2011年10月31日

美人とブスの格差29

■彼氏が出来たとき
・美人→「最近また綺麗になったね、何か良いことあったの?」と聞かれてから「実はね…///」と恥ずかしがりながらに友達に報告。
・ブス→何も聞いてないのに「彼氏が〜」「彼氏の〜」とノロケまくったり、周りの友達には「早く彼氏作った方が良いよ!!」と余計なことを言ったり、誰も聞きたくもないのに彼氏とヤった話を堂々と話して嫌われる。

■恋バナ
・美人(普通)→恥ずかしがってあんまり話さない。
・ブス→プライバシーをペラペラ話す。
「私、ぶっちゃける派だから!!」と自慢気。
周りの人は笑ってるけど、内心困惑。

■美人にもブスにも失礼な話だけど、美人よりブスの方が理系に関わる話は信用されたりする

>>あるあるあr
忘れかけてた希望を思い出させてくれてありがとうw
ブスにもメリットがあるもんだ。

>>確かにブスの方が賢く見えるけれど、理系は論理的思考力が大事だから、専門的に勉強してる人なら会話で馬鹿かどうかすぐ見抜くよw

■どっかの番組で美人とブスのレジ、どちらに並ぶかって検証してたな
男は見事に美人にしか並ばなかった。
顔見て方向転換する男もいたな
ブスのレジがガラガラで美人に行列
逆バージョンでイケメンとブサもやってたけど、女は空いてる方に並んでた
顔すら見てなかった
同じ時給でもブスは仕事量が少なくて良いな
ちなみにうるさい婆や爺はブスに文句を言いに行くみたいだけど

■飲食店のバイト始めて1ヶ月、男の先輩のほうが多いんだが 私が分からないこと聞くと「は?店長から教わってないの?」(教わってない)
しくじると聞こえるか聞こえないかぐらいで「うっわ、最悪…」など。
でも同時期に入った可愛い子が聞くと「あ、それは〜…。分かんないことちゃんと聞くのえらいわー」
しくじっても「どんまいどんまい、まだ入ったばっかだしな」
ほとんどの先輩たちがこんな感じ
自分が使えないのもあるだろうけどすっげえ泣きたい…

■イベント行った時、可愛い子だけが写真撮られてて撮られない人は徐々に隅っこに集まるように。
可愛い子が次々とポージングをリクエストされる中、隅っこでもくもくと作業…
料理をつくるイベントだったんだけど、可愛い子は食べるところも撮影会。
隅っこチームははやばやと食べて後片付け…
格差というものを感じたなぁ。

■今日某カフェのウェイトレスのバイトで、初デビューの超可愛いJKが常連さんからチップ貰ったの見たで...仕事も勉強も頑張ってねだって…
貰っちゃってイイんでしょうか?って私に聞くなよ...私なんか1年近くこのバイトしてるのにチップなんか貰ったことないで...

■女性は外見で人生が変わるよ。マジで。
気の毒だもん。ぶすって。
ブログ見ていても、「この人は綺麗、この人はブス」って雰囲気で分かることがある。
ブスはブログ内容がとても暗くて華やかさが全くない。
逆に美人は華やかで人との交流も多い気がする。
ブスは仕事の愚痴、仕事内容=人生仕事ばっかり。
美人はそーでもない気がする。

■美人の友達はエレベーター降りる時 だいたいの確率で男が開のボタン押して先どうぞってやってくれるらしい
…やられた記憶すらない

■エレベーターと言えば アメリカ留学してた時白人の兄ちゃんたちが先に並んでたわたし押しのけて乗り込んだことある
人種差別なのかなと思ったけど 別の階から乗ってきた美人の日本人留学生にはしっかりレディファーストだった
よく喪女でも外国に行けば的な話しあるけど ブスすぎるとそんなんもないんだと悟った

■美人→「食いしん坊でもそこが好きだよいっぱい食べる君が好き♪」
ブス→「食いしん坊 そこが嫌い」

■閉店間際のデパ地下にて、
美人→「おまけにこれつけとくね。いやいや、もう閉店になるし余っちゃうから」とおまけの惣菜をもらう
ブス→「ありがとうございました」と購入した商品のみ渡す

購入順序は、美人が先だし、ブスのときも惣菜は余っていた
閉店間際、というのがおまけの理由であるならブスにもつけるべきだろう…

■ブスって社交辞令以外に 「清楚」って言われない気がする。
たいてい、「地味」か「パッとしない」って言われるよね
美人は「清楚系」とか「清純系」とか言われてるのにwww

