2012年09月04日

台湾12

■予想はしてたけど 2012にできて新しそうだったから予約したホテルがラブホ風だったw
ゴムがあったw
でも綺麗だったしスタッフも親切だったのでよしとする

>>ゴムはわりとある
あっちは普通のホテルとラブホの境目が無いからね

■男一人旅で行ってきた。
ホテルはシングル予約だったけどダブルの部屋。
街に出ると客引きがしつこい・・・。
客引きのおばちゃんに「部屋に一人だったら部屋でエッチなことできるよ!」って言われた。
ひょっとして旅行会社がエロ旅行だと思ってダブルの部屋にしたのかな。
それはそうと夜市で買ったドラゴンフルーツを一気食いしたら翌朝便器内がトロピカルになっててびっくりした!

>>日本のビジネスホテルの様な、シングルって概念とか部屋の用意がなかったり、
ホテルの料金システム自体が部屋単位の事が多いし そんなもんだよ。

■ポンがしつこい時は、「アイアムゲイ」で一発撃退

>>それ試したら、「おkおk、ちょっと待て」言って言うから振り切って、メシ喰って戻ったら、そっち方面専門の別のポンが光臨してた事あるよw

■台湾は禁煙法が厳しいから、ホテル内は全面禁煙だね。

■梅田の地下街が世界一だと思って疑わなかったが 台北駅周辺の地下街のあまりの迷路っぷりに驚いた
数年前来たときはここまで広くなかったはずだし、拡張されたんだなぁって感心した

■いま台中にいて、バスには台北のイージーカードで乗っているのだけど、一向に残高が減らない。
短距離はカードで乗れば無料とか、そんな感じなの?

>>確か、8kmまでの区間は無料。

>>ありがとう!
いまバスをまじまじと見つめていたら、確かに8公里免費、と書いてあったわ。ありがたや。
台中は色んなスポットが散らばっているから、バスを使いこなせるようになると面白くなるね。

■台湾のバス、時刻表なかったけど、みんなどうやってバス乗ってるんだろ?

>>「待ってると来る」って感じ。

>>「固定班時」っつのは、何時何分発、っていうやつで、
それ以外は「平日なら何分〜何分間隔、土・日祝日は何分間隔」って表記があるんで、みんなそれを参考にしてる。
iPhoneを始めとするスマートフォンならアプリがあってさ、かなーり正確に、「今どこのバス停あたりを走ってる」っていう表示が出るんで、それを参考にしてる。

>>これ使ってます。
だいたい何分後に来るかわかります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=nexti.android.bustaipei

■MRT車内は飲食禁止とのことですが、ペットボトルのお茶をのむのもマズイですかね

>>飴舐めるのもダメだよ。

>>MRTは厳しいね、駅の構内で飴舐めてたら係りの人に注意されて書類かかされたな

■しっかりしたかなりレベルの高いお茶の文化を持つ癖して 大抵のペットボトルのお茶に砂糖が入ってる謎の島

■このスレのおかげで官邸飯店(グランディ台北)が常宿になった
朝食のオムレツは世界一かも

■シェラトンのスパ&サウナは日本の銭湯っぽい感じの大浴場だった。

■中山地下道あるってたら、普通に嵐の新曲がBGMで流れてて ここは日本かと錯覚したことがある

■台湾人は「信号は参考程度ですよ」と自慢そうに言う。

>>まるで愛知と一緒だな

■車の運転マナー悪いよね

>>まず、ほとんどの車にカメラがついてること自体が普通じゃないと思う。

>>台湾人ってさ、分享(シェア)と言って自分が撮った色んな写真や画像をFBやブログで晒したり、みんなに配るのが大好きじゃん?
ドライブレコーダーも自分のためと言うより、何か撮って晒そう的なネタ探しの意味で装備してる傾向が強いんじゃない?
youtube見てそう思った。

>>単純に事故・訴訟・防衛対策。
何でもネットにうpはもうお国柄ネタ。

>>むかついたら車降りて恫喝するのも台湾のお国柄?

>>そんな感じ。
日本人同士のようにお互いの連絡先とか交換して 後は保険会社にまかせるっていうことが出来ないところだ。台湾は。
アメリカでも事故ったらあやまるなとか言うけど、台湾は事故ったらキレろ、もしくは逆ギレしろみたいな。
だからドライブレコーダーが必須。
それだけややこしい国ってことですね。

■理由は知らないけど、起業思考は強いって聞いたことある。
あと世界でも珍しい男性と女性の待遇差がない国で、世界一女性社長が多い国なんだって。
もしかしたら、女の人にチャンスが多いことが起業に繋がってるのかなあって思ったことがあるよ。

■台湾のビルケンシュトックの値段、ものによるだろうけど日本の半額
(日本で9500円のものが1780NT$、1$=2.6円で計算)
店に在庫がなくても 倉庫にあれば翌日ホテルに無料で配送してくれます(土日挟むと別)

