2012年07月31日

台湾11

■故宮博物院は必見だよ。
中華民国の政府が台湾へ撤退する時に、「いいのばっかりチョイス」wして 北京の博物院から運び出された美術品が展示されているんだけど、眼福ってやつだった。

■故宮博物院って土曜日の夜は無料解放してたと思うんだけど今もそうなのかな
ショップに買い物に行きたいけどそのためだけに入場料払うのもなんなので

>>桃園空港の免税エリアにもお店出てなかったかな?

>>桃園にもあるけど品揃えが段違い。
歴史博物館も出店してるけど、こちらの方が渋めのグッズが多い。

■地下鉄にコインロッカーありますか?
旅程の途中でホテル変えるんですけど チェックアウトから次のホテルのチェックインまでかなり時間が空く場合 荷物はどうすればいいんですかね?

>>おれは高雄のホテルから台北のホテルに移動する時だけど、高雄での用が済むまで高雄のホテルに。
それで台北着いたら、台北のホテルに預かってて貰ったよ。
ポーターがいたら、30〜50元渡してあげたら喜ばれる。

>>MRTの駅にはコインロッカー無いよ。
台鐵の駅か空港にはあった。

>>次にチェックインするホテルで時間まで預かってくれるよ。
スーツケースとか。
ホテルによっては部屋まで荷物運んでくれてたりもする。

■今回台南でシャングリラ泊まったんだけど、3人1部屋で予約したのに エキストラベッドはメイキングはしてないしアメニティも2人分。
部屋に帰った時はもう夜中だったので、面倒でソファに毛布かけて寝てしまった。
慣れない高級ホテルとか泊まるもんじゃないなと思った。

>>台南シャングリラのそれは言わないとしてくれないんだよ。
エキストラベッドじゃなくて、ソファベッドの部屋だったんでしょ?
フロントに内線したらすぐにもう一人分のアメニティ全て持ってベッドメイクしに来てくれたよ。
っていうか、ソファをベッドにしに来てくれたw
でも3人で泊るのわかってるんだからちゃんと準備しておけって感じだよね。

■コンビニで物買ってレシートと渡されるシールってなに?

>>あのレシートがクジになってて、2ヶ月に1回抽選があるらしい。
その抽選前レシートを入れる透明のBOXが各所にあって 当選金が出た場合に福祉などに活用されるらしい。
小さいシールはヤマザキ春のパン祭りと同様、集めて何かをゲットしよう!ってものかな?
うちが行ったときは手塚治虫展の入場券とかリラックマぬいぐるみだった。

■台南在住4年の日本人です。
台南は街中至る所に廟があって、週末は市内のどこかの廟で必ずと言っていいほどお祭り(祀られている神様の誕生日とか)をしている。
そのせいで週末ごとに大勢で神輿をかついでパレードしていたり、爆竹も至る所で鳴らしています。
日本なら警察が出て交通規制したりするけど、台南はそういうのは一切ない。
関係者が誘導するくらいで、台南市民もそれが当たり前のこととして対応している。
俺も台南に来た当初は珍しくて写真撮ったりしていたけど、最近はそんな気もしなくなった。
爆竹の轟音や神輿の交通渋滞が鬱陶しく感じるし(台南らしいんだけどね)、
ただでさえ狭い細い台南の道が大勢の人込みで歩きにくくてイラつくことも多い。

■湿度って、どう? 
日本の梅雨時みたいにジメジメしてないの?

>>湿度や気温が高くても風が抜けるから、体感的には湿度も気温も数値より低めに感じると思う。
木陰もアーケードも多いし、建物は冷房ガンガンだし、節電もしてないしw
だから高温多湿でもそんなに不快じゃないよ。
むしろ冷房で冷えた身体には、外出ると心地よいスチームサウナ状態だったw
ジメジメジトジトって感じじゃないから息苦しくなったりはしないし。
あんなに紫外線強いのに、台湾は色白さんも割と多いのが不思議。

■総統府や二二八記念館って平日の方がいいんですか?
土曜日の午前中か、金曜日の午後に行こうと思ってるんですが。
二二八の有名なボランティアお祖父さんは火曜日ですよね?

>>ボランティアの日本語話せる人が居るのは平日。
でも、228は総統就任式の関係で休みがずれちゃったので 公園でラジオ体操して帰ってきた。

■飛虎廟に行きたいっす

>>昨日行ってきたよ。
地元の爺さんたちの憩いの場みたいになってて、なんだか和んだ。
子供の遊び場にもなってるけど、でもその子供達もちゃんと線香あげたりして、胸が熱くなったさ。

>>タクシーで行ったよ。
いくらだったか忘れたけど、300ドル出してお釣りジャラジャラもらったような気がする。
運転士さん、参拝終わるまで待っててくれたよ。
小さいけど、とても立派な御廟だ。
日本語話す爺さんは残念ながらいなかったけど、身振り手振りで参拝の方法教えてもらえた。
地元の小学生がこの御廟にまつわるストーリーを劇で演じた時の写真が飾ってあって、地域に根ざしてるんだなぁと胸が熱くなったよ。
なにしろ、祀られてる兵隊さんはイケメンだ。

>>最近は日本人の参拝客が少なくなってきたと 管理している方が嘆いていたそうです
戦後67年経ちますが、日本人として先人の苦労を忘れてはいけないなと感じます

■台湾は基本チップの習慣はないよ。
まー欧米の白人が欧米系のチェーンホテルでやる分には違和感無いけど、タクシーやレストランの類もそういうの無いし、タクシーで釣銭はきちんとくれるし。

■初台湾で気づいた事。
・台湾は街中に自販機が極めて少ない。
・障害をもった人が、宝くじを売っている。
・飲食店や衣類の店は多いけど、食料品スーパーマーケットが少ない。
・飲食店でビールを置いてる店が少ない。
・店でエアコンをガンガンかけてても扉を開けている。(電気代が安いのかな?)
・電車・バス・タクシーなど交通費が安い。
・バスが夜遅くまで走ってる。
・電車内に吊り下げ広告などがない。
・ガソリンスタンドが少ない。
・平日の夜遅くでも人がいっぱい。

