2012年09月30日

高齢毒女88

■「地震のせいで離婚が増えてるってwwwwwwwwアンタんとこ大丈夫ぅ〜?wwwww」と嬉しそうにはしゃぎまわったかと思えば、次に会った時には
「地震で不安になったから駆け込み結婚する奴が増えてるとか……………バッカじゃないのっっっっ!?!?!?!?フンッ!!!!!」
そんな35歳毒女
報道に心乱され過ぎで怖い…

■37〜38才の独身の友達が3人いるんだけど、
「結婚はしたい。でも婚活はしたくない。いい縁談が来てぜひにと乞われれば」みたいな事を3人共が言ってるんだよね。
年齢的にガツガツ婚活したって無理かもしれないのに、何でそんなに悠長なんだろうか。

■テンプレ毒で付き合いを絶った知人もいるけど、おっとりのんびり超箱入りで今年33の独女もいる。
三姉妹の末っ子で、一人暮らしなのに飲み会帰りにお父さんが迎えに来たり、何するにも親が出てくる感じ。
結構可愛いし、それなりに告白とかもされてきたみたいなんだけど、本人がいつも片思いしててご縁が無い。
相手は必ず王子様的な優しいリーダータイプの男で 彼女がいることも多い。
そもそもただ見てるだけで話しかけもしないので 成就したことがない。
この間「実は私、一回も男の人とお付き合いしたことがなくって⋯」って相談されたけど、知ってるよ!と突っ込みたかった。

>>一見無罪に見えるけど、身の程知らずだから自業自得だね
20代前半のもてピークならいざしらず、アラサーで告られて「(片思いだけど)好きな人がいるから」で断るのは現実が見えていない

■身なりに無頓着だった毒が、婚活を始めてから初めて人並みに身嗜みを整えてダイエットもして、そこそこ(あくまでもそこそこ)見られるようになったら、同時に求める男のレベルも上がってた。
やっと婚活の最低ラインに立てただけなのに何を勘違いしてるんだか。

>>そのまま舞い上がってもてるつもりになって、人生終了パターンだね。

>>デブスのダイエット後の万能感は異常レベルだよ。
これから超上から目線の言動が始まり いろいろ痛い事やらかすからFOをオススメするわ。

>>ブスが痩せたって痩せたブスになるだけなのにね

>>「どうせ、私はブスよ」と言いながら、さほど、ブスを自覚していないのよ。
かわいい子より、
ちょっと鼻が低いだけ、
ちょっと鼻が団子なだけ、
ちょっと目が小さいだけ、
ちょっと顔が大きいだけ、
ちょっとぽっちゃりなだけ、
だから、ちょっと化粧して痩せれば超可愛くなれる。
みたいな勘違いをしてるのさ。

■結婚しましたハガキや子供の写真入り年賀状にも必要以上にぴりぴりしてる人もいた
私が結婚できないからって嫌味だわってさ

>>会社の毒女は、目には目をじゃないけど、負けじと写真入りだった。
私も充実してますよとアピりたいのか、華道をやっていた年は生け花(お世辞にも上手くはない)の画像、
旅行に行った年は、海外での記念写真(with老母)、
スポクラにはまってた年はレオタード姿(オエーツ)、
ミニーの耳つけてた年もあったなw
その痛々しい写真年賀状を年下男性社員にも出していたよ。
四十路のミニーとかレオタードとか、新年早々勘弁してくれ。

■「お母さんと旅行中だよ!彼氏はいないから彼氏とじゃないんだぁ。またね!」という内容の日記みたいなメールを寄越す31歳の旧友。
彼氏はいないって言うけど 今まで一度も居た事のない処女だってのは他の旧友たちもみんな知ってるのよね。

■32歳なんだが 学生時代の友人と話してると 毒はたまにとんでもなく幼いことを言うからびっくりする。
「(花とゆめ系の少女マンガを読んで)あーこんな恋がしたいなー!でも私、出会いがないの〜」とか
「会社を辞めてケーキ屋さんをやりたい。お客さんは友達だけくればいいから楽しいお店がやりたい」とか。
現実逃避で言ってるのかもしれないが 30過ぎた女の言うことか・・・。
既婚者でもイタイ人はいるけど ここまで幼い人はやはり毒に多い。

>>幼いと言うより狂ってるよ、それ

■職場のアラフォー毒が遅刻して来たんだけど
理由が「お母さんの目覚まし時計が壊れて起こしてくれなかったから」って真顔で言ってた。
もう別の世界の生き物って気がする。

■失礼だけど顔を見た瞬間に「この人ブ○だなぁ」と思わず思ってしまうような容姿の友人が「私、"何故か"モテないんだよね〜」と言っている。
冗談とか自虐ではなく本気で。
そりゃ○スだからだよ…、と思うけど あの自信は一体何なんだろう。
それ以外にも
凄く綺麗な子が謙遜で「いや、私なんて全然モテませんよ」と言ってるのを真に受けて 上から目線で「ヘェ〜、誰か紹介してあげようか?」とか言って 周囲苦笑い。
その後も「あの子モテないらしいよ。だって本人がそう言ってたもん。」とか…

さらに、
グループで一緒に旅行に行ったとき、肌寒かったけど その子は何も上着を持ってきていなかったので、旅行の数日間私の予備のを貸していたら 御趣味に合わなかったらしく 最終日に「ハッ、こんなの普段だったら絶対着ない」と吐き捨てるように…
自分が荷物少なくしたいって理由で持ってこなくて、人のを借りてこの言い草。
これ以外にもこんな感じの微妙なエピソードがいっぱい。
とにかく常に上から目線。
社交辞令も謙遜も自虐も全部真に受ける。
自分の立場を理解できない。
やっぱりどこかおかしいのかな。

■私の友だち、穏やかで優しくて人柄は良いと思うんだけど…
彼女が35歳くらいのときに
「結婚はしたいと思うけど、お見合いとか紹介をお願いとかすると、相手に変に付きまとわれたりしつこくされたら困るから…
今もいくらでも付き合ってほしいという人はいるんだけど、私の体が目当てなんじゃ?とか疑っちゃうしね…
うちの姉は35過ぎてから3人産んでるから 私も出産は問題ないと思うし もうちょっと良い人が現れるまで待つつもり」と 真面目に言っていた。
現在39歳でも考えは変わっていないらしい。
ポジティブ思考なのは良いんだけどね…。

■出会いがない〜とか言う人って、出会う為の努力してるのかな?

