2010年10月31日

女の仕事ぶり6

■仕事上の事なのに、「ミスした時や言いたい事を、言いやすい人と言いにくい人がいる、どんな会社でもそんなもんですよ」と偉そうに語り、
忙しい時に、自分もベラベラ喋ってて客席まで声が聞こえてるのに、人には「もう少し小さい声で喋ってください」と注意する古株の女。

そんな古株女、実は部長クラスの人に「喋っててお金貰えるなんていいよね」と従業員に愚痴られてるが、本人はそれを知らず。
(ざまあw)

■毎日、遊び気分で会社に来る30女。
おまえは何も心配事がないのか。
いつも10近く年下の女と一日中しゃべりまくり。
たまに上司と仕事の打ち合わせしているかと思えば ことあるごとに責任転換。
おまえは他人のせいにするのが得意なんだな。あきれるわ。

■やたら無断欠勤が多いオバサンを上司が注意したら
不眠なので飲んでいる薬のせいで朝起きられないと言ったらしい。
で、上司もその話を信じてそれからは無断欠勤しても何も言わなくなった。
注意して今度はうつ病にでもなったら困るだろ?って事らしい。
睡眠剤ってそこらのドラッグストアに売ってるうもんなんだろうか??
半年に一度届く社保の医療費の明細とかオバサンの分が届きませんw

■仕事の報告がまともにできない。
だらだら、ぐだぐたと物語をしゃべるだけで、原因と結果、そこに至る経緯がまったく分からないしゃべり方をして、わかってくれないと被害者ぶる。
うんさり。

■本当にパートのババア共は、何年経ってもコピー1つ、ファックス1つ、内線電話1つ覚えない。
自分の携帯の使い方は覚えられて、コピー機の使い方が覚えられないなんて馬鹿な話はないだろ。
そんなものは覚えられないからじゃなくて、覚える気がないからなんだよ。
覚える気があるのならメモを取るなりマニュアルを見るなり出来るはず。
そういう努力ひとつ出来ないような馬鹿に教える事など一つもない、このクズが

・・・と怒鳴ってしまいました。

■3行で済むような業務メールに10行以上かけるのは大抵女

■女率メチャ高い職場にいるんだが・・・地獄だ。
全員がその場に居ない全員の陰口言ってる、そして男が全て聞くハメになる。
もう何がNGで なにがOKな話題なのかワカンネ・・・

■仕事上で「○○さんのこのやり方はないだろう」みたいな話をしていても
「○○さん友達いるのかな?」
「○○さんあれじゃ結婚できないよねー」とか
いちいち個人的領域に踏み込む鬼女お局、どうにかならんか。

>>すごくあるねそれ・・・
1つ気に入らないことがあったら全部叩かなきゃ気が済まない感じ
ヒステリーな人とは極力関わりたくないけど 友達関係ならともかく会社だと逃げようがないよね

>>どこの職場もいっしょだな
うちのお局も何かあるとヒステリーで面倒臭いし、指摘することもくだらないから みんな適当にあしらってるよw
さすがに普段悪口言ってまわりの士気を下げたり、人見て指さして笑ってるお局が
「私はこの仕事好きでやってるの!あなたは好きじゃないの?! 私はみんなと作り上げたいの!
目的が違う人とは仕事はできないわ!」
「私がこれだけ言っても何も感じないの???」
「だったらあなたは何のために働いているの?生活のため?そんなので仕事は楽しい?」
みたいな、阿呆なこと言い出した時は突き放したけどね
さすがに小遣い稼ぎの人間に「働く理由」まで指図される覚えはないわ

■年下の女上司なんだけど、レンホウに影響されたのか口調がきつくなってきた。

■麻木久仁子とか田中美佐子が上司で 定時後に誘われたらいってしまうかも。

>>俺の女上司(49歳独身)は白鵬に似てるので誘われたくもない
原田美枝子みたいな上司なら喜んで付き合う

白鵬 「山」を越える男 [単行本] / 熊ケ谷 誠志 (著); 主婦と生活社 (刊)

