2010年05月12日

駐在生活2

■大学時代の同期が今年から駐妻やってるけどヒマみたいだね。
語学学校なんてたかが知れてるし、だんなが一番身分が下で肩身狭い
こともあって早くも来なければよかったと後悔してるよ。

>>ノイローゼや鬱病になる人もいるよ。

■まあ海外だと日本人社会にどっぷり漬かると 日本より息苦しいからな。

■駐妻のひとに一人ひとり会う限りはみんなとてもいい人で
なのにみんな他の駐妻はこわいという。
駐妻同士の陰湿な確執のエピソードとかも披露してくれたりするけど
会う駐妻みんないい人だからびっくりする。
集団になるとかわるのだろうか?

>>同意だな。
日本人って一対一ならものすごくいい人が多いんだけど、集団になると激変する人が多い。
その点アメリカ人は集団になっても変化がほとんど無い。

>>私も概ね同意だけど、「日本人って」というより「女性って」だと思う。
いい年してるから、目に見える意地悪とかはしないけれど 陰で集団になって悪口言ってるオバサマ方は多い。
駐妻になって大分経って、ようやくオバサマ達の輪に入れるようになったものの
集団で陰口叩いてるのを聞くと「私も陰口言われてたんだろうなー」と思ってしまう。
ひとりひとりはいい人なんだけどねー。

あと、ネットワークの凄さ、早さにびっくりした。
昨日起こったことを次の日にはみんな知ってるとか
2,3人しか知ってる人がいないはずのことが周知の事実になってるとか。
だから陰口叩いてる人の輪にいても、一緒になって陰口に参加しちゃうと「○○さんも言ってたわよー」ということになりそうだからコワイ。

■宗教に走る駐在の奥様が怖いっす。
本当の話、いるんですよねー。

>>多いよな
向こうも友達が欲しがっていると言うのを知っているから よってたかって勧誘に押しかける
その上、日本人には教会にも色々あるということがよくわかっていない

知り合いの駐在奥さんと娘、エホバにはまって大変だった
ゴルフとか付き合いとかでほっておいた旦那もいけないのだが

>>そう、アメリカには草加学会員がけっこう潜伏してるから気を付けて!
日本人がいると知るや、ある日突然の玄関凸に始まり、親切装ったおせっかいやら詮索が始まる。
小梨なのにハイテンションで結構強引に「お子さん連れで遊びにいらして〜」とかね。

うちはたまたま彼女の旦那さんのある属性からふと疑問を感じ、在米歴長いママ友に聞いてみて、「あのお宅は・・・」と忠告されたから、まだ良かった。
けど完全に切れた訳ではないから、帰国の日を指折り数えてる日々だよorz

■私は渡米して5年目だけど、噂好きの日本人奥様達との縁はいっさい断って気楽に暮らしてます
来たばかりの頃は日本人いないかって探していたけど
噂話して疲れるくらいなら子供と遊んでいる方が何倍も楽しい
それにしてもよくもまぁあんな話題で何時間も

■俺の周りの駐在は給料を半分くらいは日本の銀行に振込みにして各種税金の引き落としなんかをしてもらう事が多い。
手当てや何かでこっちの生活はアメリカに振り込まれる分だけで十分以上
だから日本給はほぼ丸々貯まってて、20台駐在でも5年駐在して帰国したら2000万以上は貯まってるから ポーンと家建てちゃうケースが多いかな。

>>2000万でボーンと家が建つんすか?w
故郷はどちら?