>>冬行くと、ダウンコート着込んだ乗客にクーラー当てるっていう斜め上の光景が見れるよ。

>>冬といっても東京の冬より5〜10度くらいは気温が高い感じするが、台湾人は寒さへの感度が高いのか 日本人より1枚余計に着ている感じがするな。
しかもあの冷房だし。 
ふゆでもバスさえ冷房あるもんな。

>>真面目な話、インドネシアのホームレスは、10℃切ると凍死する。
ヒトは体温を制御できる幅が決まっているんだと思う。

■図書館で1983年発行の「台湾語初級」って本を借りてみた。
とても真面目な本なんだけど、会話編の例文が
「お菊ちゃん、お父さんは在宅かね?」
「文欣さん、精出して何をやってるのですか?」
「奥さんはお留守で?」
「小姑さんが仲人をしたことになりますな。」
みたいな感じ。
シブ過ぎて旅行には使えんw

台湾語初級 (1983年) [−] / 王 育徳 (著); 日中出版 (刊)

>>古いけど一般的でいいじゃないw
中国の日本語教科書なんか実用一点張りでコレコソ使えん
http://livedoor.blogimg.jp/blacknews23/imgs/5/5/55fb2709.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/blacknews23/imgs/a/7/a7dc6df6.jpg

>>私が台北で買った日本語日常会話の本だと
「手を挙げろ」「はい」
「こちらが人気商品です」「生キャラメルの人気は理解できませんね」
「彼女と結婚するよ」「本気か?絶対後悔するよ」
みたいなナイスな会話が収録されてましたよ

■台湾は公衆便所が多いから助かるね

■台湾はトマトがうっめえよな
ちょっと小ぶりの丸々したやつ

■ミニトマトの串刺し飴って美味しい?

>>意外においしいよ!

>>ネタで食べてみたらおいしくてびっくりした
まずそうだと思って食べるのがコツ

■10月に初台湾なんだけど マンゴーって10月は食べられない?

>>美味しいのは8月で終わり。
9月に入ったらぱたっとなくなる。

>>あああ、そうなんだ…orz
いいなあ 暑くても8月に行ってマンゴー食いてえ…

>>めげるな、マンゴーだけが水果(果物)ではない。
果物屋に行ってみな、日本の店と違って、もう山のように果物が積んであるから。
「おぉ、これはなんだ?おお、パイナップルも美味しそう!」みたいな感じで感動するぞ。
日本で売ってるのとはみんな味が違うぞ。
「我想今天吃」(今日食べたいです)って紙に書いて出したら、熟れたの選んでくれる。
それをホテルに持ってかえって食す→(゚д゚)ウマー

>>ナイフとかって持参してくの?
ナイフいらないフルーツしか買わないの?

>>プラスチックのナイフを常に携帯。
百均とかで買えるし、軽い。
熟した果物だったらだいたい大丈夫。
パイナポーのような手強い奴は、なんと果物屋さんが剥いてくれるのだ。
剥いてるやつも売ってたりする。
小さくカットしてない、ダイナミックな形。
それにそこそこのホテルだったら、「ナイフ貸してちょんまげ」って頼めば、無問題。

■台湾旅行で思った事
悠遊カードが日本のSuicaみたいにコンビニでも使えて便利。
これから行く人は、台湾観光協会でキャンペーンやってるから是非もらっておくべき。
今回タクシーに10回近く乗ったけど1度も日本語or英語が通じない。
それにiPhoneとかに住所出して見せても日差しが強い&文字が小さいと読めない。
メモ帳に大きく書いて渡すのがいい。
ちなみに泊まったホテルでも、ホテルの住所が書いてある名刺が2つの大きさで用意されていて 大きい方は読みやすくなってる。
料理は1人前が、基本日本の2人前。
一人旅だと食べ切るのが大変。
何か台湾人が2種類いる様な感じ。
多分大陸から来た方とそうでない人。
列に並ばない、痰をそこいら辺にする、電車内で大声で電話するなど、いかにも大陸系って感じ。

>>俺もメモというか、A6サイズ(だいたいハガキ大)のスパイラルノートに大きく字を書いてタクシーの運転手さんに見せてる。
台湾でも香港でもこれでOK
GWに大坪林駅から台北101まで乗ったタクシーでは、運転手さん、日本語が通じない人だったのに ずーっと都はるみの曲がカーオーディオで流れててワロタw

>>大陸人のことは台湾人も嫌がってるよ。
台湾人の友達に旅程のアドバイス貰うと「そこは大陸人だらけだからオススメできない」とかはっきり言われるw
別に自分は反中も嫌中も態度に出した覚えないのにw

■一番ビックリしたのは、裏道・路地でぼやぼやしてるとバイクが突っ込んできて危ないこと。

■・故宮博物院寒すぎワラタ。白菜待ちで凍死寸前
・easy card便利すぎワラタ
・臭豆腐無理
・そごう復興館のジュンク堂書店、日本の本大杉ワラタ

■台湾のイミグレってホント感じがいい。
いつ行ってもみなさん笑顔で迎えてくれるし。
特に笑顔を振りまく必要はない場所だろうけど、やっぱり笑顔でフレンドリーに迎えてくれたらこちらも笑顔になるよね。

>>帰国する時に「また来てね!」って言いながらスタンプ押してくれて「謝謝!」って言ったら「ありがと、バイバイ」って言ってくれた。
手を振ったらニコニコしてて、後ろ髪引かれながら搭乗口に向かったよ。

台湾10
ナイフ

posted by 現実主義 at 21:00| 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DV男9

■父は私が物心ついた時からすごく癇癪持ちで 突然ブチギレるDV男だった。
以前は母方の祖母と同居しており、酷い事態にはならなかったようだが、数年後にマイホームを建ててからは母方の祖母とは別居。
それから紆余曲折して父母私妹の4人で暮らし始めた途端、父のDVが激化した。
この時私は小学校低学年だったと思う。

