2011年11月30日

結婚式&披露宴14

■おばさんのウェディングドレス姿は正直見たくない。
30越えた友人の結婚式行ったけど、やっぱな…
ドレス姿は若いから良いんだな、とあらためて認識しただけだった。

■高校時代の友人から電話があり結婚すると言う。
招待かなと思ったら 同級生のAとBとCの連絡先を教えてくれと言う。
AもBもCも友人と親しくなく 自分の部活仲間で俺の親友たちで それぞれ社会的に名の通じる職に付いている。
その三人に連絡を取りたいと言うので、とりあえずその三人から友人に連絡するように言うからと直接教えるのは断った。

三人は律儀に連絡して俺にまた連絡して来た。
結婚式に出て友人と高校時代仲がよかったとスピーチをして欲しいと頼まれたそうだ。
だがAは今海外にいるし BとCは同級生でしかない仲でそんな話は出来ないし 遠方なので(BとCは関東友人と自分は西の方)日程的に無理と断ったらしい。

そうしたら今度は自分に、同級生で出世した奴を知らないかと聞いてきた。
知っているが教えたくなくて付き合いがないからと断った。
大学の友達を呼べばと行ったのだが、大学は中退したから友達はいないそうだ。
婚約者には友達が一杯いて出世している奴らと親友だとふかしたそうだ。
それでもうどうにもならないなんとかしてくれと職場まで来て泣かれた。
受付のお姉さん達には不審な目で見られるし酷い目にあった。
そんなに泣いても友人は、俺をよぶとは言わなかったぜ。

>>一本筋の通った男だな、友人ww。

■数年前、式場でバイトをしたときのこと。
控え室で何やらもめているなと思ったら、招待客の中心にみすぼらしい母子がいて
「みなさんどうか新郎に養育費を払うように説得してください!」と泣きながら訴えていた。
(その言葉だけはっきり聞き取れた)
その場でちょうどコーヒーを配っていたバイト仲間の話では、新郎新婦は不倫略奪婚で 親戚一同はそれを知らず、騒然としていたとか。
披露宴前に帰ってしまった客も大勢いて料理が大量に余ったと聞き、もしかしたら昼食時にもらえるかなと期待したが 残念ながらもらえずガッカリした。

>>養育費を払わないで結婚式するなんてひどいね。

>>そういう人がいるから多少総受取額が減っても全額一括で先に受け取っておくという手をとる人もいるよね。

■うちの両親の結婚式。
母が片親で祖母に女手一つで育てられていたのを親戚が披露宴の最中に酔って悪口言ってたそうだ。
昔だから「女一人で生きて来たっていうが、どうせ男引き入れてたんだろ」「そんな親に育てられた娘がろくな嫁なはずがない」みたいな。
母方祖母美人だったからさ。

そしたらそれを聞いた父方の祖母が立ち上がり、
「◯◯さんはこれからうちの嫁になる。
つまり、あたしの娘や。
あたしの娘の生みの親の悪口をいうってことはあたしの悪口言ってんのと同じや?」とやったらしい。
場がしーんとなったそうだ。
何とか披露宴は続行し、父方の祖母は場を壊してしまった、大人げなかったと反省しまくってたらしい。(謝りにも行ったとか)
でも母方の祖母と母は涙が出るくらい嬉しかったらしい。
だから今も皆とても仲がいい。
披露宴の場は壊れたけど、よかったんだろう。

■真似された系の自分の体験談。
自分達はゲストに喜んでもらう事を第一に考えて、赤字当然というつもりでゲストハウスウェディングを挙げた。
二年後に、会社同僚が「先輩みたいな挙式挙げるんですぅ〜」と同じ会場、同じ部屋を予約したと言ってきた。
しかし、仕様を詰めていくうちに大赤字になる事に気づいた新郎と、アレもしたいコレもしたいでお花畑満開の新婦が大喧嘩。
集金挙式にしたい新郎がテンパりすぎて、新郎友人達に「赤字になるから祝儀○万以上持って来い」と連絡しまくって一斉にボイコット。
結局赤字分は親に借りてコツコツ返しているらしいが、新郎新婦はちょっとギスギスし始めているらしい。
余談で会社の飲み会の時に酔った新郎から「私さんがあんな所で挙げなければ新婦はドリームにならなかった」とグジグジグチられたが知らねーよ。

■新婦友人で参加した結婚式が食事会になった。
後で聞いた話。
親族顔合わせの際、新婦伯父が新郎母と新郎叔母(新郎母の実妹)を見て「あっ」と声を上げた。
向こうも唖然とした顔していて、「もしかしてお知り合いですか?」と言われると
新郎母と叔母はキョドって「なんかもう違います、人違いです!」とか言ってる。
新婦伯父は難しい顔で黙り込んでしまって、新婦が「気になる事があるなら言ってください、一生のことなので」と食い下がり、わめくバーさんたちを無視して聞いた。

新婦伯父(以下A)は大手スーパーの店長、そして新郎母(B)新郎叔母(C)はお客。
でこのBCはいわゆる盗癖があり、何度か捕まえて出入り禁止になってるらしい。
やり口が悪質で常習で反省なし、ってことで2回警察のお世話になってるとか。
(Bが店員に話しかけて注意をそらしてる間にCが商品を懐に、とか、どちらかが壁になる、とか)
被害金額はわかってるだけで十数万!

