2012年09月28日

接客業31

■喪「更新の際 身分証のご提示が必要となりますが 住所のわかる物お持ちですか?」
男「あはい、免許証」

喪「・・・以前とご住所変わられてますか?」
男「はい・・・事情があって。でも家族とは離れてます」

喪「そうですか、ではこちらの住所で登録し直しますね」
男「でも離れても家族ですよね?」(涙ぐむ)

喪「!?えあはい、そっそうだと思いますけど」
男「ありがとうございます!そう言っていただけると・・・」(また涙ぐむ)

喪「あ、いえ更新の処理はこれで終わりです。ありがとうございました。」

バイト先のレンタルビデオ店で。
住所の変更確認したかっただけなんです。
その後男性は「おっ●いなめしこジャパン」を借りて帰りました。

>>離れることになった理由が少し分かった気がするw

■セブンで働いてる時、中学生が「フライドチキンください!袋いらないです!」って言ってきた。
冷静に考えればビニール袋いらないってことなんだろうが 新人だった俺は混乱して トングでチキンを掴んだまま中学生に差し出した。
そのまま「あちっあちっ」って言いながら素手で持って帰った彼は元気だろうか

■空いた電車に乗ったら、ドア付近に立って外を眺めるのがすき。
その日もその様に外を眺めてぼんやりと乗っていた。
駅に着き乗客が乗ってくる。
無意識に「いらっしゃいませー]とかなりの勢いで言ってしまった。
私はついこの間までショップ店員だったのです。おわり

>>昔書いた気もするけど、「デニーズへようこそ!!」まで言っちゃった時は 恥ずかしさで意識が飛びそうだった。

>>友達とお泊まり会のときに寝言で「いらっしゃいませーーー!!」×2と叫んだ事あるよ
驚いた友達に叩かれて起こされたんだけど まさにお客様が来店してる夢を見てたw
「腹から声が出てたよ!」と褒められたけど恥ずかしかったな

>>あるあるw
自分も接客業で「トイレに行く」ってのを「地下に行く」って隠語を使ってて、
その頃は友達と食事しててもつい「地下行ってくるね〜!」とか言って 友達がキョトンとしてた。

■試食販売やってました。
面白いのはスーパーの立地によって試食の減りが違うこと。
高級住宅街のスーパーでは試食は減らないけどよく売れる。
学生街や比較的治安の悪いところだと試食ばかり減って売れない。
試食は食べてもらって何ぼなので、皆さん遠慮なく食べてくださいね。

■「ポイントカードはお持ちですか?↑」と語尾を上げて聞いたら、
めっちゃ馬鹿にしたように「ですか?↑(笑)ないですよぉ↑」と変なジジイに言い方を真似され、からかわれた。
語尾を上げるのがマニュアルなんです。
頑張ってるんだから馬鹿にしないでください。↑

■ほか弁屋でバイトしてたとき「朝買って昼に食べようとしたら腐ってた」ってクレームがあったわ
2時間以内に食ってくれって包み紙にも書いてあるし
しかも、今みたいな季節に車の中に置いといたってんだから むしろ腐らなかったら怖いだろ、と思うんだが

■うちの店が食べログで酷評されていたのに憤慨した常連のおじさんが 捨てアカ取って擁護してくれたのはまだいいとして、
ハンドルに何故かうちの名前の一部を使っており、どう見てもへたくそなステマにしか見えないので頭を抱える。
ネットリテラシー低い人はホント何をしでかすかわからなくて怖い。

■チェーンの安いレストランでバイトしてるんだけど
去り際に「美味しくないね」とか言ったり お客様の声カードにまずいとか書いてく人が嫌い
そんなにおいしい物食べたいならもっと高いとこ行けばって思う

>>同様にランチ400〜500円ぐらいの安いレストランに ディズニー並みの接客を要求したり味を要求したりする連中が嫌い

■デパートで働いてるんだけど、ギフト包装頼まれたときに「急いでるんで。」と言う客。
は?だからなんだよ、知るかバカ。
じゃあお前が早く買いに来るか自分で包みやがれと思う。
そういう客に限ってモタモタのんびり商品選んでるし。
もちろん早く丁寧に包むのが店員の仕事だけど、客に言われるのはすごく嫌。
そう言われて急かされて焦りながらやったって そんなの全然心こもってないし綺麗に仕上がらない。