■台湾の夜市で売ってるカットフルーツは何となく手が出せない。
衛生的にどうなのかなーとか余計な事を考えちゃって…。

>>やめた方がいいよ〜。
普通に市場とかで買って、部屋で冷したてを自分でカットして食べるのがおすすめ。
洗うのも水道水は避けた方が無難。

>>私はホテルブッフェでフルーツを楽しんだよ@台北
部屋に毎日フルーツが届いてて、そこでも色々な物を食べた。
ジュースでおなじみのグアバも、台湾で初めて実物見て驚いた。
(でも台湾のグアバはピンクじゃないのよね)
釈迦頭も、見た目のインパクトがすごい。

■175 : 可愛い奥様 : 2012/07/26(木) 06:16:18.88 ID:OeBClqIF0 [1/1回発言]
今日から台湾いってきます。
暑そうだけど、楽しみぃ

>>悶えるほど果物がおいしい時期ですわ
食べまくって来てね
地元の八百屋で買うんだよ絶対
台湾リピーターとしてはあえてこの暑さに耐えて 果物のために8月に行くんだものw

>>海外に行くたびに、やっぱり果物は日本のものに限る!と思うのですが、台湾の果物はそんなに美味しいんですか?
次の海外旅行は台湾を狙っているので、何がおいしいのか知りたいw

>>季節のものはどれも美味しいですが 自分がお勧めなのは 青くて小さい種類のマンゴー
熟しているのに青くておいなりさんくらいのサイズです
デパ地下スーパーとかにも売ってると思いますよ
それまでいわゆる赤いメキシカン風マンゴーしか食べたこと無くて これがマンゴー?とビックリしました

■台湾っていつも話題になるし 気になってぐぐってみると 必ずトイレ問題が出てくるのでやめちゃうんだけど
今はトイレも普通に使えるの?
トイレさえ普通だったら行きたいんだけどな。

>>綺麗になってきたけれど 女性トイレなのに個室に入ると便座が上がっているのにはいつまでたっても馴染めないですね〜
国が変わればマナーも変わるって事ですが。
和式も増えてきたと思います。
誠品書店や龍山寺等。
洋式だと便座に土足で上がる人が依然いますからね。

>>トイレでは紙は流さずに横にあるゴミ箱に入れるんだよね
排水事情がよくないので流すと詰まっちゃうらしいよ

>>トイレは、以前に比べたらきれいになったし数も増えたと思う。
お寺をみつけたら、必ずその左手奥にはトイレがあるので、夜市とかでは覚えとくと便利。

■紙はまだ流せないみたいですが、トイレ臭くないの?

>>一流ホテルのトイレなら流せるよ

>>紙が流せないのは建物のインフラに寄るものだから 台湾に限らず国を問わずに発生する問題。
100年以上前の石造りの建物だと下水管が直径2センチないとか良くある話。
でも新しい建物なら下水管も最初から設置できるから 下水管も太いし紙も流せる

>>都市部はトイレはほとんど水洗。
臭いトイレに当たる確率は日本とたいして変わらん。

>>どういうわけか台湾のトイレの流せない紙たちは臭くない。
気候のせい?
あと香水類をつけても香りがすぐ飛ぶ。
何故?

>>そうそう、台湾の使用済みの紙はほとんど臭わない。
なんでだろうね?暑いしそれなりに湿度はあると思うんだけど。
そしてお掃除の人がマメに回収してるから大丈夫。

■台湾で「高くておいしいもの」は期待しないほうがいいです。
そういうのは香港のほうがいいと思う。
ただ、同じドリンクでも 店によって25元のと50元のがあるような場合、確実に高いほうがおいしいです。

■台湾人に「センスの良さ」は求めないほうがいいと思うよ。
彼らはセンス的にまだ80年代を生きてるからね・・・

■小籠包はやっぱり鼎泰豊。
結構並んでるけど10分くらいで入れる。
鼎泰豊の玉子チャーハンもおいしかったよ。

>>鼎泰豊は客さばきがテキパキしてて好き。

>>鼎泰豊は味もサービスも安心できる。
日本では当たり前なサービスレベルだけど、そこに到達させるのは海外では凄い難技なんだと思う。
台湾はもちろん、香港でも一番良かった店は鼎泰豊ってのが家族全員の感想。
美食と言われる香港の意味ねーーw

■そういや、桃園からのエアポートタクシーって、台北市内までは定額って聞いたけど、空港から桃園の球場まで行って って場合は幾ら払えばいいんだろう?
メーター通りなのかな?
降りるときに400位持ってうろたえてたらそれで良いよ、みたいな感じになったんだけど。
まさかボられてはないよね?(^^;)

>>行き先告げる時に定額制なら「○元だけどいい?」って聞かれる。
聞かれなきゃメーター制。
定額ならメーター倒さないから加算の音もしない。
料金提示されてないのにメーター倒されて無かったら車止めて確認したほうがいいと思う。
定額はボラれたことより安く済んだことのが自分は多い。
メーターでも端数や直前のカウント分をまけてくれたりしてくれるね。
ただでさえ安いのに申し訳ない。

台湾11
起業5



posted by 現実主義 at 20:00| 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。