美人とブスの格差28

posted by 現実主義 at 22:40| 美人・ブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファッション11

■春や秋など中途半端な季節になると 昨年の今頃は何を着てたかしら?と必死に思い出そうとして
結局ま、いっか、買おうとなる奥様は私以外にも三名いるはず。

■ポンチョが似合うのは可愛い子だけ。
ブスが着るとこなきじじいにしか見えない

>>デブが着るとアンデスの民>ポンチョ
バックに流れる曲はコンドルは飛んでいく

>>山岳民族に太った人のいる気がしない。

>>私は山岳に住んでも痩せない気がする

>>薄手の地味色ポンチョはロードオブザリング

>>うるせー!
なにを言われようがポンチョ着てやるよ。
こちとら、マルコの頃から憧れてたんだよ。

>>銀河鉄道999の哲郎みたいになりそうで着れぬ>ポンチョ
あるスレで「肩幅がある人が着るとコタツ」って言われててワラタ

>>太った人が黒チュニック着るとまるで裁判官の話を思い出した。

■スヌードってやつ、なにあれw
腕だけ抜いた脱ぎかけの服首からぶら下げてるみたいw
もっさりしてて全然可愛いともかっこいいともオシャレとも思わない。
あったかそうにも見えないし。
むしろ首の後ろだけ暖まる分前側の寒さが強調されそう。
普通にマフラーや布きっちり巻いた方がよっぽど可愛くてあったかいと思うけど。

■大判のショール。
姿勢が悪いとどんな若い子でも後ろ姿がおばあちゃんみたいなのでやめておけと言いたくなる。

■リボンのカチューシャ
姫やagehaやロリみたいな派手な子が付けてるのは許せるけど 森とかほっこりみたいな地味な子が頭にリボンくっつけてるのは、どんなに控えめなデザインでも何かイヤ
お前らはシュシュにしとけって思う

>>可愛くない子に限ってそういうの付けてるよ

>>地味ブスは地味ブスなりの格好してればいいのに 勘違いして頑張ったのか服だけ可愛かったりする
顔だけ浮いて余計惨めに見えるの気付かないかな

■以前デパートで働いてたけど、ピラピラ、フリルが売りのブランドって顧客さんは 意外にスッピンの人が多いんだよ。
あれなんでだろうね。

■会社にもファッションに構わず、毎日5個のシュシュをローテーションで着けてくる人いるけど、好きな人は好きだよね。
でも丸めたパンティ、って聞いてから一気に貧乏臭く見えるようになったww
シュシュは悪くないwwww

>>昔はシニヨンといってドアノブカバーのような物が流行ってたぞ

■チェック柄のアイテムで、柄のつなぎ目が大幅に合ってないやつ。
それなりの値段のやつはきちんと合ってるけど、安いのはその辺適当だから。

>>それボーダーもそうだよね。
身頃と袖のつながりが左右バラバラ。
最近は安い服しか買ってないけど、それだけは妙に気になってしまう。

>>あ、わかるかも。
柄の合わせ見ると、服の価格わかるよね。

■下がりすぎのリュックサックってだらしないよね。
あれ疲れないのかな。
まーちゃんと背負っても登山にいくオバサンみたいだけど。

>>リュックって何なんだろうね
リュック自体は街で背負うとすればハズシ寄りのアイテムだと思うんだけど
キチッと背負うと登山だし、ゆるっと背負うのもたしかにだらしない
町中だから、とりあえずリュックはダラっとするとして、他の部分でバランス取ろうと服をキチっとするとしたら、リュックはそういう服には合わない
完全に似あう、アリになれるのって学生服に背負うだけなんだろうか

>>リュックとチェックは難しいですね

■妹がカラコン付けて「これで外国人顔になれた気がする(^ω^)」とか言ってて吹き出しそうになった。
我が妹ながらアホだなぁと
周りから見たらただの日本人だっての。
あっあの子カラコン付けてる!外国人みたい!
なんて思ったことあるのかね

■電車内でベージュのストッキングで黒のドット柄をはいて脚組んで座っている人がいたが、ベージュが肌になじみ過ぎて 単に脚に異様な斑点がところどころに浮き出ているなんかの皮膚病の人みたいだった・・・。
ベージュの地でベージュのペイズリー柄とか大柄の花模様のストッキングも 痣か皮膚病の人に見えてしまうので止めたほうがいいのになーと思う。

■見えない部分のおしゃれ。
襟の内側やポケット内側のレースとか。
許せないというか理解できない。
着たら隠れちゃう部分の装飾って意味あるのか?
気分の問題?