Cが泣きながら「息子の嫁にいびられて仕方なく〜」とか言い出し
C息子が激怒して「お前ら二人でうちの嫁いびってんだろうが!」と怒鳴り返し
Bは「かわいそうなC!全部誤解なのよ!」と泣き叫び、
C息子が新婦父に「よくこんなばばぁがいるとこに娘を嫁に出しますね!
間違いなくうちのばばぁどもにタッグ組まれていびられますよ!
俺の嫁がされてるみたいに!」って言ったもんだから 新婦親も激怒でめちゃくちゃに。

ちなみに新郎はBCの蛮行は知らなかったらしい。
ちょっと年の離れた兄姉が母親のせいで子供の頃から辛い思いをしていたので
「弟にはこんな思いさせたくないから」と、中学から寮のある学校へ行き、そのまま進学、就職したため地元にはほとんど帰らない。
長期の休みも留学や合宿に行かされていたそうだ。

新婦も新郎も大ゲンカ、なんか入り乱れての大混戦になった。
知らなかったとはいえ、知ってしまってからではもう無理!って事で破棄。
Aには謝られたそうだけど「まさに行幸!!!」とAは新婦家で福の神扱いらしい。
新婦は入籍もしてなかったし、子供が出来たら生まれつき犯罪者の身内になるなんて絶対いや!ホントぎりぎりセーフ!って疲れた顔で笑ってた。
ちゃんと後で御祝儀+@が返ってきたし、式等の費用は新郎もちだって

■新婦である私の友人が「式で私一人での写真撮影入れてもらったんだー」ってはしゃいでいて(そういうのもあるのかー)くらいに思ってた。
そしたら当日なんかちょと涙目で、新郎さんちょっと不機嫌。
なんだろって思ったら新婦の考えていた一人撮影は
(パシャっ)ハイハイいいよー(パシャッ)ハイ視線こっちにー(パシャ)いいよいいよー(パシャッ)的な「グラビアアイドル撮影」。
実際は「ハイ撮ります(パシャッ)お疲れ様でした〜」だったため
「思ってたのと違う!!」と新婦激怒、
新郎「お前バカか」新婦「何よキーー!!」まわりオロオロ。
新郎がプッって笑いながら「お前もしかしてポーズの練習とかしてきたわけ?w」って言って図星だったために新婦涙目、って話だったらしい。
後日新婦は「私バカじゃね?」としみじみ言ってたのでワラタw

>>タイだかどっかじゃ結婚式の写真撮影はアイドル方式らしいよ。
スタジオだけじゃなくて外とか、景色のいいとこで撮りまくり。
で自分の写真集作るんだってさ。

>>外注カメラマンだとアイドル風撮影はよくあるよw
新婦が喜ぶからオーダーされなくても短時間は入れる
まあ新郎とるより新婦のドレス多く撮った方がいいしなw

>>中華の国ではアイドル撮影だったよ。
こないだ知人の美人の奥さんの写真見せて貰ったら、ばりアイドル並のグラビアウェディング写真だった。
しかも新婦1人。
現地ではそういう習慣とか。
数百枚取ったらしく、その中のベストショットを決めるまで知人はひたすら眺めていたんだとw

■同期の結婚式に同期全員招待された。
披露宴で同期のテーブルに熱い視線を感じてなんだろと思っていた。
エリートじゃないから狙われるわけないから、誰かへんかとじっと見ても 皆普通の礼服に白いネクタイで平凡。
そんな同期皆で余興やるために前に並んだら「きゃ〜○○くぅ〜ん」と 新婦友人席から嬌声があがった。
あとから聞いたら○○くんはジャニーズの某グループの中でも人気のある歌手(俳優?)だった。
同期の中で地味だったし皆アイドルに興味無かったので気が付かなかった(男ばっかりの職場なもんで)けど 同期Aが良く似ているそうだ。
しかも前日に何を考えたか茶髪にしてきたもんだからもっと似ているとか。

新婦と新婦の友人たちはジャニおっかけとやらで、Aが動くたびきゃ〜きゃ〜とかしましかった。
新郎新婦がキャンドルサービスでテーブルに来た時も
新婦がAに根掘り葉掘り個人情報を掘り返してあとから連絡したいと言って 新郎に引きずられて隣のテーブルに移って行った。
スピーチが続いていてもお構いなく 新婦友人たちは飲み物を持って挨拶と称してAの所になんどもなんどもやって来た。
Aはその時は似ている話を聞いて無かったので人生初めてこんなにもてたらしく びっくりしてしどももどろでそんなところも似ているらしく きゃ〜きゃ〜と騒ぐ。
女性の歓声ってすごく響くんだな。
普段女っけないから同期テーブルは皆ドン引き。
周りをみると皆ひそひそしている。
まずい!と思って女性たちをなんとか席に着くようにAに頼ませた。
終わったらお茶を飲む事を条件にテーブルについて貰えた。
それでもずっとこっちガン見だから食事した気がしなかったよ。

お見送りが終わり ロビーでAが新婦友人達にきゃっきゃとかこまれていたら 新婦がずる〜い私も入れてぇと割入って来た。
新郎とその両親の顔が怖かったよ。
二次会はなかったので(遠方で自分達は飛行機が取ってあったので)飛行機の時間を理由にやっとAが逃げてきた。
これはだれが不幸なんだろ?
ちなみに離婚はしてない。
ときたま新郎が出張で来るが飲みに行くといまだにおっかけは卒業してないそうで愚痴は言うけどな。
Aは凄い量のメールと電話を貰い持てあまして携帯を変えた。

結婚式&披露宴13
ジャニヲタブス

posted by 現実主義 at 11:47| 家族・親戚・子供・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

愛人4

■私は家賃光熱費+20万円をもらってます。
勤務先の上司なんですが、日中ヒマなのでそのまま働かせてもらってます。
エステとかネイルとか回数多く行けるから?綺麗になったとは言われるけど 愛人のことを周りの人が知らないのがスリリングで楽しいです〜。

■愛人でした
短時間のバイトはしてますが 基本的に出してもらって生活してました
もっさりしていた私を美しく仕上げることが楽しいみたいで体の関係は全くありません
その方のおかげで見た目はもちろん所作・マナー等学べました

