2012年04月30日

双子2

■双子が産まれる確率は約1/80ぐらい

■旦那の会社の人は、自然妊娠だが
双子を出産後、次に妊娠したらなんと三つ子だったw
たった二回の出産で5児の親

■昔住んでたとこの近くに「双子アパート」って呼ばれてるアパートがあった。
若い夫婦がすむような2DKくらいのアパートだったけど、
6〜8世帯くらいのうち、半分くらいの夫婦に双子が生まれていた。
どうなってるの?かなんかで取り上げられていたと思う。

>>ずっと前にテレビで見たのは、
不妊治療で有名な病院があって、そこに全国から集まってくる。
何年もかかるから周辺に住んじゃう人たちも多い。
で、その病院の周辺は多胎児が多いって。

>>昔の文献で「双子が生まれる水」のせいだという説もあったようですね。
おとぎばなしみたいw
「ナイジェリア人 身長が高い 高齢 経産婦 母親の家系に双子がいる(父親は関係ないそう)」が二卵性が産まれる確率が最も高く、モンゴロイドは低いそう。

■ブサイクな双子っているの?
常に鏡見てる状態とかどんな拷問だよ

>>不細工な双子しか出会った事がない

>>ザ・タッチは不細工だろ

■双子の親はなぜ同じ服を着させようとするのか

■双子あこがれる
子育てが大変だけどいっぺんに終わりそうでいいな

>>大変だぞ!
常にどっちか抱いてる状態だ
どっちがミルク飲んだかウンコしたか忘れちゃうしな!!

■双子の弟が優秀すぎて辛い
同じ遺伝子のはずなのに

>>お前達也だろ

双子
タッチ

posted by 現実主義 at 21:00| 家族・親戚・子供・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史トリビア6

■「敦盛の最期」では、敦盛の「容顔誠に美麗」だったことで 見つけた敵が情をかけて逃がそうとしたり(他の人に見つかって討ち取るはめになったが)、
「俘虜記」でも、大岡信が兵隊として鉄砲抱えて戦地に潜伏中、眼の前に現れた米兵が美少年だったことで、撃てなかったんだよなぁ。
やっぱり美形はトクをするんだなorz

原典 平家物語 67 敦盛最期 (あつもりのさいご) (DVD) / 岡橋和彦 (出演); 枝元英樹 (監督) 俘虜記 (新潮文庫) [文庫] / 大岡 昇平 (著); 新潮社 (刊)

■アニメ一休さんの新右衛門さんが実在の人物で、
本当は、他人の讒言を鵜呑みにして 妊娠中の奥さんを追い出したとんでもエネ夫だった。
更に、奥さんの無実がわかってロミオ化した最悪男だった。

■格闘家の武蔵は新右衛門さんの子孫

■公家、貴族で一条氏や二条氏、三条氏、九条氏、近衛氏などがいましたが、
これらはすべて藤原氏(元祖が中臣鎌足)から派生した氏族であった

>>派生したというか藤原氏そのものですよ

>>藤原氏本家から派生した分家とかその子孫じゃないんですか?
藤原氏本家はどうなったんだろう?

>>いわゆる「藤原本家」というものは存在しない
平安時代のすくなくとも後期には、そもそも「藤原」と名乗ることがなくなっていて(正式な文書では名乗るとして)
それぞれの家の名前(近衛とか鷹司とか九条とかいろいろ)を名乗っていて
どれかひとつが本流で他は支流、とは言えないのが藤原氏

■純粋な子供の頃はなんとも思わなかったけど、
働く大人になってからあらためて伝記や歴史書を見ると
ナントカ上人といった地元に崇拝されていた流浪の僧侶が はた迷惑な押しかけ乞食にしかみえなくなってしまった。
「さすらって飯目当てに人の家に泊まってタダめし食って、
お礼だといって 熊の彫り物と同じくもらっても全然うれしくない、あんまり上手じゃない仏像を押し付けてただけの、ただのさすらいのヒッピーじゃないか!
こんなヤツより、食料や建物をつくってたお百姓さんや大工さんを歴史に残せよ!っておもう。
オトナは汚れているのか、それとも社会人としてまっとうになった証なのか・・・・どっちだろ。