父のDVは私の知る限り身体的・精神的暴力が中心で、理不尽な理由でブチギレた。
唐揚げの味付けが気にいらなければしかめっ面で一つずつ熱々の唐揚げを母に投げつけ
「俺に不味いもの(でも母は超メシウマ)食べさせやがってーふじこふじこ!!」とファビョったり
逆に父が料理した時にソースが天井に飛び散った(経緯不明w)ことに勝手にブチギレて
家中を怪獣のようにドシドシ歩き、バタンガタンと扉を閉め、怒鳴り散らしたりしていた。
とにかく何が地雷かわからなかったので、ずっとビクビクしながらの生活だった。

母が声をかければ殴り倒して首を絞め、私や妹が止めると余計に激昂して手がつけられないので 母はいつも私たちを2階の部屋に押し込めて一人でサンドバックになっていた。
私が中学生の頃にはDV周期がどんどん短くなり、癇癪を起しては暴力にプラスしてテーブルを窓から投げたり壁に穴をあけたり、私の部屋のふすまを破壊したり等、家を壊すように。
家を壊し始める辺りはもう私の進路にも激しく干渉するようになり、ここら辺からは最大の修羅場でした。

今までの癇癪にプラスして私の志望校(合格圏内・通学圏内・公立進学校)に対して お前は絶対不合格、俺の希望する高校(偏差値微妙)にしろ、希望の高校に行けると思うなよと父は一年中罵り続けた。
多分その頃から父の癇癪について文句を言ったり、母をかばったり、外部に助けを求めに行くようになった私がめちゃくちゃ気にいらなかったんだと思う。

中学の後半辺りから毎晩発狂する父のサンドバックになる母が見ていられず、受験勉強と並行して 私は書物やネットで父のDVの証拠を押さえる為に何が必要かに調べ始めた。
相変わらず母は私たちを2階に避難させていたので、母の携帯の録音機能を駆使して、階段の死角からや、実際私が止めに入った現場にこっそり携帯を持ち出してファビョリヴォイスをたっぷり録音。
散乱した部屋を撮影(携帯の写真で、しかも父がいることが多かったのであまり撮れず)
学校の先生等外部へDVについての相談(こっちは結局ほぼ頼りになりませんでした)

そして母が首を絞められた時、きっと母を助けられると信じて父の目の前で110番通報した。
でも通報は失敗で、録音していた父の暴言と母の悲鳴を警官に聞いてもらったが、母は刑事事件で訴える気はなかったし、民事不介入なのでと結局そのまま帰って行ったし
その後父は身体的な暴力こそ減ったけど、普段以上に殺伐とした空気が流れる日々が続いた。
近所の目はわかってたけど証拠もあったし、現場だったからきっと助けてくれる、母も助けを求めると、ちょっと調べたくらいで良い気になって幻想を抱いた自分を恨んだ。

時が流れて母がDVから目覚めたのは、私が高校に進学した後のこと。
朝から無言でちゃぶ台を金属棒で殴り続ける父を横目に朝食を作っていた時、私たちは殺されるのだろうか?と考え始め、「ああ、逃げなきゃ」と我に返ったらしい。
幸い母のパート先から正社員にならないかと誘われていたことも後押しとなり、その日のうちに母方の祖母宅へ避難、そこからは弁護士を入れたり役所に問い合わせたりして接近禁止令を出してもらい、溜まった証拠と診断書(避難直後に取った)を武器に 半年経たないうちにあっさりと離婚が成立、新しい生活を手に入れた。

多分この時が母にとっての人生最大の修羅場だったと思う。
私もあっという間に成人し、母は離婚後オシャレに気をつかうようになると ダイエットにも成功してスタイルが良くなり、以前とは見違えるくらい若々しく元気に。
今度久しぶりに実家に帰省するので、なんだか色々思い出して書き込み。

■DV男は自分でDVと気付いておらず 自分可哀想と思ってるから怖いよな

■モラハラやDVをされやすい人の共通点は、恋人に依存しすぎて何をされても別れられないと自分で思い込んでる人だよ

■イジメられっこが登校拒否になったり不良グループに入る心理状態に似てる。
人は誰でも自尊心を失いたくない。
イジメや暴力で受けた屈辱的経験を認めたくないんだよ
それで二極化する。
逃げるか、相手に気に入られようとするか。

■力の暴力もアレだけど、言葉の暴力の拘束力もすごいよ。
別れてもう2年経つけど、まだ支配されてる。
「お前ごときに」「お前みたいなもんが」「お前さえいなければ」ってやられて「自分のどこが悪かったか」を猛省してる最中にふっと気遣ってくれたりすると、相手を過大評価して「やっぱりこの人でよかった!」って劇的な相手の変化だと思ってしまうの。
別れた後で別の幸せに突き進もうと思ったけれど、人と一緒にご飯も食べれない、友達とすら会話がぎこちなくなる、冷や汗が出る、強烈なめまいに突然襲われる、人ごみに行けない、
で、毎日死ぬことばかりを考えてる。

■もう辞めてどうなったかわからないけど DV受けてた職場のスタッフは「別れたら親兄弟の家に火をつける」と脅されて別れられなかったみたい。
その旦那は仕事も長続きしない奴で今は無職。
失うものは何もないから本当にやりそうだって。
警察も何か起こるまで動いてくれないらしい。
子供が2人いるので犯罪者の子供にしたくない。とかいってた。
でもね 子供達は目の前で殴られ引きずり回されてる母親を庇って泣きながら父親に土下座するんだと。
子供には暴力振るわないらしい。
自分の父親が最低の人間だなんてどんな気持ちだろう。
一番の被害者は子供だよ。

■俺の彼女は元彼にDVを受けていたんだよ。
ホッペタを叩かれたり、足を叩かれたり、酷い時は頭からビールをかけられたりしていたらしい。
喧嘩になった時だけ元彼が暴力をしてくる、自分にも非があるかもと当時良く言っていた。
あの時の俺はバカだったから、確かに何かを彼女にも非があるのかもって思ってしまっていた。
違うんだよな、いじめられている人や虐待されている人って『自分にも非がある』という思いで自分を納得させて、相手を擁護しようとするんだ、洗脳状態に陥るんだ。
それを知り、愕然とした。
すぐに彼女と連絡を取り、別れるように言ってもまた『自分にも非があるんだし…別れるのは可哀想』という。
何が可哀想なんだか、自分が一番可哀想な目に遭っているのに。
説得を続け、彼女を元彼から引き剥がして今では俺達は結婚間近。
彼女は当時を振り返ると、やっぱり頭おかしかったってさ、何で別れられなかったのか不思議って。