>>自分も接客してるんだけど 「明後日までに必要なんだけどないの?」とか言われると なんで必要って分かってるのに早く来ないの?!と思う

>>無理難題ぶつけてくる客ほど 自分で出来る部分をほっといたからそうなったんじゃん…ってこと多いよね
「なんで無理なの?!」って言うけど「いやいやあんたが放置したからです」って言い返したい

■レストランで働いてるんだが、誕生日と言えばなんでも無償で祝ってくれると思ってるお客様(笑)が嫌い
いきなり当日「私(もしくは子供)今日誕生日だからケーキか何かサービスして」とか言ってくるやつ
まずうちは洋食じゃないのでケーキはないし 替わりにデザートプレートがあるけど有料です
そもそも何で見ず知らずのお前やお前の子供の誕生日にわざわざこっちがお祝いしなきゃならんの?
そしてなんで誕生日=無料でサービス品出てきて当然みたいな態度なの?
祝ってもらいたきゃそれ相応の対価払えっつの、払えばもちろんお祝いしてあげるよ
それかあらかじめ調べてバースデーサービスのある店に行け

>>一昨日バイト先の居酒屋に来た客でそんな感じのがいたよ
個人店だから誕生日の常連さんに対しては言われなくても多少のサービスはするんだけど、そいつ2回目の来店なのに常連ぶって自分にワインをプレゼントしろとか言うし
しかも態度が横柄で最悪
さすがにワインは断ったけど

■前バイトしてたところは普通の客6割、感じ悪いの2割、
どう考えてもおかしい客と感じの良いお客がそれぞれ1割って感じだった

■客層は地域によるよな
地雷地区に勤めたら世間の常識とか通じないからなwwww

■激安店とかスーパー・コンビニはキチガイの巣だから絶対働くな
客単価が高いところだと割と客もまともだし、高い金払ってくれるから店員としても心からサービスする気になる

■会社の軽トラで食品の配達をしてるんだが、最近無茶を言う客が多くて困る。
・ただで病院まで乗せていけ → 断ったらクレーム
・家ででた生ゴミ(うちの商品とは無関係)を引き取れ → 断ったらクレーム
・午前二時に配達にこい → 断ったら猛クレーム
(似たようなのに「〇時きっかりに配達しろ」 → 2分遅れたらクレーム、3分早いとクレーム)
・配達に来てもドアをノックはするな、呼び鈴は鳴らすな、窓を叩くな、確認電話もするな、でも食品は必ず直接手渡ししてくれ  → じゃあどうすれば良いのか聞いたら「考える頭はないのか」と怒られる。
・赤いピーマンが気に入らない → 玄関先で20分説教食らった
・食品は欲しいけど、金を払う気はない → 当然断ったら何故かクレーム
全部ほんとうにあった話。
田舎のババアのたちの悪さは、マジでシャレにならん。
良い人は本当に良い人なんだけどね…。

■一般人が厨房へ
「あの、厨房に入らないでいただけますか」と言って追い出したら本社にクレームが来た

■お客様にセールのチラシを郵送した。
期間限定セールは無事大盛況で終わった。
と、思ったら「自分にはチラシがこなかった。今日買ってやるから割引しろ」というクレーマーが現れた。
発送の記録まで見せて「お送りしました」って言ったら
「これから郵便物はすべて簡易書留で出せ」だとよ。
いったいいくらすると思ってるんだ。

■昔、消費税が付いた頃(その頃3%だった)
客に嫌味を言われたことがある。
「私(店員)に文句を言われても困る。」って言い返したら、クレームの電話入れてきやがった。
その客、「私は、何も言ってないのに店員が絡んできた。」って嘘言いやがった。

>>クレームつけてくる客って 自分の言動は棚に上げて100%店員が悪いように言ってくるよね。
自分も最近名指しでクレームが来て、あることないこと話盛られて完全に悪者にされたw
店長に反論しても「でもお客様がこう言ってるんだから」とか言って自分の話を全く信じてくれない。
店長も糞客も早くタヒねばいいのに。

■本屋だけど 数ヶ月前に買った参考書を使わないから返品させろって基地外がいた
受けるわけないが、マジで病気なんだと思う
あと常連気取りのおっさんもお気に入りの社員以外にはすぐキレる
日本でも日本語が通じない奴がたくさんいるっていういい勉強になるな