>>僧侶は押しかけ乞食と違い、なぜ敬われ崇拝対象になったかを考えると、もうちょっと違う答えが出るんじゃないかな…。

>>流れものの僧侶は土木設計施行技術をもっていて 川の護岸工事・治水や橋を作ったりとかの監理技術者をしていた。(実作業は村の百姓がやる)
だからありがたがられても全然不思議じゃない。

>>僧侶が土木技術者っていうのは空海からの伝統なのかな。
しかし、僧は生産的業務に就いてはならないというのがお釈迦さまの精神のはず。
実際の作業に加担してないからかまわないのかな。
知っている人がいたら教えてほしいっす。

>>空海よりもっと前、行基は立派な宗教者でありかつすごい監理技術者だったよ。
お釈迦様の教えもあんだろうけど  取りあえず百姓にありがたがられないと布教できないでしょ。
布教を頑張らないと宗教は堕落する。
布教を頑張ってた時代の宗教者は立派な人が大勢いるし。
そもそも日本に仏教が入ってくるきっかけとなった渡来者が技術者だったんだから
(日本においては)仏教と工業技術は切っても切れない関係なはず。
仏教が堕落したのは秀吉が檀家制度をつくって糞坊主化したせい。
坊主に手をやいて焼き討ちにした信長よりずっとずっと賢い方法だ。
目障りなものを排除するのは 庇護して内部崩壊おこさせるのが上手いやり方。

日本史トリビア5
見た目は大事3

posted by 現実主義 at 12:00| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

アウンサンスーチー

■プロのひきこもり

■日本で喩えるなら、
佳子様が某国に嫁ぎ洗脳されたのち帰国し
「竹島を韓国に!沖縄を中国に!」と喚いて国民を煽るものだから 始末に困って軟禁している状態

>>そういう活動してても日本だと総理大臣になれちゃうのにね。
ミャンマーってまともな国だったんだな。

■福島みずぽのポジションの人

■軍事政権(と一部の民衆)が彼女を嫌う主な理由が、
あらゆる手練手管をつかって自国を骨抜きにしようとする白人帝国主義(特にイギリス)への憎悪だということ。
つまり彼女は英帝の傀儡だと思われているのだ。
だが世界のマスコミは欧米とシナよりなので この事実はあまり報道されず、軍事政権は極悪扱いされている。

■スーチー女史ね。
意外と国民から嫌われていると知ってビックリした。
あんなに笑顔で手を振っているのはテレビカメラが回っている時だけだそうで
日本大使館が軟禁場所の真ん前なので、大使館員がよく見るらしい。
スーチー女史は結局は元宗主国イギリスの代弁者。

■こいつの親父のアウンサンって
太平洋戦争のとき形勢が悪くなったら日本軍を裏切って寝返ったヤツだろ
どうも信用出来ねえな

>>負けそうな国に義理立てする理由なんて無いだろ
戦争は勝ってナンボって事は日本人なら嫌というほど思い知ってる筈だが

>>じゃあ君は裏切るような人間を信用出来るのか
こいつの親父は信用を捨てて保身をとったんだよ

>>だから裏切り者アウンサウンは心ある日本に義理堅いミャンマー人に殺されたじゃん
イギリスに尻尾振ってる奴らからは英雄でも ミャンマー保守派からは普通に裏切り者
そこら辺海外メディアは歪めて伝わってる

■ステマ酷すぎんだよ。
別段、ミャンマー政権がそれほどデタラメやってきたわけじゃないのに。
欧米、しかも旧宗主国が民主化煽るとか何さまだよ。

■マジレスすると 民主化すると華僑支配は酷くなるだけなんだが

■民主化したら行き易くなるな
今なんかビザ取るのが面倒すぎて
酷いと一ヶ月かかるから
旅行計画や航空券よりも先にビザを取らなきゃ駄目だからな

■今のミャンマーって軍事政権ってだけで治安に問題ないし カンボジアみたいな大虐殺も無いんだろ?

