2008年07月31日

クレームの電話

ちょっと前だが、うまそうなおかずをいろいろ気合入れて作って、
米もきっちり研いで、水加減も万全、「炊飯」ボタンを押して 待つことしばし。
満を持して開けてみたら炊けてない。ガンダ飯。
コンセントも刺さってる。
空腹も手伝い怒り心頭、ただちに象印に電凸、
「貴様らいったい何年炊飯器作っておるのか」等など、十数分にわたって口撃のあらし、象印クレーム受けは平身低頭、
やがて、お客様の炊飯器の製造番号をお教えくださいというので、おらっ!と読み上げてやったら、
「そちらですとタイガーさんの製品でございます」といわれたときの俺の気持ちときたら、おまえら想像できるか?

料理の本を読んでいる時。
世界の創造主

posted by 現実主義 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 恥ずかしい体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

求人欄にコレを書くと応募者殺到

雑誌に書いてた記事によると
女性を求人するとき
「容姿端麗な方」と書くと
応募者殺到するらしい

女ってすごいと思う

求人地雷注意報
「かわいい」と「美人」

posted by 現実主義 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美人・ブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗記は大事

■日本人は学習では理解を尊び暗記を馬鹿にする人が多いが、実際は暗記のほうが理解よりも優れている点。
で、たいてい暗記を馬鹿にする人は 暗記も理解も疎い低学歴が多い点。

>>理解しているほうが暗記しやすい

>>弁護士の先生は受験生時代に 選択科目について理解がめんどうだから200ページ丸暗記したと言っていた

>>理解してないのに丸暗記できるなんてすごい。

バカにされる理由
努力と要領と機転が大事

posted by 現実主義 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦は思いやりあうことが大事

■ファミレスで思い出した。

数年前、不況で俺の勤める会社がヤバくなり、リストラされた。
すぐに再就職できると思っていたが、なかなか見つからず、仕方なく親戚が支配人をやっているファミレスに三ヶ月ほどバイトすることになった。

その時、たくさんの家族連れやカップルを見てきたが、子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな。
暖かい食事を持っていっても、嫁さんは子供に食べさせたりして、暖かかった皿はどんどん冷めていく。

逆に旦那は、子供が何をしようが嫁さんの飯が冷めようがお構いなしに自分の分を平らげていく。
旦那が食べ終わると、子供の世話をする人もいれば、そのまま新聞なんかを読み出す人もいる。

どっちにせよ、暖かい食事を食べる嫁さんというのは、結構少ない。
多分、家でもこうなんだろうな。
もし、俺に子供が生まれて、外で食事する時は、俺も面倒みてやろう。
嫁さんに暖かい食事を食べさせてやろう。
そう思った。

それからしばらくして、俺は前より給料は安いものの、それなりに待遇の良い会社へ再就職した。
そして子供にも恵まれた。
ファミレスに食べにいった時、子供の世話をする嫁さんとその皿を見てふと思い出した。
「あぁ。俺、あの時の旦那と同じことしてるな」と。

「俺が面倒みるから、お前、先に食えよ」そういうと嫁さんは驚いた顔をした。
家にいても滅多に子供の面倒をみることもないから。

嫁さんは「悪いから・・・」といったが「いいから。ほら」と嫁の手から娘用のスプーンを取り、娘に食べさせた。
嫁は小さく「ありがとう」と言い、暖かい食事を食べ始めた。

嫁はいつもより早口で食事をし、俺と交替した。
俺の手からスプーンを受け取る時、「ありがとう・・・本当にありがとうね」と何故か涙ぐんでいた。
俺の皿には冷めた料理がのっていたが、それでも美味く感じた。

手に入るもので妥協するだけ
家柄を見て結婚するべき


posted by 現実主義 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実力差のある二人

■実力差のある二人がいたとして、その差は下の人には把握できない。
上の人にしか分からない。

>>相手を嘗めきっていると実力差があっても相手を自分より下だと思う
どんな話をしても間違ってると思うし どんな能力をだしても「偶然でしょ?」もしくは能力としてみない
しかし相手の学歴が高いなど嘗める立場にないと 些細なことでもすべてすごいと言う
こういうことはよくある。
どの地域に行ってもいる馬鹿に共通する行動

相手の素晴らしさを見抜くには教養が必要
職場での高卒

LE SOUK/◆LE SOUK JEANS◆ミックスカラーニットカーディガン943_21178409
posted by 現実主義 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