きっかけは私が安スナックで働いていたところにお相手がいらして知り合ったことから始まりました。
地位のある方ですが ふらりと偶然いらしたようです。
はすっぱで下品な格好をしていた私に「君は美しいのだからこんな場所もそんな格好も似合わない」と言ってくださり、小綺麗なマンションや生活資金をぽんと出してくださいました。
服装やメイク、髪型などはそれぞれ有名な方に整えていただき、内面の部分(所作やマナー)はその方直々に教えていただきました。
愛人というと体の関係があるのが普通だと思いますが その方が私に求めるのは食事に出かけることと、たまに手作りの料理をふるまうことだけです。
奥様がいらっしゃる方でしたが、若かりし日にお付き合いをしていた方を病気で亡くされたようです。
私が偶然生き写しのような容姿だったとおっしゃっていました。

毎月家賃11万とお手当5〜60万いただいていました。
地方都市ですので一人で暮らすには充分すぎる部屋と金額です。
期間は5年間でした。
その方が亡くなってしまい関係が終わりました。
ただ、奥様が素晴らしい方で私を葬儀にも呼んでくださったり、その方の遺言書通りに遺産を分配してくださり、今でもお付き合いさせていただいています。

>>そんなにいい状態?の生活してて日常に戻るの大変じゃなかった?

>>その生活をしていた時も不確かな収入だと思っていたので 必要最低限だけつかってあとは貯金していました。
ですからたいした苦労はなかったです。
今となってはそのご夫婦と縁をもてたことがとても嬉しいです。

■郊外に小さなお家建ててくれて、家庭菜園しながら犬と暮らしてる。
本当に別宅みたいな感じだから、ただいまーってうちに来て一緒にいる。
毎月決まったお給料的なものが振り込まれてて、節約してお金貯めてる。
奥さんが派手で煌びやかな方だから、2人目はナチュラル系な私が丁度いいってはっきり言っちゃう人。
両親には宝くじが当たったから、ひっそり質素に暮らしてるって言ってる。

■OL時代の仲良しだったお客さん(中小企業社長50歳)と飲みに行って聞いた話。
愛人は2人いて、奥さんもほぼ公認。
最近ラブラブの25歳の方がヤキモチやくから、長い付き合いの45歳の方を切りたい。
けど、どうも45歳が近頃元気が無いと思っていたら倒れて入院、不治の病と知った。
「会社もやめた。私にはあなたしか居ない」のような事ばかり言われる。
どうやったら恨まれずに逃げる事が出来るか、そんな事ばかり考えてました。
社長もひどいな〜〜〜くらいしか、その時は思っていなかったけど…
体が元気で手に職があるなら愛人も良いかもしれない、
けどこの45歳の人みたいになったらとか考えると…

■パパがいなくなっても大丈夫なように節約して貯金している。
昼間はバイトして月に15万円の収入。
お昼は梅干しオニギリ2個と水筒持参。
極力お金は使わない生活をしている。
週1でパパに会うと贅沢三昧な食事とオシャレもできるから、普段は質素で平気。

■月額30万で、家賃光熱費は彼が払ってくれてる。
家賃はたぶん25万くらいだから 月々60万は私のためにお金使ってくれてると思う。
その他にお洋服とかも買ってくれるし、お金持ちってスゴイなって思う。

>>そこまでいくと事実上の一夫多妻だねw
結婚できない貧乏独男が増えてることだし
お金持ちにはがんばってたくさん愛人かかえてほしいわw

■ヤクザの愛人って、普通のサラリーマンの愛人とはまた違って、隠したり、隠れたりはしないんだよ。
どういっていいかわらかないけど、側室扱いっていうか・・・・。
他の堅気の人たちの愛人関係よりも結びつきが強いよ。
人によっては男と同じ刺青彫る人もいるし・・・・(2ちゃんでは「最近の893は刺青なんて彫らない」ってことになってるらしいが結構いるよ?)
だから、軽い気持ちでヤクザの愛人にはなれない。
幹部と付き合ったら、年上だろうとなんだろうと、全員から「姐さん!」「姐さん!」って呼ばれて、挨拶されるんだよw
しかも、結びつきが強かったら、別れてからもずっと姐さん扱い。
ヘンテコリンな会社社長の愛人になるより、100倍幸せだと思う・・・。

■週一回のデートで月30貰ってる。
ちょいちょい高い貴金属も貰える。
でも私は結婚して子供も居るから愛人で暮らしてる訳じゃないんだよね。
別に貧乏もしてないし旦那の稼ぎだけで十分暮らせるんだ。
だから丸々貯金してます。
貴金属は貰っても使う機会が無いのが残念。
流石に何十万もする鞄や時計やアクセサリが出て来たら其れこそ旦那に疑われてしまう。
隠して保管してます。
この関係が終わったら売りに出すつもり。

■私は数年間の生活費と学費を負担して貰った。
無事に合格して、新たに就職先も決まったけど 研修生だからあと少し生活費を補助して貰う予定。
普通の不倫関係からスタートしたから、別にお金が目的では無かったけど夢を叶えてもらえて感謝してる。
受験生時代も、ナーバスになって数年間まともに肉体関係すら無かったりイライラして当たった事もあったけど 精神的に支えてくれた。

■私は愛人側で独身♀だけど、今まさに既彼が離婚に踏み切ろうとしています。
もう一年位前から離婚話が出てたみたいだけど、いよいよ最終幕です。
奥さんに私の本名、住所ともにバレてしまいました。
私の家に既彼が入るとこを写真に収めたいらしく、家の前で張り込みしています。(←今も)
話しかけられても困るし迂闊に外出できません。
いつかはバレるだろうとは思っていましたが、実際にここまでされるとさすがに精神的にきますね。
まぁ自業自得ですが。
皆さんも気をつけて下さいね。

