2008年01月31日

トリビア2

■富士山山頂での水の沸点は約88℃

■「冬のソナタ」は、もともと空いた時間の穴埋めを安価に行うために放送された

■ふんどしはもともとは生理用品だったのだが改良されて男も身につけるようになった

■平成仮面ライダーシリーズが「改造人間」という設定を使わないのは 人工臓器などの医療技術に配慮したため

■欧州では男も「ビデ」を常用している

■ジャニーズ事務所は全トイレウォッシュレット完備である

■あれだけ利権にうるさいジャニーズも
新宿にあるウリ専「ジャーニーズ」には何の文句も言ってこない

■日本の現在執行されて無い最古参の存命死刑囚は死刑が確定してから40年以上もたっている

■千葉ロッテの小宮山は早稲田の教育学部に一般入試で入っている

■電車は電気よりも先に発明された

■B'zは元々「A'z」という名前にするつもりだったが、「エイズ」を連想させるためB'zに変えた

■B'z稲葉は横国大出て一回就職したが研修期間が終わった段階で退職した

■先物取引を世界で最初に始めたのは大阪の米問屋

■正露丸を作ったのは森鴎外

■「ポケットモンスター」は英語ではチンコの隠語だが、
「ウィー」はおしっこの幼児語である

■日本がまだ江戸時代だった頃、アメリカにはすでに40〜50階建ての超高層ビルが建ち並んでた

■代議士のことを「先生」と言うのは 田中光顕が高杉晋作のことを「先生」と言ってた名残

■ニューヨークヤンキースのNYマークはティファニーがデザインした。
ちなみに西武のレオマークは手塚治虫

■日本にはコンビニより歯医者の方が多い
ちなみに日本の建設会社の数は、歯医者よりも多い

■NYのエンパイアステートビルは一日一階の驚異的ハイペースで作られた

■モンゴルには芸能界が無い

■28℃から1℃上がるたびにビールの出荷量は900万本増える

■永井一郎(波平の声)は京都大卒

■日本で始めての交通事故は皇居で起きた
大正天皇が運転して車が堀に落ちた

■シティバンクは19世紀から日本に支店を持っている

■江戸時代、生理のことを「お馬」と言った

■森鴎外は軍隊で中将(医学の)まで昇進して今までどおりなら男爵になれそうだったのに
華族制度がその前に変わって惜しくも華族になれなかった

■森鴎外は年齢を詐称して帝国大学医学部に入学した。

■毛利元就は71歳で子供を作った

■大正天皇は明治天皇のめかけの子

■スフィンクスの「お尻」にあたる部分には地下に通じる入り口がある。

■インカ帝国の2代目以降の皇帝はすべて兄妹の近親相姦で生まれた

■ピラミッドの建築というと 兵士、あるいは支配者層が地元の民を鞭でうちながら強制労働させた
というイメージを思い浮かべる人が多いと思うが これはハリウッド映画が作ったイメージで
実際は、その地域の人たちの自主的なボランティアによって完成した
また兵士もその建築に同様に参加していた

■ピラミッド建築は「家庭の事情」や「二日酔い」で欠席することが許されるほどゆるい職場だった
今の日本の企業よりよっぽどマシな労働環境である

トリビア

posted by 現実主義 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌いだけど人に言えない13

■節約の達人が嫌い。
風呂場の壁や風呂桶に残った水滴まで衣類で拭きとって洗濯するのはいかがなものか。
掃除と洗濯が一緒にできて一石二鳥!と言っていたが、汚くないか?
あと、野菜の皮たべたり、大人の服を無理矢理子供用にリメイクしたダサイ服着せるぐらいなら、パートでもしろ。

■BUMP OF CHICKEN
童貞臭いから

■仕様書や計画などをいちいちエクセルで作るのが大嫌い
いいじゃねーかテキストファイルで

■ぺ・ヨンジュンとかの英語名の当て字っぷり。
どう発音しても『ぺ』なのにZueとか書くんじゃなかったかな(違うかも)
とにかくカタカナ読みには絶対直せない代物だった。

>>韓国や中国の芸能人の名をカタカナで表記すること自体、嫌い。
政治家は漢字なのになんで芸能人はカタカナにするのかと思う。
カタカナにした方がハリウッドスターみたいな高級感が出るとでも思ってるんだろうか?