■女性を男性と同じように扱うと、女性は怒るということ。
例えば、仕事上のありえないミスを指摘すると、ぷーっとふくれっつらをして言い訳をする。
ごめんなさい、の一言がいえない。
しかも、ご機嫌斜めになって、会話をしないまま幾日かをすごす。
こちらの指示を聞こうともしない。
また、同じミスをしないように気をつけることもできないらしい。
数日後、同じミスをした。
これが一人や二人じゃない。
部下に女性は不要、つうか、邪魔。
なんで雇うんだろう。

■職場の女が誰かに気があったり態度が違ったとしても、男は「ああ、ああいうのが好みか」とか思う程度。
しかし女は、男が他の女を好意を抱いてたり態度が違うと「なぜ私じゃないのチクショー!」
と露骨に嫌がらせをして業務妨害をし始める。
職場は幼稚園じゃないんだよw

>>少なくとも、おまえ↑は関係無さそうだから気にしなけりゃいいんじゃね?

>>残念ながら関係あるんだよw
彼氏もいる女が、好みでもない奴に対し、自分をスルーしただけで嫌がらせするのが女。
2号、3号、4号、果ては圏外にまでチヤホヤされないと逆切れとか
女だらけの職場はさながら動物園だねw。

■俺が一般職の女1人を怒ったら(勿論正当な理由で)、次の日から一般職の女達が結託して俺に対して露骨に嫌な態度をし始めた。
お茶なんか運んだことないくせに、わざわざ俺以外にお茶を運んだり、俺を大袈裟に避けるような動きをしたり。
業務連絡まで聞こえないフリをしたり。

俺は気にしていないと言ったんだが、業務に差し支えるということで、イケメンの同僚が怒ってくれたら、見事に収まった。
そしたら女の何人かが、チラホラその同僚のそばに来て、「私はやりたくなかったんですけど・・・」みたいな弁解をしていた。
勿論俺に対する謝罪は無し。

似たような書き込みを見たことあるから、俺以外にもこういう経験している人結構いるんだろうな。

女の仕事ぶり5


posted by 現実主義 at 16:41 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リストラ

■以前働いていた会社には契約している転職エージェントがあって、辞めさせたい社員にはそのエージェントから「貴方に是非来ていただきた会社があるんですが」と連絡を入れさせ とにかくおだてて自主的に辞めていただくよう仕向けていた。

結構狭い業界で新しく採用になる人のリファレンスは1か所ではなく、公式・非公式にあちこちで行われていた。
とてつもなく仕事ができず、会社のお荷物だった奴あてに他社からリファレンスが入った時には「とても仕事ができて会社に貢献してくれました」って思いっきり箔をつけて送りだしていた。

■リストラする人を選出する基準を教えて

>>それはもちろん、仕事ができない人です。
こういう人の中にはには、けっこうADHDの人がいて、できる社員のヤル気をそぎまくるので、害でしかないんですよね。
あとは、ウツの人も多く解雇したいのですが、ウツだと解雇できないので、すっごく迷惑してます。

■基本、解雇はしないで自己都合に持っていく方向。
希望退職者を募ることも今はしない、辞めてほしくない人材ばかり退職するんで。

管理職だと肩書きはそのままで、本社→田舎の支社・工場→下請け企業へ流れる。
下請け企業へ出されるときは片道切符、もう元の会社には戻ってこれない。
一定の期間が過ぎたときに下請け企業が正社員として引き取ってくれればその下請け社員になるが、引き取ってくれないと失業することになる。
平社員だと、デスクワーク→工場で汚れ仕事で自分で辞める方向へ持っていく。

■自分が知っている限りだと、社員を解雇したのは一例だけだな。
縁故で入ってきた人だけど、対人スキルがゼロどころかマイナスの人。
トラブルメーカーで揉め事を起こすたびに、あちこち異動してたけど 上司の指示に従わない(まあ、いつものことだけど)で、皆の前でちょっと注意されたら、その上司をいきなり殴ったww