>>更衣室で着替えるときに服脱いだら内側見えるじゃん
襟の内側とかポケットの内側のレースとかは、普通にしててもチラっと見えることあるしな
コートとかだったら裏が綺麗なのは特に大切
脱いだら裏返して持つじゃないか

>>取引先やお呼ばれ先にてコートは裏返しにして(袖はそのまま)折り畳むのがマナーだったと記憶してるんだけど、違ったっけ
なんか、コートについた埃を室内に落とさないようにとかそんなんだったような

■ムートンは子供が履いてるとものすごく可愛い!
特にポンポンとボアつきの。

>>UGGのムートン、どこでもは駄目だと思うが、あの履き心地は一度知るとついつい履きたくなるんだよな
今くらいの季節に履いても通気性バツグンだから蒸れないし
因みに自分のは足首までのショート丈

>>ムートンはシンプルな形だとかわいいと思わないけど、レースアップやステッチ、ボンボン付きとかはかわいいと思う
あったかいし物によっては安いし、便利だよ

>>ムートンは本来、海から上がったサーファーの為の履物なんだとか。
水気を取って排出する機能に長けているんだそうだ。

■「入る服=着れる服」「入る服=自分サイズの服」ではないって理解してないのが嫌
太った人が胸元がゴムシャーリングのワンピースをギリギリまで伸ばして着て
シャーリング無しの平たい布みたいになってたり、
最近流行りのダボッとした服を普通サイズの服みたいに着てたりとか
それはそういう服じゃないだろうと
そういうの着たいならもう1サイズか2サイズ3サイズか……とにかく大きいのを着ろと

■デブ用の服屋とかできてるけど全部潰れたらいいのに
あとネットショップのレビューでそういうデブ主婦とかが若い子用の服買って伸びないだのイメージ違うだのうるせーよって思う
黙ってダイエーかユニクロ行け。

■オバサンが着てはいけない服が増える一方だお…
いったい何を着ればいいんだお

>>かっぽう着かのう…

ファッション10

posted by 現実主義 at 17:26| 食品・健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

オタク

■地元のスポーツ用品店に、バット買いに行った時
俺「あの、ちょっとお尋ねしたいんですけど・・・」
店員「アニメイトなら5階ですよ」

1〜4階:スポーツ用品店
5階:アニメイト

■秋葉原はなんか異常だった
てか臭かった

■いやマジで何でオタクってあんなに臭いんだ??
“オタクは風呂に入るべからず“とかいう暗黙の了解でもあるのか?
それは自分も前から不思議に思ってた。

■黒い服を好んで着用
染髪は邪道
自己中
中二病
リア充氏ねを連呼
会話の内容から話し方まで痛々しい

■別に人の趣味(アニメ好きやアイドル好き)に難癖つける気はないが、飲み会とかでいきなりアニメのセリフと仕草をし始めるのは止めて欲しい。
隣に座ってたアニオタ男がいきなり「う…、う…」と言いながら手の平を向けてきて「!?」と思ったら、
「○○ちん(←私。親しくもないのに○○ちんと呼ばれるの不快)首を振らなきゃダメじゃないか〜」と言い出したから益々「??????」だった。
後から聞いたら、奴は千と千尋の神隠しのカオナジミの物真似をしてて、私に千尋の物真似をしてもらいたかったようだが、唐突にんなことされたら何だと思うだろーが。

■なぜか軍人口調。
「俺は〜〜せんぞ」みたいな。

■私は生徒会に所属しているんですが うちの学校の生徒会は(私も含めて)オタクばかりで ほぼ全員「魔法少女まどか☆マギカ」を知ってる。
それで、どのキャラが好きかという話になった時私がほむらが好きと言うと 次の日生徒会室に入った瞬間
会計「その必要は無いわ」ファサ
書記「その必要は無いわ」ファサ
副会長「その必要は無いわ」ファサ
って連続でやられた

■デブが多い
イケメンを露骨に嫌悪
リア充氏ねとか言う癖に、集団行動が多い
毛深い

■ブス、地味な子にしか話し掛けれない

■語尾が独特の言い回しを好む。
「ねぇねぇねぇ〜どこ行くぴょん?」

■・ブツブツ早口で何言ってるかわからない
・何かしらの自分の好きなキーワードになると引く程テンションMAX
・100%不細工

■オタクはコミュ障っていうけど、努力してもどうしようもないというより 最初から他人に合わせる気もない、やる気がないだけのパターンばっか。
それでいて周囲が自分を受け入れてくれないとかダダこねる。
幼稚園児以下の俺様主義。

