2011年03月11日

駐在生活6

■シンガポールの駐妻のブログ
ブランドバッグとかインテリアとかとにかく全てがブランドに塗れてる
住んでるとこもジャグジーサウナ付←これは普通みたいだけど
まだ若いみたいだけどこんなに贅沢出来るものなの?
お国柄?

>>東南アジアだと普通
特別なことではないと思うけど?
ブランドは単にその人の好みだと思うけどね。

サービスアパートはジャグジー、サウナは当たり前でピンキリあるよ。
シンガポールじゃないけど、バンコクでは20代の夫婦でコンラッドのレジデンスに住んでたりもするよ。
うちはエンポリだったのにw

>>そうなんですか
ブログ見てると貸し切り状態のジャグジーで朝食とったり、シャンパン飲んだり毎日してて 毎月のようにブランド品や一個数10万以上はするブランドバッグ買ってもらったり、豪華なディナーしてて写真で見てても映画のようなセレブっぷりで こういう映画みたいな生活出来るのは、物価が安い東南アジアならではなんですね

>>単にその人が内容を盛ってるだけって可能性もある
ジャグジープールは標準装備にしても生活内容はいくらでも盛れる
まあ公務員か外資の超セレブなのかもしれんけど

■「どうして○○(=職業)でそんなに贅沢な暮らしができるのか?」というような発言を聞くたびに、「何で勤務先からの給料だけで暮らしていると決めつけるのか?」と不思議に思う。

■大使館=王族
駐在員=貴族
永住者=農民(肉体労働者)商人(会社経営)←小金持ち
留学生=旅人(短期留学)

なんとなく・・・
異論は認める。

■メガバンク奥がお茶会で話す噂話が怖い。
ご主人のお付き合いが広くて情報通だけど 他企業の業績、人事、家庭の事情まで詳しすぎ。
実害ないけど、聞いてて居た堪れないことある。

■学生時代の友達にイラン・インドネシア・ブラジルに住んでた子達がいる。
みんなお手伝いさんは当然いて運転手さんや庭師さんもいたり。
帰国してから大変なのはお母さんらしい…お手伝いさんがいなくなるから。
とにかく治安の心配があるので気軽にお出かけとかできないけど みんな貴重な家族の思い出になってるみたいですよ。

■期間限定で駐在したけど、「お手伝いに何でもやらせる」っていうか、現地の人を人件費として使わないとだめっていう法律があるからしょうがないんだよ。
私も駐在妻してる間は家事という家事は何でもやってもらっていた。

>>フィリピンはその手の法律あるけどタイは確かなかったような。
「家の中に他人は入れたくない、そんな必要はない(キッパリ)」と言って、周りに勧められても絶対メイドを雇わないママさんもいたよ。
けっこう最近の話でも、知人の奥さんが絶対アヤさん(メイド)使うのを拒否してたって話を聞いた。

>>いいな〜、うちはNYなので、そういうのは全くなかった。
お手伝いさん使う人って、言葉はどうするんですか?

>>NYも行ったけど、確かに無かったですね〜。
日本に比べて発展途上の国にしか無いかも。
日本人が多い土地でのお手伝いさんは堪能とはいかなくてもだいたい日本語通じます。
おかげで、数カ国について行ったのに英語の上達は亀の歩みでした。
ついて行った奥さんでペラペラになった人もいるみたいで、帰ってから語学いかせる職業についたりされる方もいますよね。

>>最近ではわからないけど
私が子供の時は日本語話すメイドさんなんていなかった。
多少はわかるんだろうけど 初めのうちは英語で話して(大人達は)次はタイ語で意思疎通っていうのが
パターンで、子供たちは住んでいるうちにタイ語がペラペラになってた。
友達の家のメイドさんともタイ語。
お稽古の送迎もメイドさんがやったりするからね。
そのお稽古自体もコーチはヨーロッパ人やらタイ人やらなのでタイ語が共通語でした。
学校は日本人学校だから全部日本語OKだけどね
タイ人はあんまり日本語を勉強しようとする気持ちがないように思う。
台湾や韓国は歴史的な影響もある上に日本語学んでる人が多いから日本語堪能の人が多いけど。

■駐在から戻り、空港に部員が迎えに行ったら、その駐在家族の子どもが「なんであの人迎えに来てるのに、鞄を持たないの?」と怒った、という話を聴いた(その迎えに行った人から)
もちろん駐在員は慌ててたらしいんだが、その話しを含めて、家族で駐在はメリットデメリットあると思う。(駐在先はインドネシア)

先輩の女性は、英語も出来る人だったけど社交的じゃなくて、ロンドンの空気も遭わなかったのかほぼ鬱っぽい感じになってた。
小学校高学年と中学1だったかな?を連れていって、英語が出来なくて困ってる人、アメリカ生まれで小学校まで向こうにいたのに、受験英語がからきし出来ない(他は賢い)など、色々聞いた。

駐在生活5

posted by 現実主義 at 21:00 | TrackBack(0) | 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震 2011/3/11 3

■岩手で今病院に勤めてるけどパニック状態です

■猫が未だに出てこない
どこに隠れたんだ

■あと1ヶ月は余震続くらしい。
地震恐怖症になっちゃったよ…

■学校で数学してたら地震来てどんどん強くなって 震度5ぐらいになったら数学の先生が急に 

なんだって〜〜〜〜

ってさけんでたww
埼玉県です

■378 名前: 彼氏いない歴774年 [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 18:00:53.69 ID:xW9j4wOV
公衆電話、今無料になってるみたい

■392 名前: 彼氏いない歴774年 投稿日: 2011/03/11(金) 18:06:33.70 ID:aOe2cxYL
やっとケータイからネット繋がった!
都内だけどこんな地震初めてで本当に死を覚悟した

■403 名前: 彼氏いない歴774年 [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 18:09:22.52 ID:M2e3WxZd
自衛官の兄様が出撃いたしますた