>>気に入り以外にはキレるあるある
そういうやつは 何かこの店の事よく知ってるアピールとか上から目線なのが多い

■あー今日は疲れた
すぐ怒鳴り散らす奴は本当キチガイばっかだな
しかもそういう奴に限って、普通の人なら全然何も思わない所とか、全く常識的な事にキレてくる
なんでキチガイにも平謝りしなきゃいけないんだか
キチガイは追い出していい決まりにして欲しい

>> >普通の人なら全然何も思わない所とか、全く常識的な事にキレてくる

めっちゃわかるわw
だからキレられてもこっちは「はぁ??(゚д゚)ポカーン」ってかんじ
こういう頭のおかしい奴は 人格障害か精神病を患った病人だと思うようにしてる
だからまともに話なんて通じない

■もうキチガイは 通販とか配送サービスだけで買い物してほしい。
表に出てくんなwww

>>通販の仕事してたんだが、キチガイ多かったぞw
真夜中の2時に注文入れてきて、「早く発送しろ!」というメールを朝6時まで10分おきに送ってきた。
在宅の仕事だったから、朝6時に起きてメールを確認、10時には発送して発送完了メールを送信。
すると、「夜中の2時に注文したのに朝10時発送とか遅すぎるんだよ! 詐欺で訴えるからな!! ネットで顔が見えないからといって調子にのるんじゃねーぞ!!」とマジギレメールが届いた。
[注文後24時間以内に対応します]という注意書きがあるのが読めないのか?
一週間に1人はこういうのがいた。
中には脅迫文くさいメール送ってくるのもいたが、メールなのでバッチリ証拠が残るw

■ドライブスルーありのファーストフードで働いてる。
金を投げてよこす客が多くてびっくり。品性を疑う。

■某牛丼チェーン店で働いてる。
とにかく客層悪すぎ!
池沼しか来ないwww

>>牛丼チェーン店っていうのは底辺しか行かないからな

■クレーム言うやつって 最初からクレームありきで来てるから目つきからして違う

■クレーマーって 散々怒り狂った挙句にちょっと落ち着くと
「まあ俺も本当はこんなこと言いたくないんだけどさ」
「こうした方がお前のためにもなるから。ちょっときついかもしれないけど。な?」
とか何とかお前のためアピールしてきたりするね
イラついてしょうがない
仕方ないからはいはい礼とか言って機嫌取るけど 本当に死ねばいいのに
なんでこんな客相手に下手に出なきゃいけないのかわからない

>>同意
あと、「あなたに言っても仕方ないのはわかってるんだよ。」って奴も。
だったら言うなよ。

>>同意
あと、「私の事クレーマーと思ってるかもしれないけど違うからね。」って奴も。
違うなら何なんだよ一体w

■そもそもクレーム付けるなら電話か社員に言えや
何でパートやバイトに言うんだよ 
ショボい奴等だな

>>「上席に代わります」と言った途端逃げる奴や、社員や上司に代わった途端しゅん・・・と静かになる奴多いよね。

>>それわかるわ
うちも某コンビニでバイトしてるときにイミフなこと叫んで「責任者出せ」と騒ぐ客いたけど
「私ですが」とバックルームから店長じゃなくヤボ用で立ち寄った本社の人が出てきた!
そのときの客の態度の変わりようといったらw

>>上司の前でだけおとなしくされるのが一番厄介
さっき私に言ったみたいに 日本語通じないような訳のわからない態度で上司にもクレーム言えばいいのに。
そしたら上司も「変な客に絡まれたね…」と哀れんでくれるが、上司の前でだけマトモになられたら「こんなのも対処出来ないの?キチンと説明した?」と疑われるんだよ

■チェーン店のカフェだけど
「このパンまずすぎる、本部に言うから電話番号教えて」って言ってまたそのパンを買ってく いつも態度が最低のあの女
もう来なくていいですから
まずいなら食うな
毎日来るな
毎日毎日どんだけイライラしてんの
ああいう人は 今までの人生いったい何があったの??って疑問に思う

■とんでもない糞客に出くわすたびに 最初はすっげー腹立つんだけど 時間が経ってくると哀れな人間に思えてきて、自分は絶対こうはならないぞって思う
あいつら絶対に日常が不幸だと思うわ
そうじゃなかったら店員にいちいち絡まない

■外国から見た日本って「客の時は王様になれるけど 仕事する時は奴隷にされる」国らしいよ。

接客業30
高級住宅街2

posted by 現実主義 at 00:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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