2008年01月31日

トリビア2

■富士山山頂での水の沸点は約88℃

■「冬のソナタ」は、もともと空いた時間の穴埋めを安価に行うために放送された

■ふんどしはもともとは生理用品だったのだが改良されて男も身につけるようになった

■平成仮面ライダーシリーズが「改造人間」という設定を使わないのは 人工臓器などの医療技術に配慮したため

■欧州では男も「ビデ」を常用している

■ジャニーズ事務所は全トイレウォッシュレット完備である

■あれだけ利権にうるさいジャニーズも
新宿にあるウリ専「ジャーニーズ」には何の文句も言ってこない

■日本の現在執行されて無い最古参の存命死刑囚は死刑が確定してから40年以上もたっている

■千葉ロッテの小宮山は早稲田の教育学部に一般入試で入っている

■電車は電気よりも先に発明された

■B'zは元々「A'z」という名前にするつもりだったが、「エイズ」を連想させるためB'zに変えた

■B'z稲葉は横国大出て一回就職したが研修期間が終わった段階で退職した

■先物取引を世界で最初に始めたのは大阪の米問屋

■正露丸を作ったのは森鴎外

■「ポケットモンスター」は英語ではチンコの隠語だが、
「ウィー」はおしっこの幼児語である

■日本がまだ江戸時代だった頃、アメリカにはすでに40〜50階建ての超高層ビルが建ち並んでた

■代議士のことを「先生」と言うのは 田中光顕が高杉晋作のことを「先生」と言ってた名残

■ニューヨークヤンキースのNYマークはティファニーがデザインした。
ちなみに西武のレオマークは手塚治虫

■日本にはコンビニより歯医者の方が多い
ちなみに日本の建設会社の数は、歯医者よりも多い

■NYのエンパイアステートビルは一日一階の驚異的ハイペースで作られた

■モンゴルには芸能界が無い

■28℃から1℃上がるたびにビールの出荷量は900万本増える

■永井一郎(波平の声)は京都大卒

■日本で始めての交通事故は皇居で起きた
大正天皇が運転して車が堀に落ちた

■シティバンクは19世紀から日本に支店を持っている

■江戸時代、生理のことを「お馬」と言った

■森鴎外は軍隊で中将(医学の)まで昇進して今までどおりなら男爵になれそうだったのに
華族制度がその前に変わって惜しくも華族になれなかった

■森鴎外は年齢を詐称して帝国大学医学部に入学した。

■毛利元就は71歳で子供を作った

■大正天皇は明治天皇のめかけの子

■スフィンクスの「お尻」にあたる部分には地下に通じる入り口がある。

■インカ帝国の2代目以降の皇帝はすべて兄妹の近親相姦で生まれた

■ピラミッドの建築というと 兵士、あるいは支配者層が地元の民を鞭でうちながら強制労働させた
というイメージを思い浮かべる人が多いと思うが これはハリウッド映画が作ったイメージで
実際は、その地域の人たちの自主的なボランティアによって完成した
また兵士もその建築に同様に参加していた

■ピラミッド建築は「家庭の事情」や「二日酔い」で欠席することが許されるほどゆるい職場だった
今の日本の企業よりよっぽどマシな労働環境である

トリビア

posted by 現実主義 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌いだけど人に言えない13

■節約の達人が嫌い。
風呂場の壁や風呂桶に残った水滴まで衣類で拭きとって洗濯するのはいかがなものか。
掃除と洗濯が一緒にできて一石二鳥!と言っていたが、汚くないか?
あと、野菜の皮たべたり、大人の服を無理矢理子供用にリメイクしたダサイ服着せるぐらいなら、パートでもしろ。

■BUMP OF CHICKEN
童貞臭いから

■仕様書や計画などをいちいちエクセルで作るのが大嫌い
いいじゃねーかテキストファイルで

■ぺ・ヨンジュンとかの英語名の当て字っぷり。
どう発音しても『ぺ』なのにZueとか書くんじゃなかったかな(違うかも)
とにかくカタカナ読みには絶対直せない代物だった。

>>韓国や中国の芸能人の名をカタカナで表記すること自体、嫌い。
政治家は漢字なのになんで芸能人はカタカナにするのかと思う。
カタカナにした方がハリウッドスターみたいな高級感が出るとでも思ってるんだろうか?

