2012年02月29日

DV男8

■外面だけはかなり良い彼氏で DVされたって言っても誰も信じてくれない、
挙句の果てには私が悪いから殴られて当然って言われました。
お腹ボコボコに蹴られて、それ以来二ヶ月生理が来ません。
病院に行く際は何て言って行くのが良いのでしょうか、、、

>>外面いいのはDV男の特徴
やられてる側に原因があると思わせるのもお得意技の一つ。
何故か自分は全て正しいと思い込んでんだよな…
とにかく別れたほうがいい。
この先付き合っててもロクな事ないよ。
別れるなら死ぬとか言い出しても放置で。
お前のせいで鬱になったとか言われても徹底無視。
もう相手にしないって腹括って距離を置く。

■私の彼は暴力も暴言も一切無い。
キレたり私を否定するような事も言わない。
でも、とにかく私をゴミの様に扱う。
セックスは雑でいい加減で自分本位。
初エッチはAV見ながら。
痛くても無理矢理。
初キス後スグ、元カノとのキスの話。
エッチしながら飲酒。
私に運転させて助手席でビール。
私ってこんなヒドいことされるような価値のない人間だったのかとすっかり自信が無くなった。
これじゃまだDVとは言えないのかなあ・・・ちなみに全て指摘して 私がキレたら謝ってくれてもうしないけど、謝って許されることじゃないよね。
一生忘れない。

>>立派なDVだよ。
手を上げるだけが暴力じゃないよ。

■昨日蹴られた。
同棲し始めて3ヶ月。
手あげられるのは3回目。
一回目枕で軽く殴る→二回目手で叩く→三回目蹴りとどんどんエスカレートしてる気がする。
キレて物投げたり壁や床殴ったり怒鳴るのはしょっちゅう。
喧嘩になれば俺は悪くない、おまえが悪いばかり。
住むとこなくなるから別れられないし、それ以外の時はいい人だから恋愛感情も消えない。
でもなんだか疲れた。

>>妊娠する前に離れなよ。
間違いなく暴力のスパン短くなってエスカレートするから
「それ以外はいい人」って まともな男はそれ以前に手あげないから

■まだ体が痛い
昔よりましになったとはいえ、やはりもう無理だと思う。
今まで受けた暴力は、顔に痣、肋骨にひびとか。
お腹蹴られたこともあるし、モラハラ発言で苦しめられたこともある。
ましになった経緯は、暴力が酷すぎて向こうの両親とうちの両親に打ち明けて解決させ、話し合いと時間が彼自身の過ちを自覚させたからだ。(両方学生)
でも、向こうに酒が入ってて喧嘩し大喧嘩まで発展すると今日みたいにDVを受ける。
DVは治ることはあるんですか?

>>親同士が話し合って解決って……
普通、自分の娘が男に暴力受けてるって知ったら何が何でも引き離すと思うんだけど……
なんかあなたの周りもおかしいね
あとDVは治らないから早く別れなよ って言われて別れるくらいならとっくに別れてるか

>>治らないよ。
治してあげたいと思うならお止めなさい。
あなたの役割ではなくそう育てた相手の親の責任なんです。
自覚させてもこの状態な訳でしょ?
本人が治そうと思ってないからじゃん。
暴力振るうのは「酒のせい」「お前のせい」と言いませんか?
彼は知らない相手にあなたと同じ位の暴力振るったら逮捕されるレベルなの。
あなた傷害罪の被害者なのよ。
世の中には暴力振るわない男の方が多いの。
あなたの彼氏は異常なんです。
必ずすぐに病院で診断書を取ること。
それ持って警察に行ってもいいレベル。
別れて暴力振るわない男と付き合いなよ。

■私も10代に付き合ってた彼にDVされてた。
顔から流血とかミゾオチグーパンとかは普通だったな。
別れるって言う勇気もなかったし、私が彼に依存してたのかもしれなくて離れられなかった。
限界来たとき姉に間に立ってもらってどうにか別れられたから良かった。
まぁ包丁出してきて別れないとか死んでやるとか色々あったけど、別れて分かった事がある。
この男よりいい男は5万と居るって事。
当たり前だけどw

■「俺の方が強いんだということを思い知らせないといけない」と言われいきなり殴られた。
「今後何があっても俺には逆らえないと思って」とケロっとした顔で言い放つ彼。
暴力で支配しないと人間関係を築けないかわいそうな人。
きっと彼の父親も母親に対してそうしてたんだろうな。

■DVで頭がおかしくなってきた。
怒ってるときと普段の彼は違う人なんだって頭が勝手に思い込もうとする。
寝ても彼が怒ってる夢を見て怖くてすぐ目が覚める。
おまえが悪い、バカ、クズと言われ続けるうちに自分は価値のない人間のように思えて死にたくなる。
何度もDVが治ることを期待したけど治らないんだって悟った途端、無気力無感情に。
体も心もボロボロになってようやく気づいた。
でももう逃げる気力残ってないです。

■どうでもいいことにすぐキレてすぐ物に当たる、八つ当たりするを繰り返され いい加減嫌気がさし、ついに「何やってんだろう自分・・・」って覚め
「次殴ったら別れるね。こういう付き合い方は自分たちのためにならないから」と言った。
あの日から3ヶ月経つけど、もう私や物に当たらなくなったしキレなくなった。
コイツは俺から離れられないって舐められてたんだと思う。
殴られなくなったら彼の事を冷静に見れるようになって冷めてる途中。
6年も何してたんだろう。
一番若くて綺麗な時期を彼しか見ないように友達とも遊ばないで一緒に居たのに 何で今になって気が付くんだろうなぁ
ホント時間無駄にしたよ

>>誰しもが理想の青春を送る訳でもなし
これからだ!これから!!幸せになれ

■こないだ彼氏がデート中に私の鏡をとって何度も鏡見てたので「鏡見過ぎ」と言うと キレられて腕に4発グーパンチ。
マフラーで首を絞められました。
家ではなく外でです。
好きだけど、デート中に思い出したり お風呂に入って鏡を見るとあざを見てしまって別れたくなります。
暴力の直後は泣いて謝られたけど、後日「あざまだ消えないんだ。」と言えば「治るやろ」の一言。
つきあい始めはあんなに優しかったのに。
普段は普通で、1年半付き合っていて暴力は3度目くらいかな?
ちなみに高校生です。
どうすればいいでしょうか。
暴力の元凶が私にあるので私が悪いのは分かっています。
弱くてごめんなさい。

>>「暴力の元凶が私にあるので私が悪いのは分かっています。
弱くてごめんなさい。」

そう思ったら終わりだよ。
何が原因であっても、暴力はしてはいけない事。
すぐ別れないとエスカレートする一方だよ。
暴力の後、泣いて謝ってきたみたいだけど それはDV男の常套手段。
「本当に反省してるんだ」なんて思っちゃだめ。
あなたの彼がしている事は異常です。
即刻別れないとあなたにとってトラウマになるよ。
これから一生、ひねくれた恋愛観のまま過ごすなんて勿体無さすぎるよ!