■この不景気なご時世で愛人に渡すお手当ては皆様いかほど?
オイラは愛人に20しか渡せん…
食事代や服代含めると月に40は使っちまう
オイラ個人でカミサンにバレずに自由に動かせる金が60で、そのうち40を愛人に使う

■俺もお手当40万渡してたわ
別れる時は3ヶ月払う約束した

■昔、会員制の愛人クラブに登録してたことあるよ。
入会金100万だった。
月々50万くらいかな。
半分くらいが業者にいくと思われ。
商売としてはいいよね。
愛人もきれいだった。

■自分がいない生活なんて考えられない位甘やかしつつ、
ある程度距離は置き、嫉妬と無縁の関係を築く(自分の嫉妬は隠す)
金と、相手への賞賛を惜しまないのも重要
今までで最高の女と、付き合って11年目です

愛人3
一夫多妻

posted by 現実主義 at 18:36| 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギシアンが聞こえてきた!

■安ホテルに泊まった時のこと
隣の部屋で男女がやってる声が聞こえた
思わず股間を押さえながら我慢できず
自分も抜こうと有料テレビを見たら

同じものだった

■昔、アパートの隣室からアンアン聞こえてきた時
夢中になって壁に耳を押し付けていたら、

そのまま壁が隣室に向かって倒れた

ホテルの従業員2
AV業界
タイの性奴隷たち

posted by 現実主義 at 00:46| 悲しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

住職

■年収いくら?
収入の構成は?

>>年収はぶっちゃけ三百万から四百万くらいだね。
主な収入は、葬儀、法事、塔婆、お盆のお経かな?
あと墓地が売れれば収入になるけど限りがあるからね。

■今まで知り合ったぼーざんとその子供達は金持ちしかいなかったんだがそれじゃ少なすぎね?
高級車はどういう金で買ってるの?

>>半分以上の寺が仕事掛け持ちしてんだぞ。
それに俺の寺でもまあまあ良い方だ。
金がある寺のほうが目立つからな。

■先輩の住職うざい?

>>住職というか先輩の坊主でウザいのはたくさんいるよ

■葬儀のおふせとか院号料とかどうしてるの?
寺によって金額違うのはなんで?
おふせなんて気持ちなのに決まった金額請求請求してくるのはなんで?

>>カッコつけるわけじゃなく、俺は出されたお布施をそのままいただくからどんなに少しでも文句は言わないよ。
少ないからって変な戒名つけないし。
寺によって違うのは、がめつい奴とそうでない奴がいるからじゃね?

■住職って世襲制?

>>実質上ほとんど世襲。
まあホントは良くないけどな。
子供がいなかったりしたら、養子もらって弟子にしたりする。

■住職になった経緯は?

>>親族のお寺の跡継ぎがいなくなったんだよ。
だから急遽おれが継ぐことになった。
それまで何もしてこなかったから、すぐにそっち系の勉強を始めたんだよ。

■家を継ぐのって修行は正直楽なのか?

>>必ず行かなきゃ行けない修行の方はそこまで厳しくないが、逃げ出す奴も毎年何人かいるよ。
あとは必ず行かなくても良いんだけど、稀に亡くなる方がいる修行もあります。
俺は両方やってるけどね。

>>亡くなる修行ってどんなの?

>>あんまり詳しくは書けないんだけど、尋常じゃないくらい寝れない食えない寒いって状況にさせられるんだよ。

■普段何してんの?

>>法事とか葬儀以外ってことかな?
掃除とか事務作業とか仏教書読んだりとか、お教読んだりとかかな?
まあそれ以外の時はゲームしたりコンビニ行ったり漫画読んだりだな。

■戒名の「院」っていくら?
あと、一文字単価とか、どうやって決めてるかも知りたい。

>>宗派や寺によって違うな。
文字数とか院号が入るか入らないかによって値段を決めてるところは多い。
俺はそんなことはしてないけどな。
院が入るか入らないかで三十万から五十万高くなるところもあるらしいよ。

■ボーズまるもーけってホント⁇

>>所得税はちゃんと払ってるぞ。
そこんとこ知らない奴が多いな。

■ホンキで神さまシンジてるの⁇

>>神仏は俺は信じてるけど、本当のところなんてわからないよな。

■創刊学会って嫌い?

>>好きか嫌いかと聞かれたら嫌いだが、俺と同じ宗派にもクズはいるからな。
覚せい剤やら盗撮やら。

■延暦寺みたいな有名かつ由緒ある所で修行してる人たちって、やっぱりエリート扱いみたいなのがあったりするんですか?

>>どうなんだろ?
まあ俺の宗派でも総本山で何年も修行してる奴らは一通り何でもできるからね。
ただ、やっぱりツライから行きたがらない人も多いよ。

■お寺相手の営業の仕事してるのだか、どんな営業が来たら好感もてますか?

>>自然な感じで笑顔で誠実に話をしてくれれば、こっちもちゃんと話を聞きます。
あとはあんまりしつこくしないことかな?

■モテるの⁇
おにゃにょこの出逢いって⁇

>>坊さんだからもてるってことはないんじゃないか?
金がある寺のバカ息子にバカな女が寄っていくってことはあるかもしれんが。
ちなみにかなり積極的に行動しないと出会いなんてほぼ皆無だな。

■お祓いとか祈祷みたいなのって実際効果はあるの?