>>出会うために努力っていうのがはしたないというか、プライドが許さない
1、ある日突然
2、ハイスペイケメンが
3、熱烈アプローチ

これ以外は出会いと言わない

■周りの実家住まいの毒達は「親の家があるから将来安泰」って考えの人ばかり。
毒の兄弟が勝手に独身でいる毒の為にタダで家を譲り渡すと思ってるみたい。
「お兄ちゃんor妹は結婚して家があるから大丈夫。まさかホームレスになれとは言わないでしょ。」
週に数時間のパートやら、働いてても給料全額小遣いで誰も貯金していないらしい。
何も考えてないんだろうね。

>>毒友人も同じ事を言ってたな。
「弟夫婦は賃貸マンションに住んでるから住む所はあるし、実家の家は私がもらうけど、貯金を分ける事になったら嫌だな。独立して家を出てった人が金寄越せなんて言わないね?」って言われて固まってしまって、誰も返事出来なかったよw
親が死んだら家も貯金も総取りする気でいるみたい。
その腹積もりで自分の貯金はゼロらしい、恐ろしいわ。

>>いざ親が死ねば「売って半額よこすか、評価額の半分よこせ」って 男兄弟の場合、嫁が兄弟にせっついて相続争いになるらしいね
1千万円程度の相続でも、姉妹への温情だけで放棄できる人間なんて 経済の先行きを考えればマイノリティになると思う
その結果ホームレスになっても、兄弟には法的に扶養義務があるわけじゃないし

■年上アラフィフ独女から下記のようなメールが来た・・・
「ダンナさん、シワもたるみもひどくて年齢より5歳はふけて見えるね。
せっかく年下のダンナもらった甲斐が無いね。
キムタクや福山くんより年下なんて見えない〜(笑)
ど田舎に転勤でついていかされて専業で一日家事ばかりさせられ かわいそう〜。
なんで単身でいかないの?
ダンナ、感謝してもしても足りないわ」
「そんなことないよ。やさしくていい夫で幸せだし 子どもいないのに単身赴任する必要無いし」って返すと
「あんなダンナにできた嫁だ」って来るから
全部「そうだよーそうだよー」って返してる。
が、殴りてえ!!
人のダンナを落として楽しいってのがよくわかりません。

■友人=自分と同等
友人の夫=自分も結婚しようと思えばできたレベルの夫
と考える
結婚していない自分は、友人夫レベルの男をあえてスルーして今毒なわけだから 友人夫がよい夫であってはいけない
スルーした結果 自分の方が結婚した友人より不幸であってはいけない
と考える

■母親のいとこ(50代半ば毒)が最近、私や妹や母に急に連絡を寄こすようになってきた
今までそんな頻繁に連絡取ったりしてなかったのに、やたらお茶のみとか誘ってくるので恐い
てかダイレクトに「甥姪達に結構投資してきたのに、私の将来の面倒誰が見てくれるんだろー」とか言ってて恐ろしい
父親と兄は他界、母親は認知症で現在施設。
実家・土地は同居してた兄嫁一家と揉めた末に追い出されたらしい
一応資格持ちの人なので現在も働いてるけど、定年過ぎてまでは出来る仕事じゃないし、老後介護なんて叔父叔母ですらキツいのに、いとこなんて正直無理です

■何で自分はどういう人と似合うかを冷静に判断しないんだろう
何で20代で結婚した子の旦那を参考にしたり、自分の友達の中で一番スペックが高い子の結婚生活を参考にするんだ?
今の自分を冷静に見て、今自分に得うる最善の旦那を探せよ。
経済力はどうしてもゆずれない、ハゲは嫌、実家から遠くない人がいい。
おじさんは無理、男らしい人、もう働きたくない専業主婦したい
素直になれないから、冷たくしても向こうからどうしてもって言って欲しい。

何がうれしくて有名企業に勤める男が40前の女に好き勝手させるために結婚するんだよ。
子供もできない可能性が高いのに
見た目も微妙で何のとりえもないのに、何様だよ
お前の望んでる相手は20代の美女が捨て身で奪い合うレベルだよ
唯一のアピールポイントは 中小でも正社員なことぐらいなのに、専業主婦前提って。。。。。
話をきいてて最初は唖然としていたけど、もしかしたら気が狂ってるフリしてるのかとさえ思えてきた

>>そうそう!なんか思考がかなりオカシイよね。
脳の病気かな?

>>相談所の人が、アラフォーにはそういう人が多いって書いてた。
 >20代の美女が捨て身で奪い合うレベル 
そのレベルを平気で当然のように求めるらしい。
おきまりの、ここまで待ったんだからとか、負けたくないとか言うらしい。

>>ここまで待ったんじゃなくて、ここまで選ばれなかったんだよ…

>>相談所の話だけど
相手の年齢の注文に対しては男の方が遥かに傲慢だから、男の場合は年齢に対しての妥協を強いるパターンが大半なんだけど
一方女の場合は、あらゆる事に対して妥協を強いなきゃいけないから大変なんだってw

■短期のアルバイトで知り合った、母子家庭で親と市営住宅住まい 時々アルバイト大体無職っていう人が居た。
地元の底辺高校卒・年は35歳で容姿も並以下、なのに
「旦那さんの職場の30代で優しくて稼いでくれそうな良い人紹介して」って言われても正直困る・・・
あんたは相手にとって良い人じゃないでしょ?って思った。
そういう台詞はせめて20代前半で。
ちなみにその人、自分自身は底辺の自覚まったくなし。
親も大変だなぁと思った。

■パート先の会社の34歳毒女に、私の旦那の会社の人紹介してって言われました。
今までつっけんどんだった癖に何言ってんだかと思いつつ、「主人の会社は結婚早い人が多くて、同年代の独身男性は少ないと思います」と答えたら、
「私は20代でもぜんぜん大丈夫」だってw
貴女が良くても相手がry

■40過ぎの毒女に「年下がいいなー 同世代か上だと加齢臭がするからねー。」って言われた。
その他理想は年収2000万超え、食費や雑費などの生活費が(住宅等は別で)50万という知人をつかまえて
「ひどすぎるよね、50万だよ、50万!」とほざいていた。

■聞いてもいないのに「24歳の時にプロポーズされたけど早稲田卒だから断った(東大、慶応以外は大学と認めない!宣言してる)」「27歳の時の彼氏と結婚してたらこんなところにいない」「年下の弁護士の彼氏と30歳の時につきあってたんだけどぉ〜」みたいな 結婚してないけど結婚のチャンスはあった的な事をしょっちゅ言う会社の45毒女。
申し訳ないが、デブスで性格きつい、トラブルメーカー。悪口、噂話大好き。
プロポーズが本当か嘘かも怪しいが、そんなにチャンスがあったのに、45歳の今、結婚してないという現実に目を向けろと思う。
「15歳下までなら年下 で も 大丈夫」が口癖になってる。

>>いたわ〜
彼女派遣だったけど、取引先の人と仲を取り持とうと同僚が「○○さん慶應だよ?」っていったら、「普通じゃん?」って返してて、思わず「それ以上の大学でてるの?」って聞いてしまった。
勿論彼女は答えに詰まってたけど、こんな地方の田舎町の事務派遣でプライドの高さにびっくりした。