その後の対応は早かった、10分後には会議室押さえて会議始まり その社員の解雇がすぐ決定。
解雇後もその社員が出社してくることは予想されたんで、入り口のガードマンをいつもの倍にして待機、その社員が出社してきたけど ガードマンに阻止されてた。

>>取引先にこのレベルの論外な人がいるけど、なぜ解雇されないか不思議で(有力なコネがあるというわけではなさそう)、同業者の間でも噂になってる人がいるのを思い出した。
比較的大きな会社の仕切る側の部署にいて、取引先もそうむげにはできないんで、無茶苦茶をやりたいほうだい(つっても取引先も対等に参加する関係で、下請けだから何も言えないというわけじゃない)

>>問題の社員がいる会社は大きいということは組合があるはず。
組合員(平社員)は組合に守られていて、なかなか解雇できない。
上司を殴って解雇になった人も組合員で、会社側は解雇したくてもできなかった。
だから、会社側はその人を解雇する機会を伺ってた。
解雇を決定した時の異様なまでの速さも、そのため。

無能な平社員は出世しないので組合から守ってもらえるのに、順調に昇格している
優秀な管理職は組合員ではないので、守ってもらえないという矛盾。
日本企業の組合って、馬鹿だなあと思う。

■ウチは社内の和を乱す人が首切られる。
一番仕事はできてミスもしないんだけど、とにかく「自分は仕事できます」オーラを出して 他の社員を軽く見てとんがってる人を出向に出した。
自分が行きたくないからと課内旅行を廃止したり忘年会も理由付けて中止。
周囲が顔色を見て気を遣うしそれで部署の雰囲気が悪くなるので 移動してきた上司がこれはいけないと鉄槌を下ろした。
「いくら仕事ができても指示した以上のことができるわけではない」とこっそり見た部内査定会議の書類に書かれていた。
性格の悪さや個にハマる人、協調性がない人は自分だけ磨いても結局ダメだと悟った。

>>忘年会は何か分かるわ
ムダな金使わせんじゃねーよ、と
参加しなきゃしないで和を乱すとか

>>忘年会とか会社の付き合いが嫌いな人は そういうのが無い会社(外資系とか)に入ればいいんだよ。
うちの身内は実際そうしている。
自分にあった会社を選ぶ能力のない奴は首にされても仕方ないと言える、というか首にされたのを幸いに
自分に合った会社を探せばよい。

>>外資系にいた事あるけどクリスマスパーティーとかやってたよ
まさか面接の時に忘年会とかやりますか、とか訊く訳にもいくまい

>>俗に言う「イキってる」人は無駄に敵を作るからねぇ
人望があれば別だったんだと思う

>>「つきあいが嫌い」と「つきあいが苦手」は違うからねw
コミュ力は人並み以上にあるけど、つきあいや古い業界内の慣習は避けるって人は 会社や自営でもやっていけるが、人付き合いが苦手な人は辛いことになりがち。

で、いちばん嫌われるのは、人つきあいが苦手という自分の性質に依るものなのに 忘年会や飲み会は不合理だとか時間の無駄だとか、あれこれ理屈を付ける人。
そんなことは判った上でやってるんだってw 
機能性を持たないネクタイは絞めて一律査定の賞与は貰うくせに、都合のいいところだけ合理性を楯にする。
単に「苦手なので飲み会やゴルフコンペはできるだけ遠慮させて欲しい」と言ってれば今どきは理解されるのに。
たぶん、子供の頃から理屈や理由を付けて嫌なことは回避して来たんだろうなあと。

>>「嫌なら嫌と言え」より「うまく逃げろ」とはよく思うな。
乾杯で、「一杯目が全員ビールなんてありえない。こういう形がいけないんだ。俺は嫌いだ」とかぐちゃぐちゃ言い始めると腹が立つ。
俺も大してビール好きじゃないけど、大瓶で来て一番話が早いんだから。
周りの人間に注いで、注いでもらって。
一口飲んだらほっとけばいい。
店の人が料理を持ってきたときにこっそり「ウーロン茶ください」って言えばいいだけ。

>>自分の要領の悪さに目をつぶって社会の形式的なことを「悪しき習慣」みたいに騒ぎ立てるバカ多いよな。
それが市民権を得て来ていることに脱力してしまうよ。

リストラした社長なんて監禁しちゃえ!