>>リュ・シウォンも漢字名の「柳時元」の方がよほど文人的な雰囲気で高貴に見えるのに
カタカナのままロマンチックなプリンス風に売り出そうとするからおかしくなるんだと思う。

>>「ピ(rain)」っての見たときは流石になんでだよ!とテレビに向かって言ってしまった。

■自分の名前を正しく呼んでもらえないと怒る人が嫌い。
「ヤマザキじゃなくて ヤ マ サ キ です!!!」みたいな。
しらんがな。
こっちとしてはどっちでもいいっす。

■相撲
太った醜い裸に近い男が汗かきながらぶつかり合う
あんなのが国技とか恥ずかしくないんだろうか?
しかも国技のくせに外国人ばっかりだし。

■虫をみて、キャーキャー騒ぐ女性。
年齢に関わらず、女の子、というのを意識しているようでうるさい。

■頭頂部ドてっぺんでおだんごにして、
ピンクのチークをまん丸に塗って、
ジュディマリのユキに心酔してるような女。

■手叩きながら笑う人

■家族揃ってクロックス。

■朝やってるハピネスとかいう番組。
女ばっかりでなんだか息苦しくて見てられない。

■クリスタルケイ(最近見ないけど)のことを、ファンが“クリちゃん”って呼んでること。
それ聞くたびにクリトリスの方が先に“クリちゃん”って呼ばれてんだよバカ女…と思う。

■トロトロとどうでもいい無駄話ばかりしたがる年寄りが嫌い。
そりゃ年寄りは暇なんだろうし、相手してくれる人もいないから 仕事で仕方なく相手しなくちゃいけない人に
ここぞとばかりに話かけるんだろうけど、後ろで順番待ってる人間の身にもなってほしい。
自分が待たされたら文句ばかり言うくせに、いざ順番が来たら無駄話。
そんなにしゃべりたいなら壁に向かって一人でしゃべっていればいいのに。

■未だにオレオレ詐欺とか○○詐欺に引っかかっているジジババが嫌い。
こういってはなんだが「アホ」としか思えない。

■これあげるからベルマークとっといてくれ、とベルマーク付きの菓子を大量に寄越されるのが嫌い。

嫌いだけど人に言えない12

posted by 現実主義 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

有名人のインパクトある言動8

■工藤静香
「あたしって赤いベンツが似合う女だって言われんのよねぇ」
ヨシキと付き合ってた時 ヨシキのファンの子達に「悔しかったらヨシキと寝てみな!」って言って反感買ったらしい。

■多分10年以上昔のことだと思うけど、
山田邦子が司会、ミュージシャンをゲストに迎えて歌とトークというスペシャル番組があった。
ゲストのB’zの2人が、トークコーナーで何かのきっかけで松田聖子の「抱いて・・・」を少し歌い、
「良い曲ですね」というようなコメントをしたとき、
山田邦子が、「ええ〜!だってこの曲妊娠の曲ですよおー!いやらしいー!」
その後も「そうですか?」と軽く返した2人にむかって「いやらしいですよぉ!」と連呼。
当時中学生か高校生だったが、「お前の方がよっぽどいやらしいよ」と思った。

■中島唱子(渡鬼の聖子)
「私は自分をブスだと思った事がない。」

■ユーミン「肉を毎日食べてた頃は怒りっぽかった。リハーサルで怒鳴ったりとか」
浜崎あゆみ「それってお肉と、どう関係あるんですか??」

■田嶋陽子、三重の講演会で壇上の田嶋のすぐ横で手話通訳してた人に向かって
「目障りだから隅っこでやってちょうだい!」
開いた口が塞がらなかった。

■浜崎 徹子の部屋にて
徹子「私と浜崎さんが似てるって週刊誌に出てたんですよ〜メイクが似てるのかしら〜」
浜崎(明らかに引きつり顔)「それは知らないですけど、『 マ ド ン ナ 』に似てるって言われたことはあります」