■私も今日久々にやられた
彼氏が風邪ひいてて、
付きっきりで看病してたら案の定私も風邪引いて
しかも、私のがお腹下したり食べたもの吐いたりで酷くて
お互い余裕がなく、険悪な雰囲気で一晩過ごして 今は一緒に居るべきじゃないと思って実家に帰る準備してたらガン切れ
頭殴られ、お腹に一発入れられ、お腹はやめてって叫んだら顔面に一発で鼻血が…
血を見るとごめん!本当にごめん!とか言って全力で手当てする始末
お腹のが痛いっつーの…
どうしたら平穏な毎日が訪れるんだろうか

■私の彼もここに書き込みしている皆さんと同じように『お前が悪いから暴力をふるうのは当然』と平気で言うし反省の色もなし。
外面だけは必要以上によく、私の親も騙されているし友達も私の話を疑うほど。
ただ、暴力を責めたり別れるといっても引き留めたり謝ってきたりは絶対にない。
暴力は大抵、お酒が入ったとき。
蹴りを入れられることが多く、それ以外では髪をひっぱって引きずられたり、吸い殻を投げられたり。
腕をグーパンチで殴られたときはアザもできましたが、血もでたことはありません。
なにより彼が全く悪びれないため、DVと騒ぐのは大袈裟なのかなとか、
やられるのは私が悪いから、彼を嫌いになったり別れる理由ではないのかなと思ってしまいます…。
私の場合、彼が引きとめてくるわけでもないし束縛もあまりないので、別れようと思ったら私の意思でいくらでも別れられるはずなのに…。
どうしても私から依存してしまうんです。

>>完璧以上のDVだな。
依存じゃなくって洗脳されてるんじゃないのか
まさか、私が何とかしたら治るとか思ってるんじゃないだろうな。
即刻別れてもっといい人を見つけなよ。

■最初から「DVされたら絶対別れる」「借金する奴とは絶対別れる」とか 自分の中で決まり事つくっとかないとずるずるいくよ

■3年暴力、暴言受け続けています。別れる背中を押してください

>>私も別れた。
警察に通報して、治すと言ったし私も本気で信じてた。
でも別れる前にはDVだって愛情表現なんだから直させるほうもDVだ、と言ってた。
別れたら会いづらくなった友達にも会えたし、不安に思うこともなくなったし、会えなくて辛いときもあったけど、友達が助けてくれた。
先がないのはわかってたし、いまでも影で言われてるみたいだけど、すっぱり諦められた!
付き合うまえのときのように普通に異性の友達とも話せて、恋もできて、幸せだよ。

■4年間デートDVを受けてました。
殴る、蹴る、髪ひっぱって引きずる、強姦未遂、リストカットをしろといわれたり。
自分は早くに最低な男だと気づき、付き合って3ヶ月ほどで別れたいと思い、その旨を話しましたが無理でした。
報復が怖くそのままずるずる付き合って4年。
遠距離だったので自然消滅もできたんですが 住所も何もかも知られていてお金もある人だったので 普通に来ようと思えば来れる人でしたし。
実際別れてからも、めちゃくちゃな量の手紙や小包が届いてます。(今は落ち着きました)
結局はアドレス変えたんですけどね。笑
一歩踏み出した理由は、新しい彼氏のおかげでした。
守ってくれる人がいるというのはほんとにとても心強いものでした。
今でもフラッシュバックして寝れない事もしばしばですが、とりあえず幸せです。
わたしよりひどい境遇の方もたくさんいらっしゃいますでしょうが、どうか幸せになってほしいです。

■私は暴力がひどくなって、痣が隠せず職場で噂になったり、仕事に行かせないと言われたりし始めて、このまま幸せになれないのは嫌だと思って離れること決めた。
暴力も死ぬかもってレベルに達してたし。
最後はメールと電話でもう会えないと伝えたよ。
直接話し合い出来る相手じゃなかったから、2人で会うのは避けた。
今では離れて良かったと心から思うよ。
彼しかいないって思ってた自分が馬鹿みたいw

DV男7
虐待

posted by 現実主義 at 19:00| 法律・犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の友情15

■25歳超えてからやたら「仲良くしよぅ☆」みたいにすり寄ってくるのは結婚式の時のゲスト確保の為だと思っている。

>>育ち、会社で友達選ぶようになるよね
その他は切り捨て

■女の友情は都合が良すぎる(リア充に限る)。
学生時代(ぼっちは嫌だから)は「親友☆」とか言いつつ、環境変わればすぐ別の親友を見つける。
全然遊ばなくなって、連絡もしなくなったと思えば、急に「彼氏と別れたー(><)」「久しぶり、実は結婚することになった!」とかばっか。
相手してくれる人がいないとか、自慢したい時に呼ばれるんだな。
ただ、リア充同士ならお互い様なんだと思う。
「結婚式の頭数集め」「友達たくさんアピール」などなど、相手にされても自分がする番が来るし、普通に「久しぶりー☆」って調子で付き合えるんだと思う。
喪だから(自分が恋愛のことで友達を呼び出すなんてないから)、一方的に自慢されてる・利用されてると思ってしまう。
僻んでるだけだけど。
自分で書いてて悲しくなってきた。
恋愛もできなけりゃ、友情すらこんな風に考えてるのか。
・・・いつか私も脱喪したい。

■元喪だからこそいざ結婚となった時に周りの喪から嫌な目にあったり 喪友達がどんどんおかしくなっていくのを目の当たりにしたりする

■自分と他人を上下で見たり利用出来るか出来ないかで態度をコロッと変える人。
友達と思ってた子にそれをやられた。
ワンオブゼムの付き合いだったのに、私が結婚して夫の職業や購入した不動産を聞いた途端にコロっと態度変わって
急に私たち親友だよね!的に連絡が来るようになり
誰か同僚かお知り合いの方を紹介してくれって頻繁に連絡が来るようになった。
メールもすごく多くて困ってるから、たまにしか返信してない。

■高校時代仲良かった友達数人と10年ぶりくらいに会った
懐かしい話とかして盛り上がったんだけど、「皆でお泊まり会したよねー!」と言われ
私は「え?そんなことしてないよ?」状態で誘われてなかったことが発覚w
そのお泊まり会には、当時私が好きだった男子とその友達数人も来ていたらしく「皆で酔ってキスしちゃったよねアハハ〜!! 」と暴露され、
しかも10数年ぶりに会った理由は
友達1「実は結婚したんだー」
友達2「誕生日に入籍するのー」
二人「喪山っちは?ニヤニヤ」
だった

■私も結婚報告したとき、みんなが祝福の言葉くれる中、バツイチの友達が
「結婚して幸せになれると思ったら大間違いだよ。思い知るといい」っていう感じの言葉を真顔で言ってきてびっくりしたけど 逆に重みあったし印象深かった

■女友達って程々の距離感でたまに付き合う程度の方が上手く行くよね。
あまり濃い付き合いすると 必ずお互い相手の嫌な部分や鼻に付く部分が見えて来る。
最近とある親しい友人と会うのがしんどくなって来た。
会うと必ずもやっとするような嫌みっぽい事言って来るし。。
あれっていったい何なんだろう。。

■結婚すると、本当に変わっちゃう子いるよね。
元友達は、実家の敷地内に親がポンと建てた一軒家に旦那と子供で住んでて、子育ても実親の協力あり。
幸せだねーって素直に思ってたし、口にもしてたよ。
数年遅れで私は転勤ありの夫と結婚して、会社の法人契約してるアパートに住んでるよーって言ったら
「ちょwア パ ー ト!?」だの、貯金できんの?だの、新婚から慎ましく暮らしてんのpgr?だの、いきなり人が変わったかのように見下しはじめたよ。
んで、いろいろあって最近うちが家を建てる事になったんだけど(教えてもいないのに)
乳児のいる我が家に、障害持ちの乱暴な幼稚園男児を連れて遊びに行きたいってしつこい。
それまで数年スルーしてたのにさ。
もう、その子が何をしたいのかミエミエでうんざり。
昔は大好きな友達だったんだけどな……。
本当残念。