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方 [単行本(ソフトカバー)] / 井寄 奈美 (著); 日本実業出版社 (刊) 黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術 (ShoPro Books) [単行本] / 野崎大輔, 尾崎健一 (著); 藤波俊彦 (イラスト); 小学館集英社プロダクション (刊)
posted by 現実主義 at 00:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

道案内

隣の県にある古い農家を改造したレストランに行ってみたときのこと。
周辺は畑と田んぼ、ビニールハウスやちいさい雑木林しか見えなくて店の場所がわからない
畑のわきを鴨があるく和やかな景色の中、カーナビも終了してしまい店に電話

自分 「あの〜、近いはずなんですがお店の場所がわからなくて…」
店の人「周囲になにが見えますか〜?」
自分 「畑とビニールハウスと…あとは…鴨くらいしか…」
店の人「鴨は何羽ですか?」
自分 「えっ!?えと、あの…1,2,3…7羽…です」
店の人「じゃあその鴨を右に曲がってください」
自分 「ええっ…でもあの、はい…」


着いた

セーフ!

posted by 現実主義 at 20:25 | TrackBack(0) | 田舎・都会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京5

■低学歴はゴミと思っていること
地元では通える範囲の高校に行くのでヤンキーも頭のいい子も玉石混合状態だった。
そんなんで学歴をあまり気にせず生きていたから都会に来てびっくりした。

>>ヤンキーと頭のいい子は幼稚園ですでに分かれるどころか
親自体の住む地域が選別されてるからな

■駅員さんとか、デパートの店員さんとか 道を尋ねても丁寧に教えてくれる人が多かったのに驚いた
田舎じゃ駅員すら「あ?あんたそんな事も知らんのか?」という返事が多い
知らないから訊いてんだろうが…

■今は液晶パネルが置いてあって、画面の地図で道案内する交番がある。
東京だけに限らないかもだけど

■成城は、撮影所が近くにあるから芸能人に人気があるので テレビとかで取り上げられることが多く、
本来の評価よりも有名になってる感じだね。

■成城が都内で一番の高級住宅地だと思っていた私、
先週、駒場通って驚いた。
なんじゃあの豪邸通りは!
昔から?知らなかった・・・

>>そこはごく一部だからw

>>昔からだよ。
民藝館辺りは超豪邸揃い。
あそこから広まり、上原もまあまあの土地になった。
東大駒キャンや駒場公園で緑も多いし、贅沢な空間だよね。

■いわゆる高級住宅地って駅や幹線道路から離れて静かなとこが多いよね。
人通りも少なくてなにあるか分からないから全く魅力感じない。
結局便利で売りたいときすぐ売れるのは駅近マンションでしょ?
駅近高級マンションのチラシの方が見入る。

>>成城等の高級住宅街はもともと電車通勤の必要のない人たち(俳優、送迎車つきの役員、
が緑多く静かな郊外感覚で住み始めた街だから、電車通勤族には不便で魅力感じないのも仕方ないかも。

■一時期、成城学園に子どもを入れたい芸能人がこぞって越してたよね、成城。
しかし成城はなかなかハードルが高くて、和光人気が高まって 駒沢とかまで広がった。

■実家が既出の高級住宅地と呼ばれるところで、父が送迎付き自家用で都心まで通勤してたけど
えらく混むし時間は読めないしで日によっては電車通勤してた。
ただ駅まで出るのも一苦労なんだよね・・・
交通の便はどうしても不便感じるし、リタイアしてゆっくり住むのにはいいかも。
結婚した今はその教訓から駅近マンションでも静かなとこ選んで大正解だ。