■軍事政権はアレとしても、日本人からすりゃスー・チーの陣営も正直かなり胡散臭い

福島みずほ(福島瑞穂)2
どの政党に投票すべきか

posted by 現実主義 at 21:00| 政治・経済・株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン屋3

■毎日安売りだよ
お客が安売りじゃないと買ってくれない

■製造は室内の土方仕事だよ。
コックコート着て、店によっては帽子マスクで常時室温30℃近く、
オーブン担当だと 200℃以上の窯の前で一日中パンの出し入れ。
何十キロもある粉や水、鉄板を延々運んで上げたり下ろしたり。
生地の発酵や焼成の予定時間通りに作業を進めないといけないし、
何種類もあるパンを同時進行で作るから
ちんたらやってたら他の作業が遅れるので常に全速力。
店によって10時間以上、飯・トイレ以外は休憩ナシで立ちっぱなし。
店の規模とか任される作業によって全然楽な所もあるとは思うけど、やるなら腹をすえてがんばってください。
慣れればこんなもんかって感じですよ。

■皆さん廃棄のパンてもらってます?

>>もらってるが店長には内緒。
社員の男が主婦にいい顔したくって持ち帰らす。
空気読めない新人が、店長の前でみせてしまい、しばらく社員男自粛。
その新人、主婦連中にはぶられ辞めた。
ほかにも、大量に持ち帰ったりしたやつが影口いわれてたり、女ってホントこわい。
表面的には いいよーってわらってんのに。

■トングとトレーで選んで買うパン屋さんで、売り物のパンにカバー無しの店。
パンが並ぶ台の前で他人は喋るわ埃は舞うわで 衛生面で指導は入らないんだろうか?

■小さい子供にトング持たせてる親おおいよね
うまく扱えるはずもないのに、なんでやらせるんだろう

>>昔パン屋でバイトしてたけど、
子供に持たせて落とす→「すいませーん、落としちゃったんで交換してください」
って親がいた時はビビった。
店側何も悪くないと思うんだけど…。
あ、落としたのはトングじゃなくて商品のパン(もちろん包装されてない)です。
「掴んだらつぶれちゃったから交換して」って人とか
素手で掴んで「これ何のパン?あぁそれならいらない」と言って戻していく人もいたなぁ…。

■パン屋で働いて2年半になりますが、ホント汚いと思います。
この間なんて、台をどかして掃除をしていたら ゴキちゃんの巣を発見w
スプレーすると、小さいゴキちゃんがたくさん出てきました。
もぅこんな状況を見てると、いくらおいしいと思うパンでも買う気になれないんですねー。
飲食店にゴキちゃんて付き物なのかなー?
何ヶ月かに一回駆除はしてもらってるみたいだけど、それじゃ追いついてみたい。

■私の働いてるとこもソーゼツに汚いですよ。
とにかくゴキすごいし、落としたものを平気で使うし。
あり得ないと思ったけど 他にもそういう店あるんだ・・・

■夏になればねずみとゴキブリは走るし、
ちょっと前までは 一日前のパンを今日の日付に変えて売ってたんですが、
最近では二日前のパンを今日の日付に変えて売ってます。
日付は今日なんですが、中身は二日前です。
パンを作る制服で、トイレ掃除とかもしてます。
トイレ掃除をした制服で、そのままパンを作る状態です。
さすがに見てるだけに買う気が失せます( -_-)