■そういえばどこの国か忘れたけど 結婚率が低い国があって
どうして低いかというと 結婚すると親戚付き合いとか色んなしがらみがあって最近の若い子はそういうの嫌う
でも好きな人と一緒になりたい…子供も欲しい
だから国はそれをできる新しい制度を作ったらしいんだ
名前も変わらない、「結婚」という形にこだわらず家族を作る
それが日本にもきたらいいのにね

>>それはこなくていい。

>>んなことしたら 制度を悪用してDQNが私生児ばかばか産みまくって ほんとは母子家庭じゃないのにボッシー手当やらなにかの手当を不正受給する馬鹿が増えて ほんとに必要な人にまわらなくなのがオチw

>>結局欧州とかで流行ってる事実婚って ただ単に責任を負いたくない男が増えたってだけじゃないのかな
女からしたら何年も同棲するって言えば 正直結婚と変わらない覚悟がいるし
日本で事実婚が流行ったら「無責任男ばっかり!」って論調になるだろうし

>>夫婦別姓とか事実婚推奨とかって 戸籍を無意味にしたいシナチョンの陰謀だと思ってる。

>>事実婚は女性に経済力があれば良いけど、そうじゃなきゃ男性だけに都合の良い制度なのはどの国でも一緒。
フランスあたりだと、一応カトリックの宗教観もあるから。
離婚が許されてない為、別れるとなると、法王に婚姻の無効を申請だからエライ手間がかかる。

>>庶民にとっては結婚ってめちゃくちゃ合理的でお得なシステムなのにねぇ。
しかも日本には婿養子なんて便利なモノがあるというのに・・・
シナチョンの夫婦別姓を意味するところを理解してないバカが多すぎるのよ。
フェミに乗せられて夫婦別姓だ男女同権だって吠えてる高齢毒女って哀れすぎ。

>>そもそも彼氏居ない歴=年齢の人には関係なさそうな話だなぁ。

>>60 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/09/28(金) 18:09:31.03 ID:u2qYYnpq0
フェミに乗せられて夫婦別姓だ男女同権だって吠えてる高齢毒女@彼氏いない歴=年齢 が身近にいる。
偉そうに吠えつつも、お見合いはイヤで恋愛結婚がいい、
身長何p以上だとか学歴は○○大以上、
結婚したら毒実家同居で毒の親の世話をしてくれて、
毒の価値観と生き方を認めて尊重してくれて、
顔はジャニーズの△△君がタイプ、デブハゲはイヤ、
周りにいるオトコはロクなのがいないとダメ出し、
とにかくお姫様が求婚者を品定めするかのような感覚でものを言ってる。
それでキメのセリフが
「私は絶対に妥協なんかしない。誰かいい人いたら紹介して。別に年下でも構わないから。」

>>そんなの本当にいるのか?

>>62 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/09/28(金) 18:21:24.35 ID:u2qYYnpq0
いるよ。
年齢は40代後半。
仕事上の付き合いだからビシッと説教するわけにもいかず、ハイハイ拝聴してると ますます調子に乗って、高い理想を語りまくってる。

>>いるよねw
知り合い43と44が同じこと言っている。

>>私の知り合いの毒と一字一句全く同じ事を言ってるので 同一人物かと思ったけど 私の知り合いは41だわ
毒のテンプレでもあんのかよw

>>似たような毒女が私の近くにもいた
プラス、年に一度は海外旅行に連れて行ってくれる人
あ、奥様?か恋人と死別した人はダメ、亡くなった人には勝てないみたいだから…

そんな事言ってる場合かと。

>>ぼけ老人の妄想ね。
毒だとぼけるの早いのね、きっと。

高齢毒女87
年賀状5

posted by 現実主義 at 00:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

医師21〜派遣の医師〜

■科は言えませんが、流しの医者です。
流しといっても住所不定ではありません。
仕事は医療専門の派遣事務所からもらいます。
派遣なので、メールで勤務内容と日時が送られてきたのを取捨選択して返事したり、こちらから希望日時を登録したり。
仕事が決まれば電車など交通機関で職場に行きます。
これは決まりではありませんが、到着時間厳守と身バレ防止策として私が勝手にやっていることです。
報酬はまちまちです。
でも仕事柄時給にはなりません。
一件あたりいくら、とか日給だったりします。
私は今のところ経験ないですが、内科当番医だと日給四万円という感じでしょうか。
麻酔科ならもう少しいきます。
人気は産科・麻酔科・内科と外科、他はあまり募集メールを見ないですね。
この仕事のいいところは、ものすごーーーく体が楽だということ。
指名もあるので、自分への評価がわかり、やりがいもあります。
もう勤務医に戻る気はありません。
不利・不安は特に感じません。
一応医療事故に備えて共済保険に入ってます。
しかし小さな事故なら、派遣先の病院が処理してくれる気がします。
これには根拠はないですが、派遣を必要とする病院なので、派遣を守ってくれる気がするのです。
このシステムが浸透していけば、ますます医療は崩壊するでしょう。
でも医者も人間なので、自分の基本的人権を守れるこのシステムは世の流れといえるでしょう。

■もともとは勤務医だったんですよね?
何故派遣のお医者さんになったのでしょうか?

>>スカウトされました。
勤務医の募集状況から、ダメでもいつでもどこでも働けると思って、気軽に辞めました。
辞表を出した時、「君には責任感というものはないのかあああっ」と医長に大声で怒鳴られた時、すっぱり未練が切れました。
もう誰かに奴隷のように仕える気はありません。

■ブラックジャックキター!
ゴメン、言ってみたかっただけw

>>BJは有り得ないっす。
オペ室の帝王といえば麻酔科医。
どんな外科医でも、麻酔科医には頭下げますから。
でも外科医は麻酔科医を内心軽んじているとは思うけど。

■変わった患者や、症状とかに当たったことはありますか?

>>派遣になってからはありません。
緊急性のない、医学的に興味深い患者さんは勤務医さんの取り分といいますか。
また難しい患者さんは受け入れませんし。

■フリーのお医者さまだと、いわゆる勉強などもご自身の負担でということになると思うのですが、派遣会社などでも勉強会があったりするのでしょうか?

>>勉強はしたい人はするし、しない人はしないで済むシステムなので個人の裁量の内です。
でも私も含め、流しを選んだ医者は「わぁーい、これで行きたい学会に行けるぅ」というノリですね。
勤務医ですと、勤務が優先ですから。

■ベテラン医師に「(救急)医療の崩壊はマスコミが6割くらい悪い」と伺ったのですが 先生のご見解はいかがでしょうか?