そんなこんなでさ、DV受けている人、もう一度自分を見つめ直してみなさいよ。
俺の彼女は暴力に過敏になっちゃってさ、ホッペタを撫でようと手を顔に近づけたら身体がビクってなっていた。
当時を思い出すと寝れなくなって、泣き出してしまったりだとか。
心の傷跡を見ると、痛々しくて、何ていうか…言葉に出来ない。
まぁ、昔話だ。
すっかり彼女は傷を癒し、今ではDVごっこ〜なんて言いながら俺を軽くポコポコ叩いて来たりする笑
俺が顔に手を近づけると撫でてくれると思うのか、自分から顔を近づけて来たり。
こうなるまでに6年掛かった。
DVが許される通りは無い、傷を負う前に抜け出そうな。

DV男8
警察4

posted by 現実主義 at 12:00| 法律・犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ロミオメール34

■「明日は、僕らの結婚記念日だね。
いや、だった…が正しいのかな?
あの会場、あのドレス、君の笑顔が眩しくて、2人で笑い合ったよね。
やり直さないか?
明日を僕らの新しい結婚記念日にしませんか?
病める時も、すこやかなる時も、愛し合う事を誓いますか?

(ながーい改行)

YES…誓います。
連絡待ってるよ」

6年前、結婚式の4日前に新入社員と愛の逃避行をした元彼(婚約者?)からのロミオメール。
こちとら、数年前に幸せな結婚してるっちゅーねん!
6年たっても自分を受け入れてくれると考えているロミオにびっくりだ。
読んだ瞬間「ふはっ!」と変な笑い声が出ちゃったよww
もちろん無視してます。
ちなみにヤツからのメールには、私のドレス姿の写メが添付されてた(試着時の)。
黒歴史として抹消して欲しいです(>;-_-)>

>>勝手に一人で誓われてもなw

370 名前: ◆9ZvuHWKGAo [sage] 投稿日: 2012/07/20(金) 16:10:23.96 0
2年付き合って別れた糞元彼からメールが来たので 厄落としさせてください。
前置きが長いので箇条書きに。
・糞元彼は典型的なママンスキー。
・交際中に私の妊娠発覚。話し合いの結果、別れて私1人で産み育てる事で決着。
・【糞元彼&糞元彼一家に金銭などを要求する事はしない。
かわりに糞元彼&元糞彼一家は子供に接触する・親&祖父母だと名乗る事を禁止する。
破った場合慰謝料&養育費を請求する。】といった内容に署名捺印させた。(公式な書類?ではなく糞元彼に手書きで書かせた物)
ここまでが3年前の話。
つい先日その糞元彼からメールが。

件名:やっふぉー☆
本文:「久しぶりだね♪
僕の子供は元気?ママが心配してるよ♪
男の子だといいなってママが言ってる♪
ちゃんと男の子産んでくれたよね?
明日はママの誕生日だよ♪
ママは○○(有名ブランド)のバッグが良いなって言ってた♪
だから明日は家族で大切なママの誕生日会をしよう♪
△△(高級ホテル)に予約しといてってママが頼んでたからね♪
早くママに僕らの子供を見せてあげたいね♪
それとそろそろ帰ってきていいよ?
君のわがままを受け止めてあ・げ・る・よっ(はーとが乱舞)
僕はとっても心が広くて優しい男の子だってママが言ってたからねっ☆」

ママがママがってうぜーーーーーーーーーーーーーーーー。
書類の【子供の親だと名乗る事を禁止する】に違反してるので 弁護士さん立てて慰謝料を請求してやろう。

>>認知は?

>>375 名前: ◆9ZvuHWKGAo [sage] 投稿日: 2012/07/20(金) 16:54:40.95 0
糞元彼に「書類に違反しているので 約束通り慰謝料、養育費を請求させていただきます。
弁護士さんが見つかり次第、弁護士さんから連絡してもらいます。」と返信してから電話メールがくるわくるわ。
全部放置。
認知はしてもらっていません。
私自身が拒否しました。

>>で、そのメールの内容とはどのような?

>>378 名前: ◆9ZvuHWKGAo [sage] 投稿日: 2012/07/20(金) 17:20:10.15 0
「子供は僕の精子から生まれたんだから僕の子供じゃん!」
「僕の子供に会えないママが可哀想だろ!」
「君の親ばっかり贔屓して!」etc...
よく意味がわからないメールが1通。
「僕の子供はママの子供だ!子供はママ(元彼母)が恋しいはずだ!」
ママンスキーが悪化してるなー…。

>>386 名前: ◆9ZvuHWKGAo [sage] 投稿日: 2012/07/20(金) 17:50:45.79 0
父が知り合いの弁護士さんに連絡付けてくれたので一安心です。
書類も元彼の直筆・署名捺印付きなら完璧です。
「十分すぎるほど効果を発揮してくれますよ。」とお返事いただきました。
これからは弁護士さんが間に入るので ここには書き込めなくなるけど、心配していただいてありがとうございます。

>>三年経っても結婚相手が見つからず ママンからは男孫を催促されて
ピコーン!僕の子供がいるよ!ってなったのかな

>>「女だよ」って言えば逃げそうだなそいつ

>>女だと言えば、数年後に「僕の子供だからママの介護がしたいはずだ」とか言って来そう。

399 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2012/07/21(土) 00:08:46.90 0
中学生時代の彼氏が某SNSメッセージ機能でロミオ。
友達承認してなくてもメッセージ送ってこれるなんて初めて知ったわ。
「お前が助けを求めてる夢を見た。
俺で力になれるなら、一緒に歩んでいこう。
青春の日の約束をいまこそ果たそう。」
正直言って、最初は誤送かと思ったくらい。
名前も忘れてましたよ・・・
ってか、うちは子どもの受験でそれどころじゃないっての!!