>>リュ・シウォンも漢字名の「柳時元」の方がよほど文人的な雰囲気で高貴に見えるのに
カタカナのままロマンチックなプリンス風に売り出そうとするからおかしくなるんだと思う。

>>「ピ(rain)」っての見たときは流石になんでだよ!とテレビに向かって言ってしまった。

■自分の名前を正しく呼んでもらえないと怒る人が嫌い。
「ヤマザキじゃなくて ヤ マ サ キ です!!!」みたいな。
しらんがな。
こっちとしてはどっちでもいいっす。

■相撲
太った醜い裸に近い男が汗かきながらぶつかり合う
あんなのが国技とか恥ずかしくないんだろうか?
しかも国技のくせに外国人ばっかりだし。

■虫をみて、キャーキャー騒ぐ女性。
年齢に関わらず、女の子、というのを意識しているようでうるさい。

■頭頂部ドてっぺんでおだんごにして、
ピンクのチークをまん丸に塗って、
ジュディマリのユキに心酔してるような女。

■手叩きながら笑う人

■家族揃ってクロックス。

■朝やってるハピネスとかいう番組。
女ばっかりでなんだか息苦しくて見てられない。

■クリスタルケイ(最近見ないけど)のことを、ファンが“クリちゃん”って呼んでること。
それ聞くたびにクリトリスの方が先に“クリちゃん”って呼ばれてんだよバカ女…と思う。

■トロトロとどうでもいい無駄話ばかりしたがる年寄りが嫌い。
そりゃ年寄りは暇なんだろうし、相手してくれる人もいないから 仕事で仕方なく相手しなくちゃいけない人に
ここぞとばかりに話かけるんだろうけど、後ろで順番待ってる人間の身にもなってほしい。
自分が待たされたら文句ばかり言うくせに、いざ順番が来たら無駄話。
そんなにしゃべりたいなら壁に向かって一人でしゃべっていればいいのに。

■未だにオレオレ詐欺とか○○詐欺に引っかかっているジジババが嫌い。
こういってはなんだが「アホ」としか思えない。

■これあげるからベルマークとっといてくれ、とベルマーク付きの菓子を大量に寄越されるのが嫌い。

嫌いだけど人に言えない12

posted by 現実主義 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウザい人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

IT企業、新卒採用苦戦

☆IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」
ソース
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa.html
調査結果
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa01.jpg

■結婚できない女みたいだな

■優秀な人材でもゴミを拾うように採用できた氷河期が例外だったんだよ。

■イメージじゃなくて、実態が悪いんだろw

■新卒に即戦力を求めるなよw

■なんで「名刺は切らしておりまして」という言葉が使われる業界なのか
よーく考えてみてね

>>意味をよければ解説してくれ

>>客先で名刺を出せない立場だってこと
ワタクシ、A社から参りました○○と申す者でございます、以後よろしくお願いいたします
もちろん、A社になんて所属してないどころか、その下請けのB社ですらないケースも多々。

■ITに行かないのか、なんで会社に聞くの?
なんで学生に聞かないの?

■ITなんてもうすぐインド人や中国人ぐらいしかやらなくなる斜陽産業だもんなぁ・・・
学生も馬鹿じゃないし、それぐらい調べてるだろ。

■大半が特定派遣だもんなぁ

■多重派遣 偽造請負 当たり前。
大手ユーザ、大手SI、外資メーカー以外は薄給、激務、出会いナシ。
プライドを持たず自虐自慢で酒が飲める資質が必要なマゾ専業界

■奴隷の脱走が常態化している会社ほど常時人手不足なんだよな

■いくら隠していても、実態は駄々漏れだしなぁ。
特に、パソコンを使うこの業界だと、一般人よりPC詳しい奴も多いし、ネット周りからすぐ広まる。

■就職氷河期世代のに持て囃された業種が今では不人気・ブラックリストだから。
IT・医療福祉・派遣・中国ビジネスなど。

■不要になったら退職させる為に欝にするノウハウもあるからな
自分が悪い、みんな私のせいって思わせるようにすれば、勝手に潰れて辞めていく。
何も指示せずに客先に放り込んで業務報告を要求し続ければ、どんな奴でも2〜3ヶ月で鬱になって辞める。
こういうことを平気でやる業界です^^

■100人の会社でも机が50個しかなかったりするからなあ
実態は派遣業登録していない派遣業

■3年の2月にうちの情報系学科で、大学から10人くらいで会社見学に行って、
「ここのオフィスで働く人と、客先常駐する人との割合はどのくらいですか?」
と聞いたら、一瞬苦い顔をしていたな。

■新卒で取っても、30代に入って給料上がってきたら切るくせに

■イメージの問題じゃなく、待遇の悪さが知れ渡っただけじゃねーかよ

■ITは昔から不人気業種。
少数のオタか多数の就活失敗組しかこなかった。
ITバブルやら、ライブドアやらで勘違いしたのが流れてきてくれたけどそれが元に戻っただけ。