>>徹子って、浜崎ゲストの時すごい風邪ひいてて 鼻水をふき取った手で浜崎のデコケータイ持ったよねw
浜崎、一瞬イラッとしてた。

■高田真由子
「外交官になるより難しいと思ったので、女優になりました。」
すごい自信〜

>>ああ、なれてないもんね、女優に。

>>他にも「将来は文化的なお仕事をしたいです」と発言してて「じゃあ芸能界なんか辞めれば?」って思った。
だいたい「文化的なお仕事」って何なんだw

>>高田って、自分はテレビに出てるのに、娘には一切見せないんだよね
番組の内容云々じゃなく、電源を入れさせないって。

>>いいことだね

■岩佐真由子?ってグラドルだかの人が、
爆笑問題の討論番組で、芸能レポーターは必要か?というテーマになったとき、
「私たちは芸を売ってる」のだから本業以外の取材は迷惑、と言い切った。

■羽野晶紀が若いとき
「私この喋り方のせいでアホやと思われるんですよ〜。
ホンマはめっちゃしっかりしてて結構かしこいねんけど」
とぼやいていたが、アホやと思われてるおかげで色んなことが不問になってるくせに(暴言や旧悪も笑って許してもらえる)何言ってんだと思ったことがあるよ。

有名人のインパクトある言動7

posted by 現実主義 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 有名人・芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌いだけど人に言えない12

■知的障害のある人たちが描いた絵などを芸術的だとか ピュアな感性だとか、やたらと褒めちぎる連中が嫌い。
作品集出させたり、個展ひらいてみたり。
障害者=純粋っていう考えなんだろうな。

■犬を英語で躾けてる人。
日本人で日本に住んでるのに何故?と思う。

■スポーツ全般を強要してくる人がいやだ
運動しないからダメとか、汗かかなきゃダメとか
人には向き不向きもあるし無理強いする意味がわからない

■幹線道路を走る園バス。
朝の国道でも平気で駐車して、暢気に親子で「いってらっしゃ〜い♪」とやっている。
通勤時間だし勘弁して欲しい。
そのせいで軽く渋滞するし。

■「生保レディ始めたから保険入ってほしい」とか
「○○に転職したんだけど安いから契約してほしい、 買ってほしい」って言う人。
友人知人の金をむしる神経がわからないし、なぜそんな頼み事が出来るのかがわからない
逆に 知人なんだから安くしてって頼む人も嫌い。
私の兄弟が海外在住なのだけど、『現地在住なんだから 安く買えるでしょ、お願い』って頼まれた
時は殺意すら沸いた。
ネットで調べて定価で買えバカ

■年の差がありすぎるカップルが苦手。
男が上ならまだいいんだけど 女が上だと妙に気持ち悪い。
職場に10歳年下の子と付き合ってる子がいるんだけど
口癖が「あたしって中学生に見えるみたいなんだよね〜」
化粧っ気の無い顔と、身長が150そこそこなのと 30過ぎて未だにロリータ服着てるからそう言われてるだけなのに なんで好意的に解釈できるのか不思議。

■ガチャピンとムック
絶対にイも虫と毛虫だと思う。(違うとは書いてあったが)
道でであったら嫌いすぎて我を忘れて飛び蹴りすると思う

>>実際、蹴ったらガチャピン、ムックは「ワワー、ヒャホー」とか言うんだろうな。

■女性はそんなに気にならないけど 男のブランド狂いが大嫌い。
成り上がりの社長とかの持ち物紹介〜とかTVでやってるけど 大抵ミーハーブランドもののオンパレード。
知性のかけらも感じない。

■寒中水泳と、はだか祭が嫌い。
糞寒い最中になんで泳いだり、裸になって神社を走り回るのかが分らない。

■郵便屋さんが嫌いです・・・。
玄関のカギ閉めるのを忘れたある日 いきなり入ってきた・・・。
今度は 絶対忘れずに カギ閉めたのに チャイムを鳴らして すぐにノブをガチャギチャと玄関を開けようとした・・・。
怖いくて 嫌い。

■歌舞伎が嫌い。
人に連れられて何度か観に行ったが 結局面白さが全く解らなかった。
役者も色ボケしたオヤジばっかりで気持ち悪い。
伝統芸能ってだけで必要以上に高く評価されていると思う。
そもそも伝統芸能の一族って、自分たちを皇族か何かと勘違いしまくってて鼻につく。
彼らが偉いんじゃなくて、続けてきた御先祖や支えてきた観客が偉いのに。

