュ力ありません。

>>自分の年齢から下3歳〜上1〜2歳くらいまでが一般的なオススメライン
コミュ力が無いのなら、年上で引っ張ってくれる系の人との結婚という選択肢もある
その場合、当然ながら尻に敷かれる人生が待ってます

>>20 名前: 愛と死の名無しさん 投稿日: 2012/07/01(日) 11:20:57.41
子供2人希望なので年上は無理です‥親も反対します。
容姿問わないので25ぐらい可能ですか?

>>そもそも、25歳くらいの女性が婚活市場にはほとんどいません
ということは人気が物凄く高いわけだし そういう女性は自分の需要を知っているので、相手に求めるスペックは物凄く高い
とりあえずコミュ力つける練習でもしてみては?
話し方教室とかあるし。

婚活25
男に選ばれる女

posted by 現実主義 at 22:00| 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。