■私はお酒を出す店をやっていて、長年の友達がうちで会ったお客さんを好きになったことで微妙な感じになったことがある。
お客さんはうちの常連さんで、彼女に対してもすごく親切だけど(ゆえに彼女は勘違いしてしまうんだけど)基本的には私と話しに来る。
そこを嫉妬される。
私はお客さんには気分よく飲んで帰ってもらいたいから、お客さんそれぞれの喜ぶツボを意識して接客をする。
私は既婚だしあくまで仕事モードなんだけど、盲目的な彼女にはわかってもらえず、私に対してチクチク探りや牽制を入れてきてた。
彼女からのアプローチを、仕事を理由にかわしていたお客さんがうちで飲んでるところに鉢合わせした時は感情的になってフォローが大変だった。
そしてうちのお客さんと気まずくなることは、私に経済的損失を与える可能性があるということまでは考えが及ばないようだった。
実際くだんのお客さんはしばらく来なくなっちゃった。
零細企業だから常連さんは宝なのにー。
友達ゆえ「あなた勘違いしてるよ」とも言えず…なんかベクトルが違い過ぎて疲れた。
恋愛が絡むとややこしくなるね。
そういうことが続いたのでFOしました。

■学生時代は本気で楽しくて付き合ってたから、モヤモヤするようになっても切りにくいんだよね。
なんか楽しかった思い出まで否定するみたいで。

>>すごくよくわかる。
学生時代は横並びで皆一緒が当たり前だったけど 就職や結婚出産でどんどん進む道が違ってきてるのに 変化に対応しきれなくて付き合いがおかしくなる子がちらほら出てくるよね。
でも昔の思い出や今までの長い付き合いを考えるとすっぱり切ることは出来なくて モヤモヤだけが残ってしまう。
社会人とか既婚になってから出来た友達は お互いある程度足場が固まった上での知り合いだから 横並びじゃないのが当たり前で距離とるのも楽だったりする。
でも学生時代のような濃密な付き合いは出来ないと感じる。
これが大人になるってことなのかなとも思う。
寂しいような楽なような。

>>学生時代の友達って大人になると気づくよね。
「グループの属してただけ」な人と「本当に気を許して楽しい子」と。
そういうのって自然消滅したりなんだかんだ細々続いてたりとあまり悩むことはないんだけど 結婚や出産で「本当に気を許して楽しい子」が実はそうでなかったって気が付くのがつらいよね。
まぁでも社会人になってからの付き合いでなんとなーくわかるんだけどね。

■競争心が激しい人との付き合いはなんにせよ疲れるなー。
できるだけレースからは降りているつもりなんだけど、降りたら降りたで腹が立つみたいだし、どうしたら良いのか分からなくなる。
でも、どうして競争心が激しい人が苦手なのかと考えると、結局は自分の中の負けず嫌いが刺激されるからなのかなーと思ったりもする。
そこら辺は自分でも持て余しているからできれば意識しないで過ごしたいのに、図らずも競争に巻き込まれると、下と見なされれば腹が立つものだし平静ではいられないから。

812 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/02/27(月) 20:28:40.51 ID:MuhNFrTp0
友人に会いたくない
会うと事細かく新たに買ったものの話をしだす。
会わないでいたらいいと思ってたら メールで「新しい冷蔵庫買いました」って。
家電買ったなんて話は 私はそんな話題になったらしゃべるかもだけど メールでわざわざ報告したことないからどう返信したらいいかわかんない
「いいねー、すごいねー」と返したけど もう、たくさんです。

>>返信しなければいいのに。

>>815 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/02/27(月) 21:31:23.50 ID:MuhNFrTp0
すぐに返信はしてないよ
返信しないでいたら「メール届いてる?」ってメールが来たから

>>数年前似たようなメールをよく貰ってたな
しばらく真面目に返信してたんだけど 最後の方にはヤケクソになって「こりゃたまげた!」とか「そいつはすげえや!」って返してたら距離を置かれた

>>40過ぎの毒友達みたいな感じ
「今日はデパートで服をトップス3枚、パンツを2本買いました!!」
「今日は銀座で鞄を買いました」
「今日は◯×という映画を見た」→私は興味ない映画…
こちらの返信は5回に一回だから、ブログでも始めればいいのに…と思ったけど そんなブログじゃ訪問者数0だろうしねw
プライド傷つくだろうし、自慢したいだけでメールしてくるんだろう。
構ってちゃんにも付き合いきれないので、無視してCOすることにした。
なのに一ヶ月間毎日メールがくる。
なんなの…この人
自己愛?

>>うわあ、私の毒友達(ギリギリ30代)も同じような感じで「私通信」を頻繁に送ってきた時期があって、毎回返事に困ったなぁ。
「どこどこ(カウンターのある有名なビストロ)で1人ご飯しちゃってる私なう!」とか。
それならTwitterしたら?って言ってみたけど華麗にスルーされたよ。
通信障害を理由に一カ月位ほったらかしてたら 同じ学生時代のグループの別の友達に移っていったよ。
寂しいんだろうなとは思うのだけど、正直こっちはそんなに暇じゃないから空気嫁とは思ったなぁ。

■高校のときの友達からのメールがうざい。
ほぼ毎日くる。
それだけならまだ良いけど、自作の絵や小説を送ってくるようになった。
そんなにうまくないし、全部自分が主人公だしで、痛すぎる。
どうして今更厨二病!?
とにかくその感想を要求されるのが苦痛。
さらに私にも書けといってくるのが苦痛。

■「今日、ショップ店員に学生かと思ったって言われた☆」とか
「美容院で、ゲゲゲの女房の女優に似てるって言われた☆」とかメールで自慢されても返信に困る

>>友達に「宮崎あおいに似てるって言われちゃって…」って言われたときに、思わず「えっ!?」って言っちゃった時は流石にやっちまった…って思ったw
実際ほんとに似てるならいいけど 大抵似てないからそういう発言は辞めてほしいよねw

■この間久々に会った友達が「○○からの年賀状見る?」(←私はほとんど連絡してない子だったので見たかった。)と言ってきたので見た。
「住所変わったみたい〜」とか言うから見たら 一軒家の前で家族が写真撮ってる。
明らかに家買ったとしか思えないような写真なのに「家買ったみたい」とは言わない。
「あー家買ったんじゃない?すごいじゃーん。」とその子にすごいすごい言ってたら 明らかに不機嫌になったw
「今度行ってみなきゃね!」と言ったら「まーねー」とそっけない
ちなみにそのそっけない友達は2人子供もいて自分も家を買っている立場。
嫉妬心出す意味がわからなかった。

>>わかんないよね・・・後から買った人にそわそわする人。
だけど想像力を駆使して考えると、自分の幸せをおびやかす存在なのかなと。
例えて言うと、職場で自分がまあまあ仲良くやってたのに 男ウケする後輩が入ってきて憎しみが湧いて意地悪言っちゃうとか。
それか、今まで自分の優位さを感じる事が出来る安心的な存在だったのが変わったとかかなと。

>>そういう人って、世間がすごく狭い。
だから、勝ち負けの基準がすごく偏っている。
例えば、ブランドのバックを持っていない=貧乏とか。
別に金持ちが全員ブランド品が好きなわけでないし、その子が世界中の高級品をくまなく知っているわけでもなく、所詮誰でも持っているブランドしか知らないとも気づかずに。
だから家を買ったりすると、こんなハズではと思うのだろう。