>>医療崩壊の原因は、マスコミも含めた時勢ではないでしょうか。
救急隊員の皆さんのご心労もお察ししますが、面白いことに、何かあった場合泥を被るのは受け入れた病院、担当した医師です。
たらい回しに受け入れなかった病院や医師はもちろん、救急隊の皆さんは無傷です。
こうなるともう、受け入れを拒否するのは自衛といえるでしょう。
しかし今更誰が悪かったのか、医療崩壊の責任追求してもしょうがないでしょう。
トラブルがあるたび、流しの医者は増えていく現実があるだけです。

派遣の医者のもっとも喜ばれる職務能力は、救急の受け入れ拒否というのが現実です。
「お母さんいないからわかりません」と子供が言うように、
最後の最後は「責任者ではないので、私が許可できません」と逃げるのです。

■流しのお医者さん、緊急災害時に呼ばれる医師団って、そういう派遣のお医者さんが呼ばれたりするんですか?
勤務医のお医者さんが緊急の医師団参加で長期留守にすると大変だろうなーと思ってたので。

>>親が元某日赤系勤務だったものですが、海外派遣はフリーの人ではなく、あらかじめ日赤に海外要員として登録(?)されてる人が行くそうです。
何語がしゃべれるとかそういうデータもあるんでしょう。
したがって彼等は普段は日赤病院の一医師もしくは看護師。
通常業務をこなしつつ語学の勉強も自主的にします。
病院には常にすぐ出発できるセットがスーツケースに詰めておいてあり、
上から召集がかかればその日のうちに院内で出発式→上記の荷物セット持って現地へGOだそうです。
イスラム圏に行ける男性は 現地の習慣に対応し 常にちょび髭もw
病院によってそういう活動の力の入れようは違うので、全部の日赤系がやってるわけではないそうです。
NPO系とかはまた別でしょう。

■風邪や擦り傷の患者を拒否したニュースって、聞いたことないでしょう?
実は風邪や擦り傷の救急患者さんは、搬送する隊員にも受け入れの病院にもおいしい患者さんです。
絶対受け入れるから。
そして風邪ならビタミンと消化剤、頓服でも処方して…というところで難しい救急の依頼があれば、すぐさま「大事をとって」入院させぶどう糖でも点滴します。
すると患者は「親切・丁寧」と喜んでくれるし、入院で保険点数が上がるし
救急に対しては「あいにくベッドが満床で」と断れるし、
対マスコミには「軽症者が救急車をタクシー代わりにしすぎる!」と こう言えるわけです。
もはや救急の現場は完全崩壊かもですね。
私の住む地域には画像専門クリニックというのがあって、そこは高価だけど精密な機械だけがあります。
オペ室もなければ外科医も麻酔科医もいません。
これが何を意味するか?
公立以外の病院が精密機械を手放して、画像検査はそこに依頼するわけです。
つまり救急に対して、双方が「設備がないので」受け入れ拒否の大義名分ができる仕組みです。
私立はレントゲンさえ置かない時代がくるかもです。
勤務医は待ち遠しいことでしょうね。
とはいえ、志高く日夜奮闘している医師はまだ多くいます。
地域全体で彼らを大事にしてあげて欲しいと思うし、我々派遣が彼らの一助になれればとは思います。

■救急隊:けが人です、収容をお願いします。
病院 :今日の当直医は内科医ですのでだめです。

一時間後、別の通報で出場。
救急隊:急病です、今度は収容をお願いできますよね。
病院 :今日の当直医は外科医ですので無理です。
救急隊:あんたさっき今日の当直は内科って言っただろ。
みたいなパターンってあり得ます?

>>あるかもしれませんが、それじゃ誠意がまったくなくて病院の評判を落としますし、事故でもあればその対応は大問題になるので、そんなのがフリーならまず「あの人以外」と病院から言われそうですね。
私は徹頭徹尾誠意をもって断るようにしています。

救急隊:けが人です、収容をお願いします。
病院 :(切迫した声で)容体は?!今日外科医はおりませんが、受け入れは可能です!
救急隊:〇×△□です!
病院 :(何を言われようと)それじゃ外科ですね!(心底申し訳なさそうに)…お力になれなくて残念です…。

一時間後、別の通報で出場。
救急隊:急病です、今度は収容をお願いできますよね。
病院 :(切迫した声で)容体は?!内科医がいます!受け入れは可能です!
救急隊:〇×△□です!
病院 :(何を言われようと驚愕した声で)脳内出血の・心筋梗塞の・胃穿孔の・腹膜炎の・子宮外妊娠の、疑いがあります!
(心底申し訳なさそうに)…申し訳ありません、外科医がいなくてお力になれなくて残念です…。

当番医として外科がいるのが明白な場合は
病院:(心底申し訳なさそうに)申し訳ありません、先生は今オペに入ってしまって…お力になれなくて残念です…。

まぁ、当直医は入院患者のためにいると覚悟した方がいいですよ。
私でさえ、契約時間の30分前に入って引継ぎするし、急変のありそうな患者のカルテは頭に入れています。
病院が受け入れる救急患者は、救急車を必要としない、自分で来院して長時間待てる患者さんとなっていくでしょう。
もちろん私が当番医なら、待合室で悪化したなら救急車を呼ぶ覚悟もありますよ。
国民の皆様のご希望通り、責任持って対応できないなら、誠意をもって119番します。
それで何かあっても、「なぜ最初から救急車で来なかったのかわからない…」と沈痛な顔を作れば済むことです。
最大限リスクを回避するのが職務と心得ています。

医師20〜離島の医師〜
バカなの?

posted by 現実主義 at 00:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

接客業31

■喪「更新の際 身分証のご提示が必要となりますが 住所のわかる物お持ちですか?」
男「あはい、免許証」

喪「・・・以前とご住所変わられてますか?」
男「はい・・・事情があって。でも家族とは離れてます」

喪「そうですか、ではこちらの住所で登録し直しますね」
男「でも離れても家族ですよね?」(涙ぐむ)

喪「!?えあはい、そっそうだと思いますけど」
男「ありがとうございます!そう言っていただけると・・・」(また涙ぐむ)

喪「あ、いえ更新の処理はこれで終わりです。ありがとうございました。」

バイト先のレンタルビデオ店で。
住所の変更確認したかっただけなんです。
その後男性は「おっ●いなめしこジャパン」を借りて帰りました。

>>離れることになった理由が少し分かった気がするw

■セブンで働いてる時、中学生が「フライドチキンください!袋いらないです!」って言ってきた。
冷静に考えればビニール袋いらないってことなんだろうが 新人だった俺は混乱して トングでチキンを掴んだまま中学生に差し出した。
そのまま「あちっあちっ」って言いながら素手で持って帰った彼は元気だろうか

■空いた電車に乗ったら、ドア付近に立って外を眺めるのがすき。
その日もその様に外を眺めてぼんやりと乗っていた。
駅に着き乗客が乗ってくる。
無意識に「いらっしゃいませー]とかなりの勢いで言ってしまった。
私はついこの間までショップ店員だったのです。おわり