>>実際俺の御祈祷で、事故ったけど無傷で済んだって言ってもらえた時は嬉しかったけど、人によっては御祈祷してもらったのに事故ったじゃねーか!って思うよな?
だから俺は効果があると信じてるし、効果がある様に一生懸命御祈祷するけど、絶対に効果がありますとはやっぱり言えないよな。

■住職さんの1日の流れを教えてくれ

>>法事、葬儀がない日は決まってやることがあんまりないんだよな。
朝のお勤めとかは必ずやるけどさ。

■父さんが住職なんだけど、朝7時ぐらいに出て夕方には帰ってくる。
帰ってからはゴルフの打ちっぱなし行ったりプラモ作ったりしてる。
自分の仕事?家業?に疑問持ったりとかしない?
私仏とか神とかあんま信じてないんだよね。
死んだことある人いないのになんで浄土とか分かんのって感じで(´;ω;`)。

>>常に疑問を持ちながら生きています。
この時代にこんな仕事がまだ存在してるって事自体奇跡だよな。
俺も修行してる時以外は貴方のお父さんとあんまり変わらないと思うよ。
浄土とかあんのかと聞かれたら、ハッキリあるとは言えないしね。

■心霊系の相談とか受けてる所ってあるけどあやしいの?
水子供養とか先祖供養とかいろいろあるけどぶっちゃけ霊って信じますか?

>>ぶっちゃけ怪しい所がほとんどじゃないか?
個人的には先祖供養とか水子供養はできる範囲でやったほうが良いと思うよ。
法事が出来なくても墓参りはしたほうがいいと思うな。
あくまで俺個人の意見だけどな。

■エクソシストみたいな仕事はするの?
またそういった仕事は存在するの?

>>なんつーか、修行中に狐に憑かれた奴の特徴はこんなだとか教えられるんだわ。
でそれを祓う方法は教えられる。
もちろん狐だけじゃないけどな。

■お金にうるさい坊さんの檀家にはなりたくないな

>>そりゃそうだ。
まだ墓がないなら霊園を取るのをオススメするよ。
好きな坊さん呼べるし、もちろん呼ばなくてもいいし。

■正直住職てどうよ?辛いのか?

>>生活自体は辛くないよ。
ただ、仕事以外で一日以上家を開けたことがないし、決まった休みもない。
合わない奴もたくさんいるだろうな。
俺はインドア派だから自分にはあってるかな?

■俺は宗教自体好きになれない無宗教人なんだけど、、仏教の哲学みたいなものは凄く尊敬してるし、心に染み入るものがある。
大小様々なカルトが横行してる今、寺は絶対に無くなって欲しくない。

>>ありがとう。
信じられる坊さんや寺がなければ無理に仏式で葬儀を出さないでもいいと思うよ。
つまり無宗教でも良いんじゃないかな?

■寺は税金かからないっていうけど、税務署になんも申告しないの?

>>宗教法人に入るお金には税金はかからないけど そこから出す俺の給料には所得税がかかるよ。

■母方が日蓮宗で父方が曹洞宗?なんだけど息子の俺はどうしたらいい?

>>結局は父親の宗派になるんじゃないか?
まあお父さんが婿養子とかなら別だけど。
基本的には自分が入るお墓のお寺の宗派になるんだよ。

■テレビ出てるオネエ坊主どう思う?

>>個人的にあんまり好きじゃないけど、彼のそんざいで救われる人がいるなら良いんじゃないか?
宗派が違うからよくわからんが、経歴とかが嘘ばっかりらしいな。

別れ際に「ありがとう」て言えれば最高よ [単行本] / 水無 昭善 (著); 宝島社 (刊)

■結婚はするの?

>>しない人もいるけど、俺はする予定。
もちろん昔は基本的にはしなかったんだけど、今は檀家さんから早く結婚しろと言われる様な時代だよ。
昔でも、親鸞上人とかはしてたんだけどね。

■父親方の墓ちゃんと管理されてんのかな?
お寺さんとの関わり無くなってる気が

>>お寺の会費とかってある?
払ってるならいいけど、もし払ってないならすぐに連絡したほうがいいよ。
ちゃんとしたお寺ならすぐにお墓を片付けたりしないはずだけど、霊園とかは意外と簡単にやっちゃうんだよな。

■酒井雄哉さんて宗派違っても尊敬の対象になってたりするの?
俺はあの人の本で救われたわ

>>俺はどの宗派でもどの宗教でも尊敬できる人は尊敬できるよ。
酒井さんすごい人だよな。
もちろん自分の宗派以外のお経を読むことはないけど、色んな宗派や宗教を知ることは大切だよな。
だから色々な本は読んでるよ。

あなたには幸せになる力がある [単行本(ソフトカバー)] / 酒井 雄哉 (著); PHP研究所 (刊)

■生きる理由って何だと考える?
死んだ後のために生きるの?

>>うーん、難しいね。
坊主の立場からだと成仏するのが一番の目的って言わなきゃなんだろうけどなー。
抽象的だし、誤魔化してるっぽいけど、やっぱり「幸せになる為」だと個人的には思うよ。
それ以外の答えが今のところ見つからない。

■坊主って酒煙草おkなの?

>>宗派によって大きく異なるよ。
ただ、みんな宗派で禁止されててもやりたい奴はやるんじゃね?
喫煙率はかなり高いな。
ちなみに俺は両方全くやらないよ。

■オカルトに真面目な経験ていうか、体験つーか、ありますか?

>>修行中に変なものに憑かれて異常な行動をとる奴は何人かいたな。
まあ本当に憑かれたのかどうかは分からないけどさ。

■俺も近々家継ぐんだけど、住職ってどう?
やっぱ大変?

>>まあどの仕事も大変だろうからなんとも言えないけどなー。
旅行好き、外出好き、決まった休みが欲しい、って人にはあんまり向かないかな?
俺みたいなインドア派は問題ないけどな。
俺の寺は周りに檀家さんが凄く多いんだけど、人の目があるとあんまり変なこと出来ないだろ?
まあ変なことはしてないつもりだけどさ。
あとはこのスレでも厳しい意見がたまにあるけど、坊さんってだけで悪い印象持つ奴もたくさんいるからな。
それ以外だと、やっぱり葬儀の時は辛いね。
俺は親しい檀家さんも多いからそういう人だと特にな。
でも住職になって良かったと俺は思ってるよ。
あなたに送ってもらいたいって言ってくれる人もたくさんいるし。
大変なことも多いけど頑張って!!