>>素直に褒めたい気持ちはわかるよ 
でも褒めすぎる人は、同時に自動的に周りの人を下げて傷付けるってやつかも
自分の子より他の子が凄いのはわかってても、人が他の子ばかり絶賛してるのってあまり気持ちよくないと感じるのと似てるんじゃないかな

>>一方を上げると他方を下げるって結構よくあるよね。
(例えば新築マンションを買った子を褒めたら中古戸建てを買った子が怒ったりとか)
人の地雷ってどこにうまってるかわからなくて本当に難しい。

■幼なじみが、「喪子って変わってるよね
よく友達にも言うんだ、幼なじみが変わってるって」とか
私が他人をウザいとか言うと「うわっ!やっぱり喪子って性格悪っ!」と唐突に言うことがあった
たまになんだけど、モヤモヤしたので距離を置いたら本当にスッキリした
幼なじみは、距離を置かれたのに気づいて「私もたまに言い過ぎたかもしれないけど、暇ならまた遊ぼう」と言ってた
それでも放置してたら、仕事や恋愛でつまづいたようで 泣きながら、話を聞いて欲しいと連絡してきた
でもそれも断って、今は酷いことになってるらしい
昔なら、全力で幼なじみの力になろうとしたけど この開放感を知ってしまってからは幼なじみが不快感製造機のようなものに感じる

>>分かる!分かるよその解放感w
がんばって友達続けてきたけど、ある時限界がきて「こいつもういいや、いらない」と見切りをつけたら 気持ちがほんっとにラクになった
目が覚めたというか洗脳がとけた感じ
さっさとこうすればよかったのに 友達ってだけでなぜあんなにとらわれてたんだろう、と今となっては思う

■ダイエットして少し痩せた友達の「痩せて綺麗になったでしょ?!私は綺麗なの!」アピールが過剰で面倒
「私可愛くなったー?♪」と聞かれたけど 正直言ってお世辞にも可愛いとは言えないし 骨太だから痩せてもやっぱり巨顔で太い
なのに急にプリクラ撮りたがりだしたし やたら全身写したがるし 友達と撮ったプリクラもいちいち送ってくるようになって疲れるw
前を知らない人から見ればまだただのデブスなのに 痩せた痩せた♪って そんな自信満々になってて大丈夫なのか?って感じw
「ちょっと痩せた気がするけどまだまだやね!」って、正直に思ってること言っても大丈夫なのかなぁ?
怒るかなぁ?

■たまーにしかメールしない友達から「娘に初潮が来ました」という報告メールが来た。
わざわざ報告することか?

■職場の最寄が東京駅
話の流れで言ったら
「私は銀座!」「麻布の店に勤めてた」「本社が六本木で〜」と互いに牽制が始まった
はあ、そうですか、としか反応が出来なかった
最寄りが東京駅ったって、ちょっと歩いて築何十年のポロい雑居ビルで事務やってるだけなんだが

■同じグループでケンカした二人がいた
原因はどっちもどっちみたいなことだったんだけど、一人がいち早くネット上で
「こんなひどいことされた!
わたしはそのこのこと大好きだったのになんでこうなっちゃうんだろう…それを許しちゃうわたしが悪いよね。
みんなが向こうの味方するなら離れていってもいいけど、わたしは例えみんながいなくなっても前向きにがんばるもん・゚・(ノД`)・゚・」
というようなことを書いた
もちろんみんな公開だし、ひたむきアピールにもやっとした
原因は正直五分五分なのにあざといと思っちゃった

女の友情14
リーダー格の女

posted by 現実主義 at 13:00| 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

着付け教室

■着付け教室にある程度通うと分かって来ること。
普段っぽく自然に着る方が フォーマルにカッチリ着るのより難しいって事。
着物選び自体もそうだと思う。
要は着付け教室で教わっている事だけじゃフツーにすら着られないって事がだんだんわかって来る気がする。

■着物の着付けを正式な職業とする場合には美容師の免許がいるそうです。
着付け教室で昇級試験に合格しても その学校で教えることが可能になるかもしれない程度。
一つ一つの試験の認定料が高く、ものすごく時間もお金もかかりました。
裏○家の茶道よりは安く、草○流の華道よりは安かったかな。
基本の着物の着方を少し習ったら、試験を受ける前にやめることを勧めます。

■教室で繰り広げられる呉服の販売。
着物はほしいのですが、先生から勧められるままに教室で買っていいものか・・・。
毎回の販売会で着せ替え人形のように反物をあてられ、なんとか逃れてはいますが、「もう自分で着て出かけられるんだから揃えなさい」という命令口調には辟易しています。

>>私も大手の着付け教室に通っていました。
ありましたよ。頻繁に業者が来て、着物を売りつけられます。
草履や長襦袢も。
一度買うとカモにされます。
よほど気にいった柄ならまだしも、迷うくらいなら買わない方が賢明です。
現金払いができないというと、カードローンを進められます。
あなたがおいくつかわかりませんが、「母(祖母)が見立ててくれている」「もっと上手になったら母が作ってあげると言われた」などと言いましょう。
最初が肝心です。
最初は、草履や小紋で済んでも いずれ訪問着や大島になります。
ハッキリ言って、呉服販売のための客寄せの着付け教室と考えた方が無難です。
講師にバックマージンがはいってます。
もし、バックマージンがはいらないなら、着せ替えのように反物を当てることはしないと思います。
疲れて判断がマヒするのをまっているんですよ。
それで買わされた経験者より。

■通い始めてすぐに展示会があり 着物はあるからと断ったら講師の態度が急に冷たくなった。
お金払って授業うけてるのに着物買わないとまともに教えてもらえないなんておかしい。

>>着物を買っても連中の態度は冷たいから安心しる。
買ってニコニコは持って1ヶ月だ。
冷たいのが気になるならイベに積極参加しとけばまあまあ防げるかも。
でもニコニコはその時だけよ。
気にせずわからん事はガンガン質問して 時間めいっぱい着たり脱いだりすべき。

>>イベント、無駄な気がして参加しないつもりだったけど ご機嫌とりにでておいたほうがいいんだ。

>>イベ行くか小物をちまちま買うかだなー。
イベめんどいからさ、私は小物をちまちま。
ネットで買うより高いのは分かってるんだけど「これはよいかも」って思うものだけ買ってる。

>>イベント多いからなあ。
秋は学院祭があるし、冬は歌舞伎かなんかがあったような。
イベには意地でも行かない、何も買わない、試験は受けないを貫くオバチャンもぶっちゃけ大勢いる。
何か買うとなったら値切りとクレームの嵐で怒鳴り合ってるのをみた事もある。
そんな生徒のオバチャンと戦う講師の婆たちは一層極悪になるキガス
極悪=年期が入ってる=技術は高い講師だったりするようにも思うから なかなかまた面倒で。
いちばん割りを食うのは着付けそのものを一生懸命やりたい若い人で、なんだか変。

■受講生が教材に持ってくる祖母や母から受け継いだ着物を否定して、新規購入させる商法ですね。
初心者は、否定されれば着る勇気も萎えるし、高額なセミナーの商品を買えなければ熱も冷めてしまいます。

■ウチのかーちゃんも着付教室に通っているが、買わされるという話は全くないよ。
かーちゃんは着付が週一日、
和裁を週二日、
パッチワーク月一日、
実家のバーさんの話相手に週一日、
子供会が不定期で週二、三日の生活をしているが、全く着物を売りつけられることもなく過ごしてます。
それより、和裁をやっているというので、大島の本物の反物・数十万円をもらったりしてます。
反物は、ほとんど近所の年寄りが「もう作れないから、あんたにあげる」という感じらしいよ。