>>昔書いた気もするけど、「デニーズへようこそ!!」まで言っちゃった時は 恥ずかしさで意識が飛びそうだった。

>>友達とお泊まり会のときに寝言で「いらっしゃいませーーー!!」×2と叫んだ事あるよ
驚いた友達に叩かれて起こされたんだけど まさにお客様が来店してる夢を見てたw
「腹から声が出てたよ!」と褒められたけど恥ずかしかったな

>>あるあるw
自分も接客業で「トイレに行く」ってのを「地下に行く」って隠語を使ってて、
その頃は友達と食事しててもつい「地下行ってくるね〜!」とか言って 友達がキョトンとしてた。

■試食販売やってました。
面白いのはスーパーの立地によって試食の減りが違うこと。
高級住宅街のスーパーでは試食は減らないけどよく売れる。
学生街や比較的治安の悪いところだと試食ばかり減って売れない。
試食は食べてもらって何ぼなので、皆さん遠慮なく食べてくださいね。

■「ポイントカードはお持ちですか?↑」と語尾を上げて聞いたら、
めっちゃ馬鹿にしたように「ですか?↑(笑)ないですよぉ↑」と変なジジイに言い方を真似され、からかわれた。
語尾を上げるのがマニュアルなんです。
頑張ってるんだから馬鹿にしないでください。↑

■ほか弁屋でバイトしてたとき「朝買って昼に食べようとしたら腐ってた」ってクレームがあったわ
2時間以内に食ってくれって包み紙にも書いてあるし
しかも、今みたいな季節に車の中に置いといたってんだから むしろ腐らなかったら怖いだろ、と思うんだが

■うちの店が食べログで酷評されていたのに憤慨した常連のおじさんが 捨てアカ取って擁護してくれたのはまだいいとして、
ハンドルに何故かうちの名前の一部を使っており、どう見てもへたくそなステマにしか見えないので頭を抱える。
ネットリテラシー低い人はホント何をしでかすかわからなくて怖い。

■チェーンの安いレストランでバイトしてるんだけど
去り際に「美味しくないね」とか言ったり お客様の声カードにまずいとか書いてく人が嫌い
そんなにおいしい物食べたいならもっと高いとこ行けばって思う

>>同様にランチ400〜500円ぐらいの安いレストランに ディズニー並みの接客を要求したり味を要求したりする連中が嫌い

■デパートで働いてるんだけど、ギフト包装頼まれたときに「急いでるんで。」と言う客。
は?だからなんだよ、知るかバカ。
じゃあお前が早く買いに来るか自分で包みやがれと思う。
そういう客に限ってモタモタのんびり商品選んでるし。
もちろん早く丁寧に包むのが店員の仕事だけど、客に言われるのはすごく嫌。
そう言われて急かされて焦りながらやったって そんなの全然心こもってないし綺麗に仕上がらない。

>>自分も接客してるんだけど 「明後日までに必要なんだけどないの?」とか言われると なんで必要って分かってるのに早く来ないの?!と思う

>>無理難題ぶつけてくる客ほど 自分で出来る部分をほっといたからそうなったんじゃん…ってこと多いよね
「なんで無理なの?!」って言うけど「いやいやあんたが放置したからです」って言い返したい

■レストランで働いてるんだが、誕生日と言えばなんでも無償で祝ってくれると思ってるお客様(笑)が嫌い
いきなり当日「私(もしくは子供)今日誕生日だからケーキか何かサービスして」とか言ってくるやつ
まずうちは洋食じゃないのでケーキはないし 替わりにデザートプレートがあるけど有料です
そもそも何で見ず知らずのお前やお前の子供の誕生日にわざわざこっちがお祝いしなきゃならんの?
そしてなんで誕生日=無料でサービス品出てきて当然みたいな態度なの?
祝ってもらいたきゃそれ相応の対価払えっつの、払えばもちろんお祝いしてあげるよ
それかあらかじめ調べてバースデーサービスのある店に行け

>>一昨日バイト先の居酒屋に来た客でそんな感じのがいたよ
個人店だから誕生日の常連さんに対しては言われなくても多少のサービスはするんだけど、そいつ2回目の来店なのに常連ぶって自分にワインをプレゼントしろとか言うし
しかも態度が横柄で最悪
さすがにワインは断ったけど

■前バイトしてたところは普通の客6割、感じ悪いの2割、
どう考えてもおかしい客と感じの良いお客がそれぞれ1割って感じだった

■客層は地域によるよな
地雷地区に勤めたら世間の常識とか通じないからなwwww

■激安店とかスーパー・コンビニはキチガイの巣だから絶対働くな
客単価が高いところだと割と客もまともだし、高い金払ってくれるから店員としても心からサービスする気になる

■会社の軽トラで食品の配達をしてるんだが、最近無茶を言う客が多くて困る。
・ただで病院まで乗せていけ → 断ったらクレーム
・家ででた生ゴミ(うちの商品とは無関係)を引き取れ → 断ったらクレーム
・午前二時に配達にこい → 断ったら猛クレーム
(似たようなのに「〇時きっかりに配達しろ」 → 2分遅れたらクレーム、3分早いとクレーム)
・配達に来てもドアをノックはするな、呼び鈴は鳴らすな、窓を叩くな、確認電話もするな、でも食品は必ず直接手渡ししてくれ  → じゃあどうすれば良いのか聞いたら「考える頭はないのか」と怒られる。
・赤いピーマンが気に入らない → 玄関先で20分説教食らった
・食品は欲しいけど、金を払う気はない → 当然断ったら何故かクレーム
全部ほんとうにあった話。
田舎のババアのたちの悪さは、マジでシャレにならん。
良い人は本当に良い人なんだけどね…。

■一般人が厨房へ
「あの、厨房に入らないでいただけますか」と言って追い出したら本社にクレームが来た

■お客様にセールのチラシを郵送した。
期間限定セールは無事大盛況で終わった。
と、思ったら「自分にはチラシがこなかった。今日買ってやるから割引しろ」というクレーマーが現れた。
発送の記録まで見せて「お送りしました」って言ったら
「これから郵便物はすべて簡易書留で出せ」だとよ。
いったいいくらすると思ってるんだ。

■昔、消費税が付いた頃(その頃3%だった)
客に嫌味を言われたことがある。
「私(店員)に文句を言われても困る。」って言い返したら、クレームの電話入れてきやがった。
その客、「私は、何も言ってないのに店員が絡んできた。」って嘘言いやがった。

>>クレームつけてくる客って 自分の言動は棚に上げて100%店員が悪いように言ってくるよね。
自分も最近名指しでクレームが来て、あることないこと話盛られて完全に悪者にされたw
店長に反論しても「でもお客様がこう言ってるんだから」とか言って自分の話を全く信じてくれない。
店長も糞客も早くタヒねばいいのに。