■私もバイトしだしてから現実に直面して激しくショック受けたけど どこもそうだし
パンに限らず他の食べもんだって 地元に来るトラックの中や工場の中で虫がはいずりまわってるんだなぁ
と思うとどうでもよくなった。

■漏れが働いてた店は、虫わいた粉ふるって使ってたなぁ
捏ねた生地に、ふるい切れなかった羽がすけてたの思い出した
ダニーもいっぱいわいてたよ

■俺の前働いてたとこなんて、食パン型にねずみが遊びにきて そこにウンチしてったので焼いてた

■私が働いていたパン屋のドーナツやコロッケを揚げる揚げ油は 半年は替えないで、ろ過して使う。
その作業をする時に使うホースは 普段ダンボール箱に入れてトイレ(汚い)の棚の上にしまっていた

■東京のベーカリーチェーン店でバイトしてるけど、
パン屋のきれいなイメージとは正反対に、制服のコックコートもエプロンも1人2着しかないから 2〜3日続けて着てまっ黒に汚しちゃいます。
特に私みたいな背が低い女の子は鉄板抱える時にコックコートの前面がすぐ汚れるんです。
しかもそんな格好でレジに立つこともあるし、超汚い格好で材料買出しに行ったら、顔見知りの店員さんから「自動車の整備士みたいでカッコイイ」とひやかされたこともあります。

■大量生産のメーカー物と個人店を比べると、大多数の人が 個人店の方が商品ポリシーが有り、衛生的で味も美味しいと思うだろうが、そんなこと無い。

>>衛生面のイメージに関しては大手メーカーの方に軍配が上がるのでは?
製造は(おそらく念入りに消毒してあるであろう)機械だし、商品は袋に密封されてるし

>>最近大手菓子工場で短期バイトしたのですが、消毒すごいですねw
清潔と言う感じではなく、とにかく滅菌&消毒&異物防御。
そこに働いてる人達は、みんな自社商品は食わないと言ってました。

■スーパーとかに入ってる大手チェーン店のパン屋で働いてたけど
手は毎回洗ってたし必ず手袋して作ってたよ
サンドイッチとかも野菜は中性洗剤で一枚一枚洗って野菜用の消毒液に漬けて使ってたし
一ヶ月に一回は本部に商品送って大腸菌とか腸チフスいないか検査されてたし
もしも菌が出たら本部から偉い人来て注意と指導されてた
検便も毎月あったしね
ただゴキブリと汚れは認めるよ
ゴキブリ食パンお客さんに売ってしまった事があったし・・・

パン屋2
食品工場の実態3

posted by 現実主義 at 12:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

台湾10

■ほんと台湾っていいわよね。
ビビアンが乗り込もうとしてるタクシーに注目wwwwww
http://photocdn.sohu.com/20110101/Img278630558.jpg
さすが台湾!

■台湾が嫌韓なのは韓国も知ってんだろ。
だから余計ムキになってる。
何しろ韓国が嫌いな理由に「昔から嫌いだった」って回答があるんだぞ。
すげー理由だろ
嫌いな理由が「昔から嫌いだった」ってw

■台湾に遊びに行って台湾人の友達とご飯を食べていたら
隣のテーブルの人が「日本人ですよね」と声をかけてきた。
友達とは英語での会話なので、なぜ日本人と分かったんだろうと思って聞いたら「箸を長く持っているから」と言われた。
確かに日本人は箸の端の方で握って長く使うけど、台湾人は真ん中あたりを握って短く使うんだね。

■10年程前に台北へ行った時、ホテルのロビーでソファーに座ってたらこちらをニコニコして見てるおじいさんがいた。
大学生の女二人組だったので、若いからニコニコして見てくれてるのかなと思ったら話し掛けてきて
「あなた達日本人?私が若い頃に日本人のお嬢さんに憧れてて話をかける事も出来なかったけど、今話せて嬉しい」という内容の事を言われた。

>>日本語しゃべりた〜いという老人は、10年ぐらい前はいることはいた。
台北で道に迷ったときに英語で話しかけたら、暇そうな数人のおじいちゃんが「うわっ、日本人のおねぇちゃんに声を掛けられた!」ってかんじで、うれしそうになまりのない正確な日本語で道案内をしてくれた。(どうして日本人だと分かったのだろう??)