■海外旅行に行っただけなのに、その話をしただけで嫉妬むきだしの貧乏子蟻。
なんでも人をねたむ癖がついてるせいか 顔が陰険そのもの。
子供もかわいくないし、躾も出来ていない。
ダンナってのもありえないくらい低スペック。
おまえの悲惨な人生のはけ口を他人で晴らすなっての。

■結婚でその人本来の環境よりも上がった奥が嫌い。
本人の努力、勉強していい学校行ったとか、自力で金持ちになった人は尊敬するけど。
結婚で上がった奥ってしたたかな感じがしてなんかコワイ

■マジックのタネ明かし番組
美人女優の楽屋に入って「すっぴんはこんな顔なんです〜」とか
ヒーローアニメの撮影現場に行って「主役と敵役がこんなに和気靄々」とかを見せてるようなもんだ

■「借りたお金は返さないと」という考えかた
基本的に正しいんだけど、ヤクザ絡みの違法金利借金の取立てを正当化するものではない
少なくても、法律で払わなくていいと決まっているものは払う必要がない

■アフリカやアラブの一夫多妻制度が嫌い。
あんだけぼっこぼこ産んで子どもが病気になったら日本などの国におんぶに抱っこ。
どれだけ多くの子どもが亡くなろうとも次々に生まれる。
あの人たち一人一人の命の重さとかいう感覚なさそうで嫌。
沢山産んで運良く生き残ったのだけ大人になればいいって感じ。
産まれてくる子ども全員を助けてたら地球規模の食料不足が発生するね。

■横綱審議委員会(だっけ)にいる女
完全な男の世界に女がいることの違和感
しかもなんか偉そう

>>彼女が話をややこしくしているような気がしてならない。

>>内館牧子 本業はドラマの脚本書く人だっけ
審議委員なのに「私のなかでは朝青龍はおわった横綱」って あんたが嫌いなのは勝手だが 公正に審議する立場なのに個人の感想持ってくるな

■いじめを肯定化する奴
ろくな奴がいない

■子供を亡くして賠償金を請求する親。
なんの値段だ?と思う。

■LUSHって入浴剤
初めてこのお店見たときには店の2軒くらい隣から変な臭いがしてびっくりした
アロマオイルを売る店でもデパートの化粧品売り場でも あんな臭いまき散らしてるとこないぞってくらいの強烈な臭い
商品説明が黒プレートに白マジックの汚い字で手書きなのも見ていてムカムカする
某ショッピングモールで飲食店の向かいにLUSHが出店したときには「ここの経営者は近隣店舗のことなどお構いなしなのか」と心底呆れた

■24時間てれび
障害を持ってる人のお涙ちょうだい番組にしかみえない

>>同意。
それに、あの手の番組が障害児のきょうだいをどれほど追い詰めたかと考えると許せない。

■励まし系の歌や、情景がはっきりとわかるほど直接的な歌詞で 聴く者に歌詞スルーを許さない歌が大嫌い。
虫唾が走る。
けど、そういう歌に限って共感を生んでたりもするので、人前では言えない。

>>同意。
世界に一つだけの花とか嫌い。
歌詞が具体的すぎて想像の余地が残されてないからかな。
世間的にはすごく名曲らしいから人には言えん…。

■着物屋。
あのしつこい商売のやり方が大嫌い
色々書類書かされるのも嫌い
和風雑貨屋と思って小物買ったら本当は着物屋だったもんだから とんでもない目に遭った

■外でお茶するやご飯を食べる時、メニュー見ながら
「これ欲しいけど〇〇カロリーあるしぃ〜、どうしよぉ〜」といちいち言う人が嫌いというか
食べたい物を普通に食べたらいいじゃないかって思う。

■浅田真央
・「真央と同じくらい上手でびっくりした」
・「同い年なのに真央と同じくらい強くてすごい」
・世界選手権で2位だったのを優勝と言い間違える
・「フリーは舞にしては……」
どんだけ傲慢なんだよ。
信者からすると「謙虚な真央ちゃん」らしいけど。