>>お子さん中学生?高校生?

>>403 名前: ◆zvKXevFZWH7N [sage] 投稿日: 2012/07/21(土) 00:35:02.37 0
中学生です。
ちなみにその男、現在無職、独身だそうです。
助けて欲しいのは自分だろー!と、ツッコミ入れたかったです。

こっちは結婚して、名前も変わって、10年以上連絡がなかったので、すっかり忘れてました。
今回久しぶりに同窓会名簿が送られてきたので(震災後の安否確認も兼ねて)、結婚後の名前を知って連絡してきた感じです。

>>「子供が受験で大変なのよー」って助けを求めたら、なんかしてくれるのかロミオw

■私と元彼は中2の時から付き合っていた。
お互いの両親も公認で、両家族で一緒に旅行に行ったりするぐらい仲も良かった。
高校を卒業したら結婚する事も決まっていた。
私が高1の時、元彼母が交通事故で亡くなった。
葬儀やらなんやらが滞りなくすべて終わり、私が高2になった頃に元彼父が再婚した。
その糞再婚相手(以後A子さん)のせいで 元彼までもが糞になっていった。
箇条書きにすると↓
・A子「私ちゃん以外の女の子の味も知っておかなきゃ☆」と言われ 元彼が猿のごとく浮気三昧。
・浮気を咎めたら元彼に顔面をグーで殴られた。
・挙句、「実はママ(A子さん)ともヤっちゃった(てへっ☆ママが1番好きだ!」と大暴露。
この他にもいろいろあり、もちろん私と元彼は婚約解消。(当時高校卒業間近)
元彼一家も元彼父とA子さんは離婚、元彼は絶縁された。
私一家は高校卒業と同時に新幹線で4時間ぐらいの距離に引っ越し。
3年後、私は今の旦那に出会い結婚した。

そして今日早朝4時に元彼からメール。以下原文ママ。
「お久しぶりです。
おげんきdっしたか。
僕はあまりお元気ではないです。
何故かはわかっていると思います。
そうです。解雇されてしまったからです。
僕は真面目に働いていたのに、不当解雇で僕は怒っています。
そして困っています。
なので僕を助けろください。
君が望んでいた結婚式をやりましょう。
とりあえず、今君はどこにいますか?」
アドレスは元彼と共通の友達から漏れた模様。(速攻縁切り)
お前の大好きなA子さんはどうしたんだよwwwwwww
返信はせずに放置!

■付き合ってないけど来たロミオメール。
前提
サークル仲間。(ロミオが後から入って来た)
出会って2週間。
告白されて振ったらロミオと化した。
告白に対して「まだどんな人かお互い分からないからごめん」と言った後に来たメール。

・1通目
「そっ…か。〇〇はあんなに優しくして俺を捨てるなんて酷いな。
まぁ、俺には恋愛する資格なんてないんだろうな。
この恋で最後にしようと思っていたんだ。
〇〇に拒否されるなんて…俺の心の雨はもう止まないよ。どうしてくれるの? 」
返信無視すると次の日。

・2通目
「俺のことをあんなに甘い声で呼んでくれたのにね。
他の人にもロミくんって呼ばれたけど頭の中にこびり付いて離れないのは○○だけなんだ。
なんか俺単位1つ落としたし。
最後の恋も実らないし。
もう恋なんてしない。出来ないよ。
以下自分の人生語り」
これにも無視しましたがまた何通もメールが。

・3通目
「ねぇ、無視して楽しいの?
それとも俺の言葉に心が揺らぎかけてる?
俺さ、○○に振られて、単位落として生きてる価値なんてないってわかった。
学校にいく機力もないし。
正直もう生きてるのが辛い。
どうしたら楽になれるのかな。
○○なら優しいから知ってるよね?」
これも無視したら

・4通目
「俺さ、もう生きてる価値ないよ。
毎晩毎晩バイクで走ってるけど、○○の顔しか浮かんでこないんだ。
こんな俺は死んだほうが良いに決まってるよ。
最後に恋をしたのが○○で良かった。
次生まれ変わってもロミくんって優しい声で読んでくれるかな?
もう生きる価値ないし死ぬよ。さよなら」
私も馬鹿で この後にメールで死んじゃだめだよって送ってしまった。
次に来たのが

・5通目
「綺麗ごとばっかいいやがって。
俺の苦しみはわからねぇだろうよ
この心の雨を止ますことなんて出来ない。
心の雨が止んだら生きられるかも
止ませ方わかるよね?」
先輩に相談して注意してもらったら なんか俺には居場所がないんだとかなんとか言って消えた。
ほっと安心してたら また最近短文だけどメールが来るように。
地味にストレス

『止まないよ。雨は』
『単位がとれなかったから○○に振られたんだね』
『俺はこんなに辛い思いをしてるのに、○○はサークルで楽しそうだね 本当はそこで○○の横で俺は笑ってるはずだったのに…・・・』
『ハネムーンも考えて痛んだよ』
着拒したのにメアド変えて送ってくる強者です。
誤字はそのままです。

■私が病気をしたので振られた元彼からのメール。
「なんだ、生きてんじゃん。
俺をだましたのか?試したのか?
それとも……………

ヒロインになりたかったのか?
余命一か月の花嫁、的な。
そうだな、それがお前らしいな、お前バカだし。
わかったよ、悪質な嘘は許してやるからさ。
お前の夢に付き合うんだ、その埋め合わせはしてくれよ?
待ち合わせ場所、暗号メールとかにしてもいいけど、お手柔らかにな(^^)」

こっちは下手すれば一生子供が持てなくなる事態で必死だったのに、と腹が立つ一方、闘病の一番最初でふられておいてよかった、と思ってもいて、なんだか混乱してます。
返信はしないけど。

>>保険として共通の知り合いに 「 相 談 」 しとけよ。
こういう人面獣心の輩は 搦手から塹壕戦繰り広げないと消耗させられるぞ。

■離婚してから毎年息子の誕生日にロミオメール?が来る。
そして例に漏れず今回も来た。以下原文ママ。
「やあ!僕元気だよ!だから君も元気でしょ(きらきら)
そろそろ反省できたよね?なによりも僕を1番大切にしなきゅあいけないんだよ!
じゃあ返っておいで!君の(自主規制)や(自主規制)を(自主規制)で(自主規制)してあげるよ!
嬉しいでしょ!(はーと)」