■入る前に「着物の販売などはないか?」とか 月謝以外にかかるお金をしっかり聞いておくこと。
私も通い始めて半年ですが、入る前にそういうことはしっかり聞いて入りました。
現在、こちらから希望してクリップを購入した以外は何も買っていません。
教室の先生も「呉服屋さんから話が来るけど全部断っている」と言っていました。

■着付け教室は着物売ってナンボ。
器具やら着物やら襦袢やら買わせるのが仕事。
本当に着物着れるようになりたいなら日舞をおすすめする。
身のこなしがキレイになって着物も板についてくる。
間違っても「美しいきもの」のような修正補正しまくりの不自然な着方にはならん。

美しいキモノ 2012年 12月号 [雑誌] [雑誌] / ハースト婦人画報社 (刊)

■うちの着付け教室の先生に「あなたはとても着物が似合う体型ね」と毎週のようにいわれます。
でもこれって決して褒め言葉じゃないし、イヤミにしか聞こえない。
まあ、確かにメタボリックな腹してますが・・・・。
受講が終わるまであと半年くらいかかるので、何となくブルーな気持ちで毎週通ってます。

>>着物が似合う体系=スタイル悪いではないのでは?
肩のラインとか姿勢の良さを誉められたのかもしれませんよ。
皇后美智子様は若いときからとてもお着物が似合ってたけど スタイル悪いとは思わないし、ドレスも素敵に着こなしてた。

■着物を普段のちょっとしたお出かけに着たいという人はけっこういると思うんだよね。
でも、着付け教室や呉服屋さん等が、高い着物の強引な販売をしていることが多いから 興味あっても気軽に手が出せない分野になってる。
呉服業界の人は、その辺りのことわかってるのかな。

>>自分の国の民族衣装をちょっと丁寧に着るためだけに、こんなにもうさんくさい業界の手を借りなきゃいけない国なんて、他に有り得ないと思う。
オバマ夫人がスーパーの特設会場で売るような安物のキモノをどっかのパーティに着てって、それを当の京都の呉服業者が「あんな安物を華やかな場で着てくださって」と暗にせせら笑うニュアンスでコメントしてたらしいね。

>>サイテーだねそれ…
大統領夫人だから高級品を着るべきだと思ったんだろうけど、人の着ているものの値段の話なんて下品だし失礼だよ。
本来の日本人の美徳からかけ離れてる

■着付け教室って先生は女性だし 習うのも女ばかりだから、女同士の人間関係もなんか疲れる。

■公共の施設が会場になってるとこなら その場に売りつけにくることはまず無い。ってか不可能。
しかし工場見学させられる可能性は残るな。
友人は勤労福祉センターの8回講座とかいうのに逝ったと言ってたな。
本当に着付けだけ教えてくれたそうだ。

■月1くらいである展示会で買え買え攻撃にあい、毎回断っていたらお稽古でも居心地が悪くなりました。
展示会で、しまいにはアルコールも出され、「自炊してるの?」等 私のお財布事情まで細かく質問されて本当に気分悪かったです。

■着付け教室の軟禁着物即売会ツアーに連れていかれちゃったよ。
手荷物とかぶんどるように預かられ、着物買うまで返してくれないw
二度とそこで買いたくなくなるのにねぇ
何故こんなやりかたするんだか。

■50万円の着物と帯のセットをセミナーで購入した場合、斡旋料はいくらですか?
生徒が買えば先生にもマージンが入るのですか?

>>総額から仕立て代を引いた金額の大体半分が斡旋料ですよ。
決して安い値段ではありませんねー

■東京都C区にある着付け教室。
タウン誌にも広告を載せていた。
事前に持っていくべき物の確認のため電話をすると「お手持ちの小物があるなら、それでいいですよ〜」と気軽な返事。
自宅にコーリンベルト、コーリン腰紐は一応あったので、それを持っていくと「あー、これダメダメ!」と一蹴。
帯枕まで新たにそこで買わされた。
大手の○○学院のような所は、そこの学院でしか使わないアイテムを買わされると聞いたことがあるけど、個人経営の教室で…。
着物・帯の販売会もあるようだった。
教室(マンションの一室)の端にはいつも反物がゴロゴロ置いてあったし。
区でやっている文化教室みたいな所にいくと、全然気楽で良かった。

■市でやってるカルチャースクールにいった。
呉服販売はないといわれたので安心したけど、その講師の書いた全く役に立たない本を5000円で買わされ、月々お茶代の積み立て(1年後にみんなで使うらしい)があった。
試験も数回受けなければならない。
それに、月3回で半年やって、半幅帯と名古屋の太鼓しか教えてもらえなかった。
ほんとうに教えることを出し惜しみする講師だった。

■着付け教室だけじゃなく、日本文化に関わるお稽古事って 費用とかの説明が不親切な傾向がある気がする
購入は義務じゃない教材を買わなきゃいけないみたいに説明されたり
認定料払うコースとそうじゃないコースと選べるのに 前者のコースしかないみたいな説明だったり
「月謝のほかに○○費がかかります」って なんで入門の前に言わないの?それ早く言ってよ、と言いたくなることが多い
金額自体は大した事なくても、そういうのが重なると不信感つのるわ

■プロ科まで卒業して、いーっぱいお金使って、結婚式場の着付けの仕事を斡旋されています。
で、1人着付けてスーパーのベテランパートの時給くらい(-_-;)
こんなもんだよ。
しかも、拘束時間はやけに長い。
狭い場所で、嫌な先輩と一緒に待機するのは、地獄です。
しかも、「仕事させてあげてる」空気をバンバン作ってくる。
実働を考えると時給500円以下です。
成人式の着付けをすることになりましたが、これが最後かな。
この前なんて「仕事してるんだから、お着物買うのを協力してもらわないと」と教室長に言われ、目が点。。。「どうかしら?」でもなく「買ってもらわないと」ですよ。
ここの報酬で着物を買うには、5年くらいかかるんじゃない?
楽しみがストレスに変わってきたので、潮時です。

■元講師です。
習う気持ちがあれば、どこでも同じかも。
習いに来る人は「着物好き」の確率が高い。
会社だから利益を求めるのは仕方がないので、呉服販売でも儲けようとする。
しょうがないよね。
ただ、これを大ぴらにしていないので、不満に思う人もでてくる・・・。
こんな感じでしょうか?