■ずっと地震が続いてる@東京
安心できない
1人きりで誰かと繋がっていられる2chがありがたい
被災された皆さんが無事であります様に
トイレ用にお風呂に水貯めた方がいいみたい
Twitterで回っているけど、阪神大震災は最大の揺れが3時間後に来たそうです
もうしばらく安心できない時間が続くと思いますが頑張ろう

■ツイッターから引用
「拡散希望!」
警告!これから夜になります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。
特に女性や子どもは、避難所などでトイレに行く際絶対一人では行かないように。

■私の家すっごい古いからトイレ水洗じゃないんだが
こういう時すごい有り難い

■これから夜になります。
阪神淡路大震災発生時、朝方で暗く電気が繋がらなかったため、明かりに蝋燭等の火を用いた所、その火による二次災害が大きかったと聞きました。
懐中電灯を今のうちに用意しておくべきです。
あまりライターや蝋燭は使わない方がいいかと。

■ちょうど広い公園で遊んでた@世田谷区
避難所にも設定されている公園だから、とても安全だったけど怖かったな。
外でも大木がワサワサ揺れてて、もうオワタと思ったよ。

■保育園に子どもを迎えにいったら、建物にヒビが入って地面が地割れ
してた@世田谷区

■みんな!
今日は火を使ってはいけないって日テレで言ってる。
夕飯、くれぐれも揚げ物とかやめよう!

■怖くて怖くて死ぬ
子供帰ってこない
助けて

>>どこ済み?しっかりしなさい!

>>余震だから大丈夫!

>>落ち着こう。がんばろう。

>>どこの奥様かな?
学校にいるなら安全なはず!
落ち着いて連絡待ちましょう。頑張って!

■雨戸は閉めないほうがいいと思うよ。
もし歪んで空かなくなったら大変!

■雪ふってきた横浜
乳児とふたりきり電気つかないこわい

■今夜は会社に泊まるかも@千代田区
電気と水とネットがあって良かった
旦那はお台場から歩いて帰る途中らしい

■安藤優子、興奮してる

>>安藤さん、災害特番の時って大体「一大事を報道してる自分」に酔ってるように見える。
嫌い。

■安藤はこういう時いつも嬉しそうに見えていかん。
日テレ豊田アナ素晴らしい。
地味だと思っててすまんかった。

■うちの甥っ子、自衛隊だよ。
海難時はよく出動してる。
救助活動頑張って欲しいが無茶しないで欲しい気持ちとごっちゃになって泣けてくる。

■今日午前中に東京の某コールセンターと電話でやりとりしててちょっとキレてしまった。
おねえさんごめんなさい、無事に帰れますように。

■TVでヘルメットかぶれって言ってるけどヘルメット持ってないや…
せめてTDLモンスターズインクのやつでも買っておきばよかった

>>私も小学校の時貰ったヘルメットなくなっちゃったわ
普段から備えないと駄目だね

■某テレビ局勤務っす。
凄い揺れた上、余震も何度も大きなのが来たのに全員取材に飛び出していき、自分一人残された…。
アイツら皆、いつか職業病で死ぬんだ。
てか、散乱しまくったブツは誰が片付けるんだ。ワシか。
本棚起こすガッツが湧いてこないから帰る。

■都内のJR今日は運転再開しないみたいよ
会社泊まった方がいいかも

■都下の団地住まいでガス止まってたけど、ガスメーターが赤く点滅していて左側のボタンを押したらガス復旧しました。
でも、まだ余震が続いているので恐くてガス使えない。

■上にもあるけど、ガスは安全装置が発動しただけの可能性あるよ。

■ご飯炊いといたほうがいいって書いてあったから炊いたんだけど、
おにぎりにしといたほうがいいかな?

■みんな大丈夫?
停電の所はエアコンとか使えないだろうけど、風邪ひかないようにね!
何も出来ないですが、九州南部から皆さんやご家族の無事を祈ります。

地震 2011/3/11 2

posted by 現実主義 at 18:44 | TrackBack(0) | 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震 2011/3/11 2

■寝たきりだったばあさんが起き上がって逃げようとした。。。
動けるじゃん

■東京 世田谷

図書館にいたんだが・・・
本だなの本が雪崩をおこした。
キッズコーナーの子供が大泣きして
おばちゃんがヒステリー起こしてパニクってた。

■82 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 15:34:26.56 ID:14rB8QJ80
こんな時に無印からメールきた
衣料品10%OFFなんて知るかよw

■テレビ落下した・・・ケーブル抜けて写らなくなった
今日ほどワンセグに感謝したことないわ

■東京 ガスも止まってるし余震も多いし精神的に参るな

■食器がだいぶ逝ってしまった
余計な出費が

■東京タワーの展望台にいるんだけど死ぬかと思った 降りれない

■300 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 15:48:15.09 ID:FRc1F00ni
フジテレビ横のビルで仕事してたけど
全員に避難指示出た

■インターネットちゃんと繋がるとか
日本の通信インフラは大したもんやで

■さて散乱した部屋を片付けるか
しかしまだ揺れてるなw

■673 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日: 2011/03/11(金) 16:14:43.66 ID:va+AjgIY0
明日ドンキで激安イベントやるというメール着たこのタイミングで

■揺れすぎて今揺れてるのか揺れてないのかわからんくなってきた

■電気のヒモずっと揺れてるよ

■991 名前: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 投稿日: 2011/03/11(金) 16:51:19.19 ID:4ZQXTQIKO
さっき宅配便きた… 
ここビルの五階でエレベータ止まってるのに働き者すぎだろ日本人

■愛犬の上に覆い被さった僕を誉めて

■ヌコ助けようと思ってずっと追いかけ回してた。
酔った。

■親父が大手保険会社なんだけど大丈夫かな
被害にあった人たちが保険に入ってると支払いがやばい

■109 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 17:45:36.19 ID:6NWgNtdQ0
3時前からずっと地震が止まらん
どんだけエネルギー溜まっているんだよ

■東京タワーが曲がっとる
eqa200-jlp10575297.jpg
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_topics&p=eqa200-jlp10575297

■転けてた爺さん助けて帰ってきた
怖すぎ笑えない
シャッターだけ揺れるからポルターガイストかと思ったぞ

■やっぱり自民党でないときに大地震。

地震 2011/3/11

posted by 現実主義 at 18:09 | TrackBack(0) | 環境問題・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震 2011/3/11

■家族だれとも連絡つかねえ!!
災害伝言板一人で使ってる
泣きたい。
ワンコいなかったら寂しすぎて泣いてる
つうかワンコリアクションなしで寝てるし

■ニュースで「家族などの方と身を寄せ合って声をかけあってください」
て、抱き寄せてくれる人もいない孤独喪女っぷりを災害で再確認した。

■地震の影響で花粉症の症状が弱くなってるわ
とにかく生きようぜ!