・息子ばかりに構うなんてどういうこと?!
・僕が誰より1番じゃなきゃヤダヤダ!僕は王子様なのに!
・息子だって男だよ?!君は浮気者だ!
などなどの名言(迷言?)をわめくアホに冷めて離婚した。
いまだにアホはアホ。
ちなみに毎年内容はほぼ一緒。

618 名前: ◆6UrCvfgLO6 [sage] 投稿日: 2012/07/28(土) 15:55:20.07 0
元婚約者からロミオメールが来た…。
元婚約者はギャンブルは一切やらないし 記念日などのイベント事は忘れずに必ずお祝いをしてくれていました。
もちろん浮気や暴力なんかも全くなく、とにかく本当に非の打ちどころがないくらい素晴らしい人でした。
彼の両親もとても優しく、私の事を本当の娘のように可愛がってくれていましたし、彼の弟もとても懐いてくれました。
お互いの顔合わせ、結納も終わりあとは結婚式!という所で彼弟が交通事故に。
命に別状はなかったのですが 後遺症で左足に麻痺が出てしまい、仕事をやめる事に…。
そしてこの事がきっかけで彼一家が宗教にドはまり。

お館様(神様?らしい)に相談したら、息子にまとわりついている女(私の事)に疫病神が取りついている。
そのせいで一家に災いが降りかかっている。そいつと結婚しようものならこの先何が起こるかわからない。考えるのも恐ろしいと言われたそうです。
それを信じた彼一家に疫病神だのなんだのと罵られ破談になりました。
ここまでが前置きです。

最近になり私が結婚することが決まりました。
そのことをどこからか彼が知ったみたいでメールが来ました。
【お前はまたまわりの人間に災いをもたらそうとしているのか。
お前は存在自体が災害なんだ。
お前は生きていてはいけないんだ。
相手の為に結婚はやめろ。
お館様がお前の事をお浄めしてくださるそうだ。
その後は俺と一緒になればお前に取り付いている疫病神は完全に消滅するそうだ。
喜べよ。
俺とも結婚出来るし疫病神ともおさらば出来る。なんて一石二鳥!】
結局ただの復縁要請か…。
幸せな結婚生活を手にできるように厄落としさせていただきました。

>>その家の息子が結婚したりしたら、自分に入るはずのお布施が結婚式なんかで減るのがイヤだったんだろうね<お館さま
でもって、吸い上げるだけ吸い上げたら「そうだ、次は嫁候補から取ればいいじゃん」ってことで復縁を勧めたんじゃないだろうか。

>>因果をバッサリ断ち切ったんだから、元義実家予定家にはめでたしめでたしのはずだろう
今度は因縁のない女を娶ればいいだけなのに、なんで切ったはずの「元凶女」とまた関わろうとしとんねん!何から何までおかしいわ!

>>634 名前: ◆6UrCvfgLO6 [sage] 投稿日: 2012/07/28(土) 19:30:41.92 0
彼から追撃がぞくぞくと送られてきているのですが、その内容をまとめてみるとこんな感じでした。
・最近になって彼母が大病を患った
・お館様曰く、「以前の疫病神(私の事)の力が影響している。あの時私がちゃんと祓っていれば…。」と涙を流してくださったらしい
・自分達はお館様と直接係わりあいになれる+君は疫病神祓ってもらえて結婚も出来るよ!嬉しいでしょ!
って事だそうです。
以前凸経験があるのでアドレスを残してましたが、結婚するし遠くに引っ越すし、両親も海外に移住するのでアドレスも変えます。

>>「私に近づいたらもっと災いが起こるように呪います。」とでも返信したいな

ロミオメール33
武田信玄

posted by 現実主義 at 21:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫉妬4

■実家がお金持ちの子に嫉妬する。
都内の一等地に一軒家持ってて、小中高大と私立に通って、同じくお金持ちの彼氏がいて、親も厳しくないから親のお金で買い物しまくり海外旅行行きまくり。
アメブロ漁ってると結構そういう子がいて嫉妬に狂いそうになるw
見なきゃいいのになんで見ちゃうんだろ…

■今までに会った人の中で一番の嫉妬の対象
旅行先の沖縄の民宿で知り合った人だけど、東大の大学院まで出て農水省の研究所に就職。
2年くらい勤めて「なんかつまんなくなっちゃってー」って理由で退職。
次にやりたいことが見つかるまで国内外を旅行。
知り合ったのはちょうどその頃。
いわゆる「理系女子」っていう感じはまったくなくて、程良く日焼けして細身の健康美人な外見。
旅行の合間にダイビングインストラクターの資格を取得し、海中写真の撮影にハマる。
沖縄から帰った後もしばしば連絡を取り合っていたけど、しばらくして結婚したと報告がある。
相手はカリブ海のナントカってリゾート地で出会った、同じ年齢のベンチャー企業の役員らしい。
沖縄で同宿だった別の知り合いが2人の新居に遊びに行ったら、「日本にこんな豪華なマンションってあるんだねー」っていうくらいの超高級マンション(低層階メゾネット式)だったみたい。
その後、彼女はますます海中撮影にのめり込み、都内のスタジオで個展を開くようになる。
旅費その他は全部旦那さんが負担。
去年、久しぶりに会ったら「趣味が仕事になっちゃった」だって。
服装はジーンズにTシャツでラフだったけど、よく見てみたらジーンズは倉敷の高級オーダーメードブランド(一番安くても軽く10万超える)だし、Tシャツも日本ではあまり知られてないけどイタリア製のクソ高いのだし。

周りの人は気付いていなかったけど、彼女は言葉の端々に「自分は選ばれた特別な存在」的なニュアンスをにおわせていたな。
最近、彼女のブログを発見したけど「人生を楽しむことができるのは、ごく限られた少数の人間」とか、「仕事が辛いけど辞められなくて鬱になる人に同情できない」とか、おまえ何様?って感じの文章ばっか。