>>台湾の山奥のバスの中では、普通におばあさん二人が日本語で会話していたよ。12年前。
先住住民族は部族ごとに言語が違うので、昔は日本語が共通語って聞いたことがあるけれど、そうだったのだろうか。
謎だった。

>>ビビアンもおばあちゃんとは日本語だった
確か先住民族だから、台語&国語が苦手だったんだと思うよ。

■台湾がとても良かったです。
フリーで観光地のお寺を見ていたら、地元のおじいさんが話しかけてきて無料でガイドしてくれました。
ご両親が日本語世代で、本人も日本語を勉強しているとのことでペラペラでした。
インド辺りでは、勝手にガイドして後から料金を要求する人がいる…ということを聞いていたので、おじいさんに話しかけられた時は正直疑ってしまいましたが、本当に無料で色々説明してくれました。
楽しいから趣味でやっているそうです。
疑ってごめんなさい…。
他にも優しい方がたくさんで 本当に良いところでした。

■先月台湾に行って来たけど、本当に親日の人が多くて居心地良かった。
食べ物も美味しかったし、特に台湾茶は美味。
気に入った銘柄のものを自分用に購入したけど、日本でも気軽に買えればいいな。

台湾茶 東方美人 特級 30g 【送料無料】

■台南ってトイレがない町だな
みんなどうしてる?

>>台灣高鐡の公衆トイレ。
便器にトレペ流せるし、ウォシュレット付いてた。

■台湾てコンビニや飲食店にトイレあったりしますか?

>>MRTの駅にはあるから、悠遊カードをもって入場券がわりに入って使うとか、
あとはお寺、公衆トイレなんかを利用するのが吉かと。

■コンビニとかMRTのトイレって、やっぱり紙は流せないんですか?
というか台湾のトイレってほぼ紙は流せないって思っといたほうがいいですかね…

>>うん、流せない。
表示も何もなかったら、それは流せないということ。
流せるところは、イラストとかで「流してください」って注意を促してる。

■これは持ち込み可能ですか
台湾行くと必ず蚊にさされるから困っている

【ポイント10倍!4/24 10:00〜5/1 9:59】336104 アース ノーマット60日セット ブルー アース製薬

>>持っていけるけど 国内の蚊に特化して作られてるので現地の蚊には効かないよ。
煙もくもくタイプの蚊取り線香持っていくか、素直に現地で売ってるグッズかったほうがいい。

>>あっちの人って濃ゆい蚊に刺され慣れてるせいかなんかで、日本の蚊じゃぜんぜん痒くないし腫れたりもしないらしいね。

■今度台湾に行くんだが、オススメのアプリとかあるか?

>>臺鐵の乗り換え案内は便利よ。
台湾夜市案内アプリとかは日本で予習用に見たりしてる。
「台湾」とか「海外」で検索すっと色々出てくる。

>>高鐵に乗るなら、「台灣高鐵 T Express」をお勧めするよ。
http://www.thsrc.com.tw/tc/ticket/tic_how_TExpress.asp
予約から決済、発券(二次元バーコードダウンロード)までできて、
乗車する時に 自動改札機にスマホの画面を読ませる。

>>mojo トラベルナビソフトTAIWAN
タブレットに入れて持っていったけとスゲー活用した
近くのスポット検索して、そのままタクシーのウンチャンに見せるような使い方したよ

■台湾人は胡椒が好きなのか、えだまめに胡椒がかかっているよな
胡椒餅っていうのもある
ピリピリする

台湾9
ビビアン・スー

posted by 現実主義 at 21:00| 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。