■まず契約書を守ることからはじめようよ
契約書に「再委託禁止」とあるときは再委託しちゃだめだよ

■今の売り手市場でわざわざIT企業を選ぶ必要はない罠w

■某IT会社の「フレックスタイム制(コアタイム:9〜12時)」には笑った。
いったん9時に出社したが最後、夜中まで残業させる気満々だろw
誰が途中で帰れるんだ?と。

■今までITの人に色々助けてもらったにもかかわらず その人が派遣スタッフだって知ったとたん態度がガラリ。
要求される知識・スキルのわりに尊敬されにくいよなぁ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa01.jpg

「即戦力になる学生が少ない」
「技術力の高い学生が少ない」
「適正のある学生が少ない」
「優秀な学生が少ない」
「幹部候補となる学生が少ない」

ブラック臭がプンプンする回答だぜ・・・・

■よほどできる人以外は 30過ぎたら強制退場させられる業界

■この前説明会にいった会社「社内研修がしっかりしている。スキルアップを(ry」といってたけど
9割の人間が出向で、本社に戻るのは月に1回の業務連絡日のみとかいってた
いったいいつ研修うけるんだとw

■業歴詐称の書類出して、現場に連れて行かれて、Java本独習してね がこの業界のOJTの基本w

■俺が会社からもらったのは「やさしく学ぶ基本情報技術者」だった

やさしく学ぶ基本情報技術者(’10〜’11年版)

■この業界は土建屋の構造とほとんど同じ。
一次受から複数の二次受けに仕事が流され、そこからさらに3次4次受けへと仕事が流されてゆくというピラミッド構造。
その過程で次から次へと受注価格が間引きが行われゆく。
下層へ行くほどより安い単価の労働力が求められるのは どこの世界も同じでこの業界でも下層の企業は大変酷い扱いを受けているのが実情。

かといって上層企業の社員が楽をしているかといえばそうでもない。
給与はいいかもしれないが、1PJの仕事を複数の会社へばら撒いている状態の中で 進捗や品質をユーザの求めるレベルに保たなければならないし、役職が上がってくれば予算の管理などもしなければならず そのプレッシャーは想像を絶するものがある。
この業界そうとう体と心がタフでなければ勤まらんです。
もしこの業界に飛び込もうとしている方はよく心してくださいませ。

■学卒はまだいいよ
専門とか工業高校卒のやつらはもうドカタ以下

>>俺が内定貰った兜町の某社の面接で情報系の専門学校の人は取らないんですか?と聞いたら
「あいつらは勉強もしないし、全く使えん。うちはもう取らないよ」と言ってた

■俺的にはこういう風潮のおかげで同期や新人が結構辞めたため、とんとん拍子で出世できた。
今年30だけど年収700くらいもらえるようになった。

■4つめから下の理由は全部「俺たちは悪くない」だな。
こんなアンケート見せられて行く気になるわけないだろ。
教えもしないで「こんなことも出来ないのか」とか罵詈雑言言われるのが目に見えてる。

■IPA 理事長 「私は由々しき事態と思っている」
手配師 「最近奴隷が手に入りにくくなってさあ。商売あがったりだよ」

■3位以降ワロタ。
なんでも人のせいにするのがIT脳なんだなw

TIFFANY&CO.(ティファニー) リバーシブルトートバッグ(大) シーローズ / シーローズ 【納期2週間〜】【お取り寄せ品】
posted by 現実主義 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・企業・学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

秘密のお金

結婚するときに母に
「子供ができて仕事を辞めても、自分の自由になる秘密のお金をある程度もっておきなさい。
使う予定がなくても、とにかく。
ただ、そのお金があるというだけで、心が楽になることもあるから」
と言われたのね。
当時は????だったけど、子供が生まれて専業主婦になってみたらその意味が分かった。
母親やめたい!家出したい!と、どうしても我慢できないくらいに思いつめたとき、
そういうお金があれば2〜3日休日もらってリフレッシュできるかもしれないし、
離婚を考えることがあっても、ある程度のお金があれば心強いよね。
そのお金の存在を秘密にしておく、というのも何となく分かる気がする。
結局、私の場合はそのお金を夫の急病のために使っちゃった。
・・・夫が元気になってよかったと思うのは事実だけど、「あのお金があればなぁ・・・」と密かに思うこの頃。

週刊 東洋経済 2011年 8/20号 [雑誌] [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊) THE 21 (ざ・にじゅういち) 2011年 10月号 [雑誌] [雑誌] / PHP研究所 (刊)
posted by 現実主義 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。