目標をきっちり持って、利用するくらいのつもりで通えば大丈夫。
よそ行きまで一通り着られれば良いのであれば、7ヶ月くらいでいいし、
他の人に着付けられるようになるにはもう少し、
着物について知識を深めたいと思えば師範まで、というように。
内容は悪く無いと思うし。
いやだったら途中でやめればいい。
大学じゃないんだから、軽い気持ちで。

呉服販売も利用してしまえばいいのです。
どんどんあててもらって、似合う物を見つける。
値段が合わなければ、はっきり言ってしまった方が先生も自分もいやな気分になりません。
本当に欲しければ、自分好みの着物を着ている先生に選んでもらえば間違いないでしょう。

先生たちも、インセンティブなんて何にもないの。
あれは、あまり仕事をしたことがない主婦を「先生」と呼ぶことで気持ちよくさせて安い賃金で使うという、都合の良い図式を見つけちゃった会社が賢いのかも。
社員先生(極一部)におだてられ頼られたパート先生が、なぜか張り切って呉服販売までしちゃうのよ。スゴイ。
そして多分、一番呉服を買っているのは講師。
きっと報酬以上にね。
だから、一部の先生を除き、新しい先生はドンドン辞めて入れ替わる。
会社もその方がいいの、呉服が売れるから。
ある教室では、講師が買わなくなると教室長が冷たくなるんだって。
居心地が悪くなって辞めていくんだそう。
教室長は社員だから、教室の売り上げが高ければ出世するのよ。
パートなんて、マックの方が時給いいからね。
サーっと冷めたら「なんでこんなことやってるんだろう?」って簡単に辞められる。(経験談)

でも、教えてもらったことはとても役立っています。
着物好きだからね。
今は呉服屋さんに行っても失敗しません。
無知な店員でも大丈夫。

そうそう、オバサンがあれだけ集まっているんだから、嫌な女はいっぱいいます。
きれいに着飾ることが好きな女たちだからね。
張り合っているし。
習いに行く人は、素直にしていれば可愛がられます。
2時間くらい愛想良くしているだけで居心地がよくなるのならそのほうがいいでしょ?
賢く利用してください。
呉服販売で言えば、生徒よりも講師になろうとしている人が一番の「カモ」。
生徒は授業料を払っていれば大きな顔をしてていいの。

■講師の話は100%そのまま信用しない方がいい。
着物や帯の知識は自分で調べて確認をするべきだと思う。
基本的に先生でありながら、セールスレディです。
保険勧誘員と同じで、生徒が買わなきゃ自分が買うはめに。
もしくは、先生と呼ばれる快感維持の為に自ら買い続けたり。
資格を取るように言いますが、着付けの仕事なんてそう簡単にありませんょ。
セミナー=展示会商法、講師の免状=資格商法だと思ってる。
悪徳商法。
業界全体がダークなイメージ。
とにかく、講師がセミナーや展示会で売り子に変身するとぞっとする。
美しいお着物を召されて、なんと品の無いことよ。

■着付けなんてDVD買って反復練習すれば出来るよ。
昔の人だって毎日和服を着ていたんだから
他人に着付けてあげるのは難しいだろうけど、そうなる頃には貴方 和の美しさを装った立派な販売員さ

DVDで覚えるきものの着つけと帯結び [単行本] / 長田 晴世 (監修); 新星出版社 (刊)

着物3
デート商法

posted by 現実主義 at 12:08| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

医師19

■某医療相談サイトより
相談者:「たまに、自分より幸せな奴は死ねばいいのにと考えます。
そう考えるのは自分が不幸だと思っており、現状に満足していないからだと思います。
どうしたらこういう考えを取り払って、穏やかでいられるのでしょうか?
このように考える状態が何年も続いているので、どうしたらいいかよくわかりません。」
精神科医:「俺もそうだから大丈夫」

■薬を出しときゃいいわという姿勢のテキトーな医者の常套句は
「このタイプの風邪、今ホント流行ってるんですよ」。

■医者にとっての年収アップは当直増やすとか、美容や健康食品の広告塔になるとか 魂売ったり、本業から離れることにもなりやすいから結構辛いよ。
うちは勤務医だったとき、週3日は当直があって体が持たず開業した。
借金はあるけど、毎晩家で寝られる幸せ、子どもと朝ご飯食べられる幸せを享受してる。

>>クリニックかな
奥さん専業従事者とかまぁ色々やりようはあるけど 子供生むまで医療開業コンサルやってたけど、このご時勢 初代開業はほんと厳しいね

>>クリニックです。
結婚するとき、お金のこと考えるのは苦手、開業はしない、と言っていたのが、大学病院勤務でヨレヨレになり、40代突入と共に開業。
残るか去るか分かれ目になるのか、旦那の同級生もこの数年で続々開業してます。

■今どき開業する人いるの?

>>127 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2011/12/03(土) 10:58:38.85 ID:3eo5rsWm0
たしかに開業ブームは終わったな。
うちの医師会で今年新規に開業したのは眼科1件 耳鼻科1件だけ。
自分が内科で開業した年は、内科だけで7件あったが。

>>新規開業の半数は医師会に入らない。

>>新規開業数は厚生局のサイトの届け出状況で月別に公開されている。
俺は名古屋だけど、いまだに毎月10件以上の新規あるのな。

>>それと同じ数かあるいはそれ以上に廃業してるからね。
全国的に見てもこの五年でクリニックが増えた県はわずかしかない。

>>厚労省のホームページでも見られるね。
開業数と廃業数が拮抗して数年。
こういう経緯をたどった業種は、開業側に新たにメリットが生じない限り放物線を描くが如く縮小していく。
つまり、数年〜10年後には開業医が5%-10%減るだろう

■個人で開業は厳しい時代になったもんだ
友達何人かとぷち総合病院的なものにすればまだいけるか?
学生時代そんな話題でもりあがったっけ
あいつら久しぶりに連絡とってみるかな

>>友達を失いたくなければ飲んだときの空想ばなしにとどめておくことです。

>>やっぱそうだよなー
給料とかもめそうだもんな

>>兄弟でも普通もめるし,
嫁の参戦でなお凄惨を極めそう

>>親子でもなぜか喧嘩になるらしいよ、診療。
利害関係が一致した、仲の悪くない夫婦が一番共同経営に無理がないんじゃないかな。

>>上手く経営がいけば給料と儲けの取り分だけはちゃんと決めればもめたりはしない。
問題は撤退するときの借金返済で揉める。

■旅先で急病になった人が居て、自分の観光時間を無くしてまで対応した。
お礼をしたいので住所を教えてと言われたが、断った。
では電話番号だけでも、と言われたので教えた。
「先日は助けてくださってありがとうございました。
そんなすばらしい先生に是非紹介したい政治家が。
先生の開業地で出馬予定の公明党の・・・」

もう、懲りた。 

■当院の症例
年齢 48歳
職業 ナマポ
主訴 体に雑菌がいるか検査してほしい
現病歴 自覚症状全く無し。
経過 症状が無く検査希望の場合は生保でも自費になると説明すると
「無料になるようにごまかせ」「前通った公立病院もやってくれた」「なぜここでできない?」「オレは客だ」「客が希望する検査をやれ」との事。
当院では不正はできない、どんなに粘っても無理と説明し、自ら帰るよう仕向けた。
考察 不正はもちろんNGだが、適法であってもナマポの希望する予約、検査、処方等に応じてはならない。

■患者がいらん事をしゃべりだしたら、「はい、口を開けて〜」と舌圧子をつっこむ。
それでもしゃべり続ける患者には捲綿子にルゴールつけてつっこむ。
それでもしゃべる患者には「また、明日おいで下さい。お話はその時に」

■開業医宅だって勤務医宅と大して変わらない収入です。
要は中小零細企業みたいなもの。
月50万〜100程度を従業員や医療機器レンタル料諸々支払うと僅かなもの。

■男性医師の第一志望は、女医さん。
でも医大合格者のうち女医さんは最近やっと3割になったくらい。
女医さんの半分は一生独身
そのまた半分は医者以外の男性と結婚
結局、女医をゲットできる男性医師は1割にも満たない。
男性医師の9割は、非女医さんの奥さん。
親が見合い話をもってこれない男性医師は近場で決めるんじゃないかな。
ちなみに、女医さんと医者の娘だけが入れるお見合いネットワークみたいなものがあります。