■都内だけど猫連れて家の外で途方にくれてる
家は8階だから怖くてもどれない

■慌てて家に帰ったら棚から落ちてたオヤツを袋破いて食ってた
見られた!みたいな顔されて一気に力抜けたよ

■ディズニーリゾートの駐車場が水浸しになってるようだ。

■明日ディズニーでバイトだ‥
大丈夫かな

■仙台の両親と連絡がつかない。メールのやりかた教えておくんだった。
今めんどくさがって教えなかった自分を張り倒してやりたい。
お父さんお母さん無事でいて!!

■うちも親が心配で心配でさっきから涙が止まらない
携帯にメールしたいけどやり方わかってないから見てくれるかどうか…
こんなことならこの前帰った時もっとしっかり教えておけば良かった…
大丈夫かな凄い心配だ…

■49 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2011/03/11(金) 15:40:11.54 ID:lxL+MYt/0
ソフトバンクまだ全く繋がらない
他も繋がりませんか?

>>58 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 15:41:31.79 ID:zu5FXM3KO
AUもだめ。
自分はSoftBankだけど、DoCoMoからはかかりにくかったらしい

>>夫から公衆電話で自宅の電話に連絡来た
携帯より確実みたいね

■停電してて寒すぎる
白鳥さわいでる
猫は直前まで寝ていた@盛岡

■夕食用に下ごしらえしておいたレンコンが全部三角コーナーに落ちてた

■首都高に乗ってたけど道路が波打つようにぐぁんぐぁん車体が揺れて死んだかと思った

■衝撃的な被害を映しまくって不安を煽るチャンネルより、落ち着くように具体的な注意事項を多く繰り返してる日テレはいいな

>>「小さいお子さんが一人で怖がっていたら抱きしめてあげてください!」って言ってたよね
さっき外に出たら同じマンションに住む小さい子どもが一人で怖がってたから抱きしめて「大丈夫だよ怖かったね」って言ったらワンワン泣いちゃって
つられてこっちまで泣いてしまった

■阪神大震災のときはベッドが右端から左端まで移動した
それに比べれば・・・

■旦那、仙台に出張中。
連絡つかないけどtwitterで生存確認できた。

>>よかったね、役にたつな、ツイッター

■256 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/03/11(金) 16:04:20.99 ID:fL6Ts6Rp0
新聞社の旦那が今から出社。

■288 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2011/03/11(金) 16:08:19.01 ID:LOIUVKD5O
メトロJR全線止まりました
消防車救急車出まくり
余震一時止まる
携帯au繋がらず
@銀座

■スカイツリーはびくともしていないらしい
最新技術スゴイね

■水が止まったのはすぐ復活したが、ガスが止まってる。
電気は大丈夫@東京都台東区

■皆無事でありますように!!

災害対策4

posted by 現実主義 at 17:25 | TrackBack(0) | 環境問題・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学教員5

■N○Kで『ナマコ博士』なる人物を見た事がある。(どっかの教授)
ナマコを非常に愛していているようで、「ほら、こんなにカワイイんですよ」となでなで。
が、教授は突如「ナマコはこすると硬くなるんです!ほぉら…こんなに、こんなに!」と 何か悪い物でも取り付いたかのようにゴシゴシこすり始めた。
これだけでも茶を吹いたのだが、教授は更に硬くなったナマコで 釘 を打っていた。

■教授奥ですが、教授と助教授、準教授ってそんなに変わらないと思う。
結婚した時は助手だったけど、その頃と何も生活変わらないんだけど…
年収がちょっと増えたくらい。

■某旧帝大でドクターから、その大学の助教に残れるのは1研究室につき数年に1人くらい。狭き門。
後は、M終了後に民間に就職とか、Dから他大の講師へなど。

■大学教員の人って自分の給料に興味のない人多くないですか?
年収アップよりも科研費を貰える事にしか興味がないのはうちの夫。
家の収支や保険、ローンなど報告するけど頭に入らないそうだ。
大学教員の奥さんは仕事でしっかり稼げる人か実家がお金持ちでないと生活は厳しいと思う。

>>極論を言えば、学問は金持ちの道楽だからね
むろん、その道楽の恩恵は計り知れないのだけど…

■ドラマに出てくる学者さん(例 ガリレオの湯川准教授、トリックの上田教授etc)に違和感を感じる。
実際は、映画ガリレオ「容疑者X」の石神のように、机にむかってるかさかなクンみたいに我が道を突き進んでるか
湯川教授や上田教授みたいに余力のある人は、仮に存在しても教務やら外部評価やらで研究以外の雑用に追われて、研究室にいなさそう。

■大学の女性教員は絶望的なほど独身多い
助教か大学院生時代に片付かなければ絶望的
論文書いて公募しまくって長距離異動するわけだから縁遠いのは仕方無い

■大学男性教員は生徒と結婚する人多いよ
男性教員はモテルからね
だから女性教員は余計難しいと思う
それに教員てちょっと変わってるから一般企業の男性との結婚は難しいと思うし

■上の方で大学教員の女性が結婚できないってレスがあったけれど、そんな独身女性たちと結婚についての話をしたことがある。
結婚についての意識の違いはあれど、ある人の呟いた、
「はっきり言って、夫よりも、掃除洗濯家事炊事できる嫁さんがほしいわ…」
という意見にほぼ全員が頷いてた…なるほど…

■地方私大准教授で年収500〜550万円(総支給額)。
小規模校だと、どこもこんなもんですか?