■俺は企業派遣の留学生
給料もらえるから一般の学生よりは余裕あるけど 基本日本での給料と同じ。
でも同期で駐在で来てるやつの給料聞いてびっくり!
日本で600〜700だったのがこっちだと手当てやなんかで1500超えるらしい。
彼は独身だけど、奥さん居たらそりゃ奥さんも多少舞い上がっちゃうわね

■アメリカの会社に入ったけど、後に日本の会社に買われて駐在と出会った。
あいつらの人使いも最悪だが、駐在妻の面倒も見させられるとは、、、。
アメリカ資本だったときは仕事しやすかったよな。
現地を無料で使える通訳とでも思ってるのかな?
なぜ駐在の奥様をモールにお連れしなきゃならんのよ?
同僚雨は「お前日本語じゃべれるんだから、お前がやれ」って言うし。
駐在いらないよー。
まったく旦那も妻も最悪だよ。

■それよりもう5年も海外行って 毎年トメ相手をパスしてる義弟ヨメさん、たまーに会ってもトメ嫌いらしくすごく怖い顔をする。
義弟にもトメの悪口言いまくりだし もっと大人になってほしい。

それからお土産はうれしいけど偽ブランドバックとか嬉しくないんだけど。
お姉さんも遊びに来てオーダーでつくりましょうよって、怖い話するし。

>>ニセブランドをオーダーって、もしかして外国の方?
お正月は故郷のコピー大国に帰ってたり?

>>いえ、外国人ではなく駐在です。
そう大きな企業というわけでもなく、大きな家にお手伝い付きで住んでるんですが、奥さんたち集まって偽ブランドオーダーとかあるらしい。
身内の恥で恥ずかしいですが、今まで3回くらいしか会ったことのない義妹なのでw
私が米駐在していた時の感じとは随分違うんですよね、雰囲気が。
そんな犯罪めいたこと、夫の立場や子供もいるのによくできるなぁと驚きました。

■日本料理屋や日本人相手の土産物屋をやっててそこそこ儲かってはいるみたいなんだけど 高卒とかのくせしてこっち側の人間だと勘違いしてつきまとってきてうざいのがいっぱいいる。

>>そうそう。
あと、外務省の人に高卒がいる・・びっくりした。
高卒となんら変わらない三流大出身も多い。
でも、海外にいるからかなんだか知らないが、勘違いしているんだよね。
分をわきまえて欲しい。

■生活レベルの違いって良くわからない。
具体的にはどんな感じなんですか?

>>自分が日本に住んでたとして、その毎月の貯金額で、ご主人の職業で、学歴で
一流商社や銀行マン奥と友達になろうと思うかどうかを考えれば分かりやすいのでは?
日本にいたら普段のお買い物のスーパーも美容院も違うだろうし、言葉を交わす機会すらない層の人たちが「海外にいる」「同じ街に住んでる」というだけで親近感持たれても戸惑うのは当たり前だと思うし。

■小日向文世は海外駐在員顔
というか、海外駐在員は小日向文世系の顔をしている

■以前海外赴任に同行する前に 夫の赴任に同行した経験のある同じ会社の奥さんから以下のアドバイスを受けた。
「夫の業種や会社名は聞かれても答えてはいけない。」
どうしてかというと 業種や会社にも暗黙のヒエラルヒーがあるからというものだった。
ばかばかしいけどね。
例えば 外交官>商社マン>銀行員>大手メーカー>中小企業 など。
お給料や待遇面で大きな違いがでるから嫉妬されたり蔑まれたりもあるのでタブーとのこと。

駐在生活

posted by 現実主義 at 12:00 | TrackBack(0) | 海外・国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看護師3

■病院勤務だが、詳細は知らないが「不幸」と「結婚式」と聞くと何時も思い出す人がいる。
大安吉日の土曜日の21時に救急車で搬送されてきた40代男性。
真っ白のスーツをぴっちり来ていて、酔いつぶれて失禁している以外は普通。
しかし、困ったことに身元不明。

付き添ってきたのはホテル関係者で、友人でもなんでもないとのことで事務大弱り。
ホテルの人もすごく困っていて、今新郎新婦に連絡をとっているけど
2次会中というのもあり、名前がわからない、と…。
とりあえず汚れたズボンを脱がして、バルーンカテーテルという おしっこの管付き袋を入れようとしたんだが…目が点になった。