>>分かるわ
周囲から受け入れられない事をネチネチと恨みながら 受け入れてもらえるだけの努力はしない
ありのままの自分を受け入れてくれる人間なんて精々この世で母親くらいしかいねーよ

■社員旅行がアメリカだったけど、ヲタ会社だったので、社員が全員ヲタ。
トイザラスとかで買って来た玩具(バービーとかも)を夜、ホテルの廊下で皆で広げて自慢し合ってんの見たとき「辞めよう」と思った。
入社半年で辞めたよ。

■アップルの創業者みたいな有名人や政治家や歴史上の人物をまるで親友のように話すから気持ち悪い。
ふつうに友達がいなかったせいだろう。

■でさあ!もう「おのれぇえ〜!よくもぉお〜!」って感じだったよー!
↑みたいに、セリフっぽく例えてくれるんだけど 混んでる電車内とかでは本当にやめてほしい
なんで恥ずかしい事だって解らないんだ

■気持ち悪いのがオタクか
オタクだから気持ち悪いのか

■オタク「お、お、お俺を馬鹿にするなぁ!」

モテない不細工男とは付き合っちゃダメ
逆スイーツ脳

posted by 現実主義 at 18:00| ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一夫多妻

■そういえば今年、Facebookで昔々の元彼に再会した。
結婚しようと言われたけど、宗教(&文化)の違いでお別れしたんだった。
中東の人ではなかったんだけど、ムスリムだった。
イスラム教も国によって厳しさが違うようだけど、私は受け入れられなかったな。
「妻は4人娶る。その内の一人になれ」というのは無理だった。
それさえなければ結婚してたかもしれない。

自分がA国に留学してた頃、B国出身の彼と知り合って付き合ったんです。
もう文化的背景が違い過ぎて凄く面白かった。
彼は特に金持ちには見えなかったけど、実は富豪の息子でした。
父親は外交官、母親はその国で全国展開するある店の初代社長。
彼の父親も4人の妻がいて、彼の母親は第4夫人でした。

なお、彼の第1夫人は母親が選ぶ事になっている上、B国籍のムスリムでないといけないそうで、私は日本人だしムスリムではないけど、本気で愛しているので第2夫人とし、本国に連れ帰るが 本家には入れないので別宅を建ててやると言われた。
「あんたが4人の女を妻にするなら、私も4人の夫を持つ。そうじゃなきゃ不公平。」と言ったら大喧嘩になり、別れました。
4人迄妻を持てるとしても「一生君だけと添い遂げる」と言われてたら結婚してたと思う。
大好きだったので別れた後かなり引きずりました。

全家庭を養える経済力は勿論の事、愛情も均等に与えられなければいけない。
第1夫人が認めないと第2夫人を持てず、
第1&2夫人達が認めないと第3夫人を…(ry というルールだけど
実際のところ、妻が反対しても「んじゃ君とは離婚ね」と言われてしまうので 夫が新しい妻を迎えるのを泣く泣く受け入れるしか無い。
夫は新しい(&大抵若い)妻に夢中になるので、嫉妬から第1は第2を苛める、第1&2で第3を苛める…という地獄が待っている。
無理だった!

>>他人ごとで失礼だけど大喧嘩しないで一夫多妻でないといけない理由を合理的に説明できるか試してほしかったなw

>>物を立体的に把握するには、両目が必要なように、愛を理解するためには四人の妻が必要なんだよ!それを分かってくれよ!

>>マジレスしとくけどイスラムの一夫多妻制度は戦争寡婦の救済のためな。

>>イスラム社会でも4人の妻を持って、全員を平等に扱わなければならないのは大変だから、4人持てる人でも持たないって聞いたことあるけどなあ

>>未亡人になって生活に困窮している恩師の奥さんを助けたいと思っても「女は親兄弟と夫以外の男と親密にしてはならない」という規律が壁になって直接支援出来ない。
そこで、「第二夫人」として家に迎えてお世話した・・・ というような話もあるよね。

■一夫多妻にすると、子供以下の代から同族で殺し合うんだなぁ、これが。
それに女達は我が子に家督を継がせる為に、権力争いを始め 結果的に男より女の方が権力を持ってしまう訳だ。
そういう女は権力にしか興味が無く、非生産的かつ破壊的だったりする。