■今神社仏閣板で開眼法要でミクフィギュアも開眼できる(ミクの魂が降りる?)みたいな話してるけどマジ?

>>うーん、何か分からんけどそういう風に考える人もいるのかな?
とにかく俺の所にミクのフィギュアを持ってきて開眼を頼まれても全力で断るよ。
余談だが、俺もミクフィギュアは何体か持ってる。
tonyのヤツとか。

■法力を持っていますか?

>>法力ってのがうしおととらに出てくる様なやつのことを言ってんなら無いよw
御祈祷のお蔭で病気が良くなったとか、事故ったけど無傷だったとか、良いことばかりある、みたいな事は言われることあるけどな。
言われるとありがたいなーとは思うけど、だからってそれが自分の法力によるものだとは思わないよな。
絶対に自分の力だと信じられる具体的な現象がない以上、あるとは言い難いね。
でも一生懸命御祈祷はするよ。

■三大怨霊って平マサカドも入る?

>>もちろん入ってるよ。
平将門さんは一番有名だよね。
その現象がどういう事かは分からないけど、変なことをしなければ平気じゃないか?
爆笑問題の太田さんが昔、首塚を蹴っ飛ばしたらしいけど何もなかったって。
まあその後仕事を干されたらしいから何もなかったと言っていいかどうかは分からないけどね。
小説とかの題材にする時も気をつけたほうがいいって話もあるね。
信じる人と信じない人がいるんだろうけど、俺はちょっと怖いかな?

■シリアルナンバーが108の、部屋に飾るような歌手のグッズが当選したんですが、これを部屋に飾っていたら不幸が訪れますか?
また、あなたならどうしますか?

>>訪れないよ。
別に不吉な数字って訳じゃないし、俺なら全く気にしないよ。
普通に飾る。
それでもあなたが気になるようならやめたほうが良い。
あんまり気にしていると、それ自体が良くない事だから。
それに、もし飾って嫌な事が起きたら、飾ったせいでヒドイ目にあったと思うだろ?

■108って不吉な数字じゃないんですか?

>>不吉な数字じゃないよ。大丈夫。
諸説あるんだが、一般的に煩悩の数と言われてるよ。
ただ、煩悩の数が108ってだけで数字自体に意味はないし、別に煩悩が不吉ってこともないんだよ。
それに、三毒、五逆罪、七難、四苦八苦、十悪、なんて言葉もあるから、いちいち気にしてたらどの数字もアウトだぞ?

■クレジット作るときとか職業欄なんて書きますか?

>>クレジット作る時は、住職なんですけどどうしたらいいですか?って聞いちゃうけど、担当の人が分からない時も多いからね。
基本的に「宗教法人代表役員」って書くよ。
で、勤務先を「宗教法人◯◯寺」って書く。
それであってるのかどうか分からないけど、普通に通るよ。

■あなたのような住職さんなら信頼できそうなので質問させていただきます
簡潔にお話すると、身近な住職さんに多額のお金を騙し取られました
復讐するわけではありませんが、悪事を働いた方はやはり戒めていただきたいと思います
警察に届けを出したり、裁判を起こしたりと一通りの事は致しましたが、当の詐欺住職に対応していただけてないので進展はありません
そこでお聞きしたいのですが…宗派で一番に権力のある方はどなたになりますか?
ご相談に伺うつもりでいます

>>少し聞きたいんだけど、その住職ってあなたの菩提寺(あなたのお墓が建ってるお寺ね)の住職?
それともたまたまご葬儀とかを頼んだ人なのかな?
で、騙し取られたってのは高額なお布施を要求されて、言われるがままに払っちゃったってことかな?
もしそうなら取り返したり罰を与えるのはちょっと難しいかもしれないよ。

一番の権力者ってのはその宗派のトップってことで良いのかな?
自分の宗派以外のことはあんまり詳しくないんだけど、宗務総長ってのが実質その宗派のトップだね。
宗派によって呼び方は変わるけど、宗務機関とか宗務庁とか宗務院とか言われるのが各宗派を運営(?)しているところで、そこで一番偉い人が宗務総長。
簡単に言ってしまえば日本でいう総理大臣ね。

で、もちろん宗務総長でも頭の上がらない人はたくさんいるし、そもそも一つのお寺のトラブルをどうにかしてくれたりはしないと思うんだよね。
おそらく話す機会さえ与えてもらえない。
話を聞いてくれたとしても、もっと下っ端の職員だろうね。
例えば俺みたいな小さいお寺の住職(しかも若造)にだって、俺が相当悪どいことをしない限り手は出せないはずだよ。
まあそんなことしないけどさ。

あなたの他に被害者とかはいないのかな?
ある程度の人数が集まれば多少は違うかもしれないよ。
それから「噂の東京マガジン」って番組があるでしょ?
たまにひどいお寺を取り上げたりするんだけど、それに取り上げられるレベルにヒドイのかな?

参考になるか分からないけど、かつてお檀家さんから本堂を建て直す為の寄付を集めたのに、それを全部使い込んじゃったバカがいて、住職を辞めさせられた。
あとは犯罪を犯して僧侶の資格を剥奪されたやつがいたよ。
でも一通りの事をして進展がないんじゃやっぱりちょっと難しいかな?
あんまり役に立てなくてゴメンね。

■寺の収入は本山に報告するんですか?

>>これは宗派によると思うんだけど、基本的に収入の金額を報告することはありません。
ただ、◯◯◯万円〜◯◯◯万円までが◯等級っていうような表があって、自分のお寺の収入から何等級かを割り出して、自分で等級と檀家数を書いて提出はします。

■住職や職員さんの給料は自由に決められるのですか?