>>年齢にもよるが、そんなものと言えばそんなもの。
宮廷助教が転出して、給料下がったとぼやくのは良く聞く話だからね。

■先日のセンター試験の超過勤務手当8万だたよ(∩´∀`)∩ワーイ
今年は2日分出たんででこういう金額になったんだろうけど、週末に家族で美味いもの食いに行くかな

■うちは面接の入試もやってるが、面接だけじゃなかなか人はわからないよ。

>>AOで
「僕の父はここの教授で、父と研究したくて受験しますた(意訳」
というすばらしい発言をした受験生なら居たw
落とせないんだな、これがw

>>まあ、ウチにも「学部長(当時)の娘」がいるよ。
超わがままw

>>学部長の娘は、教員ですw

>>ウチの研究室に教授の息子が配属されたことがあるけど大変だった
生活態度面での注意はできないし研究に関する指導も厳しくできない
息子だけ特別扱いするわけにもいかないからその学年全員を特別扱いしてたな

■現実問題として、面接は「危ない受験生」を排除するために行っている。
結果としてだけどねw
面接で「すばらしい受験生」を見つけることはできない。
みんな無難なことしか言わないしね。
「すばらしい受験生は滅多にいないし、いたとしても、面接する教員が評価しない、と言うかできない。
「危ない受験生」の方に分類される。

>>排除しなきゃいけな「危ない受験生」って何だ?

>>定年退職した後の自分探しのために受験する爺さんや
精神疾患の気がある頭だけ良いバカなんかを落とすための面接@医学部
・・・らしい。
医学部の説明会で、精神科の教授が
「自分に似てる奴を落とせば良いんです、簡単でしょ先生方?」
と説明してたと聞いてgkbr

>>それ知ってる。
で、みんなまじめな顔してうなづいてたって話

■面接で排除をしてなかった頃の話・・
精神的にかなり問題のある学生がいた。
俺の授業の後、その学生が帰った後に、奴の同級生に「あいつの相手は疲れるね・・・」と、言ったら、
「先生は、授業だけでしょ。私たちは毎日迷惑してるんだよ!」
そんなこともある。

■夫、査読が重なったり論文締め切りがくると、締め切りハイになるらしく、
フローリングの上で、フィギアスケート高橋の最後ポーズの真似してる。
もうそろそろ、こけるかギックリ腰になるかだと思う。

大学教員4

posted by 現実主義 at 15:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勧誘・悪徳商法

■さっき勧誘電話が掛かってきて「奥様でいらっしゃいますか?」と言うので、
「そうです!切っていいですか⁈」と明るい声で勢い良く言ったら、
勢いに負けたのか「はい」と答えたので切った。
気弱すぎw

■インターフォンが鳴るので出てみた。
自分「はい」
相手「マルハチでーすっ!」
自分「…」
相手「…」

この微妙な間は何なんだw
元気よく名乗ればドアを開けてもらえると思ってる図々しさが嫌だ。
布団なんて今日び、質が良くて価格も手ごろなものがネットでいくらでも選べるんだよ。
そもそも本当にあの丸八かどうかすら判らないしな。

■今小6の息子がいるんだけど最近、家庭教師や教材などのセールス電話がよくかかってくる。
だから「どこで調べられてウチに電話かけてきてるんですか?ウチには子供いませんが」
と嘘を言ってやった
そしたらあっさり「すみません」と切ったよ

■最近は検索するとすぐにわかるから助かるね。
知らない番号から着信→出ない→電話番号をネットで検索→怪しい→着信拒否設定
これですっきり。

■ネットのセールスが来たんだが、
「このマンションはインターネット加入が強制になりました。
従わなければ退去してください」と抜かしやがった

断ると後日、また来て今度は
「パソコンあげるからネットに加入してくれ」だと
断ると「殺すぞ、」と言ってきたから警察に連絡した@福岡

■土日の昼間、寝るときは雨戸を閉めて昼寝をするんだけど それでもしつこくピンポンを押すセールス。
仕方がないのでドアホン越しに小さい声で「今、寝ているんで!」と言ったらバカでかい声で「はぁ?」。
諦めてドアを開けて人差し指でシーのポーズをとってもでかい声で挨拶。
「雨戸を閉めていたら普通遠慮しませんか?」と言ったら「お留守かと思って…」だと。
留守だと思うならピンポン鳴らすなよ。

■オートロックマンションに住んでいて、入り口にカメラ付きのインターホンがあるので、必ず顔を確認して知らない人は無視するんだけど、この間なんか20回くらい鳴らし続けた人がいた。
随分しつこいなーと頭にくるのと同時に怖くなった。
ちょっとたってポスト見にいったら不在通知も入ってないし誰だろうと思ってたら、またその日の夕方に同じように何十回と呼び出し。
呼び出しには出ないで下に降りて見にいったらY新聞w
超絶しつこかった。
なにあれ怖いわw

■訪問販売ならぬ訪問買い取りが来ました。
貴金属の訪問買い取り業者っているのですね。
防犯カメラから顔を背けたり、何か怪しさ満開でドアを開けたらアウトかな。

>>こないだテレビでやってた。
凄く悪質で強引らしいので、ドアなど開けたらまず相手の術中に陥ったも同じかと。
「強引に売りつける」事に関する法律はかなり整って来たけど「無理に買い取る」事に関する法律はまだ不十分なんだって。
そこをうまくついた新手の悪徳商法らしい。

■うちもオートロックマンション、そんなにしつこいのは無いけどよく来るのはハウスクリーニング
管理会社との関係をチラつかせる文言で
(設備のアフターケアやクリーニング方法などを指導してまわってる等)
ドアを開けさせようとする、こちらから質問をすると作業員なのでよく判らないとか言いくさる
一瞬判断に迷い、開錠しそうになるよ
管理会社と一緒に来い!で撃退してるがなんか後味悪いね

■オートロックじゃないマンション、玄関先でピンポンされて無視して居留守してたら その後ドンドンドンドン叩き続ける手口。
何事かと出たらただの分譲マンションセールスでやんの!
昔はピンポンで出なければ諦めて帰ったものを。。。。

■マンションエントランスからピンポンと鳴ったんで 旦那が出たらいきなり「中学生のお子さんはいらっしゃいますか?」って。
「いませんよ〜」と旦那はのんきに答えて、「じゃけっこうでーす!」
なにそれ!!
名前も名乗らずいきなりプライバシーなこと聞くって!