■男的には大賛成だが、病気蔓延や人口増加、モラルの低下が問題になってくるだろな。

>>一夫多妻制大賛成って、それだけの甲斐性あるのかよ。
奥さんたくさんいたら、子供もたくさん。
一夫多妻制の国だと子供10人なんてあたりまえ、30人以上とかだって普通だもんね。
みんなが住める大きな家、生活費、教育費。そんだけ費用用意できるのかよ。
うちなんか旦那の1000万収入あっても子供二人でフーフー言ってるが。
ローン払って大学まで出して、自分らの老後資金とか、お金いっぱいいるのよね。
マジで。 
親の援助ないし、大変だ。

■一夫多妻良いと思うんだ…
多妻に愛され養おうと思ったら 容姿も能力もズバ抜けてないと無理、
例えばキムタク(←あくまでも例えです)の遺伝子を、あのクツベラみたいな奥さんひとりに委ねないでもっと種蒔けば良いと思うし…
妻と夫常に一対一て息が詰まらない?
自分は他の奥さんとも仲良くなれるなぁ

■イスラムは四人まで妻を持つことができるらしいね。
で、全員を平等に愛さなきゃいけないとか。
だから実際は特権階級の一部の人だけみたいよ。
日本も金持ちとか一部に限り認めてもいいと思う。
確かに金卓みたいな優れた人を工藤静香一人に与えて、子供二人しかできないで終ったら国家にとってマイナスだとおもうね。

■制度化しとらんだけで、既に愛人囲って一夫多妻状態の金持ちもいるだろ。

■一夫多妻、いいと思う。
少子化対策になるし結婚できない女も少しは減る。
男は余るけど、金銭的に余裕の無い男は結婚しても不幸なだけだし独身のほうが幸せでしょ。
お互いの理に叶っているのでは?

■男に養える財力あるなら、一夫多妻でもいいと思う
逆に、こんな不景気だから、財力ない男性には一妻多夫がいいと思う。
男何人かで働いて一緒の場所でみんなで暮らせば それなりに裕福に暮らせるんじゃない?
女が働いて、だれかハウスハズバンドやってもいいし 子育てするにも、人手は多い方がいいし

■一夫多妻って、貞操観念とか妻同士の嫉妬より 次代の後継者決めの時に、問題が炸裂するんだよね。
子どもの時に仲良しと思ってた兄弟関係が悪化するし、母親は我が子のために他の子を全否定するようになるし。

■こんなに女が強い時代で、一夫多妻制にしたら、鬼嫁にギャアギャア言われて、男がノイローゼに成ります。
俺は、一夫多妻制は大反対です。 
結婚制度も反対です。
俺はバツイチですから、女の怖さやいやらしさが、凄くわかります。
女は年齢を重ねるごとに怖く成ります。
鬼ババアが家の中に複数居る状態を想像するだけで、恐怖で身の毛もヨダチマス。

イスラム教3
愛人3

posted by 現実主義 at 15:00| 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

海外トイレ事情10

■ブルガリアでは使用済みトイレットペーパーは流せずゴミ箱に溜めてゴミに出すんだってね。
無理だ…。

>>ロシアも韓国もそうだし、たぶんそんな国多いんじゃない?

>>タイ・台湾の民家などアジア圏もそうですよ。
欧米も細めです。
世界のトイレの配水管や建物の下水管は、日本のそれより細いから、紙が詰まりやすくなっています。
日本人は欧米人より大便が多く出るので、トイレットペーパーが大量に必要なので、配水管や下水管が太いと聞いたことがありますが、アジアのそれが細い理由は尻ません。じゃなくて知りませんが、多分肛門をトイレット
ペーパーで拭かず、水シャワーで洗ったりするからでしょうかね?

■ギリシャでは、トイレに入るとき店員に知らせなきゃ、便座ないよ。
知らせて初めて便座を運んでくる。
もともと無いもんだと思って、そのまま何とか頑張ってやると、「おまい、これで、やったんか?」と驚かれた。

■海外で便座必要ないよね・・
だって絶対お尻つけたくないし。
中華圏の人なんて便座あってもわざわざそこに乗って和式風にして使ってるから 靴の跡がクッキリ残ってるしw
あと、タイでお掃除の人が床拭いたモップでそのまんま便座拭いてるのも観た。
トイレってその国がよくわかる