■従姉妹がモデル兼タレントしてる。
読モとしては普通、タレントとしては無名。
きれいどころの寄せ集め番組に居て、さらにその中でもそこそこな美人を想像してほしい。そんなかんじ。
年に4回くらい祖父母の家で会う程度で、会ってもお互いの近況を軽く平面的に話すだけ。
お互い20代前半なんだけど、大体この年齢って彼氏いるー?とか話したりするのに、従姉妹は絶対そういう話してこない。
空気読んでくれてるのかな、って思ってた。

今日何となく従姉妹の名前をググってみたら 超有名人の男と噂が立ってた。
それもだいぶガチっぽい噂。
芸能関係のスレはよく見るけどこんな噂知らなかった。
彼氏の話しないのはこういう事だったんだね。。。
言っちゃ悪いけどテレビにもそんな出てないし 読モとしても単独表紙は厳しそうなのに、あんな有名人と付き合えるの?え?え?なんで?って気持ちでいっぱい。
確かに綺麗にメイクして綺麗な服着てて美人オーラすごいんだけど、すっぴんだとその辺にいるごくふつうの二十代女性なのに。
その男性芸能人は私は好きではないけど、住む世界違うんだって改めて思ってコンプレックスが爆発した。
次会ったとき「付き合ってるの?」なんてきけないけど、ききたくてたまらないから「彼氏いる?」とか言っちゃいそうで自分が怖い。
↑って思っちゃう時点で私はあっち側の人間じゃないんだって現実を叩きつけられる

■高校時代の同級生で、美人で成績優秀な何やっても超完璧な子がいたけど、最近風の便りで重度の障害児が生まれたと聞いた。
これで彼女の子供まで美人で頭脳明晰だったら何か腑に落ちないものがあったけど、世の中どこかで辻つま合うようにできてるなあと感じた。

>>恵まれすぎてる人の不幸ってちょっとほっとするわ。
別に自分より不幸になれなんて思わないが、人生勝ちっぱなしの人はちょっとはそういう目に合えばバランスいいと思う。
あと、恵まれてるゆえに素直で自信家でナツラルに見下してくる人、
性格もいいんだけど、そういう人に少しはマイノリティの気分を知ってもらいたいと思ってしまう。
上の障害児産んだ人も美人?で素直な人なら周りは同情するし助けてくれる人も多いだろうけど 多分本人は今まで味わった事ない感情を知るだろうし、人間的にも大きく成長しそう。
そういう姿見たら心から感動するし応援する。
ここまで書いてて気付いたけど 共感したいって事なのかな・・。
あまりに共感できなかった人であろうから。

>>ある種のマイノリティといえる美男美女は他人の感情への理解が深いんだろうなと経験上思う
むしろ勝ち気で上から目線の人間には 人生の半ばで上昇気流を運良く掴み 勝ち組の仲間入りを果たしたケースが多い
人生トントンっていうけど 都合の良いケースを持ち出して自分を慰めてるだけなんだよね
それが自分でも分かってるから「なにやってんだろ」と後から馬鹿馬鹿しくなる
はぁ

■趣味仲間のグループの中に、海外住みの夫婦がいる。
彼らはグループ発足時からのメンバーなので、日本に帰る度に彼らを囲んで集まるんだけど、その奥さんの方が典型的な愛されキャラと言うか、甘え上手と言うか。
自分が大事にされる事に一片の疑問も持ってない感じ。
皆で食事していても、旦那さんや周りのメンバーが男女問わず、あれやこれやと彼女の世話を焼くし、あるメンバーなんて数万円もする趣味関係のレアグッズを彼女にポンとプレゼント。
だけど別に彼女が傲慢でワガママでって事じゃなくて 自然とそうなってる感じ。
だからこそ嫉妬してしまう。

旦那さんは稼ぎがすごくいいみたいだし、彼女は現地で働けないから、お手伝いさん雇って好きな事して秋からは大学に通うらしい。
「友達できるかなぁ?」なんて小学生みたいな事言えば、ちょっと酔ってた旦那さんが「そういうところ、可愛いよなぁ」なんてニコニコしてるし。
もちろん顔が可愛いのもあるんだけど、それ以上に「持ってる」ものがある。
他人にあれだけ尽くされるって、何なんだろう。
いい人なんだけどイラっとする。

■なぜか愛され大事にされ尽くされ、それに対してのお返しや見返りを求められたりしない人には嫉妬する
本人も周りもそれがあたりまえで、笑顔でありがとって言えば周りがまた喜ばせてあげたくなる人っているんだよね
自分なんか尽くされたり大事にされてないから たまに些細なことで優しくされても相手が喜んでくれる反応が返せなくて微妙な空気作って自己嫌悪したりするわ…

■顔面レベルもスタイルも良くて好きなものは好きと言えて、
好奇心旺盛で人には好かれてて、
人とか関わってるからチャンスもたくさん巡ってきて
やることなすことすべて成功してるんじゃ?って思うくらいの人物と今まで友人だったけど、
ていうか学生時代までは親友って思うくらい一番仲良かったけど、今は会うたび辛いから帰ってからすごく落ち込む
私の家族にも評判良い人だから連絡取るたび死にたい。
その子の名前が話題にのぼる時の気まずさは異常
「あの子忙しいんじゃないの」「忙しいのに遊んでくれてる」「その点あんたは暇だね」「負けてられないんじゃないの」って家族に言われる。
私の家族がその子のことを褒めるたび、かろうじてあった居場所すらなくなってく気がする
私の唯一の趣味も、その子に先越されてしまい もう私には何も残ってない。
私は無能だ
一番仲良かったはずでした。
その人のために何かしたいって思ったときも何度もあった。
誕生日も毎年お祝いしてた。
今は妬ましくてたまらないよ
ふたりで遊びに行く度負担になっていってる。
友達のことこんなに嫌になると思わなかった。
私なんでこんなに性格悪いんだろう
その子の幸せな自慢とか愚痴とかもう聞きたくない。
バッサリ切り捨てる言い方も、偏見じゃないと言いながら偏見まみれな所も好きじゃない
学生時代からの友達だから大切にしたかった。
でも我慢できない。
今まで我慢した