>>俺の宗派では各お寺の給料はそのお寺の住職が自由に決められますよ。
その宗派に報告する義務はありません。

■卒塔婆や遺影はどうやって処分していますか?

>>お経読んで燃やします

■茶道も修行の一つとしてあるとききましたが何をするのですか?

>>お茶はご存知のとおり栄西禅師の喫茶養生記やら茶禅一味って言葉やらに代表されるように 禅と深い関わりを持っています
じゃなくても東大寺の写経学僧が眠気覚ましにお茶飲んでたって記録があるみたいだから 仏教自体と深い関わりがあるみたいね
で、茶道が修行か?と問われれば 一期一会であるとか一椀の中に無限の宇宙だとか それらしいことは言えるけども
茶道も修行というなら坐禅ももちろんそうだし作務もそうだし行住坐臥修行じゃないことって無いわけですよ
何をするのですか?という質問に対して、特別に何をするということは無いのです 
何を感じるかなのだと思います

■よく禅宗寺院に小さい茶室があることがありますが、茶室があるからといって、お坊さん達が茶道家みたいにお茶のお稽古の勉強をしている訳では無い訳ですかね?
てっきり、茶碗を回して絵柄をみて〜みたいな花嫁修行の稽古みたいなことをお坊さんもするのかな?と思っていたのですが。
あれは桃山時代以降の大名達の嗜好であって、坊さんの修行とは本来別の話なのですかね?
当時の茶坊主は大名を相手にしないといけないのでお点前を研究したのかもしれませんが…。

>>お茶の勉強をする道場はもちろんあるのですが やっぱり表千家であるとか裏千家であるとか茶道家に習ってそれをやるわけです
つまり本来的な茶道というものがどんなものかは知らないんですが 一般の方が茶道習いに行ってやることと変わらないって話です
もちろんお茶のたてかた、だし方は修行というよりも作法の一つとして習いますが 「茶道」として一般の方がイメージするそれよりははるかに単純なものです
あ、あと茶坊主は確か僧侶じゃないぞ

■よく雑誌なんかだと禅と茶道は通ずるものがあるよ〜とサラッと語られますよね?
いまいち意味がわかりません。
確かに通ずるような気もするし、誰か偉いひとか言った言葉だとは思うんです。
ざっくりいうと、もともと坊さんが眠気覚ましに茶を飲んでいて、
室町時代に書院茶が流行って、
その後、村田珠光が一休宗純の禅と書院茶をミックスさせて今の茶道の原型をつくって、
武野紹鴎と利休がわび茶を完成させて、
武家が好んで禅宗を庇護して、
茶とセットで爆発ヒットって感じだっ思うんですが。。
禅と茶道の通ずる部分ってなにですか?
今おもったんですが、もしかして茶道側の片思いですかね?

>>禅宗が茶から受けた影響か…
茶ってのはあくまでモノでしかないわけだよね
そこに作法だの何だのがくっついて茶道という文化になったわけだけど
それは寺院の中で磨かれて今の形になったものだよね
だから影響を受けるってのは違うんでねーか?と浅学なオレは思うわけです
禅と茶道の通ずる部分ってのもそういう意味では茶道自体が禅だと言えるのではないか、と

茶道2
新薬師寺
お菊人形

posted by 現実主義 at 17:00| 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

美人とブスの格差30

■あるプロジェクトを美人とブスのペアでやって、貢献度がブス8割、美人2割なのに
男性陣の評価はブス4割、美人6割となっていることがあった
ちょっと割り引かれるならまだしも評価が逆転しちゃっていて、ブスは悔し泣きしていたよ
ブスが置かれている悲惨な状況を目の当たりにして、呆然としている

私の職場で実際にあった出来事だよ
私は身近でその二人の仕事ぶりを見ていたし、プロジェクトの成功にブスの働きが大きく貢献したのも知っている
先輩の女性も私と同じ評価をしていたから、ブス同僚を身びいきしているわけではないと思う
そのブス同僚はすごい努力家だし、仕事も出来るんだよね
美人は他部署から来たひとで、前評判は良かったけど、実際は普通レベル
美人がくる前はブス同僚は正当に評価されていたのに、美人が混じったとたんおかしくなった
これ、恐ろしいのは、男性は今までと同じように評価している、と信じていること
「美人に甘い評価をしている」と自覚してないんだよ
美人の前の部署の女性に聞いてみたら、やはり男性には実力以上の評価を受けていた、と言っていた
普通レベルの美人>優秀なブス、という評価になりがちなんだろうね
美人がブスの手柄を奪っているなら対処法はあるんだけど、美人は「普通に」仕事しているだけ

■美人店員に対して→「あ、お願いしま〜す。領収書も頼みます(ニコニコ」
普通店員に対して→「領収書お願いします(普通に会計)」
ブス店員に対して→「・・・領収。○○宛てで(ムスッ」

あからさまに態度を変える客いるよね

■かわいい友達と2人で電車乗った時
私も友達も荷物が多かったので網?の上に荷物を置いてた
しばらくして次の駅で高校生らしき男子の集団が乗り込んできて、私たちが荷物置いてる網の下の席に座った
もうまた次の駅で降りるのに取りにくいな…どうしようと思ってるうちに駅に到着
私の友達が網の上の荷物を取ろうとしたら、おもむろに高校生2〜3人が立ち上がり荷物を取るの手伝った。
友達は「ありがとうございます〜」とニコニコ。
高校生は照れてた
次に私が荷物取ろうとしたら、完全に知らんぷりされた。
別に荷物取って欲しかったわけじゃないけどショックだった