■「このたび池袋にオープンいたしました♪」とかいうのが頻繁にかかってくる。
着付け教室だったり、エステや美顔サロンだったりするんだが いつまでがオープン記念で まあとにかく安いから来いよってヤツ。
池袋は確かに近いんだが 興味まるでナシなのを伝えても「まあ なぜ?こんなにお安いのに〜」と引き下がらない。
若いお姉ちゃんテレアポは「わかりました 失礼しました」と切ってくれるのに 声で歳がわかるようなオバサンアポはなんか必死すぎて怖いよ・・・

>>興味を示さない原因を聞いて他の人の勧誘トークに生かすためだよ

詐欺電話を撃退2
屋根の張り替えのセールスを断る方法

posted by 現実主義 at 12:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葬式2

■親戚の葬儀にて、出棺の時、霊柩車がクラクションを鳴らしてから出発するのだが、担当者がどうやら初めてで緊張していたのか、クラクションの代わりになぜかワイパーを動かした。
しんみりとした空気の中に「ムッムッムッムッ…」というワイパーの音が悲しく響いた。
肩を震わせて、故人を偲ぶふりをしながら笑いをこらえていた。

■ばあちゃんの葬式で焼香の最中にいとこがおならしちゃって
みんな必死に笑いをこらえてたのが 小さい子が大笑いしたのにつられてダムが決壊するかのように全員大爆笑になったのを思い出した
笑いも伝染するんだよな

>>ウチにも似た話ある!オトンが亡くなった時、まさに心停止するか・・って瞬間に親戚がおならしたんよ。
そしたら一瞬ピ!って心臓が強く反応した。
みんな緊張してたし笑いが止まらなかったw
あれはなんか一つになった感じで良かったよ。

>>オトンの死ぬ間際に聞いた音がオナラだなんて

■この前ウチで葬式があった。
葬式の忙しさで母が体を壊した。
受験直前だった弟は勉強が出来ずにその後落ちた。
父は髪が薄くなった。
親戚は痔になったり・・・。近所の人も大変だ。
葬式が終わってからも満中陰のことなどで毎日口喧嘩が絶えない。
みんなイライラしている。
結局生きてるみんなを不幸にする葬式なんていらない。

■だいたいなんであんな花が一万もするんだ。
葬式をすることによって何になるというんだ。

>>葬儀屋が儲かります。

■葬式なんて忙しすぎて人の死を悲しむ時間すらない。

>>↑
俺も葬式は嫌いだけど 上のような利点はあったと思う
葬式とか49日とかで忙しく無かったら俺ら家族、呆けて鬱になってたと思う

■坊主に渡すカネって激しくムダガネだよな

■故人が会社経営者だったんだけど…葬儀が終わった後の食事会(?)坊さんは、前に法事関係をしたいいホテルのレストランを期待していたらしく「どこでするの?」と聞かれ、近所のこじんまりとした食堂だと話したら「あ〜、さっき予定が入って」と断られた。
親族的にはそこの食堂は会社やってるときによく出前やってもらったから、そこで盛大にやれて満足してるんだけどさ
坊さんの金の汚さを垣間見てしまった21歳の冬でした。

>>坊主なんてそんなもんだって
若いうちにそういう経験ができて社会勉強?になったんでないの

■先日、祖母が亡くなりました。
火葬場で炉に入れ、待合い室に行こうとした時、坊主から一枚の紙を見せられた。
そこには「枕経・伽・葬儀お礼○○万、初七日・二七日○○万と米○○升、永代供養料、四九日までに○○万・・相談には応じます」
何これ??

曰く、「皆さんこうして下さってます。お礼はいくらしたらいいと悩まれる方が多いモンですから」
坊主も商売なのはわかるが、こんなにハッキリ紙に書いて、あげくに火葬場でこんな物を見せる無神経さに激怒した。
おまけにその坊主、伽の晩も葬儀屋の悪口や、人のうわさ話ばっかりして帰って行った。

■9年前に親父が死んだ時は普通に坊さん呼んで葬式して香典返しまで入れて総額250万円ほどだった。香典で入った金は190万円ほどだったから60万ほどの出費だった。

で、ある医大の医師のブログで、
「葬式なんて葬儀屋が使い回しの祭壇や花なんか使ってるのに、何であんなに高いの?
私なら遺言で、宗教も要らないし火葬場へ直行で良いと書きます。
そんな金があるなら生きている人に使った方が喜ばれる」
との日記を読み、私もおおいに賛成していた。

そしてこの前、母が死んだので医大の医師が書かれた通りを実践しました。
かかった費用は合計6万円ほどでした。
皆さん、くだらない葬式なんてやめた方が良いですよ。
葬儀屋と坊主を儲けさすだけだよ。
結局残るのは骨壷に入ったお骨だけですから。

葬式

図解 儲けの秘密 100のカラクリ (別冊宝島 1659 スタディー) [大型本] / 宝島社 (刊) だれも教えなかったお葬式の本当の値段と手順 (「だれも教えなかった」シリーズ) [単行本] / 中井 博文 (著); 総合法令出版 (刊)

posted by 現実主義 at 09:00 | TrackBack(0) | 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教師7