■除菌ティッシュもってると便利だよ。あとアジアでも都心は近代化してるから 結構トイレは綺麗なところもあるよ。
間に合いそうだったら高級デパートにダッシュしてるw

■北京で入ったトイレ、普通にきれいな新しいとこだったんだけど 下の隙間が中途半端に20cmくらいあって、床がピカピカの鏡面。
水を流すボタンが1mくらいの高さにあったんだけど、隣の女性がそれも足で押してたのが映って見えた。

>>華麗な足技・・・じゃなくて、本当にちうごく人ってお行儀悪いわね。
信じられないわ。

>>むしろ ちゃんと流すことに驚きを覚えたw

■ヨーロッパとか公共施設内のトイレは入場にお金いるとこ多いけど そのぶん比較的きれいだから安心して入れるという利点も

■パリのカフェのトイレで、小銭がないから隣に並んでいた白人のおばあさんに両替お願いしたら、そんなことしなくていいと言われ、よく見たら、並んでいる女性客が順番に、ドアの隙間を開けたままで、ダダで使用していたw
見回したら、みんな目が笑っていた。
団体なのか、個人が暗黙の裡に合意していたのか不明だが 多分暗黙の了解なのだろう。

■モネの庭のカフェのトイレで、小銭が足りなくて焦って財布をチャラチャラ探っていたら、出てきた女性がドアを開けたまま目で合図してくれて、無事入れた。

■パリの美術館で黒人の掃除係兼使用料受領係の黒人女性が座っていたが、小銭が少ししかなくて財布から小銭全部だして渡したら、後から追いかけて来て「マダム、ソーマッチ」と言っていくらか返してくれた。
小銭足りなそうで同情されたのかもw

■在仏だけど、夫の職場で、巨大なウン○を流した、流さないで おばちゃんたちが三十分以上、大声で喧嘩してた、と言ってた
上司は?と聞いたら、上司も男性用に籠って毎朝、すごい臭いのをすごい音でしてる、他人のことはどうでもいいみたいだ、と言っていた

>>みんな「音」気にしないみたいだよね。
轟音が聞こえてくる。w

■中国でも場所によっては日本よりトイレがキレイだったりするw
パンダを観にいくツアーで行った、四川の成都のパンダ繁殖なんとか基地? ま、パンダ動物園なんだが、そこのお客様用トイレのキレイさは驚いた。
小さい会館みたいなところが全部トイレw。
また、ツアーに組み込まれたレストランのトイレもキレイだった。
一番汚いというか使い方がヒドかったのが中国空港内のトイレだった。

■万里の長城は本当に良かったよー
トイレもツアーで行くなら全然心配ないレベルでした。

>>万里の長城、八達嶺はそうでもないけど、居庸関の方は体力なしの身にはきつかった。
どちらも良かったけどね。
扉のないトイレで、並んでる人と向かい合いながら用を足したことが数回。
だんだん慣れてきて、「このほうが合理的かも」と思ってしまう自分が怖かった。

■中国の公開トイレって、話に聞く限りだと並んでる人と用を足してる人が普通に顔を合わせて会話したりしてるよね。

■北京はオリンピックの時に
1、トイレにドアをつけよう運動
2、トイレ使用中はドアを閉めよう運動
をやってましたよ
オリンピック中だけだったのかしら
万博もあったから少しは浸透したかもしれないけど 乱暴に扱うドアが壊れてもそのままかも

■オリンピックの5ヶ月前に北京に行ったけど、方々に立派な公衆トイレが新設されてた。
日本よりすごい!と思ったけど、人民はそこで扉開けっ放しでシッコしてるのよ。。。
表面ばかり取り繕ったって、使う人間は変わらないって事。
今はもうあのピカピカトイレはとんでもない状態になってるんだろうな。

■上海と北京それぞれ一応どこでもトイレの戸はついてたけど 中はものすごく汚かったなあ。(ホテルやレストラン除く)
また皆割り込みするし。

■今はそんなことないと思うが、昔はポケットティッシュ出して尻を拭いていたら見物人が2,3人集まったぜ

>>注目は尻ではなくポケットティッシュ。
中国にはないというか、あっても日本のタイプのはなかったから。
「あの紙は何だ?」「どこで手に入れた?」などの会話を、用を足している周りでされるんですね。

■ベルサイユ宮殿のトイレは、なぜか使用済みティシュをゴミ箱に捨てる中国方式だったよ

■台湾もあれだけいろいろ日本に近い文化なのに、トイレの使用済みペーパーはゴミ箱へ、でした。
ガイドさん曰く、下水の設備が悪くてすぐ詰まるとのこと。

海外トイレ事情9
排尿

posted by 現実主義 at 12:00| 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