■医師って女性の理想が高いイメージがあるけど 実際の医師奥って特別美人はあまりいないと思う。
自分も地味だし。
病気の患者さんや家族の手前、派手にしてたら反感買うから ブランド物持ってチャラチャラしてられないし。
看護師も、医師奥のこと羨望と嫉妬混じりの意地クソ悪い目で見てすぐあれこれ噂するし。
愛人のいる先生は、お相手には派手な美人を選んでるみたいだけどね。

>>自宅で開業しているからチャラチャラしてられませんよね
私も周りに気を遣い、服装も言動も地味にしている
出会いはお見合い。
医者は偉そうにしている(家族も含めて)から嫌いだったのだけど 家のつり合いがとれてて気さくな人柄(家族もry)だったから気が合った
結婚して初めて分かったのだけど この世の中には医者と結婚したがっている女性がものすごく多いわね。
驚いたわ…

■幼馴染で旦那は開業医の二代目
うちは普通の公務員家庭だったから、やっぱお金の使い方の派手さに驚いたわ
今よりもっと医師が優遇されてたからか、父親世代の医師ってその辺派手じゃないですか?
次から次にベンツ乗り換え、みたいな。
私たちはそんなことする余裕なんてないから地味なもの。
子供は私医にしか受からなかったから尚更…

>>外車は経費になるからだよ。

■うちは勤務医だけど、開業医の奥さんでもいろいろ。
気遣っている人もいれば、ありのままの人もいます。
たまたま、うちの子の友達の親が派手な開業医ママ。
そのママも自分の家が開業医で医師家庭で育っている。
小さいころからお嬢様学校に通い、大学卒業後はアルバイトで医局秘書。
そこで、医者見つけてさっさっと結婚。
世間ヅレしているから、公立なんかとんでもない!で 公立の親子をモロに小ばかに、なんでも派手にしたがるし。
部活の先生の結婚お祝いの品は一人1万出すのが当たり前とか言い出すし
ランチしましょとなったら彼女は5000円のランチにいきたがり
それはちょっと・・・・という意見は通りません!安くてまずい料理なんて食べたくありません!って、いっつも彼女行き着けのレストラン。
そして、特別メニューお願いしておきました♪なんて感じで、シェフ直々にテーブルにご挨拶。

なんにでも首を突っ込み、自分の病院にも突っ込みスタッフに嫌われても私は院長夫人!
文句があるならほかに行っていただいてもよくってよ!なんて感じ。
毎年ハワイに行かないと死んでしまう!って JALのビジネス(ファーストじゃなくて?の突っ込みいれたらファーストの悪口三昧)、ホテルはハレクラニのダイヤモンドヘッドスイートにお決まりで
あら、うちはトランプタワー持ってます、とか言うとしばらく口利かないような人。
けど、最高に強運の持ち主であることは自他共に認める感じ。

■病院の事務員や茄子で石と結婚した人って自分がやってた仕事をあいまいにするね。
高確率でそうだった。
すぐはわからなくとも、後々「○○さんのママって看護師だったんだって〜」など思わぬところから発覚したよ。
事務員や茄子って恥じる仕事でもないと思うけどな。
風俗の人はわりと素直で正直だった。
「私の職場に来たんだよ〜w」って。
自分は自由業(語学系)。
ダンナとはオタクサイトで知り合い、趣味があうので数回その集まりで会って結婚。

■美人の友人が入院したとき、看護師の監視がすごかったらしいわよw
医師と庭で散歩中にバッタリ会って、談笑しただけでどこから見てたのか その後来るナース達に何を話してたのか聞かれまくってゲンナリしたんだって。
「先生は真面目だから難しいわよ」って訳わからない牽制されたり
身だしなみに髪をといて、眉毛を薄く書いただけで「頑張ってるわねw」って言われたり。

■町医者開業の娘で勤務医の妻だけど、子どものときから周りも結構地味だよ。
子どもの学校でも医師奥より地主さんのほうが派手だな。
生活の派手さなんて比べてるひまない。
子どもの教育で必死。

■・市民病院勤務医
奥さん地味だけど多才で語学堪能。
二ヶ国語の外国語を娘たちに教えていた。
庭にある手入れされたハーブガーデンや門から玄関にかける道に配置してある花が見事!
一家揃って服装は派手ではないけどきちんとしている。
高級なものは着ない。
家の中にも贅沢なものはない。
娘たちはかなり性格が良くてクラスの女の子で取り合っていた。

・大規模な病院の開業医
奥さん美人。
品と知性を備えた本当のセレブ。
家にはお手伝いさんがいるので家事はしない。
家の中には豪華な調度品がいっぱい。
子供心に傷つけたらどうしようと心配になった。
娘さんも性格がかなりよくてやさしい子で大好きだった。
しっかりした奥さんが医者を支え、子供たちを育てるのです
そのため、子供たちはみんな医者になり、昔からの性格の良さを持つ素敵な女性になりました。

■医師の娘って、可愛くて素直なお嬢さんが多いと思う。
お勉強は出来る子と、お嬢様女子校系のお勉強は興味ない系の両極端。
小学生の頃から、医者の娘っていうことで 男の子からも憧れのお人形のようにどこか特別扱いされてるから、大人になっても男探しにガツガツしてなくて おっとり浮き世離れした子が多い。
でも、いい男と結婚するんだな。
父親が立派な職業だと、変な男は怖がって近寄って来れないから。

■よく2ちゃんでは「派手な医師妻像」がカキコされるけど、自分は全然違う。
自分でさえ「独身時代のあの派手な生活はどこにいってしまったの??」って驚くほど、ホントに地味な生活をわざとしてるよ。

■子供には周りの目を気にせず育ってほしいと思いますよ。
子供同士は普通の付き合いをしているのに 腹立つのはその親たち。
保護者会で意見を求められたりすることが多くて困る。
「早く終わらないかな〜」と何にも考えてないのに・・・・。
あと家に来たがる。

>>家に来たがるというより「家の中を見たがる」が正しいかもw
近場のスーパーでばったり会うと籠の中をチェックされて「さすがイイもの食べてるのね〜」とか。
ごく普通だと思うんだけど。

■うちの辺りだと勤務医(プッって感じだから助かってるよ。
単なる地方の住宅街なのに 東証一部上場のいくつかの会社の創業家一族が住んでたり、億プレーヤーのプロ野球選手も何人かいる。
そもそも一族で資産管理会社に所属してるだけで働いてない人達までいる。
こんなとこだと医者なんて貧困層扱いだもの、気楽でいいわ。

>>木の葉は森に隠せ、は正しいね。
公営住宅の多い地区で開業して自宅もある方は大変だそうだ。

医師18
医師の奥様

posted by 現実主義 at 19:45| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイク7

■今年子供が幼稚園に通い始めて、バス停に行くのに毎日化粧するようになったらファンデの減りが早い早い
この前買ったばっかなのに、もう底が見えてる(パウダリー)
仕事してた時も、普通に毎日化粧してたはずなのに、こんな速さで減らなかったはず。
厚塗りになってるのだろうか