中1の時、親の転勤でいきなりアメリカの学校に通う事になってしまった。
中1で田舎の中学でやってた英語なんで「Hello,this is pen」のレベル。
ひたすら「This is ○○」のレベル。
コミュ力はある方だと思っていたが完全にお手上げ。
日本人なんて学校で自分一人。
ESLという英語が第一言語じゃない生徒の為のクラスへ入れられたんだけど、クラスのほとんどはヒスパニック。
先生も授業中はほとんどスパニッシュ。
アウェー感はんぱない。
ここでも友達作りに失敗。

ほかの授業も、周りは発言をどんどんして、グループワークをするっていうのに、ただ黙って小さくなってノートをとり続ける自分。ぼっちパネェ
元々が友達が多かっただけに、孤独に耐えられずに学校で腹痛を起こすこともしばしば。

そんな自分を見つけてくれたのは、サンタクロースだった。
酔っ払ったサンタクロースを想像してくれたら良い。
赤ら顔で顔中が真っ白な髭の先生。
流石にサンタクロースほど髭は長くないんだけど、ビジュアル的にはそんな感じ。
太った大きな赤ら顔のおじいさんで、いつも笑ってて、いつもジョークを言う先生だった。

学校の隅で一人で弁当を食べてたある昼休み、サンタクロースがいきなりやってきて、「コニチワ」と挨拶してくれた。
びっくりしてると、「コニチワ、ワタシは○○デス。アメリカ人デス。どうぞヨロシク」と拙い日本語で挨拶してくれた。
ただびっくりした。
人気者のサンタクロースは、自分には遠くて眩しい先生だったのに、今、目の前でたどたどしく挨拶してくれた。
私も、ぼっちの寂しさで色々切羽詰ってたんだろう、驚く先生放置でぶわあああと涙流して号泣。
おどおどするサンタクロースは、私の頭を撫でたり、抱き締めたり、擦ったり、あわあわと動揺。
なんとか思い出した英語で「Thank you, Im so glad」と繰り返してた。

それから、お昼休みはサンタクロースのオフィスに行くのが習慣になった。(オフィスは個人部屋。職員室がない)
オフィスでサンタクロースは、よくホットチョコレートを出してくれた。
そして言語力が必要になる歴史にさっぱりついていけていなかった自分に補習もしてくれた。
ちょくちょく「ダイトウリョ」「ミンシュシュギ」とか日本語を挟んでくれる優しさが、また嬉しかった。
多分、事前に私が詰まりそうな単語を調べていてくれたんだと思う。歴史以外の教科でも、いつでも快く助けてくれた。

そして授業中のジョークに日本のことを色々取り入れてくれるようになった。
サンタ「NYはしょっちゅうキングコングに攻撃されてるけれど、しょっちゅうUMAに攻撃されてる国があるんだよー。どこか分かる?」
生徒「は?えーっと、・・・・やっぱりNY?」
サンタ「ちがうよ、JAPANだよ、TOKYOだよ!ゴジラだよ!」って具合に。

丁寧にゴジラの写真までプリントアウトしてきてくれたり、授業中に歴史DVDをみる時、ゴジラのPVをみせてくれたり。
そうやって日本のことを色々と話題提供してくれたお陰で、クラスのみんなが私に親しみを覚えてくれて、仲間に入れてくれるようになった。
サンタ「Helloは日本語でコニチワだよ、じゃ、○○(私)に言ってみよう、せーのっ」
生徒「コニチワー!」とか。
だからみんなが私をみつけると「コニチワ(・∀・)」って声を掛けてくれるようになった。

だんだん、歴史のクラスに受け入れられていくのが分かった。
そしてそのクラスメイトからの紹介でどんどん友達ができるようになった。
そして一緒にランチを過ごす友達が沢山できて、やがてサンタクロースのオフィスから足の遠のいていった私を、サンタクロースは「ヨカッタネェ、ヨカッタネェ」って喜んでくれた。

そして卒業セレモニーで、“一番頑張った生徒”に選ばれて表彰される事になって、全シニアと保護者の前で短いスピーチをする事になった。
そんな所だったんだけど、スピーチではもちろんサンタクロースの事を話した。
自分がどれだけ不安だったか。
どれだけさみしかったか。どれだけ嬉しかったか。どれだけ救われたか。どれだけ感謝しているか。
サンタクロースには感謝してもしきれないし、受け入れてくれていったクラスメイトも大好きだということをスピーチした。
サンタクロースと歴史クラスの仲間達が泣いてた。
自分も泣いてた。

アメリカの卒業式は沈黙で厳かで涙で・・・ってのじゃなくて、歓声あげて、バルーン持込で「WE LOVE MY ○○」とかいっぱいプレート持ってくるような派手なのに、自分のスピーチですすり泣く人が出て、自分も写真撮られているのにずるずる汚い顔で涙や鼻水たらしながらスピーチした。
スピーチが終わると、サンタクロースが駆け寄ってきて、抱き締めてくれた。
サンタクロースにも一言どうぞって事で、サンタクロースが私の話をしてくれた。

最初、いきなり自分のクラスに英語の話せない生徒が入ってきてどうしよかと思ったとか。
どうやって授業をしていけばいいのか不安だったこと。
本当は中国人かと思ってたこと。一人ぼっちの私をとても心配していたこと。仲良くなりたかったこと。
友達ができていくのをみる事ができて、本当に嬉しかったこと。

私は、サンタクロースの、あの大きな腕や胸や抱き締められたときに胸にぶつかってくるようなお腹の大きさと暖かさを絶対に忘れないと思った。
そして彼がいたから、今はアメリカの大学にも進学できた。本当に感謝している。
感謝なんて二文字じゃ伝えられないくらい感謝している。
サンタクロースは何も言わなかったけれど、ネットで日本のことを色々調べてくれた事も、心配してくれていたことも、一人の生徒としてとても愛してくれたことも、私に素晴らしい青春をくれたことも、全部全部忘れない。

今でも、サンタクロースは、私のカミサマです。

教師6

posted by 現実主義 at 03:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式&披露宴12

9 名前: 愛と死の名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/01(火) 20:36:42
今週末結婚式呼ばれてるんだが、「素敵なガーデン」でイベントをやるらしいという事が判明。

>>ずっと寒いところにいくのだったらコルセット型のカイロもあるからおすすめ
お腹腰周りをあたためると大分違うしドレス系でもコルセット型だとなんとかなる

>>男性なら、電熱ベストとかいうのを着て行けばいいんじゃないか?