■本屋だけど 数ヶ月前に買った参考書を使わないから返品させろって基地外がいた
受けるわけないが、マジで病気なんだと思う
あと常連気取りのおっさんもお気に入りの社員以外にはすぐキレる
日本でも日本語が通じない奴がたくさんいるっていういい勉強になるな

>>気に入り以外にはキレるあるある
そういうやつは 何かこの店の事よく知ってるアピールとか上から目線なのが多い

■あー今日は疲れた
すぐ怒鳴り散らす奴は本当キチガイばっかだな
しかもそういう奴に限って、普通の人なら全然何も思わない所とか、全く常識的な事にキレてくる
なんでキチガイにも平謝りしなきゃいけないんだか
キチガイは追い出していい決まりにして欲しい

>> >普通の人なら全然何も思わない所とか、全く常識的な事にキレてくる

めっちゃわかるわw
だからキレられてもこっちは「はぁ??(゚д゚)ポカーン」ってかんじ
こういう頭のおかしい奴は 人格障害か精神病を患った病人だと思うようにしてる
だからまともに話なんて通じない

■もうキチガイは 通販とか配送サービスだけで買い物してほしい。
表に出てくんなwww

>>通販の仕事してたんだが、キチガイ多かったぞw
真夜中の2時に注文入れてきて、「早く発送しろ!」というメールを朝6時まで10分おきに送ってきた。
在宅の仕事だったから、朝6時に起きてメールを確認、10時には発送して発送完了メールを送信。
すると、「夜中の2時に注文したのに朝10時発送とか遅すぎるんだよ! 詐欺で訴えるからな!! ネットで顔が見えないからといって調子にのるんじゃねーぞ!!」とマジギレメールが届いた。
[注文後24時間以内に対応します]という注意書きがあるのが読めないのか?
一週間に1人はこういうのがいた。
中には脅迫文くさいメール送ってくるのもいたが、メールなのでバッチリ証拠が残るw

■ドライブスルーありのファーストフードで働いてる。
金を投げてよこす客が多くてびっくり。品性を疑う。

■某牛丼チェーン店で働いてる。
とにかく客層悪すぎ!
池沼しか来ないwww

>>牛丼チェーン店っていうのは底辺しか行かないからな

■クレーム言うやつって 最初からクレームありきで来てるから目つきからして違う

■クレーマーって 散々怒り狂った挙句にちょっと落ち着くと
「まあ俺も本当はこんなこと言いたくないんだけどさ」
「こうした方がお前のためにもなるから。ちょっときついかもしれないけど。な?」
とか何とかお前のためアピールしてきたりするね
イラついてしょうがない
仕方ないからはいはい礼とか言って機嫌取るけど 本当に死ねばいいのに
なんでこんな客相手に下手に出なきゃいけないのかわからない

>>同意
あと、「あなたに言っても仕方ないのはわかってるんだよ。」って奴も。
だったら言うなよ。

>>同意
あと、「私の事クレーマーと思ってるかもしれないけど違うからね。」って奴も。
違うなら何なんだよ一体w

■そもそもクレーム付けるなら電話か社員に言えや
何でパートやバイトに言うんだよ 
ショボい奴等だな

>>「上席に代わります」と言った途端逃げる奴や、社員や上司に代わった途端しゅん・・・と静かになる奴多いよね。

>>それわかるわ
うちも某コンビニでバイトしてるときにイミフなこと叫んで「責任者出せ」と騒ぐ客いたけど
「私ですが」とバックルームから店長じゃなくヤボ用で立ち寄った本社の人が出てきた!
そのときの客の態度の変わりようといったらw

>>上司の前でだけおとなしくされるのが一番厄介
さっき私に言ったみたいに 日本語通じないような訳のわからない態度で上司にもクレーム言えばいいのに。
そしたら上司も「変な客に絡まれたね…」と哀れんでくれるが、上司の前でだけマトモになられたら「こんなのも対処出来ないの?キチンと説明した?」と疑われるんだよ

■チェーン店のカフェだけど
「このパンまずすぎる、本部に言うから電話番号教えて」って言ってまたそのパンを買ってく いつも態度が最低のあの女
もう来なくていいですから
まずいなら食うな
毎日来るな
毎日毎日どんだけイライラしてんの
ああいう人は 今までの人生いったい何があったの??って疑問に思う

■とんでもない糞客に出くわすたびに 最初はすっげー腹立つんだけど 時間が経ってくると哀れな人間に思えてきて、自分は絶対こうはならないぞって思う
あいつら絶対に日常が不幸だと思うわ
そうじゃなかったら店員にいちいち絡まない

■外国から見た日本って「客の時は王様になれるけど 仕事する時は奴隷にされる」国らしいよ。

接客業30
高級住宅街2

posted by 現実主義 at 00:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ロミオメール39

■件名:◯さんごめんよ
本文:「僕があんな女に騙されたから
◯さんにまで辛く哀しい想いをさせてしまった
悪魔の囁きってこういうのを言うんだろう
邪悪な世界に免疫がなかった僕は
すぐその甘い毒を飲んでしまった
でもその毒は今僕の躰を蝕んで
心をぼろぼろに焼いている
◯さん
◯さんだけがこの毒を綺麗に消し去ることが出来る
僕をほんの少しでも憐れに思うなら
その手をそっと差し伸べてくれないだろうか」

僕=元彼、◯さんは私です。
元彼が浮気して、別れた後にロミオメールという よくある話です。

825 名前: 達筆 ◆2J.Aapn31I [sage] 投稿日: 2012/09/17(月) 16:52:33.15 0
五年前大学時代に付き合っていたが、相手の就職が大企業に決まると 身分(笑)が違うから身を引いてくれって、相手の母親から手紙をもらい
本人に確認すると「自分も就職してから一杯一杯だから 母親に盾突けない」と言うから うんざりして別れた。
私は中小企業にしか就職できなかったから そんなもんかなぁとあきらめた。
その時に貰った母親の手紙は達筆すぎて 自分で読めなくて 自分のおばあちゃんに解読してもらったのが思い出。

で 五年たち 中小企業でもその世界では世界に通用する技術があるので 大変社員の待遇がよく、そこそこ収入が良くて海外も行かせてもらったりして仕事を頑張っている。
地方TV局の番組にも特許について取り上げてもらって 私もちらっと会社の待遇についてインタビューされた。
そこにまた別れた相手の母親から達筆の手紙が来た。
読めなくておばあちゃんに解読してもらった。