■二子玉川にある河村隆一の家が売りに出されているね。
オープンハウスになっているので通るたびに覗きたくなる。

■ウチも貧乏人なのに世田谷、敷地の広さで学生時代や就職先で「お嬢様」扱いされた。
いろいろ勘違いで持ち上げられてるの。
だいたい地方の人がそういう東京のランク付けを知らないクセにしてる。
義父母もそうだった。こそばゆいわw。

■15年前、横浜から世田谷に引っ越してきてビックリしたのが
大きなスーパーがない事、大きな書店がない事、道が狭い事
豪邸の隣に崩れそうな木造アパートがガンガン建ってる事
同じ世田谷でも、地域や番地によって全然生活レベルが違う事だった。

慣れれば住みやすいし、渋谷や新宿、青山へのアクセスも良いので 今は気に入ってるけど
世田谷=素敵なw住宅地って云う考えは、見事に覆された。

■そういえば、海外在住経験者によく出会う。
その横でサザエさん風の恰好のおばちゃんにもよく出会う。
そんなところが世田谷っぽいw

■駒沢住みです
週末は人も犬も多くて静かとは言えないけど 公園が借景になるのでキッチンで一息ついたときに緑が目に入るのはすごい快適だよ

■道路が碁盤になってない。
東京の道路はなんでこんなにグッチャグチャなんだ?
東京以外の都市は、どこも大抵碁盤なのに。

>>皇居(江戸城)からの同心円が巨大化したから

■アスファルトの繋ぎ目や白線の引き方とかがとてもきれいで、都会の洗練された職人技というものを感じた。
田舎だと、繋ぎ目も白線の引き方もすごい適当で、ああ土方だなって思わされる感じ。

>>田舎だと公共予算目的で作った地場の小さな土建屋が道路工事やるから下手くそなんだよね。
印刷会社も最新の機械は入れてるんだけど、操作が下手なのか、品質管理の意識が低いのか、刷り物の質が東京の零細に任せるより落ちるってことが。
逆に言えば、東京の印刷物のクオリティは高すぎかも。

■うちは都内で狭いマンション住まいだけど、近所の環境がいい。
いわゆるDQNな親子も近所で殆ど見かけないし、
真っ当なお仕事してないと家も買えない or 借りられないので、意識の高いお家が多い。
でも、公立の学校も割と良いせいもあるのか、お受験しなくてもいいって人も多いし、
成金の見栄っ張りな人種もあまりいないので(金持ちはいるけどw)親同士の付き合いも凄く楽。
学校も幼稚園も、割とのほほんとしててあんまり酷い話は聞かないし。
ちょっと郊外の広い庭付き一戸建てにも憧れるけど、ご近所や保護者の付き合いが気楽で(ってまったく問題がない訳じゃないけどね)、今の所引っ越しは考えられないわ。

■東京都内あるいは通勤圏で、教育環境のいい地域はどこだろう?

>>杉並区に一票。
駅近マンションだと若者も多いが、少し離れた住宅街はマトモな勤め人が多い。
金持ちすぎず、貧すぎずで住みやすい。

>>教育ということでいうなら、23区に住めるなら23区だと私は思う。
都内なら公立小学校にも当たり前にエアコンがついてるけど
横浜市って、普通はついてないんだってね。
こないだニュースになってたよ。

あと高校受験。
神奈川は内申重視なので県立高校が弱い。
子が賢ければ賢いほど、早いうちに私立に入れてあげたくなるかと。

■今、都心部で子供育ててる。
正直、1千万の収入でもしんどいと思うのは、私だけ?
まわりは、本当にすごいんだけど。
皆、ドコからあのお金、でてくるんだろう?