>>靴の隙間に余裕があったら、靴下用カイロも忘れないでね!
女性だったら余計に、しもやけに気をつけてね!

>>肩甲骨と肩甲骨の間、おなか、腰の三箇所に貼る低温カイロ(桐灰のレディウォーマーとか)を仕込んでいくと結構持つ。健闘を祈る!

>>主催者は、何で2月にガーデンとか考えつくのか。
コート着てても寒い時も多いし 早いとこでは花粉も飛ぶしロクな事無いのに。

>>安いからじゃないか?
または雪の降る地方なら「純白の雪と純白のドレス来たワタシ」を招待客に見てほしいからとか。
ドリーム満開でデメリットなんぞ微塵も考えてないというのもあるだろうな。

>>靴の中のカイロは
セーター1枚分以上の効果があるから忘れずに。
つか式場は死人を出す気なのかなー。
真冬に外でって呆れるわ。

>>23 名前: 9 [sage] 投稿日: 2011/02/02(水) 08:13:25
防寒対策色々教えてくれてありがとう。
ホッカイロの活用で乗りきるよ。
ガーデンではコートは着るなと新婦から直々に連絡が来たので、こちらも新婦の防寒着(ケープとか)は脱がしてやろうと思っている。

>>コート着るなと言うからには、新婦には招待客がコートを着なくても快適な温度を保つ責任がある。
式場についてガーデンの暖房設備を確認して、外気温のままだったら新郎新婦はその責任を果たしてないんだから、コート着用可だと思う。
なんでバカの言う事ほいほい聞いて寒中我慢大会に参加せにゃならんのかと。
ライスシャワーの替りに水のシャワーを浴びせてやればいいと思うw

>>カス女だな。ご祝儀は3000円ぐらいでいいだろ。

>>300円でいい。

>>「新婦ちゃんおめでと〜」と、氷のような冷たい手で首筋を触ってやれ。

>>コートがダメならスキーウェアとか?w

>>過去の報告では寒さに耐えかねた出席者が室内に戻ろうとしたら 式場スタッフに妨害されたという最悪な例もある。

>>毛皮のマントでも着ていって、
「え?コートじゃないよ?マントだよマ・ン・ト」
と言ってやりたい。

>>ついでにメーテルみたいな帽子を

>>汽車はー闇をぬーけて〜

>>99 名前: 愛と死の名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/07(月) 20:05:20
9
です。
とりあえず生きてます。
体調崩して報告遅くなってしまった。
書きたいことは色々あるが、とりあえず簡潔に報告。
サプライズパーティ@2月のガーデン(日陰)が開催されたorz
コートなしで1時間弱外にいるのはきつかったー。

>>日陰…

>>112 名前: 9 [sage] 投稿日: 2011/02/09(水) 08:38:00

挙式はチャペル(室内)で普通に行われたが、終了後にガーデンへ誘導される。
誘導の際に周囲が「ほんとに外出るの??」とざわつく。
新婦友人らはドレスに薄いショールやボレロしか羽織っていなかった。
恐らく自分以外ほぼ全員が、ガーデンでのイベントについて聞いていなかった模様。
ちなみにクロークがチャペルから遠い為、コートを取りに行くことは不可だった。

ガーデンにはストーブが設置してあるも半径50cm程しか暖かくない。
おまけに両家の年配の親族がストーブを占領している為、薄着の女性らはストーブに近寄れず。
段々顔が青白く、無言になっていっていた。
庭には噴水やプールがあり、そこそこ飾り付けもしてあったがとにかく寒々しい。
幸い風もなく晴れてはいたが、庭は建物の影なので日陰で寒い。

そんな中、フラワーシャワー、ブーケトス、バルーンリリース等をこなす。
これで室内に戻れると安堵したら、司会が「これよりサプライズパーティを開催します!」と声高に宣言。
突撃スピーチやら全員参加型のゲーム等、室内で出来るようなことばかり行われた。
生演奏の人たちも寒そうだった。

さらに冷たいドリンクが配られ、「しばらく新郎新婦とご歓談ください」と言われる。
歓談時のどさくさに紛れて室内に逃げようとするも、入り口の係員が制止。
「全員での撮影があるので室内に入らないでください」と言われる。
小さなホッカイロを手渡されて庭に戻されたw
集合写真の為に整列するも、立ち位置の調節に時間がかかる。
飽きた赤子がぐずり大泣きしたので泣き止むまで撮影ストップ。
寒さと赤子の泣き声で参列者がピリピリしだす。
カメラマンが笑えとしきりに言ったが無理だっての。
その後の披露宴はいたって普通。
庭にも出されずにすんだ。

それから新婦は肩もろだしのドレスで庭に出ていたが、寒くなさそうだった。
新郎100kg越え、新婦80kg越えだったからな・・・普通体型の人よりは寒くないよな・・・

>> > 冷たいドリンクが配られ
ひでえ……

150 名前: 愛と死の名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/11(金) 11:27:43
関東在住で本日17時から挙式&披露宴に呼ばれています・・・。
本格的チャペルに(噂では)ガーデンというステキ結婚式みたいです。
聞いただけで風邪引きそうorz

>>雪が積もって、ステキなホワイト・ウエディングだね(棒

>>まぁ、雪から雨に変わってくみたいだし、下手にどん曇りで極寒ってよりはガーデンは中止にしやすいだろうからいいかも。

>>157 名前: 150 [sage] 投稿日: 2011/02/11(金) 15:09:43
レスくれた方々ありがとうございます。
ホッカイロとボレロ完備で行ってきますorz
一緒に行く友人と話し合いの末、ご祝儀減らしてホッカイロを大量搬入することにw
ってかお花畑の新婦から「中止じゃないから絶対来てね(はぁと)」メールが来ました。
私、この披露宴が終わったら、スレに報告するんだ・・・。