「Aさんへ(私の事)
長い長い年月が過ぎました。
お元気なようですね。
先日地方TV局の番組でお見かけしました。
番組で知りましたが、あなたのお勤めの会社は大変実績のよい会社だとか。
収入もよくていらっしゃるようね。
やっとあなたも我が家の敷居をまたげる身分になられたようね。
あなたの地道な努力に乾杯するわ。
B(元彼)も首を長くしてあなたが成り上がるのを待っていてあげました。
五年も誰ともお付き合いしなかったのよ。
操を立てたのは男として辛かったと思うの。
それを考えて慰謝料を持参して、我が家に謝りに来てくださいな。
そうしたら我が家はあなたを受け入れる準備があります。
今更結納やら結婚式やらでもないでしょう?足いれ婚てご存じ?
あなたの我が家に対する功績次第で入籍も認めます。
頑張って下さいな。
Bの今の連絡先は○○○○○○○○○です。
あなたから連絡してくださらないとBも連絡できません。
男は頭を下げるべきではありませんからね。
どうか私を食べて下さいなって体ごとBに投げかけてごらんなさいな。
Bは優しく受け入れてあげますよ。」

>>手紙読まれたおばあさまの反応ききたい。

>>827 名前: 達筆 ◆2J.Aapn31I [sage] 投稿日: 2012/09/17(月) 16:59:14.27 0
五年前の時は、私が可哀想と涙目でしたが、今回は読み続けると 笑って次がなかなか読めないほど。
私が催促すると笑いながら読んでは笑い読んでは笑いで、時間かかりましたね
ちなみに元彼の家は、2DKの市営団地でした。
遊びに行ったときに あまりにうっそうとした森の中にある汚い団地にびっくりした覚えがあります。
母一人子一人だからお母さんを裏切れないのだろうとあっさり別れたのですが、別れて正解だったようです。

>>団地ボッシーの分際でずいぶん上から目線 腹立つ

>>母子家庭で市営住宅から大企業って、たしかにすごいよね。
でも、同期との競争が熾烈で、昇進とかは難しそう。
出自の悪さって、全てに出るからね。
市営住宅とかリアルスラムで同居を強いられてた可能性もあるし、逃げられたことに感謝だね。

>>同じこと思った。
大企業に入れただけで得意になって身分違いとか言いだして彼女を捨てるようだと、学閥の引立てなんかもないだろうし、出世の見込みは薄いだろうねw

>>実際は大企業の子会社とか孫会社とか下請け会社だったりしてな

■大昔の話だけど、ドリカムの、「うれしい!たのしい!大好き!」の入ったカセットテープと共に、
「俺がずっと探してた人は、やっぱり○○子だったんだと思う。
あれからいろんな女と付き合ったけど、○○子といた時みたいに 幸せな気持ちを持ち続けることはできなかった。
もう一度俺に、何でもできる強いパワーをくれないか?」
という手紙をもらった。元彼から。
元彼とは、付き合う→ラブラブ期→倦怠期→別れる という何の変哲もない恋愛だった。
つまり、私と居たときだって、別に幸せな気持ちを持ち続けてなかったんじゃん。

>>その手のロミオたちは、ヨリを戻せても「何かが違う…」って思うからね

>>「○○はもう昔の○○じゃなくなってしまった 変わってしまったんだね」とかいって責めてくるんだよね

■題名:僕の充電器
本文:「どこにいるの?
早く来てくれないと僕の愛情欠品しちゃうよ〜」
とうとう私は生物ですらなくなったらしい。

■3通ほど元旦那からのロミオメール晒しあげー。
以下全て原文ママ。
離婚成立の次の日に来たメール
『お前は本当に結婚に向かない女だったな。
会社は男の洗浄。
家庭は女の洗浄だってのは常識だろ。
家に帰ってきたらくつろげるようにしとけよ。
お前は逃げたんだよ。洗浄から。戦う事をやめたんだよ。
あれ嫌これ嫌って言えばなんでも思い通りになると思ってたんだろ?
そんなわがままが通じるのは小学生までだ。
早く謝りに来い。そして飯を作れ。』

離婚成立から3日目のメール。
『いつまでも意地張って。
そんな事して俺の気を引けると本気で思ってんの?
相変わらず頭よえーな。
そんなに俺の事が気になるんなら来いよ。俺のとこに。
お前が本気で誠意を見せるんなら許してやらないこともない。そして飯作れ。』

離婚成立から1週間後のメール。
『お願いですから飯だけでも作りに来てください。
もう母さんの飯は見たくもないです。
あなたの作った料理を同僚の前でマズイと馬鹿にしたり捨てたりしてしまって本当にごめんなさい。
でも本当はあなたの料理は最高でした。
どこのホテルにも負けない味でした。
あなたの料理が食べたい。
僕の心からの願いです。
母さんのあれはもはや料理ではありません。ただの凶器です。
あんなのを食べていたら僕は間違いなく早死にしてしまう事でしょう。
僕が死んでしまうのはあなたも嫌ですよね?
だから今すぐ飯を作りに来てください。それ以上は望みません。お願いします。』

共働きだったんだけど、会社でも戦い家庭でも戦わないといけないんなら、私はどこで休めばいいのw
そりゃ逃げたくもなるって。
ちなみに元トメは空前絶後のメシマズ。
全ての食物を謎の黒い固形物に変換する特殊能力をもった方でした。

■件名:いつか夢を見よう
本文:「今は現実と闘おう。
君は今、何もしなくても俺が手に入るという夢を見ているんだね。
それは無理なんだよ。
欲しいモノを手に入れるためには努力しなくちゃ!
努力の先にしか幸せはないんだよ。
頑張れ!
もっと頑張れ!
大丈夫、俺は待つし信じてるから。
お前が動かない限り俺は何もしてやらないよ。
母さんもお前が何かしない限り、お前を過去の人と扱い忘れていくだけだよ。
よく考えような。
どうしてもお前が今動けないなら…心の風邪は恥ずかしい事じゃないよ。
治療の間も俺はお前を信じてるし待ってるからな。
俺は何もしてやれない、でも待ってるからな。」

元彼と私は1年ちょっとの付き合い。
結婚を考えるようになり ご挨拶に元彼実家に行ったら、元彼母にすごく恨まれた。
ポストに連日の手紙攻撃(うちの子をたぶらかすな、的な内容)、私の実家への手紙も毎日。
「手切れ金なら払います、関わってはいけない人種相手にお金を渡すことを厭わない程度には、私は現実主義者です」とか手紙には書かれていたなあ…
一か月ぐらいは説得しようと頭を下げたけれど、このままだと自分の心がもたないと思い別れた。
別れてからは一切接触してこない元彼母、別れてから約3年平和だったのに…

■10日ほど前、夜中2時半に同じ内容が9通送られていました。
件名 件名(こう入力されていました)
本文「・にゃにゃにゃ〜んo(≧ω≦)o返事ないけど元気かなっ?(・∇・?)
・夏も終わりだね(o^∀^o)早く逢いたくておウチにいったんだけど(;ω;)、知らない人(>Σ<)が出てきたんだぁ〜(;へ;)
・スーツでビシッ(`・ω・)とキメてったのに(PД`q)、悲しかったよう(ノд<。)
・癒し(//ω//)を求めて逢いにイッタのにε=ヾ(*≧∇≦)/
・友達に聞いてもわかんない(・ε・)っていうし(´Д`υ)
・逢いたいナァ(人´ω`*)花よ(*^□^*)蝶よ(*^ω^*)と華麗になった○○ちゃんにっ♪
・俺たち(((´ω`*)(*´ω`)))まだまだやり直せると思うんだ(>.<)
・せめて1回だけ(≧×≦;)でいいからニャンニャン(*・ω・*)したいよ〜(≧д≦;)(笑)
・お返事(●^ω^●)待ってま〜す(*^▽^*) 」
目が滑るものでしたが、以上ですorz
もう我慢出来ないのでアドレス変更しました。