■バイト先に二人フリーターがいて一人は超美人、もう一人は普通
年は二十代後半、二人ともがっつりシフトに入ってるから長期休暇をとられると結構きつい
普通の方が海外旅行で休むとなると男社員がぐちぐち陰で迷惑とかババァとか文句言われてるけど
美人が海外旅行で長期休暇とっても羨ましい〜楽しんで来いよ〜とかちやほやされてる
あと美人は人に優しくされるからかその人自身も優しい
普通女は根拠のない自信ばっかりあって謙虚さが皆無

■仕事でミスをした時の課長の態度
美人→激しく怒った後、「俺はお前が憎くて怒ってるんじゃないからな。今度からは気をつけるんだぞ。」 最後には笑顔
ブス→激しく怒った後、「ここはお前はやるな。もう帰って良い。」何もフォロー無く機嫌悪そうに立ち去った…

■今日実際にあった美人とブスの対応
近くの席の美人がペンを落とした。
そしたらおとなしくてイケメンな男子が拾った。
イケメンはニコニコ笑顔。

それから暫くして、ブスがペンを落とした。
イケメンは一瞥しただけで拾わない。
拾ってと頼んだら嫌な顔されて、足で蹴るように寄せられてた。
ブスそのあとちょっと泣いてた

■入社したら、顔の造作で先輩社員の反応が全然違ってた。
よくある話だけど。
何かする時は必ず可愛い子が先。
可愛い子には自然と笑顔がこぼれるけど、そうでもない私には壁を感じるような、薄ら笑い。
自分だって、なるべく明るく振舞って頑張っているつもりでも、可愛い子も同じようにニコニコ頑張ってる子なので、そりゃあ差がつくのは当然な訳で…。
別に冷たく扱われている訳ではないし、先輩たちの態度も無意識のことだとは分かっていても、やっぱり可愛い子が羨ましい。

■ホンマでっかで言ってたけど 人間は本能的に見た目のイメージと内面のイメージを統一させたがるらしい
だから美人→性格いい と感じるんだって
ということは、ブス→性格悪い と脳が勝手に判断することになる

>>実際9割方当たってるしね

■くだらないな女の世界は
どちみちどんなに可愛い子でも年取って金正日みたいになるんだし、結果平等でしょ、容姿に関しては

>>容姿に関しても結果平等なんかじゃないよ。
綺麗だった人はやっぱりそれなりの老い方をする。
ああ、この姿形なら若い頃は美人(orイケメン)だったんだろうなあ・・と思える老人の写真見るとやっぱり美形だったりする
逆に・・ブスはやっぱりブスな婆さんにしかならない、てか余計汚くなる。
最近は男性だけでなく、女性でもハゲの人が多くなった。
特にブスは年取ってからのハゲ率高い気がする。
というのはそれだけストレスに晒されることが多いからね
つまり、どんなにただ年だけ取っても平等になんて絶対にならないってことだよ

■仲良くしてる友達が美人で辛い
一緒に歩けばすれ違う人は友達見てるし店員は友達としか目合わせないし、やっぱり人間容姿が良いと得だなと感じる
友達は良い子だから妬んだりしないけど、一緒にいると劣等感に襲われる

■私コンビニでバイトしてるんだけど、たまたま美人高校生と一緒のシフトになった。
その時だけは、男はほっとんど美人高校生のレジに行ってた。
マジで、あからさますぎるくらい。
お客さんには、となりのレジの子ほんとに可愛いねーって何度も言われるし。

>>それは仕方ない
スーパーのレジが6台ほど稼動していて、混雑時間でない場合だと見かけランクで好感度の高いレジに並ぶ
並ぶというか、相撲とり女のレジが待ち人数0でも待ち人数4の可愛い子のほうへ行く

■よく一緒にいる仲の良い同期が美人で社内でも有名人で、しかもすごいい子
先輩にも「いつも一緒にいる子が美人だから、男からするとお前には目がいかない」ってはっきり言われたことある
同期に妬みとかないけど、自分でも分かり切ってることを第三者にわさわざ言われると腹立つよ

■近所のスーパーで1000円買う毎に1枚もらえて5枚集めると福引できる券があるんだけど
私の前に並んでて1000円ちょっとの買い物した志田未来っぽい可愛い子に対しては
レジの店員が「これ今日までなんでよかったら福引どうぞw」って景気よく10枚くらいまとめて渡してたのに
次に会計した私には福引券どころか割り箸つけてくれなかったのに気づいてスレタイ
志田未来は「どうも」って感じで受け取ってカニ鍋セットと商品券当ててた
私は15回引いたけど全部ティッシュと飴だったよ
地味系の感じのいい男性店員でも美人と喪にはここまで待遇に差をつけるのかと・・・
割り箸はミスだと思いたいけどなんだかなww

■美形の親切は異性からは脈ありサインに見え
不細工の親切は本当に良い人と思われるだけか、警戒されるだけだな

■アルバイト先の店によく来る、ちょっと頭がアレっぽい男性客が
「僕、美人さんに握手してもらうの大好きなんだよね!
こっちのお姉さんはとっても美人ですね!」
って言いながら、美人の同僚に私の目の前で握手を求めてた。
ああいう人って正直で気を遣わないからキツイね。
同僚は気味悪がってたけどさ…私の立場…

■仕事のできない男は職場でちょいブスと馴れ合うのが好きだよね
できる男は勤務中は仕事に集中して
ブスからは「あの人とっつきにくいよね〜」と敬遠されつつ
いつの間にか美人をゲットして結婚したりする

■色白ハーフ顔の超美人の友達に久しぶりに会った時、
「自分、アスペっぽいし、どの年代でも女子の団体からはまず嫌われるし、
友達ほとんどいないし、子供ももう出来そうにないし、喪子ちゃんと大して変わらん人生だよ」と言われましたとさ。
いやいやいや、あんたにはエリートの旦那がいるだろっ。
そこがね最大の違いなんですよ、最大のね…。

美人とブスの格差29
モテるブス2

posted by 現実主義 at 18:00| 美人・ブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