>>ちょwwwww脂肪フラグ立てんなwwwwww

>>170 名前: 150 [sage] 投稿日: 2011/02/12(土) 01:20:30
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
寒かったですが、とりあえず生きていますのでかんたんに報告を。

厚手のドレスに長袖ボレロ・ストッキングにコート・・・という結婚式には少々不向きな格好でホッカイロを大量に貼って式場へ向かいました。
行きがけのお店でホッカイロを大量購入し、友人と合流。
式開始まで15分ほどチャペルの外で待たされていたのでその間、参列者の方にカイロを配りましたw
式場は本格的チャペル(というより古びたチャペル)のため寒かったです。

式が終わり、披露宴へ。
やっぱりガーデンでの素敵イベントwは多々ありましたorz
(新婦曰く、天使の羽根が舞う中での)写真撮影・ブーケトス・花火etc・・・
(ドリンクサーブ・デザートビュッフェは雪のため室内にてでした。)
友人と共に写真以外はガーデンに出ず、黙々と料理を食べ続けました。
式場の方に何度か「ガーデンのほうに・・・」と声をかけられましたが「いいです〜」と断り食事を続けました。

他の方もほとんど出ずに室内から眺めているだけの図に新婦がイライラし始め、顔が歪みはじめましたが構わず食事。
新婦の機嫌が悪くなったあたりで披露宴が終了したので二次会に参加せずさっさと帰宅しました。
唯一雪でよかったと思うところは、親戚の子供たち?が雪合戦して楽しそうに遊んでいたとこくらいです。
今は、布団に潜り、新婦からのお怒り電話&メールをスルーしているところです。

>>もしかして新婦の脳内では
雪=天使の羽根
なのか?

>>皆にもカイロ配ったあなた、優しい人…

>>式場の人も、内心「外に出るわけねーよ!!!」と思いつつも 仕事だから声がけしなきゃならないんだろうな・・・

>>180 名前: 150 [sage] 投稿日: 2011/02/12(土) 11:12:36
レス&乙ありがとうございます。
朝起きて携帯の電源入れたら新婦からのメールがたくさんでワロタw
お怒りメールの中に絶縁メールがちらほらあったので悲しいけどwお受けします。

お怒りの理由はガーデンに出なかったことと、お姫様扱いしなかったこと・二次会に参加しなかったことが主な理由みたいです。
メールの内容もその事についてばかり書いてありました。
新郎新婦回りにしか暖房器具がないのに天使の羽根が舞う中w外に出られるかい!
カイロは何人かで買っていったので複数枚配っても余ったくらいです。
皆さんにかなりの感謝されました!
重たかったけど頑張った甲斐がありました。
これから参加した友人たちと慰労会をしてきますノシ

>>お姫様扱いしなかったこと
お姫様扱いしなかったこと
お姫様扱いしなかったこと

衝撃を受けた。www
他の友達にも同じメールをしたのかな?

205 名前: 愛と死の名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/13(日) 00:31:55
連休披露宴梯子からただいまかえりました。
1件は手作り披露宴で食事が新婦(素人)作のパンとスープだけでした。
これが今流行りのほっこりというやつか。
もう1件は行ってびっくり、まさかのガーデン。
あまりの寒さに死ぬかと思いま

>>>>205が息絶えた瞬間であった。

>>>>205 大丈夫ですか〜
今夜はゆっくり休んで、元気になったら報告してね!

>>214 名前: 愛と死の名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/13(日) 14:23:56
携帯握り締めたまま寝てしまいました。申し訳ないです。

パンはスライスしたカンパーニュ(というのか?)が丸テーブルの真ん中の籠に盛られてました。
せめてバターかチーズも欲しかったです。
あと、飲み物がワイン以外はカフェオレだけでした。
そんな披露宴だなんて知らないから普通にご祝儀包みました。
装いを見る限り、全員知らなかったと思います。
一部のいかにもほっこり系の人達以外は。

ガーデンはもう何がなんだか。
天使の羽根が舞うというよりお迎えの天使が見える勢いでした。
そして新婦が妊婦。赤子は大丈夫なのか。
産婦人科で知人を見掛けたらしくそれを皆の前で「○○さんと同じ病院です。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね」と新婦。
言われた当人(未婚)は病気治療のための通院。
妊娠してるわけではないらしく何かいろいろともう……。

>>パンとカフェオレとスープだけって…刑務所ご飯の方が余程豪華だな

>>知人がサンドウィッチと焼き菓子と紅茶のみの披露宴をしたが、その時、普通にご祝儀を持っていった人に 「ご挨拶の会だからご祝儀をいただくわけにはいかない」という趣旨の事を言って受け取らなかったよ。
帰りにはプチギフトまで用意してあって、なんか感動した。
軽食で披露宴ってこういうのだと思ってたよ。
世間ではちがうの?

■新郎(40代)新婦(30代)の式で。
新郎は新婦を「僕の天使ちゃん」
新婦は新郎を「あたしの王子様」と呼ぶお花畑。
天使ちゃんはでかい羽を背負って登場。
新郎新婦お色直し後、新婦だけがまず入場。
その後白いスーツを着た男の作る騎馬(騎馬戦のやつです)にのって新郎入場。
(本当は白馬に乗りたかったが、動物は式場の許可が出ず、しぶしぶ人を雇ったそうな)
騎馬に乗った新郎と付き添う羽背負い新婦でキャンドルサービス(これはかなり危なっかしかった)

私たち友人は腹筋が崩壊するほど楽しませてもらったけど 新郎新婦両親は「なんでこんなことに・・・」って泣いてた。

結婚式&披露宴11

posted by 現実主義 at 00:00 | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。