■「お前が好きだよ。
俺は男だからお前のためだけには生きられないけど。
お前に母さんに尽くすよう頼んだのは、お前と母さんと天秤にかけたんじゃないよ。
母さんに尽くす姿を見てお前をより深く愛することができるようになるからだよ。
それに母さんのいう事はお前と違って医学的だしね。
だから、何があっても怒ったりしないでほしい。
泣いて笑ってお礼を言って頑張ってくれたら、もっともっと愛せるから。
怒られたら愛が薄れてしまうよ。
それは一番悲しいだろう?
女としてお前には俺しかいないんだからね」

トメの嫁いびりはすごかった。
私が買ってきたナプキンを毎回捨てる。
「生理が来てもいいって思いが妊娠を妨げる」ってさ。
妊娠させたいって思いは本当なので、暴力は一切しないんだけど。
とにかく二言目には「それが妊娠しなくなる原因よ」
ナスその他夏野菜食べるな 電車に乗るな 外食するな スカートやぴったりしたパンツ履くな…
旦那に言っても「妊娠しないのは事実なんだから、努力するしかないだろ。2年頑張ってダメなら二人で検査を受けよう。お前だけに辛い思いはさせない」と。

現状が辛いと訴えても「金で解決、は自助努力の後だよ」と切り捨てられた。
で、結局「じゃあ一緒に検査を受けよう」と旦那に二年後に切り出したけど、そしたら「努力しても二年妊娠しなかったろ、原因がお前だって明白だな、俺は努力しなかったもん」と謎の理論。
調停にもつれ込んだけど「セックスレスは有責になり得ても不妊はなりえない」と知らなかったらしい。
嫁が不妊だから有責!証拠がないのは嫁が病院に行かなかっただけ!とわめいてた。
別れてから数年、存在を忘れてたよ。
結局子供はいないけど、もういいよ。

>>脳味噌の代わりにウンコが詰まってるとしか思えませんな…。

>>この場合ストレスが何よりの不妊原因なのでは

ロミオメール38
不妊5

posted by 現実主義 at 12:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

発掘2

■高校〜学生時代に発掘調査のバイトやってた時の話。

炎天下でも寒空の下でも、8時から4時まで毎日ウンコ座りして
右手に園芸用の小さいスコップ横に持って、左手にプラ製の手ミノ持って
ずっと地面カリカリ引っかいて土掘ってます。
土器は滅多に出てきません。
出ても欠片がほとんどです。
雨が降ったらプレハブ内で出てきた土器にナンバリングします。
給料は最低賃金に近いです。
同世代の若い子はいません。
たまに大学生が「教授が単位あげるって言うから」と一週間程度来たりします。
バイト仲間は農家の婆ちゃんが70パーセント以上。
文科系肉体労働職場なので、先生たちは意外とマッチョメンです。

ちなみに何故か現場では露出狂がよく出ます。
大抵チャリに乗ってた。
チ○コ出したまんまとか、片手でこすりながらチャリで発掘現場付近をぐるぐる回る人とかが多かったかな。
若い女は自分くらいだったけど、お婆ちゃんが多かったので 女性20人くらいの前で露出してみたかったんでしょうね。
男性は先生以外は爺さんだし。
でもみんな農作業する格好でウンコ座りで土掘ってるんだけど。

■工事現場で土器などが出てくると 工事をストップして発掘調査をするという話を聞いたことがありますが、
そういう現場(工事現場のまっただ中とか)に行ったことはありますか?
工事のおっちゃんたちに「さっさと終わらせろよ」とかプレッシャーかけられるんでしょうか?

>>自分がバイトしてたところは自治体直属(教育委員会とかと近い)なので 年計画で発掘場所が決まってたから、そういう突発なのはなかったです。
ある程度の規模の工事とかがあると発掘しなくちゃいけない地域なので 道路の拡張工事や工場建設予定地は最初から発掘予定を組んでます。
そういう訳で「発掘終わったらここも壊されゃうんだなぁ」と ちょっとしみじみすることはありました。
聞いた話ですが、知り合いの現場監督は プレッシャーをかけるよりも「お願いだから何も見つからないで!」と祈る気持ちだそうです。
もしもレア物が見つかったら「全部ひっぺがして発掘」なんてことになりかねないので。
そんな訳で農家の人が「畑耕してたら変なのが出てきたから焦って埋めた」(届け出ると土地が使えなくなってしまうから)というのもよく聞きます。
考古学好きからしたら銅鐸かもしれないのを埋めるなんて信じられない話ですがorz

■今まで何も出なかった地域で いきなり遺跡が出るって可能性は低いですね。

>>いやー、聞いた話しだが、ぼろぼろ出る事もあるらしいよ?w
大阪に住んでるんだが、結構こっちってボカスカ遺物が埋まってる地域があるんだわ
普段の生活してる地面なんて表面だけの整地で終わりだけど、
道路だったり大型ビルだったりの地盤作りとなるともうちょい掘るわけで…
すると 出るわ出るわ、とw
家の前の道路整備が始まったら 実はそこら一帯が貝塚で、住人曰く「俺、古代人のゴミ捨て場の上で暮らしてたのかYO!!」みたいなw

>>大阪とか都会なら十分ある話かも。
文化財保護系の条例が出来る前に建物建てちゃってるだろうし。
地元は関東の田舎なので、現在は田んぼ→弥生時代は住宅地だったりして 過疎化が進んでるんだねーってパターンもあります。

そういえば発掘してびっくりしたことなんですが、昔の田んぼ跡を掘ると足跡が出てくることがあるんです。
地面がぬかるんでる所を人間と動物(牛か馬らしい)が通った跡が2000年以上経っても残っているってすごい!と感動しました。
ぬかるみが戻ったことを考えても みんな随分小さい足で 日本人も大型化したんだなぁと感心したりしました。

■発掘費用は土地の所有者負担なんだよな

>>そう。
昔設計事務所勤務だったときに、先生が言ってた。
「現場掘ってたらすごいたくさんの土器とか遺跡が出てきちゃったんだけど、お施主さんが自分の家を建てられなくなってしまうのがいやで、そのまま施工してしまった」と。
この話は、ちょっと前の話だから、今はどうなるかはわかりませんが。

発掘
露出狂3

posted by 現実主義 at 13:00| 文化・遺産・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。