>>急いで化粧したいあまりに、んがっ!と取ってない?
私はそうだったw

■雑誌のメイク例は実際はその商品を使っていない。

■化粧とは…。上手い人なら重ねても大丈夫だけど 下手な人は重ねたり、色々塗りたくらない方がいい。

■ファンデーションの厚塗りが老けて見られる最たる原因だそうだ
年を取るごとにと薄塗りにして行くのがいいんだと。
厚塗りは逆効果

■粉+眉+チーク+リップグロス程度の ものすごくあっさりした化粧のほうが周囲からの評判は良い。

■30分メイクも5分メイクも自分が思うほど大して変わらなかったりするw
で夕方になる頃には、ザザっとパウダーで仕上げた肌の方が、下地、コントロールカラー、コンシーラー、ハイライト、リキッドファンデ、ルースパウダー、シェーディング等々で作りこんだ肌よりクリアだったりするorz
でも、メイクはテンション上げる朝の儀式なので、きちんとメークした日は1日気分がいい。

■普段はあまり骨格や造形を矯正しないメイクの方がウケがいい

■気合いを入れて化粧をすると、バブリーになる。
質素な服装と釣り合わないので気をつけるべし。

■地味顔のブスは人生あきらめる前にメイクを勉強すべき
メイクもせずに「私はブスだから…」と中学生みたいなファッションで身を包みウジウジしてるブスを見ると 張り倒してでもメイクしたくなる

■アイシャドウ
何色買っても
顔ひとつ

■アイシャドウを上瞼目尻側(縦割り)につける場合は小指が一番いい。
どんなブラシよりチップより薬指よりも、小指が一番綺麗にぼかせるし幅もいい。
下瞼には向かない

■目の周りのメイク・・・
あんな柔らかい部分にペン状のもので目尻や目尻付近を塗りつぶすなんて 肌虐待にも程がある、考えただけでもゾッとする

>>もともとの素顔が、目が大きい・二重・睫毛ふつう〜長めの人は、アイメイクに執着しない傾向があるよね。
しても、大して変わんないから。
素顔が、目が小さい・一重・睫毛短い人はアイメイクにこだわるよ。
つけ睫毛を2つ重ね付けすると二重になったり、アイライナーやアイシャドウで大きく見せたり切れ長に見せたりさ。
その変わりようが、自分でも嬉しくて仕方ないから。

■つけまつげが似合う顔似合わない顔がある

>>まず目小さいと似合わないね、つけまつげ

>>そもそもつけまつげに意味はあるのか

■化粧するほど肌が駄目になる、すっぴんでいる人は綺麗!っていうのは嘘。
そいつは綺麗だからすっぴんなんだよ

■基礎化粧品において成分は重要
○○は毒!癌になる!とかじゃなくて どんな効果があるか、何の為に入れてるのかぐらいはある程度知識を付けた方が無駄な物買わなくて済む

■ベースメイクは高いものだとやっぱりそれなりに良い
アイライナーやマスカラ、チークやらは腕次第だと思った

■モチのいいグロスはない
どんなに高いグロスでも4時間くらいしかもたない。

■化粧のテクとか慣れてくると、前よりかは化粧後自信持てるけど、クレンジング後の敗北感がパンパない。

■自分だけで、「コレ可愛い!」とかじゃなくて 人の意見・特に美人な子や可愛い子の意見はよく聞いた方がいい。
身内の男の意見はズバリ本当のことを言ってくれるので参考になる。
後、はっきり言ってブスな人や職場のオバサンとかの意見は 自分が可愛くなる為の参考には多分ならない。

■二十代後半になったらラメは卒業した方がいい

>>あと目の下に白ライン入れるのも
歳とってくるとよれ具合やばい

>>本当に20代後半に入るとラメいらない。
パレットの中で色がつかずにラメだけ盛るような色は確実に捨て色扱いになる。
10代の頃のなんだかんだ言ってハリのある肌の上では綺麗に映えたラメも 衰えの兆しが来たのか、下品にしか見えなくなった。

■パウダーチークはブラシよりパウダーファンデ用のスポンジパフでつけた方が綺麗に発色するしナチュラルにぼかせる

■高いブラシ?アホかと思ってたけど、チークの色味とは別の、チラチラ光る部分なんかはブラシを使えばそのまんまのニュアンスで頬に移ってくれる
付属のブラシだとそのチークの色味「のみ」しか頬に乗らなかったけど 別売りの少し高いブラシだと、そのチークの持つ薄いゴールドの光までうっすらしっかりついてくれた
人に指摘されて気付いたから、化粧してる本人には殆ど目に見えないレベルなんだろうけど 長い付き合いの女友達には毎度毎度「どこのチーク?」と聞かれたので(もちろん変えていない)ブラシは高いなりの効果はある様子
しかし男は総じて気付かない

>>ブラシはどこのものですか?

>>白鳳堂のチークブラシだよ
自分の財力を考えて、確か3000円〜4000円のやつを買ったはず
店頭には10000円近いものもあったように思う
それでも、これまで付属のブラシしか使ったことがなかったから 肌触りにはすごい感動した
お化粧好きで、うっとりしたい人にはお勧め
自分は薄いゴールドの乗ったピンクの頬が嬉しいから、満足



■ベースメイクは基礎から見直すべき。
ツヤ肌を目指してるのに最近仕上がりが粉っぽくなるのでしっとりした粉やファンデを物色してたけど、保湿ケアをもうワンステップ足したら解決した。
馴染んで艶も出るようになった。
白チョコもシマブリもエターナル(ryもいらんかったんや!

■コンシーラーは明るい色使うとクマやシミ隠せないうえに隠してるの余計目立つ
隠したいものは不本意に感じても肌色より濃い色で!
でも明るい色選んじゃってる人が多いと思う
ファンデも同じで、肌にアラがある場合は明るい色チョイスは落とし穴

■年をとると口紅はプチプラじゃ駄目
1500円くらいまでの口紅・リキッドルージュを色々使ったけど 質感や発色、モチ、唇の荒れなさなどは3000円〜のものは段違いに優秀
特にリップは食事の後とかに短時間でぱっと直す必要があるけど、高いのは適当につけるだけできれいに仕上がる

■完璧メイクをしても、人目に晒す機会が無いと垢抜けなくなる
肌のアラや嫌いなパーツに目を向け過ぎると、どんなチークも微笑みを援護してくれない
しかしアラもパーツもやっぱり気になる。
解決策を暗中模索するより、なるべくウキウキしながら楽しい気持ちで選ぶのが何より大事。
その感性を持ち続けるのは難しいけど

■sk2のフェイシャル トリートメント クリームファンデーション。
今まで使ったファンデーションの中で過去最高の仕上がり。

■SK2買った。
透明感でるね〜特に310番透明感すごい。

SK2 フェイシャルトリートメント クリーム ファンデーション 310 クリスタルオークル / MAX FACTOR(マックスファクター)

■秋冬はディオールの三色ファンデにした。
粉がすごい細かくてさらさら過ぎる感じがする。

■シュウのパウダーファンデが一番よかった
テカりがひどい方だけど汚く崩れないし、ティッシュで抑えるだけでいいくらい
ピタッと密着する感じ

シュウウエムラ パウダーファンデーション グローイングフィット ファンデーション カバー レフィル SPF26・PA+++ 13g(ファンデーション本体のみ) (カラー:764) / shu uemura(シュウウエムラ)

■ANNASUI
人形肌になれる
でも減りが早い気がする

アナスイ パウダー ファンデーション パウダー ファンデーション レフィル #101 【並行輸入品】 / ANNA SUI(アナスイ)

■ソフィーナアルブランのリキッドが 毛穴消えて肌の質感そのものがきれいに見えて良い。
うすづきなのでソバカス染みかくしにはコンシーラーが必須だけど。

アルブラントランスクリアホワイト ファンデーションUV リキッドピンクオークル03 / 花王

メイク6
年齢より若く見える

posted by 現実主義 at 12:53| 食品・健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。