■やくみつるが凄いハゲてて凄いびっくりした。
ハゲだとは思ってたけど、まさかあそこまではげ散らかってるとは。
つーか漫画がつまんねーよ
人批判するなら、オマエのそのハゲはなんだ。

■藤井ふみや
何やってもいいけど、顔のエラを削ってからにしてほしい。
後、もう絵は描くな。
エラ削ったら描いてもいいけど。

■浅田真央
 頼むから競技に専念してくれ。

■ドリカムのボーカルが嫌い。
すごいブスなんだもん。

■皇太子弟のお妃様。
笑顔が張り付いてて恐い。
キツネか何かにでもとり憑かれているんじゃないかと疑ってしまった。

■宇多田。
デビュー当時あのくそ生意気な態度をテリー伊藤系エセ文化人が「若いのにしっかりしている」「敬語を使わないポリシーを持っている」とかおだてまくっているのが薄気味悪かった。
ファッション雑誌で手書きのエッセイを連載してたけど、文章構成も誤字脱字もひどくて本当に自分で作詞してるのか?と疑問。

■アンタッチャブルの柴田。
顔面の真ん中でにんにく栽培でもしてんの?

■キムタク恥ずかしい...

「キャプテンがスマップショップに来るのって、仕事で来てるんですか。それともプライベートで来てるんですか」
「仕事では行きません。
“HERO”の衣装で着てたダウンジャケットとか置いてあって。
俺、普通に入ってたんですよ、お客さんみたいに。
ってか割り込んだお客さんみたいな、普通に入ったんで。
全然並ばないで、車パンって横につけて、そのまま直で入ったんですよ。
したら、何割り込んでんだアイツ、みてえなっていうちょっとこぅ空気があり、
あの並んでるね 人たちの中からは、あれ何割り込んでるの?っていう空気をまず頂き。
で、ショップん中入ってって、でスタッフの人は「あ〜どうもありがとうございます」みたいな感じで、
「お疲れ様で〜す」っていう感じで挨拶してくれたんですけど、スマップショップの中に入ってたお客さんたちは 陳列してる衣装だったり、置かれてる商品だったり、もう見るのに一生懸命でノーリアクションだったんですよ。
あれ?っと思って。
これ来てみたんだけど、ちょっとこれ悔しいよねってちょっと個人的に思い、スタッフに「油性マジックとかある?」って聞いて「ありますよ、何するんですか?」って聞かれて、
「“HERO”のダウンジャケットの前に貼ってある写真にちょっと俺メッセージ書いてくるわ」って言って その写真を無理矢理その陳列してる所からプンって取ったら皆が見てた写真を取ったなんか怪しい男が居る、みたいな感じになって。
何すんのよ〜みたいな感じで見られて、ふんで僕がそこに来たぞ〜みたいなメッセージを書いて
もう一回そのダウンジャケットの所にその写真を戻したら、あれ本人〜!みたいな感じの空気んなって
やっとこの空気出たっていう、その空気を確認してショップをあとにしました。」

■山本耕史 トカゲみたい
市川実和子 両生類みたい

■浅尾美和
海外遠征費用などを稼ぐために写真集を出したりタレント活動を始めたそうだが、それなのに『注目されるのが嫌で、悩んだ』と言っていた。
おかげでビーチバレー続けられるんだから感謝しろと思った。
しかも、ビーチバレーで大した成績を残したわけでもないし。

■浜崎あゆみ
耳が聞こえないから紅白で音が取れなかった?
あなたは以前から歌は下手でした。

■EXILE
何歌っても同じに聴こえる
後ろで踊ってるおっさん達何か意味あんの?
全員土方にしか見えない
しかし信者が多くて言えない

■EXILE
歌詞が薄っぺらい。
愛とか、そういうのをとりあえず盛り込めば感動でもすると思っている。
とりあえず、恋人を死なすケータイ小説と同じレベル。
ファンも。
EXILE好きなヤツは、DQNが多いイメージがある。
CD屋で働いているが、実際EXILEのCDが欲しいヤツに限って理不尽である。

嫌いだけど人に言えない11

posted by 現実主義 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