>>そっか〜。やっぱり1千万じゃ、負け組なんだなあ。
ほんと、私、仕事やめなきゃ良かった。

>>1000万なんて十分高給取りなんだから旦那さんに感謝しなきゃ
東京はナニゲに信じられないお金持ちがいっぱいいるし
その人達の暮らしぶりを真似たり張り合ったりしても疲れるだけだと思う

東京4

posted by 現実主義 at 00:00 | TrackBack(0) | 田舎・都会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

手術2

■腰椎を骨折してしまい、入院していた時の事
看護婦さんはみんな綺麗だし、寝たきりの私に優しくて私もすごく礼儀正しくしていた
ちょっとも嫌な事はなく、いざ手術の日
全身麻酔で7時間の大手術を終え、 麻酔が醒める時
「いてえんだよ!」
「さみい…さみい…」
とガラの悪い言葉を吐いていたらしい(意識がなく覚えていない)
付き添っていた母が言うには 「普段の(私)さんと違いすぎて…」 と看護婦さんは戸惑っていたらしい
麻酔から完全に醒めてからはまた元通り振る舞っていたけど、そんな悪態をついていたなんて…と恥ずかしかった…

>>麻酔ってそういう作用あるみたいだよ
「おたんこナース」の作者もそういう話書いてた。
(お上品な奥様が「お○ンコ」って叫んだ、女子学生が中絶手術の時相手の名前叫んだ等)
自白剤みたいでコワイ。

>>元看護師さんのエッセイにも麻酔中の自由すぎる発言が書いてあったけど、
ち○こま○この下系と、汚い言葉遣いがわりと多いらしいw
ちなみに私は「うふふ…うふふ…お花畑に行くの」って言ってたって旦那から聞いたw

>>私、何だか知らんがope後踊ったらしいよ。
本人全く覚えてない。

ウヒャイハy=wwwwwwwwとか言って、踊ったんだって@旦那情報
普段はいたって品行方正な、アラフォーですorz

■麻酔が切れた後の痛み止め?睡眠薬も凄いよね。

>>私も手術後の痛み止めでおかしくなった!
激痛だったから投薬じゃなくて点滴でいれたせいか薬が効きすぎてホント頭おかしくなりそうだったよ。
覚えてないんだけど「平行四辺形がw平行四辺形がw」と大笑いしてたらしい…かなり恥ずかしかったww

■婦人科で流産の処置をした時、静脈麻酔が全く効かず恐ろしい思いをした。
体は首から上しか動かせないのに朦朧としながらも意識はしっかりあって、
医者が股の間に掃除機のような音のするものを差し込んだり、腕の血圧計が収縮するのが分かって本当に怖かった。
なぜかずっとうわごとで「ごめんなさい私は本当にだめですすいません」と言い続けた。
結局子宮を傷つけてしまい手術が中断、大学病院に緊急搬送された。
そこでは合法的な麻薬を使うので絶対大丈夫と言われ、再度処置。
本当に笑っちゃうくらいよく効いて、気づいたらストレッチャーで運ばれていた。
どんなものかは分からないけど麻薬ってスゲー

かきすてたい恥は
・ストレッチャーで病室に行く時麻酔のさめかけでハイになり
「四角いペヤングがま〜るく収めてUFO」とずっとふにゃけた口調で繰り返していたこと
・術後買ってきてもらったコロッケパンを床に落とした旦那に逆上してグーで殴ったら決まってしまい
旦那が流血して看護師のお世話になったこと。
医者には怒られ平謝り

後者は手術のためほぼ24時間絶飲食で空腹だった・術後で気がたっていたという言い訳ができるけど
前者は自分でも訳が分からない(うっすら記憶はあるのが余計悩ましい)
未だにセットで思い出して暗い気持ちになる…

■僕の病室は4人全員がお腹を切る手術経験者。
手術後は屁が出るのがいい兆候だから、俺も出るときには遠慮なしに出した。
夜中に間断なくみなさん屁を出していたが、「健康になってよかったね。」といい気持ちのほうが、
先に来て嫌なことはなかったなあ。
ただ屁の音に特色があり、誰が出した音か大体推察できた。
手術直後は腹圧がかけられないのでピプ〜というが、回復したおっさんはバッだった。
ナースは「ガスはでましたか?」と聞く人は少なく「おならはでましたか?」と聞く人が多かった。

手術

posted by 現実主義 at 11:42 | TrackBack(0) | 食品・健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