なんというか、本当に自分の中指の先っぽみたいなのが、
毛の中からちょろっと顔出してただけだった。
当時勤務し始めて間もないころで、当時はまだうぶで男の人のモノすら見慣れてなくて 普通に赤面したりしてた頃だったので、リアルに最初何か理解できなかった。
しばらくマジマジ見つめてたんだけど、先からお小水が出てきてすべてを理解しました。

ほとんどパニックになって先輩に泣きついたんですが、優しく諭されただけで手伝ってもらえず…。
ただ、やっぱり管をモノを傷つけずに入れられる気が全くしなくて
申し訳ないと思いつつ紙おむつをはかせてそっと見なかったことにしました。

>>いやそもそも、尿道ってモノの大きさに関係あるのか?
元からモノ自体がない女だって導尿できるんだから、どんだけ短小なモノでも関係ないと思うんだが。

>>ある。ありまくり。
女性の尿道は動かないだろ?
男性は小さくとも動く部分があるだろ?
それを動かないように固定してやんないと傷つくし、入んない。
固定する部分が小さいとやりづらいったらないよ。

ちなみに今まで見た中での
最大サイズ→手のひらからはみ出た
最小サイズ→親指の第一関節まで

■「資格」をもってることが誇りな看護師。
そして医療界がすべて。
東大卒の無資格のОLより、専門卒の「国家資格」の私たちが上!
と言ってる元看護婦(旦那医者)が官舎にいた・・・。
東大卒の元0Lの奥様(同じく旦那医者)に対抗心むき出しで言っていた。
うちの官舎であった、未だに語り継がれてる話。

■基本的にまともな新人看護師は2〜3年で結婚して退職していく。
結婚できない=人間的に問題があるおまいらみたいなのが生き残ってお局看護師になる
そして春になり新人いびり始まる。
つまり一向に改善されない無限ループが出来上がるわけだな。

■点滴の針をちゃんと血管に入れて下さい。
血管に入ってなくて腕パンパンになったぞw
まだ痺れてる。
笑って誤魔化してる場合じゃないんだよ。
明日婦長に言うからな。

■血管注射が下手くそな看護師が来たら一言。
.............チェンジで!

>>チェンジとは言わなかったけど、「点滴の時は○○さん(上手な人)でお願い」と本人の前で言ったら、「指名料もらうから」ってホント言われた。
実際は指名料じゃなくてお菓子で済んでるけど、リスク考えたら「指名料」出してでもそうした方がいいよ。

■患者の悪口を深夜のナースセンターで大声で喋るの止めてくれ

■自分は状態が悪くなってからポータブルトイレでトイレをしてる。
いろんな薬の副作用でずっと下痢なのですが
ある看護士がポータブルトイレを回収に来た時に自分の目の前でフタを開けて
「うわぁ〜!」とか「わっ!」
とか言って帰るんですが・・・これはよくある事なんですかね?
個人的に凄く傷つくんですが・・・
いきなり「腕も傷だらけだね笑」
って言って帰ったりも。
入院してもう一年だけど会う度に言われて苦痛orz

婦長さんに言ったら
「おじいさんとかは気にしないんだけどね」
と言われて終了でしたW
こんなもんかW

■最近家族が入院して、通ってるんだけど、看護士さんって、若い子も、みんなシャキシャキ話して、話が上手だね。
びっくりした。
ただ、お年よりに、いい子だねえとか言ってたのは違和感あったが。

■給料はどうなんですか

>>俺のモトカノが看護婦一年目(医学部看護学科卒)
地方都市の大学病院勤務で手取りで25万(夜勤手当込)くらい。

知り合い(専門卒)がもっと田舎の地方都市で働いているが、そこは普通の民間病院で手取り18位らしい。

病院の規模や本人の学歴によるんじゃないかと推測。

■大学卒と専門・短大卒では基本給が1万円も違いますよ。
昇進は学士である大学卒の方が良いとは思いますが、経験や個人の能力、病院の段階別教育によっていくらでも変わると思います。

看護師2

posted by 現実主義 at 00:00 | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。