>>悪いけど嫌な家族だね

嫉妬3
うらやましい

posted by 現実主義 at 16:00| 悲しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

鰻2

■「丑の日はうなぎあげるからな」と言ってきた近所のおじちゃん。
期待して待ってたら 生きた鰻を持ってきたよ…
どうしていいかわからず、まだバケツの中でウネウネしてる。
今夜のご飯は野菜炒めになった。

>>うなぎの血には失明させるだけの強い毒があるから 慣れてない人は処理しないほうがいいですねw

>>まず、うなぎの頭に釘を刺すところで無理だわ

>>うなぎを掴むところで無理だわ

>>もうバケツごと茹でるしかないね

>>まあ、つかんでつかんでを繰り返しながら 川まで戻っちゃいそうね。

>>でもうなぎを開いて食べるのは多分日本だけなんだよね
諸外国では丸のまま酒蒸ししたりぶつ切りにしてスープにしたり

☆テレビ局が鰻の相場を取材 鰻屋が「上がってない」と回答したら「趣旨と違うので他店に行く」と去る

日本では土用(土旺用事)という鰻を食べる習慣があり、この季節になると鰻屋だけでなくスーパーやコンビニエンスストアでも積極的に鰻が販売される。
さてこんな鰻だが、今年は値段が高騰していると言われている。
しかし実際はどうなのだろうか。

それを取材するべく某テレビ局が、とある鰻屋に取材したところ 店の人は「高い高いって報道されてますけど、実際には5月からかなり下がってまして、昨年よりほんのわずか高い程度になってますよ」と回答。
鰻屋が言うんだから間違い無い。
しかしこれに納得のいかないテレビ局
スタッフ側は、「でも、近江町の他のお店は高いお店も有りますよね〜?」と食い下がるのである。
確かに高くなっているという報道はされているが、この店はそうでもないというから、わずかに上がっている程度なのだろう。
そんなコメントが不満だったのか、テレビ局は「え?? そうなんですか? じゃ、申し訳無いんですけど今回の番組の趣旨と合わないので他店で取材させていただきます。失礼します」と去って行ったのだ。
要するにテレビ局側が報道したかったのは、“鰻が高騰している”とコメントが欲しかったわけだ。
もっと言うなら、それに困って経営に苦しむ店のコメントも欲しかったのではないだろうか(ここは記者の予想)。

http://getnews.jp/archives/236922
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_236922.jpg

■こういうことばかりしてるから景気が悪くなるんだ

■街頭インタビューだって意にそぐわない解答した人はカットされてるじゃん
昔ゴミ袋が黒から透明に変わる時、どう思うかって街頭インタビューされたことあったけど
「透明でも全く問題ない」って言ったら 放送では「透明はヤダ」って答えた人だけ流して、自分のコメントはカットされてたわ

■うちの近所のマンションオーナー
「繁華街で新聞の取材に会うた、
民主批判には頷いてメモ取りながら聞いてたのに オザー神道を前向きに語ったら、メモの手が動いてないんやw」

■こうやって取材された側も簡単に自ら情報発信できる時代に はじめに結論ありきのTV局の番組作りなんて意味ないっての
何時になったら気がつくんだ?

■サンマが値上がりとか報道されてた時も うちのおかんに聞いたら「え?近所のスーパー全然上がってないよ」と言ってたなぁ。

■アメリカがうなぎ規制するとか言ってたので
「日本人がうなぎを乱獲するから値段が高騰してるんです 規制が必要なんです」って思わせたいんじゃないかと思う

■そういえば朝日が ウナギは日本人による消費がもっとも多いのだから それを日本に売ってくれている中国や韓国にもっと経済的な支援を云々などとやっていましたね。

■テレビで鰻屋のおっちゃんが 安いから上げろ上げろと周りがうるさいから値上げしたって言ってたよなwwwww

■「意外と上がってない」って情報を流した方が他社と差別化出来ていいんじゃねーの?
それともやっぱお得意さんにウナギが上がらないと困る奴が居るのか

■コミケの取材とかも 現地行ってる奴がツイッターで「TV局のヤツ等が「そんな普通のオタクじゃなくてもっとキツイの探せ」とか言ってやがった」とかつぶやいてたな

■もう何年も前だけど 従兄弟が甲子園に出た
応援に行ったときテレビの取材も来てたけど「誰かご家族で病気とか最近亡くなった人いませんかね」って聞かれてて、テレビってこういうもんなんだなぁって思った

■オレもこないだテレビのインタビュー受けたけど、答える度に「でも、○○とかありますよね?」みたいな誘導尋問された
誘導尋問に乗らないで終わらせたけど、案の定番組ではカットされてたな

■俺もテレビの取材は何回も受けてるんだか、酷い時があった
業界としてはタブーなくらいの恥ずかしいセリフを無理やり言わされた
あいつら自分の考えたストーリー通りにならないと気が済まないのな
おかげで2chで叩かれたわ

■俺医者なんだけど、治療方針についての新聞社の取材受けたときは酷かった
こっちがいくら説明しても、数分に1回くらいのハイペースで
「ナルホドつまり○○は■■ってことですね!(※説明と正反対の見当違いな内容)」と言って来て、
その度に「いやいやいや全然、全っ然違いますから!」と訂正する羽目に。
流石に「おめー聞く気あんのか」と突っ込むと何書かれるかわからんので我慢。

ところが段々と記者がイライラしてきて、唐突に早目に切り上げようとして来た。
最後に早口で「じゃあ何日かしたら載りますんでー」とササッと帰ろうとしたので
「載る前に掲載原稿のチェックがある筈ですが」と留めると、ギロッとにらんできて「(イラァッ…)はいはい!後で送りますから。お医者さまは意外とヒマなんですねー!」
あのー、あんたのために当直明けの午後に時間とったんですがー。
たぶんあることないこと書きまくるつもりだったなこいつ。
その数日後、「今回の特集にそぐわない為掲載は見送りました」と連絡が来て終了


取材

posted by 現実主義 at 21:00| 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。